「初めての四国釣行」TOP50旧吉プリプラ1

先週末の11/2は河口湖でジャパンスーパー
バスクラシックが開催され、見事、TOP50の
前山プロが優勝! ↓
20141102クラシックお立ち.jpg
(NBC NEWSより拝借)
今年、絶好調!
おめでとうございます。

そして、私は当日、同時開催されてきた
大きな大きなバス釣り大会(岸釣り)の
手伝いに行きました。 ↓
20141102岸釣り大会手伝い.JPG
久々に復活した、この大会。
子供達や初心者の方々が、又、
バス釣りをしてくれたら嬉しいですね。
詳細は後日。。。


さて、9/13-15の3連休は、10月上旬に
開催されたJB TOP50 旧吉野川戦の
プリプラに行きました。
私にとって、バス釣りの西側エリアが
琵琶湖や七色ダムなので、
四国での釣りは初めてとなります。
初めてのフィールドで楽しみと
不安が入り混じった、そんな感じでした。
旧吉野川は水位の増減が激しく、
川辺への係船が難しく、毎日カートップ
しないといけないと聞いていたので、
いつものカートップスタイルではなく、
事前に、JB山中湖で活躍している
山脇プロのご厚意で、トレーラーを
お借りしました。
それも中古トレーラーを買ったばかりのを
1番に貸してくれると何ともありがたい話
でした。 どうもありがとうございました。
プラクティクスは直前プラ入れて
5日間行いました。

徳島県は私の自宅のある神奈川県から
トレーラーのある河口湖経由ですと
650km 以上あり、自身、経験のない
大遠征となります。
大会2週間前のプリプラは、前日の仕事が
遅く、休み明けも仕事が早目なので、
マイボートだと前後、1 日づつ移動日となり
中1日しか釣りできそうもなく悩みました。
当初、知り合いのボートに乗せてくれる
というので、行きは夜行バスの発車時間に
間に合わないので飛行機、
帰りは夜行バスを予約しました。
飛行機は正規なら、 片道3万円以上
しますが、友人から株主優待券を
ご厚意でいただき、約半額で行けました! 
因みに、株主優待券は金券ショップで
3,000円位で買えると思います。
結構、間近で申し込んだのですが、
早割みたいにスケジュールが事前に
決まってれば、それも安く搭乗できると
思います。

所が、前夜、遅い時間に知り合いの
ボートに乗れない事になりマイボートで行くか?、
レンタルボートを借りるか?を悩みました。
マイボートは前述のように中1日しか
できそうもないので、どうしてもプリプラ3日間、
やりたかったので先行投資として
レンタルボートを借りる事となりました。
出発前夜、webで調べて何軒か
旧吉野川にもレンタルボート屋さんが
ありそうでしたが羽田空港に向かう
最中に、問い合わせするという何とも
バタバタなスタートとなりました。

ANAの1便で一路、羽田空港から ↓
20140913羽田空港から.JPG
徳島阿波おどり空港へ。
ルアーなどは小型のタックルボックス
に入れ、スーツケースに
更に入れました。
ロッドはタックルベリー新橋店の
小林店長から、バズーカーを
お借りし、事前に送りました。 ↓
20140908バズーカ配送へ.JPG
小林店長ありがとうございました。
約1時間15分で到着と、車の移動を
考えると超快適!
でも、安く利用できたといえ翌月の
カード請求がこわそうです^^;
現地での移動は、プリプラで来ている
TOP50同期の秋葉プロが
送り迎えしてくれました!
自身のプリプラもあるのに、私の為に、
時間をさいてくれて本当に申し訳なく、
そしてありがたく思いました!

今回、レンタルボートをお借りしたのは
「DOM」さん。 
私と同じ、クイントレックスV12ftを
3日間、レンタルしました。

エリアが長いので、初日 旧吉野川下流域、
2日目 旧吉野川 上流域、
3日目 今切川で見て周りました。
旧吉野川は海からも近く、水門操作で
水位も変動しています。
釣りにあたり、去年まで関西に転勤になってた
赤まむしぃさんから「旧吉で釣りするのは
潮位表をコピーして参考にした方がいい。」と
いわれました。 
毎日の潮位変化と河口堰操作による
水位変化を示した「潮位表」を
掲載しています。
これをみて、レンジを変え、
釣り方を変えてみるようです。

初日はルールブックを見ながら、下流側の
禁止エリアやデッドスローエリアを確認
しつつ、要所要所、釣りをしました。
アウトサイドベンドの消波ブロックに絡む
ごみ溜まりをカットテールの
ノーシンカーで30cm位をフィッシュ!
初旧吉バスで嬉しかったです。
でも、後日、デジカメ紛失で写真がなく
残念orz

夜は、DOMさんが、私と秋葉プロを
「徳島ラーメンFIFAランキング5位」と
おっしゃってた「たむら」に
連れてってくれました。 
場所は今切川スロープから1km弱と
近いです。
やっぱ、徳島といえば徳島ラーメン。
過去に新横浜ラーメン博物館で
有名店「いのたに」の徳島ラーメンを
食べた以来です。
因みに当時、横浜に住んでいて、
フリーバス券を買って、2週間に
1回は、ラー博に色んなラーメンを
食べに行ってましたね。
という事で15年ぶりの徳島ラーメン
です。

お店の外観は木のカフェっぽくオシャレで、
雰囲気よし。
私は中華そば大と小ライスを注文。
こちらは、秋葉プロが頼んだ中華そば中。 ↓
20141013たむらの徳島ラーメン.jpg
(写真:秋葉プロ提供)
豚骨魚介類系でしょうか、濃厚で
好きな味です。
こちらでは、ご飯を一緒に食べるらしいですね。
DOMさんが、とろけた玉子とスープを
ご飯にかけて食べるのがオススメと言って
おりました。
DOMさんが、秋葉プロを含め、ご馳走して
くれて、どうもご馳走様でした。
美味しかったです!

2日目へと、つ・づ・く。。。

Secret

プロフィール

お

Author:お
NAOKI OBA

NBC関東Cブロック ブロック長
NBCチャプター奥河口湖 会長
JB マスターズ/霞ヶ浦('17)
【JB TOP50参戦 '14-'15】

◇スポンサー様◇
タックルベリー
ありがたやボート

◆モニター製品◆
αーsight
(ナイトフィッシングレンズ)
CASIO PROTREK
(PRW-1500TJ-7JF)
        
神奈川県在住
静岡県磐田市出身
リーマン系バスプロ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1796位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
211位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR