「裏チャプターWAKASAGI」NBCチャンピオンシップ東日本決勝(高滝湖)  前編

先週末は、減水傾向の前日プラ&津久井湖オープン第4戦 ↓
20170212津久居湖OP桜.JPG
20170212津久居湖OPスタート前.JPG
外も中も春めいてきたような気がします。

反省釣行後は、河口湖に直行し、3日目の翌日は、
河口湖マスターズプラ。 ↓
20170213河口湖プラ.JPG
私には神だのみしかありませんw



さて、11/13(日)NBCチャンピオンシップ東日本決勝
(高滝湖)での、運営を手伝いに行った話。
実は全編を少しづつ時間かけてブログ書いたのに、
完成間際で消えてしまったというハプニングorzorz
よって、いつできるかわからないので^^;、
前編、後編と分けました。11日ぶりの更新。。。

この大会はNBC東日本地区にある5つのプロック(東北、関東A、
関東B、関東C、中部信越)チャンピオンシップで、上位5名
+昨年の優勝者のみが参加できるNBC東日本一を決める
名誉ある大会です。
その決勝は、各ブロックが順番で幹事となり、5年前は
関東Cブロックが幹事で相模湖、4年前は東北ブロックで桧原湖、
3年前は中部信越ブロック木崎湖、2年前は関東Aブロックで
北浦、そして昨年は関東Bブロックが幹事で高滝湖で
開催されました。
毎年、この大会は各ブロック長が運営の手伝いに行くので、
今回も脚を運びました。
もちろん、関東Cブロック選抜選手を
応援に行くのが1番の目的です!

事前に、今年も増田刺繍さんに、出場選手に参加記念のあかし、
ご当地のワッペンを作ってもらいました。 ↓
20160925NBCチャンピオンシップ東日本決勝戦ワッペン完成.JPG
(高滝湖の加茂橋をイメージしています。)
関東Cブロック、中部信越ブロックチャンピオンシップで、
直接、選手達に渡し、それ以外のブロックはブロック長宛に
各ブロックチャンピオンシップ前に郵送しました。
試合当日に、選手が、このワッペンをつけて出場しました。


まだ暗い中、会場の高滝湖観光企業組合(TKK)では、
わかさぎ釣り用のボート順番待ちか。 ↓
20161113-2-チャンピオンシップ東日本決勝TKKわかさぎ待ち.JPG

関東Bをはじめ、各ブロックの役員が集り会場作り。 ↓
20161113-3-チャンピオンシップ東日本決勝スタッフ準備1.JPG
20161113-4-チャンピオンシップ東日本決勝スタッフ準備2.JPG
20161113-5-チャンピオンシップ東日本決勝スタッフ準備3.JPG
関 関東Aブロック長が軽トラックでわざわざ自宅からパネルなど
資材を運んでくれて感謝です。
20161113-5-チャンピオンシップ東日本決勝スタッフ準備4.JPG

桟橋で準備する選手達。 ↓
20161113-6-チャンピオンシップ東日本決勝選手準備1.JPG
20161113-7-チャンピオンシップ東日本決勝選手準備2.JPG
20161113-8-チャンピオンシップ東日本決勝選手準備3.JPG

今回も、東日本の各チャプターが、それぞれ一社、
協賛を誘致していたただき大会に華をそえました。 ↓
20161113-11-チャンピオンシップ東日本決勝各協賛メーカー様.JPG
20161113-12-チャンピオンシップ東日本決勝各協賛メーカー様UP.JPG

【チャプター協賛各社様】
宮城チャプター:ノリーズ
山形チャプター:バスプロショップTACK!
福島チャプター:HMKL
茨城チャプター:スミス
霞ヶ浦チャプター:マリンワークス大山
北浦チャプター:東レ インターナショナル
神流湖チャプター:ノリーズ
新利根川チャプター:カハラジャパン
千葉チャプター:メガネの坂本
南千葉チャプター:高滝湖観光企業組合
北千葉チャプター:高滝湖観光企業組合
房総チャプター:亀山温泉ホテル
東京チャプター:矢口釣具店
神奈川チャプター:アングラーズハウスYAMAKI
山中湖チャプター:タックルベリー
山中湖第2チャプター:センターフィールド
山梨チャプター:GENKI
奥河口湖チャプター:HMKL
ヒューマン富士河口湖校チャプター:ジャクソン様・フィッシングガレージブラック
群馬チャプター:ベイトブレス
長野/野尻湖チャプター:ティムコ
愛知チャプター:見晴茶屋

沢山の協賛、ありがとうございました。

受付。 ↓
20161113-9-チャンピオンシップ東日本決勝受付.JPG
20161113-10-チャンピオンシップ東日本決勝受付湯浅君.JPG
関東Cブロック選抜の湯浅選手。

今年、チャンピオンシップ東日本決勝では、新しく横断幕を
作りました。 ↓
20161113-13-チャンピオンシップ東日本決勝大会幕.JPG
20161113-14-チャンピオンシップ東日本決勝大会幕side.JPG
チャプター東京の金井会長にデザイン依頼し、知り合いの方に
作製してもらいました。@ありがとうございました!
(関東Cブロックチャンピオンシップの横断幕も同じルートで
作製してもらったんですよね。)
東日本の全チャプターを明記。かっこいい、横断幕ですよね。
関東Cブロック選抜選手が5名全員揃い、記念撮影を。 ↓
20161113-15-チャンピオンシップ東日本決勝関東Cブロックメンバー.JPG
頑張ってください!

朝のミーティング。
司会は、地元、チャプター南千葉の高梨会長と、
幹事の関東Bブロックの安河内ブロック長。 ↓
20161113-11-チャンピオンシップ東日本決勝司会進行関東Bブロック.JPG
真剣に聞く、関東Cブロック選抜選手達。 ↓
20161113-12-チャンピオンシップ東日本決勝朝ミーティング聞く選手.JPG
20161113-13-チャンピオンシップ東日本決勝朝ミーティング聞く関東Cブロック選手.JPG
不思議と固まるんですよね。@団結か

東日本決勝では、木崎湖より、各ブロック優勝選手が前に
来て、今回、幹事ブロック優勝 石井一樹選手が選手宣誓を
しました。 ↓
20161113-14-チャンピオンシップ東日本決勝選手宣誓関東B石井一樹.JPG
20161113-15-チャンピオンシップ東日本決勝選手宣誓関東B石井一樹UP.JPG
関東Aからは、TOP50の篠塚亮プロも。

スタート前。 ↓
20161113-16-チャンピオンシップ東日本決勝スタート前FS.JPG
20161113-16-チャンピオンシップ東日本決勝スタート前FS.JPG
今回、レンタルボート組の中で、カスタムNO,1思ったのが、 ↓
20161113-18-チャンピオンシップ東日本決勝有泉賢司カスタムNo1.JPG
私より年齢的に大先輩と思われる関東Bブロック選抜の
有泉賢司選手。
ショートマウントデッキに、オフセットペダル、
ローボート用ライブウェル、そしてデッキが狭いので、
魚探の取り付けをうまく加工していました。
ショートマウントデッキは亀山湖で流行ったのが、
今年、津久井湖も流行ってきましたね。
狭いデッキなので、いかに目線に近づけるよう、
うまく固定しているのが勉強になりました。

いよいよスタート。
関東Cブロック選抜選手をスタート順で。
水野高宏プロ(関東Cブロック選抜:1位) ↓
20161113-19-チャンピオンシップ東日本決勝水野高宏スタート.JPG
湯浅大樹選手(関東Cブロック選抜;:2位) ↓
20161113-20-チャンピオンシップ東日本決勝湯浅大樹スタート.JPG
本田和士選手(関東Cブロック選抜;:3位)  ↓
20161113-21-チャンピオンシップ東日本決勝本田和士スタート.JPG
藤田京弥プロ(関東Cブロック選抜;:5位) ↓
20161113-22-チャンピオンシップ東日本決勝藤田京弥スタート.JPG
桐生晃男プロ(関東Cブロック選抜;:4位) ↓
20161113-23-チャンピオンシップ桐生晃男スタート.JPG


選手を送り出した後は、関東Bブロック役員の粋な計らいで、
スタッフ対抗の裏チャプター「高滝湖わかさぎチャプター」w
竿と仕掛けを用意してくれたのですが、 ↓
20161113-24-チャンピオンシップわかさぎ準備.JPG
高滝湖仕様の仕掛けだそうです。 ↓
20161113-24-チャンピオンシップわかさぎ準備.JPG

向かうは、1番奥側の桟橋に仮設されたドーム型の
ビニールハウス。 ↓
20161113-26-チャンピオンシップわかさぎするドーム外観.JPG
20161113-27-チャンピオンシップわかさぎするドーム外観UP.JPG
20161113-28-チャンピオンシップワカサギ釣りFS.JPG

私には秘策がありましたw
それは、魚探を用意してきた事。
もう1つは、前日、バスの試釣をした時、このビニールハウスで
わかさぎ釣り大会をやると聞いていたので、周りを事前に
魚探がけしてまして、1番よさそうな奥側を陣どりましたw

私が魚探の準備でアタフタしている時に、隣の白鳥会長
@チャプター宮城が1匹目。 ↓
20161113-29-チャンピオンシップワカサギ釣り白鳥さん1stFISH.JPG
うらやましい。。。

そして、私は2つのやらかしをしていましました・・・・。
まずは、小型バッテリー持ってきたのに、肝心の専用
電源ケーブルを忘れましたorz
更に、HE-840を持ってきたのに@@ ↓
20161113-30-チャンピオンシップワカサギ釣り200HzのトランデユーサーNG.JPG
写真を見て、ピンときた人はHONDEX通w
以前、山中湖でわかさぎドーム船デビューした時、
200KHzの魚探を使用しクランプをつけていたので、
それを持ってきてしまいました(汗)
108KHzが付いてると思い込んでました^^;

とりあえず、魚探なしで釣りしますが、 ↓
20161113-31-チャンピオンシップワカサギ釣りタックル.JPG

底をトントン、あたりすらなし。
宙が釣れてるらしいので、少しずつタナを上にあげていき、
5mの水深3m位?で ↓
20161113-32-チャンピオンシップワカサギ釣りやっと1匹.JPG
やっと8cm位を1匹釣るも、続かず・・・。

普段、魚探ありきで釣りしていると、無いと落ち着きませんw
車まで戻り、エレキからトランデューサーと電源ケーブルを
外し、ボイジャーを持参して再び釣り再会w ↓
20161113-33-チャンピオンシップ東日本決勝ワカサギ釣り魚探投入.JPG
20161113-33-チャンピオンシップワカサギ釣り魚探反応.jpg
400/108KHzで、シューティング狙い!?w
5mの2-3mにたまに写る感じと、薄めです。。。
私は底辺の争いをしていて、やっと2匹目を釣った時、
ライバルのYブロック長に勝ってご満悦w

私の右隣は母子の家族でしたが、その女の子が「釣れない。」と
つまんなそうでしたが、やっと釣れたとたんw ↓
20161113-33-チャンピオンシップ東日本決勝ワカサギ釣り魚探投入.JPG
この笑顔w
あまりの笑顔に、「写真撮っていいかい?」とパチリw
釣れるとうれしいですよね。

陽があがっくるにして、外は寒く朝は防寒着でしたが、
ビニールハウスは、みんな薄着で、 ↓
20161113-35-チャンピオンシップワカサギ釣り暑い.JPG
ビニールを上にあげて、換気しないと激暑でした。

結局、私は2-3時間位の釣行で、たった2匹orz ↓
20161113-36-チャンピオンシップワカサギ釣りたった2匹.JPG
バスより難しいかも(汗)

なんと表彰式もあり ↓
20161113-37-チャンピオンシップワカサギ釣り裏チャプターお立ち台.JPG
チャプター北浦の大塚事務局長が19匹で優勝。 ↓
20161113-38-チャンピオンシップワカサギ釣り裏チャプター優勝大塚さん.JPG
真下を釣りがちですが、手が伸びる範囲で、右や左やと
エリア拡げたのが??よかったとか。

優勝で19匹??と思われるかもしれませんが、
けして、高滝湖がワカサギが釣れないわけでは
ありません。
ボートでは釣れてるようですし、わかさぎに詳しい人に
聞いたら、「11月中旬は、まだ本湖側で桟橋付近は
11月末以降でないと周ってこなく難しい」との事でした。
冬の釣りには温かくて気軽にビニールハウスドームいいですし、
大人1日 1,620円とリーズナブルでお手軽に
楽しめそうですよ!

私の2匹は腕ですね^^;
よって、おっそわけをもらいましたw ↓
20161113-39-チャンピオンシップワカサギ釣りお土産.JPG



後編の表彰式へと、つ・づ・く。。。



PS
今週も代休と合わせて3日間の休みをいただき、
河口湖 マスターズ3daysプラで来ています。
こちらも渋いです・・・(汗)

「前日試釣」チャンピオンシップ東日本決勝(高滝湖) 前日

先週末の土日、マスターズ戦プリプラで河口湖に
行きましたが、土曜の10時過ぎからは、ロイヤルに
戻り、フィッシングショーに一緒に行った仲間達と、↓
20170204河口湖わかさぎ釣り鈴木さん.JPG
アフターの飲み会で盛り上った話で、なんとか河口湖にも
足を運んでもらおうと、最近釣れてるらしい、
わかさぎ釣りを体験してもらいました。@O・G・S? 
紅サシメインですが、切った赤系のポークルアーでも
釣れましたよ。 ↓
20170204河口湖わささぎ釣りポークで.JPG
2回前、冒頭で紹介した「自家製ワカサギ外し」が
大活躍! ↓
20170204河口湖ワカサギ釣りワカサギ外し
手返しが全然違います@ジコマンw
4人で計682匹。(皆さんにちゃんと数えてもらいましたw) ↓
20170204河口湖わかさぎ釣り682匹.JPG
写真に写ってない222匹は、Zさん宅へ、お土産。
アフターは、いつものありがたや合宿所で、 ↓
20170204ありがたや合宿所わかさぎ天ぷら.JPG
天ぷら、唐揚、マリネ、他etcしてアフターを楽しみました
河口湖のワカサギが熱い!
@バスも熱くなりたいです(汗)
詳細は後日。。。



さて、昨年11/13は、NBCチャンピオンシップ東日本決勝が、
順番で関東Bブロック幹事で、高滝湖で開催されました。
毎回、各ブロック長が手伝いに行くので、せっかく高滝湖に
行くならば、釣りをしない手はありませんw
なので、前日11/12、湖の状況をリアルに体験したく、
前日、試釣をしました。
高滝湖は、前回の東日本決勝@高滝湖が5年前なので、
実に5年ぶりで、過去におかっぱりで1回、ボートで1回のみと
経験がほとんどないフィールドでした。
おかっぱりでは流れ込みにノーシンカー ナチュラルドリフト、
ボートでは、TKK近くでボイルをジグヘッドワッキーで釣った
思い出。

金曜夜出発して、節約でアクアラインのみ高速利用^^;
(今はアクアラインから直通で高滝湖近くまで
高速でいけます。)
アクアラインといえば「海ほたるPA」で、亀山や高滝へ
行く際は、トイレ休憩も兼ねて、ここに行くのが、、お約束w ↓
20161111-1-海ほやる展望台.JPG

そして、夜中に高滝湖観光企業組合(TKK)に到着し、 ↓
20161111-2-高滝湖着.JPG
翌朝に備えましたzzz

高滝湖のレンタルボートといえば、会場である ↓
20161112-3-高滝湖TKK外観.JPG
高滝湖観光企業組合
当日は、いちょうなど紅葉がきれいでした。 ↓
20161112-1-高滝湖いちょうと高滝湖.JPG
20161112-2-高滝湖いちょう.JPG
ボートは、ローボートタイプだと、私には落水しそうなので、
FRPの幅広タイプをレンタル。 ↓
20161112-4-高滝湖TKK桟橋.JPG
20161112-5-高滝湖ボート仕様.JPG

大場所と言われているポイントを周ろうと思いました。
出船して、まずは有名?な「とんぼ」オブジェを。 ↓
20161112-6-高滝湖とんぼオブジェへ.JPG
20161112-7-高滝湖とんぼオブジェ.JPG
高滝に来た感じがしますw

対岸の「道路跡」で時間をかけ、5年前、同時期に
おいしかった「境橋下スロープ」へ行くと@@ ↓
20161112-8-高滝湖境橋スロープ下浚渫中.JPG
浚渫で濁りがあり、早々に移動。
アルミにパワーポール付けてるアングラーを
初めてみました@@ ↓
20161112-9-高滝湖パワーポール装着アルミ.JPG
前週、アメドリのジャンケン大会で、パワーポール当たってたら、
アルミにパワーポール付けれたのにw

鳥居沖では ↓
20161112-10-高滝湖鳥居沖.JPG
ブレイクにベイトとバスっぽい魚影が映り、
釣れそうな感じはしますが。。。
鳥居の真ん中にスロープがあるのは、 ↓
20161112-11-高滝湖鳥居スロープランティング.JPG
全国でも高滝湖だけでしょうか!?
ご利益がありそうです。
結構、車が浸からないと厳しそうですね。

古敷谷川へ行くと、 ↓
20161112-12-高滝湖古敷川関東Cブロック軍団.JPG
我らが関東Cブロック選抜の水野プロ(1位)、
本田選手(3位)、桐生プロ(4位)がいて、
しばしダベって応援メッセージを。
ここでは、主にカバー打ちを。 ↓
20161112-13-高滝湖古敷川カバー.JPG
手前をネコリグ、奥をテキサスで撃ちました。
レイダウンをテキサス+ドライブクローで、1バラシ@悔しい。。。

その後、道路下、鳥居沖を再びチェックして
定刻の16時終了。 ↓
20161112-14-高滝湖おてあげどんぼ.JPG
こちらが、今回周った軌跡。 ↓
20161112-15-高滝湖周ったポイント.JPG
道路下付近を一番、ウロウロしました。


片付け後、スタッフが泊まってる「加茂城」へ。 ↓
20161112-15-高滝湖周ったポイント.JPG
以前は、各東日本決勝は移動に高速料金も、かなりかかるので、
車中泊が多かったですが、木崎湖で開催された時、付近が
車中泊禁止で20km以上先の道の駅まで行き、他のスタッフは
宿で1人寂しい思いをして、年に1度位は贅沢してもと、
それからは、皆と宿泊まりです。

まずは風呂ですが、 ↓
20161112-17-加茂城洞窟風呂入口.JPG
20161112-18-加茂城洞窟風呂.JPG
昭和を感じさせる洞窟風呂風ですw

同じ部屋の関 関東Aブロック長と、齋藤東北ブロック長が
所要で来れなかったので、代わりにいらした、チャプター宮城の
新しい会長である白鳥会長と夕飯。 ↓
20161112-19-加茂城夕食.JPG
関ブロック長にエンジンがかかりw ↓
20161112-20-加茂城夕食関関東Aブロック長.JPG
お付き合いが大変でしたww

部屋に戻り、中部信越ブロックの安武ブロック長代理
(宿紹介ありがとうございました!)をはじめ、
スタッフ、選手の皆様と親睦会。 ↓
20161112-21-加茂城夕中部信越ブロック選手と.JPG
選手のみなさんは、明日試合があるのに、遅くまで
つきあってくれて恐縮でした。。。



翌日のNBCチャンピオンシップ東日本決勝(高滝湖)へ、
つ・づ・く。。。


「年1の楽しみだったカワハギ@茅ヶ崎」ソルトチャプター江戸前2

最近、忘れ物が多く、ヤバいです・・・。
先週の津久井湖では、帽子に、ワームすべて^^;
(メタルバイブやメタルジグなどハードルアーでしのぎました。)
そして、週末行った朝は凍ってた河口湖釣行では、 ↓
20170204河口湖凍ってる.JPG
メインの防寒着となんと、(津久井湖プラで降ろして忘れてた)
燃料タンクを忘れたのを道中気がつき、往復3時間強のロスに
なるので、なんとかなるら精神で、そのまま河口湖へ。
たまたま暖かめの日だったのと、超極暖が思ったより
暖かかった事、エレキで遠い所は、赤まむしぃさんが ↓
20170204河口湖牽引.JPG
牽引してくれたり、助かりました。

試合時の忘れ物は、場合により出場できないので
気をつけないと。。。
マスターズ戦まで1ケ月半しかないので、去年のリベンジを
すべく、毎週、河口湖に通いたいと思います。
季節がらですが、積雪でボートを降ろせなかっただけは、
回避したいですね。。。




さて、11/6は年に1度の楽しみであるカワハギ釣り
@NBCソルトチャプター江戸前 第2戦で、神奈川県
茅ヶ崎港に行ってきました。
この週は土曜が仕事で、日曜単日の釣り。

自宅から下道で1時間半弱。 
茅ヶ崎港横の砂浜に、大きな無料駐車場。 ↓
20161106-1-茅ヶ崎に海浜駐車場.JPG

今回の船宿は「一俊丸」さん。 ↓
20161106-2-ソルトチャプター江戸前茅ヶ崎一俊丸外観.JPG
20161106-3-ソルトチャプター江戸前茅ヶ崎一俊丸看板.JPG
きれいな建物ですね。
十数年前、茅ヶ崎港の別の船宿の乗り合い船で、
(私がヘタで)ワッペンしか釣れなかった苦い思い出の
茅ヶ崎沖。
リベンジと、当初、やる気まんまんでしたが。。。

朝6時に集合し、 ↓
20161106-4-ソルトチャプター江戸前茅ヶ崎一俊丸集合.JPG
(本間さんも天を見上げてヤル気まんまんw)
朝日がきれいに望めました ↓
20161106-3-ソルトチャプター江戸前茅ヶ崎朝日.JPG
20161106-4-ソルトチャプター江戸前茅ヶ崎一俊丸集合.JPG

今回、仕立て船で、 ↓
20161106-6-ソルトチャプター江戸前茅ヶ崎第一一俊丸.JPG
20161106-7-ソルトチャプター江戸前茅ヶ崎第一一俊丸船尾.JPG
20161106-7-ソルトチャプター江戸前茅ヶ崎第一一俊丸船尾UP.JPG
元TOP50の宮本さんや、ドラゴン8の吉岡さん、
元バスプロ多数とそうそうたるメンバーでした@@
総勢20名と満船です。
私は、毎年、くじ運が悪く、左舷6番の胴。
たまには大艫で釣りしたいです。。。

まずは茅ヶ崎沖@13-15m。 
おもりは25号胴付き3本針で、
餌は支給されたアサリを塩もみして。
今回、初めて釣れたのは、 ↓
20161106-8-ソルトチャプター江戸前茅ヶ崎最初の魚.JPG
ベラ。。。

左舷8番の本間さんに、良型のカワハギ1枚目。 ↓
20161106-9-ソルトチャプター江戸前茅ヶ崎本間さんの1枚目.JPG
私は、タタキの後のたるませで、25cm級がかかり、
抜きあげようとしたら、ハリス切れorz@タモ使えばよかった^^;

けっこう、頻繁に船長さんが移動してくれました。 ↓
20161106-10-ソルトチャプター江戸前移動中.JPG
周りも、全然釣れないのに、ずぅーと粘って、
ほとんど移動しない船長さんも過去にあったので、
気持ちがありがたいです。

鎌倉沖の方まで来ましたが・・・、 ↓
20161106-11-ソルトチャプター江戸前鎌倉沖.JPG
20161106-12-ソルトチャプター江戸前外道ばかり.JPG
私には外道のオンパレード(汗)

移動して、江ノ島沖へ。 
20161106-13-ソルトチャプター江戸前江ノ島方向移動中.JPG
20161106-14-ソルトチャプター江戸前富士山と江ノ島.JPG
やっと1枚目ですが、 ↓
20161106-15-ソルトチャプター江戸前1枚目ワッペン.JPG
16cm以下はリリースなのでノーカウント。
ここが、今までの中で、一番よさげなポイントでした。
隣の左舷7番の女性に、 ↓
20161106-16-ソルトチャプター江戸前隣の女性に1枚目.JPG
こちらも良型のカワハギ。
ワイド感で、大きめに撮っておりますw

20161106-16-ソルトチャプター江戸前隣の女性に1枚目.JPG

次の場所で、左舷5番の右隣の男性がダブルヒット。 ↓
20161106-18-ソルトチャプター江戸前隣の男性にダブル.JPG
うらやましい。。。

私は、宙~底まで色々試しますが、結局、ノンキー3枚と
1枚もキープできず終了。。。

帰路の烏帽子岩 ↓
20161106-19-ソルトチャプター江戸前烏帽子岩移動中.JPG
20161106-20-ソルトチャプター江戸前烏帽子岩移動中UP.JPG

ちょっとサービスしてくれた15時前、帰港。 ↓
20161106-21-ソルトチャプター江戸前茅ヶ崎帰港.JPG

一俊丸さんの、うどんが冷えた体に温まります。 ↓
20161106-22-ソルトチャプター江戸前一俊丸うどんサービス.JPG

お立ち台の皆様。 ↓
20161106-23-ソルトチャプター江戸前お立ち台.JPG
5枚リミット 1,250~960g
優勝が元WBSの浅井さん(過去に一緒に飲んだ事がw)、
2位は、常連で元PRO4の坂井さんと元バスプロの1-2。
バス釣り好きな人は、ヘビダンのよう?でハマる人が
多いですよねー。
第4位のダイワの橋本さんが、ビックフィッシュ賞で ↓
20161106-24-ソルトチャプター江戸前橋本さんメガハギ30cm.jpg
メガハギ30cm!

一方私は、カワハギ人生初のノーお土産で、
先行して買ってしまったたアサツキや
もみじおろしが台無しになりました(泣)
バス釣りもヘタですが、カワハギもヘタクソですね・・・。
情けなさすぎです(泣)

抽選会で沢山の協賛もあり、HMKLルアーをはじめ、
色々といただきました。 ↓
20161106-25-ソルトチャプター江戸前抽選会賞品.JPG

大会詳細は ↓
コチラ

集合写真。 ↓
20161106-24-ソルトチャプター江戸前集合写真.JPG
参加者、スタッフの皆様、おつかれさまでした。

湘南の夕陽をあびて ↓
20161106-26-ソルトチャプター江戸前夕陽終了.JPG
手ぶらで帰路につきました・・・。
とはいえ、今年もぜひ参加してリベンジしたいです!w



翌週の、NBCチャンピオンシップ東日本決勝(高滝湖)
前日試釣に、つ・づ・く。。。

「ユメニオワル。。。」アメリカンドリーム(北浦)

突然ですが、これは、何を作るか、わかりますか!?w ↓
20170202-1-ワカサギ針ハズシ器自作1.JPG
週末に向け、こんなものを作ってみましたw  ↓
20170202-2-ワカサギ針ハズシ器自作2.JPG
20170202-3-ワカサギ針ハズシ器自作3.JPG
20170202-4-ワカサギ針ハズシ器自作4.JPG
ネジ系以外100均で製作費税込み576円、
市価の1/3位で完成@ジコマンですw
テーマは、「まずはベイトフィッシュを知る!」ですww



さて、11/3(祝・水)、優勝副賞がアメリカのトーナメント
ご招待という「アメリカンドリーム(北浦)」に参戦してきました。

会場の潮来マリーナで、まだ暗い中での準備。 ↓
20161103-1-アメドリ北浦早朝準備.JPG

朝のミーティング。 ↓
20161103-2-アメドリ北浦朝ミーティングFS.JPG
アメドリ代表の桐山プロ、挨拶。 ↓
20161103-3-アメドリ北浦朝ミーティング桐山氏挨拶.JPG
ルール説明は、何とヤスさんw ↓
20161103-4-アメドリ北浦朝ミーティングやすさんルール説明.JPG
まぁ、色んな意味で最も北浦、詳しい選手ですからね。
昨年のチャンピオンのチーム センターフィールド
鈴木(弟) 、中田ベア 。 ↓
20161103-5-アメドリ北浦朝ミーティング昨年のチャンピオン.JPG
弟君が頑張って、中田君のスピードランディングが
効果的だったとかw
身近な、この2人が優勝したのが、「もしかしたら私も」という
勘違いからの参戦でしたw

スタート前。 ↓
20161103-6-アメドリ北浦朝スタートへ1.JPG
20161103-7-アメドリ北浦朝スタートへ2.JPG
20161103-8-アメドリ北浦スタート前1.JPG
20161103-9-アメドリ北浦スタート前2.JPG
エントリー順なので、ぼぼ一番最後からのスタートでした。 ↓
20161103-10-アメドリ北浦スタート前3.JPG
20161103-11-アメドリ北浦スタート.JPG
参加者100名以上。
皆さん、アメリカ行きを、夢みてスタート。

戦略的には、アルミの機動力を考え、プラで唯一連れた
下流の葦や石積。
それから、潮来マリーナ近辺のマンメイド。
かなりの選手がいるうえに、しろーと5の選手もいて、
なかなか流したい所を流せず。。。
キーパーは30cmですが、シャッドで25cmのみ。
一旦離れ、潮来マリーナ近辺へ。
スモラバのスイミングに1本来ましたが、悔しいバラシorz
結局、これらを何回も入りなおしましたが、無念のゼロ申告orz

表彰式。 ↓
20161103-12-アメドリ北浦表彰式1.JPG
優勝は、今回も山中湖がホームのチーム センターフィールドで、
奥チャプにも、参戦してくれてる坂田泰信プロ。 ↓
20161103-13-アメドリ北浦表彰式2.JPG
20161103-14-アメドリ北浦表彰式3.JPG
20161103アメドリ北浦優勝坂田プロ.JPG
(去年の立役者、鈴木弟君が背後霊のようですw)
アメドリのスタッフでもあり、最初、わからない事があって
問い合わせメールをしたら、何と相手は坂田プロでしたw
ミドルレンジをラバージグで攻めたとか。

抽選会では、なんとパワーポールもありましたが、 ↓
20161103アメドリ抽選会賞品.JPG
私はバスキャットの帽子と参加賞のみ。。。


そして私の夢は、色んな意味で幻に終わりました・・・。
日程が合えば、今年も参戦して夢をみようと思いますw



3日後の、NBCソルトチャプター江戸前(茅ヶ崎・カワハギ)
第2戦へと、つ・づ・く。。。

「悪天候そしてエリート5」アメドリ(北浦)前日プラ

昨日は、津久井湖オープン第4戦のプリプラに
行ってきました。 ↓
20170130津久井湖OPプラ大物賞リスト.JPG
私にはバスは釣れなかったですが、
一週間前には50UPがでたようですね。。。


さて、11/2 アメリカンドリームトーナメント(北浦)
前日プラの話。

前夜、仕事終わりで、東京駅から ↓
20161101-1-東京駅.JPG
高速バスに乗り ↓
20161101-2-東京駅から潮来へ高速バス.JPG
再び、潮来橋ターミナルへ。 ↓
20161101-3-高速バ潮来着.JPG
東京に戻ったのは1日だけw


朝、潮来マリーナへ行くと・・・.↓
20161102-1-アメドリ前日プラ荒れる1.JPG
20161102-1-アメドリ前日プラ荒れる1.JPG
天気予報通り、 荒れてましたorz ↓
20161102-1-アメドリ前日プラ荒れる1.JPG
北浦で6m以上はかなりやばく、8m予報でしたので、
待機。。。
風予報は、弱めに掲載されるyahooニュースより、
ウェザーニュースを参照する事が多いですかね。

10時過ぎに、なんとか出船できそうでしたが、
スロープから降ろすのは危なかったので、
緊急避難港より降ろさせてもらいました。 ↓
20161102-1-アメドリ前日プラ荒れる1.JPG
西岸は、風表でかなりやばかったので、風裏の東岸へ。 ↓
20161102-1-アメドリ前日プラ荒れる1.JPG
後ろでは、河口湖ドックさんも、風待ちで出船。
20161102-6-アメドリ前日プラやっと出船2.JPG

主に杭や葦をスピナベやヘビダンで流していきますが、
ノーバイト。
昼食は、セブンのご当地おにぎり。 ↓
20161102-7-アメドリ前日プラ後当地おにぎろ.JPG
茨城県産のしらすを使った、しらすご飯。
わさび醤油をかけたら、更にうまいのでは!?

その後は白浜に移動も、ノーバイト。。。

北浦では、同日、エリート5を開催していましたので、
表彰式を見学しに戻りました。 ↓
20161102-8-エリート5北浦1.JPG
20161102-9-エリート5北浦2.JPG
表彰式といっても、翌日には「しろーと5」があるので、
パターンを言うわけではないですが、撮影風景を
見たかったのが1番の理由ですかね。 ↓
20161102-10-エリート5北浦3.JPG
20161102-11-エリート5北浦4.JPG
どのように、編集され、OAされるか?的な興味で。
おなじみのドローン撮影もありますしね。 
釣りビジョン、まことさんのコーナーの時は、
観れなかったのですが、なぜ走ってたのでしょうか??w ↓
20161102-12-エリート5北浦誠プロいったい.JPG

優勝は、地元 関和プロ。 ↓
20161102-14-エリート5北浦表彰式1.JPG
20161102-15-エリート5北浦表彰式2.JPG
20161102-16-エリート5北浦表彰式3.JPG
けがで苦しんだ時期がありましたが、見事復帰して、
地元での優勝、おめでとうございます!

リザルトjは ↓
コチラ

ギャラリーのアメドリにでる選手達とじゅーじゃん。 ↓
20161102-13-エリート5北浦じゅーじゃん.JPG
気持ちよく勝たせてもらいましたw
ごちそうさまでした。


夜は、白帆の湯が休みなので、ヘルスランドさくらへ。 ↓
20161102-17-ヘルスランドさくら外観.JPG

潮来マリーナに戻り、夜な夜な、HDSの編集作業を。。。 ↓
20161102-17-ヘルスランドさくら外観.JPG


翌日の、アメリカンドリームトーナメント@北浦へ、
つ・づ・く。。。

プロフィール

お

Author:お
NAOKI OBA

NBC関東Cブロック ブロック長
NBCチャプター奥河口湖 会長
JB マスターズ/霞ヶ浦('17)
【JB TOP50参戦 '14-'15】

◇スポンサー様◇
タックルベリー
ありがたやボート

◆モニター製品◆
αーsight
(ナイトフィッシングレンズ)
CASIO PROTREK
(PRW-1500TJ-7JF)
        
神奈川県在住
静岡県磐田市出身
リーマン系バスプロ

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1766位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
267位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR