「野池釣行と遠州グルメ Vol,1」静岡の実家帰省初日

4/15-16に開催されるJBマスターズ第2戦(三瀬谷ダム)の
プラがてら、今週末は、NBCチャプター奥伊勢宮川第1戦
&前日プラで三重県まで遠征です。
私にとって大会前のいつもの行事ですが、福森会長を
はじめ、スタッフ、選手の皆様、よろしくお願いします。
奥伊勢メンバーとの夜呑みが楽しみですw


さて、遅れる事、3ケ月以上、やっと2017年ネタです^^;
1/3-5に、静岡の実家に帰省しました。
まずは、1/3-4の話。
年末年始は仕事で、3日の夜は打ち上げで飲み過ぎてしまい、
暗くなってからの出発^^;

東名高速の富士山に近い駒門PAで、いつも通る時に寄るの
駒角の水を汲みました。 ↓
20170104-1-駒門PAの天然水.JPG
コーヒーやお茶にすると美味しいんです。

道中、眠くなるとまずいんで、実家近くになったら夕飯を
牧之原SAで ↓
20170104-2-牧の原SA桜海老お茶ラーメン.JPG
20170104-3-牧の原SA桜海老お茶ラーメンUP.JPG
ご当地、牧之原ラーメンを。
桜エビお茶ラーメンをと 静岡の名物をラーメンした
アイディアかいいかな。
そばならあるけど、ラーメンもオツです。
あっさり系@完食。

磐田市の実家に着いたのは、夜中の1:30頃^_^;
東京から帰省した姉が待ってて、 ↓
20170105-1-実家遅くにツマミ.JPG
一杯が二杯w



翌朝、実家のお雑煮。 ↓
20170105-2-実家お雑煮.JPG
静岡はどちらかというと関東風か醤油ペースのお雑煮です。
お雑煮は昔から大好物です。
因みに、雑煮はアゴでダシをとった九州風が好きですね。

朝食後は、甥っ子達にお年玉をあげて、サッカーを。 ↓
20170105-3-実家甥っ子とサッカー.JPG
去年会った時より、随分うまくなってましたね。
子供の成長は早いです。。。

昼食には、磐田市でラーメンといえば老舗の「いこい」↓
20170105-4-ラーメンいこい外観FS.JPG
20170105-5-ラーメンいこい外観.JPG
昼時は駐車場がいっぱいで時間を外したつもりでしたが、
最後の一台でした。
ここは、なんといっても、しょうゆラーメン。 ↓
20170105-6-ラーメンいこいしょうゆラーメン_餃子.JPG
20170105-7-ラーメンいこいしょうゆラーメンUP.JPG
鶏ガラペースのダシがきいた澄んだスープは、最後の一滴まで
飲めます。
磐田近辺に、色んなラーメン屋さんができて食べ
比べましたが、河口湖でいう「けんラーメン」のニラソバの
ように、味は違えど、何回食べても飽きのこない味です。
ラーメンは好みですが、私の中で静岡県西部地方で
NO,1ではないかと。
(餃子は普通かな^^;)


食後に、楽しみにしていた野池釣行の某池へ。 ↓
20170105-8-お気に入りの野池工事中.JPG
しかし、護岸工事で立ち入り禁止orz
昨年、正月明けの帰省で初バスを釣ったので、
超楽しみにしていただけに、残念・・・。
護岸工事の為に水を抜いたと思うので、
今後、厳しいかもしれませんね・・・。

よって、掛川の某野池に移動。 ↓
20170105-9-掛川の野池へ.JPG
周囲500m位の野池に先行者多数。。。
主に、メタルバイブとヘビダンのカバー撃ち。
日没まで釣りしましたが生命反応は、ありませんでしたorz
初釣り、残念・・・。

一旦、実家に戻り、車を置いて、
東海道線で隣街の浜松駅で、友人達と集合。

向ったのは、「濱松たんと 浜松駅南口二号店」。 ↓
20170105-10-濱松たんと外観.JPG
「たんと」とは、遠州弁で沢山という意味で、「たんと、おあがり」
→沢山食べてねみたいな意味があると思います。
過去に有楽町店に行った事があるが、ここと浜松南口店は
予約をしないと入れないほどで、南口二号店は
少し離れてる為、穴場だと思います。
遠州(県西部)地方の名物が一堂に食べれるお店。
お通しは静岡おでん。 ↓
20170105-11-濱松たんとお通し.JPG
黒はんぺんに、いわしの削り節粉?をかけ、
甘めの味噌がかかってる、静岡のソウルフード。
生ビールに書いてある「やらまいか」は
→やってたろうじゃないか という意味ですね。

カツオと生シラスは遠州灘などの近海で獲れますが、
カツオはプリプリの肉厚でしたね。 ↓
20170105-12-濱松たんとカツオ_生シラス.JPG
皆さんは、モチガツオをご存知ですか?
モチカツオは、WEB上の文章をお借りすると、水揚後
4~5時間後におこる死後硬直の前に食べる、
お餅のようにぷりぷりとした鰹のことを言い、4~6月までの
天気の良い日に、遠州灘の
沖合でかつお漁がはじまるそうです。
よって、これからの時期、浜松に行く機会があれば、
ぜひ「モチカツオ」を食べてほしいですね。
いつ漁獲があるかは、その日でないとわからないし、
味は、まじで、やばいです!!
生シラスは、浜名湖近くの舞阪港が漁獲量日本一
なので、新鮮で透き通ってますね。
浜松といえば、浜松餃子。 ↓
20170105-13-濱松たんと浜松餃子.JPG
キャベツが多めで甘みがあり、付け合せのもやしがあるのが
特徴です。
パリパリ餃子で私好みで、みんなおかわりしてましたね。
浜松といえば、餃子消費量日本一とか。
浜松の友人達は、餃子消費のアンケートを一度も受けてない
といいますが、何を根拠に決めているのですかね?
まぁ、私も小さい時から餃子は、よく食べてましたけどね。
仕事で遅くなった友人も加わり、改めて乾杯。 ↓
20170105-14-濱松たんと乾杯.JPG
昔からの友人とのひと時は、格別ですね。
因みに生ビールの後は、 ↓
20170105-15-濱松たんと三ケ日みかんサワー_三ケ原じゃがいもバター.JPG
三ケ日みかんサワーと浜松の三ケ原台地で獲れた
三ケ原じゃがいもバター。
とことん、浜松近郊の名産をつかってます。
浜松で、遠州料理を食べたくなったら、ぜひ濱松たんとを
オススメします!!
どれも、正直にウマっいですよ!


〆に、浜松駅南口にある「好麺」へ。 ↓
20170105-16-好麺外観.JPG
朝2~4時まで営業しているらしく、飲んだ後に
〆の一杯には、名物 鶏そば。 ↓
20170105-17-好麺鶏そば.JPG
アッサリで、飲んだ後の胃には優しそうです。

すでに、終電はなくなりましたw


翌日の、続 野池釣行&遠州グルメに、つ・づ・く。。。

Secret

プロフィール

お

Author:お
NAOKI OBA

NBC関東Cブロック ブロック長
NBCチャプター奥河口湖 会長
JB マスターズ/霞ヶ浦('17)
【JB TOP50参戦 '14-'15】

◇スポンサー様◇
タックルベリー
ありがたやボート

◆モニター製品◆
αーsight
(ナイトフィッシングレンズ)
CASIO PROTREK
(PRW-1500TJ-7JF)
        
神奈川県在住
静岡県磐田市出身
リーマン系バスプロ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1267位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
170位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR