「河口湖Aゼッケン1と河口湖Bゼッケン1の冗談かと思った闘いw」チャプター奥河口湖第1戦 速報

4/23(土)NBCチャプター奥河口湖 第1戦が開催されました。
放流が2日前あり、MAXウェイトを釣れば優勝と思いきや@@
河口湖Aゼッケン1の松林プロが ↓
脅威の61.5cm 4640gのスーパーランカーを含む2本5080gで
優勝と思いきや@@ ↓
20160423okucyapu1-61_5cm4640g.JPG
先日の河口湖Bで優勝した河口湖Bゼッケン1の初澤プロが
59cmを含むネイティブ2本と放流2本のコラボで ↓
20160423okucyapu1-1sthatuzawa.JPG
20160423okucyapu1otachidai.JPG
4本 5240gで見事優勝!
河口湖、やばいっす!!
TEAM spiders活躍しております。(私以外^^;)
2人は、今回冠の西湖洋食屋「HANASHINOBU」様の
サポート選手でもあります。
おめでとうございます。

HANASHINOBU 水野様、沢山の賞品をありがとうございました

詳細は、後日。。。


PS
本日、関東Cブロック視察参戦 第1弾で
「チャプター神奈川 第1戦」芦ノ湖です。
楽しみです!



「魚探録画」河口湖プリプラ4-6

先週のマスターズ2日目は残念ながら
強風の為に、中止となりました・・・。
レンタカーはディーラーの営業時間内でないと
返せないので、片付け後、静岡県磐田市の
ディーラーに向かいました。
なんとか17時過ぎには修理ができそうと連絡を受け、
ミッション全交換した(長期ローン(泣))エクストレイユを
引き取り、三重県の奥伊勢チャプ福森会長宅に
取りに行くはずが、な、な、なんと!、福森会長夫妻が
福森会長の車で200km以上ある浜松ICまでボートを
牽引して持ってきてくれました(ToT) ↓
20160417福森会長浜松ICまで牽引涙.JPG
こんなにしていたただいていいんでしょうか!?
福森会長いわく「奥河口湖と奥伊勢の連携という事で。」
だそうです(ToT)
どうも遠路はるばる、ご好意ありがとうございました!!
ぜひ、来年は成績で返して、美味しい松阪牛を
腹いっぱいご馳走したいと思います(笑)





さて、トーナメントも始まり毎週、どこかのフィールドに行ってるので、
ちっとも月日が縮まらない、私のBlog^^;
マスターズ河口湖戦プリプラで同じ事をしてるので3日分まとめて。


##2/28(日):河口湖プリプラ4日目##

前日に続き、魚探がけ。
リーフマスター用に魚探がけに精をだしました。


##3/6(土):河口湖プリプラ5日目##

前週に続き、リーフマスター用に魚探すがけ。 ↓
20160306-1-河口湖プラ5魚探がけ.JPG
20160306-2-河口湖プラ5富士山.JPG

日没近くまで、熱心にマスターズプラするヤスさんをパチリ。 ↓
20160306河口湖プラ4日没ヤスさん.JPG


片付け時、ロイヤルワンド前の「河口湖ドック」さんより ↓
20160306-3-河口湖プラ5.JPG
大きくてふっくら美味しい肉まんの差し入れ!
どうも、ありがとうございました!!
河口湖釣行で、小腹がすいたらホットドックをはじめ
夏は、冷たくて美味しいソフトクリームがおススメですよ!



##3/7(日):河口湖プリプラ6日目##

朝のロイヤルワンド。 ↓
20160307-2-河口湖プラ6ロイヤルワンドの鳥.JPG

前夜、雪が降ったのか?山肌は雪景色。 ↓
20160307-4-河口湖プラ6雪化粧.JPG
20160307-4-河口湖プラ6雪化粧UP.JPG
当日もリーフマスター用に魚探がけ。 

花粉だろうか?、湖面は各所、茶系の・・・。 ↓
20160307-3-河口湖プラ6花粉か.JPG
鼻が敏感な私は、辛い季節です。。。

ローランスはラインを書けないので、
HONDEXに、航路など禁止エリアなど境界線の
ライン書も。 ↓
20160307禁止エリアライン引き.JPG
終点をその場で、ピッっと登録したいが、できないので、
まずイベントマークを打って、始点側に行き、
ラインを引くという手間が発生します。
その場でできるようになるといいですがね。

5日間で周った航跡。 ↓
20160307-5-河口湖プラ6航跡.JPG
春エリアだけと当初思ってましたが、結局、湖一周録画w


片付け後は、〆の「けんラーメン」jへ。 ↓
20160307-6-けんラーメン暖簾.JPG
20160307-7-けんラーメン肉チャーハン.JPG
ニンニクが沢山のボリューム満点の肉チャーハンが
たまりませんw



翌週の、マスターズ河口湖プリプラ7-8日目に、つ・づ・く。。。


PS.
明日は、チャプター奥河口湖 第1戦
西湖洋食屋 HANASHINOBU」CUPです。
金曜遅くまで働いて、朝早い方も多いと思いますので、
どうぞ、道中、お気をつけて。。。

「開幕戦 HANASHINBU CUPのお誘い」チャプター奥河口湖 第1戦

今年もNBCチャプター奥河口湖(通称:奥チャプ)では、
全4戦開催します。 ↓

受付: 河口湖 シッコゴ公園(さかなや横)

第1戦 04/23 (土) 西湖洋食屋「ハナシノブ」CUP 7:00受付
第2戦 06/26 (日) ハンクルCUP  7:00受付
第3戦 08/06 (土) タックルベリーCUP   6:30受付
第4戦 09/18 (日) ZファクトリーコニCUP 7:00受付

各大会を開催するにあたり、富士河口湖町役場に、
シッコゴ公園の占有許可書と河口湖漁協に、 ↓
20160328役所漁協許可書.JPG
湖面利用の同意書をもらいました。
一安心。

アンケートによると選手によっては、家族の為や
体を休めたいなど土曜希望の選手もいれば、
日曜しか休めなくて日曜希望の選手もいます。
そこで昨年同様に今年も「土日交互」開催です。

今週末、4/23(土)の開幕戦である第1戦は
西湖洋食屋 HANASHINBU」CUPです。

HANASHINBU様は、JB河口湖Bで活躍している水野プロが
経営しているトーナメンター御用達、
西湖 湖畔の洋食屋さんです。 ↓
20141101-4-HANASHINOBU入口.JPG
地元の厳選した素材を使い、
手間隙かけた美味しい洋食を提供しています。
初めて来店された方にオススメなのは
なんといっても「オムハヤシ」でしょう! ↓
20150608-11-T503旧吉移動日HANASHINOBUオムハヤシ.JPG
(サラダ・ライス・ヨーグルト付き 1,670円)
黄身の濃い地鶏「さくら玉子」を使い、フワトロ状のオムレツに、
5日間も手間隙かけた赤ワインベースのデミグラスソースを
かけ、地元の銘米「武川米」をふっくら炊きあげて
見た目、食感、奥深い味とバランスのいい洋食です。

又、JB/NBC選手には特別サービスとしてウェルカムドリンクと
奥様手作りのスイーツをサービス! ↓
20150207-13-HANASHINOBUスイーツサービス.JP
(スイーツは毎回変わるので、何がでるかはお楽しみ。)
これが楽しみで、通ってるトーナメンターもいるほどw
又、水野さんの手が空いている時は、聞けば河口湖や
西湖の○秘情報も聞けるかも。

昨日、財津さんの新しい店(旧伏見の所)に訪れ、
わざわざ協賛品を持ってきてくれたそうです。 ↓
20160419奥チャプ協賛品を持参.jpg
そのHANASHINOBU様より、お店の食事券他、
沢山すぎる協賛品をいただきました!! ↓
20160419奥チャプ協賛品2.jpg
いつも、ありがとうございます!
私も選手として出たいほどw
楽しみにしていてくださいね。

昨年、最終戦の「HANASHIINOBU」CUPの集合写真。 ↓
20151011-99-奥CP4-集合写真.JPG
当チャプター昨年最高の61名参加でした。

奥チャプでは、ローカルルールがあります。 ↓
コチラ
参加選手は必ず読んでくださいね。

参加希望選手は、当日受付ですが、ルールブックにある
メルアドに携帯メルアド登録をお願いします。
悪天候など、中止や延期の場合、また緊急時に
連絡する為です。
ご協力をお願いします。
(なるべく早めに登録して下さい。)

私から毎回恒例?の遠征「お」土産シリーズ「マスターズ三瀬谷戦」
三重土産を、まとめて抽選で1名様に。 ↓
20160417マスターズ三瀬谷お土産.JPG
地酒、伊勢うどん、伊勢しょうゆ、ご当地ポテトチップ
「伊勢うどん」、伊賀米こしひかり(特Aランク) です。
車のトラブルがあり、一時参加できないかも?と思いましたが、
皆様の助けで、なんとか出場できました。
入賞すれば松坂牛&伊勢エビを予定していましたがw、
撃沈し、更なるローン地獄になりそうなんで、
これで勘弁してください・・・^^;

今回も、お立ち台以外にも楽しみが増えるよう、6-10位、
飛び賞、ブービー賞などを計画していまして、 ↓
20160419奥チャプ1のし作り.JPG
見た目重視で、のしも作ってみました。


最後に、参加選手にお願いがあります。
熊本県益城町を、ご存知でしょうか?
そう、今回の熊本地震で震度7の影響を受けた、
熊本のベットタウンと呼ばれている人口3万人超えの町です。
熊本にはチャプターはありませんが、NBC陸釣りクラブ熊本が
あります。
そこの神谷会長は、チャプター会議で面識もあり、何回か
話したことがあるので、電話してスタッフや選手に被災者は
ないか?聞きました。
神谷会長自体、被災者らしいですが、益城町在住で
JB九州でも活躍している、あるスタッフのご自宅が
全壊したそうです。
倒壊した家からタックルを探し出したものの
ロッドは折れて出せない物が多々あったそうです。
「何か、奥チャプから提供したい。」と申し出ると、
物資に関しては、先行して齋藤 東北ブロック長や
九州の各チャプターが物資を送り、足りている?そうなので、
お見舞金として募金をする事にしました。
こんな募金箱を作ってみました。 ↓
20160419陸釣りクラブ熊本への募金箱.JPG

奥チャプでは、東日本大震災後、いち早くチャプターを復帰し、
義援金募金を日本赤十字社に、救援物資をチャプター宮城の
被災したスタッフや選手に送りました。

今回、たまたまですが、スケジュール的に震災後の
初チャプター開催となります。
選手の皆様にいたっては、お見舞金の募金
ご協力をお願いします。
一人一人は、小さくても人数が集まれば、大きくもなります。
困ったときは、お互い様ですので。


河口湖漁協HPによると、4/21(木)に放流が入るようです。
釣れそうな大会となりそうですが、おかっぱりの方々も
多いと思いますので、くれぐれもトラブルの
ないようお願いします。
着岸する時は、必ず、一声かけて
着岸等するようお願いします。


それでは、皆様の参加をスタッフ一同、お待ちしております。

「道中、車こわれる・・・・(泣)」三瀬谷へ行く新東名にて

マスターズ三瀬谷戦へ行く新東名 静岡ICを過ぎたあたりから、
急にスピードがMAX 80Km/hしかでなくなり、おまけに
回転数は4500回転と異常・・・。
その内、MAX60km/h 5000回転と、あきらかに異常。

そして異常警告灯(エンジンマーク)が点灯してヤバいので
掛川PAに入り、 ↓
20160415エクストレイユ壊れる@掛川PA.JPG
JAF待ちですorz
約1時間かかるとか・・・。
因みに、オイルや冷却水の量や色は、
大丈夫そうなんで、、ミッションがやられたのか??
CVT車のマニュアルモードにしても、
ギアが変わらないような気がします。

最悪です・・・。
この夜中に、どうすればいいんだろうか?


あっ、実家の磐田が近いといえば、近いが^^;


ディーラーが空くのを待つのかなぁ??
そもそも、すぐ直りそうにないし、
ヘタしたら試合は棄権か!?


この試合にかけてただけに、このトラブルは残念すぎます。
どうなるのか!?

「HDSの大きな悩みだった黒味w」マスターズプリプラ3

マスターズ三瀬谷プリプラがてら出場した
NBCチャプター奥伊勢宮川第1戦
マスターズの長友プロが脅威的な
3本リミット4,155gで見事優勝! ↓
20160410チャプター奥伊勢宮川1お立ち台.JPG
準優勝は「ぱるす」サポートの松永プロ。
お立ちの皆様、おめでとうございました。
私は撃沈・・・orz



さて、特別な日であるw 2/27は、
マスターズ河口湖プリプラ3日目の話。
当時、かなり減水していた、河口湖。 ↓
20160227-1-河口湖プラ3減水1.JPG
20160227-2-河口湖プラ3減水2.JPG
(ロイヤルワンド スロープ付近)

富士山が望める晴天な日でした。 ↓
20160227-3-河口湖プラ3出船.JPG

当日も、魚探がけがメイン。 ↓
20160227-4-河口湖プラ3魚探がけ.JPG
20160227-5-河口湖プラ3魚探がけUP.JPG
といっても、魚を探すというより、地形の確認です。
前回悩みの、後ろで見る分には問題ないが、
前に持ってくと、黒いノイズに覆われ見えない現象。
電源の延長ジョイント部分を、交換しやすいように
ノブ式から直結に変えたが、効果なし・・・。

すると、河口湖Aのプリプラにきていた、
救世主「はつさん」登場! ↓
20160227-5-河口湖プラ3河口湖プラ2助っ人はつさん1.JPG
20160227-6-河口湖プラ3はつさん助っ人2.JPG

「HDS原因不明の黒ノイズ」と近寄っていきますと。 ↓
20160227河口湖プラ2ノイズ悩む.jpg
「あのー、振動子、浮いてますけどww」 ↓
20160227河口湖プラ2振動子浮く.jpg
(上記2枚、はつさん提供)
振動子が、水面下で下過ぎると、少しスピードを
出すだけで、水が跳ねるので、万能ポールで
水面下10cm位でセットしていたのですが、
前に行くことにより、重みで後ろが上がるのは
当たり前の事^^;
おかしいなぁと、思い後ろに行けば下がるわけだから
いつまでたっても気が付きませんでした^^;
そういえば、ライブウェルポンプが後ろに行かないと
吸わない時があるので、気がつけよ!という感じでしたw
とはいえ、エレキを踏むとノイズがでるので、対策が
必要でした。

HDSは日本語バージョンといえ、使い方をマスターするには
マニュアル見ても、かなり難しく思います。
詳しい人に聞くのが1番ですw ↓
20160227-7-河口湖プラ3助っ人はつさん3.JPG
私の友人の中で、最も詳しいので、河口湖で悩んだら
はつさんに聞こう!w
この時点でわからない事を色々と聞き、教えていただき、
ありがとうございました!

その後も魚探がけに精をだし、日没近くに終了。 ↓
20160227-8-河口湖プラ3日没近く終了.JPG

浜づけすると、赤まむぃさんがいて、 
ありがたや宴会に行けないので、バーボンの
差し入れがありました。 ↓
20160227-9-河口湖プラ3赤まむしぃ差し入れ.JPG
なぜか、サインが書いてあり、「飲んでもいいけど、
ボトルキープ」とかw
飲みきってしまいますけどねw@ありがとう!


夜はふけ、ありがたや合宿所へ。 ↓
20160227-10-ありがたや合宿所外観.JPG
今回、川端さんの音頭で、ありがたやメンバーが
沢山、集まってくれました。 ↓
20160227-11-ありがたや合宿所宴会.JPG
増田さんの奥様の実家、青森の鍋とか。 ↓
20160227ありがたや宴会1鍋.JPG
20160227ありがたや宴会2鍋UP.JPG
20160227ありがたや宴会3鍋食べる.JPG
寒い夜には、心から芯が温まるやさしい鍋でした!

ゲストで来た、おおつかさんから、釣ったイカ料理を。 ↓
20160227-14-ありがたや合宿所宴会大塚さんのイカ.JPG
更にサザエも! ↓
20160227ありがたや宴会4サザエ焼き.JPG
ごちそう様。

当日は、自分の誕生日であり、別件で誘われてたのだけど、
JAY君が中国留学から一旦、帰国して数日後には戻るというので、
この会に参加しましたw

そのJAY君からの中国土産をプレゼントされました(涙) ↓
20160227-12-ありがたや合宿所宴会JAYプレゼント.JPG
デジタルバネはかりと、某ステッカー
(政治的な感じで一部加工しています。)を、いただきました。
「ボートに貼ってくださいw」と言われたけど、
さすがに貼れません^^;
中国で、がんばってきてね。
又、双子のかわいい妹さんからも、お祝いの言葉を
ハモって言ってくれてうれしかったですね。
(動画は宝物にしますね。)

中国製デジタルバネはかりは正確なのか?と ↓
20160227-13-ありがたや合宿所宴会JAYプレゼント試す.JPG
350mL缶で、試すとほぼ正確でした。
後日、バスを計りやすいようにと、かけはりを付けました。
これ、よさげです!@使えるのは、いつになるやら^^;

よしにーさんより ↓
20160227ありがたや宴会5幻の焼酎.JPG
幻の芋焼酎も差し入れ!

久々に、皆と飲めて、いい誕生日でした
皆、どうも、ありがとね!



翌日のマスターズプリプラ4に、つ・づ・く。。。

「新しい魚探セットに追われる」マスターズ河口湖プリプラ2

再び、三重県・三瀬谷ダムにマスターズのプリプラに
来ています。 ↓
20160409三瀬谷プラ3桜満開.JPG
桜が満開です!
明日は、チャプター奥伊勢宮川にプラがてら参戦。
さて、釣れるでしょうか!?



さて、2/21(日) マスターズ河口湖戦 プリプラ2日目の話。
前日は、仕事で単日で河口湖に行きました。

その数日前に、センターフィールドより1月末に頼んだ魚探が
来ました。 ↓
20160214HDS_HE840着.jpg
これから長々期ローンの返済が大変です^^;

結構、準備が大変で夜な夜な準備をしていました。
ドリルで穴を開け、万能ポールにHDS用の振動子と
ストラクチャースキャンのセットは、かなり時間を費やしたし ↓
20160217HDS万能ポールセット.JPG
20160220HDS7_万能ポールに取り付け.JPG
他のケーブルや、取り回しなど、DIYに行った事やら。。。

そして当日。
いよいよボートでの配線をしました。 ↓
20160221-1-河口湖プリプラ2ボートセッティング.JPG
端子をかしめたり、はんだづけしたり、結構大変でした。

時間がかかり、PM、やっと出船。 ↓
20160221-2-河口湖プリプラ2出船へ.JPG
20160221-4-河口湖プリプラ2富士山眺望.JPG

まだポイントを移してないので、今まで愛用したLCX-17Mを
横に置き、 ↓
20160221-3-河口湖プリプラ2魚探がけ.JPG
橋内がどんな感じで見えるか周りました。

ストラクチャースキャンが、全然見えないなぁ?なんて
思っていたら、横の距離が250mでしたw
これに気が付くまで、かなりの時間を要しました^^;

いい感じで見えるなぁなんて思いながら、 ↓
20160221-5-河口湖プリプラ2HDS観察.JPG
おもちゃに夢中になりましたw
実際に釣りをしたのは3投のみ。
車の中に、ポークルアーを忘れてきたという大失態^^;

河口湖MAPを入れたのに、全然、読み取ってないような、
あの距離がズレタ、アバウトな地図表示だったり、
HDSを後ろで見ているん分にはいいですが、
前に持って来ると、真っ黒になり@@わからず
アタフタ・・・・。
かなりの時間を割いてしまいました。
日没終了。

かたづけ後、至福の「けんラーメン」へ。 ↓
20160221-6-河口湖プリプラ2支那そばけん暖簾.JPG
20160221-7-河口湖プリプラ2支那そばけん肉チャーハン.JPG
ボリューム満点の肉チャーハンで満腹。
まじうま@ごちそうさまでした。

HDSの使い方がわからないので、センターフィールドへ。 ↓
20160221-8-センターフィールド外観.JPG
しかし、中原店長は留守・・・。
せめて、河口湖マップがなぜ読み込まないか?
聞きたかったにに・・・。
そこで、救世主の中田君が ↓
20160221-9-センターフィールド山中湖の神中田君.JPG
(日焼けしすぎて、よくわからんw)
ナビオニクスとローランスの切り替えを教えてくれてMAPは、
とりあえず解決。
そういえば、中古トレーラーをセンターフィールドで買って、
昨年3月、ぎりぎり間に合った遠賀川に行く納車日に中原店長が
不在で、この時も中田君に、色々教わったね。
ありがとう!(肝心な時に、不在のN店長w)
山中湖でガイド受けるなら、
山中湖NO,1ガイド 中田プロ
がおススメですよ!w
西湖ガイドも大好評!


河口湖プリプラ3日目へと、つ・づ・く。。。

「ワカサギドーム船デビュー」山中湖ツア ー2

先週、三瀬谷プリプラ2日間翌日の4/3は東京・有楽町で
開催された2016タックルベリーフェスティバル
(通称:ベリフェス)
の手伝いに行きました。↓
20160403ベリフェス混雑.JPG
おかげさまで大盛況でした。
会場が大変混み、お客様には大変、ご迷惑をおかけしました。
来年は、更なるパワーアップして開催予定してるそうですよ。



さて、1/31(日) 山中湖ツアー2日目は
ワカサギドーム船デビューでした。
朝一から釣りもしたかったのですが、せっかく料理の美味しい
ふじとみた」に泊まったので、朝食を。 ↓
20160131-1-忍野村ふじとみた朝食.JPG
朝から、こんなにまったり且、しっかり食べたのは
何年ぶりだろうか。
ごはんもおかわりして、ご馳走さまでした。
本来、7時~朝食時間を5:30からにしてもらい
ありがとうございます。

〆に、うっすら明るくなって、富士山を望みながら ↓
20160131-2-忍野村ふじとみたモーニング珈琲.JPG
モーニングコーヒーを。

部屋からも絶景の富士山を望めます。 ↓
20160131-3-忍野村ふじとみたから見る富士山1.JPG
20160131-4-忍野村ふじとみたから見る富士山UP.JPG
夏にはプールを営業しているようですよ。 ↓
20160131-4-忍野村ふじとみたから見る富士山2.JPG

嬉しかったのは、夜中中、廊下は寒かろうと ↓
廊下のファンヒーターがつけっぱなしだった事。
そんなおもてなしの宿です。
天野夫妻ありがとうございました。 ↓
20160131-5-忍野村ふじとみたご夫婦.JPG
20160131-6-忍野村ふじとみたご夫婦up.JPG
お土産に、↓
20160131ふじとみたお土産.JPG
ふじとみた特製ワインをいただきました。
ありがとうございました。
どうもお世話になりました!

山中湖をはじめ、富士五湖に釣りや観光で宿泊する場合、
とてもオススメの宿です。


そして山中湖へ。 ↓
20160131-7-山中湖朝日」.JPG
朝陽がきれいでした。

2日目てのメインであるワカサギドーム船釣りの為、
しゅうすいや」へ。 ↓
20160131-8-山中湖しゅうすいや雪.JPG
20160131-9-山中湖しゅうすいや樹氷.JPG
山中湖はレンタル戦なので開催するトーナメントで、
いつもレンタルしているボート屋さん。
すでに7時出船には間に合わないと前々から思っていたので、
渡し船をお願いしました。
和船と思いきや、 ↓
20160131-9-山中湖しゅうすいや桟橋.JPG
20160131-10-山中湖しゅうすいやクルーザーで.JPG
社長のクルーザーでVIP待遇!?w。↓
20160131-11-山中湖ワカサギドームへ向かう1.JPG
20160131-12-山中湖ワカサギドームへ向かう2.JPG
20160131-15-山中湖わかさぎ釣り逆さ富士.JPG
逆さ富士がきれいでした。

途中、ジャンボ船長が迎えに来てくれ、乗り換え。 ↓
20160131-14-山中湖ワカサギドームへ向かう和船乗り換え.JPG
今回お世話になる「幸運丸」。 ↓
20160131-16-山中湖しゅうすいやドーム船 外観.JPG
ポイントは「大池」沖 12-13m。
ドーム船は初めてで、ドーム船デビュー。↓
20160131-23-山中湖しゅうすいやドーム船船内.JPG
右舷ミヨシで、ジャンボ船長に近い特等席でしたが ↓
20160131-22-山中湖しゅうすいやドーム船船長席.JPG
電子レンジやコーヒーサービスなどあり、快適でした。
すでにポツポツ釣れてるようで出遅れました(^^;

魚探を持参したものの、喫水が思ったより高く、 ↓
20160131-17-山中湖しゅうすいやドーム船魚探.JPG
ルッドベルトでケーブルを固定して使用
@せっかく作ったのに^^;。↓
20160131-18-山中湖しゅうすいやドーム船魚探振動子届かず.JPG
タックルは以前、タックルベリーで中古で買った
ワカサギロッドに、巻き上げが楽かと思い、ピクシーを。
幹糸はバスで使ってたフロロ8lbを使ってましたが、
太過ぎか?(^^;
仕掛けは、前夜、シマヤで買った7本胴仕掛け。
餌は、社長にサービスでもらった紅サシ。

それにしても、群れの反応は薄く、最初に釣れたのは ↓
20160131-20-山中湖しゅうすいやドーム船やっと釣れる.JPG
開始1時間後(-_-)

釣れない日だったようで、魚探反応がかなり薄かったです。 ↓
20160131-19-山中湖しゅうすいやドーム船魚探up.JPG
まわりも、ほとんど釣れず、たまにポツポツ程度。
ほとんどの方が電動リールでうまそうでしたが。。。
船長が何回か湖りをリサーチに周りますが、
まだ大池付近がマシな模様。 ↓
20160131-13-山中湖大池ワカサギドーム船団.JPG
こんな時は山梨限定とあった、ご当地「まぜごはんおにぎり」と
船内販売のカップヌードルで腹ごしらえ。 ↓
20160131-24-山中湖しゅうすいやドーム船ランチ.JPG

13時を過ぎても、色んな釣り方試すも、たった4匹で
自分の下手さ?、魚探反応の薄さに嫌になり、
もうドーム船はやらないとまて思いした・・・。

でも13:30頃、やっと群れが入ってきて ↓
20160131-25-山中湖しゅうすいやドーム船魚影濃くなる.JPG
20160131-22-山中湖しゅうすいやドーム船やっと釣れてきた.JPG
船中、爆釣!
しかし、私には厳しかったので仕掛けを変えたら、
喰いがよくなりました。
こうなったら、初心者(私も初心者だがw)の友人は、
ジャンボ船長には任せw ↓
20160131-23-山中湖しゅうすいやドーム船ジャンボ船長.JPG
私は、このチャンスを逃さまいと釣りに集中w

それにしてもジャンボ船長のバリバスの
ワカサギ専用魚探
が、 ↓
20160131-22-山中湖しゅうすいやドーム船ジャンボ船長魚探.JPG
自分の仕掛けの動きやベイトの動きがわかりやすくて、
これほしい!w

結局、1時間弱群れが入り、30匹位追加。
納竿の15時過ぎまでで40匹位とほろ苦デビュー。。。 ↓
20160131-24-山中湖しゅうすいやドーム船釣果.JPG
季節的にも厳しい時季だったので、
20160131-23-山中湖しゅうすいやドーム船帰路へ.JPG
次回は早めの時季に、リベンジしたいです。
奥が深い釣りでした。
しゅうすいやさん、ジャンボ船長さん、お世話になりました。



そして、アフターの楽しみは食べる事w ↓
20160131-24-山中湖しゅうすいやドーム船アフター食呑み.JPG
天ぷらとフライに揚げてもらいました。
ビールに最高でした!
ご馳走さま。


マスターズ河口湖戦プリプラにつ・づ・く。。。

プロフィール

お

Author:お
NAOKI OBA

NBC関東Cブロック ブロック長
NBCチャプター奥河口湖 会長
JB マスターズ/霞ヶ浦('17)
【JB TOP50参戦 '14-'15】

◇スポンサー様◇
タックルベリー
ありがたやボート

◆モニター製品◆
αーsight
(ナイトフィッシングレンズ)
CASIO PROTREK
(PRW-1500TJ-7JF)
        
神奈川県在住
静岡県磐田市出身
リーマン系バスプロ

カレンダー

03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1796位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
211位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR