「950登録とETCセットアップ」牽引への道2

私がサポートを受けてるタックルベリー様の店舗が
創設14年で、ついに全国・海外で
200店舗となりました!

その全国規模で急成長企業のHPコラムを
4月から書くことになりました。 ↓
「お会長のベリーライクトーナメント」
20140402お会長のベリーライクトーナメントTOP.jpg
JB/NBCのトーナメント参戦記を
月2回コラムを書く予定です。
「タックルベリー」にひっかけて、
こんなタイトルにしてみました。

ライバルは同HP内の
「Berry Girlsのハートベリー日記ブログ」w
アクセス数で負けないようにしないとw
まずは、大会で釣ってこないと3ケ月も
もたないかもしれません^^;
JBメルマガ 「つりマガ」のコラム担当は
今年も継続らしいので、試合、チャプター運営、
コラムと忙しい1年になりそうです。
まぁ、忙しい内が華でしょうがねw


さて、3/16のマスターズ戦後、反省釣行を
したい所ですが、先日取り付けたヒッチメンバー
(ドロータイト)の配線コネクタの位置が低く、 ↓
20140223-25-CFヒッチ取付完成1.JPG
20140223-26-CFヒッチ取付完成2
よく坂道等で擦るので取り付けた
センターフィールドに相談にいきました。
マスターズでヒッチをつけてる方々に
対処方法を聞いたら、いたるさんをはじめ
何人かに「配線コネクタを固定して
るLアングルを下向きから ↓
上向きにしたら、良いのでは?」という
意見をいただきました。

N店長がその場でやってくれるという事で ↓
20140316-9-センターフィール ドヒッチ直し1.JPG
20140316-9-センターフィール ドヒッチ直し2.JPG
20140316-9-センターフィール ドヒッチ直し4.JPG
20140316-9-センターフィール ドヒッチ直し5.JPG
上向きになり、荷物を積んだ状況で最低地上高が
10cmちょっとから20cm位に上がりました!
(アルミカートップ、船外機、バッテリー6発時)
時間がなかったので、本来はバンパーを
外して配線も上からがいいでしょうが、
とりあえず、これで使ってみます。

その後は、擦る事は無くなりましたが、
先日、三瀬谷プラでアルミカートップ
バッテリー8発とフル満載で、もみじ公園から
道路にあがる坂で擦りましたorz
積載量が重かったのもありますが、
エクストレイユTNT31型は元々、
リアバンパーの位置が低い為、
バンパーを切ってつけるタイプでないと
厳しいかもしれませんね。


とりあえず、ヒッチがついた所で
後日、ディラーに行き、ETCで「牽引あり」の
セットアップをしてもらいました。
これをしないと、普通車と認識してバーが
降りてきて、トレーラーが通れません。
近所の小さいディラーはセットアップカードの
取り要せ等で時間と手数料がかかるらしく
大きめのディラーへ行き、
その場でやってもらいました。
これで、普段は普通車、トレーラーを牽くと
中型車と認識されます。


ヒッチをつけて、ETCもセットアップ
してもらいましたが、このままでは
友人等から借りたボートを牽引できません。
先日、マスターズ戦で、ありがたやで
一杯やっていた時に、seinaちゃんのお父さんも
来ていたのですが、今まで聞いた事もない
「950登録」が必要との事を聞きました。
情報ありがとうございました!

以前はトレーラーの車検証に、このトレーラーを
引っ張るトラクターとして車両を一台ずつ
記載していたようです。
そして何年か前に、車の車検証に牽引能力を
記載する950登録がメインになってきたそうです。
車の性能に合わせて、車検証のその他の欄に
何kgの総重量まで牽引できると記載してもらえば、
その範囲内のトレーラーなら他のトレーラーも
引くことができるようです。
この事を知らないで、友人のボートを
牽引していたら交通違反になるところでした。

という事で、地元ナンバーのある陸運局支局へ、
後日行きました。 
平日のみなので、どうしても行けない方は、
陸運局支局近くの代行屋さんかディラーに
代行してもらうのですが、ディラーは2件共
「できません。」と言われましたので、
代行屋さんになるんですかね?
手数料等で1万円位になるとweb検索で
でるので、平日行ける方なら、たった40円で
できますよ!
私は泊り込みの仕事の前に行きました。
車検証、印鑑、40円が必要となります。

ここで私のナンバー管轄である
「相模自動車検査登録事務所」の場合の流れを
紹介したいと思います。 ↓
20140320-1-相模自動車検査登録事務所外観.JPG
・D棟 ↓
20140320-2-相模自動車検査登録事務所A-D棟.JPG
 にて1号、10号マークシートを購入。(2枚で40円)
 (マークシート部分は鉛筆で記入)
・A棟5番 ユーザー車検窓口にて
 「950登録をしたい」と告げ書類を提出。
・B棟 ↓
20140320-3-相模自動車検査登録事務所B棟.JPG
 1番コース奧にある待合室の係員に、
 車検証を渡して車両総重量算出依頼書を
 記入してもらいました。 ↓
20140320-4-相模自動車検査登録事務所車両総重量算出依頼書1.JPG
20140320-5-相模自動車検査登録事務所車両総重量算出依頼書2.JPG
 慣性ブレーキ付で1990kg、慣性ブレーキ無しで
 750kgの総重量のトレーラーが引けると
 記載されました。
(車両総重量算出依頼は、計算式が面倒で
 よくわからず困ってたら、「ゆうわな人々
ブログ 950登録記事を見つけ、「日本車ですと、
連結検討書などは要らないみたいです。
すでに陸運局の方で車種と型式で管理して
いるようです。」とありました。
(チャプター群馬 事務局長の赤イーグルさんの
記事を参考にさせていただき、文章も許可を得て
一部引用させていただきました。
ありがとうございました。)
・A棟に戻り、登録事項等補助シートの
登録事項記入欄に牽引の可能なトレーラー等の
車両総重量算出依頼書にある牽引できる
重さを記入する。
・C棟に行き、税金等の確認。
・A棟に戻り、1番窓口に提出。 ↓
20140320-6-相模自動車検査登録事務所必要書類.JPG
・3番窓口で新しい車検証をもらう。 ↓
20140320-7-相模自動車検査登録事務所車検証950登録済1.JPG
その他の備考欄に記入されました。

20140320-8-相模自動車検査登録事務所車検証950登録済2.JPG

だいたい、棟や窓口No,は違いますが
どこの陸運局支局も流れは一緒だと思います。
私はイマイチ勝手がわからず、あっちこっち
何回も聞いて、おまけに年度末で時間が
かかりましたが、スムースにいけば30分位で
終わる作業だと思います、
エクストレイユやヒッチの性能から
実際には750kg以下でしょうね。

あとは、引っ張るボート&トレーラー
だけですね(笑)
ここが1番問題ですが^^;




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ありがとうございます。

その節は、色々とお世話になりました。
心遣いありがとうございます!
必要な場合は連絡いたします。

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プロフィール

お

Author:お
NAOKI OBA

NBC関東Cブロック ブロック長
NBCチャプター奥河口湖 会長
JB マスターズ/霞ヶ浦('17)
【JB TOP50参戦 '14-'15】

◇スポンサー様◇
タックルベリー
ありがたやボート

◆モニター製品◆
αーsight
(ナイトフィッシングレンズ)
CASIO PROTREK
(PRW-1500TJ-7JF)
        
神奈川県在住
静岡県磐田市出身
リーマン系バスプロ

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