「霞ヶ浦の守り神。。。」GW7days霞ヶ浦プリプラ1-2

先週末は、霞ヶ浦プリプラ → 全国縦断つり祭り(河口湖)
運営に行ってきましたが、霞ヶ浦では、日中28℃位あり、 ↓
20160611霞ヶ浦プリプラ日焼け対策.JPG
日焼け対策しないと、かなりヤバかったです。。。
河口湖は、標高があるので涼しく感じましたw



さて、今年のGWは飛び石で(今までの中ではじめて)7日間の休みがあり、
それらをすべて月末のJB霞ヶ浦 第2戦のプリプラにあてました。

##4/29(金・祝):GW1日目 強風の北利根川##

当日は、こいのぼりが真横に向くほど、筑波山方向の北西の風が強く ↓
20160429-2-霞ヶ浦プリプラ1筑波山からの風荒れる.JPG
20160429-3-霞ヶ浦プリプラ1こいのぼり横向き.JPG
霞ヶ浦本湖は危険と思い、終日、北利根川での釣行。 ↓
20160429-1-霞ヶ浦プリプラ1北利根川オンリー.JPG
ライトリグは強風で投げにくいのと、スピーディーに初日は
周りたかったので、スピナベなど巻物で周りました。

夕刻まで釣りしましたが、 ↓
20160429-4-霞ヶ浦プリプラ1夕刻終了.JPG
結局、ノーバイトで初日終了・・・。


片付け後は、霞ヶ浦でお世話になってるマリーナの、
ご主人が霞ヶ浦や銚子の漁師さんが、航行安全や
大漁祈願で、お参りに来るという話を聞き、
潮来市永山にある「金刀比羅神社」へ。 ↓
20160429-5-金比羅神社FS.JPG
霞ヶ浦の最南端、北利根橋からR355経由で1km弱。
こんな近くにあったのか!という感じ。
見逃しやすく、目安でセブンイレブンの手前200m弱。
初めて行きましたし、この神社の名前すら聞いたことが
なかったので半信半疑で向かったのであります^^;
60度位あるらしい急角度のある階段を登って行くと
日没はすぎましたが、 ↓
20160429-6-金比羅神社日没後.JPG
もう少し早ければ霞ヶ浦に沈む夕焼けが
きれいだったんでしょうね。
鳥居をくぐり、拝殿にお参り。 ↓
20160429-7-金比羅神社鳥居.JPG
20160429-7-金比羅神社鳥居.JPG
20160429-9-金比羅神社拝殿UP.JPG
御由諸を抜粋すれば、 ↓
20160429-9-金比羅神社御由諸.JPG
「讃州金刀比羅大神と神告があり、海上安全、豊漁に霊験
著しく、航海安全、豊作祈願、海運(開運)祈願などで、
霞ヶ浦沿岸はもとより、鹿島灘の漁師をはじめ遠く
銚子方面からも群参した。」とあります。
これは、あのお願いをしない手はないでしょw
ご利益のありそうな本殿には、裏からお参り? ↓
20160429-10-金比羅神社本殿.JPG
20160429-11-金比羅神社本殿UP.JPG
あたりは、すっかり暗くなり、 ↓
20160429-11-金比羅神社本殿UP.JPG
降りる時は、特に急階段尚且つ幅が狭いので、
足を踏み外さないよう気をつけてくださいね。
(安全な側道あり)


夕飯は、R51に今年3月にオープンした
麺場 田所商店 潮来店」へ。 ↓
20160429-13-田所商店外観.JPG
個人的にラーメンの好みでいえば、
醤油豚骨>醤油>豚骨>味噌ラーメンの順ですが、
ラーメン好きな私は、新店舗が気になりますw
信州味噌ラーメン+餃子セット(1101円・税込)を注文。 ↓
20160429-14-田所商店信州味噌ラーメン餃子セット.JPG
香りがいいマイルドな味噌ラーメンという感じでした。
味噌にかなりこだわりの持った、全国に店舗がある
ラーメン屋さんのようです。
次回来る機会があればは、コクがありそうな
札幌味噌ラーメンにしようかな。
餃子は普通、もうちょっと焼きが好み。。。
店内は、広く、新しい店だけにきれいで良かったです。
店員さんも元気○

その後、アングラーズサイト51が閉店間際でしたが、 ↓
20160429-15-アングラーズサイト51外観.JPG
セーフ。
ワームなどの買い物と情報収集。

道の駅でzzz



##4/30(土):GW2日目 霞ヶ浦本湖##

午前中は、あまり風が吹かない予報だったので、
霞ヶ浦本湖へ。 ↓
20160430-1-霞ヶ浦プラ2本湖へ.JPG
まずは、西岸の石積みで38cmを ↓
20160430-1-霞ヶ浦プラ2本湖へ.JPG
幸先もよく、ルドラで。
前日、神社を拝んだ効果か!?
その後が続かないので、妙技水道へ。 ↓
20160430-3-霞ヶ浦プラ2妙義水道.JPG
テキサスとノーシンカーで攻めますが、水の色が悪く、
ここではノーバイト。
東岸に移動すると、 ↓
20160430-4-霞ヶ浦プラ2東岸荒れる.JPG
西風が強くなり、スティも難しくなり釣りは厳しかったです。
季節的に石積みなどの風裏のインサイドはできないし。。。
北利根川に移動最中に、 ↓
20160430-5-霞ヶ浦プラ2湖上より金比羅神社拝む.JPG
20160430-5-霞ヶ浦プラ2湖上より金比羅神社拝むUP.JPG
昨日の金比羅神社に、湖上より拝みました。
北利根川で、夕刻まで釣りしましたが、ノーバイトでした。


片付け後は、天王崎にある「白帆の湯」へ。 ↓
20160430-6-白帆の湯外観.JPG
17時以降は500円とリーズナブルで、露天風呂からは
霞ヶ浦も望めますよ

白帆の湯の受付で販売していた、自家製?ピザと
大根と豚肉の煮付けが美味しそうなので購入し、 ↓
20160430-7-白帆の湯のピザ&惣菜で.JPG
道の駅で一杯w
ピザは香ばしく、煮付けは味が染みて、結構、いいかも。

後ろに、フルフラットに就寝スペースを作ったのに、
2夜共、PCやりながら運転席で、椅子も倒さず、
いつのまにか、そのまま撃沈zzz
未明に寝なおすとう感じで、疲れてたんですかね^^;


翌日の、番長カスミオープン(霞ヶ浦)に、つ・づ・く。。。


Secret

プロフィール

お

Author:お
NAOKI OBA

NBC関東Cブロック ブロック長
NBCチャプター奥河口湖 会長
JB マスターズ/霞ヶ浦('17)
【JB TOP50参戦 '14-'15】

◇スポンサー様◇
タックルベリー
ありがたやボート

◆モニター製品◆
αーsight
(ナイトフィッシングレンズ)
CASIO PROTREK
(PRW-1500TJ-7JF)
        
神奈川県在住
静岡県磐田市出身
リーマン系バスプロ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1154位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
137位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR