「地形魚探がけ」マスターズ河口湖 プリプラ4-7

先週末の、全国縦断つり祭り(河口湖)の帰り、
朝早かったので、道志道の駅で早くも撃沈しzzz、
翌日PMから仕事でしたので、津久井観光経由
矢口釣具店に行きました。 ↓
20170529矢口釣具店ポスターチラシ配り.JPG
お店は月曜定休でしたが、奥様にお願いして、
子供釣り教室のポスターとチラシ配り、そして ↓
元気な頃の矢口のおっちゃん.jpg
矢口釣具店HPより拝借)
3/11に亡くなった「矢口のおっちゃん」事、社長の
線香をあげさせてもらいました。
最近、亡くなったのを知ったので、定休日で失礼と
思いながらも、感謝の気持ちを伝えたくて
家にあがらせてもらいました。
お世話になった、おっちゃん、天国で皆の津久井湖の
釣果、そして安全を見守ってくださいね。
ご冥福を心より、お祈り申し上げます。



さて、2/13、18-20はマスターズ河口湖のプリブラに行きました。
なかなか最近まで追いつかないブログなんで、
かいつまんで書きたいと思います^^;

♯♯2/13(月):マスターズ河口湖プリプラ4♯♯

3連休を取り、津久井湖オープン第4戦&前日プラ後に、
河口湖まで直行し、ありがたや合宿所のお世話になりました。
ありがたやさん、いつもありがとうございます!

明けて、翌朝のロイヤルワンド。 ↓
20170213-1-河口湖ロイヤルワンド.JPG
まずは、JBステッカー2017の貼り替え。 ↓
20170213-2-河口湖JBステッカー貼る.JPG

そして出船。 ↓
20170213-3-河口湖出船.JPG
水温は3℃代前半。
西よりの風約2-4m。
この水温が低すぎる時期、釣るのは難しいので主に、
地形を探る魚探がけをメインとしました。
途中の白須のお堂で富士山とダブルご利益のお参りw ↓
20170213-4-河口湖プラ.JPG
ボートからでないと、このご利益はかないませんw

ランチは浜づけして、コンビニ弁当&カップうどん。 ↓
20170213-5-河口湖プラランチ.JPG
気温が-5℃~4℃代と寒いだけに温かい食べ物は、
心も癒されます。

その後も地形魚探がけをし、橋内方面に向うと ↓
20170213-6-河口湖プラ信号下のワカサギドーム船.JPG
前週、わかさぎ釣りした同じポイントに漁協のドーム船が
係留していましたw
あすこは、ツレツレでしたからね。。。

15時過ぎに、西川溶岩帯に入り、やっと釣行。 ↓
20170213-7-河口湖プラ西川溶岩帯へ.JPG
メタルバイブ&ショートダウンショット+豚うなぎ1/4CUTで。
日没まで釣りしましたが、ノーバイトで終了しました・・・。

その後、私の帰りがけの定番、「けんラーメン」へ。 ↓
20170213-8-河口湖プラけんラーメン暖簾.JPG
ニラ半(ニラそば+半チャーハン)に並んで、大人気の ↓
20170213-8-河口湖プラけんラーメン肉チャーハン.JPG
20170213-8-河口湖プラけんラーメン肉チャーハンUP.JPG
肉チャーハン(550円)
大盛りクラスのボリュームに腹いっぱいですw


♯♯2/18(土):マスターズ河口湖プリプラ5♯♯

この週も3連休をとり、マスターズ河口湖のプリプラに
あてました。
休みばっか取ってると思われるかもしれませんが、
年末年始は仕事の代休を散らばせて充ててます。
(サラリーマンの特権、有休は、超使いづらい環境なので)

前週よりも更に減水気味の河口湖。 ↓
20170218-1-河口湖プラ減水のロイヤルワンド.JPG
20170218-3-河口湖プラ減水.JPG
水温は前週とあまり変わりなく3℃代。
曇りで気温は-1~6℃、東より2-3mと比較的穏やか。
当日も地形メインの魚探がけ。
投げたのは数投のみ。


夜は、今回も、ありがたや合宿所にお世話になりました。
泊まる時は、夜安くなるのでスーパーの半額など総菜が
定番。 ↓
20170218-4-ありがたや1人宴会.JPG
20170218-5-ありがたやマグロ餃子.JPG
まぐろ餃子なるものを焼いてみましたが、改めて餃子は
豚だよなと思いました^^;
好みですが、あの旨み、甘みは他の具では難しいかもね。
ルアーと一緒で、とりあえず試してみたくなりますw


♯♯2/19(日):マスターズ河口湖プリプラ6♯♯

晴天の河口湖で穏やかにも見えますが・・・。 ↓
20170219-1-ロイヤルワンド.JPG
大橋を超えると。。。 ↓
20170219-2-河口湖プラ荒れる.JPG
西風がやばく、波しぶきがすぐ凍ります^^; ↓
20170219-3-河口湖プラ凍る.JPG
激サム。
気温は-2~7℃もありましたが、AMは西より7m位
あったので、体感温度が超低かったです・・・。

当日も、地形的魚探がけメイン。
さかなやワンドのツララ。 ↓
20170219-4-河口湖プラさかなやワンドツララ.JPG
20170219-5-河口湖プラさかなやワンドツララUP.JPG
鵜の島南。 ↓
20170219-6-河口湖プラ鵜の嶋南.JPG
PMの遅い時間には風も穏やかになりました。

夜は、ありがたや合宿所へ。 ↓
20170219-7-ありがたや合宿所外観.JPG
寒い夜、助かります!
部屋から冬華火を望め、 ↓
20170219-8-ありがたや合宿所冬華火.JPG
しばし観覧。
zzz


♯♯2/20(月):マスターズ河口湖プリプラ7♯♯

河口湖の週末は、冬でも橋内はガイド船や釣り人で、
実は結構、混んでます。
ガイド以外は、実は熱心に通っている一般の毎週のように
見かけるボートが多いんですね。
平日なので、当日は釣行をメインとしました。

富士山には、大きな傘雲。 ↓
20170220-1-河口湖プラロイヤルワンド.JPG
20170220-2-河口湖プラロイヤルワンドからの富士山.JPG
晴れてるのに、雨雲が近づいるのがわかりますね。
水温 3℃代ですが気温 2-11℃代と春めいてきました。

まずは、西川溶岩帯~さざなみへ。 ↓
20170220-3-河口湖プラロイヤルワンド出船.JPG
ジグヘッド メインで溶岩の穴、キワ、境のフラットを。

昼前に橋外にでると ↓
20170220-4-河口湖プラ雨雲.JPG
20170220-5-河口湖プラ波出る.JPG
怪しい雲で風も吹き、最大6m位と体感温度も下がました。

昼頃、やはり雨が降り出してきて、 ↓
20170220-6-河口湖プラ雨振る.JPG
夜まで続きました。
冬の雨は冷たくて厳しい・・・。
橋外の風の影響少ない場所を周りましたが、
ノーバイトで終了しました。。。

ありがたや合宿所ではスーパー割引総菜が多いですが、
帰りの〆は定番の、けんラーメンへ。 ↓
20170220-7-けんラーメン外観.JPG
昼過ぎから、頭はけんラーメンモードになってましたw
定番 ニラ半(にらそば+半チャーハン)を。 ↓
20170220-8-けんラーメンニラそば半チャーハン.JPG
これは、何度食べても飽きないし、毎回、食べたくなりますw
満足、満腹して帰路につきました。



翌週のマスターズプリプラ8-10へと、つ・づ・く。。。


PS.
今週末は、NBC関東Cブロック巡り 第2弾として
チャプター山中湖 第2戦&前日プラです。
選手、スタッフの皆様、よろしくお願いします。

Secret

プロフィール

お

Author:お
NAOKI OBA

NBC関東Cブロック ブロック長
NBCチャプター奥河口湖 会長
JB マスターズ/霞ヶ浦('17)
【JB TOP50参戦 '14-'15】

◇スポンサー様◇
タックルベリー
ありがたやボート

◆モニター製品◆
αーsight
(ナイトフィッシングレンズ)
CASIO PROTREK
(PRW-1500TJ-7JF)
        
神奈川県在住
静岡県磐田市出身
リーマン系バスプロ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1549位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
192位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR