「神が降臨か!? 初日トップ!」TOP50第4戦(桧原湖) 初日

先週末の津久井湖@関東Cブロック
チャンピオンシッププりプラ後、
一路、芦ノ湖まで向かいました。
当日はチャプター神奈川の最終戦
(振替)があり、「終了後に、たつみ苑で
打ち上げがありますよ。」と晋豪会長に
誘われたので、顔出しに行きました。 ↓
20141012チャプター神奈川たつみ苑打ち上げ.JPG
箱根の先輩と飲んだくれ同級生が、
今回も元気でしたw
優勝し、年間優勝もしたスーパーNBCの
高原選手おめでとうございます!
翌日、祝日ですが私は仕事で、去年の忘年会で
不摂生をしたので、酒控えめにしましたw、


さて、8/29JB TOP50 第4戦(桧原湖)初日の話。
朝6時前、選手が次々集まってきました。 ↓
20140827TOP50桧原湖直前プラ1-1-早稲沢キャンプ場スロープ.JPG
それにしても、日々、減水傾向。。。

スタートは16 番フライトで今までの中では好位置。
前日プラでベイトが好感触の早稲沢フラットか
月島ハンプで悩みましたが、迷った末、手堅そうな
早稲沢フラットへ。

当初は一人だけの貸し切りです。
ライトキャロ、ダウンショット、ネコリグの
ローテーションで。
ワームはC-4 シュリンプ、TENAGA、インチホグ、
イモグラブのエビ系ワームのローテーション。
スモールに飽きさせないように、数投に1回
ワームを変えていきました。
ネコリグはスマイルワームで。

7:30 にライトキャロで1 本目が来た後は、
船団になってきて9時にはリミットメイク。
ネコリグは、サイズが小さ目で、ダウンショットでは
釣れませんでした。
9 :30 には入れ替え2本もでき、
3kg越えとになりました。

このまま場所キープするか、翌日の為に
プラで周るか悩みました。
ラバージグや大き目のルアーで、その後、
釣りを続けますが釣れません。

12時前、ラージ狙いに変更。
向かうは、糠塚島北側の
スタンプ、ウィードエリア。
当初は、スピナベかクランクを投げる
予定でしたが、ひらめきでジャッカルの
ブレイクブレード+アイシャッド4.8incを。
天気は、曇りでローライト、風が南よりで
よりアピールのある巻き物に出そうと
思ったからです。
そして、ウィードのつらを流すと、
スモールの800gが来て、450gと入れ替え!
切株にあてながら流すと、
なんとキロアップのラージが!!
桧原湖でラージを釣るのは初めてな上、
恥ずかしながらチャタ―ベイトで釣るのは
初めてなんですよね^^;
ブレイクブレード、ヤバ過ぎです!!
このルアーは、TOP50北浦戦で片岡プロが
優勝したウィニングルアー。
実は、翌戦の旧吉野川用に買ったのですが、
桧原湖に向け出発した時、ふと買ったのを
思い出し、スイミングテストしようと
取りに戻ったのですが、まさか、こんな
キッカーが来るとは、思いもよりませんでした。
あまりに理想の展開、でき過ぎに
ビックリしました!

その後は、翌日以降の為に違うパターンも
やろうと、虫パターンやシャッドのドラッキング
などをやりましたが、ノーバイトに終り15時帰着。

初日は9本釣り、なんと5本リミット 4,260g!  ↓
20140829TOP50-4桧原湖1初日4,260g.JPG
(かつたママ、写真ありがとうございました!)
ラージは1.4kgあり、初日のビックフィッシュ賞
でした!
奇跡すぎる初日1位! ↓
20140829TOP50-4桧原湖1初日成績表.JPG
唯一の4kg代、2位とは400g差と、
第1-2戦完全ノーフィッシュ、しかも
プラでは0-2本と、ほとんど見えなかっただけに、
まるで神が降臨してきた感じです!!
直前プラで沖より神社参拝効果が
あったかもしれません(笑)

夜は、肝臓8分目にしw、
不思議とぐっすり寝れました。。。

大会2日目へと、つ・づ・く。。。




Secret

プロフィール

お

Author:お
NAOKI OBA

NBC関東Cブロック ブロック長
NBCチャプター奥河口湖 会長
JB マスターズ/霞ヶ浦('17)
【JB TOP50参戦 '14-'15】

◇スポンサー様◇
タックルベリー
ありがたやボート

◆モニター製品◆
αーsight
(ナイトフィッシングレンズ)
CASIO PROTREK
(PRW-1500TJ-7JF)
        
神奈川県在住
静岡県磐田市出身
リーマン系バスプロ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1154位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
137位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR