「天国から地獄へ・・・。」TOP50-4 桧原湖2日目

全日本バスプロ選手権で、我らがTeam spiders
主宰の、はつさん事、初澤一嘉プロが、
初日5,420g、2日目4,975gとハイウェイトで
連日1位、総合で、もちろん優勝! ↓
20141018バスプロ選手権初日はつさん5420g.jpg
20141019バスプロ選手権はつさん総合優勝.jpg
(NBC NEWS様より)
連日1位のぶっちぎりはお見事!
クラシックでも、ご活躍を!


さて、8/30(土) JB TOP50第4戦(桧原湖)
大会2日目の話。
初日TOPは、とても名誉な事ではありますが、
素直に喜べない理由もありました。
以前、JB 全日本バスプロ選手権(河口湖)で
初日TOPウェイトだすも、2日目 1本のみで
入賞圏内から脱落という苦い経験が
あったからです。
TOP50やマスターズは、2日もしくは3日間
釣り続けないと意味がなくなってしまうからです。
そして、その心配が現実のものと
なってしまいました・・・。

TOP50では上位の選手にオブザーバーが
乗りますが、私にはヒューマン生で運営も
手伝っていたルアービルダーを目指している
佐藤さんが同船しました。 ↓
20140830TOP50-4桧原湖2-1-オブザーバー佐藤さん.JPG
12ftのアルミですので、2人乗りで
ライブウェルに水を入れると、なかなか
プレーニングしなくハンディではありますが、
本部が気を使ってくれて軽めのオブザーバーを
乗せてくれたようです。
待ってる釣りが多いので、なるべく自分の
戦略など話すようにして、飽きさせないように
心がけました。
TOP50はラッピングバスボやスター選手が
多い中、唯一アルミカートップでしょぼいボート、
普段、あまり釣れない私に同船で、
かわいそうと思ったからです。
いつか、あんな素敵なバスボに
乗ってみたいですね。

まずは早稲沢フラットから入るも
1時間半ノーバイト。
ここから迷走しました。
直前プラで釣れた月島ハンプでは
ショートバイトが2回。
小移動した別のハンプではノーバイト。
10時というのが、一つの目安で、
ここまで釣れないとかなりしびれます。

狐鷹森のハンプに移動し、10:30頃に、
やっと釣れ、小さいながらも嬉しい1本!
その後、続かないので早稲沢フラットに
戻りますが、ノーバイト。
スモールがあまりにも釣れないので、
一発狙いで3日目にやろうと思った
糠塚島北側のスタンプへ。
でも一番やりたい場所には先行者・・・。
その周りをやりますが、ノーバイト。
最後に、早稲沢フラットに3度目の
入り直し。
スモールは回遊性?でタイミングも
あるので、何度も入りなおしました。
そして帰着直前、30cmキーパー
あるかないかをかけるも、ネットイン直前に
バラしてしまい、15時帰着しました。

結果、1本530gで ↓
20140830top50-4-2日目 530g.JPG
2日目 59人中58位で、とても残念ながら
決勝進出はなりませんでしたorz
ポイントだけなら残ったかもしれませんが、
TOP50は重量ポイントがあり、ほとんどの
選手がリミットメイクし連日3kg前後を
釣ってるので、2日目1本だけは
やばいと思ってました。
2日目TOPの馬淵プロは初日残念な
結果でも、2日目 なんと桧原湖レコード?の
6,325gを釣り、予選を19位まで
ジャンプアップしましたからね@@
私は予選37位まで落ち、初日TOPなのに
予選(上位30位以内)落ちしたのは
TOP50はじまって以来の不名誉な
記録を残してしまったようですorz
この2日間で天国から地獄へ落ちた
選手もいれば、崖っぷちから天国への
選手もいて、これが、トーナメントの
恐ろしさでもあれば、楽しさでもあるでしょうね。


大会3日目の陸上部へと、つ・づ・く。。。

Secret

プロフィール

お

Author:お
NAOKI OBA

NBC関東Cブロック ブロック長
NBCチャプター奥河口湖 会長
JB マスターズ/霞ヶ浦('17)
【JB TOP50参戦 '14-'15】

◇スポンサー様◇
タックルベリー
ありがたやボート

◆モニター製品◆
αーsight
(ナイトフィッシングレンズ)
CASIO PROTREK
(PRW-1500TJ-7JF)
        
神奈川県在住
静岡県磐田市出身
リーマン系バスプロ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1766位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
267位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR