「福山選手同船記」チャンピオンシップ東日本決勝(北浦) 前日プラ

土日に河口湖プラに行きましたが、2/23冒頭で
「ノイズなど、色々、課題もあり、まだまだ使いこなせるまでには
時間がかかりそうです・・・。」とありますが、
HDSを後ろで見る分には問題ないですが、本体を前に持ってくと
エレキを踏まなくても、フロント魚探を切っても黒い?ノイズに
覆われ、まったく使いものになりませんでした。(汗)

そして、2/27にプラで来ていた、
魚探師匠の助っ人はつさん登場! ↓
20160227河口湖プラ2助っ人はつさん1.JPG
(別の場所でまったく同じバスボが浮いていて、
近くで声がけしようとしたら別人でした^^;)
あれこれ、悩んでいる私に。 ↓
20160227河口湖プラ2ノイズ悩む.jpg
(このボートの違いは^^;)
20160227河口湖プラ2振動子浮く.jpg
(写真2枚:はつさん提供)
振動子浮いてますよw」と、はつさんw
さんざん悩んでこれですか(汗)
後部に座った時、振動子ぶつけないように、
水面近くにセッティングしましたが、前に行けば
重みで浮くのはあたりまえですね^^;
大ボケですw
とはいえ、エレキ踏むとノイズはでるので、
アースかキャバシターで対策が必要ですね。

設定が日本語マニュアルみただけでは、
わからないのが多くて、 ↓
20160227河口湖プラ2助っ人はつさん2.JPG
はつさんに色々と教わりました!
師匠、どうもありがとうございました!!



さて、11/14(土) NBCチャンピオンシップ東日本決勝(北浦)を
翌日に控え、前日プラをする関東Cブロックより、唯一参加の
福山プロのバスボに同船させてもらいました。
この大会は、東日本で開催されている各NBCブロック
チャンピオンシップで、上位5名のみ参加でき、
NBCの東日本一を決める名誉ある大会です。
我らが、関東Cブロックからは、用事等あり欠場する
選手が残念ながら多く、関東Cブロックチャンピオンシップ
5位の福山プロ(マスターズ)のみの参加となりました。
各ブロック長は毎年、運営の手伝いに行くので、
せっかく行くのならと、福山プロにお願いして
同船させてもらった次第です。

行く途中のPAで買った、千葉産ドリンク。 ↓
20151114-1-チャンピオンシップ東日本前日プラ千葉ドリンク.JPG
味は飲んでの楽しみw
お試しあれw

潮来マリーナで駐艇している知り合いのバスボを
お借りしたそうで、朝、ランティングの手伝い。 ↓
20151114-2-チャンピオンシップ東日本前日プラ出船.JPG

いよいよ出船。 ↓
20151114-3-チャンピオンシップ東日本前日プラ出船.JPG
このスタートする時のほどよい緊張感とワクワク感が
いいですねぇ。

北は鹿行大橋~北浦大橋の中流域をプラしました。 ↓
20151114-4-チャンピオンシップ東日本前日プラ釣りする福山プロ.JPG

昼は一旦、潮来マリーナに戻り、御礼にランチをゴチ。 ↓
20151114-5-チャンピオンシップ東日本前日プラ潮来マリーナランチ.JPG
ここのメニューの中でも、かつ丼はオススメです。 ↓
20151114-6-チャンピオンシップ東日本前日プラ潮来マリーナかつ丼.JPG
よそのマリーナから降ろしても、緊急避難港の桟橋に
つけ食事できるので多少荒れてても、北浦ボート釣行には
いいですねぇ。

私はハードボトムで、シラウオを釣っただけですが^^; ↓
20151114-6-チャンピオンシップ東日本前日プラ唯一のシラウオ.JPG
それを見た、福山プロは、シラウオチックなワームに
変えたトタン@@ ↓
20151114-7-チャンピオンシップ東日本前日プラ福山プロバス1.JPG

20151114-8-チャンピオンシップ東日本前日プラ福山プロバス2.JPG
ガーサスです!
私のアドバイス?のおかげか!?w

私は山田ワンドと白浜をクランクやシャッドで
バイトありましたが、のせる事はできずノーフィッシュでした。

あまり役にたたなくすみませんでした^^;
福山プロ、快く同船させていただき、ありがとうございました。
それから事前情報を親切に教えてくれた
ヤスさん、ありがとうございました。



片づけ後、東日本 各ブロック長、地元チャプター北浦との
懇親会があったので、某民宿へ。 ↓
20151114-9-チャンピオンシップ東日本前日プラブロック長会議.JPG
(TVが怖い^^;)
20151114-9-チャンピオンシップ東日本前日プラブロック長会夕飯.JPG
幹事の関 関東Aブロック長、チャプター北浦 金子会長、
はるばる宮城県よりお越しの齋藤 東北ブロック長と、
親睦を深めました。
運営は大変ですが、全国の色んな方々と知り合いに
なれるのは財産です!


翌日のNBCチャンピオンシップ東日本決勝戦(北浦)へと
つ・づ・く。。。

「豪華抽選会が名物!」湖波オープン(河口湖)

河口湖にマスターズ戦プリプラで来ていますが、今夜は! ↓
20160227ありがたや宴会.JPG
ありがたやさんの合宿所で、
ありがたやメンバーの新年会を開催中です
本来、別件でbirthday partyに誘われていましたが、
JAYが中国に数日後には帰国するというので、
断腸の思いで断り、宴会に参加していますw
飲みすぎないようにしないとw



さて、11/8(日) 青木大介&湖波オープン201 5
大会当日の話。

ロイヤルワンドから会場の浅川「湖波」へ。 ↓
20151108-1-湖波OP会場へ.JPG

朝のミーティング。 ↓
20151108-2-湖波OP朝ミーティング.JPG

主催の湖波ボートのオーナー、外川さんの挨拶。 ↓
20151108-3-湖波OP外川社長挨拶.JPG
参加者100名以上と盛大でした。

私はプロ部門で最後のスタートだったので、
スタート前にパチリ。 ↓
20151108-4-湖波OPスタートへ1.JPG
季節を感じて紅葉ナメ(笑)
20151108-5-湖波OPスタートへ2.JPG

そしてスタート。 ↓
20151108-6-湖波OPスタート.JPG

スタートして向かったのは「長浜」。
放流エリアで、最も放流バスをみかけ、
足が早めだったので陸っぱりともバッティングしにく
そうだったのでファーストポイントとしました。
しかし、曇りで風もそこそこあり、バスを確認するのが
難しかったです。
当初は、見えバスを確認できなかったので、
うっすら見えるウィードの穴打ちをしていましたが、
広大すぎて、絞りこめずバスからの反応は
ありませんでした。

よって、その後は、ハードルアーでも
最も好きなスピナベを投げ通しました。
「八杭」へ移動も選手と陸っぱりで入れず、「小海」へ。
ここで、ウィードパッチのエッジにスピナベを通し、やっと1本。
まずは、ほっとしました。

しかし、その後は続かず、最後範囲を広げ
「漕艇場~浅川」を流しましたが、反応はなく13時終了。

検量の列。 ↓
20151108-7-湖波OP検量.JPG
結局、ウェイトは忘れましたが、1kgちょっとだと思います。 ↓
20151108-8-湖波OPg.JPG
河口湖に最後の試合だからと、1ケ月以上通ってたので、
なんとかリミットメイクしたかっただけに1本のみは残念です。

会場では、温かい豚汁サービスも。 ↓
20151108-9-湖波OP豚汁サービス1.JPG
20151108-10-湖波OP豚汁サービス2.JPG
ヒューマンの大出君も手伝い。
とても体も心も温まりました。

表彰式。 ↓
20151108-11-湖波OP表彰式.JPG
レディース部門優勝の佐藤さん。 ↓
20151108-12-湖波OPレディース賞.JPG
2,760g

ジュニア部門優勝の平尾君。 ↓
20151108-13-湖波OPジュニア賞.JPG
2,740g

アマチュア部門優勝の山下さん。 ↓
20151108-14-湖波OPアマ賞1.JPG
20151108-15-湖波OPアマ賞2.JPG
4,310g
インタビューアはTOP50の早野プロ。

プロ部門優勝の百々海さん ↓
20151108-16-湖波OPプロ部門お立ち.JPG
20151108-17-湖波OPプロ部門インタビュー.JPG
インタビューアはTOP50の野村プロ。
なんと3本リミットで6,585gと超高ウェイト。 ↓
20151108-17-湖波OPプロ部門優勝バス
(写真:湖波HPより拝借)
ビックフィッシュはなんと、2,960gだったようです。
なんでも、プラでデカいバスを見つけ、ビックスプーンや
ジョイクロなどで釣ったそうです。
他の選手が、ほぼ放流MAXウェイトを持ってくる中、
1人だけ飛びぬけたウェイトで参加者もびっくりの
ウェイトでした!
それにしても皆が放流狙う中、ビックネイティブ狙いは
素晴らしいですね。


さて、この大会の楽しみは何といっても、約2時間は
かかるという大抽選会。 ↓
20151108-18-湖波OP抽選会賞品.JPG
私、過去に魚探や折りたたみ自転車などが
当たってますからね(笑)
湖波 外川社長をはじめ、ここでバイトしていた
JB TOP50の青木プロや岩堀プロなどの人柄や人徳もあり、
沢山の協賛があり大抽選会となります。 
私も前日、湖波で食事した時に、粗品ながら
賞品を提供しました。
青木プロ愛用のタックルをはじめ、
沢山の目玉商品がありました!
司会はTOP50 小池プロの軽快なトークで
盛りあがりました。
2回転半した抽選会で、私はラッキーにも3回目も当たり、
参加賞も含め、こんなに沢山! ↓
20151108-19-湖波OP抽選会お賞品.JPG
ガマカツ様詰め合わせ、ゲーリー様詰め合わせ、
アブ様詰め合わせを頂きました!
面白かったのは、参加賞でいただいた ↓
20151108-19-湖波OP抽選会お賞品ブラッデステッカー
DSTYLE」ではなく、「BDSTYLE」なステッカーw
青木プロのパクリか?w、ブラッディー岩堀プロのステッカー。
やはりアメリカンなスタイルですかねぇw
私も「OSTYLE」ステッカーがほしいww
色々と沢山いただき、充分、元をとりました(笑)

大会詳細は、湖波のホームページで。 ↓
コチラ

選手、スタッフの皆さん、お疲れ様でした。
20151108-20-湖波OP集合写真.JPG
特に、スタッフ皆さんのこれだけの盛大な抽選会の準備は、
とても大変だったと察します。
そして協賛してくれた各メーカー様、各位、
ありがとうございました。

表彰式後、赤のポークルアーでwわかさぎ釣りでも
しようと思ってましたが、 ↓
20151108-21-湖波OP終了.JPG
日没近く残念・・・。


帰り途中に、富士吉田市の「シマヤ」へ。
バーサスのVS-3080を愛用していましたが、
留め具がそれぞれ壊れ、最後はガムテで^^;
3080が安価だったので購入。 ↓
20151108-22-VS-3080購入.JPG
ルアーの日焼け防止で白い蓋タイプを。
右が遠征もしくはローボーと用で使用している
VS-3070
奥が今まで愛用していたVS-3080
長年、お疲れ様でした。



翌週の、NBCチャンピオンシップ東日本決勝(北浦)
前日プラ 選手同船記へと、つ・づ・く。。。


「大会前に放流が。。。」湖波オープン 前日プラ

先日、河口湖に向かうときに聞いたFM横浜で
電力自由化でシェル石油の紹介をしていました。
20160221昭和シェル電力自由化チラシ.JPG
最大10円(100Lまで)ガソリン割引になるとかで、私の近所の
シェルのセルフでよく入れるので朗報。、
ハイオクだと、シェルカード併用で最大23円引きとか!
ただし、東京電力圏内のみとの事です。
電力自由化で色んな会社が参入して迷いますが、
どんなに節約してもガソリン代はかかるので、遠征の多い
トーナメンターにはいいかもしれませんね。



さて、11/7(土) 湖波オープン(河口湖) 前日プラの話。
当時、いちょうのピークは過ぎたものの、もみじ系の紅葉は
ピークを迎えてました。 ↓
20151107-1-湖波OP前日プラ産ケ屋崎紅葉1.JPG
20151107-2-湖波OP前日プラ産ケ屋崎紅葉2.JPG
20151107-3-湖波OP前日プラ産ケ屋崎紅葉3.JPG
(写真:産ケ屋崎の紅葉)
20151107-4-湖波OP前日プラ久保井ワンド紅葉.JPG
(写真:二町ワンドのもみじトンネル)

前週、ネイティブや過去放流が難しい中、
11/5に河口湖漁協によりなんと、当日の朝、ロイヤル、
産ケ屋崎、小海、長浜で放流が入った模様。
試合前に・・・
前週、ネイティブなどが釣れなかったので、
放流狙いに的を絞りました。

長浜の見えてるバスを、Zファクトリー 
豚はぜ+ダウンショットのリアクション。 ↓
20151107-5-湖波OP前日プラ長浜放流.JPG
1kg位のなかなかのサイズ。
でも、なかなか口を使わないバスが多く、苦戦しました。

昼は、友人と合流して浅川「湖波」へ。 ↓
20151107-6-湖波OP前日プラ湖波外観.JPG
翌日の大会抽選会用に粗品ですが、賞品を渡しました。
昔から湖波 外川社長にはお世話になってますのでね。

ランチは、ここでのイチオシ「ほうじや鍋定食」(1180円)を。 ↓
20151107-7-湖波OP前日プラ湖波ほうとうおじや.JPG
20151107-8-湖波OP前日プラ湖波ほうとうおじやUP.JPG
数あるほうとう屋の中でも、かぼちゃの甘みと具、麺、スープの
バランスがいい、おいしいほうとうです。
〆は、スープにごはんを入れておじやにします。 ↓
20151107-8-湖波OP前日プラ湖波ほうとうおじや〆おじや.JPG
芯から温まるやさしい味で、お腹いっぱい。
コーヒーサービスもありがとうございました。
ご馳走様でした。

お土産に、富士の辛味を。 ↓
20151107-9-湖波OP前日プラ湖波富士の辛味.JPG
自家製で、色んな香辛料を混ぜ合わせ、ほうとう以外にも
みそ汁、うどん、やきとりなど何でも合う辛みです。
辛いので、入れすぎ注意です。

ロイヤルワンドへ一旦戻り、 ↓
20151107-10-湖波OP前日プラ一旦ロイヤルへ.JPG
友人を乗せ、再出発。

ロイヤルのJB禁止エリア外のウィードをスピナベで。 ↓
20151107-11-湖波OP前日プラグラブ放流バス.JPG
実は、このスピナベ、前週、根津選手のお宅に行ったとき、
形見でもらったHMKL Dynamo-Rでした。 
ウィードエッジを一定層で引きやすかったです。
根津選手、ありがとう!


夜は、河口湖でお世話になってる「ありがたや」で、
ありがたやファミリーと皆で前夜祭。 ↓
20151107-12-ありがたや宴会1.JPG
20151107-13-ありがたや宴会2.JPG
気の合う仲間との宴会は、とても楽しかったです。

大会に出る、川端さんの娘、はるなちゃんの「お」酌w ↓
20151107-14-ありがたや宴会3.JPG
おじさん、ニヤけてますw
実は、はるなちゃんの夏休みの宿題のお手伝いをちょっと
したので、そのお礼でした。
お酒が何十倍も美味しかったですw

そして、今回も暴走気味な赤まむしぃさんw ↓
20151107-15-ありがたや宴会赤マムシ1.JPG
20151107-16-ありがたや宴会赤マムシ2.JPG

トイレから戻ってきたら ↓
20151107-17-ありがたや宴会赤マムシ3.JPG
20151107-18-ありがたや宴会赤マムシ4.JPG
ヘンな危ないおじさんですw
お酒を飲んだら、要注意人物ですww


翌日の青木大介&湖波オープントーナメント2015へ、
つ・づ・く。。。


「故根津選手のご自宅に。。。」湖波オープン プリプラ3

先週末は、マスターズ第1戦プリプラで河口湖に行きました。 ↓
20160221河口湖魚探がけ.JPG
新しい魚探で魚探掛けをメインに周りましたが、
スキャナー表示がわかりにくいと思っていたら、
片側120m表示でしたw@気づくまでかなり時間が^^;
ノイズなど、色々、課題もあり、まだまだ使いこなせるまでには
時間がかかりそうです・・・。


さて、11/1(日) 湖波オープン(河口湖) プリプラ3日目の話。

前夜行った、HANASHINOBUの水野さんより ↓
20151101-1-湖波オープンプリプラ3水野さんからプレゼント1.JPG
20151101-2-湖波オープンプリプラ3水野さんからプレゼント2.JPG
セダークレストのランニングシューズをいただきました!
メッシュ素材で通気性がよく、何より軽量でボートでの
バス釣りにはストレスなく履けそうで、早速履きましたよ。
水野さん、素敵なプレゼント、ありがとうございました!

この時期は、比較的紅葉の早い大池公園は終盤でしたが、 ↓
20151101-5-湖波オープンプリプラ3紅葉3.JPG

湖全体的に紅葉していました。 ↓
20151101-3-湖波オープンプリプラ3紅葉1.JPG
20151101-4-湖波オープンプリプラ3紅葉2.JPG
20151101-5-湖波オープンプリプラ紅葉3.JPG

AM ウィード系をダウンショットで探りながら
周りましたがノーフィッシュ。

昼は、赤まむしぃさんと吉田のうどん「たけ川うどん」へ
行きました。
赤まむしぃさんのサーフで行きましたが、 ↓
20151101-6-赤まむしぃのカセットテープ.JPG
現役のラジカセが大活躍ですw

土日の昼はとても混むので11:30前に到着。 ↓
20151101-7-たけ川うどん外観.JPG
すぐ入れましたが、ほぼ満席。
肉うどん大盛りを注文。 ↓
20151101-8-たけ川うどん肉うどん大.JPG
20151101-9-たけ川うどん肉うどん大UP.JPG
この辛味を入れるのが味が引き立ちます。
(辛いので入れ過ぎ注意)
太い手打ち麺に、馬肉にキャベツの吉田うどんの王道ですが
今まで何軒もの吉田のうどん屋さんに行ってますが、
麺、具、スープのバランス、味ともこれに勝るものなしです!
(あくまで私見ですが。。。)

店を出た11:40過ぎには、この行列@@ ↓
20151101-10-たけ川うどん行列.JPG
早めの来店がオススメです。
回転はいいので、すぐ順番は来ますがね。

釣果ですが、ウィードの穴釣り、溶岩のエッジなどを
丁寧に打った(つもり)のですが、ショートバイトが
数回あっただけで、当日も釣ることができませんでした。
正直、お手上げ状態でした・・・。


当日は、いつもより早めにあがり、以前でも書いたように
亡くなった根津拓郎選手の自宅に行き、
線香をあげてきました。
両親が近々、引っ越されると聞いて、この日に
急遽行きました。
根津選手がレンタルしていたありがたやさんから
連絡先を教わり、事前連絡をして伺いました。

これらを持参して ↓
20151101-11-根津選手へ.JPG
昨年のチャプターヒューマン富士河口湖 第1戦で
2kgUP釣った写真と、根津選手が写ってた写真を
CDにコピーして差し上げました。
裏には、以前、冗談だったと思いますが、 ↓
20151101-12-根津選手写真パネル裏.JPG
欲しがってたサインも^^;

根津選手は、両親の話によると、とても人思いで
気をつかう若者だったようです。
夜は最寄り駅でバーテンダーとして活躍してたそうですが、
一度来たお客さんの頼んだカクテル等は、忘れず
覚えていて、リピーターの多かったお店のようです。
私も生前、一度行きたかっただけに残念です。

東日本大震災時には、率先して宮城県入りし、
離島で誰もボランティアのいない中、沈船などの
引き上げ作業等を手伝っていたそうです。
仕事を休んで、約1ケ月間、宮城県各所で
ボランティアし、地元の方々に「仙台太郎」と呼ばれたそうで
頼りになるボランティアだったようです。
もしこのブログを宮城県で根津選手と知り合った方が
いらっしゃいましたら、ぜひ黙祷していただけたら幸いです。

そして、両親から私と、それからわれ等「チャプター奥河口湖」に
出てる若い選手にルアーを使って欲しいと、
根津選手が使用していたルアー等を沢山いただきました。 ↓
20151101-13-根津選手から頂いたルアー.JPG
(写真は若い選手にあげてほしいと言われたルアーなど)
このルアーは今年の奥チャプ第1戦の27歳以下
(享年28歳なので)の希望の選手に差し上げたいと思います。
根津選手ありがとう、そしてご冥福をお祈りします。


湖波オープン 前日プラへと、つ・づ・く。。。

「HANASHINOBU日記w」湖波オープン プリプラ2

昨日、仕事が入り行けませんでしたが、
本日は、休みで河口湖に行く予定です。
マスターズ戦も1ケ月前となり始動です。

今回から長期ローン^^;で導入の ↓
20160220HDS7_万能ポールに取り付け.JPG
配線系を夜な夜なやっておりますが、
穴がなく、ドリルで何箇所か穴をあけたり、スパイラルチューブ
を巻くのにかなり面倒で大変です・・・。
果たして使いこなせるかw




さて、10/31(土) 湖波オープン(河口湖) プリプラ2日目の話。

ハワイエリアの紅葉。 ↓
20151031-1-湖波オープンプラ2ハワイ紅葉1.JPG
20151031-2-湖波オープンプラ2ハワイ紅葉2.JPG
10月に入ってから、毎週、河口湖に通ってましたが、
とにかく厳しい状況が続いてました。
前週のプリプラは、前週の関東Cブロックチャンピオンシップの
お立ちパターンを試したりして、試行錯誤しましたが、
数バイトあったのみで、釣る事はできませんでした。

20151031-3-湖波オープンプラ2こぼれ陽.JPG

日没まで釣りして、西湖洋食屋「HANASHINOBU」へ。 ↓
20151031-4-HANASHINOBU外観1.JPG
20151031-5-HANASHINOBU外観2.JPG
10月の釣りでは、続いていますねw
同じくプリプラと来ていた、赤まむしぃさんと。 ↓
20151031-7-HANASHINOBU大川スペシャルセットご満悦赤まむぃ.JPG
奥チャプの抽選会で、HANASHINOBUの食事券(1000円分)が
当たり、一緒に食事に来た次第。
私には高嶺の花、裏メニューの「大川?スペシャルセット」を ↓
20151031-6-HANASHINOBU大川スペシャルセット.JPG
ハヤシ&カレーライスハーフにハンバーグをつけた、
超豪華スペシャル。
大川プロ?のリクエストとか。
私も「おおばスペシャル」作ってもらおうかなw

私はHANASHINOBUで一番好きなメニュー
「カレーライスセット+目玉焼きのせ」を。 ↓
20151031-8-HANASHINOBUカレー目玉焼きセット.JPG
20151031-9-HANASHINOBUカレー目玉焼きセットUP.JPG
辛めのカレーに、甘い目玉焼きのキミが合いますね。

JBNBC会員サービスの特製スィーツは ↓
20151031-10-HANASHINOBUチーズケーキ.JPG
チーズケーキ。
濃厚なチーズで、コーヒーとよく合いました。
デコレーションもいいですねぇ。
ごちそうさまでした。
この所、釣れないのでHANASHINOBU日記に
なっておりますw


その後は、赤まむしぃさんと、西湖「いずみの湯」で、さっぱりし、
ありがたや合宿所で、一杯やってzzz


翌日の湖波オープンプリプラ3へと、つ・づ・く。。。


「状況が厳しい中、真中選手の優勝!」関東Cブロックチャンピオンシップ(河口湖)

先日、山中湖「センターフィールド」より、
待ちに待った!大きな荷物が届きました。 ↓
20160214センターフィードからの荷物.JPG
自宅の宅配時間には不在が多いので、早く受け取りたいので
到着した日の夜遅く、郵便局に取りにいきました。
場所によると思いますが、大きな郵便局だと
ゆうゆう窓口で深夜25時まで受け取りする事ができ、
佐川急便の24時間受取りまではいきませんが、
ありがたいですね。
不規則な仕事の私には、遅くでも受取りできるのは、
とてもありがたい存在です。
かなり並んでいて、前7人位いましたね。
その郵便局駐車場からは、一生懸命、ゆうパックを
仕分けしている職員の姿が見られ、がんばっておりました。
夜遅く作業してる姿に感動しました。。。



さて、10/25 NBC関東Cブロックチャンピオンシップの話。
関東Cブロックは全国にあるNBCチャプターを10の
ブロックごとにわけ、関東Cブロックは、7つのチャプター
(東京、神奈川、山中湖、山中湖第2、山梨、奥河口湖、
ヒューマン富士河口湖校)から構成されています。
関東Cブロックチャンピオンシップに出場する為には、
関東Cブロック内の各チャプター各試合で、上位30%以内の
選手のみ出場できる大会で、関東CブロックNO,1
を決める大会です。
関東Cブロックは、各ブロックの中でもチャプター数が
1番多く、この中からのお立ち台は、かなり難関といえます。
毎年、幹事が変わり、それぞれのフィールドで開催されます。
去年は津久井湖(チャプター東京幹事)でしたが、
今年は河口湖(チャプター山梨幹事)で開催されました。

前々から幹事チャプター山梨の元気会長をはじめ
スタッフの皆さんと共に事前準備してきました。
私は、事前購入でビックフィッシュや飛び賞、 ↓
20151023TBでデカバス.JPG
上位5名用の賞品券購入 ↓
20151023-関東Cブロックチャンピオンシップ商品券購入.JPG
見た目重視で、のしの製作も。 ↓
20151021関東Cブロックチャンピオンシップのしつくり.JPG
と事前準備協力をしました。

例年、運営兼選手で参戦していましたが、昨年のTOP50
&マスターズがタイトで日程の調整ができず、AM、PM違う
チャプターにブロック長として挨拶顔出しするのが
精一杯で関東Cブロック内のチャプターに
参戦する事ができず、出場権もありませんでした。
よって運営に専念しました。

早朝、会場の大池公園で、各チャプター会長もしくは
役員が集結し、会場設営。 ↓
20151025-1-関東Cブロックチャンピオンシップ朝準備1.JPG
20151025-2-関東Cブロックチャンピオンシップ朝準備2.JPG
20151025-3-関東Cブロックチャンピオンシップ朝準備3.JPG

関東Cブロックチャンピオンシップは、例年、従来の冠制を
もうけず、7 つの各チャプターから 1 つづつメーカーや
ショップから、協賛をしてもらう事となります。 
各チャプターが交渉してくれたメーカー、SHOPはコチラです。 ↓
20151025-14-関東Cブロックチャンピオンシップ協賛ボード2.JPG
20151025-15-関東Cブロックチャンピオンシップ協賛ボード3.JPG
20151025-16-関東Cブロックチャンピオンシップ協賛ボード4.JPG

東京::O.S.P
神奈川:TD&カンパニー様
(2016年よりmultibookに社名変更しています。)
山中湖:タックルベリー
山中湖第2:センターフィールド
山梨::GENKI
奥河口湖::西湖洋食屋「HANASHINOBU」様、
       Z-factory様 ↓
20151025-17-関東Cブロックチャンピオンシップ協賛ボードZファクトリー協賛品.JPG
(写真:協賛の一例 Z-factory様協賛品)
ヒューマン富士河口湖校:ジャクソン
(ルールブック順)
各メーカー、ショップ様、
どうもご協力ありがとうございました!

朝の受付。 ↓
20151025-4-関東Cブロックチャンピオンシップ受付列.JPG

朝のミーティング。 ↓
20151025-5-関東Cブロックチャンピオンシップ朝ミーティング1.JPG
幹事のチャプター山梨 元気会長が司会。 ↓
20151025-6-関東Cブロックチャンピオンシップ朝ミーティング2.JPG
聞く選手達。 ↓
20151025-7-関東Cブロックチャンピオンシップ朝ミーティング聞く選手1.JPG
20151025-8-関東Cブロックチャンピオンシップ朝ミーティング聞く選手2.JPG
20151025-9-関東Cブロックチャンピオンシップ朝ミーティング聞く選手3.JPG
20151025-10-関東Cブロックチャンピオンシップ朝ミーティング聞く選手4.JPG
20151025-11-関東Cブロックチャンピオンシップ朝ミーティング聞く選手5.JPG
20151025-12-関東Cブロックチャンピオンシップ朝ミーティング聞く選手6.JPG

私のブロック長挨拶時、奥チャプ第4戦
ネタで訃報を書きました、若干28歳で亡くなった
根津拓郎選手の黙祷をしました。 ↓
20151025-18-関東Cブロックチャンピオンシップ根津選手黙祷.JPG
根津選手は、チャプターヒューマン富士河口湖校で5位、↓
根津選手ヒューマン第3戦 5位入賞.jpg
(写真:NBC NEWS様)
9位と出場権を得ており、この大会に出るのを
とても楽しみにしていました。 。
全員で、ご自宅方向を向き、黙祷をしました。

その後、選手宣誓を幹事チャプター、チャプター山梨の
永松選手及び、各チャプターの年間優勝者等が前に来
て正々堂々と戦う事を誓ってくれました。

スタート準備。 ↓
20151025-19-関東Cブロックチャンピオンシップスタート前1.JPG
20151025-20-関東Cブロックチャンピオンシップスタート前2.JPG
20151025-21-関東Cブロックチャンピオンシップスタート前3.JPG
20151025-22-関東Cブロックチャンピオンシップスタート前4.JPG
20151025-23-関東Cブロックチャンピオンシップスタート前5.JPG

そして、いよいよスタート。 ↓
20151025-24-関東Cブロックチャンピオンシップスタート1.JPG
20151025-25-関東Cブロックチャンピオンシップスタート2.JPG
20151025-26-関東Cブロックチャンピオンシップスタート.JPG
20151025-27-関東Cブロックチャンピオンシップスタート.JPG
いってらっしゃーい!

会場の大池公園は、ちょうど紅葉のピークでした。 ↓
20151025-28-関東Cブロックチャンピオンシップ紅葉1.JPG
20151025-29-関東Cブロックチャンピオンシップ紅葉2.JPG
20151025-30-関東Cブロックチャンピオンシップ紅葉3.JPG
20151025-31-関東Cブロックチャンピオンシップ紅葉4.JPG

選手を送りだした後は、各チャプター役員と共に、
沢山の賞品の買出しや仕分け等しました。


13時帰着。
ウェイインは92人中19人(約20%)と、この時期にしては
かなり厳しい状況でした。
関東Cブロックチャンピオンシップは、私が運営している
チャプター奥河口湖同様、下位の選手にも楽しみが
あるようにと、6-10位、飛び賞、ブービー賞を設けました。

ブービー賞(18位)は、荻野元気プロ(河口湖A) ↓
20151025-32-関東Cブロックチャンピオンシップブービー賞荻野元気250g.JPG
(チャプター奥河口湖、ヒューマン富士河口湖校選抜) 
1本 250g 幹事なのに、ちゃっかりと(笑)

飛び賞(15位)は種市裕太プロ(マスターズ) ↓
20151025-33-関東Cブロックチャンピオンシップ飛び賞種市裕太346g.JPG
(チャプター山梨、ヒューマン富士河口湖校選抜) 
1本 346gで15位とラッキー。

ビックフィッシュ賞は、前回の放流狙いが
多い中、キロアップのネイティブを
釣った吉田真長プロ(河口湖A)。 ↓
20151025-51-関東Cブロックチャンピオンシップ優勝吉田真長プロ2160g.JPG
(チャプター奥河口湖、山梨選抜)

各賞の皆様には賞品授与。 ↓
20151025-34-関東Cブロックチャンピオンシップビックフィッシュ飛び賞ブービー賞表彰.JPG

第10位から入賞圏内。 
第10位は2本 562gの ↓
20151025-36-関東Cブロックチャンピオンシップ10位水野雅巳562g.JPG
水野雅巳プロ(河口湖B:チャプター山梨 選抜)
(西湖洋食屋 HANASHINOBU様)

第9位は1本 572gの ↓
20151025-37-関東Cブロックチャンピオンシップ9位中島慎一572g.JPG
中島慎一選手(NBC:チャプターヒューマン富士河口湖校選抜)

第8位は1本 696gの ↓
20151025-38-関東Cブロックチャンピオンシップ8位小松友哉696g.JPG
小松友哉プロ
(河口湖A:チャプターヒューマン富士河口湖校 選抜)

第7位は1本 710gの ↓
20151025-40-関東Cブロックチャンピオンシップ7位松林幸男710g.JPG
松林幸男プロ(河口湖A:チャプター奥河口湖 選抜)
7位コールで、残念な表情の松クンw ↓
20151025-39-関東Cブロックチャンピオンシップ7位松林幸男コール.JPG

ほしい第6位は1本 796gの ↓
20151025-41-関東Cブロックチャンピオンシップ6位永野浩796g.JPG
永野浩プロ
(河口湖A:チャプターヒューマン富士河口湖、奥河口湖 選抜)

もう少しでお立ちの皆様にも賞品授与。 ↓
20151025-42-関東Cブロックチャンピオンシップ6-10位表彰.JPG

ここからが、お立ち台。 
第5位 福山哲也プロ(チャプター神奈川選抜) ↓
20151025-43-関東Cブロックチャンピオンシップ5位福山哲也プロ802g.JPG
20151025-44-関東Cブロックチャンピオンシップ5位福山哲也プロインタビュー.JPG
1本 802g
ハワイ~漕艇場をマイキーで。

第4位 小山啓之プロ(チャプター山梨選抜) ↓
20151025-45-関東Cブロックチャンピオンシップ第4位小山啓之プロ856g.JPG
20151025-46-関東Cブロックチャンピオンシップ第4位小山啓之プロインタビュー.JPG
1本 856g
西川溶岩帯の尾根 6~7mを
Zファクトリー ポーク ダウンショットで。

第3位 永松洋介プロ(チャプター山梨選抜) ↓
20151025-47-関東Cブロックチャンピオンシップ第3位永松洋介プロ860g.JPG
20151025-48-関東Cブロックチャンピオンシップ第3位永松洋介プロインタビュー.JPG
1本 860g
浅川ウィードをGENKI ポークシャッド+ダウンショットで。

第2位 長野健人プロ(チャプター奥河口湖選抜) ↓
20151025-49-関東Cブロックチャンピオンシップ第2位長野健人プロ960g.JPG
20151025-50-関東Cブロックチャンピオンシップ第2位長野健人プロインタビュー.JPG
1本 960g
西湖放水路をZファクトリー  豚ウナギ+ダウンショットで。

優勝 吉田真長プロ(チャプター奥河口湖、山梨選抜) ↓
20151025-51-関東Cブロックチャンピオンシップ優勝吉田真長プロ2160g.JPG
20151025-52-関東Cブロックチャンピオンシップ優勝吉田真長プロインタビュー1.JPG
20151025-53-関東Cブロックチャンピオンシップ優勝吉田真長プロインタビュー2.JPG
20151025-54-関東Cブロックチャンピオンシップ優勝吉田真長プロインタビュー3.JPG
20151025-55-関東Cブロックチャンピオンシップ優勝吉田真長プロインタビュー4.JPG
20151025-56-関東Cブロックチャンピオンシップ優勝吉田真長プロインタビュー5.JPG
唯一の2本をウェイン。
2本 2,160g ビックフィッシュ賞も獲得!
ロイヤル沖の台地 ディープを
Zファクトリー :豚うなぎ+ダウンショットで。

お立ち台の皆様。 ↓
20151025-57-関東Cブロックチャンピオンシップお立ち台の皆様.JPG
お立ち台の皆様には高額商品券を授与。
個人的には運営するチャプター奥河口湖から
1-2フィニッシュで嬉しいですね!

それにしても、今年の河口湖は難しいと、
選手から多く聞きます。
実際、私も10月~11月中旬まで毎週通ってましたが、
なかなか釣れませんでした。
ウィードもたぶん例年とそんなに変わりませんし、
昨年にいたってはシャロー~ディープの沢山の
ワカサギを何年ぶりに確認しています。
ただ魚探をみてると、さほど付いてるように見えません。
一説では、融雪効果や凍結抑制のある塩化カルシウムが、
とけた雪と共に湖に入り、PHが変わったのでは?とか、
最近、大量発生の鵜がバスを飲み込んで個体数が減ったとか?
諸説ありますが、どうなんでしょうか?
ただ、私も鵜がバスを丸呑みして食べてる所を何回か
目撃していますし、放流しても、これでは厳しく感じますね。
この時期で、各チャプターからのスペシャリストが集まっても、
近年、例のないウェイン約20%、なおかつローウェイトは、
なんだかの原因があると思われます・・・。

さて、お楽しみ抽選会では、各協賛や、この大会の為に
各チャプターより少しづつお金を集めて貯金していたので、
盛大な賞品となりました。
ボイジャーバッテリーを何発か提供したり、 ↓
20151025-60-関東Cブロックチャンピオンシップ抽選会3.JPG
20151025-61-関東Cブロックチャンピオンシップ抽選会4.JPG
電子レンジや ↓
20151025-58-関東Cブロックチャンピオンシップ抽選会1.JPG
プリンターなども↓
20151025-59-関東Cブロックチャンピオンシップ抽選会2.JPG
HANASHINOBUさんから提供の1本2万円近いの
高級ワインがあったり、 ↓
20151025-62-関東Cブロックチャンピオンシップ抽選会5.JPG
松坂牛(TD&カンパニー様 現multibook社提供)の
松坂牛争奪じゃんけん大会 ↓
20151025-63-関東Cブロックチャンピオンシップ抽選会6.JPG
20151025-64-関東Cブロックチャンピオンシップ抽選会7.JPG
20151025-58-関東Cブロックチャンピオンシップ抽選会8.JPG
20151025-59-関東Cブロックチャンピオンシップ抽選会9.JPG
などもあり超豪華でしたよ!
〆には、JB TOP50の山木プロ提供の
ロッドもありましたよ! ↓
20151025-60-関東Cブロックチャンピオンシップ抽選会10.JPG
20151025-61-関東Cブロックチャンピオンシップ抽選会11.JPG
山木プロ提供ロッドじゃんけん大会.JPG
私も、粗品ですが^^;、ある所しか入手できない商品を
抽選会に提供しましたよ。

各協賛メーカー、ショップ様、協賛してくれた個人の皆様、
どうもありがとうございました。
それから、各協賛を誘致していただき、
又、前々から準備してくれた幹事のチャプター山梨を
はじめ各チャプター役員にも大変、感謝します。

集合写真。 ↓
集合写真.JPG
本来、出場するはずだった根津選手の写真を、
よきライバルだった勝俣選手が持って
撮ってくれました。(下段 右から2番目)↓
20151025-64-関東Cブロックチャンピオンシップ集合写真根津選手も一緒に.JPG
93人目の参加選手です。

この大会で上位5名は、11/15に開催される
「NBCチャンピオンシップ東日本決勝戦(北浦)の
出場権を得ました。

来年の関東Cブロックチャンピオンシップは、10/16(日)
チャプター山中湖第2が幹事で、山中湖で開催予定です。
更なるグレードアップ賞品の予定ですよ!
ぜひ選手兼で出場したいですねw



片付け後は、今回協賛していただいた
西湖洋食屋「HANASHINOBU」へ。 ↓
20151025-65-HANASHINOBU外観.JPG
参加選手も多く、食事にきておりました。

食事に来た選手の中には ↓
20151025-69-HANASHINOBU昔のヤンキーw2.JPG
過去、やんちゃだったようですが、現在は
トーナメントで大活躍で変わるものですw

(大川?)スペシャルなセットが気になってましたが、
予算の関係で^^; ↓
20151025-66-HANASHINOBUカレーライス.JPG
20151025-67-HANASHINOBUカレーライスUP.JPG
ハヤシライスセットを。
5日間も手間隙かけたデミグラスソースで作った逸品。

JB.NBC選手にサービスでだしてくれるスィーツは ↓
20151025-68-HANASHINOBUt特製スィーツ.JPG
コーヒーゼリー、アイスクリームのせ。
口直しには最高です!
ウェルカムドリンク付きでサービス満点!

ぜひ、富士五湖釣り&観光の際は、
西湖洋食屋「HANASHINOBU」に
行かれてはいかがでしょうか!?


翌週の湖波オープン プリプラ2へと、つ・づ・く。。。


PS
協賛各メーカー、ショップへの協賛御礼書提出及び
NBC NEWSでの関東Cブロックチャンピオンシップ
「フィッシングパターン」掲載が大変遅れて各位に
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

「洋食屋でラーメン!?。。。」湖波オープン プリプラ1

昨日、会社に出社後、悪寒を感じ、熱を測ったら高熱で
仕事がすごくきつく早退させてもらい、病院に行きました。
本日は10数年ぶりに病欠。(当時はインフル:予防接種なし)
一時、38.5℃あった高熱も薬と安静が効いて現在は平熱です。
周りでは、インフルの予防接種しても違う型?のインフルに
なる人も多く、私も数年前から毎年予防接種していますが
心配でした。
今回、インフル検査しましたが、陰性で風邪から
きてるだろうと診断されました。
(待ってる間はドキドキです。^^;)
インフルでなく、ほっとしました。

前回の冒頭で「最近の寒暖の差で体調を崩す人が多いですが、
私も気をつけないと・・・。」と書いた直後に、崩しました(冷汗)
皆様、ご自愛ください。



さて、10/24(土)は、翌日、河口湖で開催される
NBC関東Cブロックチャンピオンシップがあり
その運営に行きましたが、その状況を知る為の試釣前と
11月に開催された湖波オープンのプリプラで
釣りをしました。

前週のJBバスプロ選手権で、ミドルレンジの
ウィードドーム状になった所などをヘビーダウンショットで
釣る釣り方が、上位に何人かいました。
その釣り方をメインにまわってみました。

20151024-1-富士山と河口湖.JPG

豚うなぎ1/4CUT+シンカーは5~7gを
ウィードドームに入れる感じで周りました。
浅川と大石でショートバイトがありましたが、
載せる事はできませんでした。
一筋縄ではいかず、PMは違う釣りも試しましたが、
バイトなく翌日の試合も難しいと思われました。


片づけ後、西湖にある、 ↓
20151024-2-西湖へ.JPG
洋食屋「HANASHINOBU」へ。 ↓
20151024-3-HANASHINOBU外観.JPG
20151024-4-HANASHINOBU看板.JPG

オーナーの水野さんが、「美味しいラーメンがあるから。」と
洋食屋なのに、ラーメン??
なんでも、SHINOGOさん曰く「このラーメンを食べたら、
他のラーメンが食べれない。」らしいです。

そして出てきたのが、こちらのラーメン。 ↓
20151024-5-HANASHINOBU特製ラーメン.JPG
20151024-6-HANASHINOBU特製ラーメンUP.JPG
塩系ラーメンで上に沢山の野菜のあんかけがのっていて
麺の太さは普通め。
なんでも、この美味しいもやしが仕入れができないと
作らないらしいし、私も長年通って、やっと初めて
食べました。
最初のスープを飲んだ時、その奥深さを感じました、
ラーメンは好みがあると思いますので、
もし、あれば洋食屋のラーメンを試してみてくださいね。

このラーメンとセットなのが、目玉焼き丼。 ↓
20151024-7-HANASHINOBU目玉焼き丼.JPG
20151024-8-HANASHINOBU目玉焼き丼UP.JPG
地玉子で、1個60円もする、濃厚な玉子です。
HANASHINOBUの洋食でいつも、カレーなどに
目玉焼きをトッピングする私。
ここの目玉焼きは、焼き具合といいオススメですよ!

そして、お楽しみの「本日のスィーツ」 ↓
20151024-9-HANASHINOBUスィーツ&ミネラルウォーター.JPG
美味しいヨーグルトとコーヒーをJB/NBC会員サービス。
横にある水は、地元の元気になるミネラルウォーター
らしいです。
どうも、ご馳走様でした。


翌日の、NBC関東Cブロックチャンピオンシップ(河口湖)へ
つ・づ・く。。。

「2015年JB最後の試合も・・・。」バスプロ選手権 2日目

昨日は、気温が神奈川でも20℃位と2月とは思えない気温。
本日は、春一番の影響で23℃予報。 ↓
20160214天気図.jpg
(tenki.jpより拝借)
雨予報だし、亀山湖が面白そうですねぇ~。
風が、かなり強そうですが。。。
最近の寒暖の差で体調を崩す人が多いですが、
私も気をつけないと・・・。



さて、10/18(日)JB全日本バスプロ選手権 2日目の話。

河口湖・ロイヤルワンドの準備を終えた朝。 ↓
20151018-1-バスプロ選手権2日目朝準備.JPG

大池公園の、いちょうは紅葉ピークを過ぎていました。 ↓
20151018-2-バスプロ選手権2日目紅葉1.JPG

7時になり、選手が集まってきました。 ↓
20151018-3-バスプロ選手権2日目紅葉2.JPG

ミーティング後、スタートへ。 ↓
20151018-4-バスプロ選手権2日目スタートへ1.JPG
20151018-5-バスプロ選手権2日目スタートへ2.JPG
参加者は、2日目減って133人参加。
スタート前は何年たっても緊張します。 
スタートは抽選でラストの方。
相変わらず、微熱は続き、咳も出て体調不良orz

昨日の感じから、湖波前で1日粘るのが良さそうに
感じましたが、スタートが遅いので、橋内Uターンして、
まずはグラブワンドの再放流狙いから。 ↓
20151018-6-バスプロ選手権2日目グラブワンド.jpg
(写真:NBC NEWS様)
しかし、まだ周ってないのか?ノーバイト。
湖波へも迷いましたが、今年最後の試合を自分が
好きな釣りをやりきろうと思い、ディープをベイトがいる
レンジにあわせディープクランク&ミノーで攻めました。
でも、流したいラインには選手が浮いているポイントが
多く、思うように流せませんでした。
とはいえ、これをやりきろうと思ってましたので、
最後までやりましたが沈黙、。
今年最後の試合を2日間 完全試合と最悪でしたorz

お立ち台の皆さまは、 ↓
20151018-7-バスプロ選手権2日目表彰式1.JPG
20151018-8-バスプロ選手権2日目表彰式2.JPG
20151018-8-バスプロ選手権2日目表彰式3.jpg
(写真下:NBC NEWS様提供)
さかなや前と湖波前で、ポイント的には前日プラどおりで
合っていましたが、釣り方が間違っていたかもしれません。
修行が足りませんでした。
我らがTeam spidersの、はつさんは浅川エリアを攻めて
見事、4位に入賞! ↓
20151017-8-バスプロ選手権初日はつさん初日2480g.jpg
(写真:NBC NEWS様)
3位の永松プロはインタビューで「放流愛してます」と
いう名言を言ってましたがw、まさに、河口湖を制するには
放流を制さなければ勝てないかもしれません。
優勝の野村プロをはじめ、お立ち台の
皆様、おめでとうございます。

今回、風邪による体調不良で欠場しようと思ったくらいで、
試合に集中できず、丁寧に打てなかったのが
敗因かもしれません。
体調管理は、大事ですね。
とはいえ、河口湖はホームですし、今年最後の公式試合を
完全試合で終わり、情けないの一言につきます・・・。

そんな私ですが、遠い富山県から今回も
山崎さん親子が、わざわざ応援に来てくれて
(もちろん沢山、応援選手がいる中の一人ですが) ↓
20151018-10-バスプロ選手権2日目山崎さんお土産2.JPG
今回も、沢山の富山銘菓のお土産をいただきました!
期待にこたえられず、すみません。
2016年は、いい報告ができるよう頑張ります!



翌週の河口湖・湖波オープン(11/8)のプリプラへと
つ・づ・く。。。




「初日コケル。。。」バスプロ選手権 初日(河口湖)

この冬はタックルベリーに行く機会が多いですが、
そこでよく聞く曲が ↓
2015ベリーガールズCD.jpg
ハートベリー日記より拝借)
2015年ベリーガールズが歌う「Very Berry Fishing」。
「ベリーみたい、一途な甘い恋~ 
熟した果実食べて欲しいんだ~」などと、
耳に残る曲です。
皆さんも、お近くのタックルベリーに買い物に行った際は、
耳を傾けてみてくださいね。
店頭やアマゾンなどでも販売してるそうなんで、車で聴く用に買おうかなぁw



さて、10/17(土) JB全日本バスプロ選手権 大会初日の話。

朝の私・・・。 ↓
20151017-1-バスプロ選手権初日風邪ダウン.JPG
マスクをして体調は最悪@正直、棄権したいほど・・・。
選手のキャンベルさんが薬を
持ってきてくれて感謝です。(涙)

朝7時過ぎに選手が会場の大池公園に集まってきました。 ↓
20151017-2-バスプロ選手権初日選手着岸1.JPG
20151017-3-バスプロ選手権初日選手着岸2.JPG
狙うは、ネイティブに手ごたえがなかったので、
さかなや前と湖波前の過去放流狙い。

朝のミーティング。 ↓
20151017-4-バスプロ選手権初日選手朝ミーティング.JPG
参加者139人。
権利者は200人以上あったはずなので、せっかく権利を
とったのに出場しないのはもったいない事です。 
参加したくても出れない選手も多いですからね。
山下会長 挨拶。 ↓
20151017-5-バスプロ選手権初日山下会長挨拶.JPG

スタート前。 ↓
20151017-6-バスプロ選手権初日スタート前.JPG

10人づつスタートしますが、抽選で2組目で絶好のスタート。 ↓
20151017-7-バスプロ選手権初日スタート.JPG
20151017-7-バスプロ選手権初日スタート2.jpg
(写真下:NBC NEWS様 
普段ならTさんに手をあげて答えるのですが元気なし・・・。)

向かうは、「さかなや前」。
しかし、アルミ12ft 15馬力では次々抜かれ、
すでに入りたい場所には大船団となり入れず・・・。
機動力が欲しいです。。。
よって、さかなやワンドのウィード穴打ちを
ダウンショット+豚うなぎ1/4cutをしていきますが、ノーバイト。
時間がたつと、さかなや前が少し空いたので
入れさせてもらいましたが、ピンには入れず、ノーバイト。

浅川・湖波前へ移動。
ここでも周りが釣れ、自分だけが釣れないという
悲しい初日が終了@残念無念・・・。


片付け後は、いつも河口湖でお世話になっている
「ありがたや」合宿所へ。 ↓
20151017-8ありがたや宴会1.JPG
ありがたやの、よしにーさんが、ノックアウトされた
私と、赤まむしぃさんに気づかって、お酒を差し入れて
くれて、どうもありがとうございました。 
(ノックアウトのイメージw)
私は、体調不良で早々に休みましたが、
この方は ↓
20151017-9ありがたや宴会2.JPG
酒が入ってマシンガントークだったようですw


翌日の、バスプロ選手権2日目へと、つ・づ・く。。。


「H間風邪でダウン気味・・・。」バスプロ選手権 前日プラ(河口湖)

NBC NEWSの「全国のNBCチャプター紹介」で我らが
チャプター奥河口湖は、掲載依頼当日に原稿を出し、
早速、掲載
されています。 ↓
20160209NBCチャプター紹介奥チャプ.JPG
奥チャプ以外にも、全国のチャプターが掲載されてますので
お気に入りのフィールドで興味がありましたら、
ぜひご覧ください。
よろしくお願いします。



さて、10/19(金) JB全日本バスプロ選手権 前日プラの話。

前週の河口湖A最終戦の時、キャンベル直美さんより、
絆創膏で、水に濡れてもはがれにくい最強といわれている↓
20151011キャンベルさんよりカットバンハード頂く.JPG
「カットバン ハード」を頂きました!
これ、あちこちのドラッグストアで捜していたのですが、
みつからず、キャンベルさんからいただきました!
釣りで湖面に手をつけたり、リグったりして、剥がれやすい
絆創膏が多い中、これは、いい
どうも、ありがとうございました!

前日プラですが、実は、風邪をひいて、微熱があり
咳がでて体調は最悪でした。
前週、釣行後、いつもお世話になってる「ありがたや」さんの
合宿所で、皆で鍋をやって盛り上っていたのですが、 ↓
20151010-15-ありがたや宴会乾杯.JPG
その鍋奉行が咳をしながら鍋を作っていたのが、
気になってでいたのですが、見事、移りました(冷汗)
丸2日間、近くにいましたからね^^;
翌々日から症状が出始め、月曜には辛い状況の中、
仕事をしました。
前週、食事に行ったHANAASHINBUの水野さん夫婦も
 「悪性 H間風邪にやられた」と、おっしゃっておりましたw



そんな体調不良の中、前日プラしましたが、ネイティブに
手ごたえはなく、放流バスを釣るのが手堅く感じました。
フックを折ってバイトを得たのは、さかなや前と、
湖波のウィード。
散ってるバスも多いですが、溜まってるところには
溜まってる気がしました。
ただ、前週以上にバイト数がなく、一筋縄では
いかない気がしました。

途中、ありがたやさんの桟橋により、ポークルアーを
購入しようとしたら、逆に頂きました。 ↓
20151016バスプロ選手権前日プラポークルアー頂く.JPG
どうも、ありがとうございました!
ありがたやさんでは、釣りの途中で、桟橋につけ
ポークルアーを購入できるのがいいですよ!

片付け後は、たっきー達と「けんラーメン」へ。 ↓
20151016けんラーメン外観.JPG
風邪にはにんにく!定番の「ニラそば+半チャーハン」を。 ↓
20151016けんラーメンニラ半.JPG
風邪で調子悪くても、完食の美味しさ!

その後、ありがたやさんの合宿所にお世話になりましたzzz


大会初日へと、つ・づ・く。。。


「年間優勝は最終戦をのりきぅた荻野元気プロ!」チャプター奥河口湖 第4戦 HANASHINOBU CUP  その2

宅配時間に自宅に帰れなく、営業所に土曜夜遅くに
受け取りに行き、やっとゼッケン等、JBスタートグッズ2016を
手にしました。 ↓
20160206-2-JBグッズ着.JPG
今年はJBマスターズ16番とJB霞ヶ浦149番。 ↓
20160206-3-2016年JBゼッケン.JPG
JB霞ヶ浦は初めてですが、今後の勉強の為、
出場する事にしました。
マスターズは、2013年にかなわなかった
悲願の年間優勝が目標です!!




さて、10/11(日) NBCチャプター奥河口湖 第4戦
西湖洋食屋「HANASHINOBU」CUP 表彰式のつづき。

奥チャプでは、選手に喜んでもらえるとうに
年間表彰もしています。
昨年も粗品ではありますが、年間10位まで表彰。
写真は年間表彰インタビューにて。

年間10位は71pts 3,800g ↓
20151011-80-奥CP4-年間10位天野雄太インタビュー.JPG
天野雄太選手(NBC)

年間9位は74pts 3,760g ↓
20151011-81-奥CP4-年間9位小川忠利インタビュー.JPG
小川忠利選手(NBC)

年間8位は77pts 5,140g ↓
20151011-82-奥CP4-年間8位瀧本英樹インタビュー.JPG
瀧本英樹プロ(M)

年間7位は80pts 5,180g ↓
20151011-83-奥CP4-年間7位加藤誠インタビュー.JPG
加藤誠プロ(河B)

ほしい年間6位は95pts 3,500g ↓
20151011-84-奥CP4-年間6位大出仁インタビュー.JPG
大出仁プロ(河A)

ここから年間表彰台で賞品もグレードアップ!

年間5位は97pts 5740g ↓
20151011-85-奥CP4-年間5位勝俣朝矢インタビュー.JPG
勝俣朝矢選手(NBC)
亡くなった根津さんとは友人でもあり、よきライバルでも
あった勝俣選手。
追悼を込めて特別な思いで参加してたという事ですが、
よい報告ができたと喜んでおりました。
今年からのJB登録に期待します!

年間4位は107pts 6,160g ↓
20151011-86-奥CP4-年間4位牧野網汰インタビュー.JPG
牧野網汰選手(NBC・ジュニア)
ジュニアで初戦 準優勝と健闘した
これからが楽しみな選手です。

年間3位は114pts 10,360g ↓
20151011-87-奥CP4-年間3位藤田京弥インタビュー.JPG
藤田京弥選手(NBC)
実は、初戦参加していないので、もし出場していたら、
年間優勝は変わってたかもしれないですね。

ほしい年間準優勝は、115pts 5,400g ↓
20151011-88-奥CP4-年間2位松林幸男インタビュー.JPG
昨年、河口湖Aで年間優勝し、過去にも奥チャプ・ザ・イヤーに
なった事もある松林幸男プロ(河A)

年間優勝は最終戦は23位 1,180gでしたが、 ↓
20151011-44-奥CP4-23位荻野元気1180g.JPG
第3戦まで1位/1位/2位と、ぶっちぎりに強かく
137pts 15,580gの荻野元気プロ(河A) ↓
20151011-88-奥CP4-年間優勝荻野元気インタビュー1.JPG
20151011-89-奥CP4-年間優勝荻野元気インタビュー2.JPG
元気プロは、チャプター山梨会長で、河口湖でガイドを
していて、ポークルアーメーカー「GENKI」代表。
クリスタル調奥チャプオリジナル年間盾と、
HANASHINOBUさん提供の高級ワインを贈呈。 ↓
20151011-90-奥CP4-年間優勝賞品.JPG
20151011-91-奥CP4-年間優勝盾.JPG
おサイン付w
元気プロは、これが欲しかったとかw
手配してくれた、ケンケンありがとう!

奥チャプでは、下位の選手に楽しみをと、
年間10位まで表彰で賞品をプレゼントしました。 ↓
20151011-92-奥CP4-年間1-10位1.JPG
20151011-93-奥CP4-年間1-10位2.JPG

お楽しみ抽選会と入賞賞品。 ↓
20151011-94-奥CP4-抽選会賞品.JPG
これも年間を通して、各冠様、協賛してくれる
皆様のおかげです。
どうもありがとうございました。

参加選手の、はつさん協賛「ジョイクロ」セットは ↓
20151011-95-奥CP4-抽選会初さんジョイクロ賞品.JPG
TOP50の横山プロ、マスターズ唐澤プロがゲット!
これ、個人的に欲しかったルアーですw

私から、奥チャプ毎試合恒例?のTOP50遠征お土産シリーズで
霞ヶ浦水系土産と、 ↓
20151011奥CP4-お土産抽選会用.JPG
年間皆勤賞(全4戦参加から抽選で1名:
マスターズ野尻湖でのお土産セット)+レアおまけ ↓
20151011奥CP4-お土産年間皆勤賞用.JPG
をプレゼント。 ↓
20151011-96-奥CP4-抽選会お土産賞品.JPG
昨年まで、某腕時計会社様より協賛をいただいていましたが、
私の力不足でいただけず、楽しみにしていた選手の皆さん
すみませんでした。
優勝すれば、豪華鹿島灘海産物&信州牛の詰め合わせ
セットでしたが、これで許してください^^;
因みに、おサイン色紙付きですw
(色紙は、最後のTOP50表記なんでレアですw)

最後に、大会冠の西湖洋食屋「HANASHINOBU」水野プロの
挨拶。 ↓
20151011-97-奥CP4-HANASHINOBU水野様挨拶1.JPG
20151011-98-奥CP4-HANASHINOBU水野様挨拶2.JPG

集合写真。 ↓
20151011-99-奥CP4-集合写真.JPG
参加選手、スタッフの皆様、一年間お疲れ様でした!

大会詳細は ↓
コチラ

第4戦冠の西湖洋食屋「HANASHINOBU」水野様、
沢山の賞品ありがとうございました。
又、協賛していただいたセンターフィールド様、Zファクトリー様、
シマヤ釣具店様、初澤プロ、山口プロ、会場及び備品を
貸していただいてる、さかなや様、ありがとうございました。 

2016年も全4戦を予定しています。(土日交互開催) ↓

・第1戦 04/23 (土) 西湖洋食屋「HANASHINOBU」CUP
• 第2戦 06/26 (日) HMKL CUP
• 第3戦 08/06 (土) タックルベリーCUP
• 第4戦 09/18 (日) Zファクトリーdesgin KONI CUP
冠スポンサー各位、ご協力ありがとうございます!!

奥チャプアットホームで、ロコのうまい人の話も聞けますよ。
初心者、ジュニア代歓迎です。 
ぜひ、皆さんも、河口湖に遊びに来てくださいね。


片づけや報告書終わりの頃は、河口湖は夕焼け。 ↓
20151011-100-河口湖夕景.JPG
20151011-101-河口湖夕景UP.JPG

当日は、赤まむしぃが埼玉県「ぱるす」さんより
納艇記念日。 ↓
20151011-102-赤まむしぃ納艇.JPG
いいなぁ、新艇!!@WIZARD WV-375D
牽引車のバックの難しさに驚いてました。
私なんか、1年以上かかりましたからね^^;
(いまだ、何回も切り返してヘタクソですが^^;)
お世話になってるぱるすの奥澤さん兄弟に食事を
誘われましたが、先約があってすみません。
今度、ゴチになりますw


その後は、奥チャプスタッフと冠「HANASHINOBU」様へ、↓
20151011-103-HANASHONOBU外観.JPG
お疲れさん会。
はつさんや松クンをはじめ、奥チャプ選手も
大勢来ておりました。

当日、おすすめと言われた「きのこハンバーグ」を注文。 ↓
20151011-104-HANASHONOBUきのこハンバーグ.JPG
ライス、サラダ大盛り仕様にw
20151011-105-HANASHONOBUきのこハンバーグUP.JPG
濃厚で時間のかけたデミグラスソースと、秋のきのこの
コラボと、肉汁いっぱいのハンバーグの組み合わせが
たまりません。
各セットには、地元のハチミツ農家から仕入れている
濃厚なハチミツがかかった、ヨーグルト付きです。

JB/NBC会員サービスの特製スィーツは ↓
20151011-106-HANASHONOBUスイーツ.JPG
コーヒーゼリー+アイスコーヒー
ホロ苦いコーヒーに甘めの練乳との
バランスは、口直しに最高でした。

富士五湖釣行&観光の際は、ぜひこだわり洋食の美味しい
西湖洋食屋「HANASHINOBUにお越しくださいね。



翌週の棄権したくなるほど辛かった!?
バスプロ選手権(河口湖) 前日プラへと、つ・づ・く。。。


「2015年最多人数の最終戦を制したのは後藤選手!」チャプター奥河口湖 第4戦 HANASHINOBU CUP  その1

先日、自動車免許更新で、横浜の運転試験場に行った ↓
20160202横浜試験場外観.JPG
後、駅近くのドンキで ↓
20160203ドンキで毛糸帽子購入.JPG
冬の釣りによさげなツバ付き毛糸帽子を買いました。 
このタイプを前々から探していましたが、無印だし、
値段が990円とリーズナブルで◎
河口湖釣行が楽しみです!



さて、10/11(日):NBCチャプター奥河口湖 第4戦
HANASHINOBU CUP 運営の話。
選手の皆様にいたっては、掲載が大変遅れ
申し訳ありませんでした。

河口湖に行く前夜、各賞の、のし作り。 ↓
20151009奥チャプのし作り.JPG
見た目が大事w

朝の受付。 ↓
20151011-1-奥CP4-受付列.JPG
20151011-2-奥CP4-受付2.JPG
20151011-3-奥CP4-受付3.JPG
当日の朝は、雨模様でしたが、沢山の選手が
集まってくれました。
2015年奥チャプ最多の61人。
翌週、河口湖では全日本バスプロ選手権で
そのプリプラがてらの選手もいましたね。

冠 西湖洋食屋「HANASHINOBU」水野様の
ご挨拶。 ↓
20151011-4-奥CP4-冠挨拶1.JPG
20151011-5-奥CP4-冠挨拶2.JPG
20151011-5-奥CP4-冠挨拶3.JPG
現役JB水野プロが経営する、西湖湖畔にある
トーナメンター御用達の洋食屋さんです。 ↓
HANASHINOBU 外観.JPG
1番人気は、なんといってもオムハヤシでしょう。 ↓
HANASHINOBU オムハヤシ.JPG
このお店の特徴は、こだわりの地元食材、調理、盛り付けに
ありますが、玉子ってスーパーで買うと1パック200円前後
ですが、ここでは1個60円近い地鶏の玉子を使い、
デミグラスソースは5日間もかけて作るという手間のかかった
洋食です。
サラダ、ヨーグルト付きで、メニューのだいたいが
1,500-2,000円と高く感じますが、こだわった食材や、
JB/NBC選手にはウェルカムドリンク+自家製スィーツ付き、
そしてお店がすいていたら、水野プロのとても参考になる
釣り談義が聞けるので、値段以上の価値がありますよ!
富士五湖に釣行の際は、ぜひお寄りください。
又、犬を連れての来店も歓迎だそうですよ。

私、会長挨拶時に、選手全員で奥チャプに参戦してくれて
9月末に亡くなった根津拓郎選手の黙祷をしました。
ジュニアで優勝経験がある、根津拓郎選手が今年から
何年かぶりにチャプター復帰し、奥チャプに出てくれてました。
私をサポートしてくれてる「レンタルボート ありがたや」で
レンタルしているので、親交が深かったのですが、
最終戦を前に、まだ28歳という若さなのに、闘病生活の末、
9月末に永眠されました。 ↓
20150627-3-CPヒューマン河1-9位根津拓郎2035g.JPG
写真は、NBCチャプターヒューマン富士河口湖 第1戦 
タックルベリーCUPで、私が冠挨拶を代行で行った際、
皆が直前にあった放流バスを狙う中、1人、
ビックバスを狙い、ビックネイティブ2kgUPをウェイインしました。
とても気のきく青年で、来年プロ昇格を希望していて、
私が、この最終戦後に面接をするはずでした。
来年からはJBプロとして活躍するはずで、親交が
深かっただけに残念でしかたありません。
当日、自宅方向を向き、全員で黙祷しました。
根津選手の、ご冥福をお祈りします。

その後は財津副会長(大会委員長)の
ルール説明。 ↓
20151011-6-奥CP4-ルール説明1.JPG
20151011-7-奥CP4-ルール説明2.JPG
20151011-8-奥CP4-ルール説明3.JPG
真剣に聞く選手達。 ↓
20151011-9-奥CP4-ルール説明4.JPG
20151011-10-奥CP4-ルール説明5.JPG
20151011-11-奥CP4-ルール説明6.JPG
20151011-12-奥CP4-ルール説明7.JPG
20151011-13-奥CP4-ルール説明8.JPG
20151011-14-奥CP4-ルール説明9.JPG
第3戦まで、年間暫定1位の荻野元気プロ。 ↓
20151011-15-奥CP4-ルール説明10.JPG
20151011-16-奥CP4-ルール説明11.JPG

スタート前。 ↓
20151011-17-奥CP4-スタート前1.JPG
20151011-18-奥CP4-18-スタート前2.JPG

まずは、ジュニア組スタート。 ↓
20151011-19-奥CP4-ジュニアスタート1.JPG
20151011-20-奥CP4-ジュニアスタート2.JPG
20151011-21-奥CP4-ジュニアスタート3.JPG

抽選でJB一斉スタート。 ↓
20151011-22-奥CP4-スタート1.JPG
20151011-23-奥CP4-スタート2.JPG
20151011-24-奥CP4-スタート3.JPG
20151011-25-奥CP4-スタート4.JPG
20151011-26-奥CP4-スタート5.JPG
20151011-27-奥CP4-スタート6.JPG
20151011-28-奥CP4-スタート7.JPG
最後にNBCスタート。

会場前。 ↓
20151011-29-奥CP4-会場前.JPG

いつもは、スタッフの本間さんと抽選会などの
賞品買出しに行きますが、風邪で体調を崩し、
私と財津副会長とで買出しへ。
賞品が多いので、帰着近くまで買い物でした。

年間表彰もあったので、今回は13時帰着。

検量の列。 ↓
20151011-30-奥CP4-検量列.JPG
ウェイイン、61人中39人(63.9%)。

ブービー賞 38位は、1本 300gの三角祐司プロ(河A)。 ↓
20151011-31-38位奥CP4-38位三角祐司300g.JPG

飛び賞30位は、野口隼矢プロ(河A) 1本 780g。 ↓
20151011-39-奥CP4-30位野口隼矢780g.JPG

飛び賞20位は、水野雅巳プロ(河B) 2本1300g。 ↓
20151011-47-奥CP4-20位水野雅巳1300g.JPG

該当賞の皆様。 ↓
20151011-31-奥ブービー賞他.JPG
こちらら側の手違いで間違っておりました。
失礼しました。

入賞圏内の10位からの皆様。 
10位は大川純プロ(河A) ↓
20151011-57-奥CP4-10位大川純1720g.JPG
2本 1,720g

9位は長野健人プロ(河A) ↓
20151011-58-奥CP4-9位長野健人1840g.JPG
1本 1、840g
ビックフィッシュ賞も獲得。 ↓
20151011-58-奥CP4-9位長野健人ビックフィッシュ賞1.JPG
20151011-58-奥CP4-9位長野健人ビックフィッシュ賞2.JPG
高級まつたけをプレゼント!w

8位は林佑輔選手(NBC) ↓
20151011-59-奥CP4-8位林佑輔1880g.JPG
3本 1880g

7位は初澤一嘉プロ(河A) ↓
20151011-60-奥CP4-7位初澤一嘉2020g.JPG
3本 2020g

ほしい6位は藤田京弥選手(NBC) ↓
20151011-61-奥CP4-6位藤田京弥2260g.JPG
素晴らしいリミット5本 2260g

6位~10位の選手に、粗品進呈。 ↓
20151011-61-奥CP4-6-10位表彰.JPG
気持ちのプレゼント。

ここからが、お立ち台。 ↓
お立ち台の5名の内、4名が良方の放流バスを釣ってきました。

第5位は勝俣朝矢選手(NBC) ↓
20151011-62-奥CP4-5位勝俣朝矢2280g.JPG
20151011-63-奥CP4-5位勝俣朝矢インタビュー.JPG
2本 2280g.
白須をラバージグで。

第4位は阿部貴樹選手(NBC) ↓
20151011-64-奥CP4-4位阿部貴樹2660g.JPG
20151011-64-奥CP4-4位阿部貴樹2660g.JPG
3本 2660g。
浅川、さかなや前をスモラバ、ディープクランクで。

第3位は天野正海プロ(河A) ↓
20151011-66-奥CP4-3位天野正海2720g.JPG
20151011-67-奥CP4-3位天野正海インタビュー.JPG
5本リミット 2720g
河口湖各所をスモラバ、豚+ダウンショット、ジグヘッドで。

ほしい準優勝は吉田真長プロ(河A) ↓
20151011-68-奥CP4-2位吉田真長2880g.JPG
20151011-69-奥CP4-2位吉田真長インタビュー.JPG
4本 2880g。
さかなやを豚うなぎ+ダウンショット、スピナーベイトで。

優勝は後藤崇宏選手(NBC) ↓
20151011-70-奥CP4-後藤崇宏3420g.JPG
20151011-71-奥CP4-後藤崇宏優勝コール.JPG
20151011-72-奥CP4-後藤崇宏表彰.JPG
20151011-73-奥CP4-後藤崇宏インタビュー1.JPG
20151011-74-奥CP4-後藤崇宏インタビュー2.JPG
20151011-75-奥CP4-後藤崇宏インタビュー3.JPG
20151011-76-奥CP4-後藤崇宏インタビュー4.JPG
20151011-77-奥CP4-後藤崇宏インタビュー5.JPG
5本 3420g。
白須を豚うなぎ+ダウンショットで。

奥チャプ最終戦 お立ち台の皆様。 ↓
20151011-78-奥CP4-お立ち台の皆様.JPG
20151011-79-奥CP4-お立ち台の皆様2.JPG
皆様、おめでとうございます!


奥チャプ年間表彰へと、つ・づ・く。。。

「難しい放ちゃん。。。」バスプロ選手権 プリプラ3日目

10日前位のyahooニュースで、ガソリン100円割れネタが
ありましたが、自宅近所のセルフは3週間位 レギュラー
1リットル 100円を維持していましたが、
最近やっと90円台に突入しました。 ↓
20160202ついに1L98円.JPG
今まで、何回かに1回、2円割引券が発行されるので
20リットルづつ入れてたりしましたが、安くなって
これで満タンにできますw
遠征が多いのでガソリンが安いのは大歓迎ですが、
シーズン中も維持されると、いいなぁ~。



さて、10/10(土)JB全日本バスプロ選手権(河口湖)
プリプラ3日目の話。
2日前に4ケ所(浅川、白須、さかなや、八杭)に
放流が入りました。
サイズは500-1kgUPと良く、翌週大会なので、
ネイティブが難しいし、放流で狙うのが
良さそうに感じました。
正直、大会前に入ってほしくないのですがね。
釣れないなら、釣れない方がネイティブ狙いの方に
なるので楽しいと思うからです。
その時期、放流が入ると、各所の広いウィードの中に
入ったりする傾向があり、穴打ちをダウンショットなどで
がメインとなりますが、ポイントを絞りにくく思うように
釣れません。

当時、紅葉の河口湖。 ↓
20151010-1-バスプロ選手権プラ3紅葉1.JPG
20151010-2-バスプロ選手権プラ3紅葉2.JPG
大池公園付近の紅葉が見ごろでした。

当時、減水の河口湖。 ↓
20151010-3-バスプロ選手権プラ3ランティング.JPG
ロイヤルワンドよりランティング。

当日、奥チャプのスタッフで元マスターズの本間さんと ↓
20151010-4-バスプロ選手権プラ3出船前.JPG
20151010-5-バスプロ選手権プラ3本間さんと.JPG
同船。
以前、JII河口湖でペアを組んだ事がありました。

浅川の杭にダウンショット+豚うなぎ1/4cutひっかけ、
シーソー釣りで1本。 ↓
20151010-6-バスプロ選手権プラ3紅葉浅川1本目.JPG
因みにポークルアーはZファクトリーの豚うなぎを、CUTして
使う事が多いですが、色んなハサミを試してみましたが、
タックルベリーオリジナルの「ベリーPEカットシーザー」が
ポークの切れ味がよく、塩をまぶしてあるポークはハサミが
錆びやすいですが、ステンレス製なので、
錆びにくくおススメです。 ↓
20151016ベリーPEカットシザー.JPG
尚且つ、389円とリーズナブル!
ポークを指で挟み、ハサミを入れるのがコツです。 ↓
ポークカット ビフォー.JPG
ベイトに合わせて、長さを変えています。 ↓
ポークカット アフター.JPG
そして端をベイトっぽく細くします。
河口湖で釣行の際は、お試しを。
カットが苦手な方には「GENKI」のポークがカットされ、
販売しておりますよ。

昼は、浅川「湖波」へ。 ↓
20151010-7-バスプロ選手権プラ3湖波外観.JPG
20151010-8-バスプロ選手権プラ3湖波天ぷらうどん.JPG
天ぷらうどんを。
からっと揚がった天ぷらが、いいですねー。
富士の辛味を入れると、味がしまります。
コーヒーサービスありがとうございました。

そして、再び出船。 ↓
20151010-9-バスプロ選手権プラ3再び出船.JPG
桟橋づけして、食事ができるのがいですねぇ。

移動中のH間さん。 ↓
20151010-10-バスプロ選手権プラ3本間さん寝る.JPG
やる気なしですw

やっと起きて、本間さんが、さかなやのウィードを
ダウンショット+豚うなぎで放ちゃん1本。 ↓
20151010-11-バスプロ選手権プラ3本間さん1本目釣る.JPG
20151010-12-バスプロ選手権プラ3本間さん1本目.JPG
後ろは、山中湖のN田クン。
リアクションありがとうw
この放流バスは手ごわく、他の方に聞いても、
なかなか釣れないようです。

その後は釣れない放流バスをやめ、ネイティブ狙いを
試しました。
大石のウィードエッジをKIVで流していると、
なんとか28cmを1本。 ↓
20151010-13-バスプロ選手権プラ3ネイティブK4.JPG

日没近くに納竿。 ↓
20151010-14-バスプロ選手権プラ3日没終了.JPG
またも、私の狭いアルミで寝る、やる気なし男さんw
難しい河口湖でした。


片付け後は、ありがたや合宿所へ。 ↓
20151010-15-ありがたや宴会乾杯.JPG
川端さんも合流して宴会。
このひと時は、とても癒されます。。。

9月末に急病で亡くなった奥チャプに出場していた根津選手。
ありがたやさんでレンタルしてたので、この合宿所で、
宴会をご一緒していただけに亡くなった事は、
とても悲しい事でした。
合宿所に根津選手の写真を貼り、 ↓
20151010-16-ありがたや宴会根津君にも乾杯.JPG
故人を忍んで、献杯。

川端さんが持ってきたお土産で、静岡県中部地方では
よく食べられてるという「カツオのなまり節」。 ↓
20151010-17-ありがたや宴会カツオの舞なまり節.JPG
カツオをおろして、釜上げした物で、中部地方にある
焼津市の製造量は、全国シェア1位だそうです。
冷酒と、よく合いましたよ。
ごちそうさま。

そして、H間さんが「俺が鍋奉行だ!」と仕込んで
いたので、見た目は美味しそうな鍋ですが、 ↓
20151010-18-ありがたや宴会H間風邪鍋.JPG
(冷酒は、以前、富山の山崎さん親子からのお土産。
すっきり系でとても飲みやすくてごちそうさまでした。)
体調が悪いのか?ずうっーと咳をしていて
「カゼ菌」が

この後、私達に悲劇が・・・orz


翌日の、NBCチャプター奥河口湖 第4戦
西湖洋食屋「HANASHINOBU」CUPへと、
つ・づ・く。。。


「ベイトは多いものの。。。」バスプロ選手権 プリプラ2

日曜は、山中湖 しゅうすいやさんのワカサギドーム船で ↓
20160131山中湖しゅうすいやドーム船.JPG
ワカサギ釣りを楽しみました。
私は、ワカサギドーム初体験^^;
友人はワカサギ釣り自体が初めてでしたが、
ジャンボさんが親切に教えてくれて助かりました。
楽しかったです。
ありがとうございました!
詳細は後日。。。




さて、10/4 JB全日本バスプロ選手権(河口湖) 
プリプラ2日目の話。
当日は、私がエントリーしていないJB河口湖A最終戦が
開催される為、ルールで11時出船。 ↓
20151004-1-バスプロ選手権プリプラ2出船.JPG
前日、ディープでベイトがかなり映っていたので、
選手があまりやっていないディープを魚探がけ。 ↓
20151004-2-バスプロ選手権プリプラ2ベイト反応.JPG
写真は橋内ですが、鵜の島より東側の広範囲で、
わかさぎなどのベイトを確認できました。

20151004-3-バスプロ選手権プリプラ2ハワイ沖.JPG

途中、いちょうが紅葉ピークのJB 河口湖A第4戦の
表彰式を見学、 ↓
20151004-4-河口湖A4表彰式.JPG

キャンベル直美さんが、2本 1,390gで ↓
20151004-5-河口湖A4キャンベルさん1390g.JPG
20151004-6-河口湖A4キャンベルさん表彰1.JPG
20151004-7-河口湖A4キャンベルさん表彰2.JPG
見事9位入賞!

こちら、お立ち台の皆様。 ↓
20151004-8-河口湖A4お立ち台.JPG
過去にクラシックウィナーにもなった永松プロが ↓
20151004-9-河口湖A4永松プロインタビュー.JPG
3本 3,090gで見事優勝!

年間優勝は、最終戦を5位フィニッシュのなんと松クン! ↓
20151004河A4-松君年間優勝.JPG
みなさん、おめでとうございます!
仲間達の活躍に、私も頑んばらねばと思いました。

その後、幹事チャプターの元気山梨会長と
10/25 関東Cブロックチャンピオンシップ(河口湖)の
運営打ち合わせをした後、再出港。

7-9mのベイトがいる場所をディープクランクや
ディープミノーで流しました。

日没終了。 ↓
20151004-10-バスプロ選手権プリプラ2日没終了.JPG
何年ぶりのディープフラットのベイト反応ですが、
魚探をみた感じ、バスは付いてないよな気がしました。
湖各所チェックしましたが、この釣り方では
釣れませんでした。


片付け後は、至福の「けんラーメン」へ。 ↓
20151004-11-河口湖A4支那そばけんニラ半.JPG
〆のド定番「ニラそば+半チャーハン」で
釣れなかったけど、お腹はみたされましたw
何回食べても、飽きないし、又、食べたくなる味です。


翌週のバスプロ選手権プリプラ3へと、つ・づ・く。。。



プロフィール

お

Author:お
NAOKI OBA

NBC関東Cブロック ブロック長
NBCチャプター奥河口湖 会長
JB マスターズ/霞ヶ浦('17)
【JB TOP50参戦 '14-'15】

◇スポンサー様◇
タックルベリー
ありがたやボート

◆モニター製品◆
αーsight
(ナイトフィッシングレンズ)
CASIO PROTREK
(PRW-1500TJ-7JF)
        
神奈川県在住
静岡県磐田市出身
リーマン系バスプロ

カレンダー

01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1828位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
204位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR