「北山プロ、ご迷惑をおかけしました」マスターズ3霞ヶ浦 前日プラ&初日

先週末は、今週の大会の為に、北浦で3日間プリプラしました。
TOP50やバサクラでは素晴らしいウェイトが出ている
北浦ですが、約1年ぶりの北浦は3日で2本のみと、 ↓
20161030北浦プラ1本目.JPG
私には厳しかったです・・・

さて、7/23-24はJBマスターズ第3戦霞ヶ浦戦でした。
その前日プラと大会初日の話。
今年のマスターズで、もっとも力を入れた霞ケ浦。
初めてJB霞ヶ浦を登録し、湖に浮く回数を増やし、
このマスターズ霞ヶ浦戦に照準を
合わせてきたのですが・・・。


##7/22(金):前日プラ##

行く前日に、ベリーラインフロロを全て巻き替え。 ↓
20160721ベリーライン巻き替え.JPG
タックルベリー様、いつも、ラインのサポート
ありがとうございます。
4lbラインが無くなったので、会社帰りにベリーに
よって追加購入w

試合では、前週釣れた「古渡の浚渫」をメインに
考えていたので、それ以外を模索。
西岸は強風で荒れ気味なので ↓
20160721ベリーライン巻き替え.JPG
20160722-2-M3霞ヶ浦前日プラ荒れてきた.JPG
本湖東岸を周りました。
フックは折って、バイトをとりにいきました。
葦をノーシンカーとネコリグで2バイト

片付け後は、定番となった霞ヶ浦の漁師さんの
安全祈願でもある「金比羅神社」へ。 ↓
20160722-3-M3金比羅神社石段.JPG
20160722-4-金比羅神社外観.JPG
20160722-5-金比羅神社より霞ヶ浦を望む.JPG
石段からは霞ヶ浦を望めます。

こちらも定番となった「白帆の湯」で、 ↓
20160722-6-白帆の湯外観.JPG
20160722-7-白帆の湯暖簾.JPG
1日の疲れを癒しました。
17時~は500円とリーズナブル。


##7/23(土):大会初日##

私が霞ヶ浦でベースとしているマリーナは去年以上に
利用者がいて、ランチング待ちに長蛇の列ができていました。
ボート降ろして係船し、車を移動。
これを1人でやるにはかなりの時間を要します。
早めに降ろした私は、友人や知り合いの車の移動を
手伝っておりました。

そしてTOP50の北山プロのバスボを降ろす時、
その悲劇がおきました・・・。

北山プロのバスボートは20ftあり、少し後ろに下げないと
降ろしにくかったのですが、私が必要以上に下げてしまい、
そこで何かにひっかかったのか?ランクルでも
全く前に進めなくなりました。
好意でやったつもりが、本当に余計な事を
してしまいました……。
同じマリーナで降ろしていた額賀プロが、前に友人の
バスボートを降ろしていたときにも同じような事があって、
いかり型のアンカーをトレーラーのフレームに掛け、
浮かせて吊り上げたそうです。
透明度が無いので、フレームにうまく引っかかったかも
謎ですが、その方法に挑戦しました。
その際、このマリーナから降ろしていた沢山の選手達が
手伝ってくれました。
しかし、右側は浮くも左側は何かに引っかかった
ままなのか?全く動きません。
ランチング待ちをしていた2名の選手には、
非常に心苦しかったのですが隣のマリーナから
降ろしてもらいました。
ご迷惑をおかけして、申し訳ありませんでした。
すでに時間は受付10分前となり、北山プロと私は残り、
他の選手には会場に向かってもらいました。
朝の貴重な時間を費やし、脱出の手助けして下さった
皆様には本当に感謝しています。

その後、マリーナのオーナーさんに電話で相談を
したところ、6時台という早朝にも関わらず知り合いの方が
ユニック車で来てくれました。 ↓
20160723-1-北山プロトレーラー脱出作戦.JPG
それでもやっぱり左側が何かに引っかかっているようで ↓
20160723-2-北山プロトレーラー脱出作戦UP.JPG
上がらず、車を前後に動かしたりなどして、ついに脱出。
しかし、左側のフェンダー付近がタイヤに当たるほど
へこんでいたり、ボートサイドの板が無くなってたり、
ヒッチが曲がっていたりと重症でした……。
北山プロと私は受付時間にはに合わなかったため、
ペナルティーを支払い取り急ぎトーナメントに
出させてもらいました。 
JB18年目ですが、これが初めての遅刻となりました。

当初、初日出場できないことも覚悟していましたが、
なんとか出られたのもみなさんのお陰です。
この度は北山プロをはじめ、大勢の方に多大な
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
そして、困っている私に力を貸して下さった方々へ、
本当にありがとうございました。

アルミでスピードが遅く、一番最後のスタートなんで、 ↓
20160723-3-M3霞ヶ浦スタート.JPG
一体、北利根川に何艇いるのか?数えましたw
数は昔の事で忘れてしまいましたが^^;、
確か、60-70艇位いたような記憶があります。
(64か74艇だったような??
それもそのはずで、強風で本湖に行く選手は少なかったと
思われます。

それでも、釣れればデカい「古渡の浚渫」に1時間以上かけ
向かいました。
12ftアルミでは、ドンブラコッコと、遅いけど経験から
何とかいけるものです。
ただ船体が軽いので、ボートがバタつき、制止安定性が
とても悪く危険なので、おすすめできません。
西ノ洲~古渡では、JB霞ヶ浦では船団でしたが、
マスターズでは北東の強風のせいか?5艇位しかいなく
これは、シメシメと思っていました。
しかし、ドピンには、知り合いのボートが張り付いていましたorz
事前に、浚渫すべてを魚探がけし、この風と天気で
釣れるならココだろうと思ってただけに残念です。
でも、受付遅れ、そしてアルミの機動力でしかたありません。
他の浚渫やるも、キャットのみでした・・・。

帰着2時間前となり、強風もあり帰着遅れになると
まずいので、早めに離脱し、北利根川に戻りましたが、
最下流まで行っても、風をきらってか?隙間なく、
又戻り、北利根川の入口付近で時間を過ごしました。
戻りながら、途中、最後の3投しましたが、異常なしで
終了・・・。 ↓
20160723-4-M3霞ヶ浦無念の帰着.JPG
初日、悔しいゼロ申告でした・・・。

一方、北山プロは、何年か前のマスターズ河口湖戦で
マリーナから会場に向かう際、大橋でデッドスローに
したときに、後ろから突っ込まれてバスボートが壊れた
ことがあるそうですが、その逆境の中でも釣ってきており、
今回も初日に周りが釣れてない中、4本ウェインしてきましたね。
さすがです。


片付け後は、いつも「白帆の湯」で、さっと入った後は、 ↓
20160723-5-白帆の湯外観.JPG

前述の北山プロにお詫びの意味もあり食事に誘いました。
北山プロ、おススメの店が白帆の湯近くにあるらしく、
向かった先は、「しをみ食堂」 ↓
20160723-6-しをみ食堂外観.JPG
全国津々浦々遠征していますから、
色んなお店を知ってますね。
前を通った事があり、お店は知っていましたが
入るのは初めて。
北山プロは、からあげ定食を注文。 ↓
20160723-7しをみ食堂北山さん唐揚定食.JPG
20160723-8-しをみ食堂唐揚定食UP.JPG
バカ、バカでかい・・・。
北山プロ、飽きれた顔をしていますw
写真ではわかりにくいが、ケンタッキーのもも肉が
いっぱい入ってる感じw
北山プロが全部、食べきれないというので一個
いただきました、味も染みててカラっと揚がってて
私好みですが、2個あれば充分かもw
私は、「ここに来たら、まずはカツカレー!」と北山プロ
おススメのカツカレーを。 ↓
20160723-9-しをみ食堂カツカレー北山さんと.JPG
20160723-9-しをみ食堂カツカレー北山さんと.JPG
ドーン☆
横に置いたタバコの大きさと比べてもわかるように、
通常の倍クラスの大きさがあるのでは@@
カツもカレーも私好みですが、完食には
時間がかかりましたw
冷奴、おしんこ、味噌汁、乳酸菌飲料がついて、
800円は、破格の安さですね@@
大食漢のA楽さん@TBも、泣いて喜ぶと思いますw
また、来たいと思います。


翌日のマスターズ霞ヶ浦 大会2日目へと、つ・づ・く。。。


Secret

プロフィール

お

Author:お
NAOKI OBA

NBC関東Cブロック ブロック長
NBCチャプター奥河口湖 会長
JB マスターズ/霞ヶ浦('17)
【JB TOP50参戦 '14-'15】

◇スポンサー様◇
タックルベリー
ありがたやボート

◆モニター製品◆
αーsight
(ナイトフィッシングレンズ)
CASIO PROTREK
(PRW-1500TJ-7JF)
        
神奈川県在住
静岡県磐田市出身
リーマン系バスプロ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2298位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
267位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR