「マスターズ苦節13年目の初お立ち台!」マスターズ第1戦(河口湖)2日目

3/17 マスターズ第1戦(河口湖)初日6位で
折り返した2日目の話は、キーとなる
「津久井湖ニゴイパターン」を
熱く語らせてもらいます(笑)

もう少し、早めにUPしようと思いましたが、
フィッシングショーの手伝いや相模湖に釣りに
行ったりして(もちろん仕事もw)遅くなりました。

正直、初日2440g釣れば、単日、3位以内には
入れるかもしれないと思ってましたが、そこは
マスターズ!、上には上がいっぱいいました・・・。
ちょっと心配事があったのですが、単日上位ですと、
2日目にプレスを載せるのですが、私のボートは
12ftのアルミ。。。
2人乗りだと、タックル満載の狭い前に座って
いただかないとプレーニングしないし、何より、
春先は強風が多く、アルミ2人乗りだと
安全を確保できず、かなりエリア限定と
なってしまうので、結果的に初日6位くらいが
良かったかも。。。

ロイヤルワンドで暗い内から準備を ↓
20130317M1河口湖2日目.JPG

朝のミーティング ↓
20130317M1河口湖2日目朝ミーティング.JPG
20130317M1河口湖2日目朝ミーティング2.JPG
中国からバス釣り団体の方々も
ゲストでお越しです。
機会があれば、いつか中国でも
バス釣りしてみたいですね。

参加者128人。
スタートは抽選でラストの方orz ↓
20130317M1河口湖2日目スタート1.JPG
20130317M1河口湖2日目スタート2.JPG
20130317M1河口湖2日目スタート3.JPG
20130317M1河口湖2日目スタート4.jpg
(写真:NBC NEWS様提供)

白須のストレッチには先行者がおり、
第3候補地から入りました。
風は、ほぼ無風。
風無さすぎなのも、自分ではイマイチ。。。
しばらくたち、先行者がいなくなったので
入りましたが、ノー感じ。。。

天気予報では終日、南風予報だったのに、
10時前から東風が吹いてきました。
このタイミングで橋内へ。
自分の中で、河口湖で東風が吹くときは、
橋外が釣れないイメージがあり、橋内へ移動。
グラブワンドも気になりましたが、
「さざなみ」沖 8mへ移動。
ここを選んだのは、9日間プラして、
2週間前に唯一、釣れたポイント。
当日、水温は4.5℃と、やっと水温が
上がり始めてきた頃でしたので、当初は前日、
7-9℃代の河口湖だった為、ディープパターンは
外しておりました。
しかし、大会初日、ヤスさんがポイントは違えど、
ディープをメタルジグで400g代を釣った事を聞き、
デカいのはシャローに上がってきてるも、
キーパーサイズはディープに残ってるのではないか?
と思ったのもあります。
前日は先行者がおり入れませんでしたが、
その時は幸いにも空いていました。
そしてメタルバイブ(IMAKATU ピラーニャ 3/8oz)
でショートピッチでシャクっていると、
グググと生命感!
ニゴイは勘弁と思いながらもw、
上がってきたのは40cm位のバス!
「よしゃーぁぁぁーー!!!」と思わず、
湖上で叫んでしまいました(笑)

このメタル系ショートピッチの誘い方は
冬の津久井湖オープンの外道賞(地元名産品)
狙いでニゴイを狙う時、普通の「パン・パーン?」と
大きくシャクルのは反応が薄く、15-25mを
メタルジグ&バイブをショートピッチで喰うまで
誘い続けると、デカニゴイが釣れ、今までオープンで
バスは釣れない(涙)ものの、数多くの外道賞を
いただきました(笑)
20100217津久井湖オープン4-外道賞優勝.jpg
(2010年2月 津久井湖オープン第4戦 
外道賞レコード更新中!58cm 1,920g)
今回、まさにその誘いでした!
実は2年前の1月の河口湖で、溶岩帯で奇跡的に
50UPがライトリグで釣れ、ネタ用にミゾで
ニゴイかヘラでも釣ろうとシャクっていると、
外道バスが釣れ、昨年1月には亀山湖の
チャンネルで、それまで何も釣れないので、
こちらもネタ用にニゴイでも釣ろう(笑)と、
メタルジグでショートピッチで誘っていたら、
こちらも外道バスが釣れました。
2月の津久井湖オープンで唯一、バスを
釣ってきた選手が水深22mをニゴイを狙う釣り方で
釣れ、自身のプリプラでも、この方法で釣れたので
冬の釣り方に確信がもてました。
たぶん、コイ系は土ホコリみたいのに弱いのでは
ないかと思い、バスに至っては、低水温で
ジッとしているバスの目の前を、ずぅーと動いて、
思わずリアクションしてしまう(あくまで自分の)
イメージです。

昔、津久井湖オープンの外道賞はJBでも
活躍していたO兄弟が断トツに強く、
賞品の地元日本酒や名産品をもらって
うらやましく思ってました。
当時、ニゴイノンキーかキーパーギリギリしか
釣れませんでしたからね。
そこでヒントになったのは、
カワハギのタタキ釣法
底をタタいては、きくみたいな。
それ以降、ニゴイがよく釣れるように
なったのですが、よく「ニゴイやカワハギ釣りは、
意味がないからバス釣りしないと(笑)」と
冷やかされますが、これら違う釣りが
今回、役立ったと言っても過言ではありません!

さて、ディープで釣ったので、釣ってすぐエア抜き
したのですがバスが横になってしまいました・・・。
そんな時は、コレを使います。 ↓
20130317M1河口湖2日目胸ビレ重り.JPG
ケイテックのタングステン1/2OZの錘部分だけにし、
クリップにベリーラインフロロ16LBで結んだだけ。
これを両胸ビレにつけ、蘇生できました!
ペナの-100gは痛いし、大切な魚を蘇生させないとね。

その後は続かないので、
似たような場所打つも異常なし。
グラブワンドと白須で、シラウオパターンを
再度試すも時間切れ。

2日目は128人中ウェインは22人。
結果、2日目1本924g ↓
20130317M1河口湖2日目946g.jpg
(写真:NBC NEWS様提供)
で単日17位。
初日 水深1mをJHミドストと春の釣り、
2日目、水深8mをメタルバイブと冬の釣り。
まさに奇跡が2日間、続きました!!

10位から入賞発表ですが、隣で同期の三井プロが
泣かそうと話しかけてきます。(笑) ↓
20130317M1河口湖2日目表彰1.JPG
三井プロは野尻湖優勝など、お立ちの常連で憧れ的な存在ですが、
こうして、どんどん減った同期に
気にしてもらえる事は嬉しい事ですね。

そして、第3位でコール! ↓
20130317M1河口湖2日目表彰2.JPG
三井プロの握手をスルーしそうになりましたw
20130317M1河口湖2日目表彰9.jpg
20130317M1河口湖2日目表彰3.JPG
20130317M1河口湖2日目表彰10.jpg
2日間、釣った選手が4名のみでしたので、
初日のアドバンテージで
JBマスターズ13年目(JB15年目)で
初のマスターズお立ち台の3位入賞!

20130317M1河口湖2日目表彰5.JPG
20130317M1河口湖2日目表彰6.JPG
20130317M1河口湖2日目表彰7.JPG
20130317M1河口湖2日目表彰8.JPG
(ヤスさん、写真ありがとうございました。)
長年続けてれば、いつかは結果がでると思って
続けてきましたが本当に報われたと、
思わず涙ぐみそうになりました。。。

優勝は、野尻湖で大変、御世話になってる
「スピンネーカー」様で働いている
TOP50の五十嵐誠プロ ↓
20130317M1河口湖2日目五十嵐プロ.JPG
みずからプロデュースした「アイ・ウェーバー」
での優勝はお見事でした!
おめでとうございます!!

大会詳細は ↓
コチラ

さて、ボートに戻ると@@ ↓
20130317M1河口湖2日目謎のKTF1.JPG
20130317M1河口湖2日目謎のKTF2.JPG
きれいに溶岩を使ってハートマークに
「KTF」。。。
キャ〇ルチューンの事じゃないよね!?w

かたづけ後は、西湖「HANASHINIOBU」で
仲間の皆様が入賞祝いをしてくれました。 ↓
20130317HANASHINOBU祝勝会1.JPG
20130317HANASHINOBU祝勝会4.JPG
遠くから来てる選手も多く、声をかけた選手の
中でも帰られた方もいましたが、沢山の方に
祝福してもらえました!
わざわざ、来ていただいた皆様、
ありがとうございました!!

私は無性にパスタが食べたくなり、
フルーツトマトパスタを注文 ↓
20130317HANASHINOBU祝勝会2.JPG
ボーノ!
20130317HANASHINOBU祝勝会3.JPG
ケーキは味も美味しいですが、
デコレーションがいいですね!
もちろん、私のゴチでしたが、
所持金がなく^^;、オーナーの水野さんに
後日、賞金換金できたら、振り込みでと、
ツケでお願いしました^^;

私が、マスターズで初めてお立ち台にたてたのも、
自分1人の力ではなく、周りの皆様、
すべてのおかげだと思っています。
成績のでない私に長年「がんばれ!」と
ベリーライン、ベリーフックをサポートして
いただいてる「タックルベリー」様
河口湖での宿泊やボートメンテなどでサポート
していただいてる「ありがたや」様、
モニターしていただいてるα-sight様、
CASIO PROTREK様、
それからTeam spidersをはじめマスターズや
河口湖の釣り仲間、奥チャプのスタッフや
選手の皆々様のおかげだと思っています。
20130317M1河口湖2日目盾賞金.jpg

又、奥チャプをサポートしていただいてる、
メーカー各位にも少しは恩返しができたと思います。
第1戦「タックルベリー」様オリジナルの
安心して使えたベリーライン3,8LBを使い、
第2戦「HMKL」様のジグヘッド「SAKANA HEAD」を
使い↓
20130315Z&元気豚うなぎDS-SP2.JPG
第3戦「Z&元気カンパニー」様の豚うなぎ 
ダウンショットスペシャルがなければ
シラウオを再現できず、あのキッカーが
釣れなかったでしょう!
「これ、使って!」と快く提供してくれた
財津副会長、ありがとうございました!
第4戦「HANASHINOBU」様は、初日後、
食事に行き、美味しい料理と会話で
とても元気をいただきました!
奥チャプ冠各位にも大変、感謝いたします!

そして沢山の方に、電話やメールでお祝いの言葉、
そして祝福されどうもありがとうございました。
今までこんなハマった趣味(バストーナメント)
はなく、JBは最低でも70歳までは続けたいと
思っています(笑)
いつか、1番高い所に立てるよう精進したいと
思います。
4月の第2戦(三瀬谷ダム)も頑張ります!

Secret

プロフィール

お

Author:お
NAOKI OBA

NBC関東Cブロック ブロック長
NBCチャプター奥河口湖 会長
JB マスターズ/霞ヶ浦('17)
【JB TOP50参戦 '14-'15】

◇スポンサー様◇
タックルベリー
ありがたやボート

◆モニター製品◆
αーsight
(ナイトフィッシングレンズ)
CASIO PROTREK
(PRW-1500TJ-7JF)
        
神奈川県在住
静岡県磐田市出身
リーマン系バスプロ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1721位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
235位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR