「スーパームーン日は大荒れ。。。」相模湖

5/21朝の「金環日食」を見る為に、日食グラスを探してましたが、
自宅付近は、どこも売り切れなものの、ドンキー某店で発見(298円) ↓
20120516ドンキ日食グラス
やっぱドンキーは私のオアシスw
日食グラスは質の悪いものもあり、目を傷めるのもあるらしいですが、
買ったのはCE規格品で、「危険な製品の簡単な見分け方」の
テストをしたけど、大丈夫だったので問題ないかなぁ。
日本各所で、これだけ見えるのは一生に一度だと思いますので、
この世紀的天体ショーのチャンスを逃さないようにね。


そして月の天体ショーは、5/6にもありました。
GW最後の釣行は、5/6に相模湖に行きました。
今年は、まだまだ未知なリザーバーにも通おうかと思って。
前日、仕事で再び河口湖に行くのも大変だしね。

朝は道路が混みそうなのまで、深夜、相模湖着。 
一杯やって ↓
20120506相模湖車中酒
車中泊zzz


いつもの「日相園」から。 ↓
20120506相模湖日相園

5月といえば、つつじ。。。 ↓
20120506相模湖つつじ

花はきれいですが、湖は激濁りorz ↓
20120506相模湖濁り
ボート屋さんの話では数日前の雨で濁りがきつくなったらしい。。。
常連さんによると、この濁りで釣果は厳しいとか。。。

日相園前をチェックした後は、水がいい所を求めて、秋山川やクリーク筋に入りました。
若干いいものの、シャローは、ほとんど見えません(>_<)

当日は、月が地球に最接近し14%増、明るさ30%増しにみえる「スーパームーン」。 ↓
20120506相模湖スーパームーン
月がデカく見えました。(写真は釣り後に撮りました)
そして大潮なんで、シャローに上がってくると思いますが、水温は14℃代で一段下か!?

予報では、18時頃から雷雨の予報でしたが、11時過ぎには怪しい雲が。。。 ↓
20120506相模湖怪しい雲
その後、雷雨が(>_<)
すぐに、ボート屋に戻り待機。

知り合いとしばし、桟橋の屋根下でダベった後は、1時間位で雷雨が過ぎたので、まずはランチタイムw ↓
20120506相模湖ラーメン
ラーメンは5袋入り198円w

その後、川を下ってくと突風が来たので、クリーク筋に避難。
またしても、雷雨大雨となり、 ↓
20120506相模湖大雨1
20120506相模湖大雨2
ボート屋まで遠いので橋下にロッドを置いて避難。。。 
1時間以上待機して、雷雨が過ぎたので対岸の「吉野ワンド」へ。

この頃、茨城や栃木で竜巻がきたようですね。
被害にあわれた方々には、心よりお見舞いを申し上げます。

私は気づきませんでしたが、当日、相模湖に浮いてたシミケンさんによると
相模湖にもヒョウが降ったらしいですね。。。

そして、またしても小規模な雷雨が来て、橋下避難。。。
ここで、ウェザーニュースで雲の動きが夕方まで出ていたので確認した所、
この後は雲が抜けて晴れる予報なので、雲が抜けてから再開。

ボート屋さんのご厚意で、日没まで釣りしましたが、 ↓
20120506相模湖日没終了
結局、2バイト?で終了。。。
また、相模湖にリベンジに来ようっと。



Secret

プロフィール

お

Author:お
NAOKI OBA

NBC関東Cブロック ブロック長
NBCチャプター奥河口湖 会長
JB マスターズ/霞ヶ浦('17)
【JB TOP50参戦 '14-'15】

◇スポンサー様◇
タックルベリー
ありがたやボート

◆モニター製品◆
αーsight
(ナイトフィッシングレンズ)
CASIO PROTREK
(PRW-1500TJ-7JF)
        
神奈川県在住
静岡県磐田市出身
リーマン系バスプロ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1395位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
182位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR