「今年もよろしく御願いします」東京的正月の楽しみ方

皆様、あけましておめでとうございます。
年末年始は3日まで仕事で、現在は静岡の
実家に帰省しております。
新年会や野池での初釣りが楽しみです!

元旦は、思い出に残る最高の初日の出を見て、
2日は、仕事前に、友人と東京的正月を
楽しんでみました。

まずは、正月といえば箱根駅伝!
東京~箱根の往復217.9kmを選ばれた23大学が
母校の名誉をかけて、襷を繋いでく姿は
毎年、色んなドラマがあり感動します!

横浜に住んでた頃は、2区の難所「権太坂」が
自宅近くで、よく見に行ってました。
今回は仕事があるので、都内で見ようと思ってた
のですが、「札の辻」の曲がり角も候補に
上がってましたが、カーブありアップダウンのある
スタートから約6km先の「八ツ山橋」にしました。

八ツ山橋には東海道53次の石碑があったので、
地元の「見付」をパチリ。 ↓
20140102-1-箱根駅伝観戦1.JPG

応援旗とガラケーのワンセグを見ながら
選手を待ちました。 ↓
20140102-2-箱根駅伝観戦2.JPG
ちょっと失敗したのが手前に大学の応援団がいて
旗で見づらかった事^^;
見る位置は大事ですね。
その先に直線で見えてカーブ状の所があったので
そこにすれば良かったかな。

スタートして20分過ぎに先頭集団。 ↓
20140102-3-箱根駅伝観戦3.JPG
20140102-4-箱根駅伝観戦4.JPG
この時は、早稲田の大迫選手がTOPでしたが、
最終的に日体大の山中選手が逆転しましたね。
選手の息遣いが聞こえてきて、緊張感、緊迫感が
近くで感じ取れて、生の沿道観戦は一瞬ですが
いいですよね。
他はテレビで観ましょう!w

最終の国士舘大学の選手を声援して ↓
20140102-5-箱根駅伝観戦5.JPG
次の場所へ。


2日といえば、箱根駅伝と共に、ぜひ見たかった
皇居「新年一般参賀」へ。
一般人として入るには初めてでしたが、
物凄い人、人、人で正直びっくりしまたね。
なんせ、平成で2番目の8万人以上が5回の参賀
に来たのですからね。

手前の馬場先門では、すでに行列。 ↓
20140102-6-一般参賀1.JPG
日の丸の旗をいただき、気分も盛り上がりますw

今年の干支でもある馬がお出迎え。 ↓
20140102-7-一般参賀2.JPG

ボディーチェックでも、凄い列 ↓
20140102-8-一般参賀3.JPG
20140102-9-一般参賀4.JPG

初回の10:10(開門9:30)を狙ってたが、
和田倉門や桜田門側からも、列の集団があり、
スゲー人で初回は無理かもと思ってました。 ↓
20140102-10-一般参賀5.JPG
警察官のスムースな誘導でなんとか列も動き出し、
ひとまずホットしました。
たぶん、馬場先組は最終番号に並んだので、
次の11時にならなくて良かったです。

よく手前の立派な橋が「二重橋」と思われてる
ようですが ↓
20140102-11-一般参賀6.JPG

奥の鉄橋が「二重橋」なんですよね。  ↓
20140102-12-一般参賀7.JPG

皇居正門と通り ↓
20140102-13-一般参賀8.JPG
初めてここを通ったので感動!

二重橋を渡り、いよいよ新宮殿へ。↓
20140102-14-一般参賀9.JPG
20140102-15-一般参賀10.JPG

予定通り10:10になると皇族が入ってきて ↓
20140102-16-一般参賀11.JPG
20140102-17-一般参賀12.JPG
旗やカメラで前が見えないと思いきや、

天皇の新年の挨拶の時は、皆、静かに聞いて
お顔も遠目ながら、よく見えました。 ↓
20140102-18-一般参賀13.JPG
雅子様も、お元気なようで安心しました。
楽しみにしてた佳子様は不在でちょっと残念...。

天皇のお言葉の時は、 ↓
20140102-19-一般参賀14.JPG
思わず感動して涙ぐんでしまいました。
20140102-20-一般参賀15.JPG
「天皇陛下バンザーイ」コールのオジサンが
近くにいて、気分も盛り上がりましたね。

帰りも内堀通りまでスゲー渋滞で、
人に酔いそうでしたね。↓
20140102-21-一般参賀16.JPG

皇居のお堀では、警察官がゴムボートで警備。 ↓
20140102-22-一般参賀17.JPG
20140102-23-一般参賀18.JPG
寒い中、お疲れ様です。
ハンドエレキがあれば、便利じゃないの?
と思うのは私だけでしょうか?w

皇居一般参賀は、一生に一度は必見で
感動しますよ!
私、完全におのぼりさん状態でした^^;

そして、地下鉄に乗り、門前仲町へ。
門仲といえば、「深川不動堂」が有名ですが、
その近くにある「富岡八幡宮」も有名です。
ここにしたのは大漁お守りがあり、古いお守りを
供養してもらい、今年、飛躍できるよう
新しいお守りを買いたいと思ったからでした。

富岡八幡宮の参道入口↓
20140102-24-富岡八幡宮初詣1.JPG

参道途中から、こちらも人、人でしたね。 ↓
20140102-24-富岡八幡宮初詣2.JPG

御本殿では、真ん中をキープしてw ↓
20140102-25-富岡八幡宮初詣3.JPG
お参りしました。

初詣といえば、おみくじ。 ↓
20140102-26-富岡八幡宮初詣4.JPG
悲願の大吉!
どうせ、初詣は大吉が多いんだろと思う方も
いるかもしれませんが、実家近くのHという
有名なお寺では過去に私、大凶や凶を出した事が
ありますからね^^;

西と北西にいいらしいけど、七色ダム、旧吉、
それから河口湖や野尻湖にはいいのかな!?
東がよくないと書いてあったので、霞水系か!?
まぁ、八分叶うとあるので期待しましょw

そして、今回のメインイベントの釣りお守りを
購入! ↓
20140102-27-富岡八幡宮初詣5.JPG
釣り針入りの大漁お守りです。
さて、この効果のほどは!?
帰りは、参道入口まで行列だったので、
2日参拝はAMがいいかも。

以上、都内3ケ所を周りましたが、
丁度、昼までにはノルマが達成でき、
PMからの仕事に向え、充実した半日でした。


さて、今年は、悲願のJB TOP50、
そしてマスターズを登録しました。 ↓
20131219JB登録へ.JPG
休みと軍資金の不安要素だらけですが、
やるからには、上を目指して頑張りたいと思います!

又、NBC関東Cブロック長及びチャプター奥河口湖
会長を、次回の全国チャプター会議で反対意見が
なければ継続する予定です。
奥チャプにも、ぜひ遊びに来てくださいね!

皆様、今年一年よろしく御願いしますm(__)m

東?の運勢が悪いだなんて...... Σ(ノд<)

トップ50霞水系は絶対バスボでお願い致します!!例え釣れなくとも快適に行きましょう(^o^)/

今年もよろしくお願いします

>埼チャプ会長さん

運勢は東に期待してたんですが、どうなんでしょ。

バスボは確かに、おっしゃる通りだとは思いますが、
何とかしたいですね...。

チャプター会議での再会を楽しみにしてますよ(^^)/


Secret

プロフィール

お

Author:お
NAOKI OBA

NBC関東Cブロック ブロック長
NBCチャプター奥河口湖 会長
JB マスターズ/霞ヶ浦('17)
【JB TOP50参戦 '14-'15】

◇スポンサー様◇
タックルベリー
ありがたやボート

◆モニター製品◆
αーsight
(ナイトフィッシングレンズ)
CASIO PROTREK
(PRW-1500TJ-7JF)
        
神奈川県在住
静岡県磐田市出身
リーマン系バスプロ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2506位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
346位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR