fc2ブログ

「NBC関東Cブロック視察参戦 第1弾」チャプター神奈川1

今年度の釣行のほとんどは霞ヶ浦となった為、
28年度(H28.4-29.3)の河口湖と山中湖にマイボートで必要な
航行届がしていなく、先日、やっと郵送しました。 ↓
20160609河口湖山中湖航行届提出.JPG
「H○△×」の富士五湖船舶届以外に、昨年度から各湖ごとに
毎年度、航行届が必要です。
この申請をしていないと罰金の対象となるだけではなく、
マイボートで釣りかできないので、
まだの方は早めに申請しましょう。 ↓

河口湖航行届 申請方法
山中湖航行届 申請方法




さて、奥チャプ運営翌日の4/24(日)は、NBC関東Cブロック
視察参戦 第1弾として、芦ノ湖が会場である
チャプター神奈川 第1戦「5150プロダクツ」CUPに参戦しました。

5年前に関東Cブロック長を兼務してからは、
7つあるチャプターに視察を兼ねながら、
それぞれのフィールドで楽しんでおります。
(TOP50の2年間は、スケジュールが合わず、
朝ミーティングと表彰式、別々のチャプターに
顔出ししていました。)
主な目的は、関東Cブロック内の各チャプターで
各試合上位30%以内の選手が出場できる
10/16 山中湖で開催されるNBC関東Cブロック
チャンピオンシップ及び東日本の各ブロックチャンピオンシップ
上位5名しか出場できない11/ 13高滝湖で開催される
NBCチャンピオンシップ東日本決勝戦の案内と誘致です。
そして、それぞれチャプターにより運営方法が違うので、
奥チャプ運営にブラスになるよう勉強させてもらってます。


西湖 いずみの湯から直行で深夜、箱根町入りzzz

神奈川チャプはレンタル船なので、会場の山木ボートさんで、
今回も、お借りしました。
ご主人が不在なのは、残念w
準備の遅い私は朝イチに入り準備。

朝6時、ヤマキ桟橋には、他のボート店から
次々選手が着岸。 ↓
20160424-1-CP神奈川1山木桟橋.JPG
20160424-2-CP神奈川1山木桟橋UP.JPG
まずは、神奈チャプ名物のプチ、じゅーじゃんを有志で
やって、まずは気持ちよく勝ちましたw
ごちそうさまw

朝のミーティング。
参加者30名。
第1戦の冠5150プロダクツ渡辺様の挨拶。 ↓
20160424-3-CP神奈川1-5150渡辺様挨拶.JPG
20160424-4-CP神奈川1-5150渡辺様挨拶UP.JPG
奥チャプでは2011~2013年の3年間、第2戦の
冠をしていただきその節は、大変ありがとうございました。

晋豪会長の挨拶と、ルール説明。 ↓
20160424-5-CP神奈川1晋豪会長挨拶.JPG
20160424-6-CP神奈川1晋豪会長挨拶UP.JPG
(奥には、スタッフのフクテツさん
@北浦ではお世話になりました)
斬新なヘアースタイルが、いいですねぇw

そしてスタートへ。 ↓
20160424-7-CP神奈川1スタートへ1.JPG
20160424-8-CP神奈川1スタートへ2.JPG
私は予算の関係で^^;、エンジン船は無理でしたので、
フィッシュ12をお借りし、エレキ2機がけ。 ↓
20160424-9-CP神奈川1スタートへ3マイボート.JPG

そしてスタートへ。 ↓
20160424-10-CP神奈川1スタートへ4.JPG
20160424-11-CP神奈川1スタート.JPG
フィッシュ12はバウが広い為、私のスピナーロック製だと
後ろ側が閉まらず、木を挟んでみたものの、バタつき
リアが振られスピードが出せませんでした。
以前、他ボート店でフィッシュ12を借りた時、その為に
木製のバウデッキを持ってきて対応しましたが、
すっかり忘れていました^^;
横幅のあるボートなんで、ローボートより安定度があり
いいボートなんですがね。

前日に奥チャプがあり、前週まではマスターズ三瀬谷ダムで
三重県通いでしたので、ぶっつけ本番で望んだ芦ノ湖。
事前の戦略的には・・・、
・前日の奥チャプでは、HMKLジョーダンのワカサギパターンが
炸裂していたので、芦ノ湖もワカサギレイクなので、桟橋、岩、
ロープ、浮き船などをHMKLジャーダンで狙う。
・標高が700m以上ある芦ノ湖での春は遅めでプリと思い、
セカンダリーポイントをルドラなどで狙う。
の2パターンを考えていました。

メインエリアは元箱根湾~プリンス前。
まずは、元箱根の桟橋から。
天気が曇りでシルエットを出したかったので、前夜、
HANASHINOBUで購入した、HMKL ジョーダン
「はなしのぶブラック」というマッドブラックのオリカラで。
ここは、角度を変えたり、何回か入りなおしていました。
そして、ボコっと出て、あきらかに40UPでしたが、
桟橋のらんかんに巻かれ、フックアウト(大泣)
せっかくのチャンスを無駄にしましたが、以前も試合中に
巻かれバラしてるだけに、今後の課題です。
私のキャスティングがヘタで、最後には ↓
20160424-12-CP神奈川1HMKLジョーダン破損.JPG
・・・。(泣)
HANASHINOBUの水野さん、又、お願いしますw

その後、風が強くなり、どうしてもルアーが流されて
思いようにいかないので、2パターン目のセカンダリー
ポイント狙いに変更しました。
主に岩、杭や桟橋などの縦スト。

途中、芦ノ湖名物の霧で、まったく見えなくなりましたが、 ↓
20160424-13-CP神奈川1霧で見えず.JPG
GPSは、ありがたいですね。

結局、あの1チャンスしかなく、そのチャンスをいかせず、
14時帰着。。。

ウェインは、たった5人だけに、あのバラシは悔しかったです。
その素晴らしい5人は。
第5位は1本 1,160gの芦ノ湖帝王の高原清選手(NBC)。 ↓
20160424-14-CP神奈川1-5位高原清1160g.JPG
亀ケ崎をスモラバ+ポークで。

第4位は1本1,370g 2013年 神奈チャプ年間チャンピオンの
松本和夫プロ(河口湖A)。 ↓
20160424-15-CP神奈川1-4位松本和夫1370g.JPG
湖尻をラバージグで。

第3位は 1本1,890gのチャプター房総(亀山湖)でも
活躍している渡辺睦選手(NBC) ↓
20160424-16-CP神奈川1-3位渡辺睦1890g.JPG
白浜をソウルとセイラで。

第2位は、2本 3,060g お立ち台の常連
杉本正和選手(NBC) ↓
20160424-17-CP神奈川1杉本正和3060g.JPG
神子をi字形ルアーで。

優勝は、2本 3,220gで春先に強いチームしゅうすいや
本山英志プロ(JB山中湖)。 ↓
20160424-18-CP神奈川1優勝本山英志3220g.JPG
20160424-19-CP神奈川1優勝本山英志インタビューFS.JPG
20160424-20-CP神奈川1優勝本山英志インタビューGS.JPG
20160424-21-CP神奈川1優勝本山英志インタビューUP.JPG
コベリの鼻、和田の角をデルゼで。

お立ち台の素晴らしい選手達。 ↓
20160424-22-CP神奈川1お立ち台.JPG
おめでとうございます。
あのバラシがなければとタラレバですが悔やまれます。
今回、ジョーダンの選手はいなかったものの、デルゼなど
バターン的にはハズレではなかった気がしますが、
経験不足で、それをいかすポイントがわからず、
よくお立ち台で見る選手が上位をしめていました。

表彰式後、ブロックチャンピオンシップの案内などを
時間をいただき話させてもらいました。

抽選会では神奈チャプ名物の詰め合わせ ↓
20160424-23-CP神奈川1抽選会賞品.JPG
をいただきした。

選手、スタッフの皆様、お疲れ様でした。 ↓
20160424-24-CP神奈川1集合写真.JPG

大会詳細は、 ↓
コチラ
芦ノ湖の風光明媚な景色で水がきれいだし、釣れれば
でかい芦ノ湖、そしてチャプター神奈川に
一度、足を運んでみては、いかがでしょうか?

終了後は、神奈チャプ名物のじゅーじゃん! ↓
20160424-25-CP神奈川1じゃんけん大会1.JPG
私は早々に予選勝ち(^-^)/
この方が負けそうと思って、マークしてたらw ↓
20160424-26-CP神奈川1じゃんけん大会2.JPG
20160424-26-CP神奈川1じゃんけん大会2.JPG
20160424-26-CP神奈川1じゃんけん大会2.JPG
いいリアクションですw
予想通り、チャプター大好き助さんでしたw
エントリーフィーより高い、 ↓
20160424-29-CP神奈川1じゃんけん大会5.JPG
缶ジュースごちそうさまでしたw!!


芦ノ湖まで、せっかく来たので、やっぱ箱根の
日帰り温泉へ行きたいですよね。
チャプター後に、公衆浴場巡りするので、
今回は初めて行く「宮城野温泉会館」へ。 ↓
20160424-30-宮城野温泉会館外観.JPG
20160424-31-宮城野温泉会館効能.JPG
町外者650円で入浴できます。
宮城野地区にある塩化物泉の温泉で、ここは他の
公衆浴場の中でも、もっとも駐車場が広いので、
土日でも駐車には困りません。
塩化物泉のリウマチなどの効能があり、内湯、
露天風呂がひとつづつあり、地元っぽい方が多く、
にぎわっておりました。

夕飯は、その宮城野温泉会館の手前にある、
「大文字屋 ラーメン」へ。 ↓
20160424-32-大文字外観.JPG
初めてですが、ラーメンという暖簾と
赤ちょうちんにひかれましたw
夜は居酒屋みたいで、地元と思われる方々で
こちらもにぎわってました。

シンプルに、しょうゆラーメンを注文。 ↓
20160424-33-大文字ラーメン.JPG
麺は細めで、私、ラーメンにかいわれが好きで、
あっさり目のしょうゆ味でしたが、完食。
お店の名前である「大文字」のかまぼこ ↓
20160424-34-大文字ラーメンUP.JPG
が素敵ですw
箱根で有名な大文字焼きみた後に、
寄るのもいいかもしれませんね。



翌週の、霞ヶ浦プラGW7daysに、つ・づ・く・・・。

Secret

プロフィール

お

Author:お
NAOKI OBA

NBC関東Cブロック ブロック長
NBCチャプター河口湖(旧 奥河口湖) 会長
JBマスターズ('24)
【JB TOP50参戦 '14-'15】

◇スポンサー様◇
タックルベリー
ありがたやボート

◆モニター製品◆
αーsight
(ナイトフィッシングレンズ)
CASIO PROTREK
(PRW-1500TJ-7JF)
        
神奈川県在住
静岡県磐田市出身
バスリーマン(リーマン系バスプロ)

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1457位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
181位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR