「岡村さんとカワハギ遠征」NFC中部甲信越 海水部門

11/3にNFC(日本フィッシングCUP)中部甲信越 海部門の
運営を兼ねて参加してきました。
この大会は9月に河口湖で淡水部門が開催され、その海水部門。
両方のポイント合計で競われます。


場所は愛知県の知多半島の先端、南知多町 師崎港の七福丸
以前から、岡村さん@河Bに誘われてましたが、バスプロ選手権の
一週間前であり、10月末のマスターズの結果次第を待って結論を
だそうと思いましたが、あえなく撃沈orz
出場権を失い、河口湖に行く必要も無くなったので、
釣りの無い週も寂しいのでw、参加する事にしました。
カワハギ釣りは、年に1-2度行きますが、今シーズン初めて。


深夜0時、自宅から近い岡村さんの会社に集合し、
岡村さんの車、しかも、ずうっと寝ないで運転してくれて感謝感激です。
約5時間後に師崎港に到着。 ↓
20121103NFCカワハギ師崎港早朝

朝日に、初めていくフィールドでワクワクします。 ↓
20121103NFCカワハギ師崎港日の出

朝の受付 ↓
20121103NFCカワハギ受付
20121103NFCカワハギ受付2

ミーティング ↓
20121103NFCカワハギ朝のミーティング2

NFC中部信越 明楽会長の挨拶 ↓
20121103NFCカワハギ明楽会長挨拶
20121103NFCカワハギ朝のミーティング聞く選手
ヒューマンファミリーw

海水部門 織田大会委員長の挨拶 ↓
20121103NFCカワハギ織田会長挨拶

当日は、釣りビジョンが取材に来ていました。  ↓
20121103NFCカワハギ釣りビジョン取材
JB戦ではお馴染みの大石カメラマン。

いよいよ乗船。
今回、お世話になる「第十一七福丸」 ↓
20121103NFCカワハギ出船前
20121103NFCカワハギ出船前2
20121103NFCカワハギ出船へ
20121103NFCカワハギ出船へ2
20121103NFCカワハギ出船へ4

23人参加で私の席座は、抽選で右舷みよし3番目。 ↓
20121103NFCカワハギ出船へ8
大艫には当たったためしが無いなぁ(^_^;)
みよし側は、揺れに自分のリズムが会わず苦手なんですよね・・・。

ポイントは、港の沖10分位の「師崎沖」と近場。 ↓
20121103NFCカワハギ帰港へ7
20121103NFCカワハギ船上
20121103NFCカワハギ船上2
20121103NFCカワハギ船上3
20121103NFCカワハギ船上4

使用事前情報では、岩礁帯で、水深は10-20mと浅く、根掛かりが多く
オモリは25号と思いきや、潮が速いのか? 30号とのこと。
ハリスとオモリは、かなり用意しました。
餌は、この付近ではポピュラー?「ウタセエビ」を配られました。↓
20121103NFCカワハギ餌のウタセエビ
いちよ抑えで、某社の冷凍あさりを買ったが、あまり質が良くなかったですね・・・。

私の運営担当は主に写真撮影
リグってる間に早速、織田さんに釣られたり↓
20121103NFCカワハギファーストヒットは織田氏
隣の岡村さんが釣れたり、
20121103NFCカワハギ岡村氏
釣りをしてる暇がありませんw

淡水部門で「サトシン塾」」をやってくれたサトシンさんも参加 ↓
20121103NFCカワハギサトシン氏

それにしても、渋く18cmキーパーでしたが、ツヌケがいなかったのでは・・・。
というか、5匹リミットすら難し状況。
そんな私は、なんと11時位まで外道すら釣れず、なんの為に愛知県まで来たのやらorz

その後、小さい外魚を釣った後、↓
20121103NFCカワハギ私の外道
タタキの後のタルマセで、やっと22cm、ゼロテンションで20cmとノンキー、
後、小さいカサゴのみで、終了 ↓
20121103NFCカワハギ釣果

13時過ぎに沖上がり・・・。 ↓
20121103NFCカワハギ帰港へ4
20121103NFCカワハギ帰港へ5
20121103NFCカワハギ帰港へ6
20121103NFCカワハギ帰港へ8
もうちょっと釣りしたかったなぁ~。

帰着して温かいお茶と、さつま揚げのサービス ↓
20121103NFCカワハギお茶サービス1.JPG
20121103NFCカワハギお茶サービス2.JPG
冷えた体が温まりました!

そして検量 ↓
20121103NFCカワハギ検量2-1

嬉しい外道があったり ↓
20121103NFCカワハギ外道賞武内氏
七福丸さんが捌いてくれたようです。
20121103NFCカワハギ外道カレイ

私はキーパー2匹 365gで11位と情けない結果に終わりました。 ↓
20121103NFCカワハギ11位大場副会長380g.JPG
エサはウタセエビ(皮をむき、小さく切る)とアサリを交互に変えましたが、
釣れたのは、あさりでした・・・。

ノンキーを含めれば、たぶん一番数釣りした加藤先生@ヒューマンが、
こんな恰好で写真を撮るとw ↓
20121103NFCカワハギ7位加藤氏620g.JPG
7位 4匹 620g シャキーンw

生徒も負けじとw ↓
20121103NFCカワハギ検量3
愉快な生徒達w

明楽会長は、わかってる6位 4匹 700g 寸止めw ↓
20121103NFCカワハギ6位明楽会長700g.JPG

表彰の5位は、同行の岡村さん 4匹 760g↓
20121103NFCカワハギ5位岡村氏760g.JPG
さすが、ソルトチャプター江戸前第1戦で優勝しただけはあります!

4位は手嶋さん 4匹 860g ↓
20121103NFCカワハギ釣れた1

3位は、奥伊勢チャプでよく会う藤垣さん 5匹 720g ↓
20121103NFCカワハギ3位藤垣氏720g.JPG

2位はヒューマン山﨑君 5匹 880g ↓
20121103NFCカワハギ2位山﨑氏880g
面白いぞ、ヒューマンw

優勝は淡水部門でも優勝した、TOP50の織田プロ。↓
20121103NFCカワハギ優勝織田氏
20121103NFCカワハギ優勝織田氏インタビュー1
インタビューアは明楽会長。
20121103NFCカワハギ優勝織田氏インタビュー2
なんとカワハギ釣りは初めてらしいが(@_@)、釣りがウマい人は
何釣りしてもウマいですね。
総合優勝は淡水、海水共、優勝した織田さん。役員KY優勝、お見事ですw

お立ちの皆様  ↓
20121103NFCカワハギお立ち台1.JPG
20121103NFCカワハギお立ち台2.JPG
釣りビジョンの「釣りステーション」でOAされたようです。

大会リザルトは ↓
コチラ

全員で記念撮影 ↓
20121103NFCカワハギ集合写真

運営の手伝いに来ていた、チャプター奥伊勢宮川 福森会長夫妻から
地元の沢山の干物をいただいたり、 ↓
20121103NFCカワハギ福森さんお土産1
お土産に地元ののりや佃煮、抽選会では発泡酒などをいただき、↓
20121103NFCカワハギ「お」土産.JPG
カワハギも入賞した岡村さんよりカワハギ沢山いただいたので、
いいお土産になりました!

帰りも岡村さんが、ずぅーと運転してくれて、とてもありがたかったです。
20121103NFCカワハギ知多半島帰り

途中、名物をと、赤塚PAで、きしめんを食べました。 ↓
20121103PAきしめん
生まれが静岡県西部地方なんで、愛知県名物の、
きしめんはどこか懐かしい味ですよね。
そして多分、okamuraさんはまったく寝てないのに
運転し続けたとはタフすぎです(@_@)


帰りは遅くなったので、3枚おろしにして、冷蔵庫にいれ
翌日、食べたのですが、身がしまってて ↓
20121103NFCカワハギ「お」1日寝かしたカワハギ肝合えは最高.JPG
家族には、福森会長からいただいた干物を含め、家族に大好評でした。↓
20121103NFCカワハギ福森さんお土産2
七福丸さんから、スタッフに配ってくれた、佃煮も、めちゃウマ! ↓
20121103NFCカワハギ佃煮ごはん
これら、今度、通販で頼もうかと思った位ですよ。

私には全然釣れませんでしたが、魚種は違えど、どの釣りも楽しいですね!
来年の海部門は、どこでやるかわかりませんが、
機会があれば又、チャレンジしてみたいですね。
岡村さん、色々とどうもありがとうございました!

Secret

プロフィール

お

Author:お
NAOKI OBA

NBC関東Cブロック ブロック長
NBCチャプター奥河口湖 会長
JB マスターズ/霞ヶ浦('17)
【JB TOP50参戦 '14-'15】

◇スポンサー様◇
タックルベリー
ありがたやボート

◆モニター製品◆
αーsight
(ナイトフィッシングレンズ)
CASIO PROTREK
(PRW-1500TJ-7JF)
        
神奈川県在住
静岡県磐田市出身
リーマン系バスプロ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1721位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
235位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR