「年に1度の楽しみな遠征」琵琶湖初日

5/12-13に年に一度、楽しみにしている琵琶湖に行ってきました。
去年同様、元マスターズ仲間2人との遠征。
車はHonmaさん、バスボは琵琶湖に駐挺しているOhsawaさんに乗り、自宅まで迎えに来てくれるという超大名釣行w
Honmaさんは、サーフからプリウスハイブリッドに変え、燃費が約18km/hな事から、
私の車の倍以上燃費がいいので、財布にも優しい遠征となりました!
3人分のタックル、私物も余裕で入りました。 ↓
20120512プリウス内
意外と広いんですね。
後は、ヒッチをつけるだけw

琵琶湖までは自宅から、渋滞無しで5時間半でしたが、保険が本人限定という事でHONMAさんが、
寝ないで、ずぅーと運転してくれました。
半休をとって、夜の運転の為に仮眠したそうですが、とてもありがたかったです。

初めて新(第2)東名で走行しましたが、 ↓
20120512新東名
道がほぼまっすぐで若干、距離も約10km短くなっていいですね。

小休止は、「静岡SA」 ↓
20120512新東名静岡SA外観
20120512新東名静岡SA

静岡といえば、高校位から慣れ親しんだ県内各所にある「天神屋」
ここの、おにぎりと静岡おでんが美味しいのです!
小腹が空いたので、おにぎりと、牛すじ、玉子焼きのおでんを ↓
20120512新東名静岡SA天神屋
黒はんぺんが売り切れなのは残念。。。
だし粉と青のりをふりかけ、甘めのみそタレをかけて食べるのですが、私には懐かしい実家方面の味!
天神屋の静岡おでんは超おすすめです!
(お土産に持ちかえって酒のツマミに最高ですよ)
おにぎりは、機械ではなく手むすびでこだわりがあるので、
おにぎりもコンビニで買うなら、絶対、天神屋をオススメしますよ。
静岡といえば、天神屋と、炭火げんこつハンバーグ「さわやか」は鉄板ですね!w


琵琶湖に着いて、朝食は、す○家の「たまごかけごはん」(200円) ↓
20120512すき家TKG
ご飯大盛り無料だし、安いし、最近、釣行の際の定番ですw

「琵琶湖マリン」よりOhsawaさんのストラトス20ft 200PSで。 ↓
20120512琵琶湖大沢さんバスボ1
20120512琵琶湖大沢さんバスボ2

朝6:30出船 ↓
20120512琵琶湖スタート
20120512琵琶湖スタート2
広いし早いし安定してるし超快適です!

当日は曇り時々雨。
北西の風が強く、北湖は危険と思われ、南湖のみを周りました。
それにしても風が強い為、体感温度が低く、いちよ持ってきたヒートテックが活躍。
でも正直、防寒着上下が必要な位、寒く感じました。。。

メインは「下物の俊渫」。
なんせ、Ohsawaさんは関西に転勤時代に真冬に琵琶湖に通って2000個マーキングした内の
1500個は「下物の俊渫」という、下物変態wいやマスター!!
私達がリグってる間に、1本目を釣っていましたね。 ↓
20120512琵琶湖大沢さん1stFish

その後も1人、釣っていました。 ↓
20120512琵琶湖大沢さんFish

今回の目標は前回釣れなかった50UPを釣る事と、アラバマで釣る事。 ↓
20120512琵琶湖アラバマ
なんとか、それぞれ最低1本は釣りたい所ですが、アラバマに至っては
去年ブームになって、勢いで3つも買っちゃいましたw
でも公式試合をはじめ、津久井湖オープンでも使えないので、
プライベートな釣りに限られて、まだ1本も釣ってないんですよね(^_^;)

さて、今回もネタの宝庫、HONMAさんですがw、お約束のやる気なし釣行ww ↓
20120512琵琶湖本間さんやる気なし釣行1
20120512琵琶湖本間さんやる気なし釣行2
(本人は殺気を消す為と申してましたが、殺気を消しすぎでしょww)

でしたが、なんと言っても1本目を釣った時。。。 ↓
20120512琵琶湖本間さん1stFish1
40UPだったにで、ネット持ってまっていると・・・。

ほ「(上がってこないので)これから、どうしたらいい!?」
「さ、さ、竿を立ててください・・・^^;」


この方、過去にマスターズで琵琶湖や野尻湖で単日2位を2回やってるので、実はすごい人なんですが、
JBを休止して、今は海系が多いですが、まるで、バス初心者との会話ですww

で、その魚が ↓
20120512琵琶湖本間さん1stFish2
43cm。
HONMAさんは、当日はバラしも多かったですが、釣ったのはすべて40UPでしたね。

それにしても、私にはなかなか釣れません(>_<)
アラバマからスピナベに変えたら、47cm 1,480gが釣れましたが ↓
20120512琵琶湖47cm 1480g
その後は釣れません。。。
巻物を変えつつ探ってきますが、反応が無いので、みんなが釣れてるテキサスへ。
やっと2本釣れましたましたが、 ↓
20120512琵琶湖39cm 800g
10時過ぎから皆、釣れなくなってきました。

「赤野井~草津川」のシャローに入りましたが、シャッドでノンキーのみ。。。

「アクティバ」に行く頃、眠気のピークで20分だけ仮眠zzz
この仮眠がきいて、その後、釣りに集中できました。
HONMAさんは1時間以上落ちていましたがw
夜中中、運転してましたからね。

「下物」経由で最後に「琵琶湖マリン」沖に入ったらスピナベ等でポツポツ釣れて ↓
20120512琵琶湖41cm 980g

17:30終了。 ↓
20120512琵琶湖初日終了

11時間の釣りは楽しかったけど、マリーナ閉まるもう30分、釣りしたかったなぁw
尚、当日は船中17本、MAXは私の47cmでした。

その後、つ・づ・く。。。

Secret


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【「年に1度の楽しみな遠征」琵琶湖初日】

5/12-13に年に一度、楽しみにしている琵琶湖に行ってきました。去年同様、元マスターズ仲間2人との遠征。車はHonmaさん、バスボは琵琶湖に駐挺しているOhsawaさんに乗り、自宅まで迎えに

プロフィール

お

Author:お
NAOKI OBA

NBC関東Cブロック ブロック長
NBCチャプター奥河口湖 会長
JB マスターズ/霞ヶ浦('17)
【JB TOP50参戦 '14-'15】

◇スポンサー様◇
タックルベリー
ありがたやボート

◆モニター製品◆
αーsight
(ナイトフィッシングレンズ)
CASIO PROTREK
(PRW-1500TJ-7JF)
        
神奈川県在住
静岡県磐田市出身
リーマン系バスプロ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1596位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
221位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR