「強風でおかっぱりに変更。。。」GW7days 霞ヶ浦プリプラ5

先週末の金曜に検診で半休だったので、
2,5日間 霞ヶ浦プリブラしました。
日曜はチャブター霞ヶ浦に参戦しましたが、↓
20160619チャプター霞ヶ浦2スタート前.JPG
1バラシ 2キャットと撃沈しましたorz
ホントヘタクソデス ○| ̄|_


さて、5/4 GW霞ヶ浦プリプラ7daysの5日目の話。
当日は、爆弾級の低気圧通過で、風速8-9mの予想。
行く自体ためらいましたが、1日でも多くプラしたいと
思いました。

予想通り、北利根川でもボートを降ろせる状況ではなく、
突然の突風がかなりやばく陸っぱりに変更。
比較的影響の少ない、北利根川ですが ↓
20160503-1-霞ヶ浦プラ5荒れる北利根川.JPG
20160503-2-霞ヶ浦プラ5荒れる北利根川2.JPG
写真ではわかりづらいですが、かなり荒れてて
風裏気味の北岸へ。 ↓
20160503-3-霞ヶ浦プラ5北利根川横利根付近.JPG
護岸にも、波が被るので、ニーブーツ仕様^^; ↓
20160503-4-霞ヶ浦プラ5陸っぱりスタイル.JPG
軽量ルアーが投げにくいので、主にスピナベを。 ↓
20160503-5-霞ヶ浦プラ5スピナベ.JPG
そして、葦のエッジで。 ↓
20160503-6-霞ヶ浦プラ5-おかっぱり40cmバス.JPG
アベレージ的な40サイズがやっと、釣れました。
この1本がたまりませんw

当日も、活躍した「ルアーリターンII」。 ↓
20160503-7-霞ヶ浦プラ5ルルアーリターン2活躍.JPG
ダウンショットなどのライトリグも外しやすかったです。
でも、おかっぱりでもボートでも、もう少し長さが
あるといいですね。

湖岸の花。 ↓
20160503-9-霞ヶ浦プラ5河川の花.JPG

若干、おさまったかな?と思うと、
ときおり、すごい突風となったり、 ↓
20160503-8-霞ヶ浦プラ5荒れる北利根川再び.JPG
アルミは、かなりやばそうなのでやめました。

途中、対岸に行った際に、霞ヶ浦水系で一番の
お気に入りスーパーである「大黒天」へ。 
惣菜や弁当などの品揃えはピカ一でよく利用しています。
この、焼き鳥弁当が@@ ↓
20160503-10-霞ヶ浦プラ5夕弁当.JPG
なんと380円!(税別)
それも、地元産の金山寺みそ漬けをつかってます。
ここのコスパはいいですねぇ~。
屋外の焼き鳥屋さんも、香ばしくてオススメですよ。

そして日没まで釣りしましたが、 ↓
20160503-11-霞ヶ浦プラ5日没終了.JPG
20160503-11-霞ヶ浦プラ5日没終了UP.JPG
追加ならず。。。


4日間釣りして、1日仕事して、再び霞ヶ浦は、
さすがに移動だけでも疲れました。
そして2日後には再び、霞ヶ浦プラなんで、
今回は、夜行バスで東京に戻る事にしました。
潮来ICのすぐ目の前に、「水郷潮来バスターミナル」が
あり、そこの駐車場は1日500円ですが、
対面にある民間駐車場は、 ↓
20160503-12-水郷潮来対面駐車場外観.JPG
20160503-13-水郷潮来対面駐車看板.JPG
1日300円とお徳!
実質、5/5に戻るので3日分の料金が発生しますが、
トータルで600円分もお徳になりますよ。
ここは、100円ジュース自動販売機、 ↓
20160503-14-水郷潮来対面駐車安い自動販売機.JPG
なぜか、色んな地鶏の玉子自動販売機、 ↓
20160503-15-水郷潮来対面駐車玉子販売機.JPG
20160503-16-水郷潮来対面駐車玉子販売機UP.JPG
トイレ、ごみ箱もあり、使えるパーキングでした!

水郷潮来バスターミナル。 ↓
20160503-17-水郷潮来バスターミナル.JPG
当日は、鹿島アントラーズの試合と重なったせいか?
実はバスを3本も待つというハプニング。。
すでに満席に近く、3-5人位づつしか乗れなかったです。
20分に1回くらいバスは来て、予約ではなく先着順。

やっと乗れたバス(片道:1,830円) ↓
20160503-18-水郷潮来バスターミナル高速バスで東京へ.JPG
京成は混んでましたが、なぜか、JRバスはすいていました。
高速バスは楽チンです。
途中、日曜なんで渋滞してましたからね。

東京駅に着いたら、次回は、仕事後、最終バス(予約制)しか
間に合いそうもないので、通常より割高ですが
チケットを購入しました。
仕事が延びる可能性もあったので、カケですが^^;

そして、終電近くの電車で帰路につきました.。



PS
これから、、再び霞ヶ浦プリプラへと向かいます

「HMKL CUPのお誘い」チャプター奥河口湖第2戦

今週末の6/26(日)にNBCチャプター奥河口湖
第2戦 HMKL CUPが開催されます。 ↓

6/26(日)
受付:河口湖 シッコゴ公園
(さかなや横の芝生の公園)
7:00~7:30(時間厳守)


ローカルルールがあります。 ↓
コチラ
初めての選手は、必ず熟読をお願いします。

今回の冠「HMKL」様は、ご存知、JB TOP50て
長年、活躍し、KIミノーなど名作を沢山作製している
ルアービルダーの泉プロが代表のルアーメーカーです。
4/23(土)の第1戦では、お立ち台の内、 ↓
20160423-85-奥チャプ1お立ち台の皆様.JPG
3人が、HMKLジョーダンを使用し入賞しましだ!
それも1-2位は、ジョーダンで優勝の初澤一嘉プロは、 ↓
20160423-75-奥チャプ1-優勝初澤一嘉5240g.JPG
59cmを含む4本 5,240g。
準優勝の松林幸男プロは、なんと奥チャプレコードの
61cm 4640gを混ぜ ↓
20160423-71-奥チャプ1-2位松林幸男5080g.JPG
2本 5,040gでした。
HMKL ジョーダンヤバすぎです!!


前回、触りを書きましたが、夜勤明けの日を利用して、
JR中央線 武蔵小金井駅 北口から徒歩20分位の
小平市にあるHMKL ショールームに、挨拶と協賛の
受取に行きました。
当日、仕事が忙しくて、出社して20時間後に終わってから
行ったのでフラフラだったせいか、改札出て
「いつもと違う景色だなぁ」と暫く歩くと、武蔵だけあってた
「武蔵境駅」でした(^^;

そして再び、中央線に乗り、ショールームを目指しました。 ↓
20160615-1-HMKLショールームFS.JPG
20160615-3-HMKLショールーム外観.JPG
すぐ前が、東京のオアシス「玉川上水」です。 ↓
20160615-2-HMKLショールームは玉川上水横.JPG
たまたまJB霞ヶ浦のMさんが買い物に来ていて、
すれ違いました。

ショールームは、過去の歴代名作ルアーが展示しており ↓
20160615-6-HMKLショールーム名品ルアー1.JPG
20160615-7-HMKLショールーム名品ルアー2.JPG
20160615-8-HMKLショールーム名品ルアー3.JPG
ルアーの販売コーナーもあります。 ↓
20160615-9-HMKLショールームルアー販売コーナー.JPG
私は、ジョーダンやHMKLシャッドを購入しましたよ。
(泉社長に、だいぶ割り引いていていただき、
ありがとうございました。)

こちらが、泉社長からいただいた半狂キャップや
ルアーです。 ↓
20160615HMKL奥チャプ2協賛賞品.JPG
定価レベルでいえば、普段の協賛お願いの○倍相当と
太っ腹です!!
20160615HMKL泉社長.JPG
泉社長、どうもありがとうございました!

大会終了後、年1回開催している「環境保全講習」を
行います。
約30分位で小雨決行です。
任意ですが、他で受講されていない選手はなるべく
参加してください。
用事等で参加できない選手は、他のチャプターで
受講をお願いします。

それから、参加にあたり、選手への悪天候等で中止等の
連絡用にメルアド登録が必要です。
まだの選手は、すみやかにお願いします。
(メルアドはルールブックに掲載されています。)

はじめて、NBCチャプタートーナメントに出場希望の選手は ↓
コチラ
急で、揃える事ができなかった選手は、ご相談ください。
初めてに限り、私物を貸し出す事もできます。

季節的にポスト~アリーサマーパターンを狙うもよし、
放流を狙うもよし、それぞれの戦略が楽しみですね。
河口湖Bの選手に至っては、河口湖Bのオフリミット中なので
いいプラになると思います。(前日プラ可)

あまり釣れなかった選手にも楽しみがあるように、
飛び賞や、ブービー賞用の、のしを今回も作ってみましたw ↓
20160620奥チャプのし作り.JPG
「お会長賞」は、今週も霞ヶ浦プリプラに行く予定なので、
何か、(粗品ですが^^;)買ってこうようと思っています。
それでは、スタッフ一同、心より「お」待ちしております。


NBCチャプター奥河口湖 会長
大場直樹

「番長カスミオープンと船外機メンテ」GW7days霞ヶ浦プリプラ3-4

一昨日、夜勤明けで、6/26(日)NBCチャプター第3戦の
冠である「HMKL」様に挨拶と協賛品の受け取りに
東京・小平市のHMKLショールームまで行きました。 ↓
20160615HMKLショールーム.JPG
20160615HMKL泉社長.JPG
20160615HMKL奥チャプ2協賛賞品.JPG
泉社長、いつも気持ちいい位、
沢山の賞品ありがとうございます!
皆様の参加を、スタッフ一同お待ちしております。



さて、GW7days 3-4日目の5/1-2
その月末のJB霞ヶ浦 第2戦プリプラの話。


##5/1(日):GW釣行3日目 番長カスミオープン##

当日はJB霞ヶ浦で活躍している番長主催の
カスミオープン
に参加。
会場の牛堀桟橋に行くと、 ↓
20160501-1-番長カスミオープン会場へ.JPG
20160501-2-番長カスミオープン会場へ UP.JPG
MURAさんのボートを借りた、むらっち(手前右)がいて、一安心。
なんだ、出るんだったら一緒にでたかったけどねw

周りは素敵なバスボートだらけで、 ↓
20160501-3-番長カスミオープンバスボート多し.JPG
私の12ftアルミが最弱と思ったら@@ ↓
20160501-4-番長カスミオープンパントボート2人乗り.JPG
パントポートに2人乗りの強者がいましたw
荒れやすい霞系大丈夫!?

朝のミーティング。
主催の番長、挨拶とルール説明。 ↓
20160501-5-番長カスミオープン朝ミーティング.JPG
20160501-6-番長カスミオープン朝ミーティング番長ルール説明.JPG
あの霞ヶ浦の有名人、吉田さんも来られていて挨拶。 ↓
20160501-7-番長カスミオープン朝ミーティング吉田さん挨拶.JPG
初めて、お会いしました。
カリスマ性を感じますねえ。

出場者に、お菓子のプレゼントw ↓
20160501-10-番長カスミオープンお菓子サービス.JPG
大好きな、うまい棒w

スタート準備。 ↓
20160501-8-番長カスミオープン朝ミーティングスタート前.JPG
バスボートばかりで、MYアルミさみしくw
20160501-9-番長カスミオープン朝ミーティングスタート前UP.JPG

そしてスタート。 ↓
20160501-11-番長カスミオープンスタート.JPG
季節はポストだろうか?
スローな釣りとは思いつつも2日間のプラでは
正直、ルドラの1匹だけで、特に北利根川は
まったく見えてあませんでした。
よって、本湖の石積、杭巡りを
ミノー&シャッドメインで回復した活性のいいバス狙いで
周りました。

周ったのは牛堀~麻生。
ここでは2バイトありましたが、釣る事はできませんでした。

むらっちは、見事、キロアップ! ↓
20160501-12-番長カスミオープンむらっちキロアップ.JPG

ヘタレタ私は、甘い物が食べたくなりw ↓
20160501-11-番長カスミオープンゆずさんのクレープ屋さん.JPG
会場に出店していた「ゆずさん」(番長の知り合い?)の
クレープ屋さんで、食通のwいたるさんが、はまったという
名前は忘れたけど、美味しくて疲れを癒してくれました。

お立ち台の素晴らしい皆様。 ↓
20160501-13-番長カスミオープンお立ち台の皆様.JPG

優勝はチャプター東京や北浦にエントリーしている選手。 ↓
20160501-14-番長カスミオープン優勝インタビューFS.JPG
20160501-15-番長カスミオープン優勝インタビュー.JPG
20160501-16-番長カスミオープン優勝インタビューUP.JPG
インタビューアーは、ヤスさんw
得意の北浦にある、ドックを表層的?な
釣り方で釣られたようです。
おめでとうございます!

抽選会では、踊るバスwや↓
20160501-17-番長カスミオープン抽選会賞品.JPG
協賛のZファクトリー「豚ラビット」などか当たりました。
番長の人柄で協賛も多く、豪華な抽選会でした!
私からは、気持ちの粗品を提供しました。

参加者、主催の番長はじめ、スタッフの皆様、お疲れ様でした。


このまままでは終われませんw
反省釣行では、お立ちのパターンでノーシンカーの
釣りが気になり、場所は違いますが、
北利根川の葦を攻めました。
なんとかエコカットテールで30cm位と
小ぶりですが釣れました。 ↓
20160501-18-番長カスミオープン反省釣行フィッシュ.JPG
その後は、つづかず。。。

20160501-19-番長カスミオープン日没.JPG

片付け後はR355から白帆の湯に曲がる交差点付近にある
気になってた和食「下島」へ。 ↓
20160501-20-下島外観.JPG
最近、できたのか?リニュアールしたのか?、きれいな店舗。
夜は居酒屋のようで、地元っぽいお客さんで賑わって
おりました。
私は、下島定食(名前は忘れたけど980円だったような)を
注文。 ↓
20160501-21-下島定食.JPG
フライやまぐろの刺身や色んなおかずがあって、ボリューム満点。
何より、みそ汁がダシが効いててうまいのが良い!
どんなまずいおかずとしても、ご飯と味噌汁がうまければ
全然、違いますもんね。
私は、みそ汁がまずい店は、必ず残しますからね。


食事後は天王崎にある「白帆の湯」へ、 ↓
20160501-22-白帆の湯外観.JPG
露天風呂のテラスで、霞ヶ浦を眺めながら、
ボーっとするのが好きですw



##5/2(月):GW釣行4日目 船外機メンテと洲の野原##

5/4が仕事なので、その代休。
霞ヶ浦で釣りを始める前に毎年、やっている
船外機のメンテで、ギアオイル交換とプラグ交換を。 ↓
20160502-1-船外機メンテ道具.JPG
試合中に、極力、エンジントラブルは避けたいので。
まずはスーパーのポリ袋にボロ布と新聞紙を入れ、
低粘着ガムテープで固定。 ↓
20160502-2-船外機メンテFS.JPG
そしてギヤオイル2ケ所あるネジを下側から開け、
次に上のネジを開けると勢いよく出てきますが@@ ↓
20160502-3-船外機メンテオイル排出.JPG
本来は茶色か年数がたてば黒っぽくなるはずが、
緑が混ざったような白色(-_-;)
水がどこからか入ったのだろうか?不安になります・・・。
古いギアオイルを出している間に、プラグ交換。↓
20160502-4-船外機メンテ外したプラグ.JPG
かなり汚れてました。
新しいブラグの取り付け。 ↓
20160502-5-船外機メンテプラグ取付.JPG
そして、古いオイルが抜けきったら、新しいオイルの注入。 ↓
20160502-5-船外機メンテギアオイル注入.JPG
上からオイルが出てきたら、まず上ネジを締めますが
何回やってもオイルまみれになって難しいです^_^;
水が入らないよう、ネジのシール(パッキン)も交換しました。

そして、準備後、いよいよエンジンをかけて
釣りに行こうとしましたが、かかかりません(-_-;)
プラグ交換したばかりなのにと、エンジンカバー外すと ↓
20160502-6-船外機メンテプラグキャップ外れ.JPG
なんとプラグキャップを差すのを忘れたという超素人メンテw
元に戻し、エンジン始動。。。
ホッとしましたw


その後は、終日「洲の野原」へ。 ↓
20160502-7-GW霞ヶ浦プラ妙義水道へ.JPG
春は地形的にも魚影が濃いと思って。
しかし、テキサス、ノーシンカーで葦を打ちつつ、
ブレイクをキャロやシャッドで攻めますが、キャットのみ。 ↓
20160502-8-GW霞ヶ浦プラ妙義水道キャット.JPG
昼は、最近、釣りの際、売ってたらコレという
セブンイレブンの ↓
20160502-9-GW霞ヶ浦プラ妙義水道おにぎりセット.JPG
おむすび&おかずセット。
おむすびだけでは足りなく、無性にからあげが
食べたくなるんですよねぇ。
安めの値段設定も◎

夕方には天気も雲ってきて、風もほどよくあたり
巻物日和になってきたのでスピナべを投げていました。
そろそろ戻る時間だと思っていたら、 ↓
20160502-10-GW霞ヶ浦プラ妙義水道750gバス.JPG
とりあえず、1本釣れてホッとしました。
20160502-11-GW霞ヶ浦プラ妙義水道日没近く終了.JPG
また、当日も厳しい1日でしたね。


4日間では、釣り足りませんw
翌日は、仕事なので一旦、帰りました。


翌々日の荒れた霞ヶ浦編へと、つ・づ・く。。。

「霞ヶ浦の守り神。。。」GW7days霞ヶ浦プリプラ1-2

先週末は、霞ヶ浦プリプラ → 全国縦断つり祭り(河口湖)
運営に行ってきましたが、霞ヶ浦では、日中28℃位あり、 ↓
20160611霞ヶ浦プリプラ日焼け対策.JPG
日焼け対策しないと、かなりヤバかったです。。。
河口湖は、標高があるので涼しく感じましたw



さて、今年のGWは飛び石で(今までの中ではじめて)7日間の休みがあり、
それらをすべて月末のJB霞ヶ浦 第2戦のプリプラにあてました。

##4/29(金・祝):GW1日目 強風の北利根川##

当日は、こいのぼりが真横に向くほど、筑波山方向の北西の風が強く ↓
20160429-2-霞ヶ浦プリプラ1筑波山からの風荒れる.JPG
20160429-3-霞ヶ浦プリプラ1こいのぼり横向き.JPG
霞ヶ浦本湖は危険と思い、終日、北利根川での釣行。 ↓
20160429-1-霞ヶ浦プリプラ1北利根川オンリー.JPG
ライトリグは強風で投げにくいのと、スピーディーに初日は
周りたかったので、スピナベなど巻物で周りました。

夕刻まで釣りしましたが、 ↓
20160429-4-霞ヶ浦プリプラ1夕刻終了.JPG
結局、ノーバイトで初日終了・・・。


片付け後は、霞ヶ浦でお世話になってるマリーナの、
ご主人が霞ヶ浦や銚子の漁師さんが、航行安全や
大漁祈願で、お参りに来るという話を聞き、
潮来市永山にある「金刀比羅神社」へ。 ↓
20160429-5-金比羅神社FS.JPG
霞ヶ浦の最南端、北利根橋からR355経由で1km弱。
こんな近くにあったのか!という感じ。
見逃しやすく、目安でセブンイレブンの手前200m弱。
初めて行きましたし、この神社の名前すら聞いたことが
なかったので半信半疑で向かったのであります^^;
60度位あるらしい急角度のある階段を登って行くと
日没はすぎましたが、 ↓
20160429-6-金比羅神社日没後.JPG
もう少し早ければ霞ヶ浦に沈む夕焼けが
きれいだったんでしょうね。
鳥居をくぐり、拝殿にお参り。 ↓
20160429-7-金比羅神社鳥居.JPG
20160429-7-金比羅神社鳥居.JPG
20160429-9-金比羅神社拝殿UP.JPG
御由諸を抜粋すれば、 ↓
20160429-9-金比羅神社御由諸.JPG
「讃州金刀比羅大神と神告があり、海上安全、豊漁に霊験
著しく、航海安全、豊作祈願、海運(開運)祈願などで、
霞ヶ浦沿岸はもとより、鹿島灘の漁師をはじめ遠く
銚子方面からも群参した。」とあります。
これは、あのお願いをしない手はないでしょw
ご利益のありそうな本殿には、裏からお参り? ↓
20160429-10-金比羅神社本殿.JPG
20160429-11-金比羅神社本殿UP.JPG
あたりは、すっかり暗くなり、 ↓
20160429-11-金比羅神社本殿UP.JPG
降りる時は、特に急階段尚且つ幅が狭いので、
足を踏み外さないよう気をつけてくださいね。
(安全な側道あり)


夕飯は、R51に今年3月にオープンした
麺場 田所商店 潮来店」へ。 ↓
20160429-13-田所商店外観.JPG
個人的にラーメンの好みでいえば、
醤油豚骨>醤油>豚骨>味噌ラーメンの順ですが、
ラーメン好きな私は、新店舗が気になりますw
信州味噌ラーメン+餃子セット(1101円・税込)を注文。 ↓
20160429-14-田所商店信州味噌ラーメン餃子セット.JPG
香りがいいマイルドな味噌ラーメンという感じでした。
味噌にかなりこだわりの持った、全国に店舗がある
ラーメン屋さんのようです。
次回来る機会があればは、コクがありそうな
札幌味噌ラーメンにしようかな。
餃子は普通、もうちょっと焼きが好み。。。
店内は、広く、新しい店だけにきれいで良かったです。
店員さんも元気○

その後、アングラーズサイト51が閉店間際でしたが、 ↓
20160429-15-アングラーズサイト51外観.JPG
セーフ。
ワームなどの買い物と情報収集。

道の駅でzzz



##4/30(土):GW2日目 霞ヶ浦本湖##

午前中は、あまり風が吹かない予報だったので、
霞ヶ浦本湖へ。 ↓
20160430-1-霞ヶ浦プラ2本湖へ.JPG
まずは、西岸の石積みで38cmを ↓
20160430-1-霞ヶ浦プラ2本湖へ.JPG
幸先もよく、ルドラで。
前日、神社を拝んだ効果か!?
その後が続かないので、妙技水道へ。 ↓
20160430-3-霞ヶ浦プラ2妙義水道.JPG
テキサスとノーシンカーで攻めますが、水の色が悪く、
ここではノーバイト。
東岸に移動すると、 ↓
20160430-4-霞ヶ浦プラ2東岸荒れる.JPG
西風が強くなり、スティも難しくなり釣りは厳しかったです。
季節的に石積みなどの風裏のインサイドはできないし。。。
北利根川に移動最中に、 ↓
20160430-5-霞ヶ浦プラ2湖上より金比羅神社拝む.JPG
20160430-5-霞ヶ浦プラ2湖上より金比羅神社拝むUP.JPG
昨日の金比羅神社に、湖上より拝みました。
北利根川で、夕刻まで釣りしましたが、ノーバイトでした。


片付け後は、天王崎にある「白帆の湯」へ。 ↓
20160430-6-白帆の湯外観.JPG
17時以降は500円とリーズナブルで、露天風呂からは
霞ヶ浦も望めますよ

白帆の湯の受付で販売していた、自家製?ピザと
大根と豚肉の煮付けが美味しそうなので購入し、 ↓
20160430-7-白帆の湯のピザ&惣菜で.JPG
道の駅で一杯w
ピザは香ばしく、煮付けは味が染みて、結構、いいかも。

後ろに、フルフラットに就寝スペースを作ったのに、
2夜共、PCやりながら運転席で、椅子も倒さず、
いつのまにか、そのまま撃沈zzz
未明に寝なおすとう感じで、疲れてたんですかね^^;


翌日の、番長カスミオープン(霞ヶ浦)に、つ・づ・く。。。


「河口湖初の屋形船!!」河口湖 ありがたや

本日は、全国縦断つり祭りの運営で、河口湖に来ています。 ↓
20160612つり祭り集合写真.JPG
のべ170エントリーあり盛大におこなわれました。
参加者、サポーター、スタッフの皆様お疲れ様でした。
詳細は後日。。。



さて、つり祭りが無事終了し、私を長年サポートしていただいてる
ありがたやさんの桟橋に挨拶に行くと、 ↓
20160612河口湖屋形船-1-ありがたや桟橋.JPG
待ちに待った屋形船が2台完成していました。
何年も前から保田社長、よしにー、はるさんが
一生懸命作製した手作りの屋形船です。
船の技術、操船のうまさが、私も脱帽です!
もちろん、お役所のお墨付きですので、安心してくだい。

一台は周遊コースができる屋形船「はまなし」。 ↓
20160612河口湖屋形船-2-周遊コース屋形船FS.JPG
20160612河口湖屋形船-8-周遊コース屋形船後部.JPG
帆が特注であるので、船が安定しやすいです。
中は、広いお座敷でくつろげます。 ↓
20160612河口湖屋形船-3-周遊コース屋形船座敷.JPG
20160612河口湖屋形船-5-周遊コース屋形船厨房.JPG
窓からは風情のあるちょうちん越しに、 ↓
20160612河口湖屋形船-4-周遊コース屋形船眺め.JPG
富士山をはじめ、世界遺産の風景を望めます。
もちろん水洗トイレ付で長時間にも安心。↓
20160612河口湖屋形船-6-周遊コース屋形船トイレ.JPG
船乗りなら気になるw、操舵室 ↓
20160612河口湖屋形船-7-周遊コース屋形船操舵室.JPG


そして、私が今回初めて完成をみたのが、 ↓
20160612河口湖屋形船-9-BBQ屋形船FS.JPG
パーティーができるバーベキュー船。
船内は、こんな感じのBBQスペースです。 ↓
20160612河口湖屋形船-10-BBQ屋形船桟橋BBQスペースちょうちんナメ.JPG
20160612河口湖屋形船-11-BBQ屋形船桟橋BBQスペース.JPG
20160612河口湖屋形船-12-BBQ屋形船桟橋BBQスペース七輪.JPG
七輪や炭もあるので、人数さえあつまれば貸切パーティー
可能です。
料金ですが、1人2時間5,000円でバーベキュー込みで
楽しめます。(基本、飲み物別で持込み)
貸切の場合、船舶貸切1万円+1人につき乗船料千円。
たとえば、10人集れば、一人2000円で貸しきれます。
(食事、飲み物別)
又、空いてるときは、1人千円で河口湖周遊クルーズが
できます。
雨風をしのげる、カーテンもありますので悪天候でもOK。↓
20160612河口湖屋形船-15-BBQ屋形船雨風邪よけ用カーテン.JPG
もちろん水洗トイレ付。 ↓
20160612河口湖屋形船-13-BBQ屋形船桟橋BBQスペーストイレ.JPG
リアにはデッキもあり、涼みながら飲めますよ。 ↓
20160612河口湖屋形船-14-BBQ屋形船桟橋BBQスペース後部.JPG
20160612河口湖屋形船-14-BBQ屋形船桟橋BBQスペース後部デッキ.JPG
(基本的には、飲み物持込です。)


と、ブログを送信しようと思ったら、夕方、ちょうちんに
灯がともりパチリ。 ↓
20160612河口湖屋形船-16-BBQ屋形船ちょうちん点灯.JPG
20160612河口湖屋形船-18-BBQ屋形船BBQちょうちん点灯.JPG
20160612河口湖屋形船-17-BBQ屋形船お肉セット.JPG

お客さんを乗せた船が出船。 ↓
20160612河口湖屋形船-19-BBQ屋形船出船1.JPG
20160612河口湖屋形船-20-BBQ屋形船出船2.JPG
20160612河口湖屋形船-21-BBQ屋形船出船3.JPG
20160612河口湖屋形船-22-BBQ屋形船出船4.JPG
いってらっしゃーい。

今後、ビアガーデンやランチクルーズ、花火クルーズなども
検討しているとか。
ビアガーデンは、ぜひ行ってみたいですw


皆様も、河口湖を湖上から屋形船で楽しみませんか?
河口湖初ですが、食事などができる屋形船は、富士五湖初とか。
富士山など世界遺産を湖上から屋形船は、ぜいたくですよ!


詳細は ↓
河口湖屋形船

問い合わせ先は ↓
080-7799-8775
(担当:保田さん)

旬な情報なんで、1ケ月半後ではなく、速報でお伝えしましたw

「NBC関東Cブロック視察参戦 第1弾」チャプター神奈川1

今年度の釣行のほとんどは霞ヶ浦となった為、
28年度(H28.4-29.3)の河口湖と山中湖にマイボートで必要な
航行届がしていなく、先日、やっと郵送しました。 ↓
20160609河口湖山中湖航行届提出.JPG
「H○△×」の富士五湖船舶届以外に、昨年度から各湖ごとに
毎年度、航行届が必要です。
この申請をしていないと罰金の対象となるだけではなく、
マイボートで釣りかできないので、
まだの方は早めに申請しましょう。 ↓

河口湖航行届 申請方法
山中湖航行届 申請方法




さて、奥チャプ運営翌日の4/24(日)は、NBC関東Cブロック
視察参戦 第1弾として、芦ノ湖が会場である
チャプター神奈川 第1戦「5150プロダクツ」CUPに参戦しました。

5年前に関東Cブロック長を兼務してからは、
7つあるチャプターに視察を兼ねながら、
それぞれのフィールドで楽しんでおります。
(TOP50の2年間は、スケジュールが合わず、
朝ミーティングと表彰式、別々のチャプターに
顔出ししていました。)
主な目的は、関東Cブロック内の各チャプターで
各試合上位30%以内の選手が出場できる
10/16 山中湖で開催されるNBC関東Cブロック
チャンピオンシップ及び東日本の各ブロックチャンピオンシップ
上位5名しか出場できない11/ 13高滝湖で開催される
NBCチャンピオンシップ東日本決勝戦の案内と誘致です。
そして、それぞれチャプターにより運営方法が違うので、
奥チャプ運営にブラスになるよう勉強させてもらってます。


西湖 いずみの湯から直行で深夜、箱根町入りzzz

神奈川チャプはレンタル船なので、会場の山木ボートさんで、
今回も、お借りしました。
ご主人が不在なのは、残念w
準備の遅い私は朝イチに入り準備。

朝6時、ヤマキ桟橋には、他のボート店から
次々選手が着岸。 ↓
20160424-1-CP神奈川1山木桟橋.JPG
20160424-2-CP神奈川1山木桟橋UP.JPG
まずは、神奈チャプ名物のプチ、じゅーじゃんを有志で
やって、まずは気持ちよく勝ちましたw
ごちそうさまw

朝のミーティング。
参加者30名。
第1戦の冠5150プロダクツ渡辺様の挨拶。 ↓
20160424-3-CP神奈川1-5150渡辺様挨拶.JPG
20160424-4-CP神奈川1-5150渡辺様挨拶UP.JPG
奥チャプでは2011~2013年の3年間、第2戦の
冠をしていただきその節は、大変ありがとうございました。

晋豪会長の挨拶と、ルール説明。 ↓
20160424-5-CP神奈川1晋豪会長挨拶.JPG
20160424-6-CP神奈川1晋豪会長挨拶UP.JPG
(奥には、スタッフのフクテツさん
@北浦ではお世話になりました)
斬新なヘアースタイルが、いいですねぇw

そしてスタートへ。 ↓
20160424-7-CP神奈川1スタートへ1.JPG
20160424-8-CP神奈川1スタートへ2.JPG
私は予算の関係で^^;、エンジン船は無理でしたので、
フィッシュ12をお借りし、エレキ2機がけ。 ↓
20160424-9-CP神奈川1スタートへ3マイボート.JPG

そしてスタートへ。 ↓
20160424-10-CP神奈川1スタートへ4.JPG
20160424-11-CP神奈川1スタート.JPG
フィッシュ12はバウが広い為、私のスピナーロック製だと
後ろ側が閉まらず、木を挟んでみたものの、バタつき
リアが振られスピードが出せませんでした。
以前、他ボート店でフィッシュ12を借りた時、その為に
木製のバウデッキを持ってきて対応しましたが、
すっかり忘れていました^^;
横幅のあるボートなんで、ローボートより安定度があり
いいボートなんですがね。

前日に奥チャプがあり、前週まではマスターズ三瀬谷ダムで
三重県通いでしたので、ぶっつけ本番で望んだ芦ノ湖。
事前の戦略的には・・・、
・前日の奥チャプでは、HMKLジョーダンのワカサギパターンが
炸裂していたので、芦ノ湖もワカサギレイクなので、桟橋、岩、
ロープ、浮き船などをHMKLジャーダンで狙う。
・標高が700m以上ある芦ノ湖での春は遅めでプリと思い、
セカンダリーポイントをルドラなどで狙う。
の2パターンを考えていました。

メインエリアは元箱根湾~プリンス前。
まずは、元箱根の桟橋から。
天気が曇りでシルエットを出したかったので、前夜、
HANASHINOBUで購入した、HMKL ジョーダン
「はなしのぶブラック」というマッドブラックのオリカラで。
ここは、角度を変えたり、何回か入りなおしていました。
そして、ボコっと出て、あきらかに40UPでしたが、
桟橋のらんかんに巻かれ、フックアウト(大泣)
せっかくのチャンスを無駄にしましたが、以前も試合中に
巻かれバラしてるだけに、今後の課題です。
私のキャスティングがヘタで、最後には ↓
20160424-12-CP神奈川1HMKLジョーダン破損.JPG
・・・。(泣)
HANASHINOBUの水野さん、又、お願いしますw

その後、風が強くなり、どうしてもルアーが流されて
思いようにいかないので、2パターン目のセカンダリー
ポイント狙いに変更しました。
主に岩、杭や桟橋などの縦スト。

途中、芦ノ湖名物の霧で、まったく見えなくなりましたが、 ↓
20160424-13-CP神奈川1霧で見えず.JPG
GPSは、ありがたいですね。

結局、あの1チャンスしかなく、そのチャンスをいかせず、
14時帰着。。。

ウェインは、たった5人だけに、あのバラシは悔しかったです。
その素晴らしい5人は。
第5位は1本 1,160gの芦ノ湖帝王の高原清選手(NBC)。 ↓
20160424-14-CP神奈川1-5位高原清1160g.JPG
亀ケ崎をスモラバ+ポークで。

第4位は1本1,370g 2013年 神奈チャプ年間チャンピオンの
松本和夫プロ(河口湖A)。 ↓
20160424-15-CP神奈川1-4位松本和夫1370g.JPG
湖尻をラバージグで。

第3位は 1本1,890gのチャプター房総(亀山湖)でも
活躍している渡辺睦選手(NBC) ↓
20160424-16-CP神奈川1-3位渡辺睦1890g.JPG
白浜をソウルとセイラで。

第2位は、2本 3,060g お立ち台の常連
杉本正和選手(NBC) ↓
20160424-17-CP神奈川1杉本正和3060g.JPG
神子をi字形ルアーで。

優勝は、2本 3,220gで春先に強いチームしゅうすいや
本山英志プロ(JB山中湖)。 ↓
20160424-18-CP神奈川1優勝本山英志3220g.JPG
20160424-19-CP神奈川1優勝本山英志インタビューFS.JPG
20160424-20-CP神奈川1優勝本山英志インタビューGS.JPG
20160424-21-CP神奈川1優勝本山英志インタビューUP.JPG
コベリの鼻、和田の角をデルゼで。

お立ち台の素晴らしい選手達。 ↓
20160424-22-CP神奈川1お立ち台.JPG
おめでとうございます。
あのバラシがなければとタラレバですが悔やまれます。
今回、ジョーダンの選手はいなかったものの、デルゼなど
バターン的にはハズレではなかった気がしますが、
経験不足で、それをいかすポイントがわからず、
よくお立ち台で見る選手が上位をしめていました。

表彰式後、ブロックチャンピオンシップの案内などを
時間をいただき話させてもらいました。

抽選会では神奈チャプ名物の詰め合わせ ↓
20160424-23-CP神奈川1抽選会賞品.JPG
をいただきした。

選手、スタッフの皆様、お疲れ様でした。 ↓
20160424-24-CP神奈川1集合写真.JPG

大会詳細は、 ↓
コチラ
芦ノ湖の風光明媚な景色で水がきれいだし、釣れれば
でかい芦ノ湖、そしてチャプター神奈川に
一度、足を運んでみては、いかがでしょうか?

終了後は、神奈チャプ名物のじゅーじゃん! ↓
20160424-25-CP神奈川1じゃんけん大会1.JPG
私は早々に予選勝ち(^-^)/
この方が負けそうと思って、マークしてたらw ↓
20160424-26-CP神奈川1じゃんけん大会2.JPG
20160424-26-CP神奈川1じゃんけん大会2.JPG
20160424-26-CP神奈川1じゃんけん大会2.JPG
いいリアクションですw
予想通り、チャプター大好き助さんでしたw
エントリーフィーより高い、 ↓
20160424-29-CP神奈川1じゃんけん大会5.JPG
缶ジュースごちそうさまでしたw!!


芦ノ湖まで、せっかく来たので、やっぱ箱根の
日帰り温泉へ行きたいですよね。
チャプター後に、公衆浴場巡りするので、
今回は初めて行く「宮城野温泉会館」へ。 ↓
20160424-30-宮城野温泉会館外観.JPG
20160424-31-宮城野温泉会館効能.JPG
町外者650円で入浴できます。
宮城野地区にある塩化物泉の温泉で、ここは他の
公衆浴場の中でも、もっとも駐車場が広いので、
土日でも駐車には困りません。
塩化物泉のリウマチなどの効能があり、内湯、
露天風呂がひとつづつあり、地元っぽい方が多く、
にぎわっておりました。

夕飯は、その宮城野温泉会館の手前にある、
「大文字屋 ラーメン」へ。 ↓
20160424-32-大文字外観.JPG
初めてですが、ラーメンという暖簾と
赤ちょうちんにひかれましたw
夜は居酒屋みたいで、地元と思われる方々で
こちらもにぎわってました。

シンプルに、しょうゆラーメンを注文。 ↓
20160424-33-大文字ラーメン.JPG
麺は細めで、私、ラーメンにかいわれが好きで、
あっさり目のしょうゆ味でしたが、完食。
お店の名前である「大文字」のかまぼこ ↓
20160424-34-大文字ラーメンUP.JPG
が素敵ですw
箱根で有名な大文字焼きみた後に、
寄るのもいいかもしれませんね。



翌週の、霞ヶ浦プラGW7daysに、つ・づ・く・・・。

「財津商店とHANASHINOBUへ。」奥チャプ第1戦後に

今週末の6/12(日)に全国縦断チャリティつり祭りが
河口湖」で開催されます。
私は副支部長として、裏方で精をだしたいと思います。
皆様のお越しをお待ちしております。

詳細は ↓
コチラ



さて、4/22(土)のNBCチャプター奥河口湖 第1瀬戦
西湖洋食屋HANASHINOBU」CUP後は、
NBC本部に報告書を提出後、まずは
財津商店」へ。 ↓
20160423-95-財津商店外観.JPG
20160423-96-財津商店外観UP.JPG
20160423-97-財津商店看板.JPG
ここは、奥チャプの副会長であり、ポークルアーメーカー
Zファクトリー」代表の財津さんと奥様のお店で、4/29にオープンしました。。
さかなやワンドにあった「伏見ボート」のボートハウスが
あった場所です。

店内には、Zファクトリーのポークや、 ↓
20160423-99-財津商店店内.JPG
20160423-100-財津商店ポークルアー.JPG
20160423-101-財津商店ポークルアーUP.JPG
オリジナルアパレルなどが ↓
20160423-102-財津商店Zファクトリーグッズ.JPG
20160423-103-財津商店ZファクトリーグッズUP.JPG
販売しております。
河口湖で人気の豚うなぎの切り方がわからない方は、ここで聞きましょう!

今回、プレオープン時に購入したのは、 ↓
20160423-101-財津商店豚ラビット.JPG
豚ラビット
河口湖や芦ノ湖では、出番の多かったビックダディが製造中止?
になった今、この豚ラビットは、河口湖はもとより、
ポークルアーならではの、カラー配色もできるようで、 ↓
20160423-101-財津商店豚ラビットUP.JPG
2トーンカラーは霞ヶ浦水系でも、よさそうですよ!

写真が古いので、写っておりませんが、
ポークルアー「GENKI」や、河口湖でガイドをする
喜多野さんの[KIRAKU」アパレル、他にも「こばちゃんジグ」
なども販売されているようです。

当時、財津さんの奥さんが、シャッターの
Zファクトリーのデザインを塗装中。 ↓
20160423-104-財津商店ペイント.JPG
財津ファミリーが、皆様をお待ちしています。 ↓
20160423-98-財津商店財津ファミリー.JPG
20160423-98-財津商店財津ファミリー.JPG
w



その後、奥チャプ第1戦の冠である
西湖洋食屋HANASHINBU」さんへ。 ↓
20160423-106-HANASHINOBU外観.JPG
沢山の協賛を、いつもありがとうございます。
選手やスタッフも大勢、食事に来ていましたよ。

リザルトをNBC NEWSに提出するので、最終チェックして提出。
「今ままで食べた事のないのを食べたい。」とリクエストすると ↓
20160423-107-HANASHINOBUアジアンカレー.JPG
アジアンカレーセット。
パクチーと香辛料が効いたバンチのあるカレーでした。
パクチー大好きなんで、全然ありですね。

JBNBC会員サービスの奥様手作りのスイーツは、 ↓
20160423-108-奥チャプ1夏みかんゼリー生クリームのせ.JPG
夏みかんゼリー@生クリームのせ。
これ、私の中でベスト3に入ります!
酸味と生クリームの甘味のバランスがよくて、
おかわりしたい位です。

ぜひ、富士五湖に釣行や観光の際は財津商店
→ HANASHINBUコースは、いかかがでしょうか!?


食事後、2軒先の日帰り温泉「いずみの湯」へ。 ↓
20160423-109-いずみの湯外観.JPG
HANASHINBUに割引券があり、お得に入れますよ。
pH9のアルカリ性のため、肌の角質を落とて
ツルツルになるとか。



その後、翌日、関東Cブロック視察参戦第1弾
チャプター神奈川第1戦「5150プロダクツ」CUP参戦の為、
芦ノ湖へ直行しました
つ^づ^く。。。

「松クン、奥チャプレコード!! ロクマルUPだけどw」チャプター奥河口湖1 HANASHINOBU CUP

本日、熊本地震被災者支援ドリームジャンボ
最終日だったので、思い切って連番のみで購入しました。 ↓
20160603-7億円宝くじ購入.JPG
収益金の一部は熊本地震の被災者支援に役立つそうです。
こういう企画の宝クジは、いいですね。
一等、前後賞あわせて7億円!
予算の関係でバラは買えませんでしたが^^;、
狙うなら、連番で7億円でしょうw
もし、私がランクル+バスボートで毎日バス三昧してたら、
もしかしてと思ってくださいw

妄想は、コレくらいにしてw、明日は現実的に霞ヶ浦プリプラに
行ってきます。



さて、マスターズ三瀬谷戦の翌週の4/22(土)は
NBCチャプター奥河口湖第1戦
西湖 洋食屋 HANASHINBU CUP」の運営に
行ってきました。
冠及び選手の皆様には、掲載が大変、遅くなってすみません。

事前に、富士河口湖町役場に、会場のシッコゴ公園
占有届及び河口湖漁協に大会同意書の申請し、
許可をもらました。 ↓
20160328役所漁協許可書.JPG

大会の賞品の見た目をよくする為にも ↓
20160419奥チャプ1のし作り.JPG
今回も、のしづくりw


前夜、スタッフの本間さんを「打ち合わせ。」と呼び出しw、
ありがたや合宿所でプチ宴会。 ↓
20160422-1-ありがたや合宿所外観.JPG
20160422-2-ありがたや合宿所本間さんと.JPG
20160422-2-ありがたや合宿所〆焼きそば.JPG
イオンが遅くまでやってるので、買出しして。



そして、当日。
朝6時にスタッフ集合。

7時過ぎに選手、さかなやワンドに着岸。 ↓
20160423-2-奥チャプ1着岸1.JPG
当時、河口湖は桜が満開。
20160423-2-奥チャプ1着岸1.JPG
20160423-3-奥チャプ1着岸2.JPG
20160423-4-奥チャプ1着岸3.JPG
20160423-5-奥チャプ1着岸4.JPG

受付。 ↓
20160423-6-奥チャプ1受付1.JPG
20160423-8-奥チャプ1受付3.JP
20160423-7-奥チャプ1受付2.JPG


朝のミーティング。
私の会長挨拶後は、冠「西湖洋食屋 HANASHINBU」
水野様の挨拶。 ↓
20160423-9-奥チャプ1冠HANASHINOBU水野様挨拶1.JPG
20160423-10-奥チャプ1冠HANASHINOBU水野様挨拶2.JPG
20160423-11-奥チャプ1冠HANASHINOBU水野様挨拶3.JPG
HANASHINOBUサポートの選手達。 ↓
20160423-13-奥チャプ1冠HANASHINOBU水野様挨拶5.JPG
20160423-12-奥チャプ1冠HANASHINOBU水野様挨拶4サポート選手.JPG
毎年、奥チャプの冠を持っていただき、ありがとうございます。
西湖湖畔にある、トーナメンター御用達の
素材、調理、盛り付けにこだわりの洋食屋さんです。
水野さんは現役JB選手で、現在は河口湖Bで活躍しています。

財津副会長(大会委員長)による、ルール説明。 ↓
20160423-14-奥チャプ1財津大会委員長ルール説明.JPG
真剣に聞く選手達。 ↓
20160423-15-奥チャプ1ルール説明を聞く選手達1.JPG
20160423-16-奥チャプ1財津大会委員長ルール説明2.JPG
20160423-17-奥チャプ1財津大会委員長ルール説明3.JPG
20160423-18-奥チャプ1財津大会委員長ルール説明4.JPG
20160423-19-奥チャプ1財津大会委員長ルール説明5.JPG
20160423-20-奥チャプ1財津大会委員長ルール説明6.JPG

そしてスタートへ。 ↓
20160423-21-奥チャプ1スタート前1.JPG
20160423-22-奥チャプ1スタート前2.JPG
スタート桟橋及備品をいつも貸していただいてる、
さかなや」さん、ありがとうございます。

8:05 ジュニア優先スタート。 ↓
20160423-23-奥チャプ1-0805ジュニアスタート1.JPG
20160423-24-奥チャプ1-0805ジュニアスタート2.JPG
20160423-25-奥チャプ1-0805ジュニアスタート3.JPG

JB?NBCスタート待ち。 ↓
20160423-26-奥チャプ1-JBNBCスタート待ち1.JPG
20160423-27-奥チャプ1-JBNBCスタート待2.JPG

8:10 JBじゃんけんで先に スタート。 ↓
20160423-28-奥チャプ1-0810JBスタート1.JPG
20160423-29-奥チャプ1-0810JBスタート2.JPG
20160423-30-奥チャプ1-0810JBスタート3.JPG

8:15 NBCスタート。 ↓
20160423-31-奥チャプ1-0815NBCスタート1.JPG
20160423-32-奥チャプ1-0815NBCスタート2.JPG
いってらっしゃい。
2日前に放流があり、当初は放流MAXウェイトを持ってきた
選手が優勝ではないか?と思っていました。


春といえば、タンポポ。 ↓
20160423-33-奥チャプ1シッコゴ公園のタンポポ.JPG
会場のシッコゴ公園に咲いていました。

選手を送った後は、財津副会長の奥様が作ってくれた、
おにぎりをいただきました。 ↓
20160423-34-奥チャプ1財津副会長奥様手作りおにぎりでスタッフ朝食.JPG
いつも、ありがとうございます!

私と本間さんで、賞品の買出しへ。

帰着の13時近くには、さかなやワンド付近は船団。 ↓
20160423-37-奥チャプ1帰着間際のさかなや前1.JPG
20160423-40-奥チャプ1帰着4間際のさかなや前.JPG


そして検量の列。 ↓
20160423-41-奥チャプ1検量列.JPG
奥チャプでは、今年も下位の選手でも楽しめるよう、
いろんな賞を。
ウェイインは24人。

ブービー賞は、 23位 大川純プロ@河口湖A ↓
20160423-42-奥チャプ1-23位大川純560g.JPG
1本 560g

飛び賞20位は、大塚誠司プロ@河口湖A ↓
20160423-45-奥チャプ1-20位大塚誠司1000g.JPG
2本 1,000g

それぞれ、HANASHINOBUの食事券を 贈呈。 ↓
20160423-46-奥チャプ1-20位飛び賞大塚誠司_ブービー賞大川純.JPG

第10位は、瀧本英樹プロ@マスターズ ↓
20160423-56-奥チャプ1-10位瀧本英樹2080g.JPG
4本 2,080g

第9位は、小島忠司選手@NBC ↓
20160423-57-奥チャプ1-9位小島忠司2240g.JPG
見事5本リミット、2,240g

第8位は、山口あかまむしぃ重人プロ@河口湖A ↓
20160423-58-奥チャプ1-8位山口重人2320g.JPG
4本 2,320g

第7位は、藤田京弥プロ@河口湖A ↓
20160423-59-奥チャプ1-7位藤田京弥2900g.JPG
5本リミット 2,900g

ほしい第6位は、松井直樹選手@NBC ↓
20160423-60-奥チャプ1-6位松井直樹2940g.JPG
5本リミット 2,940g

もう、ちょっとだったで賞の6-10位の選手にも
HANASHINOBU食事券を。 ↓
20160423-61-奥チャプ1-6-10位もうちょっと賞食事券プレ.JPG

お立ち台のボーダーラインは、3kg UP!
ここからは、あるルアーがキーワードでした!

第5位は、チャプター山梨の会長であり、河口湖でガイドをする
荻野元気プロ@河口湖A ↓
20160423-62-奥チャプ1-5位荻野元気3020g.JPG
20160423-63-奥チャプ1-5位荻野元気インタビュー.JPG
2本ながら3,020g
西川溶岩帯を、サポートしてもらっているHMKL ジョーダンで。

第4位は、HANASHINIBUサポートの大塚稔宜プロ@河口湖A ↓
20160423-64-奥チャプ1-4位大塚稔宜3140g.JPG
20160423-65-奥チャプ1-4位大塚稔宜インタビュー.JPG
5本 3.,140g
グラブワンド、八杭ワンドを豚うなぎのダウンショットで。

第3位は、昨年のNBC関東Cブロックチャンピオンシップ
優勝した、吉田真長プロ@河口湖A ↓
20160423-66-奥チャプ1-3位吉田真長3400g.JPG
20160423-67-奥チャプ1-3位吉田真長インタビュー.JPG
5本 3,400g
さかなやを豚うなぎ+ノーシンカーで。@放流MAXウェイト。

準優勝は、奥チャプレコードを釣った@@ ↓
20160423-67-奥チャプ1-2位松林幸男ウェインバックはみ出る.JPG
#ウェインバックはみでております@@
20160423-68-奥チャプ1-2位松林幸男検量.JPG
20160423-69-奥チャプ1-2位松林幸男奥チャプレコード61_5cm.JPG
バスに気をとられていたのかw ↓
20160423-70-奥チャプ1-2位松林幸男チャクあけっぱなしw.JPG
全○ww
なんと、61.5cm 4,640gのビックバスを含めた
2本 5,080gの松林幸男プロ@マスターズ ↓
20160423-71-奥チャプ1-2位松林幸男5080g.JPG
20160423-73-奥チャプ1-2位松林幸男インタビュー.JPG
グラブワンドをHMKL ジョーダンのボイル打ちで。
ビックバス賞も獲得。 ↓
20160423-72-奥チャプ1-2位松林幸男ビックフィッシュ賞.JPG
HANASHINOBU食事券を。

そして優勝は、こちらもHMKL ジョーダンを使い!
59cmビックバスを混ぜて、 ↓
20160423-75-奥チャプ1-優勝初澤一嘉5240g.JPG
20160423-75-奥チャプ1-優勝初澤一嘉5240g.JPG
20160423-75-奥チャプ1-優勝初澤一嘉5240g.JPG
20160423-78-奥チャプ1-優勝初澤一嘉表彰.JPG
20160423-79-奥チャプ1-優勝初澤一嘉インタビュー1.JPG
20160423-80-奥チャプ1-優勝初澤一嘉インタビュー2.JPG
20160423-81-奥チャプ1-優勝初澤一嘉インタビュー3.JPG
20160423-82-奥チャプ1-優勝初澤一嘉インタビュー4.JPG
20160423-83-奥チャプ1-優勝初澤一嘉インタビュー5.JPG
20160423-84-奥チャプ1-優勝初澤一嘉インタビュー6.JPG
(いつもより、写真多目にw)
4本 5,240gで、宿敵?松クンをやっつけたw
初澤一嘉プロ@河口湖A

素晴らしいお立ち台の皆様。 ↓
20160423-85-奥チャプ1お立ち台の皆様.JPG
おめでとうございます!
冠のHANASHINOBU様サポート選手が3人も入賞で、
水野様も、にっこり(^∇^)
河口湖では、昨年よりワカサギが大量に増えてきて、
その、シーズン的な動きを読んだ選手が放流組を
抑えて上位に行きました。
それにしても、HMKL ジョーダン恐ろしや(;゜0゜)

そして、お楽しみ抽選会。  ↓
20160423-86-奥チャプ1抽選会賞品.JPG
冠のHANASHINOBU 水野様からは、お店で使える食事券他、
沢山の賞品を頂きました。 ↓
20160419奥チャプ協賛品2.jpg
おねーちゃんのいる店で飲めば○万円もするw高級ワインや
バーサスのでかーいタックルボックスが当たってご満悦wの
大塚プロと高田選手。 ↓
20160423-87-奥チャプ1HANASHINOBU様高級協賛.JPG
沢山の賞品を提供していただいた、HANASHINOBU 水野様、
沢山のポークルアーを提供していただいた
Zファクトリー 財津様、どうもありがとうございました。

私から、三瀬谷ダム遠征の「お」土産を抽選で1名様に。 ↓
20160417マスターズ三瀬谷お土産.JPG
20160423-88-奥チャプ1お会長賞高橋選手へ.JPG
遠く、岐阜県からお越しの高橋選手に。
爆釣「お」サイン付きw
第2戦は、やばいよww


大会10日前に熊本で震度7の大地震があり、
(マスターズ三瀬谷遠征で移動中でした。)
熊本にはチャプターはありませんが、NBC陸釣りクラブ熊本が
あり、毎年1月に開催されてる全国チャプター会議で、
その会長の神谷会長とは、面識があるので
気になってました。
「何か力になれる事はないですか?」と連絡すると、
昨年まで副会長で現スタップであり、JB九州の選手でもある
鎌田さんが震度7を2回も受けた益城町に
自宅があり全壊になったと、お聞きしました。
そこで、奥チャプでは募金活動をし、 ↓
20160423熊本地震被災の鎌田さん募金.JPG
16676円集りました。
そして、デザイナーである財津副会長の奥様に、くまもんの
イラストを描いてもらい、 ↓
20160423-35-奥チャプ1財津副会長奥様選手スタッフ寄せ書きにイラスト.JPG
20160423-35-奥チャプ1財津副会長奥様選手スタッフ寄せ書きにイラストUP.JPG
選手、スタッフ全員のメッセージを書いて送りました。 ↓
20160423-93-奥チャプ1熊本鎌田さんへ裏面.JPG
20160423-92-奥チャプ1熊本鎌田さんへ表面.JPG
表には、大会スナップを貼って。 ↓

後日、神谷会長(写真左)から、鎌田さん(写真右)の写真と ↓
201605鎌田選手へのお見舞金と応援メッセージ2S.jpg
メッセージをいただきました! 

以前も紹介しましたが、改めて紹介させていただきます。
======(ここから)==============

NBCチャプター奥河口湖 大場会長 様 メンバー一同 様

はじめまして、鎌田 朋晃です。
この度は会った事も話した事もない僕に募金を集めて
頂きありがとうございます。

お陰様で僕を含め家族は皆無事に過ごしてます。
今現在道が通り、電気が通い、仮設住宅も立ち何不自由無く!
とはいきませんが少しづつ復興に向け前に進み始めました。

地震が起きて主屋が倒壊した時には正直『 これで、釣り人生も
終わりか・・・』と釣りに対して気持ちが切れた瞬間がありました。
ですが、陸釣りクラブの神谷会長を初めとする釣りで繋がった
友人や知人、先輩や後輩が高速道路も通れない状態の時に
下道で3時間~4時間も車を走らせ余震も治まらない時に、
RV車いっぱいに食べ物や飲み物、生活の必需品などの
救援物資を積んで駆けつけてくれました。
そういう彼らの姿を見て『 もう一度一緒に釣りに行きたい』
『 もう一度彼らとトーナメントで戦いたい』と、また以前の様に
釣りをする姿が恩返しになるのではなかろうか?と
徐々に釣りに対してのモチベーションが上がり始めたところです。

今回頂いた募金の方は、僕の釣り人としての復帰、
トーナメントアングラーとしての復帰に充てさせて頂きます。

重複になりますが、ありがとうございました。

陸釣りクラブ熊本スタッフ
JB九州 44番 鎌田朋晃

====(ここまで)================

被災された方にいたっては、まだまだ大変かとは思いますが、
早い復興復旧をお祈りします。
鎌田さんのトーナメントや陸釣りクラブでの、今後の活躍を
楽しみにしています。
仲介してくれた神谷会長(みずからも被災されたそうです。)
ありがとうございました。
そして、快く募金活及びメッセージに協力してくれた選手、
スタッフの皆様に感謝いたします。


最後に、昨年、若干27歳で亡くなった、根津選手ですが、
お線香をあげに、ご自宅におじゃました際
に、
ご両親が「息子は、若い選手を育てたいと日ごろから
言ってたそうなので、ぜひ、遺品のルアーなどを
若い選手にあげてください。」と言われ、今回、
未来のプロをめざす選手にさしあげました。 ↓
20160423-89-奥チャプ1根津選手遺品.JPG
20160423-90-奥チャプ1根津選手遺品もらった若い選手.JPG
根津選手の分も、ぜひ頑張って上をめざしてほしいですね。

集合写真。 ↓
20160423-91-奥チャプ1集合写真.JPG
選手、スタッフの皆様、お疲れ様でした。

第1戦詳細は ↓
コチラ

次回 第2戦は、土日交互開催で6/26(日)「HMKL」CUPです。
皆様の参加をスタッフ一同、お待ちしております。


本部大会報告書を提出した後に、行ったお店に、
つ・づ・く。。。



「強風により大会中止になった、その後。。。」マスターズ第2戦 三瀬谷ダム2日目

NPO日本釣り環境保全連盟より、今年の「魚釣りに挑戦!
釣りと環境保全を学ぶ2016」(子供釣り教室)の
釣具店をはじめとした店舗等に配るポスターとチラシが
自宅に届きました。 ↓
20160526-1-子供釣り教室ポスターチアシ.JPG
後日、お店に挨拶周りして、置かせていただきます。
これを見て、びっくり@@w
メインの写真で、なんとヒューマンの藤田君の他w ↓
20160526-2-子供釣り教室ポスター昨年の河口湖会場.JPG
20160526-3-子供釣り教室ポスター財津さんUP.JPG
河口湖の重鎮、財津さんまでww
(昨年、河口湖会場でのA班チームの写真)

そんな私は、昨年はw ↓
20150809子供釣り教室ポスター3.JPG
20150809子供釣り教室ポスター4.JPG
ありがたや桟橋の上で小さく。。。w
今年は、写真撮影担当兼だったので、 ↓
20160526-4-子供釣り教室ポスターお見切れ.JPG
こちらも小さく見切れてましたw
釣具屋さんでポスター見かけたら、探してみてくださいw

因みに、全20会場あり ↓
20160526-5-子供釣り教室ポスター全20ケ所.JPG
私が責任者を担当する河口湖会場は ↓
20160526-6-子供釣り教室ポスター担当する河口湖会場.JPG
9/19(月・祝日)にヒューマン富士河口湖校
及び大池公園で開催します。 
(協力役員:チャプターヒューマン富士河口湖校、
チャプター山梨、チャプター奥河口湖)
沢山の参加をお待ちしております。
詳細は後日。。。



さて、4/17(日)JBマスターズ第2戦 三瀬谷ダム大会2日目の話。
早朝から風が強く、準備はしたものの ↓
20160417-1-マスターズ2三瀬谷受付前.JPG
心配でした。
朝のミーティングで、とりあえず1時間待機したものの、
強風が収まらず、この後も強い予報。。。
結局、大会2日目は中止となりました。
Vハルなら風裏でできない事はないかもしれないけど、
パントポートも多く、突風でひっくりかえる可能性が
あるので、本部の英断だと思います。
初日釣れなかったので、2日目リベンジしたかったのは
山々ですが、仕方ありません・・・。

そんなわけで雨の中、表彰式。 ↓
20160417-2-マスターズ2三瀬谷お立ち台.JPG
初日、1本ながら3,408gのビックバスを釣った
伊藤プロが初優勝。 ↓
20160417-3-マスターズ2三瀬谷優勝インタビュー.JPG
20160417-4-マスターズ2三瀬谷優勝インタビューUP.JPG
下流域のカバーをヘビダンで釣ったそうです。
おめでとうございます。

TOP50在籍中やマスターズの時、毎回、選手の応援に
来ていた富山県の山崎さん親子より、今回もお土産を
いただきました。(泣) ↓
20160417-6-マスターズ2三瀬谷山崎さんからのいただきもの.JPG
会場近くの道の駅で買ったという、夏みかん?と
おにぎりをいただきました。
毎回、ありがとうございます。

選手の皆さんは、次々、片付け。 ↓
20160417-5-マスターズ2三瀬谷強風中止で片付け.JPG
反省釣行したい所ですが、さすがに嵐で中止になった中で
万が一、事故を起こすと今後にもかかわりますので、
やめました。
又、ディーラーに電話したら、18時以降にエクストレイユの
修理が終わりそうという事で、帰路につきました。

私のボートは片付け後、チャプター奥伊勢宮川の
福森会長が会長のご自宅まで牽引していただける
という事で、お言葉に甘えました。
(この時は、後日、引き取りに行くか?、修理後、三重県まで
ボートを引き取りに戻るか?迷ってました。)

約250km先の磐田の実家に到着後は、レンタカーに
積んでる荷物を全て降ろし、車の掃除をして、
日産のディラーへ行きました。
無事、ミッション交換等の修理(2年ローン・泣)も終わりました。
こちらの希望で短時間で、修理してありがとうございました。

実家に戻り、荷物を積み込み。
このまま神奈川の自宅帰って、後日、三重県まで
ボートをとりに行くのは大変なので、このまま三重県の
福森会長宅まで行き、ボートを引き取る話で電話しました。
すると、「すでにボートを牽引しながら、こちらに向かってるので
どこかで待ち合わせしましょう!」との事でした。
そして途中の豊田付近を提案しましたが、
時間的にこちらに来れるという事で、日産ディラーより
比較的近い、「浜松IC」付近で待ち合わせをしました。 ↓
20160417-7-福森会長ボート運搬してくれました.JPG
せめて、お礼に夕飯や交通費をと言ったのですが、
「愛知県まで延長になった新東名の岡崎SAで
開いてる内に買い物したいし、奥繋がりの
チャプターなんで、気にしないで。」と
とても気を使った、ありがたい言葉を
いただきました。(T_T)
福森会長夫妻には、プリプラの段階から何から何まで
三瀬谷遠征ではお世話になり、ありがとうございました。

私は、分かれてから、東名に載り、実家からも近くて
普段は素通りする「遠州豊田PA」で夕飯。 ↓
20160417-8-遠州豊田PA外観.JPG
遠州麺家の遠州塩ラーメン(810円)と
浜松揚げ餃子(320円)を注文。 ↓
20160417-9-遠州豊田PA遠州塩ラーメンと浜松揚げ餃子.JPG
塩ラーメンは静岡名物の桜エビが沢山入って、水葉、
大根おろしのトッピングが、ちょっと薄めの塩味のスープとよく合い、
後にわさびを混ぜることで、違う味が楽しめ、
女性に人気だそうです。
揚げ餃子は、初めての食感でした。
付け合せの、もやしが浜松風かなw

翌日の仕事が遅めなので、ここは節約で深夜割引が効くように
富士川SAで仮眠zzz


翌朝5時、何か視線を感じて目を覚ますと・・ ↓
20160418-1-富士川SA助さん隣.JPG
隣に助さん号w
昔から色んな所で会う助さんw
おつかさまでした。

そして富士ICへ降り、河口湖へ。
途中、本栖湖のみえる展望台で休憩。 ↓
20160418-1-富士川SA助さん隣.JPG

河口湖に無事着き、 ↓
20160418-3-河口湖から富士山.JPG
20160418-4-河口湖大池公園桜.JPG
駐艇場にボートを置き、

吉田のうどんを朝食から食べたくなり
ググッタら、「栄屋」が朝8時過ぎから営業している
みたいで伺いました。 ↓
20160418-5-栄屋うどん外観.JPG
20160418-5-栄屋うどん外観.JPG
20160418-7-栄屋うどん店内.JPG
カウンターだけの、小さなうどん屋さん。
富士吉田警察署の近くなのに、裏道にあったせいか、
いろんな吉田のうどんを食べてますが、
初めて知りました。
肉玉うどん(400円)を注文。 ↓
20160418-8-栄屋うどん肉玉うどん.JPG
吉田のうどんにしては、やわらかめの麺。
あっさりしたスープ。
定番の馬肉ではなく、豚肉。
玉子が、ゆでたのは吉田のうどん屋さんでは
初めて食べました。
朝、食べるにはちょうどいい感じでしたね。
コスパもいいし。
朝うどんにいかがでしょうか!?

吉田のうどんを食べたかった他に、朝風呂も
入りたかったので、河口湖に行った際は、
よく行く「泉水」へ。 ↓
20160418-8-栄屋うどん肉玉うどん.JPG
20160418-10-泉水朝風呂入れず.JPG
超お得な300円で朝風呂が楽しめるので、楽しみにしてたら
営業が朝5-8時で、すでに終わって入れずorz

なら、帰る道中の道志道近くにある「道志の湯」へ
行きました。
実に15年位ぶりに行くのでは。。。
道志道から奥に山道をあがると、 ↓
20160418-11-道志の湯への道のり.JPG
渓谷みたいなところを通り、 ↓
20160418-12-道志の湯雑感.JPG
20160418-13-道志の湯外観.JPG
20160418-14-道志の湯看板.JPG
無事、到着。 
村外者は通常600円ですが、横浜市民は、
なんと390円で入浴できますよ。
4/6にリニューアルオープンしたばかりで、 ↓
20160418-15-道志の湯内湯.JPG
内湯、露天風呂もきれいでした。
泉質はカルシウムやナトリウムを含む硫酸塩泉。
日のある内に、緑がきれいな風呂でまったりするのは
至福のひとときでしたね。

見も心も、さっぱりして仕事へ向かいました。


色んな事がありすぎた三瀬谷遠征でした。
結果的には最悪でしたが、人の心温かさを感じた
忘れられない、トーナメントとなりました。


翌週の、NBCチャプター奥河口湖 第1戦
HANASHINOBU 」CUPへと、つ・づ・く。。。

プロフィール

お

Author:お
NAOKI OBA

NBC関東Cブロック ブロック長
NBCチャプター奥河口湖 会長
JB マスターズ/霞ヶ浦('17)
【JB TOP50参戦 '14-'15】

◇スポンサー様◇
タックルベリー
ありがたやボート

◆モニター製品◆
αーsight
(ナイトフィッシングレンズ)
CASIO PROTREK
(PRW-1500TJ-7JF)
        
神奈川県在住
静岡県磐田市出身
リーマン系バスプロ

カレンダー

05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1766位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
267位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR