「前日試釣」チャンピオンシップ東日本決勝(高滝湖) 前日

先週末の土日、マスターズ戦プリプラで河口湖に
行きましたが、土曜の10時過ぎからは、ロイヤルに
戻り、フィッシングショーに一緒に行った仲間達と、↓
20170204河口湖わかさぎ釣り鈴木さん.JPG
アフターの飲み会で盛り上った話で、なんとか河口湖にも
足を運んでもらおうと、最近釣れてるらしい、
わかさぎ釣りを体験してもらいました。@O・G・S? 
紅サシメインですが、切った赤系のポークルアーでも
釣れましたよ。 ↓
20170204河口湖わささぎ釣りポークで.JPG
2回前、冒頭で紹介した「自家製ワカサギ外し」が
大活躍! ↓
20170204河口湖ワカサギ釣りワカサギ外し
手返しが全然違います@ジコマンw
4人で計682匹。(皆さんにちゃんと数えてもらいましたw) ↓
20170204河口湖わかさぎ釣り682匹.JPG
写真に写ってない222匹は、Zさん宅へ、お土産。
アフターは、いつものありがたや合宿所で、 ↓
20170204ありがたや合宿所わかさぎ天ぷら.JPG
天ぷら、唐揚、マリネ、他etcしてアフターを楽しみました
河口湖のワカサギが熱い!
@バスも熱くなりたいです(汗)
詳細は後日。。。



さて、昨年11/13は、NBCチャンピオンシップ東日本決勝が、
順番で関東Bブロック幹事で、高滝湖で開催されました。
毎回、各ブロック長が手伝いに行くので、せっかく高滝湖に
行くならば、釣りをしない手はありませんw
なので、前日11/12、湖の状況をリアルに体験したく、
前日、試釣をしました。
高滝湖は、前回の東日本決勝@高滝湖が5年前なので、
実に5年ぶりで、過去におかっぱりで1回、ボートで1回のみと
経験がほとんどないフィールドでした。
おかっぱりでは流れ込みにノーシンカー ナチュラルドリフト、
ボートでは、TKK近くでボイルをジグヘッドワッキーで釣った
思い出。

金曜夜出発して、節約でアクアラインのみ高速利用^^;
(今はアクアラインから直通で高滝湖近くまで
高速でいけます。)
アクアラインといえば「海ほたるPA」で、亀山や高滝へ
行く際は、トイレ休憩も兼ねて、ここに行くのが、、お約束w ↓
20161111-1-海ほやる展望台.JPG

そして、夜中に高滝湖観光企業組合(TKK)に到着し、 ↓
20161111-2-高滝湖着.JPG
翌朝に備えましたzzz

高滝湖のレンタルボートといえば、会場である ↓
20161112-3-高滝湖TKK外観.JPG
高滝湖観光企業組合
当日は、いちょうなど紅葉がきれいでした。 ↓
20161112-1-高滝湖いちょうと高滝湖.JPG
20161112-2-高滝湖いちょう.JPG
ボートは、ローボートタイプだと、私には落水しそうなので、
FRPの幅広タイプをレンタル。 ↓
20161112-4-高滝湖TKK桟橋.JPG
20161112-5-高滝湖ボート仕様.JPG

大場所と言われているポイントを周ろうと思いました。
出船して、まずは有名?な「とんぼ」オブジェを。 ↓
20161112-6-高滝湖とんぼオブジェへ.JPG
20161112-7-高滝湖とんぼオブジェ.JPG
高滝に来た感じがしますw

対岸の「道路跡」で時間をかけ、5年前、同時期に
おいしかった「境橋下スロープ」へ行くと@@ ↓
20161112-8-高滝湖境橋スロープ下浚渫中.JPG
浚渫で濁りがあり、早々に移動。
アルミにパワーポール付けてるアングラーを
初めてみました@@ ↓
20161112-9-高滝湖パワーポール装着アルミ.JPG
前週、アメドリのジャンケン大会で、パワーポール当たってたら、
アルミにパワーポール付けれたのにw

鳥居沖では ↓
20161112-10-高滝湖鳥居沖.JPG
ブレイクにベイトとバスっぽい魚影が映り、
釣れそうな感じはしますが。。。
鳥居の真ん中にスロープがあるのは、 ↓
20161112-11-高滝湖鳥居スロープランティング.JPG
全国でも高滝湖だけでしょうか!?
ご利益がありそうです。
結構、車が浸からないと厳しそうですね。

古敷谷川へ行くと、 ↓
20161112-12-高滝湖古敷川関東Cブロック軍団.JPG
我らが関東Cブロック選抜の水野プロ(1位)、
本田選手(3位)、桐生プロ(4位)がいて、
しばしダベって応援メッセージを。
ここでは、主にカバー打ちを。 ↓
20161112-13-高滝湖古敷川カバー.JPG
手前をネコリグ、奥をテキサスで撃ちました。
レイダウンをテキサス+ドライブクローで、1バラシ@悔しい。。。

その後、道路下、鳥居沖を再びチェックして
定刻の16時終了。 ↓
20161112-14-高滝湖おてあげどんぼ.JPG
こちらが、今回周った軌跡。 ↓
20161112-15-高滝湖周ったポイント.JPG
道路下付近を一番、ウロウロしました。


片付け後、スタッフが泊まってる「加茂城」へ。 ↓
20161112-15-高滝湖周ったポイント.JPG
以前は、各東日本決勝は移動に高速料金も、かなりかかるので、
車中泊が多かったですが、木崎湖で開催された時、付近が
車中泊禁止で20km以上先の道の駅まで行き、他のスタッフは
宿で1人寂しい思いをして、年に1度位は贅沢してもと、
それからは、皆と宿泊まりです。

まずは風呂ですが、 ↓
20161112-17-加茂城洞窟風呂入口.JPG
20161112-18-加茂城洞窟風呂.JPG
昭和を感じさせる洞窟風呂風ですw

同じ部屋の関 関東Aブロック長と、齋藤東北ブロック長が
所要で来れなかったので、代わりにいらした、チャプター宮城の
新しい会長である白鳥会長と夕飯。 ↓
20161112-19-加茂城夕食.JPG
関ブロック長にエンジンがかかりw ↓
20161112-20-加茂城夕食関関東Aブロック長.JPG
お付き合いが大変でしたww

部屋に戻り、中部信越ブロックの安武ブロック長代理
(宿紹介ありがとうございました!)をはじめ、
スタッフ、選手の皆様と親睦会。 ↓
20161112-21-加茂城夕中部信越ブロック選手と.JPG
選手のみなさんは、明日試合があるのに、遅くまで
つきあってくれて恐縮でした。。。



翌日のNBCチャンピオンシップ東日本決勝(高滝湖)へ、
つ・づ・く。。。


Secret

プロフィール

お

Author:お
NAOKI OBA

NBC関東Cブロック ブロック長
NBCチャプター奥河口湖 会長
JB マスターズ/霞ヶ浦('17)
【JB TOP50参戦 '14-'15】

◇スポンサー様◇
タックルベリー
ありがたやボート

◆モニター製品◆
αーsight
(ナイトフィッシングレンズ)
CASIO PROTREK
(PRW-1500TJ-7JF)
        
神奈川県在住
静岡県磐田市出身
リーマン系バスプロ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1596位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
221位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR