「貴重なバイトとれず。。。」マスターズ第2戦 三瀬谷ダム初日

5/29JB霞ヶ浦第2戦で、マスターズで長年活躍している、 ↓
20160529JB霞ヶ浦2表彰式.JPG
20160529JB霞ヶ浦2小林プロ優勝.JPG
(N瀬さんの背後霊w)
小林明人プロが、初優勝!
私は前日プラを含めGWから、のべ10日間プラしたものの、
まったく掴めず、撃沈した中orz、
3本リミット 3,825gはお見事!
おめでとうございます!!


さて、4/16(土) JBマスターズ第2戦 三瀬谷ダム初日の話。

6時過ぎにB&G組が会場入り。 ↓
20160416-1-マスターズ2三瀬谷選手着岸.JPG

参加者105人。
朝のミーティング。 ↓
20160416-2-マスターズ2三瀬谷朝ミーティング.JPG
三瀬谷ダムを管轄する中部電力の方がご挨拶。 ↓
20160416-3-マスターズ2三瀬谷中部電力様挨拶.JPG
その他にも大台町の役場、学校、警察の方々が
わざわざ来てくれて挨拶してくれました。
大台町警察にいたっては、盗難等無いように巡回を
強化していたただいてるらしく、本当にありがたいです。
これも、チャプター奥伊勢宮川の福森会長の
事前の根回しのおかげですね。

冠の「サンライン」様、ご挨拶。 ↓
20160416-4-マスターズ2三瀬谷サンライン様挨拶.JPG

そしてスタートへ。 ↓
20160416-5-マスターズ2三瀬谷スタート前.JPG
第1フライトの第3組スタートと好位置。

前日、車のトラブルで湖上には出れなかったけど、三瀬谷を
周ってみて、会場付近と、新筒井橋付近が、まだ他よりは
濁りが若干少なめ、それから本田木屋では、プリプラ時に
バスを確認してたので、初日、会場付近~本田木屋、
2日目は、新筒井橋付近を中心とした下流域で
プランを考えていました。
水温は16℃代でプリ~ポスト混在でしょうか?

まずは会場下流のブッシュから入り、釣りあがっていきました。
主にノーシンカーとダウンショットをタイトに落としつつ、
フォール後はスイミングで。
ブッシュの中はカバーの厚さによりテキサスとネコで攻めました。
多度橋のクリークでダウンショットのフォール後の
リフトアップ直後にバイトありましたがスッポヌケorz
本田木屋まで行きましたが、異常なし。
結果、貴重な1バイトがとれず14時帰着。
初日釣れないのは、かなりハンディでしたが、
この時は2日目に挽回すればと思っていました。

朝の受付時、隣のブースで、もみじ館の弁当の予約を
していたので注文し、試合後に食べました。 ↓
20160416-6-マスターズ2三瀬谷もみじ館弁当.JPG
具沢山で美味しいんですよね。

そういえば、レンタカーにJBステッカーは貼り変えたものの、
FECOシールは癒着して剥がせなかったので、
まつさんからいただきました。 ↓
20160416-7-マスターズ2三瀬谷レンタカーにステッカー.JPG
どうも、ありがとうございました。


夕飯は、たっきー、唐沢さんと三瀬谷に行ったら
「一富士」同様、一回は行く「灘」に行きましたが、 ↓
20160416-8-灘外観.JPG
のれんはあるものの残念ながら閉まってました・・・。
あの松坂牛のホルモンを格安に食べれるだけあって、
楽しみにしていたのにね。。。
昭和なお店とおじさんが味がありますよ。

ならば、食堂が数年前にリニューアルした「萬栄」へ。 ↓
20160416-9-萬栄外観.JPG
ここで食べるのは、かなり久しぶり。
たっきーのカツカレーは超大盛で ↓
20160416-10-萬栄たっきーのカツカレー.JPG
期待がもてますw
三重はトンテキが名物なんで「萬栄トンテキ定食」を
頼みました。 ↓
20160416-11-萬栄トンテキ定食.JPG
20160416-11-萬栄トンテキ定食UP.JPG
思いの他、ニンニクの粒が大きく、タレも濃厚で
いい味付けが私好み!
某SAより全然、美味しかったですよ@
お疲れさんのピールと共にw


翌日はマスターズ2日目でしたが・・・。
つ・づ・く。

「続・道中の新東名でエクストレイユ壊れる(涙)」マスターズ三瀬谷 前日プラ

週末は、JB霞ヶ浦第2戦&前日プラです。
昨日車から、釣具をだそうと車の鍵が開かなく
やな予感していたら、バッテリーが完全放電して、
インテリジェント(エンジン)キーが回りませんでしたorz
テスターでバッテリー計ると「4.6V」・・・。
又も出鼻をくじかれた感じでしたが、
とりいそぎバッテリー充電。 ↓
20160526バッテリー充電.JPG
今はほとんど使ってない、シャウアー充電器が
一般バッテリーも充電できるので、助かりました。
出発前日に気づいたのは、せめてもの救いか?

本日は、チャージアップ後、電圧を計ったら「13.35V」に
復帰したので大丈夫かなぁ~。
ディーラーもカーショップも閉店時間過ぎて、
GSで念のため、比重計で計ってもらおうと思ったら、
最近はメンテナンスフリーバッテリーが多いのか?
「比重計、置いてない。」と言われました^^;
2年はたったけど、もう少し、頑張っておくれ。
今年色々ありすぎて、ターハイです・・・。
そのきわめつきが、下記の出来事・・・orz(涙)




さて、以前、さわりで書いた4/15(金)、JBマスターズ
第2戦 三瀬谷ダム前日プラでの悲劇です・・・。

前夜、神奈川の自宅を出て、車のエンジン音がいつもと
違う違和感を感じながらも、東名 → 新東名と快調に
向かっておりました。
しかし、静岡ICを過ぎたあたりから、MAX時速80km/h
しかでなく、それも4500回転も上がりました@@
私はエンジンブレーキを道志道をはじめ、普段でも
CVT(無段変速機)のよく使うマニュアルモードが、
まったく効かず明らかにおかしくなりました・・・。
そして、その内に、MAX60km/h それも5000回転となり、
後ろからパッシングされながら、ハザードを炊きながら
進んでいましたが、異常警告灯が点灯し、年貢の納めと
その先の、掛川PAで緊急意停止。
ボンネットを開けて確認しました。 ↓
20160415-1-エクストレイユ壊れる@掛川PA.JPG
オイル量、色、冷却水の量は問題なさそうで、
取り急ぎJAFを呼びました。
約1時間後の25時頃、到着し、見てもらった所、ATFのオイルが
漏れているようで、このまま自走するのは危険と思われる
との事です(;_;)
「こんな夜中にどうしますか?」と聞くと、
「一旦、ビジネスホテル等に、駐車して、朝、別のレッカー車で
ディラーに持って行く方法かな。」との事。
2度手間だし、JAF会員ではあるものの、距離的に心配していると
「保険屋さんの特約で故障でもレッカー移動できるかもしれない。」
との事で、保険屋に電話。
すると、JAFは15km無料だが、保険だと、かなり長い距離を無料で
使用できるとの事。
ならば、車中泊グッズもあるし、ここは一旦、パーキングで寝て、
朝のディラーが開く時間に合わせて、掛川から実家の磐田にある
ディラーは35km位あるけど、その後の引き取りなどを考えると、
掛川のディラーより、実家の家族が引き取りに近い磐田の
ディーラーに運んでもらう手配を保険屋にお願いしました。
過去に、飛び石や鹿接触でフロントガラスひび割れも、
保険処理できたし、保険は厚めがいざという時、助かりますね!
(確か、車両保険が薄めについてるタイプ??)

やっと寝れたのが、朝5時近く・・・zzz

朝8時前に、レッカー車が到着。 ↓
20160415-2-エクストレイユレッカー移動1.JPG
20160415-3-エクストレイユレッカー移動.JPG
早速、エクストレイユを積載してもらい助手席に乗って
磐田に向かいました。

1時間半後の9:30頃、磐田につき、ディーラーの店員さんは
開店前ではありましたが、この店で買ったわけではありませんが、
磐田市出身と伝えると、快くすぐに見てもらう事ができました!
とても親切な方が多くて、いいお店でした。

私の利用している神奈川の日産は、日本で一番小さい店
らしいので、やたらデカく感じた、このお店。 ↓
20160415-4-エクストレイユ浜松日産磐田店外観.JPG
でも浜松日産の中で、4番目の広さらしく、さすが地方都市は
デカい店舗が多いんですね。

待つこと約1時間。
コンピューター診断等してもらった結果は・・・。
ミッション故障、全交換
ATFオイル漏れ
ミッションは新品で部品だけでも500K=600Kコースらしい(T_T)
さすがに、それは無理であります・・・。
Refurbished(再生品)の共有在庫がなく、中古部品なら
見つかって部品だけで300Kとの事。
すぐに修理は取り寄せもあり無理との事で、
最短で月曜AMらしいので、どうしようか迷いました。
当然、即金はなく、2年ローンを組んで金利が膨らみ、
(日産カードで5%引きにはなったものの)総額400Kは痛い(涙)
魚探ローンに加えて、子供の進学に奨学金をあてにしてましたが、
それが不可能となり会社に更なるお金を借りたのに、
今度は、車の修理と、ローン地獄です・・・○| ̄|_(ガクッ)
翌週には、奥チャプの運営、神奈川チャプ参戦で車を使うし、
他の中古車選んでヒッチまでつけたら、いくらになるか
わからないので、お願いしました。

ここで、諦めるわけにはいきません!
ボートは三重県に置いてあり、チャプター奥伊勢宮川の
福森会長に電話すると、「車もボートもチャプター選手の物を
用意するから、電車で身ひとつで来たら(^^)」と
ありがたい言葉(涙)
さすがに、そこまで甘えられないので^^;、レンタカーで行き、
福森会長の車でボートを会場に運んでもらう事となりました。
代車はいっぱいで、契約レンタカーは高いと思いきや、1日3K
(ガソリン代別)で、これならなんとかなると、積み替え。 
1.2Lの小型車である日産ノートに、私の満載荷物が乗るのか?
と心配しましたが、 ↓
20160415-5-浜松日産磐田店レンタカー満載.JPG
意外や、満載とはなりましたが、全て積載OK!
さすがに予備グッズは、エクストレイユに置いておきましたが。
JBステッカーを貼りかえて、いざ三瀬谷へ再出発。
「よっしゃ!三瀬谷戦で優勝して返そう!!」という気持ちでw

途中、実家に行き、高齢の両親の元気そうな顔を見て安心して、
お墓参りして、浜松ICより高速に乗り向かいました。
結構、ノートは走りやすく、燃費もよくてほとんど燃料メーターが
下がらず、いいですねー。

某所で福森会長とドッキングし、
会場のもみじ公園へと運んでくれました。 ↓
20160415-6-福森会長牽引感謝.JPG
ほんと、ありがたいし、大感謝です!

すでに16時は、とっくに過ぎて前日プラの定刻は過ぎたので
陸プラに向かいました。 ↓
20160415-7-三瀬谷発で下見へ.JPG
以前、三瀬谷が暴風でボートを下ろせず、車で一周した事が
ありましたが、もみじ公園の水色みたら、前週より濁りがきつく
「釣りはできないが、上下流は、どんなだろうか?」と、
日没も近いので、さくっと見回りしました。
もみじ公園から上流に行きながら洲山橋でUターンしたので、
写真と順番が違いますが、上流側からの方がわかりやすいので
下ってく写真です。

上流のエレキ一機がけとなる「洲山橋」上流側。 ↓
20160415-8-三瀬谷下見洲山橋上流側.JPG
「洲山橋」下流側。 ↓
20160415-9-三瀬谷下見洲山橋下流側.JPG
20160415-10-三瀬谷下見洲山橋下流側UP.JPG
ここも濁りがきつい・・・。

下って、「本田木屋」の上流側。 ↓
20160415-11-三瀬谷下見本田木屋上流側.JPG
「本田木屋」の下流側。 ↓
20160415-12-三瀬谷下見本田木屋下流側.JPG
20160415-13-三瀬谷下見本田木屋下流側UP.JPG
ここも濁りがきつい・・・。

下って「宮川大橋」の上流側。 ↓
20160415-14-三瀬谷下見宮川大橋上流側.JPG
「宮川大橋」の下流側。 ↓
20160415-15-三瀬谷下見宮川大橋下流側.JPG
20160415-16-三瀬谷下見宮川大橋下流側UP.JPG
ここも濁りがきつい・・・。

下って「多度橋」のクリーク側 ↓
20160415-17-三瀬谷下見多度橋クリーク側.JPG
「多度橋」の下流側 ↓
20160415-18-三瀬谷下見多度橋下流側.JPG
20160415-19-三瀬谷下見多度橋下流側UP.JPG
ここも濁りがきつい・・・。

会場のもみじ公園を過ぎ、
下って「新筒井橋」のクリーク側。 ↓
20160415-20-三瀬谷下見新筒井橋クリーク側.JPG
20160415-21-三瀬谷下見新筒井橋濁り境目.JPG
若干、ましか!?
橋脚あたりに境目があり、 ↓
ねらい目か!?

下って、B&Gに行くと、助さんがマイペースで
準備していてw、ご挨拶。
最下流「B&Gスロープ」の上流側。 ↓
20160415-22-三瀬谷下見B&Gスロープ上流側.JPG
20160415-23-三瀬谷下見B&Gスロープ上流側UP.JPG
こちらも、濁りがきつ目。
情報によると、AM 下流域は、あまり濁りがきつくなかった
ようですが、カレントがあり、PMには最下流まで濁りが
入った模様・・・。
これは、悩みます。。。
完全に暗くなる前に周れたのは、せめてもの救いでした。


夜に、ブログ等みた静岡県民のトーナメンターの方々が、
「三瀬谷まで送るのを覚悟してた。」とか、
「ヒッチ付きの車貸しましょうか?」と、
とても嬉しい連絡が来ました(涙)
すでに三瀬谷に来ましたので、
気持ちだけ、ありがたくいたただきました。
又、トラブル時、「ぱるす」の奥澤さんに、
色々とアドバイスをいただきまいした。
辛い事だらけですが、応援してくれる仲間や友達がいて、
本当に大感謝です!!(涙)


夜は、たっきーと、唐沢さん(NBCチャプター野尻湖
第1戦
 優勝おめでとう!)と合流して、三瀬谷駅近くの
一富士」へ。 ↓
20160415-24-一富士外観.JPG
20160415-25-一富士暖簾.JPG
三瀬谷へ来たら、必ず1回は行くお店。
料理人でもあり、味にうるさいwたっきーも、
お気に入りのラーメン屋さん。

私イチオシのチャーシューメンに ↓
20160415-26-一富士チャーシューメン.JPG
20160415-27-一富士チャーシューメンUP.JPG
ワンタン トッピング。
煮干系?のすんだ醤油味は、なんか懐かしい味で
飽きない味ですね。
自分にお疲れ様で、ビールもつけてw
1日、色んな事がありましたが、このひと時が
たまりませんねw



翌日のマスターズ第2戦 三瀬谷ダム 初日へと
つ・づ・く。。。

「チャプター奥伊勢宮川第1戦 参戦記」マスターズ三瀬谷プリブラ4

先週末は、全国縦断つり祭りのサポーターとして
手伝いながら、同日、同会場横の「マリンワークス大山」が
会場のNBCチャプター霞ヶ浦第2戦「タックルベリーCUP」での
僭越ながら、冠挨拶、 ↓
20160522チャプター霞ヶ浦1お冠挨拶.JPG
及び、表彰式のインタビューアを、させていただきました。
優勝の佐藤プロおめでとうございます。 ↓
20160522チャプター霞ヶ浦2優勝佐藤プロ.jpg
(NBC NEWS様より拝借)
何より、唯一のリミットメイクが素晴らしい!
ベリーオフセットを愛用しているとかw


マスターズ三瀬谷戦プリプラ4日目の4/8(日)は
NBCチャプター奥伊勢宮川第1戦「サンラインCUP」に
プリプラがてら参戦しました。

準備の選手達。 ↓
20160410-2-チャプター奥伊勢宮川1スロープの桜.JPG
20160410-1-チャプター奥伊勢宮川1受付前.JPG

朝のミーティング。 ↓
20160410-3-チャプター奥伊勢宮川1朝ミーティング.JPG

マスターズ三瀬谷戦では、会場を運営するにあたり、
多大な協力をしていただいてる、おなじみの
福森会長の挨拶。 ↓
20160410-4-チャプター奥伊勢宮川1朝ミーティング福森会長挨拶.JPG

昨年までの4年間はチャプター役員なのに、
年間1/2/1/1位と、奥伊勢チャプ最強とKYのw ↓
20160410-5-チャプター奥伊勢宮川1朝ミーティング杉田副会長ルール説明.JPG
杉田副会長によるルール説明。

そして、スタートへ。 ↓
20160410-6-チャプター奥伊勢宮川1スタートへ1.JPG
20160410-7-チャプター奥伊勢宮川1スタートへ2.JPG
20160410-8-チャプター奥伊勢宮川1スタートへ3.JPG
前週の雨の影響らしい白っぽい濁りがきついです。。。

福森会長夫妻によるスタートコール。 ↓
20160410-9-チャプター奥伊勢宮川1福森会長夫妻スタートコール.JPG

リアエレキはフットスイッチは接触不良が多いので、
自家製防水スイッチで、 ↓
20160410-10-チャプター奥伊勢宮川1スタートリアエレキスイッチ.JPG
手元ですぐON/OFFできるように。

前週より濁りがある事からブッシュ系にタイトに
付いてると思い、下流域から釣りあかっていきました。
最終的に本田木屋まて、上がりましたが
異常なしで終了・・・orz

表彰式。 ↓
20160410-11-チャプター奥伊勢宮川1表彰式.JPG
お立ち台の素晴らしい人達。 ↓
20160410-12-チャプター奥伊勢宮川1お立ち台.JPG
優勝は下流域を攻めた長友プロが、 ↓
20160410-13-チャプター奥伊勢宮川1優勝長友プロインタビュー.JPG
(インタビューアは、覆面マンwの稲垣・和歌山チャプ会長)
20160410-14-チャプター奥伊勢宮川1優勝長友プロインタビューUP.JPG
ぶっちぎりの3本リミテッドで優勝!
2位には「ぱるす」サポートの松永プロが健闘。
5位にはKYw杉田副会長が入賞。
皆様、おめでとうございます!

抽選会では粗品を提供。
貴重なお時間を頂き、奥チャプの紹介を
させていただきました。 ↓
20160410-15-チャプター奥伊勢宮川1優勝お挨拶.JPG
私は抽選会で地元の伊賀米コシヒカリをいたただき ↓
20160410-16-チャプター奥伊勢宮川1抽選会で伊賀米こしひかり.JPG
後日、おいしくいたただきました!

選手、スタッフの皆様、お疲れ様でした。 ↓
20160410-16-チャプター奥伊勢宮川1集合写真.JPG

大会リザルトは ↓
コチラ



反省釣行では ↓
20160410-17-チャプター奥伊勢宮川1反省釣行へ.JPG
反省の甲斐なく終了orz


ボートを某所に置かせていたただき、今回は車で帰りました。
帰り、節約で「みえ川越」まで下道で行き、途中の閉店間際の
タックルベリー三重ノ鈴鹿店へ、一年ぶりに寄り、
買い物をしました。 ↓
20160410-18-タックルベリー三重ノ鈴鹿店外観.JPG
木平店長、お元気そうで何よりでした。
地元ZPIのパーツが多いのが特徴的なお店ですね。
ぜひ、お近くにお越しの際は、お寄りくださいね。


何とか、夕食をとらないで自宅まで寝ないで帰ろうと
努力しましたが、腹が減って、みえ川越手前の
セブンでフランクだけ買って食べたら、すぐ眠くなり
早くも「刈谷PA」で撃沈zzz ^^;



翌週のマスターズ三瀬谷戦 前日プラのはずがorzに、つ・づ・く。。。

「チャプター奥伊勢宮川前日プラ」マスターズ三瀬谷プリブラ3

週末は翌週のJB霞ヶ浦プラ兼ねて、チャプター霞ヶ浦に
でたかったのですが、同日同会場で開催される
つり祭り」のサポーターとして行くことになりました。 ↓
20160522つり祭りHPより.JPG
因みに次の6/12(日)河口湖会場の副支部長を
今年も担当します。
両方共、沢山の方々が来てくれるといいですね。
行かれる方は、会場でお会いしましょう!
(チャプター霞ヶ浦はタックルベリーCUPなので
冠挨拶のみ顔をだす予定です。)




さて、4/9(土)マスターズ三瀬谷戦プリプラ3日目の話。

スマホの写真機能が、前回のように逆光やフラッシュだと
レンズ内に水分が入ってるのか?白っぽくなり、おまけに
マイクロSDカードを入れると、バネが壊れてるのか?
飛び出てしまい保存できないので、翌週、奥チャプ撮影も
あり、その数日前に思い切ってデジカメを購入しました。 ↓
201604デジカメ購入.JPG
フジノン XP80
(即金がないので、カード出世払いを期待して^^;)
防水、防塵、ワイドレンズ、フルHD動画など、私がほしい
機能が一番網羅されてるので、マイナーチェンジの安売りも
あり、これにしました。(最新機種だとXP90がいいかも)
今回、初撮りで、釣れないのに写真枚数が多くなりましたw

仕事終わりで前夜23時に横浜駅YCATより、↓
20160408-1-いざ三瀬谷へ夜行バス.JPG
20160408-2-いざ三瀬谷へ夜行バス行き先.JPG
三重県まで再度、夜行高速バスで向かいました。
前回は、お安く4列シートにしましたが、隣の方が休憩の
たびにトイレに行くなどすると、そのたびに通路側の私は
目を覚まして、よく眠れず、実はベリフェスでは、
かなり眠くて疲れぎみでした。
よって、割高ではありますが、今回は
「3列独立シートタイプ」を予約しました。 ↓
20160408-3-いざ三瀬谷へ夜行バス車内.JPG
過去に4列シートタイプで隣の方のイビキと
整髪料の匂いに参って、耳栓も効果ない感じでした(-_-;)
3列タイプはトイレもついてるし、万が一、渋滞で
動けなくなっても安心ですよ。
因みに私は「高速バスネット」から、料金や時間にあったものを
選択しています。
体力的、金銭的にも、高速バスは遠征時に大変便利ですが、
車とボートの駐車、バッテリー充電をどうするか?が
重要ですが・・・。


そして朝6時過ぎ津駅に着くと、チャプター奥伊勢宮川の
福森会長夫妻が車て待っててくれました。
そしてご自宅まで行き、車とポートをとピックアップしました。
エレキレイクなんでバッテリー2日分、玄関を占有して邪魔な^^;
8発を充電していたただき、いたせりつくせりで恐縮でした。
最近、松坂位まてバイパスができたという事で、
高速を使わなくても早めにいける事を聞いたのですが、
ナビが古く、結局、道がわかる松坂の「フィッシング遊」まで
案内していたただき、何から何まで
ありがとうございました!
とても、感謝しています。


そして無事、桜のきれいな三瀬谷 もみじの里公園着。 ↓
20160408-4-M三瀬谷プリプラ3もみじの里公園俯瞰.JPG
20160408-5-M三瀬谷プリプラ3もみじの里公園俯瞰桜ナメ.JPG
20160408-6-M三瀬谷プリプラ3もみじの里公園看板.JPG
スロープをみると、 ↓
20160408-7-M三瀬谷プリプラ3もみじの里公園水位満水.JPG
フル満水、おまけに数日前の雨の影響で濁りが入った模様。。。
ランティング。 ↓
20160408-8-M三瀬谷プリプラ3もみじの里公園ランティング.JPG
20160408-9-M三瀬谷プリプラ3三瀬谷ダム巡視艇ステッカー.JPG
管轄している中部電力から、三瀬谷ダムのライフジャケット
など安全監視をチャプター奥伊勢宮川に依頼があったらしく、
本部の許可を得て、よく出る選手に「三瀬谷ダム巡視艇」
ステッカーを作製したそうで、私もいただき貼りました。
皆さん、安全の為、おかっぱりも含めてライフジャケットを
しましょう!
12ftアルミにエレキ2機がけ仕様。 ↓
20160408-11-M三瀬谷プリプラ3もみじの里公園マイボート.JPG
20160408-12-M三瀬谷プリプラ3もみじの里公園マイボ-トエレキ2機がけ.JPG

上流の洲山橋~最下流をフックを折って、
チェックしていきました。
温かさで?、桜が満開な所もあれば、 ↓
20160408-13-M三瀬谷プリプラ3桜満開.JPG
20160408-14-M三瀬谷プリプラ3桜満開UP.JPG
散り気味な所もありました。 ↓
20160408-15-M三瀬谷プリプラ3桜散りはじめる.JPG
20160408-16-M三瀬谷プリプラ3桜散りはじめるUP.JPG
水温が15℃代で、それそろ水の中も
春めいてきたのでしょうか!?

結局、ダウンショットとノーシンカーでブッシュ系、
2バイトのみでした。
濁りでブッシュにタイトに付いていたんですかね!?
翌日、チャプター奥伊勢宮川に参戦するので、
定刻の16時、前日プラ終了。


片付け後、奥伊勢フォレストピアの日帰り湯で↓
20160408-17-奥伊勢フォレストピア.JPG
さっぱり
三瀬谷でお風呂といえば、ここですね。

その後、三瀬谷駅近くの「大黒屋」へ。 ↓
20160408-18-大黒家外観.JPG
ここは、チャプター前夜、スタッフや選手が集って飲むので、
私も行く時は、毎回、お邪魔させてもらってます。 ↓
20160408-19-大黒家集合写真.JPG
先日のマスターズ第1戦「河口湖」で見事優勝した、
奥伊勢チャプ 杉田副会長、和歌山チャプ 稲垣会長、
釣りウマの田中さん、面白ろキャラwの吉田さんと。
この店は、つまみが何でも美味しいのと、三重美人の
店員さんが多い事wでトーナメンターに人気の店です。
生ビールを何杯か飲んだ後は、レモンサワーに?? ↓
20160408-20-大黒家レモンサワーにガムシロップ.JPG
なぜかガムシロップ付き@@
三重文化なのか??、これがレモンスカッシュのように、
ほんのり甘くて、さわやかで、レモンの酸味をひきたてて
くれる感じで、意外といけましたよ!
関東でも、受けそうなコラボでしたね。
〆に、地元 杉田副会長が、やきそばとネギトロ巻き1巻を
注文したので、まねて私も注文w ↓
20160408-21-大黒家やきそばUP.JPG
太めの麺と、ソース、かつおびしがベストマッチ!
吉田さんが、飲むは食うはで、
おなかいっぱいかと思いきや ↓
20160408-20-大黒家やきそば.JPG
〆は、しっかりボリューム満点からあげ定食ものを注文w
さすがは、フルマラソン走るアスリートww
後ろでは、翌日、奥伊勢チャプに参加するマスターズの
長友さんチームも、あきれて笑っておりましたw
会計時、杉田副会長がマスターズ優勝で、だいぶ支払って
くれて、どうもごちそうさまでした!
楽しい、ひとときでした。


翌日の、三瀬谷プリプラ4日目の
チャプター奥伊勢宮川 第1戦に、つ・づ・く。

「満員御礼」ベリフェス@東京・有楽町

先週末のNBC関東Cブロック巡り チャプター山中湖第2 第1戦「OSPCUP」
で優勝は及川プロでした。 ↓
20160515CP山中湖2-1お立ち台.JPG
同じマリーナである「しゅうすいや」からは、 
おサイン効果か!?w、丁子プロが4位入賞!
おめでとうございました。
そして、選手、スタッフの皆様おつかれさまでした。



さて、JBマスターズ三瀬谷戦 2週間前のプリプラを2日間終え、
ボートと車をチャプター奥伊勢宮川の福森会長宅に
ご好意で置かせてもらい、私は夜行高速バスで三重県から
東京に向かった翌日、4/3(日)の話です。

朝、新宿西口に高速バスが到着し、有楽町駅から近い
東京交通会館」へ。 ↓
20160403-1-ベリフェス有楽町会館外観.JPG
ここは、各県のアンテナショップや展望レストランなど、
ビル散策にも、よさげな老舗のビルです。

なんでここに行ったかというと、長年サポートしていただいてる
タックルベリー様が「ベリーフェスティバル2016」
(通称:ベリフェス)を開催するので、 ↓
20160403BerryFes案内.jpg
いつもお世話になっていますので、
微力ながら手伝いに行きました。

3Fにある、会場のグリーンホール。 ↓
20160403-2-ベリフェススタート待ち.JPG
会場前には、早朝から来てて、お待ちのお客様もいて 
列は開店前に長い列となり、地下2Fまで続いたそうです。
お待ちのお客様には、大変、ご迷惑をおかけして
申し訳ありませでした。

開店前に、品だしやポップ張りの手伝い。

予定よりも早めに開店。 ↓
20160403-3-ベリフェス混雑.JPG
満員御礼です。
先着200名様にはタックルベリーオリジナルの
ネオプレーン マルチドベルトをプレゼント。 ↓
20160403BerryFespresent_belt.jpg
私もロッドの他にエレキや振動子用の万能クランプ
でのケーブルを固定するのに使用しています。
通常ではありえない新品、アウトレット、中古品が
超お買い得で、私も買いたかった位です。
色んなメーカーのブースも沢山、出店されたました。

私はリール特売コーナーのブースを担当。 ↓
20160403-4-ベリフェスリール売り場混雑.JPG
欲しいリールが満載。
おかげさまで完売です。

会場には2人のベリーガールズも、
声をあげて頑張っておりました。 ↓
20160403-5-ベリフェスベリーガール.JPG
20160403-6-ベリフェスベリーガールUP.JPG
彩ちゃんと、ここたろちゃん。
恒例?のメンターシャツを着せて、
運気を呼び寄せるのを忘れましたw

沢山の来場ありがとうございました。
又、いたらない点もあり、長い時間お待ちいただくなど
ご迷惑をおかけしました。
来年は、更なるパワーアップして開催されるようなので
ぜひ、お越しくださいね。


片付け後、日本橋に用事があり、行くと、↓
20160403-7-日本銀行夜桜.JPG
20160403-8-日本銀行夜桜UP.JPG
日本銀行本店の夜桜。

日本橋三越と三井本館の間にある夜桜と ↓
20160403-9-日本橋三越夜桜.JPG
三井本館のライトアップがきれいでしたよ。
スマホのカメラが、この頃は壊れてたので
イマイチ白っぽいのが残念。。。
(特にベリガw)



翌週のマスターズ三瀬谷プリプラ3へと、つ・づ・く。。。

「奥伊勢の福森会長と同船」マスターズ三瀬谷プリブラ2

週末は、NBC関東Cブロック視察参戦で、チャプター山中湖第2
&前日プラに行ってきました。 ↓
20160515CP山中湖第2-1会場へ.JPG

その行く道中、道志道で夜中~早朝に
2-3回に1回は見かける鹿ですが、
(2-3年前から急に目撃が増えたような気 がします) ↓

(表示がある山伏峠から下ってカーブ終わり
~石割の湯入口のローソン手前付近は要注意! 
他の道志道でもたまに見かけるので注意です。)
道中、ゆっくり走って見かけなかったので安心していたら、
山中湖の過去に鹿と接触事故があった同じ場所に ↓

又、鹿が3頭、以前は横切ってきましたが、今回は
道路の真ん中で、餌?みたいのを
ついばんでました((((;゚Д゚)))))))
因みに、鹿にどいていただくには、ライトのパッシングには
鹿の反応がなく、クラクションを断続的に鳴らすのが
今までの経験から、よさそうです。
それから河口湖に向かう時、山中湖~R138~富士吉田間
の忍野村付近でも ↓

(山中湖IC付近~富士見公園前の約4kmの直線道路)
鹿をみかけた事が何回かあります。
神奈川県民JB選手の中でも、道志道経由で河口湖に行く
のべ回数は誰よりも多いと思いますのでw、
経験からの状況です。

山中湖付近では、鹿との接触事故が多く、それぞれの道は
スピードを出しやすいですから、どうぞスピードを抑え目に。
私は、接触事故以降、地元センターフィールドの中原店長の
アドバイスで、対向車がいなければハイビーム、そして
時速50km/hで走行しています。
ライトの反射?で鹿の目が光って、走行中、光の点が
見えたら、徐行した方が無難です。
何回も車の前を横切った経験があります。
私の車を見かけて、遅いからと、
後ろからあおらないでくださいねw




さて、4/2 JBマスターズ第2戦 三瀬谷ダムブリブラ2日目の話。
会場のもみじ公園。 ↓
20160402-1-M三瀬谷プラ2もみじ公園桜.JPG
20160402-2-M三瀬谷プラ2もみじ公園UP.JPG
20160402-3-M三瀬谷プラ出船前.JPG
当時、さくらがきれいでした。

当日は、NBCチャプター奥伊勢宮川の福森会長と同船。
日本で「奥」が付くのは、奥伊勢と奥河口湖で奥繋がりで
親好がある、姉妹チャプターであります。
三瀬谷ダムの経験値が少ない私にとって渡りに船です。

福森会長は各所マスターズ戦の挨拶周り(ご苦労様です。)が
あるという事で、 ↓
20160402-4-M三瀬谷プラ2出船.JPG
まず一人で出船。

10時頃に福森会長が来て、再船。
ここ何年か、この時間人気の下流域へ。 ↓
20160402-5-M三瀬谷プラ2福森会長と.JPG
20160402-6-M三瀬谷プラ2福森会長とUP.JPG
花見をしながら釣りw

昼は、ご当地もののおにぎりをと、 ↓
20160402-7-M三瀬谷プラ2ご当地おにぎり.JPG
サークルKで買った「伊勢志摩産しらすおにぎり」を。
ほどよい塩味で、おにぎりとも合いますね。

各所周るも、バイトない事から、気になってた
「本田木屋」まで一気に上りました。 ↓
20160402-8-M三瀬谷プラ2本田小屋.JPG
トイレ休憩で、さくら公園でもパチリw ↓
20160402-9-M三瀬谷プラ2本田小屋桜.JPG
20160402-11-M三瀬谷プラ2本田小屋桜UP.JPG
何本かバスを見かけましたが、口にせず、
その後、下りながら釣りをしました。

本田木屋下流側にある土砂崩れ。 ↓
20160402-12-M三瀬谷プラ2本田小屋近くのがけ崩れ.JPG
大雨や地震があれば、すぐ崩れそうなんで、
近づくのはやめましょう。
(掲載の頃は、よう壁の工事をしてるかも??)

結局、福森会長に1バラシあったのみで、日没前に終了。


片付け後、翌週もプラに来るのでボート預かってくれると
いう事で、お言葉に甘えて福森会長のご自宅へ。
美味しい珈琲をいただきながら、釣り談義。
ボート、車を置かせてもらい、福森会長夫妻と
津市の住宅街に、美味しいラーメン屋があるという事で
向かいましたが、残念ながら閉まっておりました。。。

津駅から2km位にある「ぶんごラーメン」も美味しい
とう事から向かいました。 ↓
20160402-13-ぶんごラーメン外観.JPG
バスの時間まで40分位で、食事している時間があるか?と
ちょっと心配w
なんでも、遅くまで営業しているので、飲み屋のお姉様が
遅い時間に多いとか@その頃来たいw

生ビールと美味しいバラ肉のチャーシューで一杯やった後は ↓
20160402-14-ぶんごラーメン生B+つまみチャーシュー.JPG
お店の名前がついた「ぶんごラーメン」を。 ↓
20160402-15-ぶんごラーメンのぶんごラーメン.JPG
あっさりしたしょうゆベースですが、辛味もあり、
飲んだ後に〆によさそうな台湾風?ラーメンで完食。
お世話になってるので、ごちそうしようと思いましたが、
逆にごちそうしてくれて恐縮でした。
どうも、ごちそうさまでした!
そして、色々とありがとうございました。


津駅まで送ってくれて、夜行バスで東京まで戻りました。
なぜ、夜行バスかといえば、翌日、サポートを受けている
タックルベリー様のイベントでベリーフェスティバル
(通称:ベリフェス)の手伝いに行きましたが、朝早めの
集合なので、体力的に河口湖にボートを置き、
神奈川ま自分の車で帰るにはきつかったので^^;
20160402-16-夜行バスで新宿へ.JPG
20160402-16-夜行バスで新宿へUP.JPG
(途中、休憩したSAで)




翌日のベリフェス@東京・有楽町へと、つ・づ・く。。。

「地形調査。。。」マスターズ三瀬谷プリブラ1

週末はNBC関東Cブロック視察参戦 第2弾で
チャプター山中湖第2&前日プラです。
参加選手、スタッフの皆様、よろしくお願いいたします。
しゅうすいやさんから出船します。




さて、4/1(金)-2(土)は4/-に開催されるJBマスターズ第2戦
三瀬谷ダム戦のプリブラで2週に渡り三重県まで遠征しました。

前週のJB霞ヶ浦戦後に、都内のイガちゃん宅にボートを
置かせていただいたので、取りに行きました。
いつも、ありがとうございます。

圏央道から東名 → 新東名と来ましたが
静岡県の藤枝PAで、睡眠不足から早くも撃沈zzz

翌朝、新東名の開通した愛知県のルートを
通るのが楽しみでした。
引佐JCT~豊田JCTまでのだいぶ時間も短縮(20分位?)
されるようで、又、途中には新しいPAやSAもできたので
寄るのも楽しみでした。
そこで岡崎SAで ↓
20160401-1-M三瀬谷プラ1岡崎SAへ.JPG
20160401-2-M三瀬谷プラ1岡崎SA外観.JPG
モーニングのラーメンをw ↓
20160401-3-M三瀬谷プラ1岡崎SA赤みそラーメン.JPG
「岡崎八丁味噌の野菜らーめん」(880円)
愛知県といえば八丁味噌で、八丁味噌ラーメンは
初めてでした。
静岡県西部地方出身の私は、愛知県に近い事から
八丁味噌文化もあり、抵抗なく美味しくいただき完食。
味噌が香ばしくて、全部飲み干せますね。

そしてPMやっと雨の三瀬谷に到着。
まずはもみじ館で入漁年券を購入。 ↓
20160401-4-三瀬谷プラ1年間入漁券購入.JPG
日券700円、年券3000円なんで、5日間釣りすれば
元がとれるので、トータル7日間なので購入しました。

当時、桜が8分咲きの三瀬谷ダム もみじ公園。 ↓
20160401-5-三瀬谷プラ1もみじ公園桜.JPG
20160401-6-三瀬谷プラ1もみじ公園桜UP.JPG
翌週のチャプタープラする選手1人のみで、
貸切状態。 ↓
20160401-7-三瀬谷プラ1やっと出船.JPG
20160401-8-三瀬谷プラ1下流域へ.JPG
魚探2機がけ仕様で ↓
20160401-9-三瀬谷プラ1フロント魚探仕様.JPG
当日は、地形、ベイト調査がメインで、釣りはしませんでした。


日没で片付けて、奥伊勢ファレストピアの日帰り湯へ。 ↓
20160401-10-奥伊勢フォレストピア外観.JPG
20160401-11-奥伊勢フォレストピア看板.JPG
重曹泉で、美肌の湯と言われ、肌つるつるになりますよw
雨で体が冷えたので、温かい温泉はいいですねー。
JAFカード割引でお徳に。

三瀬谷といえば、マックスバリュにお世話になってる
選手も多いでしょうが地(三重県ではないですが^^)のものをと、
一番絞り「名古屋づくり」と寿がきやの冷やしラーメンを。 ↓
20160401-12-道の駅大台名古屋名物.JPG
名古屋づくりは、味、色共、濃く、八丁味噌などの
料理に合いそうですね。
寿がきやは、愛知県に本社があり、こちらも昔から
お世話になったラーメン。
スーパーとかにあったSUGAKIYAの肉入りラーメンが大好物でした。
冷やしラーメンはスープの酸味がいいですね。
なつかしいです。


翌日のマスターズ三瀬谷プリプラ2日目へと、つ・づ・く。。。


「痛恨のバラシ。。。」JB霞ヶ浦第1戦

半月前の事ですが、奥チャプ開幕戦の始まる前に
デジカメを購入しました。 ↓
201604デジカメ購入.JPG
(失くしても連絡が来るように連絡先いれましたw)
2年前のTOP50旧吉野川戦プラ中に、デジカメを紛失し、
それからはスマホで撮影していましたが、スマホの
レンズの中に水分が入ってるのか?逆光やフラッシュ
だと、下の写真のように白ちゃけて全然写りが悪く、
スマホでカメラ立ち上げるのって結構面倒なんのもあり、
デジカメを購入しました。
28mm相当ワイドレンズ、防水、耐衝撃、防塵、光学高倍率、
フルHD動画撮影(1920×1080ピクセル)、夜間、マクロモード
尚且つ軽量、高画質で探していたらフジノンのXP80
たどりつきました。
フジノンは業務用レンズをだしているメーカーでもあり、
レンズの信頼性はよさそうです。
最近、気づきましたが魚眼レンズ機能もあり◎
一点だけ残念なのは、マクロズーム機能がない事。。。
後継機のXP90が出たのでY電機でキャンペーン価格
あったのもあり、かなり安かったですが、即金がないので、
寸志のボーナスカード払い^^;
(まさか、この後に、車のミッション交換で
諭吉が大量払いとは、思ってもいず・・・^^;)



さて、3/27 JB霞ヶ浦 第1戦「エバーグリーンCUP」の話。

朝、会場の潮来港へ。↓
20160327-1-JB霞ヶ浦1会場へ.JPG
初めての大会で緊張します。。。

朝のミーティング。
冠エバーグリーン おなじみの星野様挨拶。 ↓
20160327-2-JB霞ヶ浦1冠エバーグリーン星野様挨拶.JPG
20160327-3-JB霞ヶ浦1冠エバーグリーン星野様挨拶UP.JPG
エバーグリーンは、スーパースレッジ、C-4ジグ、
C-4シュリンプ、キッカーバグ、スイミングトュルーパー
などを愛用しています。

スタート前。 ↓
20160327-4-JB霞ヶ浦1スタート前.JPG
参加者149人。
ローカルJBシリーズでは全国で
一番参加人数の多いシリーズ。

抽選で最後の方、スタート。 ↓
20160327-5-JB霞ヶ浦1スタートへ.JPG
20160327-6-JB霞ヶ浦1スタート.JPG

霞ヶ浦本湖は荒れ気味なので、 ↓
20160327-7-JB霞ヶ浦1本湖へ.JPG
アルミ12ftでは波を被りやすく、ゴーグル、レインウェア、
長靴は必須ですね。
あの霞水が口に入ってくるので、マスクタイプがいいかも^^;

水温は10℃位で、シャッドをでストラクチャーに絡める
釣りをメインに考えていました。
また、前日、北利根川はノー感じだったので、アルミで
きついと思いながらも、本湖メインにしました。

まずは、春が早そうな和田ワンドのブレイクに行きました。
前日、シャッドで1本釣れた場所です。
当日もブレイクに絡む杭やハードボトムなどを流しました。
ハイカットで2本かけるも、両方ともバラしてしまいました・・・。
せっかく直前にベリートレブルをいただいたにもかかわらず、
自宅に忘れたのを前夜気づき、交換できませんでした・・・。
春はかかりが浅そうなので、せっかくかけたのに、バラしは
私のミスですがとても残念です。

対岸の「麻生」離岸護岸堤に移動。
この頃は、かなり強風で風下側のスティはきつかったです。
ここでは、キャットを1バラシのみで、最後に「富田?」の
一文字に入りましたが、何も起こらず13:10帰着。

初戦を2バラシ、ノーフィッシュととても残念な結果で終了orz
ウェイインは149人中39人(26%)と釣った選手が少なかった
だけに、初戦は落としたくありませんでした・・・。

表彰式。 ↓
20160327-8-JB霞ヶ浦1表彰式.JPG
20160327-9-JB霞ヶ浦1お立ち台.JPG
優勝、準優勝は、霞ヶ浦では有名な内野兄弟。
私はセカンダリーポイントを狙いましたが、
北利根川の葦に差して来たらしく、勉強になりました。
前日プラでは、葦がノーバイトだったので、外したのですが、
この兄弟はすごいです。

そういえば、JBジャパン時代の選手に15年ぶり以上に
会いました。
霞ヶ浦で活躍してるのは、知ってましたが、カテゴリーが
違う為、超久々の再会は嬉しかったですね。

大会詳細は ↓
コチラ

反省釣行に行きたい所ですが、ボートを次の三瀬谷ダムへ
移動の為、都内のイガちゃん宅へ預けるので、なしで。


片付け後、前夜とおなじく「味の天龍」へ。 ↓
20160327-10-JB霞ヶ浦1味の天龍外観.JPG
20160327-11-JB霞ヶ浦1味の天龍ラーメン餃子.JPG
手作り餃子150円の看板が目立ちますが、
このネギラーメン(200円)と合わせて350円と某牛丼より
安くて、コスパは最高ですね。
ラーメンのスープもコクがあり、餃子を含めて悪くないですよ。

そして、イガちゃん宅でボートを預けて
(急なお願い、ありがとうございました。)
帰路に着きました。


翌週のマスターズ三瀬谷プリプラへと、つ・づ・く。。。

「今年から初参戦」JB霞ヶ浦1 前日プラ

GWに飛び石で7日間、霞ヶ浦プラしまして、その最終日の
5/8「NBCチャプター茨城 第1戦」に参戦しましたが、 ↓
20160508CP茨城1表彰式FS.JPG
(素晴らしいお立ち台の皆様、おめでとうございます。)
7日間の集大成として望みましたが、ノンキー1本と撃沈orz
この、のべ一週間はなんだったろうか!?と自問自答・・・。



さて、3/26 JB霞ヶ浦第1戦 前日プラの話。
TOP50 2年間在籍中だった中で霞ヶ浦水系が
3試合ありましたが、恥ずかしながら、全て予選落ちorz
10年ぶりにマスターズが昨年から霞ヶ浦が復活しましたが、
思ったより釣れてる大会の中、初日1本、2日目2本、それも
キーパーサイズとポイントを稼げませんでした。
今年は、もう不可能ですが、来年以降、いつかTOP50に
復帰したく、霞ヶ浦水系に行く回数を増やし勉強したく、
リベンジで初登録しました。

私は、あるルアー回収器を探していました。
しかし、どこに問い合わせてもなかったのですが、
津久井湖の矢口釣具店にあるのがわかり、
一週間前のマスターズ河口湖後に寄りました。
そして購入したのが「べルモント ルアーリターン2」 ↓
20160320ルアーリターン2購入.JPG
今まで使用していたスパイラル状のルアー回収器が
壊れ、霞水系では根がかりが頻発するので
いいのが?ないかリサーチしてましたが、何でも知ってるw
TOP50 横山プロによれば、田辺さんが釣りビで絶賛していて?
本人も初期のIタイプを使用しているそうですが、
「霞系のボートで、ほとんどハズレおすすめですよ!」
と教えてくれました。
先っちょが、ハートマークみたいだし、 ↓
20160320ルアーリターンUP.JPG
アンテナペンみたいで強度的に大丈夫?と
当初、気になってました。
横山プロ曰く、「初期のIタイプは245cmでしたが、
長さが278cmあるIIタイプが少し深場でもよさそう。」と
いう事から、ずっと、色んな店で探していたんですよ。
ですから、矢口釣具店にあった時は、やはり矢口さん!と
思いました。
ここは、レアなアメリカンルアーも多く、他の店にない時に
ここに行くと、ありました!というのは結構ありますよ。

そして、大会前に、私を長年サポートしてくれてる
タックルベリー」様より、ベリーラインフロロ、ベリートレブル、
ベリーショット、ベリーオフセット
の詰め合わせが
届きました。 ↓
20160326タックルベリー様より協賛品.JPG
いつも沢山、ありがとうございます。
もちろん全てトーナメントで実際に使用しています。
リーズナブル且つ高品質でおススメです。
まだ使った事のない方は、騙させたと思って
使用してみて下さいw
取り急ぎ、前週の河口湖から霞ヶ浦仕様へと
ベリーラインフロロを4-14lbを巻き替え望みました。


前夜、トレーラー車検&メンテに出していた埼玉県坂戸市の
ぱるす」さんに受け取りに
行きました。
閉店時間をだいぶ過ぎてからの到着でしたが、
待っていただいて恐縮でした。
神奈川からでも、圏央道 鶴ヶ島IC近くなので、意外と便利です。
自分でトレーラー車検をすれば安いとは思いますが、
平日に行ける日がなかったのと、この一年、四国や九州など
遠征も多かったのでメンテをしてもらいました。
グリスアップをはじめ、タイヤがひび割れ気味で、
いつバーストしてもおかしくない状態だったのでタイヤ交換など、
そして、リアデッキがボロボロだったので
新しくしてもらいました。 ↓
20160326-1-JB霞1前日プラデッキ交換.JPG
通線しやすいように加工も。
だいぶ勉強していただきありがとうございました。
(一部、出世払いで恐縮です(^_^;)
ぱるすさんは仕事が丁寧なのがいいですね。
TOP50の時、サポートだった秋葉プロに同行して
毎試合いらしていましたがエンジントラブルの選手を
何人も助けて対応していましたね。
私は毎回、ランティングで大変、お世話になりました。
少し寄って霞ヶ浦に行くつもりが、話し込んで出発が ↓
20160326ぱるすトレーラー車検終了.JPG
夜中の1時前w


途中のPAで仮眠を取り、霞ヶ浦へ。 ↓
20160326-2-JB霞1前日プラ本湖へ.JPG
AMはあまり風が吹かない予報なんで本湖へ。
牛掘 → 妙岐 →和田 → 麻生 → 冨田をシャッドで
チェックしながら周りました。
妙岐に行った際、 ↓
20160326-3-JB霞1前日プラ妙岐水道で.JPG
終わってエレキを上げたら@@ ↓
20160326-4-JB霞1前日プラ妙岐水道茶色になる.JPG
金属部分が茶色になってましたorz
なんか化学反応したのでしょうか??
後に洗っても、取りきれませんでした・・・。
(結局、そのままにしたら錆が随所に発生。 汗)
何でこうなるんですかね??)

和田のブレイクで1バイト後、40cm位をハイカットで。
(近くに選手がいたので写真なし)
麻生に行く頃は西風が強くなり、スティが厳しかったです。
石積をキャットのみ。 ↓
20160326-5-JB霞1前日プラ麻生石積み.JPG
今年、初キャットなんで、ちょっと嬉しかったですがw

因みにルアーリターンズIIはスパイラルタイプより外しやすく、
これは良いですよ!
縮めた時のコンパクト製も◎
ただ霞水系をボートならいいですが、まだちょっと短いですかね。
他の湖やおかっぱりなどで3.5m位あれば、尚いいけですけどね。
ベルモントさん、ルアーリターンズIIIを期待しておりますw

片付け後は、霞で最もお気に入りの「味の天龍」へ。 ↓
20160326-6-味の天龍外観.JPG
さんまの開きとラーメンとごはんのセット。 ↓
20160326-7-味の天龍さんまの開き定食.JPG
これで確か550円だったような。
メニュー豊富でなんといってもコスパがいいのがいいですよね。

その後、天王崎の「白帆の湯」へ。 ↓
20160326-8-白帆の湯外観.JPG
20160326-9-白帆の湯看板.JPG
17時過ぎると夜間料金となり700円 → 500円となり
リーズナブルで天然鉱泉に入れるのがいいですね。

今宵は途中のスーパーで買った、銚子沖のいわし焼きで
一杯。 ↓
20160326-10-今宵いわしで一杯.JPG
かなりボリュームのあるイワシ。
温める事ができれば、尚、うまかったんでしょうけどね。


翌日の大会当日に、つ・づ・く。。。

「熊本地震で全壊した鎌田さん(NBC陸釣りクラブ熊本スタッフ)よりメッセージ」ご報告

NBCチャプター奥河口湖では第1戦時に、熊本地震で震度7を
2回も受け、ご自宅が全壊したNBC陸釣りクラブスタッフで
JB九州の選手でもある鎌田さんにお見舞金募金(16,657円)、
そして選手、スタッフ全員の応援メッセージを神谷会長を
通して送りました。↓
20160423-91-奥チャプ1集合写真.JPG
募金箱。 ↓
20160423熊本地震被災の鎌田さん募金.JPG
色紙 表面。 ↓
20160423-92-奥チャプ1熊本鎌田さんへ表面.JPG
色紙 裏面。 ↓
20160423-93-奥チャプ1熊本鎌田さんへ裏面.JPG
以前、書きましたが、全国チャプター会議で面識のある、
NBC陸釣りクラブ熊本の神谷会長に熊本地震後に、
「なにか奥チャプからできないか?」相談した所、
全壊のスタッフがいて大変なんで、ぜひ助けてほしい旨でした。
そこで、奥チャプではお見舞金募金をした次第です。

昨日、鎌田さん、そして神谷会長からメッセージ及び写真を
いただき、先行して奥チャプメルアド登録済の選手には
転送しましたが、改めてブログでも紹介したいと思います。
(文・写真の掲載は許可を得ています。)


【NBC陸釣りクラブ熊本の神谷克二会長より】

先日鎌田君に応援メッセージと義援金を渡してきました。
本人も前向きに明るく話して、潰れた家もネタにして
話してましたのでちょっと安心しました。
奥チャプメンバー一同から頂いた応援メッセージも
嬉しそうに見ていました。
義援金は16,657円すべて鎌田君に渡しました。
NBCと言う団体に身を置いていて
本当に有りがたい気持ちです。
201605鎌田選手へのお見舞金と応援メッセージ2S.jpg
本当にありがとうございました。


【鎌田朋晃さん(NBC陸釣りクラブスタッフ
※元副会長、JB九州選手)よりメッセージ】

NBCチャプター奥河口湖 大場会長 様 メンバー一同 様

はじめまして、鎌田 朋晃です。
この度は会った事も話した事もない僕に募金を集めて
頂きありがとうございます。

お陰様で僕を含め家族は皆無事に過ごしてます。
今現在道が通り、電気が通い、仮設住宅も立ち何不自由無く!
とはいきませんが少しづつ復興に向け前に進み始めました。

地震が起きて主屋が倒壊した時には正直『 これで、釣り人生も
終わりか・・・』と釣りに対して気持ちが切れた瞬間がありました。
ですが、陸釣りクラブの神谷会長を初めとする釣りで繋がった
友人や知人、先輩や後輩が高速道路も通れない状態の時に
下道で3時間~4時間も車を走らせ余震も治まらない時に、
RV車いっぱいに食べ物や飲み物、生活の必需品などの
救援物資を積んで駆けつけてくれました。
そういう彼らの姿を見て『 もう一度一緒に釣りに行きたい』
『 もう一度彼らとトーナメントで戦いたい』と、また以前の様に
釣りをする姿が恩返しになるのではなかろうか?と
徐々に釣りに対してのモチベーションが上がり始めたところです。

今回頂いた募金の方は、僕の釣り人としての復帰、
トーナメントアングラーとしての復帰に充てさせて頂きます。

重複になりますが、ありがとうございました。

201605鎌田選手へのお見舞金と応援メッセージ1S.jpg

陸釣りクラブ熊本スタッフ
JB九州 44番 鎌田朋晃



メールが来たときは、涙がでました・・・。
神谷会長自身も被災されています。
私自身、TOP50で、まったくわからない遠賀川戦で
藤原ブロック長をはじめ、JB九州の近藤プロ、神出プロには
大変お世話になりました。
又、2年前まで奥チャプの前田さんも、福岡に転勤で
今年からJB九州にエントリーしています。
九州の方々の恩返しがしたいのと、JB17年間やってきて
色んな方々に助けてもらったので、困った時はお互い様で
被災されたJBNBCメンバーを少しでも力になればと
思いました。

今回、奥チャプ第1戦では参加者35名、スタッフ5名の
計40名で募金や応援メッセージを書きました。
一人一人は小さな力ですが、人が集れば大きな力に
なります。
協力してくれた選手、スタッフの皆々様には、深く、
深く、深く感謝いたします!
どうもありがとうございました。

鎌田さんのトーナメントの活躍、そしてNBC陸釣りクラブ熊本の
復活を期待します。
熊本地震で被災された方の一日もお早い、
復旧、復興をお祈りします。



NBC関東Cブロック長
NBCチャプター奥河口湖 会長
大場直樹


PS.
週末は再び、霞ヶ浦プラです。。。




「紀伊半島初優勝の杉田プロ!」マスターズ第1戦 河口湖2日目

自宅から霞ヶ浦まで150km位ですが、さすがに霞4連チャンで
一旦帰り、仕事をして又帰り、車で5/4の日帰り釣行は、
かなり体力的にも厳しかったです。
又、2日間仕事して霞ヶ浦プラに行きたいし。。。
そこで、潮来IC前より東京駅行きの高速バスがあり、
これで帰りました。 ↓
20160504高速バスで東京へ.JPG
(GWで高速は、かなりの渋滞でしたが。)
その後、又、電車に乗るのですが、通勤が2時間弱なんで
同じ位の時間で特に気になりませんw
車だったら、酒々井SAで早くも撃沈だったでしょうw



さて、3/20 JBマスターズ第1戦 シマノCUP 大会2日目の話。
参加者103人。
スタートへ。 ↓
20160320-1-M1河口湖スタートへ.JPG
20160320-2-M1河口湖スタート前.JPG
20160320-3-M1河口湖スタート前3UP.JPG

抽選で1番最後の方スタート。 ↓
20160320-4-M1河口湖スタート.JPG
20160320-5-M1河口湖スタート後ろ側.JPG
まずは、大橋をUターンし「ロイヤル沖の台地」へ。
前日プラでベイト反応が良かったので。
豚うなぎ1/2CUT+JHミドスト及びシャッドメインで。、
ノーバイトなので、元々2日目メインに考えてた「鵜の島南」へ。
ここは回遊待ちでしたが、いいところには選手が
張り付いて入れず。
結局、1バイトっぽいのがあっただけで13:10 無念の帰着・・・。

優勝は、初日1818g、2日目 3,224gとそれぞれ1本ながらも
高ウェイトの、おっさん代表w 杉田プロ。 ↓
20160320-6-M1河口湖杉田プロ2日目3224g.JPG
(写真:NBC NEWS様)
20160320-8-M1河口湖インタビュー.JPG
20160320-9-M1河口湖インタビューUP.JPG
昔、マスターズが初めて三瀬谷ダムで開催された時、
その1週間前が河口湖Aで前日プラ後、一旦自宅に用事が
あり、戻る道志道で連日の睡眠不足と疲れで、
前のエクストレイユが廃車になる大事故を起こしました・・・。
その際、本間さんが試合に車を同乗させてくれるという
ありがたい助けがありましたが、ボートが運べないので、
TOP50の横山プロがチャプター奥伊勢宮川の
杉田副会長に相談し、当時、事務局長だった佐藤さんを
紹介してくれてアルミを借りて、出場できた経緯があります。
当時、杉田さんも佐藤さんも面識ない私を助けて
くれただけに、恩義があるので、それからマスターズの
プラがてら毎年のように、チャプター奥伊勢宮川に
スポット参戦しています。
チャプター前夜には杉田さんや参加選手と飲むのが
楽しみであり、そんな杉田さんが優勝したのは、
自分の事のように嬉しかったですね。

お立ち台の皆様。 ↓
20160320-7-M1河口湖お立ち台の皆様.JPG
(写真:NBC NEWS様)
おめでとうございます。
杉田プロは、マスターズ戦で初の紀伊半島からの
優勝らしいです。
てっきり、K山さんが初日とか1位があったからK山さんだと
思っていましたw

初戦が全てなマスターズを完全試合で終わり悔しいです。
前日プラ入れて9日間、河口湖入りしましたが、
ほとんで見えなかっただけに修行が足りませんでした。
前日プラだけで状況が見える選手もいるだけに、
釣りがうまくなりたいです・・・・。


反省釣行したいところでしたが、埼玉県坂戸市の
ぱるす」奥澤さん兄弟が、サポートの松坂プロの
応援に来ていて、本来、翌週のJB霞ヶ浦戦があり、
それに間に合わせたいので終わって埼玉まで
トレーラー車検&メンテの為、自分で引っ張ってくつもりが、
持っててくれるという事で、 ↓
20160320ぱるすさんへトレーラー車検.JPG
お言葉に甘えました@ラッキーw


翌週のJB霞ヶ浦 第1戦 前日プラへと、つ・づ・く。。。


「惨敗の初日」マスターズ第1戦河口湖 前日プラ~初日

5/3-5が仕事で、その前に4連休をいただき、霞ヶ浦プラに
行きましたが、5/4が急遽、休みとなり、再び霞ヶ浦へ
日帰りで行く予定です。
でも、天気が荒れそうで心配です・・・。 ↓
2016050409時予報天気図.jpg
(tenki.jpより拝借)



さて、3/18-19 JBマスターズ第1戦 河口湖
前日プラ~大会初日の話。

##3/18(金):前日プラ##

自宅で寝てから向かうと起きれないので^^;
寝ないで向かう事に。
山中湖~河口湖 R138は3:30に-1℃と ↓
20160318-1-M1河口湖前日プラ0330の気温.JPG
さすがに標高が高いだけに、3月中旬といえども
寒いです・・・。

少し仮眠して準備。
その準備中、トレーラー連結で若干前に車を動かした所、
左前方より「バリバリ音」@@
エンジンカバーを、アンダーミラーにかけてましたが、
その紐が、タイヤに巻きこんで、もげました(泣) ↓
20160318エクストレイユミラーもげる.JPG
後日、ディーラーに見積もりしてもらいましたが、
中古でも、他のフレームと一緒で新品とほとんど
変わらないらしく、諭吉1.2-1.8枚いくとか(泣)
私の不注意とはいえ試合前に出鼻をくじかれた感じです。
とりあえず、ビニテグルグル巻きにして
8月の車検前までには直さないと。
出費だらけで、とても痛いです・・・。

出船後、まずは、富士山を白須お堂ごじに、
「釣れますように」のお願いw ↓
20160318-2-M1河口湖前日プラ富士山に拝む.JPG

当日は、湖の気になる所を周りたかったのですが、 ↓
20160318-3-M1河口湖前日プラ強風.JPG
20160318-3-M1河口湖前日プラ強風UP.JPG
強風が凄くて、シャローは見えないしボートスティも
ままなりませんでした。
ライン巻きもしたかったので、少し早めに上がりました。

片付け後、ロイヤルのいつも留める場所付近の仲間達と
泉水で、 ↓
20160319泉水外観.jpg
まったり

その後、「海の家」へ。 ↓
20160319海の家外観.jpg
20160319海の家ロイヤルの仲間.jpg
チーム あだるとw

三色海鮮丼+吉田のうどんを。 ↓
20160319海の家海鮮丼吉田のうどん.jpg
いたるさんチームのお気に入りの店で、珈琲サービス飲み放題だし、
座敷でゆっくりできるのは、いいですね。

その後は、いつもの「ありがたや合宿所」へ。
いつもお世話になり、ありがとうございます。



##3/19(土):大会初日##

7時過ぎに、会場の大池公園へ選手が集ってきました。 ↓
20160319-1-M1河口湖選手着岸.JPG
20160319-1-M1河口湖選手着岸UP.JPG

朝のミーティング。 ↓
20160319-3-M1河口湖山下会長挨拶.JPG
参加者102人。

山下会長の挨拶。 ↓
20160319-4-M1河口湖山下会長挨拶UP.JPG

冠シマノ様の挨拶。 ↓
20160319-5-M1河口湖シマノ様挨拶.JPG
挨拶された方は現役のマスターズ選手です。
トーナメンターの声が近いのがいいですね。

スタートは1番スタートの3組目。 ↓
20160319-6-M1河口湖スタート.JPG
プラでは、ほとんど手ごたえがなかったのですが、
白須と鵜の島南~東が、この時期、例年よさげだし、
ベイト反応等、他より良かったので、それらをメインとしました。
ルアーは、豚うなぎ1/2CUT+JHミドストとメタルバイブメイン。
水深は50cm~5mまで。

まず白須に向かいましたが、すでに先行者。
しばらくして空いたので入りましたが、ベイト反応もなく、
鵜の島南へ。
そこのブレイクで周ってくるバスを待ちましたが反応なし。
何箇所か周り、14時帰着で無念のゼロ申告。

初日リザルトは ↓
コチラ
初日TOPは2本 3.440gのTOP50 福島健プロ。
他の選手が0-1本が多い中、2本はさすがです!

そして初日2位は1本ながら2,574gの自宅が
スーパー近所wの植田プロ@釣りビ ↓
20160319-7-M1河口湖植田プロ54cm.JPG
いいバスですねぇ@うらやましい。

片付け後、この日もいたるさんチームと同行し、
前日と同じく泉水 → 海の家へ。 ↓
20160319-8-海の家暖簾.JPG
前日、しのはらさんが美味しそうに食べていた
しょうが焼き定食を注文。 ↓
20160319-海の家しょうが焼き定食.JPG
ボリュームとタレが◎

今宵も「ありがたや合宿所」でお世話になりました。
足を伸ばして、ゆっくり寝れるのがいいですね。
ありがたやメンバーもいるし。


大会2日目へと、つ・づ・く。。。

「このネタ書くのに5日間w」マスターズ河口湖プリプラ7-8

チャプター奥河口湖 第1戦 西湖洋食屋「HANASHINOBU」CUP
のリザルトは当日に提出して掲載されましたが、概要、
フィッシングパターン、picasa写真も4/28日に掲載されました。
お時間のある時にでも、ごらんください。 ↓
コチラ
はつ・まつコンビ、さすがです!

そして、NBC陸釣りクラブ熊本のスタッフが全壊など
被災されてるので、募金活動をし、4/28に送りました。
(16,657円:協力してくれた皆さまありがとうございました。)
又、その被災された方へ、応援メッセージを全選手、スタッフで
くまもんイラスト入りで書きました。 ↓
20160423-91-奥チャプ1集合写真.JPG
20160423-93-奥チャプ1熊本鎌田さんへ裏面.JPG
表には大会のスナップを貼りました。 ↓
20160423-92-奥チャプ1熊本鎌田さんへ表面.JPG
こちらも4/28に送りました。
少しでも力になれれば幸いです。
1日でも早い復旧復興をお祈りします。



さて、3/12-13 JBマスターズ 河口湖プリプラ7-8日目の話。

##3/12(土):プリプラ7日目##

この日から実釣。
河口湖A初戦も近づいてきたようで ↓
20160312-1-M河口湖プラ7出船前.JPG
赤まむしぃさんや川端さんも練習に来ていました。
赤さんの、フラットペダル仕様なのに、わざわざコンパネを
入れてハイデッキにする ↓
20160312-2-M河口湖プラ7赤まむしぃさんお立ち台.JPG
意味がわかりませんww

風が強く、よくわかりにくかったですが、
シャローのシラウオは確認できませでんでしたが、
わささぎのデッドは結構あったです。

ロイヤルワンドに一旦戻った時のこの泡々は。。。 ↓
20160312-3-M河口湖プラ7ワカサギ産卵か.JPG

AMはシャロー観察しながらJHミドストを。
ノーバイト。

昼は赤まむしぃさんと浜づけし「湖波」へ。 ↓
20160312-5-M河口湖プラ7湖波外観.JPG

ほうとうもいいですが、さくっと揚がった天ぷらうどんも
お気に入りです。 ↓
20160312-6-M河口湖プラ7湖波天ぷらうどん.JPG

PMは雨が降りそうな天気。 ↓
20160312-7-M河口湖プラ7雲ゆき悪し.JPG
デッドワカサギパターンも試しつつ異常なし・・・。

夜は、西湖洋食屋「HANASHINOBU」へ。 ↓
20160312-8-HANASHINIBU外観.JPG
今年、チャプター奥河口湖の第1戦が「HANASHINOBU」CUP
なので、挨拶がてら夕飯を。
今年、マスターズに復帰した松クンが食事していて、同席。
食べた事のないものでという事で ↓
20160312-9-HANASHINIBU特製ドライカレー.JPG
裏メニューのドライカレーを。
香辛料の効いた食がすすみ、おかわりしたくなるほど。
「ねぶか汁?」のみそ汁を特別に出してもらいましたが、
ダシが効いて超うまい!!
こんな、一見、ネギのシンプルなのに、奥深いダシが、
大げさかもしれないが、どのみそ汁よりうまかった!!!

JB/NBC会員サービスのスイィーツは ↓
20160312-10-HANASHINIBU特製デザート.JPG
りんごパイに、アイスクリーム&生クリームのせと
スペシャル!
とても、美味しくいただきました。
どれも美味しいですが、この贅沢さが今までいいかも。
ごちそうさまでした。
いい日に来ました。

ありがたや合宿所に行くとマスターズの小嶋さんがいて ↓
20160312-12-ありがたや合宿所小嶋さん差し入れ.JPG
茨城名物の、なっとうスナックをお土産に
持ってきてくれました!
うまい棒テイストの、からしマヨネーズがきいた納豆味で
これがビール(もどき)によく合います。
小嶋さん、今度、霞ヶ浦ご一緒しましょう

そして、はつさんのメールや電話等のアドバイスで
やっと河口湖のリーフマスター完成。 ↓
20160310リーフマスター作成中.JPG
20160312リーフマップ河口湖完成.JPG
何とかマスターズ戦には間に合いました。
更に後日、AT5の水深表示マイナーチェンジしようと
しましたが、うまくいってないので、又、はつさんに聞こうとw。
ここまで来るのに、かなりの時間を費やしました。
HDSとリーフマスター、使いこなすのはホント
難しいですね。。。


##3/18(日):プリプラ8日目##

まずは配線の整理。 ↓
20160313-1-M河口湖プラ8-配線手直し1.JPG
ヘッディングセンサーの電源もあって多すぎなんで
毎回、配線間違わないよう気をつけてますが。。。

前の魚探はマイナス側にアースをとっているので
ノイズはほっとんで出てませんが、後ろのHDSは
でまくりなので、こちらもバッテリーのマイナスから ↓
20160313-2-M河口湖プラ8-配線手直し2.JPG
(2枚の写真見ると、あまり整理されてないようにも
見えますが^^;)
万能ポール(又はリアエレキ)の下部に来るように配線した所
魚探のノイズが激減し、だいぶ見やすくなりましたよ。
付け替えがあるので、面倒ですが毎回、ビニテで固定。

私の横で財津さんと井口さんのZファクトリーチーム。 ↓
20160313-3-M河口湖プラ8-財津さん井口さん.JPG
忘れ物したらしく浅瀬なんで何回押した事かw
(4/29OPENの「財津商店」 ポークルアーなど絶賛販売中w)

例年のい高ポイントをポークルアーのJHミドストをしながら
サイトで確認しつつ行きましたが異常ありませんでした。
日没終了。

翌週のマスターズ河口湖前日プラへと、つ・づ・く。。。


PS
奥チャプリザルトを最優先して遅れていたブログですが
この連休5/3-5が仕事なので代休で4/29から霞ヶ浦に
4連チャン勉強合宿に来ていて、 ↓
20160501番長CUPスタート前.JPG
(5/1 番長カップにて)
車で寝る前に書こうとおもいつつ、3夜連続、
室内灯つけっぱなしで、やってる最中に落ちて、
夜中に座ったまま、ほとんど書けずに寝てしまい、
後ろのホテルエクストレイユで寝なおしてます^^^;
釣りで疲れ果ててますw
昨夜なんか、ノートPCの電源を入れただけで
気づいたら夜中の2時(冷汗)
(その合宿前も、ちょこちょこ書いていたので、
これ書くのに5日間^^;)
過去に、自宅着いて疲れ果て、そのまま車で寝て
朝、近所の人は何ておもっただろうw

エコノミー症候群、きをつけないと(汗)
それにしても、トーナメンターで車中泊の人は多いと
思うけど、症候群になった話を聞きませんね。。。

プロフィール

お

Author:お
NAOKI OBA

NBC関東Cブロック ブロック長
NBCチャプター奥河口湖 会長
JB マスターズ/霞ヶ浦('17)
【JB TOP50参戦 '14-'15】

◇スポンサー様◇
タックルベリー
ありがたやボート

◆モニター製品◆
αーsight
(ナイトフィッシングレンズ)
CASIO PROTREK
(PRW-1500TJ-7JF)
        
神奈川県在住
静岡県磐田市出身
リーマン系バスプロ

カレンダー

04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1828位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
204位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR