「雪と桜。。。」津久井湖オープン4 前日プラ

先週末は、山中湖プリプラに行きましたが。 ↓
20170527山中湖プラ魚探がけ.JPG
新しい宝物(沈み物)も見つからず、更にノーバイトに
終わり、厳しいです。。。



さて、2/11(土)津久井湖オープン第4戦 前日プラの話。
当初、マスターズ河口湖のプリブラをやる予定でしたが、
思いの外、津久井湖での大会釣果が全体的によく、
その中での撃沈だけに悔しかったのと、仲間の初さんが
又、参加するので私も刺激を受けましたw


出発前夜の神奈川県某所の自宅にも、
うっすら、雪が積もりました。 ↓
20170210エクストレイユ雪.JPG
20170210エクストレイユ雪UP.JPG


そして当日。 ↓
20170211-1-津久井湖OP前日プラ津久井観光の坂が積雪.JPG
津久井観光に向う坂はけっこう斜度なので、
滑り止めの無い車は危なかったのでは?

津久井湖でいつもお世話になってる津久井観光から。
雪とは対象的に、河津桜でしょうか? ↓
20170211-2-津久井湖OP前日プラ河津桜ごし.JPG
20170211-3-津久井湖OP前日プラ河津桜ごしUP.JPG
春を感じました。

そして津久井湖が、いつのまにかホーム?になった、
はつさんw ↓
20170211-4-津久井湖OP前日プラ初さんライブウェル.JPG
自慢の自作ライブウェルを見させてもらいまいました、。 
ボートの縁に置くような構造ですが、
水温系付きであったり、 ↓
20170211-6-津久井湖OP前日プラ初さんライブウェル水温系.JPG
底にはLEDランプがつき ↓
20170211-5-津久井湖OP前日プラ初さんライブウェルLED.JPG
暗い内の準備は、 ↓
20170211-6-津久井湖OP前日プラ初さんライブウェルLED点灯.jpg
(写真:はつさんより拝借)
こんな感じらしいですw
持たせてもらったら、結構、ヘビー級でしたw

その初さんと、今年、TOP50に昇格したコバヤシさん。 ↓
20170211-7-津久井湖OP前日プラはつさん小林さん.JPG
2人とも、やる気マンマンですw

もう一つ気になった、こちらのドーム?船。 ↓
20170211-8-津久井湖OP前日プラわかさぎドームFS.JPG
20170211-9-津久井湖OP前日プラわかさぎドームFF.JPG
20170211-10-津久井湖OP前日プラわかさぎドームUP.JPG
昨年?からワカサギも釣果がよく、ワカサギ釣りも人気の
津久井湖ですが、津久井観光では、希望者にテント型も
用意できるようです。 ↓
20170211-11-津久井湖OP前日プラわかさぎドーム様子.JPG
20170211-12-津久井湖OP前日プラわかさぎドーム様子up.JPG
冬の寒い時期には、いいでしょうね。

前日という事もあり、湖を12番~最下流まで
スピードチェック。 ↓
20170211-13-津久井湖OP前日プラ出船.JPG
それにしても、日々減水の津久井湖でした。 ↓
20170211-14-津久井湖OP前日プラ減水.JPG
ミドル~ディープをダウンショット&メタルジグ、バイブで
チェックしていきましたが、何も起こらず、見つからず・・・。

帰りにふと、湖を見ると、津久井観光スタッフで、
チャプター東京 会長のカナイさんが、一生懸命、翌日の
減水に備え、沖側に桟橋の移動をしていました。 ↓
20170211-15-津久井湖OP前日プラ夕暮れに.JPG
20170211-16-津久井湖OP前日プラ夕暮れ作業.JPG
増減水の多い、リザーバーはボート屋さんが大変ですね。
おかげで、快適に釣りができありがたく思いました。


自宅に帰ると、JBトーナメントグッズが届いていました。 ↓
20170211JBトーナメントグッズ.JPG
20170211JB昨年のエンジンベルト.JPG
成績は全然出ませんでしたが、1年間、エンジンベルトが
ボロボロになりながらも、お付き合いありがとう!


翌日の津久井湖オープン第4戦へと、つ・づ・く。。。

「エレキ巡り。。。」マスターズ河口湖 プリプラ3

今週末は山中湖プラと、つり祭り(河口湖)の運営です。



さて、2/5 ワカサギ釣りもした、前日の河口湖の続き、
@マスターズプリプラ 今年3日目の話。

前夜の片付けや掃除を皆でして、ありがたや合宿所を
出るとき、ありがたやのお母さんから皆に、ポークルアーの
プレゼントがありました。 ↓
20170205-1-ありがたやさんからプレゼントポーク.JPG
どうも、ありがとうございました。
大橋(富士山側)近くにある、ありがたやさんですが、
釣りの途中で桟橋づけして、ポークルアーの購入が
できるので便利ですよ、

今回来るにあたり、船外機の燃料タンクを自宅に
忘れてきたので^^;、橋内~白須をエレキで周りました。 ↓
20170205-2-M河口湖プリプラ3橋内.JPG
当日は、冷たい雨の日でした。 ↓
20170205-3-M河口湖プリプラ3雨.JPG
表水温は3℃。
この季節、年によっては、2℃を切る時もあるので
温かい方ですかね。
溶岩帯のエッジや窪みに、メタルバイブやポーク
+ダウンショットを落としたり、フラットをジグヘッド
やスモラバでズル引く釣りで周りました。

昼に、一旦、ロイヤルワンドに上陸し、
KAWAGUCHIKO-DOGへ。 ↓
20170205-4-M河口湖プリプラ3河口湖ドック.JPG
辛目のホットドックを注文。
しばし、おしゃべりタイム。。。

その後、対岸の産ケ屋~浅川を周りましたが、
何事もなく終了。。。


片付け後、河口湖のコンタクトポイントw、「けんラーメン」へ。 ↓
20170205-5-けんラーメン外観.JPG
冷えた体に、温かいものをと、いつものニラ半
(ニラソバ+半チャーハン)を。 ↓
20170205-6-けんラーメンにら半.JPG
う、う、うまい!


帰宅後、遅い時間なのに、前日食べ切れなかった、
わかさぎのカレー粉づけを揚げました。 ↓
20170205-7-自宅deワカサギ.JPG
20170205-8-自宅deワカサギUP.JPG
20170205-9-自宅deワカサギ唐揚できあがり.JPG
ビールのつまみに、最高!
たまには、のんびりワカサギ釣りも、いいもんですね!



翌週の津久井湖オープン第4戦&前日プラにつ・づ・く。。。


「ビバ!ワカサギ!!」マスターズ河口湖プリプラ2&アフター

5/28(日)は河口湖で全国縦断つり祭りが開催されます。
釣り大会、ゲーム、バスボート体験、抽選会、
沢山のブースなど楽しみがいっぱいです。
昨年の様子。 ↓
20160612-25-全国縦断つり祭り河口湖釣り大会模様4-2.JPG
20160612-46-全国縦断つり祭り河口湖バスボート体験2.JPG
20160612-41-全国縦断つり祭り河口湖おバックラッシュ直す.JPG
20160612-46-全国縦断つり祭り河口湖バスボート体験2.JPG
20160612-54-全国縦断つり祭り河口湖沢村プロ青木プロトークショー.JPG
20160612-46-全国縦断つり祭り河口湖バスボート体験2.JPG
ぜひ、ご家族、ご友人などを誘って遊びに来ませんか!?
河口湖会場の詳細は ↓
コチラ
私は今年も河口湖会場の副支部長を担当します。
(支部長は荻野元気プロ)
沢山の方にバス釣りの楽しさを知ってもらう為に、
JBNBC会員のサポーターを募集中です。
ぜひ、ご協力をお願いします。




さて、2/4-5はマスターズ戦のプリブラと
ベイトを知る為にw、ワカサギ釣りを、しました。

前週、津久井湖オープンプラの帰り、100均とDIYに寄り、
こんなものを買ってみました。 ↓
20170202-1-ワカサギ針ハズシ器自作1.JPG
これをドリルで穴を、開けたりして完成したのが ↓
20170202-2-ワカサギ針ハズシ器自作2.JPG
20170202-3-ワカサギ針ハズシ器自作3.JPG
(シリコンシーラメントより接着剤の方がいいかも)
20170202-4-ワカサギ針ハズシ器自作4.JPG
20170202-5-ワカサギ針ハズシ器自作5.JPG
トータルでバケツ込み500円ちょっと。
市販なら3倍はするかもw
これ、何だかわかりますか!?w


2/4(土)朝 晴天の河口湖 ロイヤルワンド。 ↓
20170204-1-マスター河口湖プリプラ2ロイヤルワンド.JPG
20170204-2-マスター河口湖プリプラ2富士山.JPG
20170204-3-マスター河口湖プリプラ2出船前.JPG
前週、津久井湖オープンプラで、アルミ用の燃料タンクを
降ろしましたが、積むのを忘れ、エレキオンリーで^^;
皆が集るまでは、マスターズ戦のプリプラで橋内へ。 ↓
20170204-4-マスター河口湖プリプラ凍ってる.JPG
さざなみ沖は、一面凍ってました。。。


ノーバイトで終わり、一旦、ロイヤルワンドへ。 ↓
20170204-5-河口湖ワカサギ釣り集合.JPG
2週間前のジャパンフィッシングショー後の飲み会で
「河口湖でワカサギ釣りをしよう!」という事となった次第。
以前、タックルベリーで中古で買った、ドーム用の
ワカサギロッドとベイトリール、それから前週、矢口釣具店で
購入した仕掛け&餌。 ↓
20170204-6-河口湖ワカサギ釣り仕掛け.JPG
朝気温は-6℃低いものの、日中は11℃代と
風も弱く、過ごしやすかったです。
行きたい場所があったが、まずは大橋橋脚のグラブワンド側で
釣れるらしいという情報で行くも、 ↓
20170204-6-河口湖ワカサギ釣りグラブワンドへ.JPG
まったく、魚探反応が悪くホンとにありなのか??
赤まむしぃさんが1匹釣っただけで、 ↓
20170204-7-河口湖ワカサギ釣りグラブワンド釣れない.JPG
早々に移動。。。

河口湖で、わかさぎが溜まりそうというえば、
地形的に大橋の信号下側ではないかか?と思い移動。
これが正解で、 同船のスズキさんに。 ↓
20170204-9-河口湖ワカサギ釣り信号下釣れる.JPG
私も、ようやく釣れました。 
近くに赤まむしぃ、ホンマペア ↓
20170204-14-河口湖ワカサギ釣りスズキさん一家.JPG
20170204-12-河口湖ワカサギ釣り赤まむし_ホンマペア.JPG
その後は、群れも入ってきて、 ↓
20170204-11-河口湖ワカサギ釣り群れが入ってきた.JPG
魚探反応もMAX状態に!
自作のワカサギ外し器が、超便利で、
手返しが良かったです! ↓
20170204-10-河口湖ワカサギ釣りワカサギ外し.JPG
たまにボイル(ニゴイ??)があると、 ↓
20170204-16-河口湖ワカサギ釣りメタルバイブでも.JPG
メタルバイブを投げますが、ワカサギがかかってきますw ↓
20170204-17-河口湖ワカサギ釣りメタルバイブでもUP.JPG

遂には、魚探反応がいまだ見たことのない
スーパーMAX状態となり@@ ↓
20170204-18-河口湖ワカサギ釣り赤まむしぃ号爆釣.JPG
5本仕掛けに待望の一家となり、 ↓
20170204-20-河口湖ワカサギ釣りお本命一家.JPG
ワカサギ外し器で、手返しよく釣りますが、 ↓ 
20170204-15-河口湖ワカサギ釣りワカサギ外し大活躍.JPG
サイズ的か?、一番奥以外は、ワカサギがスルーして
しまうという事はがあり、狭目が◎かな。
赤まむしぃ号も爆釣! ↓
20170204-18-河口湖ワカサギ釣り赤まむしぃ号爆釣.JPG
20170204-19-河口湖ワカサギ釣り赤まむしぃ号爆釣.JPG
こんどは赤系の ↓
20170204-21-河口湖ワカサギ釣りポークルアーで.JPG
20170204-22-河口湖ワカサギ釣りポークルアーでも釣れる.JPG
ポークルアーでも釣れ、自分的にはコンプリート。
あまりに釣れすぎて飽きましたw
そういえば、漁協の方が、「ドーム船、ハワイ沖が
釣れにくくなったので」と何回か魚探がけと釣果を
聞きにきていましたね。(@翌週、ココにドーム船がw)


このまま信号下にいれば、釣りつづけるだろうと思いましたが、
違う場所もやろうと思い、風下の浅川へ。
ここでは、たまに底辺りにベイトが周ってくるので、
繊細なあたりをとらないとのりません。
同船のスズキさんは、たぶん4人の中で竿頭で、 ↓
20170204-23-河口湖ワカサギ釣り浅川で.JPG
20170204-24-河口湖ワカサギ釣り浅川で鈴木さん.JPG
おっさん、やりますw
たぶんですが、赤まむしぃさん号は、アンカーを降ろさないで
魚探を追いかけて釣りをされてたみたいですが、
わかさぎ釣りにおいては、周ってきそうなポイントに
アンカーを降ろして釣りした方が、釣りやすそうに感じました。
それにしても、落とせば食うポイントよりも、ロッドティップに
注視して釣るほうが、数はいきませんでしたが、釣りとしては
面白いですかね。

大漁で皆さん満足し、、船外機のガソリンタンクを
忘れた私のアルミをw ↓
20170204-25-河口湖ワカサギ釣り牽引.JPG
20170204-26-河口湖ワカサギ釣り牽引UP.JPG
赤まむしぃさん号に牽引してもらい、ロイヤルワンドへ。
ありがとうございました。

因みに、現在は、こんなに釣れないと思いますw
又、冬に機会があれば、ワカサギ釣り&宴会も
してみようと思います。



片付け後、日帰り入浴、スーパー買出し後、
いつもの、ありがたや合宿所へ。 ↓
20170204-27-ありがたや宴会外観.JPG
ありがたやさんには、いつもお世話になり大感謝です!

今回、釣れた、ワカサギ。 ↓
20170204-29-ありがたや宴会河口湖わかさぎ釣り682匹.JPG
4人で682匹。@皆で数えましたw
(内200匹位はザイツ家に、おっそわけ後の写真)
信号下で粘ってれば、総1000匹は行く勢いでしたがw

天ぷらを作った事のないスズキさんが「やりたい」というんで ↓
20170204-30-ありがたや宴会ワカサギ天ぷら作り.JPG
これは、フリッターですかw ↓
20170204-31-ありがたや宴会ワカサギ天ぷら作りフリッターかw.JPG
でも、その後はコツをつかんだようで ↓
20170204-32-ありがたや宴会ワカサギ天ぷら作りまともw.JPG
おいしそうに揚がっておりました。
私は、唐揚用と、カレー粉揚げの下準備をして、 ↓
20170204-33-ありがたや宴会ワカサギ唐揚仕込み.JPG
冷蔵庫で冷やし下準備。

ここでお腹ペコペコで待てないので、乾杯しましょう!w ↓
20170204-35-ありがたや宴会集合写真.JPG
まずは、私が作った浜松餃子風。 ↓
20170204-28-ありがたや宴会濱松餃子風.JPG
付け合せの、もやしが浜松風w
スズキさんが揚げた、ワカサギの天ぷらが ↓
20170204-36-ありがたや宴会わかさぎ天ぷら.JPG
粗塩と合い、思いの他、うまかったです!
赤まむしぃさんも、ご満悦w

河口湖では、冬華火もあがり、ありがたや合宿所からも ↓
20170204-34-ありがたや宴会河口湖冬華火.JPG
望めました。
この花火、ありがたやさん操船の、冬華火を超一等席から望める
屋形船が最高でしょうね!
いつか、利用してみたいものです。

私は唐揚当番なのでw ↓
20170204-37-ありがたや宴会唐揚作り.JPG
20170204-38-ありがたや宴会唐揚作り.JPG
20170204-39-ありがたや宴会唐揚UP.JPG
唐揚とカレー味で、こちらも粗塩を振ると美味しかったですが、
スズキさんの天ぷらの方が人気でしたね^^;

それぞれ、役割分担があり、ホンマさんは、 ↓
20170204-40-ありがたや宴会ホンマさんサラダ.JPG
イタリアン?サラダを作ったり、 前週、海で釣った魚で ↓
20170204-41-ありがたや宴会ホンマさん鍋.JPG
鍋をやったり楽しみました。
〆は鍋のダシできしめん。 ↓
20170204-42-ありがたや宴会〆うどん.JPG
至福のひと時です。。。

写真右の赤まむしぃさんの役割分担は?w ↓
20170204-43-ありがたや宴会元気なおじささん達w.JPG
深夜まで、スズキさんと、おしゃべり担当でしたw
普段は真面目ですが、酔うと面白い方ですw
私は、翌日、釣りがあるので、シンデレラのように
24時と共に寝ましたがね。。。w



翌日の、マスターズ河口湖プリプラ3へと、
つ・づ・く。。。

「今回も厳しかった。。。」津久井湖オープン4プリブラ

先日のNBCチャプター山中湖第2第2戦は
前日プラで、シャローがよく感じ ↓
20170514CP山中湖第2会場へ.JPG
試合を望みましたが ↓
20170514CP山中湖第2会場へ.JPG
((しゅうすいやさん、特別にハイドロ用意していただき
ありがとうございました!)
天候、プレッシャー等でレンジが落ちたのか?、
試合も反省釣行もノーバイトで終了・・・orz
山中湖の借りは山中湖で返したいです!


さて、1/30 津久井湖オープン第4戦 大会2週間前のプリプラで
津久井湖へ。 
いつもの津久井観光でローボートを借りてますが、
大物賞がスミスのロッドがもらえるとあって、
私も登録しましたw ↓
20170130-1-津久井湖OPプラ大物賞リスト.JPG

日に日に減水していた冬の津久井湖。 ↓
20170130-2-津久井湖OPプラ減水の津久井湖.JPG
冬でも土日は混んでますが、この日はすいていましたね。 ↓
20170130-2-津久井湖OPプラ減水の津久井湖.JPG
20170130-2-津久井湖OPプラ減水の津久井湖.JPG

当日、ワームを忘れ、ハードルアー縛り!? ↓
20170130-2-津久井湖OPプラ減水の津久井湖.JPG
ビックスプーンとメタルバイブ&ジグ。
まずは、5m位から始めますが生命感がほしかったので、
レンジを20m位にして、豆251にご挨拶w。 ↓
20170130-6-津久井湖OPプラNEWデッキで251.JPG
途中、せっかく煎れたコーヒーの入った水筒を忘れたのに気付き、
もしかしたらワームがあるかも?と桟橋に戻りました。
そして、車を探していたら、いつのだろうか?w
津久井湖定番のアライブシャッドが出てきました。 ↓
20170130-6-津久井湖OPプラNEWデッキで251.JPG
ディープの倒れ木などに細かく落としていきますが、反応なく終了。。。 ↓
20170130-7-津久井湖OPプラ日没終了.JPG


片付け後は、矢口釣具店へ。 ↓
20170130-8-矢口釣具店わかさぎ購入.JPG
翌週の河口湖釣に必要そうなものを購入しましたw

今回、矢口釣具店のURLを入れようと検索サイトに店名をいれたら、
「矢口釣具店 訃報」とでて、あのアライブシャッドなどで笑顔の
マークでおなじみの、「矢口のおっちゃん」事、社長が
3月にお亡くなりになっていたんですね。

元気な頃の矢口のおっちゃん.jpg
(矢口釣具店HPより借用)
病気で近くの病院に入院されてたのは知っていましたが、
とにかく残念です・・・(泣)
いつも、ニコニコ笑顔で、「これ釣れるぞー!」と
何度、コレクションが増えたことか。。。
今回の買い物以来、ご無沙汰でしたので知りませんでした。
ご冥福をお祈りします。


翌週の爆釣!?河口湖釣行に、つ-づ-く。。。

「野毛ナイト。。。」ジャパンフィシングショー@横浜

先週末、NBC関東Cブロック視察参戦 第1弾として
チャプター山中湖第2 第2戦&前日プラに行ってきました。
2週間前の放流すら厳しい状況でしたが、優勝は ↓
20170514CP山中湖第2お立ち台.JPG
20170514CP山中湖第2優勝村田昌紀1965g.JPG
(写真下:NBC NEWS様より拝借)
村田昌紀選手の1本 1,965gのネイティブ!
おめでとうございます!
10/15 関東Cブロックチャンピオンシップ
&11/12 チャンピオンシップ東日本決勝が河口湖で
開催されますので、 ↓
20170514CP山中湖第2お案内.JPG
その案内をさせていただきました。
20170514CP山中湖第2集合写真.JPG
選手、スタッフの皆様、おつかれさまでした。




さて、1/21 ジャパンフィシングショー2017@横浜の話。

事前に某釣具店で前売券を、お得に購入。 ↓
20170120フィッシングショー前売り券購入.JPG


前日、夜勤明けだったので、翌週行く津久井湖オープン
プリプラのデッキ(前回、イワサキさんより譲ってもらったもの)
の加工。 ↓
20170121-2-ローボートデッキ加工UP.JPG
20170121-1-ローボートデッキ加工.JPG
FRPは加工が楽です。
HDSのサイドスキャン用万能パイプ取り付け用です。


桜木町駅集合で向った、ジャパンフィッシングショー2017の
会場のパシフィコ横浜。 ↓
20170122-1-ジャパンフィッシングショーパシフィコ横浜外観.JPG
当日は元マスターズ仲間のスズキさん、ホンマさん、
赤まむしいさんとで待ち合わせして見学。 ↓
20170122-2-ジャパンフィッシングショー内観.JPG

まずは例年通り検査に時間のかかる、
膨張型ライフジャケットの無理点検からスタート。 ↓
20170122-3-ジャパンフィッシングショー膨張式ライフジャケット無料点検.JPG
年1回の点検が推奨されてますから、
無料ですからやらない手はありません。

バス関係のブースが年々、寂しくなる横浜会場・・・。
魚探メーカー等、なかったような。
まぁ、挨拶周りが主でしたが。。。

篠塚プロに紹介されたスミスのスモール用ロッドが
欲しくなりました。@お金ないけど^^;

一緒に行った仲間はバスより海系に興味が、あるようで、
例えばジャッカルブースでバス用品を見たり、
バス水槽を観察している時、 ↓
20170122-4-ジャパンフィッシングショーバス水槽.JPG
姿が見えないと思いきや、タイラバコーナーにいたりw

自分土産に、毎年、ダイワの販売コーナーへ行きますが、
今回は ↓
20170122-5-ジャパンフィッシングショーダイワ買い物.JPG
パーカーとトートバック@お徳に買えましたよ。


ということで、一通り周った後は、本命の?、野毛ナイトへ。
最寄りの桜木町駅挟んで反対側にディープな街、野毛へ。
ホンとは、もう少しゆっくり見たかったのですが、3:1でw

まずは、会社が近いホンマさん、オススメのへ
野毛ホルモンセンターへ。。 ↓
20170122-6-野毛ホルモンセンター外観.JPG
20170122-7-野毛ホルモンセンター看板.JPG
まだ15時過ぎなのに、すでに行列。。。
それには理由もあるんですよね。

やっと、入ると。 ↓
20170122-8-野毛ホルモンセンターみんなと.JPG
昭和な店内で、隣の煙が目にしみますw
名物の「ペラペラ焼き」をまず注文。 ↓
20170122-9-野毛ホルモンセンターお通しとペラペラ焼き.JPG
付け合せの辛ニラはおかわり自由で、
塩ダレのシロに絡ませて食べるようです。
この相性いいねぇ~。
でも、なんでペラペラ焼きなんでしょうかね??w

1人2品以上頼むと、タイムサービス(オープン~19時)で
激安のハイボール50円!、メガハイボールが90円! ↓
20170122-10-野毛ホルモンセンター川崎焼き.JPG
これは、昼間から混むわけですw
当然、メガハイボールを注文、おかわりw
看板にあった「川崎喰い」とは焼肉といえばサンチェを
巻いて食べたりしますが、昔、川崎は焼肉とキャベセン
(キャベツの千切り)と一緒に食べるのがポピュラーとか。↓
20170122-11-野毛ホルモンセンター川崎焼きUP.JPG
ヘルシーですね。
会計は忘れましたが、飲んで食べて1人2000円以下
だったような気がします!
めちゃお徳です@タイムサービス!

その後は、2軒目は、行く途中、看板で「野毛で
2番目に古い焼き鳥屋」とあって気になっていた
せき弥””へ。 ↓
20170122-12-せき弥外観.JPG
1Fの狭目のカウンターは人数的に入れず2Fに通されました。
まるで民家のような造り。。。 ↓
20170122-13-せき弥2Fでみんなと.JPG
鳥の白レバーが美味です。
雰囲気ともにディープですw
炭火焼焼き鳥を何品か頼み、飲み物は冷蔵庫から
出すシステム@@
焼酎のボトルにして、いい気分
ここで、赤まむしぃさんにスイッチが入りw ↓
20170122-14-せき弥赤まむしぃ1.JPG
20170122-15-せき弥赤まむしぃ.JPG
(本人の名誉の為、i一部加工しておきましたw)
赤まむしぃ語録のオンパレードで楽しませてもらいましたw
後で知ったけど、〆の鳥スープがよさげそうでした。

更に3軒目wの〆は、メディアにも何回か
取材を受けてる「三陽」へ。 ↓
20170122-16-三陽外観.JPG
過去に何回かラーメンや餃子を食べに来た事があります。
ラーメンは周恩来も驚く野毛ラーメン(しょうゆ)や楊貴妃も
腰を抜かすチン○ンラーメン(塩味)を以前、食しました。
メニューの名前が色々とユニークなお店。
赤まむしぃさんは、まむし酒とマムシ粉末が入った@@ ↓
20170122-17-三陽テポドンサワー赤まむしぃ.JPG
共呑みかw
その名も、テポドンサワーw
私は名前に吊られて、ついつい頼んだ「お○ぱいサワー」w ↓
20170122-18-三陽おっぱいサワーと餃子.JPG
ラムネ+焼酎で、これは甘かった^^;
おつまみは、「毛沢東もビックりの餃子」。
みんな、おなかいっぱいなのに、これはオカワリといけました。
この時、皆で「2週間後に、河口湖釣行に行こう!」と
いう話で盛り上りましたw
飲みは食うはで、遅くまで楽しい1日でした!

ぜひ皆様も、ジャパンフィシングショー@横浜の帰りに、
明るい内からw、デープな街「野毛」を楽しんでみては
いかがでしょうか!?


翌週の、津久井湖オープン第4戦プリプラへと、
つ・づ・く。。。

「プリプラ始動。。。」マスターズ河口湖

5/3-7のGWは休みになったので、五十嵐誠CUP
&チャプター野尻湖参戦の為に、5日間野尻湖合宿をしました。
ゼロ、ゼロ、ゼロと晴れの3タコを食らって、もう帰ろうかと
思ったw4日目に待望の曇り後雨で、表層系で3本、
最終日のチャプターは晴れでしたが、 ↓
20170507CP野尻湖1タックルチェック.JPG
狙いのタイミングで1チャンス 1本絞り出すのが精一杯でした。 ↓
20170507CP野尻湖1-906g.JPG
5月初旬の野尻湖は初めてきましたが、いい勉強となりました。
スピンネーカーさん、誠プロや卓ちゃんには
大変、お世話になりありがとうございました!



さて、全国チャプター会議、翌日の1/15(日)
:JBマスターズ河口湖プリプラの話。
マスターズ河口湖戦 2ケ月前となり、今年のプリプラ始動。
河口湖は約1ケ月ぶりの釣行でした。

朝の富士山。 ↓
20170115-1-河口湖釣行富士山.JPG
冬の富士山はきれいですね。
グラブワンド↓
20170115-2-河口湖釣行グラブワンド.JPG
ロイヤルワンドの積雪の感じを見て、↓
20170115-4-河口湖釣行ロイヤルワンド.JPG
降ろせそうなのを確認しました。

朝9時すぎなのに、-5℃と寒く、 ↓
20170115-3-河口湖釣行朝-5℃.JPG
風も、あったので体感温度は更に低かったです。
河口湖では、道路は除雪されてるものの、
まだ雪も多く残っていました。
ボートを出すのに、まずは雪かきから(汗) ↓
20170115-5-河口湖釣行雪かきから.JPG
20170115-6-河口湖釣行雪かきUP.JPG
(ポートの上に積もった雪は駐艇場のオーナーが
雪降ろししてくれたみたいで、助かりました!)
冬に河口湖に、行く時は必ずスコップを積載しています。
ある程度、かいた後は車で何回か往復し、
圧雪していきます。 ↓
20170115-7-河口湖釣行雪かき慣らし.JPG
周りの方にもサービスw

かなりの時間を、費やしやっとロイヤルから降ろしました。 ↓
20170115-8-河口湖釣行アルミ降ろし.JPG

この時期の定番である、橋内各所を周りました。 ↓
20170115-9-河口湖釣行西川溶岩帯.JPG
リグは、メタルジグやバイブのリアクション系と
ジグヘッドもしくはショートリーダーのダウンシッ
ト+豚うなぎのハーフカットをメインに水深5-12mを周りました。

通常は、コンビニで、おにぎりなどを買い上陸しないで、
そのまま釣りを続けますが、日中でも気温-2℃代の強風で
ド寒く、ロッドティップは、一投ごとに凍り^_^;、 ↓
20170115-10-河口湖釣行ロッドティツプ凍る.JPG
防寒対策はしてるとはいえ、冷たい風にギブアップし、
一旦休憩。 ↓
20170115-11-河口湖釣行河口湖ドック.JPG
ロイヤル前の「河口湖ドック」でアツアツのホットドッグを
ほおばりながら、オシヤベリプレーク。

その後も橋内も強風の影響で寒し。。。 ↓
20170115-12-河口湖釣行荒れる橋内.JPG

夕方にチャンスがあるかもと日没まで釣りしましたが、↓
20170115-13-河口湖釣行日没終了.JPG
20170115-14-河口湖釣行日没終了富士山.JPG
ノーバイトな1日というか、寒さが厳しく
修行僧にような1日でした。。。


こういう時は、美味しいものを食べましょうw ↓
20170115-15-支那そばけん外観.JPG
〆けんへ。
けんラーメンといったら、ニラソバ+半チャーハン(ニラ半)。↓
20170115-15-支那そばけんニラそば半チャーハン.JPG
コクのあるスープとパラパラチャーハンがやみつきですw


帰って、全国チャプター会議でいただいた、
地元のキューウィフルーツ。 ↓
20170115-16-もらったキューウィー.JPG
20170115-17-もらったキューウィーUP.JPG
熟すまで待って食べる?、キューウィですが、ムロに入れて?、
完熟のいい塩梅のキューウィでこれは、いけます。
実家がメロン農家だったので、フルーツにはうるさい私ですがw、
これは、マジウマです!
河口湖名物か!?




翌週の国際フィシングショー@横浜
(というか、野毛アフターw)へと、続く。。。

「全国チャプター会議」河口湖

奥チャプ翌週のJB霞ヶ浦 第2戦は、かろうじて爪痕を残し、↓
20170430JB霞ケ浦2_550g.JPG
中2日で野尻湖へ行くので、アルミを埼玉県の
ぱるす」さんに置かせてもらいました。
三瀬谷からウィンチが最後の10cmが空回りして巻き上げが
できず(後ろから押し込んでトレーラーに固定でしのぎました。)、
ばるすさんに修理してもらいました。 ↓
20170503ぱるすトレーラー引取り.JPG
以前、溶接で対処してもらいましたが、さすがに歯車が、
限界だったようでウィンチの交換をしてくれました。 ↓
20170503ぱるすトレーラーウィンチ修理.JPG
野尻湖に行く前に、引き取りました。
その後は快適に巻けてます。
忙しい中、いつも色々とありがとうございます!



さて、1/14-15はチャプター会議とマスターズ河口湖戦
プリプラの為、河口湖に行きました。

##1/14(土):全国チャプター会議##

積雪のあった道志道を通り、山中湖で休憩。 ↓
20170114-1-山中湖.JPG
20170114-1-山中湖.JPG
平野の方は凍ってましたね。

河口湖に着き、積雪が気になってたので、
様子を見に行くと。 ↓
20170114-3-河口湖駐艇場雪.JPG
道路は除雪されてるんものの、
駐艇場は積雪が多かったです。。。
ボートカバーは、上に積もった雪をオーナーがかいてくれた
ようで、助かりました。 ↓
20170114-4-河口湖駐艇場雪UP

チャプター会議前の定番コースを周りました。

まずは、ハワイ流れ込み付近に ↓
20170114-4-河口湖駐艇場雪UP.JPG
ある 河口湖漁協へ行き、年券の購入。 ↓
20170114-6-河口湖漁協年券購入.JPG
3月のマスターズ戦までには、元が、とれるのでw
奥チャプ開催にあたり、挨拶もしてきたした。


その後、西湖にある、 ↓
20170114-6-西湖入口.JPG
洋食 HANASHINOBUへ。 ↓
20170114-6-西湖入口.JPG
(関西ナンバーの見慣れた車がw)
20170114-6-西湖入口.JPG
今年も奥チャプの冠をもっていただき、挨拶がてらランチを。
昨年も同席した、バスマガジンのKさん。 ↓
20170114-6-西湖入口.JPG
いつか表紙を飾る時は、大特集を
組んでくれるようお願いしましたw
お互いチャプター会議前のコンタクトボイントw
ここはオムハヤシが人気ですが、
私がイチオシなオムカレーを。 ↓
20170114-6-西湖入口.JPG
20170114-10-HANASHINOBUオムカレーUP.JPG
カレーは大辛にしてもらいましたが、玉子の甘さとの
バランスがよく、手間隙かかったカレーはガンガン、
食がすすみましたよ。
オススメです!
JBNBC選手にサービスのスイーツとウェルカムドリンクは ↓
20170114-11-HANASHINOBUs特製スイーツ.JPG
チーズケーキ アイスクリームのせと
身体が温まったホットコーヒー。
口直しに最高、デコレーションもいいですよね。
ごちそうさまでした。


その後、毎年1月に開催されるNBC全国チャプター会議へ。
今年もヒューマン富士河口湖校で開催↓
20170114-12-チャプター会議ヒューマン外観.JPG
20170114-12-チャプター会議ヒューマン外観.JPG
全国にある47のチャプター会長や役員などが集まり、
今年の方針などを報告、話し合いなどする大事な会議。
チャプター奥河口湖からは、私と財津副会長が、出席しました。
まずは、山下会長より今後の方針などを。 ↓
20170114-14-チャプター会議山下会長挨拶.JPG
20170114-15-チャプター会議山下会長挨拶UP.JPG
全チャプターより代表して一言づつ。。。 ↓
20170114-16-チャプター会議福森会長挨拶.JPG
マスターズ三瀬谷戦ではおなじみの、
福森 チャプター奥伊勢宮川会長より。 
地元への根回しに、頭が下がる思いです。
全国会議が終了した後は、東日本ブロック
→関東Cブロックの分課会を行いました。
今年はチャンピオンシッブ東日本決勝:関東Cブロック幹事、
関東Cブロックチャンピオンシッブ:チャプター奥河口湖幹事の
ダブル幹事となり、まとめ役となる為、
何かと忙しくなりそうです。。。
教室使用時間ギリギリまで、意見交換し
充実した会議となりました。


会場を近くの四季の宿に移し、親睦会。 ↓
20170114-16-チャプター会議福森会長挨拶.JPG
20170114-18-チャプター会議懇親会.JPG
各テーブルに。「お」酌しながら挨拶周りをしました。
ご返杯が多く、大変ですw

解散後は部屋で皆で軽く飲んでると@@ ↓
20170114-19-四季の宿から河口湖冬花火1.JPG

20170114-20-四季の宿から河口湖冬花火2.JPG

20170114-30-四季の宿から河口湖冬花火3.JPG
冬華火の一等席でした!
ブラボー。。、

その後は、更に親睦を深めに奥チャプ副会長、
関東Aブロック長、チャプター京都会長と・・・w




翌日の河口湖釣行へと、つ・づ・く。。。



PS
今年もNBC関東Cブロック長として、ブロック内の各チャプターに挨拶ながら参戦を予定しています。
(スケジュールの関係で奥チャプ以外の6チャプターの内、3つは参戦できず、挨拶掛け持ちなど)
その第1彈として、今週末、チャプター山中湖第2 第2戦&前日プラです。
参加者、スタッフの皆さま、よろしくお願いします。


「優勝は、あの折金選手!」津久井湖オープン3

長年サポートしていただいてるタックルベリ様より、
ベリーラインフロロの詰め合わせとTB帽子を
いただきました! ↓
20170501TBサポート用品.JPG
毎年、ありがとうございます!
私は3lb以上は、すべてベリーラインフロロを使用しています。
3lb 713円(税込み)~という、財布にやさしいこのフロロは
高感度、しなやかでコストパフォーマンスに優れ、頻繁に
ラインを巻きかえるトーナメンターにもオススメです。
ぜひ、お使いください。


さて、1/8(日):津久井湖オープン第3戦 大会当日の話。
春まで待てないトーーナメンターが真冬なのに65名も
津久井湖に集りました。
朝、暗い内から準備が始まります。 ↓
20170108-1-津久井湖OP3暗い中準備1.JPG
20170108-2-津久井湖OP3暗い中準備2.JPG
20170108-3-津久井湖OP3暗い中準備3.JPG
会場の津久井観光
限られたスペースで、車から荷物を降ろし駐車スペースにいれる為、
沢山のスタッフが必要ですが、朝5時前?には来て準備後、
誘導作業ととても朝早くから忙しく、楽しく大会ができるのも、
このような縁の下の力持ちな、皆さんのおかげですね。
いつも、ありがとうございます!

20170108-7-津久井湖OP3スタート前.JPG
マイ、ローボートエレキ仕様。 ↓
20170108-4-津久井湖OP3マイレンタルボート.JPG
当日も荷物満載w

朝のミーティング。 ↓
20170108-5-津久井湖OP3朝ミーティング.JPG
ルール説明は会場からも近い矢口釣具店のマサさん。 ↓
20170108-6-津久井湖OP3朝ミーティングUP.JPG

スタート前。 ↓
20170108-8-津久井湖OP3スタート前2.JPG
20170108-9-津久井湖OP3スタート前初さん.JPG
すっかり津久井湖聖人となった初さんw

スタート。 ↓
20170108-9-津久井湖OP3スタート1.JPG
20170108-10-津久井湖OP3スタート2.JPG
20170108-11-津久井湖OP3スタート3.JPG
前日のミドル~ディープに手応えがなく、水温も、例年より
高く感じたので、行ってない上流域のカバーやごみ溜まりを
手前をネコリグ、奥をテキサスで打ちながら、
上流の道志橋から下って行きました。 ↓
20170108-12-津久井湖OP3上流へ.JPG
地形変化のある所は。ディープのメタル系シャクリもしながら、
外道賞の251も狙いましたw
こちらはマメしか釣れません。。。
結局、これらの釣りをしなから会場付近まで下って
行きましたきましたが、バスのからの反応はなくタイムアップ。

ウェイインは65人中、たぶんこの時期最高の9名。
以前は1-2月全員ノーフィシュも当たり前な時期も
ありましたが、昨年位?から津久井湖は釣れて来ていますよね。

お立ち台の皆様。 ↓
20170108-13-津久井湖OP3お立ち台.JPG
優勝は亀山湖や高滝湖での有名人、OSPプロスタッフの
折金選手。 ↓
20170108-13-津久井湖OP3折金選手50cm_2700g.jpg
(写真:津久井湖オープンHPより拝借)
ビックベイトをオーバーハングとレイダウンに絡めながら
トレースして当日のビックワンである52cm 2,700gを
仕留めたようです。
おめでとうございます。

某選手のローボートカスタム。 ↓
20170108-14-津久井湖OP3隣の選手カスタム.JPG
20170108-15-津久井湖OP3隣の選手カスタムUP.JPG
自分仕様(写真右)に比べても、かなりのカスタム、
そしてコンパクト、軽量化が計られていますね。
ステキです!


終了後は、反省釣行へ。
帰港時間もあまりないので、近場の大沢ワンド
マウス付近を釣り込みましたが、ノーバイトで準終了。。。
2日間で周った航跡。 ↓
20170108-16-津久井湖OP3_2日間の航跡.JPG

片付け後、津久井観光のおばちゃんに挨拶に行くと、
わざわざ、焼いてくれた磯辺餅とコーヒーをいたただきました。
美味しかったです@どうも、ご馳走さまでした。


その後、矢口釣具店で買い物した後は、
前から気になってた近くの自家製麺 一本槍へ。↓
20170108-17-一本槍外観.JPG
基本であるであろう、しようゆラーメンとライスを、つけて。 ↓
20170108-18-一本槍ラーメンライス.JPG
自家製ちぢれ麺はいいけれど、スープ・・・。
機会があれば、webでは人気の、つけ麺を食べて
みようかな。



翌週のチャプター会議&河口湖釣行に、つ・づ・く。。。

「初さんカスタム」津久井湖オーブン3 前日プラ

ご無沙汰です。
奥チャプの準備、後処理、つりマガの原稿と
仕事も(釣りもw)忙しくて、超久々の更新です(汗)

奥チャプ週は試合一週間前だったので、金土2日間で、
JB霞ヶ浦のプリプラをし、 ↓
20170421霞ケ浦プラ日没終了.JPG
4/23(日)はチャプター奥河口湖 第1戦 タックルベリーCUPの
運営の為に河口湖に移動。
49名の沢山の選手が集まりました。 ↓
20170423-57-奥チャプ1集合写真.JPG
しかし、この時期名物の放流が、入らなかったのもありますが、
ウェイイン6名と厳しい状況。 ↓
20170423-52-奥チャプ1ウェイイン入賞者冠幕付き.JPG
但し、全てキロアップですが!
優勝は、産ケ屋崎4-5mをポークダウンショット攻めた
喜代浜友貴プロ(河口湖A) が53cm 2180gで見事。優勝! ↓
20170423-47-奥チャプ1優勝喜代浜友貴53cm.JPG
副賞のボイジヤー、ビックフィシュ賞(米)、最後の抽選で、
三瀬谷「お」土産セットもゲット!@持ってる選手は違いますw
大会詳細は ↓
コチラ
概要及びフィッシングパターンで、2-3位の選手が
逆に掲載してしまい、大変失礼しました。
現在は訂正済みです。



さて、1/7-8津久井湖オープン第3戦&前日プラに
行ってきました。
まずは、前日プラ編。

三井大橋より俯瞰。 ↓
20170107-1-津久井湖OP前日プラ津久井湖俯瞰.JPG

会場の津久井観光へ。 ↓
20170107-2-津久井湖OP前日プラ減水の津久井観光.JPG
日々、減水傾向でした。
今シーズン、津久井湖に、熱心に通ってる初さん。 ↓
20170107-3-津久井湖OP前日プラ初さんとマイレンタルボート.JPG
20170107-4-津久井湖OP前日プラはつ先生.JPG
その甲斐あって、チャプター東京第1戦(津久井湖)では
見事優勝!
そして、カスタムが素晴らしい!
ショートタイプのバウデッキは数年前な亀山湖から
流行りはじめたと思いますが、津久井湖も今シーズン
使ってる方を多くみかけました。
以前は完全チルトアップができなかったと思いますが、
最近のタイブはできるんですね。 ↓
20170107-6-津久井湖OP前日プラ初さんカスタム1.JPG
スペースを有効にできるし、軽量化にもなりよいですよね。
ただ、魚探置場に困ると思いますが、初さんのように
カスタムすれば、2つも可能なんですね。 ↓
20170107-7-津久井湖OP前日プラ初さんカスタム2.JPG
勉強になります!
以前紹介したライブウェルもすごかったですね。

前日は魚探がけ、 ↓
20170107-5-津久井湖OP前日プラ周遊.JPG
水温や水の色の確認などを11番 ↓
20170107-8-津久井湖OP前日プラ11番.JPG
~最下流まで周りました。
1月の大会は外道賞の賞品が、つきたてお餅や地元の
名産品なので、要所要所でメタルジグ&バイブで
水深15~25mをチェックしますが、以前のようには
釣れなく感じました。
たまに釣れるのも30cm以下のノンキーだけ。。。 ↓
20170107-7-津久井湖OP前日プラ251.JPG
バスの方も、水深5~18m位のミドル~ディープを
チェックしますが、これといった手応えがなく、前日プラ終了。
大会ではやりきれなく思い、違う事をしようと思いました。

そういえば。前からローボートエレキ戦に出る時はアルミから
ゲーターマウント外して、面倒なんで、ローボート用に
リトルゲーターを中古で探してました。
お金があれば、初さんみたいなショートマウントに
したいですがね^_^;
そんな時、初さんの紹介で、イワサキさんが
ショートマウントに、代えるのでリトルゲーターを
手放したい情報を聞きました。
初さんのセールスもありw、即決。 ↓
20170107-9-津久井湖OP前日プラリトルゲーターゲット.JPG
お安くしかも、サウザーのデッキ付き!
ありがとうございました。
魚探架台取り付け等あるので、後日から
使わせていただきました。
イワサキさん。初さん、ありがとうございました!

翌日の津久井湖オープン第3戦へと、つ・づ・く。。。



P.S
GWは、5/3-7まで、五十嵐誠CUP&チャプター野尻湖第1戦
の為、5daysのロングスティで野尻湖に来ています。 ↓
20170504野尻湖五十嵐誠CUPスタート前.JPG
澄んだ空気と素晴らしい景色は癒させますが、
「安定のノーフィッシュ」3連チャン(泣)
あと2日間は。。。!?

プロフィール

お

Author:お
NAOKI OBA

NBC関東Cブロック ブロック長
NBCチャプター奥河口湖 会長
JB マスターズ/霞ヶ浦('17)
【JB TOP50参戦 '14-'15】

◇スポンサー様◇
タックルベリー
ありがたやボート

◆モニター製品◆
αーsight
(ナイトフィッシングレンズ)
CASIO PROTREK
(PRW-1500TJ-7JF)
        
神奈川県在住
静岡県磐田市出身
リーマン系バスプロ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1766位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
267位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR