「魚探発注と、おもてなしの宿」山中湖ツアー 1

今年マスターズと勉強の為、ダブル登録したJB霞ヶ浦ですが、
前日プラはシャッドで1本、
試合では、自分のやりとりミスで2バラシorz

優勝、準優勝は北利根川の葦を攻略した、内野兄弟。 ↓
20160327JB霞ヶ浦1お立ち台.JPG
自分は気温も冬並みだに下がったし、水温10-11℃代で
セカンダリーポイントを狙いましたが、両選手はシャローに
差してきたバスを狙ったようです。
おめでとうございます!


さて、フィッシングショー翌日の1/30(土)は、
友人と山中湖に向かいました。
前日、大雪予報で心配しましたが、思ったほど降らず、
道志道は通行できました。 ↓
20160130-1-道志道残雪.JPG

道志道中程にある「大渡の天然水水汲み場」。 ↓
20160130-2-道志道大渡水汲み場FS.JPG
20160130-3-道志道大渡水汲み場.JPG
ゴハンや珈琲がおいしくなる水なるで道中、必ず汲みますが、
日中は売店が営業しており、 ↓
20160130-4-道志道大渡水汲み場売店外観.JPG
20160130-5-道志道大渡水汲み場売店内観.JPG
地元の農産物を売ってますが、
よく買う梅干しとラッキョを買いました。
粒が大きく肉厚でお気に入り。

売店のオバチャンに「雨氷がピンク色して花が
咲いたみたいできれいだよ。」という事で途中下車。
道志道で一番好きな景色を過ぎ、 ↓
20160130-6-道志道風情.JPG
(道志の湯付近)

道志道の駅へ。 ↓
20160130-7-道志道の駅雨氷1.JPG
雨が凍って、まるで花が咲いてるようにも見えます。
雨が凍り、 ↓
20160130-8-道志道の駅雨氷2.JPG
20160130-9-道志道の駅雨氷3.JPG
とても幻想的でした。

山中湖を通過すると 
20160130-10-山中湖わかさぎドーム船.JPG
わかさぎドーム船が沢山浮いていました。
翌日が楽しみ!


まずは腹ごしらえと、山中湖周辺でうどん屋さんを
食べログ検索したら「渡辺うどん」がNo.1
でした。
忍野村の奥の方に、そのお店はありました。 ↓
20160130-11-渡辺うどん外観.JPG
20160130-12-渡辺うどん暖簾.JPG
閉店間際、ギリギリに間に合いました。
ほぼ満席。
せっかく来たのに食べれないと残念ですからね。
肉玉うどんを注文。 ↓
20160130-13-渡辺うどん肉玉うどん.JPG
20160130-14-渡辺うどん肉玉うどんUP1.JPG
20160130-15-渡辺うどん肉玉うどんUP2.JPG
吉田のうどんの王道のような見た目と味。
店内には芸能人のサインも多かったです。
ひとつだけ残念だったのは、閉店間際のせいか?、
馬肉が硬かったこと・・・。
とはいえ手打ちうどん、汁共に美味しくいただきました。
完食、ご馳走さま。


そして、再び銀世界の山中湖へ。 ↓
20160130-16-再び山中湖へ1.JPG
20160130-17-再び山中湖へ2.JPG


当日のメイン作業の為、
センターフィールドへ。 ↓
20160130-18-センターフィード外観.JPG
長年使ってきたHONDEX HE-5700は、画面がひび割れ、
何度も雨のたびに、電源が落ち、バラして乾燥してました。
おまけに昨年秋には、107Hzの振動子が壊れましたorz
そしてGPS魚探として使用としてローランス LCX17Mは
荒れた北浦戦で電源スイッチが壊れ、電源ケーブルを
抜いて使用していました、
又、一緒にENTボタンが壊れ、まったく新規で登録もできず、
GPS登録の過去しか見れないし、200Hzの振動子は、
写ったり、写らなかったりとGPSとして使えず
買え時と思っていました。

ローランスのエリート Tiや話題のガーミンも気になりましたが、
販売が先という事で、リアはHDSタッチ3にしました、
私の友人の中で最も、魚探に詳しい「はつさん」の
アドバイスもあったからです。

フロントは、HONDEX HE-840。
他社の200Hzとい周波数設定が私の使い勝手には
イマイチで、シューティングとベイト探しに適している
400Hz/107Hzが欲しかったのです。
HE-5700は名器ですが、防水機能の弱さにストレスを
感じていまいsた、
HE-840 Bio(ガラスにして曇りを低減し、偏向サングラスを
かけても、視度角がいいように改善されてるようです)が
候補でしたが、販売が先で、840が30% OFF → 40%OFFに
なるとの事で、HE-840にしました、

2月中旬には河口湖で使用したかったので、発注から納期、
セッティングを考えると、1月末には発注したかったわけです。
でも当然、先立つものはありません^^;
他にも安めに購入できそうな話がありましたが、長期ローンが
くめるのが、センターフィールドの店の選択した
理由でもあります。
もちろん、魚探の知識も豊富ですしね。
最大80回払いもあるようですが、
金利を考えると恐ろしや((((;゚Д゚)))))))
(Fちゃんが、72回払いを、やたら勧めますので注意ですw)
まだ、中古トレーラーの12回払いも終わってなく、
ダブルローンです^^;
「勝てば、一括で返します!」と言って、エレキの
24回払いから早3年。
まだ夢だけで終わっておりますw

因みに、自分のアルミにHDS用イメージ及び2Dの
振動子を固定すると、レンタルボート等では使えなく
なるので、こんな風にとススメられました。 ↓
20160130-19-センターフィードHDS振動子付け方.JPG
万能ポールに、付属のLアングルをつけるのですが、
イメージを穴1個分後ろ側にし、前側に穴を開け、
2Dの振動子をつけるとiうもの。
長さが長くなり、ストラクチャーなどにあたりやすそうな
感じますが、1つの万能ポールにつけるとしたら
この方法がベターなんでしょうね。

その後、翌日、わかさぎドーム釣りをするので
「シマヤ」へ。 ↓
20160130-20-シマヤ外観.JPG
ドーム船釣りデビューなので、よさげな仕掛けを
セレクトしてもらいました。


宿は、忍野村の「旅館ふじとみた」へ。 ↓
20160130-21-ふじとみた宿.JPG
ご主人は、河口湖での釣りの際に良く行ってた
元「居酒屋 よい政」の店主で、奥様も結婚する前からの
知り合いだったので、一度、行きたかったんですよね。
山中湖に2日間行くので、宿泊させてもらいました。
本来は、冬季休業中の中、特別に泊まらせてもらいました。

まずは、寒い1日でしたので大浴場へ。 ↓
20160130-21-ふじとみた風呂.JPG
ヘルストーン活性石温泉だそうで、人工的な温泉では
ありますが、奇跡の石として知られている活性石が
絶えず、弱アルカリミネラル泉として生まれ変わり
麦飯石の粒子の混入により更に、性質を強化させ、
70種類に及び元素を浴槽にあふれさせているとか。
多量のミネラル及び酸素混入で新陳代謝を活発に
させ、自然温泉を超えているともいえるそうです。 ↓
20160130-21-ふじとみた風呂案内.JPG
(案内 抜粋)
富士山観光など外国のお客様も多いそうで、
英語表記もありました。

超楽しみの夕食。 ↓
20160130-21-ふじとみた夕飯.JPG
20160130-22-ふじとみた夕飯UP1.JPG
20160130-23-ふじとみた夕飯UP2.JPG
河口湖で私の中で美味しい居酒屋NO,1でしたので
食事が楽しみでした。
馬肉など、地元の食材を使った、品数豊富な
豪華で美味しい夕飯でした。
サービスで冷酒もいただき、ごちそうさまでした。



山中湖ツアー2日目へと、つ・づ・く。。。

Secret

プロフィール

お

Author:お
NAOKI OBA

NBC関東Cブロック ブロック長
NBCチャプター奥河口湖 会長
JB マスターズ/霞ヶ浦('17)
【JB TOP50参戦 '14-'15】

◇スポンサー様◇
タックルベリー
ありがたやボート

◆モニター製品◆
αーsight
(ナイトフィッシングレンズ)
CASIO PROTREK
(PRW-1500TJ-7JF)
        
神奈川県在住
静岡県磐田市出身
リーマン系バスプロ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
954位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
125位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR