「県西部グルメ。。。」静岡実家帰省初日

8/9-11に静岡の実家に帰省しました。
まずは8/9初日編。

深夜割引を利用しようと深夜着。
9日は平日なんで、半額割引を
利用しない手はないですね。
通常、エクストレイユは一般道で、7-8km/L、
高速で10km/L位だけど、試しに燃費がいいと
言われる80km/hで走ってみたら、14km/hに!
但し、燃費はいいけど単調で眠くなります^^;

実家に着いてから一杯やってたので寝たのが
4時過ぎとなり、昼から活動^^;

弟夫婦に2人目の子供ができて、おめでとう!↓
20130809甥っ子1.JPG
20130809甥っ子2.JPG
甥っ子の赤ちゃんは、かわいいねぇ。

息子が「とんこつラーメンを食べたい」と言うんで、
浜松餃子も食べれる店をとググってったら、
浜松市にある「武士道」のHP
最初にでてきて、あまりにもインパクトが
あったので行ってみました。 ↓
20130809武士道外観.JPG
いってビックリ。HPにでてくるような
アニメのワイルドな男性がやってる店かと
思いきや、若い女性店員ばかりでした。

まずは、浜松餃子と運転なんでビールもどき ↓
20130809武士道浜松餃子.JPG
キャベツが多く、もやし付が特徴的な
浜松餃子ですが、これに関しては、よくある
浜松餃子でフツーな感じ。

とんこつラーメンは ↓
20130809武士道とんこつラーメン.JPG
スープ単体はうまいけど、麺と合ってない感じ。
又、どんぶりの割に中味が少なく感じ、
子供も同意見でした。。。
こってりタイプを頼みましたが、女性向きかな。
個人的には紅しょうがやゴマなど、
とんこつラーメン屋にあるトッピングが
ないのが残念・・・。

でも、ソフトドリンクが無料のフリードリンク
なのがいいですね。 ↓
20130809武士道フリードリンク.JPG
トイレがきれいなのもいい。

帰りに、デザートの無料券もらったり ↓
20130809武士道小雑誌2.JPG
女性が頑張ってるラーメン店小雑誌を
もらったけど、 ↓
20130809武士道小雑誌1.JPG
今後に期待!
女性店員さんは美人ぞろいw


その後、磐田市にある弟の店、天然酵母パン
one too many mornings」へ。 ↓
20130809弟パン屋1.JPG
20130809弟パン屋2.JPG

こだわりの手作り天然酵母パン各種が
買えますが、↓
20130809弟パン屋3.JPG
20130809弟パン屋4.JPG

私のオススメは調理パン。 ↓
20130809弟パン屋5.JPG
20130809弟パン屋6.JPG
季節のピザともちろん生地は天然酵母で、
味付けがしっかりしてるんです。
自宅用など、天然酵母パン各種を買いました。

2人目の子供ができて、夏予定の併設カフェが
延期になったけど、いつかイートインできる
カフェができるのが楽しみですね。
梅雨以降は粉物がでにくいと言われてる
業界ですが、脱サラして、実家を守る為に
磐田に戻ってきた弟の店ですから
今後も頑張ってほしいですね。
お近くに来られたら、ぜひお寄りくださいね。

静岡県磐田市豊田西之島259
one too many mornings
10-18時 日月休み
P3台
(その他、道路対面にボートトレーラーも
おける無料公共駐車場あり)


その後、弟に「いい日帰り温泉ない?」と
聞いて行ったのが車で15分位の隣の浜松市の
ショッピングモール内にある ↓
20130809喜多の湯1.JPG
浜松温泉「喜多の湯」へ。 ↓
20130809喜多の湯2.JPG
ここの立体駐車場だけは、平日にもかかわらず、
ほぼ満車。
平日でも人気なのは期待がもてます。
新しい、日帰り湯は、色々と工夫されてて
楽しいですね。
個人的に気に入ったのは、内湯の「シルク風呂」と
露天風呂の「炭酸風呂」。
シルク風呂は名前の通り、乳白色したお風呂で、
細泡が肌になじむ感じで長湯できそうです。
炭酸風呂は、心臓病など各種効能があるとの
事ですが、温泉につかると、全身にこまかい
泡々状態となり、アソコがおじいちゃんに
なるのが面白いw

〆は腰に手をあてて牛乳をw ↓
20130809喜多の湯3.JPG
県西部地方の日帰り湯は、帰省のたびに
あちこち行くけど、ここが1番気に入ったなぁ~。
また、来ようっと。


夜は、実家に帰省する時、友人達が集まってくれる
「おやじ会」をやりに、電車で浜松へ行きました。

何人かが遅くなりそうなので、早めにきた友人が
案内してくれた店で0次会。
なんと9年ぶりにあう知り合いが経営の店で
懐かしかった。

みんなが集まり、居酒屋へ移動。
何件か行きたい店は満席で、
ならば老舗の「いろり」へ。 ↓
20130809いろり1.JPG

私は、浜松餃子が食べたかったのですが、
他のみんなが、どーしても食べたかったのが、
「もち鰹」(写真奥) ↓
20130809いろり2.JPG
私が「もち鰹って何?」と言ったら、
皆、「えー知らないの?」と
口をそろえて言われましたw

あるHPを引用させてもらいと ↓

「5月のゴ-ルデンウイ-クの頃から遠州灘の
沖合では鰹の漁が始まります。
この頃の鰹は紀伊半島を大きく迂回しながら
鰯(いわし)を追ってきます。
遠州灘は遠浅で、鰯はかなり陸地に
近いところまでやってきます。
本来、鰹漁は港から船でかなり沖合まで
行かなくてはいけませんが、
この時期の鰹は鰯を追ってかなり陸地に
近づいています。
つまり、港から遠くないところに鰹がいるので、
死後硬直せずに港まで運ばれてくるわけです。
この死後硬直せずにぷりぷりとしている鰹を
「餅鰹」といいます。

歯ごたえや味わいなど今まで味わったことが
ないほどの驚きがあります。
お客様にお出しできるのは5月~6月の半ば
までの天気の良い日に限られていますが、
この鰹を食べたいばかりに遠くからやってくる
お客様もいるくらいにめったに
口に入るものではありません。」

とか。
8月にも、もち鰹は食べれるのか?という
疑問もあるけど
その時は、オススメ品としてあり、皆、
これが目当てでこの店にしたのもありました。
浜松といえば、浜松餃子が有名に
なってきましたが、季節物の「もち鰹」も
ぜひ、ご賞味してくださいね!
まじプりで、臭みもなく激ヤバですよ!!

実家の仲間達と飲むお酒は、最高でした。 ↓
20130809いろり3.JPG
いつもありがとう!楽しかったです。

その後、数人でゼロ次会のラウンジへ再来店。
結局、閉店時間までいて、
終電は終わってました^^;
浜松は、いろんな店があって楽しいなぁ~


帰省2日目の野池釣行へと、つ・づ。く。。。

Secret


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/09/05 08:52)

磐田市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

プロフィール

お

Author:お
NAOKI OBA

NBC関東Cブロック ブロック長
NBCチャプター奥河口湖 会長
JB マスターズ/霞ヶ浦('17)
【JB TOP50参戦 '14-'15】

◇スポンサー様◇
タックルベリー
ありがたやボート

◆モニター製品◆
αーsight
(ナイトフィッシングレンズ)
CASIO PROTREK
(PRW-1500TJ-7JF)
        
神奈川県在住
静岡県磐田市出身
リーマン系バスプロ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1590位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
268位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR