「大雪の日に決行」七色ダム プリプラ1

1ケ月前の事ですが^^;、
2014年のゼッケンが来ました。 ↓
20140211-1-トーナメントキット.JPG
20140211-2-今年のゼッケン.JPG
JB TOP50 31
JB登録する事、16年目 悲願のトップカテゴリー
になりました!
マスターズ戦にも参戦する予定です。
サラリーマン、アルミカートップで
休み、遠征費、機動力とハンディはありますが、
できる範囲でベストを尽くしたいと思います!
どうぞ、よろしくお願いします。

毎回、縫うのが大変なゼッケン。
糸通し器が見つからず、↓
20140211-3-糸通し.JPG
ベリーラインで代用w
今回も、指をさしながら^^;
とり急ぎ、チャプター参戦の為、
1枚だけ縫いました。 ↓
20140211-4トーナメントシャツ縫い付け.JPG
20140211-5-トーナメシャツゼッケン1.JPG
そのチャプターとは。。。


2/14-16にTOP50のプリプラで奈良県の
「七色ダム」に行ってきました。
まずは初日編。

初めての湖で地形がわからず、TOP50の横山プロに
過去の三瀬谷に続き、七色ダムも名ガイド本
「バスマップ」をコピーしてもらい
郵送してもらいました。↓
20140213-1-七色ダム資料1.JPG
20140213-2-七色ダム資料2.JPG
20140213-3-七色ダム資料3.JPG
この湖沼図は、当時、相当、魚探がけ
したんでしょうね

ふと、担当者見ると@@ ↓
20140213-4-七色ダム資料4.JPG
実は、みずから布目ダムの
担当者だったんですよねー@@
すげー昔から頑張ってたんですねぇ。
カラーコピーまでしていただき、
どうもありがとうございましたm(__)m

当日は、その太平洋の南岸を低気圧が通り、
広い範囲で大雪となり河口湖では140cm以上
積もり、その後は各地で交通麻痺があった日です。
なぜ強行したかといえば、16日にチャプター奈良
第2戦があり、前々から奥出会長さんに
「いつか一戦は出てくださいね」と言われてて、
今までは、遠いので断っていましたが、TOP50の
会場が「七色ダム」となり、他の日は
行けそうもなく、全く行った事のないフィールド
なのでプラがてら行く事にしました。
距離的には三瀬谷から+2時間位でしょうか。
自分にとっては過去最高の遠征となります。
天気予報は一週間前からにらめっこ。
当初、気温は最高は9℃予報で金土は雨でしたが、
日がたつにつれ、3℃予報となり雪マークに
変わりました。
木曜日の仕事が早めに終わるので、 ↓
20140213-4-七色へ出発.JPG
雪による高速道路通行上になる前に行けば、
なんとか、熊野市の道の駅までは行けるだろうと
向かいました。
万が一に備え、スコップの他、食料とカイロを
普段より多めに持ち荷物満載でいきました。

紀勢道終点あたりから ↓
20140214-1-紀勢道料金所.JPG
20140214-2-R42は雪.JPG
雪が降ってきました。

自宅を出て、休憩も入れ8時間半で
道の駅「きのくに」へ。↓
20140214-3-きのくに道の駅着.JPG
夕飯食べると眠くなるで食べず、高速深夜割引の
半額で来たかった事、何より雪がやばそうなんで、
なんとか着きたかった次第です。



仮眠して、そして朝。↓
20140214-4-きのくに道の駅からの雪山.JPG
20140214-5-きのくに道の駅からの雪山UP.JPG
みぞれ後雨でしたが山方面見ると雪だし
ラジオの雪情報聞くととまどいましたね・・・。

20140214-6-R42からR309へ.JPG

七色には24時間コンビニが無いと聞いたので、
手前のサークルKでコーヒーブレイク。↓
20140214-7-サークルKへ.JPG
20140214-7-サークルKコーヒーブレイク.JPG

道中 ↓
20140214-8-七色の横を.JPG
20140214-9-下北山村へ.JPG
三重県から奈良県のいよいよ下北山村へ。

約1時間過ぎに中流域にある「Ts ON」に到着。 ↓
20140214-11-TsON入口UP.JPG
20140214-12-TsONへの林未知.JPG
20140214-13-七色プラ1 TSONは積雪1.JPG
20140214-14-七色プラ1 TSONは積雪UP.JPG
もう少し積もったら降ろせなかったでしょう。

雪の中、一人で降ろすのは ↓
20140214-16-七色プラ1 TSONアルミ降ろし2.JPG
20140214-17-七色プラ1 TSONアルミ降ろし3.JPG
ボートドリーが雪で動きにくくキツかったですね。
ライブウェル付きクイント、いい重量感ですw

この雪では、この坂道がノーマルタイヤでは
無理で、チャプターが中止と予想されました。 ↓
20140214-18-七色プラ1 TSOの坂道は積雪.JPG
20140214-19-七色プラ1 TSONロング.JPG

そして出船。↓
20140214-20-七色プラ1 TSON湖カら.JPG
20140214-20-七色プラ1 TSON湖カらUP.JPG
湖側から見る、T's ON 。

まずは上流のTOP50会場となる「ロクマル」を
目指しながら、禁止エリアを確認しつつ所々、
釣りしました。
見た感じは津久井湖に似てる感じで、
試しにメタルをシャクルと ↓
20140214-27-七色プラ1 ゴイニ―.JPG
43cm 850gのナイスゴイニー。
七色初魚なんでサイズまで計ってしまいましたw

七色名物の「旧発電所前」 ↓
20140214-20-七色プラ1 旧発電所へ.JPG
20140214-20-七色プラ1 旧発電所へUP.JPG
神秘を感じます。。。

禁止エリアの放水口 ↓
20140214-21-七色プラ1 禁止エリア1.JPG
20140214-22-七色プラ1 禁止エリア2.JPG
急な放水で過去には不幸な事故もあったようで、
禁止の看板~看板は釣り禁止です。


会場の「ロクマル」ヘ。↓
20140214-23-七色プラ1 ロクマル1.JPG
20140214-24-七色プラ1 ロクマル2.JPG
20140214-25-七色プラ1 ロクマル3.JPG
上陸して、ボート屋さんに挨拶。

池原に繋がる最上流は、↓
20140214-26-七色プラ1 最上流.JPG
クリアで水温か3.6℃しかありませんでした。

夕方、会長よりチャプター延期の電話。
道路事情を考えるとしかたないでしょうね。
せっかく遠征してきて残念ですが、
自然相手のスポーツですからね。
因みに、七色はほとんどが携帯が圏外でしたorz
バッテリーの消耗がはげしく帰着前に
バッテイ―切れでしたからね。
翌日は、予備バッテリーを積みました。

初日はゴイニーを、もう1匹釣っただけで日没終了。
因みに、誰一人、湖上で会わない
湖貸し切りでした(^_^;)

片付け後は、池原ダム方面へ。 ↓
20140214-28- 池原大橋ライトアップ.JPG
池原橋がイルミネーションしてました。

NBCの協賛店でもある池原ダムに近い
「カーブの店」へ。↓
20140214-29-カーブの店.JPG
カーブにあるから、カーブの店なんですかね。
夜、おにぎりや弁当が半額で、お得に。
週に1 度だけ入荷という草餅をスイーツにw

奈良チャプ会長に勧められた「きなりの湯」へ。↓
20140214-30-きなりの湯デカ看板.JPG
駐車場の看板が存在感ありますねw
20140214-31-きなりの湯外観.JPG
20140214-32-きなりの湯看板.JPG
露天風呂もあり、JAF会員なら500円と、
お得に入れましたよ!
ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉で
さっぱり、いい湯でした。
因みに、きなり(生成り)は、
「素朴、純粋、混ざり気のない」という意味で
本物の暮らしのある村づくりを
という意味だそうです。


プリプラ2日目へと、つ・づ・く。。。

応援してます

大場さんこんにちは。
以前、奥チャプに参加してました小川と申します。
この度はTOP50への昇格おめでとうございます。
今は諸般の事情で今はバスフィッシングができない身体ですが、奥チャプOBとして大場さんを応援してます。
いつか会場に行って応援したいと思ってます。

身体に気をつけてトーナメントに望んでください。

ありがとうございます

>シュウさん
ご無沙汰しています。
そして、心温まるメッセージありがとうございます。
いつか再会できるよう、楽しみにしています。

環境が整ったら、又、奥チャプにも遊びに来てくださいね(^^)/
Secret

プロフィール

お

Author:お
NAOKI OBA

NBC関東Cブロック ブロック長
NBCチャプター奥河口湖 会長
JB マスターズ/霞ヶ浦('17)
【JB TOP50参戦 '14-'15】

◇スポンサー様◇
タックルベリー
ありがたやボート

◆モニター製品◆
αーsight
(ナイトフィッシングレンズ)
CASIO PROTREK
(PRW-1500TJ-7JF)
        
神奈川県在住
静岡県磐田市出身
リーマン系バスプロ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2298位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
267位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR