「帰着45分前の奇跡。。。」マスターズ3河口湖 初日

7/27 マスターズ河口湖 初日。

目標は200gでもいいから1日1本づつ釣る事。
ホームとはいえ、プラでは0-2本と厳しかったので、
試合で釣れればラッキーと神頼みw

朝6時前のロイヤルワンド。  ↓
20130727M3河口湖朝のロイヤルワンド1.JPG
ロイヤル手前側(岩が露出してる手前)は、
トレーラーがランチングするので、
そのスペースには接岸しないようにしましょう。

河口湖は減水で、ロイヤルワンド内中央~奥側は、
泥んこになり浜づけも楽ではありません・・・。
そこで、こんな光景がw ↓
20130727M3河口湖朝のロイヤルワンド2.JPG
昔、桧原湖で見たような光景。

朝のミーティング。 ↓
20130727M3河口湖朝ミーティング1.JPG
参加者121人。

今回の冠は「SHIMANO」様。
サポートのYAMAKIプロが挨拶。 ↓
20130727M3河口湖朝ミーティング2.JPG

そしてスタートへ。 ↓
20130727M3河口湖スタート前1.JPG
20130727M3河口湖スタート前2.JPG
抽選の結果、1番フライト組とラッキー。
前日プラでは、まったく釣れず、
後は運とひらめきだけの初日。
狙うは水通しのいい岬やハンプのランガン。
できる事なら、入り直ししたい所ですが、
いい場所には選手がいるし、アルミボートという
機動力なんで、正直難しい。。。
その順番に迷う感じでした。

スタートして。↓
20130727M3河口湖7時スタート1.JPG
20130727M3河口湖7時スタート2.JPG
前を航行するタッキーやmaedaさん。
20130727M3河口湖7時スタート3.JPG
後ろは、昨年のNBCチャンピオンシップ東日本
(相模湖)で優勝したAkibaさん。
20130727M3河口湖スタートNBCNEWS.jpg
(NBC NEWS様 提供)
大橋上にいないとガッカリしたのにw、
裏側にいたんですね。
シャッターチャンス、ばっちりですね。
とヨイショw

まずは「長崎」へ。
一般の方がいたので、声をかけて隣に
入れさせてもらいました。
しかし、待望の風があまりなく
2時間ノーバイトで移動。

「大石」はギルバイトのみで、
「鵜の島東」のハンプへ。
やりたい側は選手がいたので、声をかけ反対側に。
正直、この2つが本命だっただけに、
釣れないのは激ヤバ・・・。
さかなや沖~小海~奥河口湖と周り、
ノーバイトが続いてました。
でも狙いがあって、プリプラでは各所1本までと、
偶然もあったのですが、「二の背」のみ、
別な日でも釣れたので、密かに空くのを
待ってました。

そして空いたので「二の背」へ移動。
この時点で、帰着1時間半前。
最後のチャンスだろう。
他の選手のバスボも狙ってたようですが、
アルミ15PSも頑張って、なんとか先行に。

豚DSとスモラバをローテーションしながら、
まずは、沖目からダウンヒルで探りましたが、
ノーバイト。
そして、プラでは、1週目はダウンヒルで釣れたが、
2週目、同じ事をしても釣れず、通すコースを
変えたらで釣れたので、ボートポジションを
あれやこれや変えてみました。
そして、投げる事数投、ウィードをハングオフ
させたら、重みが!
慎重にやりとりして、ネットイン!!
それも40cm位のバスでした。
かなり突っ込まれたので、
前夜、ベリーライン3lbを
巻き替えてよかったかも。
帰着45分前まで釣れないので、
かなりヤバい展開でした。
「初日はダメなのか!?・・・。」と思いながらも、
「とにかく1投ごと丁寧にせめよう」と
集中力だけは、きらさないようにしていました。
まさに、「やっと、きたぉ~!」という
奇跡でした!

その後はバイトなく、最後時間調整で、
帰着ぎりぎりまでを大橋で粘って帰着。

結果、初日1本 980gで ↓
20130727M3河口湖980g.JPG
121人中32位。

前日プラでは、ノー感じだったし、
最低目標の1日1本 200g をクリア、
それも思ったよりウェイトが良かっただけに、
大満足!
前週の奥チャプ ウェイインが65%だったので
初日64%は予想の範囲内でしたが、高重量は
さすがは、マスターズ選手ですね。
もう少し上の順位かと思っていました。
それにしても、初日1位 ノムシュンプロの
3本 4,415gってすげーなぁ!

マスターズ初日は14時に終わるので、
釣りができない、その後のまったりタイムも好きw
片づけやリグり直した後は、maedaさんと
日帰り湯で、まったりいしたり、
ありがたや合宿所で、夕方セールの半額惣菜 ↓
20130727ありがたや合宿所夕飯.JPG
酒代込1人400円で夕飯を楽しみましたw
ガソリン代だけで精一杯な私は、最高の贅沢w
その後、常連の皆様も合流して、
楽しく飲みました!


マスターズ2日目へと、つ・づ・く。。。

Secret

プロフィール

お

Author:お
NAOKI OBA

NBC関東Cブロック ブロック長
NBCチャプター奥河口湖 会長
JB マスターズ/霞ヶ浦('17)
【JB TOP50参戦 '14-'15】

◇スポンサー様◇
タックルベリー
ありがたやボート

◆モニター製品◆
αーsight
(ナイトフィッシングレンズ)
CASIO PROTREK
(PRW-1500TJ-7JF)
        
神奈川県在住
静岡県磐田市出身
リーマン系バスプロ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1549位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
192位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR