「竹岡の洗礼・・・。」NBCソルトチャプター江戸前 第3戦

週末、津久井湖オープン第3戦が
あるので、明日、前日プラに入ります。
津久井湖は2ケ月半ぶりとなりますが、
水温も下がり、難しそう。
奇跡の1本を。。。


さて、12/14に開催された
NBCソルトチャプター江戸前
第3戦(カワハギ釣り)に参加
してきました。
この1ケ月、色々と忙しく
約1 ケ月ぶりの釣行と
なりました。。。
公式バストーナメントが
シーズンオフな中、昨年は
いけませんでしたが、年に1-2回、
カワハギ釣りに行っていました。
ソルトチャプターは全国の
海の会場で開催されてますが、
江戸前は東京湾や城ケ島付近で
年間3戦開催される5枚リミット 
総重量で競う大会です。
この大会は3年ぶり、
カワハギ釣りは2年ぶりと
楽しみにしていました。

朝4時に本間さんに、岡村さん経由で
迎えにきてもらい、乗合で向いました。
早朝6時前に多摩川河口にある
羽田かみや」に集合。 ↓
20141214-1-カワハギトーナメント早朝のかみや.JPG
20141214-2-カワハギトーナメントかみや集合.JPG
参加者は、24人、船が満席です。
そして海釣りでは運命を決める?
席座の抽選。↓
20141214-3-カワハギトーナメント座席抽選1.JPG
20141214-3-カワハギトーナメント座席抽選2.JPG
大ともかミヨシを狙いますが、
左舷12席中7番と真ん中・・・。
タックルボックスは、こんな感じ。 ↓
20141214-4-カワハギトーナメントタックル.JPG

ポイントの東京湾の有名ポイント
「竹岡沖」は、約1時間の航行。 ↓
20141214-5-カワハギトーナメント朝日の中、出船.JPG
道中は、元JBマスターズの
選手仲間と釣り談義。 ↓
20141214-9-カワハギトーナメント元マスターズ仲間.JPG
皆さん、バストーナメントは離れ、
現在は海の船釣りがメインです。
今回の選手で、元バスプロ多し。
昔、この仲間達と、河口湖の
ロイヤルワンドでアルミカートップ組が
「BARアルミ」を開店し、
よく湖畔のアルミ上で飲んだものです。
現在は、ロイヤルワンドに車を
置きっぱなしにできないし、
そもそもアルミカートップ組
が少ないので、このような
機会がなく、いい思い出でした。

移動中、羽田ならではの飛行機が
間近で見れたり、横浜ベイブリッジ
越しの富士山が見えたり、 ↓
20141214-8-カワハギトーナメント移動中.JPG
20141214-6-カワハギトーナメント横浜通過1.JPG
20141214-7-カワハギトーナメント横浜通過2.JPG
東京湾クルージングを
楽しみました(笑)

そして8時過ぎに、竹岡沖
(久里浜沖)に到着。 ↓
20141214-10-カワハギトーナメント船FS.JPG
最初は、水深19m位と浅場です。
おもりは25号を使用。
仕掛けは胴突き3本針、
5本リミットな事から大物対応の
パワーフック5番に、最近流行り
らしいシンカーの上にラバーを。
カワハギの水中映像DVDを観ると、
上の集魚板よりシンカーに興味が
もってるような気がして、選手でも、
それぞれシンカー付近に工夫が
ありました。
なかには、発光?シンカーも@@

私が試した釣り方の多い順は・・・。
・たたきの後に、たるませ。
・宙釣りから誘い下げ
・ゼロテンション
・遠投してズル引き&ポーズ
などなど。

朝1時間位何回かカワハギっぽい
バイトがあるものらず、
やっと釣れたのがトラギス・・・ ↓
20141214-11-カワハギトーナメント最初はトラギス.JPG
9時過ぎに、たたき後のハワセで、
やっと22cm。 ↓
20141214-12-カワハギトーナメント22cm.JPG

周りをみれば、やはり左右ミヨシと
左オオトモに釣果がいいようで、
左2の福山選手は、バスでいう所の
60UPの価値があると言われてる
30UPを! ↓
20141214-13-カワハギトーナメント福山さんの30UP.JPG
さすが、元TOP50で今年JB 河口湖A
年間優勝だけあり、釣りウマです。
実は、船中3本 30UPが釣れた
模様で最高は32cmでしたよ! ↓
20141214-22-カワハギトーナメントビックワン32cm.JPG

その後、水深は25-30m位へ移動。 ↓
20141214-14-カワハギトーナメント竹岡沖船団.JPG
人気ポイントとあり、船団です。
とはいえ、釣れない時間も多く、
船長も色々とポイント移動して
頑張ってるものの、私には
釣れない時間が過ぎていきました。

10時頃、潮止まりで11時頃に、
ゼロテンションで、やっとワッペン
サイズが1枚。
20141214-16-カワハギトーナメント大型船通過.JPG
20141214-15-カワハギトーナメント竹岡沖で.JPG
フックやおもり、誘いなどを頻繁に
変えましたが、結局14:30の沖上がり
まで過去ワースト記録の2枚しか釣れず、
撃沈しましたorz
釣りする前は、ツ抜け(10枚)は
いくと思っており、最低でも5枚リミットは
いくと思ってただけに、竹岡の洗礼に
やられました・・・。
20141214-17-カワハギトーナメント沖あがり.JPG

日没近くに、羽田かみやへ着。 ↓
20141214-18-カワハギトーナメント羽田かみや着1.JPG
20141214-19-カワハギトーナメント羽田かみや着2.JPG

羽田かみやさんが、参加者全員に
豚汁サービス。 ↓
20141214-20-カワハギトーナメントかみや特製豚汁.JPG
寂しい釣果でしたが、
心と身が温まります。

表彰式。 ↓
20141214-21-カワハギトーナメント表彰式へ.JPG

第3戦のお立ち台の皆様。 ↓
20141214-23-カワハギトーナメントお立ち台.JPG
優勝は元マスターズ仲間の
杉田選手(写真1番右)は左舷大トモ。
準優勝は30UPを釣った左舷2番の
福山選手。

年間優勝は、NBCチャプター神奈川に
参戦している堀江選手(左舷3番) ↓
20141214-24-カワハギトーナメント年間お立ち台.JPG
バス釣りするアングラーに
カワハギ釣りがウマい人が多いですね。

20141214-25-カワハギトーナメントかみや夕景.JPG

この大会の楽しみは抽選会。 ↓
20141214-27-カワハギトーナメント抽選会中.JPG
宮本ヒデさんがリーダー格なので
繋がりも多く賞品が豪華なんです。↓
20141214-26-カワハギトーナメント抽選会賞品.JPG
元マスターズ仲間の森選手は
横浜で農家をしており、毎回、
沢山の自家製野菜が賞品となり、
皆さんも喜んでいます。
私も抽選で沢山の賞品を
いただきました。 ↓
20141214-28-カワハギトーナメント抽選会当たった賞品.JPG
釣果が寂しく落ち込んでましが、
これで救われました(笑)
そして、目玉の年間優勝し、
築地で働いている堀江さん提供の
下関とらふぐ鍋セットが
あり、行きの運転をしてくれた
元マスターズ仲間の本間選手が
ゲット! ↓
20141214-29-カワハギトーナメント抽選会本間さんふぐ鍋セットGET.JPG
超うらやましいですね。

大会詳細は ↓
コチラ

実は、当日、徹夜の仕事が待っており、
友人に「カワハギのフルコースを
食べさせてあげるから迎えに来て。」と
餌で釣りました(笑)
しかし、たった2枚しか釣ってない私は、
フルコースどころか前菜にもならない
釣果でヤバいと思ってたら、優勝の
杉田選手とNBC NEWS の冨樫選手が
おっそわけしていただき、
計14枚となり、↓
20141215-1-いただいたカワハギ.JPG
これでフルコースができました(笑)
ありがとうございました。

その冨樫選手、11;30まで大物狙いで
大き目のフックを使用してノーフィッシュ
だそうですが、その後、フックを
小さいのに変え、8枚と追い上げ。
私はパワーフックからスピードに
変えたものの5番メインで、勉強に
なりました。
奥の深いカワハギ釣り、
いつかリベンジしたいです。

それにしても釣り前夜は
色々とやる事があり2時間弱の睡眠。
釣り後の徹夜仕事で48時間
起きっぱなしと、流石に疲れましたね・・・。

【タックル】
・ロッド:DAIWA 極鋭カワハギ1455
・リール:DAIWA smak Red Tune 100L
・道糸 PE 0.8号
・仕掛け:胴突き3本針
(パワーフック、パワースピード、
スピード 4.5~5.5 号)
・おもり:25号(色・形各種)+スカート


【カワハギを捌いてみよう】
カワハギの捌き方を紹介します。
あくまで自己流なので、この後の
料理方法を含め、もっと素敵な
方法がありますのでWebから
検索して探してみてくださいね。

必要なものに、出刃包丁と
刺身包丁があります。
普通の包丁では、切りづらく、
100円ショップのそれぞれの包丁でも
過去に使って大丈夫でしたよ。

・頭上部に出刃包丁で切りこみを
いれ、手でひきちぎって頭部をとります。
・肝は残し、頭部、内臓は捨てます。
(臭いが気になる方はマスクを)
この時、ニガダマと言われてる
赤い血の塊を、上手に取らないと、
肝が美味しくないと思います。
(混ざると臭みがある)
・肝は塩水で洗って日本酒に
つけておきます。
・尾側に出刃包丁を入れ、 ↓
20141215-2-カワハギ捌き1.JPG
手で皮を剥ぎます。 ↓
20141215-3-カワハギ捌き2.JPG
・背びれや尾びれを出刃包丁で
とります。 ↓
20141215-4-カワハギ捌き3.JPG
・刺身包丁で三枚におろします。 ↓
20141215-6-カワハギ捌き5.JPG
・刺身用は薄い皮を剥がした方が ↓
20141215-5-カワハギ捌き4.JPG
口当たりがいいです。
・切り身を水洗いし、
キッチンペーパーで乾燥。
・肝をキッチンペーパーで拭いてから、
ゴマすり器(なければ泡立て器でもOK)
で、すります。 ↓
20141215-7-カワハギ肝つくり.JPG
・刺身包丁で更に半分(5枚おろし状態)
にし薄造りに
(素人なんで厚造りですが^^;) ↓
20141215-8-カワハギ薄造り.JPG
20141215-9-肝合え完成.JPG


【カワハギを料理してみよう】
20141215-10-カワハギづくし.JPG
・肝合え薄造り
ふぐにも負けない美味しさと言われてる、
肝合え薄造り。 ↓
20141215-11-カワハギ肝合え薄造り.JPG
ネギ、紅葉おろしがあると更に見た目も、
旨さも引き立ちます。
肝と一緒に、醤油につけて
食べてください。
抽選会でいただいた森選手自家製の、
ゆずも絞ったら、味にアクセントがあって
いいですね。
いただいた、大吟醸とのコラボで ↓
20141215-12-カワハギづくし.JPG

食べきれなかったのは、翌日、
オリーブオイルなどでカルパッチョ風に
してみました。 ↓
20141216カワハギカルパッチョ.JPG

・唐揚
大きいサイズは薄造りに、
小さいサイズは唐揚にしました。↓
20141215-13-カワハギ唐揚げ.JPG
いつもは捨ててた、5枚におろした後の
真ん中の軟骨?も唐揚にしましたが、
タンパクな身より、味が濃く
美味しかったですよ。
身は粗塩をかけるか、青のりなど
混ぜて揚げるのもいいかも。

・煮つけ
カワハギを3枚におろすと
中骨が残りますが、その周りの
身が実は美味しいです。
醤油、みりん、日本酒、砂糖、しょうが
などで煮つけにしました。 ↓
20141215-14-カワハギあら煮.JPG
翌日、あまった煮つけで、
味噌汁のだしにする
(網の中、残った煮つけを
とかす感じ)と、 ↓
20141218カワハギあら煮みそ汁.JPG
まるで料亭の味のようになりした。 
抽選会でもらった、大根の葉っぱを
細かく切っていれました。

普段は、身のみ食べる方も多いとは
思いますが、色々と有効利用できる
カワハギですよ、
釣ったら、すぐエラにナイフかハサミを
エラに入れ、血抜きすると、
肝が美味しくいただけます。
たまには違う釣りも楽しいですね。


Secret

プロフィール

お

Author:お
NAOKI OBA

NBC関東Cブロック ブロック長
NBCチャプター奥河口湖 会長
JB マスターズ/霞ヶ浦('17)
【JB TOP50参戦 '14-'15】

◇スポンサー様◇
タックルベリー
ありがたやボート

◆モニター製品◆
αーsight
(ナイトフィッシングレンズ)
CASIO PROTREK
(PRW-1500TJ-7JF)
        
神奈川県在住
静岡県磐田市出身
リーマン系バスプロ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1549位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
192位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR