「掛川野池巡りとおやじ会」静岡実家帰省2-3

2/16静岡実家帰省の2日目の話。
当日友人と「掛川の野池」巡りをしました。
まず夏に初めて行った野池から。↓
20130216掛川野池3タックル.JPG
メインは、メタルバイブで遠投のリフト&フォール、
ブッシュはデビルジグ、単発の杭などはヘビダンで。 
当日は風が強く、なるべく風があたらない
越冬しそうな場所を攻めました。

さて、その友人とはJB仲間で清水在住のKawabataさんw ↓
20130216掛川野池川端さん.JPG
20130216掛川野池川端さんUP.JPG
わざわざ東名に乗って来てくれました。

20130216掛川野池排水口.JPG
20130216掛川野池栗.JPG
ここではヘビダンに1バイトらしきのがあったのみ。

昼は掛川のラーメン屋検索したらで、食べログで2位の、
「こだわりラーメン 若虎」が駐車場も広く野池からも
近いので選びました。↓
20130216若虎外観.JPG

頼んだのは熟成ラーメン+炙りチャーシュー丼のセット。 ↓
20130216若虎こってりラーメン炙り丼.JPG
濃厚な豚骨ラーメンで麺カタで替え玉も注文。
腹いっぱいになりました!
ご馳走さま。
野池巡りにはアリなお店でしたね。

PMは、地元の人に教えてもらったり
ナビで探した野池に行きましたが、
公園になってたり ↓
20130216京池公園化.JPG
立ち入り禁止、釣り禁止だったり、
やっとあった野池は強風がもろ当たって
7ケ所共にNG orz
昔、OKだった野池も釣り禁止看板があったり、
厳しくなってきました・・・。

ならば、いつものO池に行こうと思うも
駐車スペースがいっぱい・・・。
結局、隣のY池に行きました。 ↓
20130216掛川Y池.JPG

獣道を歩いて ↓
20130216掛川Y池獣道.JPG
20130216掛川Y池川端さん.JPG
20130216掛川Y池ブッシュ.JPG

最奥の葦に行きたかったのですが、 ↓
20130216掛川Y池葦.JPG
増水していけず残念orz
投げれそうな所から、ブッシュ系などを
狙いましたが、ノーバイトで終了orz
清水から、わざわざ来てくれたkawabataさんには
申し訳なかったなぁ。
わざわざ来てくれたお礼と、ありがたや宴会の時、
よく「カレーもつ」など清水名物を持ってきて
くれるので、私からお土産に前日、
弟の店「one too many mornings」で買った
天然酵母パン各種を差し上げました。↓
20130216掛川野池弟パン土産.JPG


夜は帰省恒例の「おやじ会」で隣街の浜松へw
いつもの安い居酒屋もいいのですが、
せっかく帰省したのだから、
こちらの食べ物をと、食べログを検索していたら
遠州料理「たんと」を見つけ、行ってみました。↓
20130216遠州たんと外観.JPG

浜松といえば「浜松餃子」が有名。
沢山のキャベツが入って甘味があり、付け合わせで、
モヤシが付いてるのが特長です。
昨年、浜松は2年連続、餃子の街 宇都宮を抜いて
、餃子消費日本一ですね。
実際、来ていた浜松の友人逹に聞いたら、
週1回以上は餃子を食べるらしいですね。
宇都宮は東日本大震災の影響と言われてますが、
双方、美味しい餃子なので街の活性に
繋がるといいですね。
遠州料理(静岡県西部地方)で、
その浜松餃子の他、濱松ホルモンなど
色々と頼みましたが、 ↓
20130216遠州たんと遠州料理.JPG
なかでもオススメは生シラスと
三方原ジャガバターはハマりました!
特に三方原(浜松IC付近)のジャガバターは
小粒ですが茹でると濃厚でバターと、
めちゃ合いますね!
地方から出張等には、遠州料理が
一店で食べれて、よさげな居酒屋ですね。
因みに店名のたんとは、遠州弁で
「沢山(食べてね)」と言う意味ですね。

結局、ハシゴして終電まで飲みました。
昔からの気心しれた地元の友人逹の飲みは
楽しいですね!


最終日は双方の祖父母と心友の墓参りして
帰路につきました。
願うは、毎回、一緒ですが家族の健康とJB戦一勝w

帰りは新東名経由で帰りましたが、
静岡SAで遅いランチ。 ↓
20130217静岡SA外観.JPG

どうせなら、静岡っぽいのを食べようと、
各店舗覗いていると、
まるこしの「静岡三宝うどん+カレーセット」が
目に入り頼みました。 ↓
20130217静岡SAご当地うどんカレーセット.JPG
静岡名物の桜えび、しらす、黒ハンペンが載った、名物三昧。
店の看板には、こだわりが書いてありましたが、
私的には薄味に感じ、
ダシも、もう一歩という所でしょうか・・・。
三宝のアイディアはいいとは思いますが、
基本的に3つ共に冷たい食べ物でツユが
ぬるく薄くなったような気がします!?
「静岡三宝丼+ざるうどん」なら
アリのような気もしますが。
もっと残念なのはカレー。
レトルトと変わらない気がします・・・。
静岡県出身者として、お店には、
もっと頑張ってもらいたいですね。
でも、玉子の天ぷらは外あつっ、
中、トロっとして、これはイケてましたね。

新東名の各SAやPAには、美味しそうな食事処が多いので、
他店も色々と行ってみたいですね。


翌週の河口湖プラへと、つ・づ・く。。。


PS,
週末は河口湖へ。
超リッチな夜が待ってますw

Secret

プロフィール

お

Author:お
NAOKI OBA

NBC関東Cブロック ブロック長
NBCチャプター奥河口湖 会長
JB マスターズ/霞ヶ浦('17)
【JB TOP50参戦 '14-'15】

◇スポンサー様◇
タックルベリー
ありがたやボート

◆モニター製品◆
αーsight
(ナイトフィッシングレンズ)
CASIO PROTREK
(PRW-1500TJ-7JF)
        
神奈川県在住
静岡県磐田市出身
リーマン系バスプロ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2023位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
309位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR