「子供釣り教室 開催」河口湖

試合など色々と忙しくて更新が更に遅くなっています。
毎度の遅い更新が更に遅くなってますが備忘録として
今後も、徐々に更新したいと思います。

台風18号接近の中、JB TOP50最終戦
(旧吉野川)が無事終了しました。
プラ5日間、毎日1 本づつしか釣れず、
試合では初日に、594gのみで総合52位で終了。 ↓
20141004tOP50旧吉野川2日目594g.JPG
でも、その最後となる1本は帰着35分前 汗)
しびれたと共に、私にとってとても大事な1本でした!
(詳細は後日。。。)
第5戦優勝の加藤プロ、年間優勝の小林プロ
おめでとうございます!
年間は59人中55位で終了しました。
私は残念な結果ですが、TOP50 1年目、
無事に全戦参戦できたのが何よりです。
今までにない、とてもいい経験をしました!!

スポンサー各位様、
色々とアドバイスしてくれた方々、
大事な、ボート、トレーラー、魚探、タックルなど
色々と貸してくれた方々、
こんな私でも応援してくれた方々、
すべての皆様に感謝いたします。
どうもありがとうございました!


さて、NPO法人 日本釣り環境保全連盟が
全国20ケ所で
「釣りと環境保全を学ぶ2014 魚釣りに挑戦!」
なる小中学生を対象とした子供釣り教室が
開催中で、全国のNBCチャプターの
役員などが指導員を担当しています。 
我が、河口湖には
チャプターヒューマン富士河口湖校、
山梨、奧河口湖と3つのチャプターが
あり、毎年、指導員の協力をしています。
夏休みのいい思い出になればいいなと
思いながら、8/3に河口湖で開催してきました。

参加者16名。
朝9時、釣りの専門学校「ヒューマン富士河口湖校」
の教室をお借りして、 ↓
20140803-1-河口湖子供釣り教室 ヒューマン外観.jpg
まずは座学。
古屋理事の挨拶から始まり、私から河口湖の紹介や、
後ろを向いてからキャストなど
釣りで気をつける事、雷や熱中症対策などを
話しました。 ↓
20140803-2-河口湖子供釣り教室 座学.jpg
子供達には受付時、熱中症対策でスポーツドリンクを
それぞれプレゼントしました。

その後、ヒューマンの先生でもあり、
チャプター会長でもある幾志さんより
自然に優しいポークルアーの説明、
外来生物法などの説明をしてもらいました。 ↓
20140803-3-河口湖子供釣り教室 幾志会長 座学.jpg

各班に分かれて、ポークシートを切って
ポークルアー作り。 ↓
20140803-4-河口湖子供釣り教室 ピーク作り1.jpg
20140803-5-河口湖子供釣り教室 ピーク作り2.jpg
20140803-6-河口湖子供釣り教室 ピーク作り3.jpg
3班に分け、指導員をそれぞれつけ、
サブにヒューマンの学生さんを1人づつつけました。
私は、司会、写真撮影、雑用など統括を担当。

チャプター山梨の新谷さんより、
ラインの結び方を指導。 ↓
20140803-7-河口湖子供釣り教室 ラインのむすび方.jpg

場所を大池公園に移動し、
キャスティング練習。 ↓
20140803-8-河口湖子供釣り教室 キャスティング練習1.jpg
20140803-9-河口湖子供釣り教室 キャスティング練習2.jpg
初めての子も、のみこみが早く上手に
キャスティングしていましたよ。

当日は、フィッシングガールズパーティー(FGP)も
河口湖で開催され、会場の大池公園を
シェアしました。
JB選手のバスボートで釣りを案内していましたね。
りんかちゃんや、あややちゃんとも久々に再会。
デジカメを無くして掲載できずorz

お昼休みをはさんで、河口湖へ実釣。
いつもお世話になってる
「ありがたやボート」さんの
桟橋~大橋下にかけて
釣りをしました。 ↓
20140803-10-河口湖子供釣り教室 実釣1.jpg
20140803-11-河口湖子供釣り教室 実釣2.jpg
水通しのいい場所で去年は
全員、ポークルアーでバスもしくは
ギルが釣れたので、今回も徒歩圏内の
ココを選んだのですが、実は前日、
チャプター終了後、私は試釣してみたところ、
かなり厳しかったです。
ギルすらなかなか釣れず、
フックをスモールマウスバス用の
小さいフックに変え、
小さいギルを2匹釣った程度。
厳しさを感じてまして、指導員も
一生懸命教えてましたが、
当日も釣れない子もいて
難しい状況でした。
そんな中でも何人かはバスや
ニゴイ、ギルなど釣れましたよ! ↓
20140803-12-河口湖子供釣り教室 実釣3.jpg
20140803-13-河口湖子供釣り教室 実釣4.jpg
20140803-14-河口湖子供釣り教室 実釣5.jpg

釣りが終わった後は、全員でゴミ拾い。 ↓
20140803-15-河口湖子供釣り教室 ごみ拾い.jpg

各班で一番釣った子
(バス2pts、その他の魚1ptsで計算)
にはロッドをプレゼント! ↓
20140803-16-河口湖子供釣り教室 各班優勝者.jpg

協賛メーカーからの協賛品を
ジャンケン大会で渡して、
最後に記念撮影。 ↓
20140803-17-河口湖子供釣り教室 集合写真.jpg
参加者の皆さん、保護者の皆様、
指導員の皆さんお疲れ様でした。
子供達、少しでも釣りが好きに
なってくれたら嬉しいな。
毎年、この教室を楽しみで参加して
くれる子もいて、私達もやりがいがありました。
来年も、せひ開催してみたいですね。

No title

TOP50全戦参戦お疲れ様でした。応援にいけませんでしたが、遠くから応援していました(笑)。
来年も参戦するようでしたら、応援させて頂きます。また奥チャプに商品提供できるように頑張ります。

ありがとうございます。

>シュウさん
先日は、奥チャプの賞品提供ありがとうございました!
とても感謝しています。

順位が悪いので、来年の残留が難しいですが、
もしチャンスがあれば頑張りたいと思います!
いつか会場で、いい所をおみせできればいいですね。
Secret

プロフィール

お

Author:お
NAOKI OBA

NBC関東Cブロック ブロック長
NBCチャプター奥河口湖 会長
JB マスターズ/霞ヶ浦('17)
【JB TOP50参戦 '14-'15】

◇スポンサー様◇
タックルベリー
ありがたやボート

◆モニター製品◆
αーsight
(ナイトフィッシングレンズ)
CASIO PROTREK
(PRW-1500TJ-7JF)
        
神奈川県在住
静岡県磐田市出身
リーマン系バスプロ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1630位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
253位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR