「かろうじて釣れた1本。。。」JB霞ケ浦2

サポートしていただいてるタックルベリー様が冠なので、
休みをとり、NBCチャプターヒューマン富士河口湖校第3戦
「タックルベリー」CUP 前日プラに望み↓
20170728ヒューチャプ3前日プラ52cm.JPG
52cm 2kg位を釣るも、試合当日は、不発だったので
違う釣り方でキーパー?2本バラシ、ノンキー2本のみと
厳しかったです・・・。
20170729ヒューチャプ3集合写真.JPG
選手、スタッフの皆様、お疲れ様でした。



さて、4/30(日)JB霞ケ浦 第2戦「アブガルシア」CUPの話。

会場の潮来港へ。 ↓
20170430-1-JB霞ケ浦2_会場へ.JPG
参加者142人とJB戦で1番参加人数の多いカテゴリー。

スタート前。 ↓
20170430-2-JB霞ケ浦2_スタート前1.JPG
20170430-3-JB霞ケ浦2_スタート前2.JPG

人も多いので緊張のスタート。 ↓
20170430-4-JB霞ケ浦2_スタート.JPG
まずは、北利根川の葦から。
当日は、天気がよく風もあまりなく、厳しい状況と思えました。
水温18℃代。
前日同様、アフターメインか?と考えスローな釣りを。
しかし、風があまりないせいか?バイトもなく、
移動を繰り返してきました。
10時を過ぎてもノーバイト、やばいです。。。

11時頃、天気が曇ってきて今か?と、ポイントに入り直し、
ジグヘッド+ワンナップリングで、ラインが走り、
なんとかネットイン。

その後は、続かず、1本のみで13時帰着。 ↓
20170430-6-JB霞ケ浦2_550g.JPG
結果、1本 550g。
小さめでしたが、第1戦がノーフィッシュなだけに、
何よりウェイイインできたのは、よかったかな。

表彰式。 ↓
20170430-7-JB霞ケ浦2表彰式.JPG
20170430-8-JB霞ケ浦2お立ち台.JPG
優勝はTOP50 地元の関和学プロ。
東浦のシャローをネコリグで釣ったそうです。
おめでとうございます!

大会詳細は、 ↓
コチラ


表彰式後、反省釣行へ。
大会では行かなかった本湖へ。
まずは、漁師の神様、金比羅神社へ ↓
20170430-9-JB霞ケ浦2反省釣行金比羅神社湖上参拝.JPG
湖上参拝@安全航行祈願。
東岸の消波ブロック等を周りますが、ノーバイトでした。。。


3日後、野尻湖合宿となるので、いつものバス通勤ではなく、↓
20170430-10-JB霞ケ浦2帰宅.JPG
トレーラーを引っ張って、利根川経由、三郷から高速
で鶴ヶ島へ。
トレーラーのウィンチ不良修理もあり、坂戸市の
ぱるすさんへ。
この時点でかなり遅い時間なので、預けて自宅に帰りました。
いつも、ありがとうございます。


5/3~のGW野尻湖合宿に、つ・づ・く。。。


PS
明日は、チャプター奥河口湖 第3戦「HMKL」CUPの
運営です.
藤田京弥プロの河B → ヒューチャプ → 奥チャプの
3日連続優勝なるか!?

「スローな釣りで。。。」JB霞ヶ浦2 前日プラ

JBマスターズ第3戦 霞ケ浦は初日、2日目共、1バラシづつで
無念すぎるノーフィッシュorz
1週間前のプリプラでは3日間共、夕方しか釣れませんでしたが、
試合日も反省釣行で夕方、 ↓
20170723JBM3霞ケ浦
2本釣り、又もや夕方のみでした^^;




さて、4/29(土) JB霞ヶ浦 第2戦 前日プラの話。
前日の仕事が遅く、準備もあり自宅を出発したのが
夜中の3時頃。
首都高のみ高速使い、道の駅神崎に着いたのが
朝7時頃で、仮眠zzz@道中、眠かったぁ


2時間仮眠して起きると@@ ↓
20170429-1-道の駅神崎長蛇の列.JPG
長蛇の列。。。
新直売所が当日、オープンだったみたいですね。

覗いてみたいところですが、すでに出遅れてるので霞ケ浦へ。 
前週までのプリブラは、全く見えていない状況。
なんとか打破しなくては、2戦目もノーフィシュと
成りかねないと思いました。
昨年から、なんとなく北利根川が、釣れる気がしなく
アルミながら本湖での釣りが多かったですが、
結果的に自分には、あまり釣る事ができませんでした。
よって、当日は時間もない事だし、北利根川をライトリグで
周ろうと思いました。 ↓
20170429-2-JB霞ケ浦2前日プラ北利根川へ.JPG
水温が18℃代でアフターかと思い、スローな釣りで。
ノーシンカー、ダウンショットには反応が無かったのですが、
ジグヘッド+ワンナップリングのフォール
&スイミングに、ようやく1本。 ↓
20170429-2-JB霞ケ浦2前日プラ北利根川へ.JPG
同じようなシチュエーション2ケ所で、それぞれ1本づつ釣れ、
これは、サイズは小型もリミットはいけるかも!?と、
その時は思いましたが。。。


片付け後、漁師の神様「金比羅神社」にお参り。 ↓
20170429-4-金比羅神社参拝.JPG

その後、白帆の湯へ。 ↓
20170429-5-白帆の湯外観.JPG
入浴後は、仲間が待ってる2Fの食堂(休憩所)へ。
頼んだのは、「白帆カレー」 ↓
20170429-6-白帆の湯白帆カレー.JPG
20170429-7-白帆の湯白帆カレーUP.JPG
エビフライがマストで、ご飯が帆のイメージですかね?
霞ケ浦名物のわかさぎフライ付きでした。
ルーの味は、それなりか^^;
小鉢が2品ついて、お徳感ありますが。


翌日の、JB霞ケ浦第2戦へと、つ・づ・く。。。

「奥チャプ第1戦の前に。。。」JB霞ケ浦プリプラ

マスターズ第3戦霞ケ浦 1週間前プリプラは、夏風邪を
ひき、猛暑もあり体調最悪の中、気力だけでプラを
3日間してきました。(特に2日目は最悪。。。)
釣果は、1本、1本、3本と、ノーフィッシュだけは免れてますが、
あるパターンが共通でした! ↓



それは!?




釣れたのは ↓
20170714霞ケ浦プラ当日の1本.JPG
夕方のみで、トーナメント時間ではありませんから(汗)
試合でつりたい



さて、JBマスターズ第2戦三瀬谷ダム翌週は、
JB霞ケ浦第2戦一週間前なので、プリプラしたい所ですが、
奥チャプの日程がうまく組めず、4/23(日)を奥チャプ第1戦と
したので、金土に休みを取り、霞ケ浦にプリプラに行ってきました。

##4/21(金):プリプラ初日##
約3週間ぶりの霞ケ浦。
水温17℃代
時期的にプリ~ミッド~アフターだろうか?
初日は北利根川のシャロー~ブレイク絡みを
周りました。

これといった手ごたえなしで日没終了。 ↓
20170421霞ケ浦プラ日没終了.JPG
今回、写真がスマホの内蔵メモリーだったので、
5月に山中湖で水没した時、これらが消えてしましましたorz
唯一残ったのが、以前、冒頭で紹介した1枚のみでした^^;


##4/22(日):プリプラ2日目##

当日は、霞ケ浦本湖まで行き、境島 ←洲の野原 → 和田
→麻生と春っぽいポイントを周りました。
が、ヒントもつかめませんでした。。。


片付け後は、白帆の湯でさっぱりした後は、
一路、河口湖へ。
夜中に到着。
いつもの、ありがたや合宿所にお世話になり、
ありがとうございました。


翌日のチャプター奥河口湖 第1戦へと、
つ・づ・く。。。


「霞プラがてら、。。。」チャプター茨城1

先週金曜も夜勤明け後に、東京駅より高速バスにのり ↓
20170623東京駅から高速バスで潮来へ.JPG
土日以外に、金曜のわずかな時間も無駄にしないよう、 
霞ケ浦 夕練しました。 ↓
20170623霞ケ浦プラ45cm1230g.JPG
1,230gが釣れてよかったですが、土日はNF orz



さて、4/2にJB霞ヶ浦第2戦のプラがてら
チャプター茨城 第1戦「プロショップ藤岡」CUPに
参戦してきました。

朝日が昇った朝6時過ぎに、 ↓
20170402-2-CP茨城1朝日.JPG
20170402-1-CP茨城1会場へ.JPG
会場の牛堀桟橋へ。 ↓
20170402-3-CP茨城1牛堀桟橋会場.JPG
バスボートはアンカー必須ですが、アルミは端っこに置きますが、
アルミもアンカーがないと引き波で消波ブロックにあたり、
ボートを傷めるので、岸とは逆側にアンカーを打ち、
JB戦の潮来港も含めて、アンカーを搭載するといいでしょう。
過去に、エレキが壊れたり、船体にクラックがききますし、
隣のボートにも接触等で迷惑を、かけますからね。

朝のミーティング。 ↓
20170402-4-CP茨城1朝のミーティング.JPG
関チャプター茨城会長の挨拶。 ↓
20170402-5-CP茨城1朝のミーティング関会長.JPG

そしてスタート。 ↓
20170402-6-CP茨城1スタート.JPG

スタートして北利根川の葦を前日と同じく、
ジグヘッドとテキサスで流しました。
天気は晴れ、水温11℃代。

終日、北利根川の葦を周りましたが、1バイトで終了orz

74人中、ウェイイン30人と思ったより釣れた大会でした。。
お立ち台の皆様。(3,905~2,685g) ↓
20170402-10-CP茨城1お立ち台.JPG
チャプター東京などでも活躍している ↓
20170402-9-CP茨城1古谷プロ優勝コール前.JPG
(優勝コール待ち)
古谷プロが優勝。 ↓
20170402-12-CP茨城1優勝インタビュー1.JPG
20170402-13-CP茨城1優勝インタビュー2.JPG
0170402-14-CP茨城1優勝インタビュー3.JPG
20170402-15-CP茨城1優勝インタビュー4.JPG
20170402-16-CP茨城1優勝古谷プロ.JPG
おめでとうございます。

そして、古谷プロのお誘いと本人は言っていたw ↓
20170402-17-CP茨城1イガちゃんチャンピオンシップ権利.JPG
久々の霞ヶ浦水系で、同船たなぼたの
キロアップを釣り、関東Aブロック出場権を獲得。
いいパートナーに恵まれましたねw

抽選会では、 ↓
20170402-18-CP茨城1抽選会賞品.JPG
カハラセットをいただきました。
霞系では、よさげです!
私から気持ちなの粗品5点セットを提供。

大会詳細は ↓
コチラ

反省釣行は、本湖まで足をのばしましたが ↓
20170402-19-CP茨城1反省釣行.JPG
何もなく終了。。。

翌週から三瀬谷へ遠征なので、今回はバスではなく、
ボートを引っ張って帰りました。 ↓
20170402-20-CP茨城1片付け夕景.JPG


片付け後、プロップK'Sに行き、昨年、「ケイズカップ」が強風で
抽選会前にお開きとなり、何が当たったかわからず、
買い物がてら伺うと、 ↓
20170402-21-K'Sでケイズカップ抽選会賞品.JPG
ドロータイトのヒッチメンバーでおなじみのFACTORY WARREN
提供のチキンラーメン1箱が当たってました!@ラッキー。

その後、霞ヶ浦水系に行く際、よく行く「味の天龍」へ。 ↓
20170402-22-味の天龍外観.JPG

自宅に帰ってから、いただいた遅い夜食。 ↓
20170402-23-ケイズカップ抽選会賞品チキンラーメン.JPG
濃いスープと生玉子のマイルドが混ざって、ベストマッチですね。
FACTORY WARREN様、ケイズ様、どうもご馳走様でした。


翌週の、マスターズ三瀬谷プリプラ遠征へとつ・づ・く。。。

「やっと待望の初バスは。。。」チャプター茨城1 前日プラ

先週末のNBCチャプター霞ケ浦 第2戦終了後、
釣り足りない私はw、会場の大山スロープは、
まぁまぁ荒れててアルミには厳しいので片付け後、
風の影響を受けにくい北利根川まで
陸路で移動し、再度、準備し直して出船。 ↓
20170618CP霞ケ浦1後の北利根川反省釣行.JPG
雨が降ってたきたのですが、TOP系は、まだ早いか?
18時過ぎまで釣行しましたが、ノーバイトと残念でした。。。



さて、4/1 NBCチャプター茨城 第1戦 前日プラの話。
その週、マスターズ三瀬谷のプリブラに行こうか?、
月末のJB霞ヶ浦第2戦のプラがてらチャプターに出ようか?
迷いました。
結局、前週の試合がなさけなかったのと、前日の仕事が、
遅かったので体力的に三重県遠征は厳しく、霞ヶ浦にしました。

行く3日前、富士河口湖役場より、前週の関東C、東日本決勝
に続き、NBCチャプター奥河口湖の会場であるシッコゴ公園
占有許可書、河口湖漁協より全ての大会の
同意書も届きました。 ↓
20170328-1-河口湖開催書類そろう.JPG
20170328-2-河口湖開催書類そろうUP.JPG
これで私が関係する全て許可申請が通り、一安心です。



前日、仕事終わりで22時過ぎの高速バスで
東京駅から潮来に向かいました。 ↓
20170331東京駅潮来行きバスで.JPG


当日は曇り。水温10℃代。
JB霞ヶ浦では、本湖で結果がでなかったので、
北利根川メインで周りました。 ↓
20170401-1-CP茨城前日プラ出船.JPG
20170401-2-CP茨城前日プラ葦撃ち.JPG
リグは手前をジグヘッドもしくは奥をテキサスメインで。

釣れない時間が過ぎていきます・・・。

そして、15時過ぎ、プラできる時間も、あとわすがとなった時、
ジグヘッド+リトルレインホッグのフォールで
ラインが走り、引きからキャットかと思ったら@@ ↓
20170401-3-CP茨城前日プラ49cm1.JPG
20170401-4-CP茨城前日プラ49cm2.JPG
20170401-5-CP茨城前日プラ49cm3.JPG
49cmのキロアップでした!
11/5のアメリカンドリーム以来、前週まで、自己最悪の
37連続ノーフィシュをくらってただけに、嬉しすぎる1,本!
通常、前日プラはフックを折る事が多いのですが、
今回はとにかく釣りたかったのでw、新品のジグヘッドです。
デシダル計りが、暫く使ってなかったので、いつのまにか
放電でウェイト測れませんでしたが、たぶん1800g前後だと
思います。
とにかく、やっと釣れた安土感でした。

片付け後、漁師の神様「金比羅神社」に
安全祈願のお参りに行きました。 ↓
20170401-6-金比羅神社参拝.JPG
釣果にも感謝!


カツカレーが人気のしをみ食堂で、ボリューム満点の
ホルモン炒め定食を食しました。 ↓
20170401-7-しをみ食堂外観.JPG
20170401-8-しをみ食堂ホルモン定食.JPG
おまけに乳酸菌飲料がお気に入りw



〆は、いつもの日帰り温泉「白帆の湯」へ。 ↓
20170401-8-白帆の湯外観.JPG
1日の疲れを癒しました。



翌日のチャプター茨城 第1戦へと、つ・づ・く。。。

プロフィール

お

Author:お
NAOKI OBA

NBC関東Cブロック ブロック長
NBCチャプター奥河口湖 会長
JB マスターズ/霞ヶ浦('17)
【JB TOP50参戦 '14-'15】

◇スポンサー様◇
タックルベリー
ありがたやボート

◆モニター製品◆
αーsight
(ナイトフィッシングレンズ)
CASIO PROTREK
(PRW-1500TJ-7JF)
        
神奈川県在住
静岡県磐田市出身
リーマン系バスプロ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1721位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
235位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR