「鬼の本部長とw」JII河口湖 第3戦

昨日は、夜勤明けでしたので、ジャパンフォッシンングショーを見学に行き ↓
20160129ジャパンフィゥシングショー横浜パシフィコ外観.JPG

本日は、山中湖にて ↓
20180130山中湖は雪.JPG
N氏と秘密会議をしましたw


さてTOP50霞ヶ浦水系 → マスターズ野尻湖と続き、
残るは、河口湖で開催される全日本バスプロ選手権。
この大会はマスターズかローカルJBシリーズで各大会
上位20%に入らないと出場権がないので、結構、難しい
です。
私はマスターズ亀山湖戦で出場権を獲得しました。

10/3(土)に、そのバスプロ選手権プリプラとして
JB JII河口湖 第3戦の2人乗りの大会にノンボーダーとして
参戦してきました。
(やっと去年の10月ネタです^^;)
その週は忙しい日が続き、前夜、前週の野尻湖の
2.5lbメインから、ベリーライン3-5lbに巻き変えたりして、
河口湖に着いて30分睡眠と、ほとんど寝てない状況で、
大会日を迎えました。 ↓
20151003-1-JII河口湖3河口湖の朝.JPG
そのパートナーの方のボートをランティング。 ↓
20151003-2-JII河口湖3ランチィング.JPG

会場の大池公園は、当時、紅葉シーズンでした。 ↓
20151003-3-JII河口湖3大池公園紅葉.JPG
そのパートナーとは ↓
20151003-4-JII河口湖3明楽さんと意気揚々.JPG
(写真:NBC NEWS様)
#この写真、なんかいいですね。
TEAM タックルべりーw
私がサポートを受けている、タックルべりー 鬼の営業本部長
と噂のw、明楽プロとの同船。
全国に200店舗以上もあるので、それをまとめる本部長
ですから、それは厳しくなければやっていけないでしょうね。
私達、釣り人には優しいですがw
昨年、JB桧原湖 第2戦で3本リミット 2,172gで見事5位入賞。↓
JB桧原湖 第2戦 お立ち台の皆様.JPG
前回のJII河口湖 第2戦では、財津さんとのコンビで
5本リミット 1,410gで暫定13位まであげました。
ノンボーダーは、毎回変えてもよく、第3戦のパートナーに
大会2日前にお声がけがありました。
その週は仕事が忙しく、準備できてないし、あまり寝てない
日が多く、断ろうとも思いましたが、2週間後の
全日本バスプロ選手権(東日本:河口湖)のプリプラに
なると思い、ご一緒する事となりました。
なんとか、足を引っ張らないよう頑張りたいところでした。
でも、今年は河口湖で私の登録しているJB戦での
試合がなく、年券買って、3回目とまったく役たたずが
想像できました^^;
2ヶ月ぶりの河口湖釣行。

朝ミーティングまでは、リグりました。 ↓
20151003-5-JII河口湖3準備.JPG
隣は福山プロペア。

朝のミーティング。 ↓
20151003-6-JII河口湖3朝ミーティング.JPG

総勢45組90人。
いよいよスタート。 ↓
20151003-7-JII河口湖3スタート前.JPG
20151003-8-JII河口湖3スタート明楽さん.JPG
20151003-9-JII河口湖3船列.JPG
基本的にボーダーの明楽プロの意向に合わせる感じで、
主にハードルアーでストロング的な釣りを展開しました。

スタートして「丸栄」から入りたかったそうですが、
先行者がいて「西湖放水路」へ。
かなり西湖から放水しており、浅川から排水しているので
湖流があり期待がもてました。
私は葦を水平に引き、スピナベでワンバイト
ありましたが、のらず・・・。
明楽プロは、流れ込みの中でジョイクロを
投げて45cmがチョイスしたようです。

その後、対岸をチェック後、大石~長崎のストレッチを
流しました。
この時期、ウィードが濃いので、明楽プロがラバージグ
穴撃ちし、後ろの私が豚うなぎ1/4CUT+ダウンショットで
フォローを入れてきましたが、ノーバイト。
私達が流したウィードを後から流した松君ペアがゲット(涙)

広瀬では、40 UP 2本見るも、天才クラスで即逃げ。

ハワイ沖ではワカサギの反応が何年かぶりにいいので、
クランクやディープミノーで流すもノーバイト。
20151003-10-JII河口湖3ハワイ沖より富士山.JPG
晴天に富士山は、癒されますが。。。

産ケ屋の橋脚をチェック後、最後に浅川へ。
45cmクラス見るも、こちらも天才君で終了。

まったく、役たたずな私ですみませんでした。
河口湖の練習不足、修行が足りませんでした。

お立ち台の皆様。 ↓
20151003-11-JII河口湖3お立ち台.JPG
Team spiders 初澤プロ・野村選手ペアが4位入賞。 ↓
20151003-12-JII河口湖3はつさん2198g.JPG
(写真:NBC NEWS)
20151003-13-JII河口湖3はつさんインタビュー.JPG
初さんは、今年、河口湖で7回(チャプター含む)も
立ってるとか@@

こちらは、年間お立ち台の皆様。 ↓
20151003-14-JII河口湖3年間お立ち台.JPG
河口湖にめっぽう強い林プロ兄弟が年間優勝でした。
2位には静岡県牧之原市でプロショップ「Bamguard」を
経営する増田プロペア。
年間3位に、初澤プロ・野村選手ペア。

大会詳細は ↓
コチラ

明楽プロ、1日ありがとうございました。


片付け後は、西湖「いずみの湯」へ。 ↓
20151003-15-いずみの湯へ.JPG
まったり、さっぱり。

その後、西湖洋食屋「HANASHINOBU」へ。 ↓
20151003-16-HANASHINOBU外観.JPG
(いずみの湯の割引券がありますよ。)
翌週のチャプター奥河口湖第4戦
「西湖洋食屋 HANASHINOBU」CUPの協賛品受け取りと
夕食のため、おじゃましました。
ここでは、オムハヤシが有名ですが、前述の
初澤プロのリクエストでできた裏メニューの
「はつバーグ」がハンバーグメニューの中でも
1番おススメです。 ↓
20151003-17-HANASHINOBUはつバーグ.JPG
20151003-18-HANASHINOBUはつバーグUP.JPG
初澤プロが食べたい具を全部入れてみたとか。
チーズがとろけてます。
個人的に、この目玉焼きが好きで、食材、焼き方、
食感がよくハンバーグとよく合いますよ。
JB/NBC選手には、ウェルカムドリンクと奥様特製の
スィーツをサービス! ↓
20151003-20-HANASHINOBU特製スイーツ.JPG
当日は、夏みかんゼリーでしたが、甘すっぱい夏みかんと、
甘いアイスクリームのコラボで、濃厚な「はつバーグ」の
口直しには贅沢なスィーツでしたよ。
毎回、スィーツが変わるので、これを楽しみに
している選手も多いですね。
ぜひ、富士五湖に釣行、観光の際は、ぜひ行かれて
みてはいかがでしょうか!?

そして、奥チャプ協賛品は、コチラ ↓
20151003-17-HANASHINOBU頂いた賞品.JPG
釣具をはじめ、おねーちゃんがいるような店だと、
何万円もしそうなw高級ワインや ↓
20151003-19-HANASHINOBU頂いたボルドーワイン.JPG
お店の食事券など、 ↓
20151003-18-HANASHINOBU頂いた食事券.JPG
選手の為に、沢山すぎる協賛品を、
どうもありがとうございました!

お土産に、裏山でとれたという栗を沢山いただきました。 ↓
20151003-21-HANASHINOBU栗いただく.JPG
20151003-22-HANASHINOBU栗いただくUP.JPG
後日、ほくほくの栗ごはんにして頂きました。
こちらも、ありがとうございました。


そして、河口湖へ行ったら、サポートしていただいてる
ありがたや」合宿所へ行かないと。 ↓
20151003-23-ありがたや宴会集合写真.JPG
川端さんや、ありがたやさんレンタルボートを利用している
選手達がお待ちかねでした。
石川県から遠征している吉本君作製の焼きそば ↓
20151003-23-ありがたや宴会いい山口さん写真.JPG
(同郷の、いい山口さんは元気かなぁ~!?)
すでにお腹いっぱいでしたが、別腹で入りましたw
ここでの仲間との一杯は至福のひと時で、いつも
楽しみにしています。


翌日のバスプロ選手権 プリプラ2日目へと、つ・づ・く。。。




「絶対やってはいけないノーフィッシュ・・・。」マスターズ第4戦野尻湖 2日目

週末は、横浜パシフィコで「ジャパンフィッシングショー
2016
」が開催されますね。 ↓
20160126ジャパンフィッシングショー2016前売り券購入.JPG
お徳に前売り券を購入しました。
私は明日1/29(金)が夜勤明けなので行こうと思っています。
会場で、お会いしましたらよろしくお願いします。



さて、9/27(日) JBマスターズ第4戦野尻湖 大会2日目の話。

朝、スピンネーカー桟橋。 ↓
20150927-1-M4野尻湖2日目スピンネーカー出船前.JPG
ここをベースとする選手は多いですが、浜準備が
好きな私は減水でスロープが使えないので貸切ですw

会場の野尻湖マリーナへ。 ↓
20150927-2-M4野尻湖2日目会場へ.JPG

スタート前 ↓
20150927-3-M4野尻湖2日目スタート前.JPG
正直、シャッドの釣りではないなぁと思いながらも、
普通にライトキャロなどの釣りでは釣れる気がしないので、
初日やってないフラットの13m前後のベイト、5-6mのミドルも
狙いました。
ここではノーバイトなので、前日、行った事のないバンクなどを
周りました。
唯一、カトリックで2バイトあったものの、のらず
2日目 最悪のゼロ申告・・・。

お立ち台の皆様。 ↓
20150927-4-M4野尻湖2日目表彰式.JPG
20150927-5-M4野尻湖2日目お立ち台.JPG
優勝の室町プロは岬回りの水深4~12mを
ライトキャロキャロで攻略したようです。
助さんは、5位入賞と前年に続き、お立ち台!

年間お立ち台の皆様。 ↓
20150927-6-M4野尻湖2日目年間お立ち台.JPG
年間優勝は、なんと若干20歳のヒューマン卒の
郡司プロが優勝。
2年前、私の運営するNBCチャプター奥河口湖では
車がなく、なんとチャリンコボーイで
大会に出場していた ↓
奥チャプチャリンコボーイ.JPG
郡司プロが、まさかの年間優勝でとてもびっくりしましたが、
安定した成績で年間優勝をとり、お見事でした!
若いし、これからが楽しみな選手ですね。

この試合により、年間暫定28位から33位に落ち、
私のマスターズ戦は終わりました。
2日目 200gでもいいから1本釣っていれば25位、
1,000gあれば年間15位くらいでTOP50残留のチャンスが
あっただけに、とても残念な試合でした。
過去にも、野尻湖2日目にバラシ等で
昇格のチャンスを失ってるだけに悔しいです・・・。

TOP50やマスターズに毎回、富山県から応援に
来ていただいてる山崎さん親子から ↓
地元の蒲鉾やパンを頂きました! ↓
20150927-8-M4野尻湖2日目山崎さんお土産.JPG
後日いただいた「つるぎ」は、昆布の巻いた蒲鉾で、
ほどよい塩分が蒲鉾に染みて、日本酒とぴったり、
ご馳走様でした。

皆様、1年間お疲れ様でした。 ↓
20150927-7-M4野尻湖2日目皆さんお疲れ様.JPG
そして、ありがとうございました。

大会詳細は ↓
コチラ

このままでは帰れません(笑) ↓
20150927-9-M4野尻湖2日目反省釣行へ.JPG
16時までできる反省釣行で、ライトキャロを
止めておく釣りしたら、
1本、ラインブレイク後に ↓
20150927-10-M4野尻湖2日目反省釣行フィッシュ.JPG
喉から手がでるほど、欲しかったバスでした。

こうして2015年、私のマスターズ戦は終了しました。 ↓
20150927-11-M4野尻湖2日目反省釣行終了.JPG
野尻湖の借りは野尻湖で返したいです!
今年こそは。。。



残りの昨年のJB戦は、全日本バスプロ選手権のみで、
プリプラがてら、あのお方とw、JBII河口湖 第3戦 
ノンボーダー編へと、つ・づ・く。。。


「シャッド不発。。。」マスターズ第4戦野尻湖 初日

先日の全国NBCチャプター会議の様子がNBC NEWSに
掲載
されています。 ↓
20160120NBCNEWS_各チャプター紹介.JPG
NBC NEWS Tさんが、動画希望者を募りましたが、
率先して手を上げておきましたw
4ケ月前のTOP50霞ヶ浦水系写真に比べると@@ ↓
20150918-5-TOP50霞ヶ浦水系初日864g-56位.JPG
顔が丸くなりましたw
ヤバイんちゃーん。(しょ○み君風)w
あの頃は遠征続きでげっそりしてましたからね^^;
色んなチャプターを紹介していますので
ぜひ、ご覧ください。(写真なぜ、俺か!?w)



さて、9/26(土) JBマスターズ第4戦野尻湖 大会初日の話。
TOP50残留する為には、マスターズで年間上位に
入らなければ継続は難しいでしょう。
第3戦終わって、年間暫定が18位 → 18位 →27位と
落ちてきましたが、とにかくゼロ申告はしない、
毎日、最低でもウェインしないと上位は無理でした。
本来、土日共に仕事で参戦が無理でしたが、
なんとか休ませてもらったのもあり、
この試合にかけていました!


朝のミーティング。 ↓
20150926-1-M4野尻湖初日ダイワ様挨拶.JPG
20150926-2-M4野尻湖初日ダイワ様挨拶UP.JPG
冠「ダイワ」様挨拶。
112人参加。

スタート前。 ↓
20150926-3-M4野尻湖初日スタート前.JPG
戦略的には、前日、ライトリグでまったく反応がなかったので、
2週間前に反応のよかったシャッドの釣りを。

いよいよスタート。 ↓
20150926-4-M4野尻湖初日スタート.JPG
前日、1番ボイルを見かけたのが、水中島。
魚探反応もよかったです。
今年のボイルはあまり食わないと聞いてますが、
それでも普通釣りより可能性があり、第1フライトの
第2組目なので、行かないわけにはいきません。
でも、15馬力のアルミボートは次々抜かれ、
近づいた時にはすでに4艇浮いていて狭いポイントなので、
入るスペースがありませんでした。
Uターンして、風があたるバンクやハンプなどの
7-10mをシャッドをハードジャークで引きまくりました。

8時頃、樅ケ崎付近を30cmと小ぶりでしたが幸先が
よかったと思いましたが、その後、ランガンして
まったくバイト初日は終了。
初日、492gで ↓
20150926-5-M4野尻湖初日48位492g.JPG
112人中48位。(浮かない顔です・・・。)
マスターズは100人以上参戦しているので、
流したいところに選手多数浮いてるので難しいですね。

そんな中でも、野尻湖が得意で前年に優勝している
助さんは! ↓
20150926-6-M4野尻湖初日助さん2位2890g.JPG
2本ながら2,890gのキッカースモールを釣り、
初日2位と好スタート!!
さすがです



夜は友人が美味しいお店をと観光協会で調べたLAMPへ。 ↓
20150926-7-LAMP看板.JPG
20150926-8-LAMP外観.JPG
(写真がピンボケです@雰囲気だけでも^^;)
場所は大崎の手前位の別荘街にありました。
この辺は車で来ないので、お店の名前すら
知りませんでしたが、予約時、開店直後以外は
満席ですと言われたので、人気のお店なんでしょうね。

まずは、本日のデリ三種盛り
+生ビールセット(1,000円)を。 ↓
20150926-10-LAMP本日のデリ三種盛りビール‏.JPG
ほどよいオリーブや香辛料の効いたオードブルが
生ビールがすすみますw
セットでお徳に。
シェアで、ピザも。 ↓
20150926-11-LAMPピザ.JPG
運転手付きなんで、コロナビールもw
友人達とのひと時は、いいですねぇ~。 ↓
20150926-12-LAMP仲間との夕食.JPG
雰囲気のいいお店でしta。


大会2日目へと、つ・づ・く。。。

「手ごたえのない前日。。。」マスターズ第4戦野尻湖 前日プラ

今年9/18(日)のNBCチャプター奥河口湖 第4戦
Z-factory」CUPですが、今年からJB/NBC協賛店の
design KONI様が共同冠様に決まりました。
2016奥チャプ協賛KONI.jpg
design KONNI様は、自動車、自転車のカスタム塗装他、
おかっぱりでのライジャケ着用、ゴミ拾いを推奨しており、
膨張式の安いライジャケも販売しています。
今後楽しみなメーカーですね。
関西では唯一、Z-factoryのポークルアーを扱ってるそうです。
よって第4戦は「Z-factory/design KONI CUP」となります。
財津副会長、勧誘ありがとうございました。



さて、9/25(金) JBマスターズ第4戦 前日プラの話。
今回も減水で町営スロープから降ろしましたが、 ↓
20150925-1-M4野尻湖前日プラランティング.JPG
スピンネーカーさんの重機で降ろしてもらいました。

出船。 ↓
20150925-2-M4野尻湖前日プラ出船.JPG
前回のプリプラから2週間たち、状況を見るために、1周。
いたるところで、紅葉。 ↓
20150925-3-M4野尻湖前日プラ紅葉1.JPG
20150925-4-M4野尻湖前日プラ紅葉2.JPG
メインと考えてるシャッドの釣りは封印して、
ライトリグの可能性を探ってみました。
すると、まったくのノーバイト。。。
この時点で、シャッドをやりきるしかないと思いました。


片付け後、上越市のニューミサへ。 ↓
20150925-5-ニューミサ看板.JPG
20150925-6-ニューミサ外観.JPG
野尻湖釣行の際、たまに行く店です。
ここの名物はみそラーメンで、
今回は、みそチャーシューメンを。 ↓
20150925-7-ニューミサミソチャーシューメン.JPG
20150925-8-ニューミサソチャーシューメンUP.JPG
この辺の味噌は甘いのか?、甘めですが、
これがまた、美味しく完食。

食後は、日帰り温泉へ。
野尻湖は長野県と新潟県の県境なので、国道18号線を
北上すれば、すぐ新潟県。
ここには有名な赤倉温泉他、沢山の日帰り温泉施設が
ありますが、今回は「温泉かふぇ(ランドマーク妙高高原)」 ↓
20150925-9-温泉カフェ.JPG
1時間パック:700円、3時間パック:1,000円
ここをおススメする理由は、営業時間と併設の施設。
20時頃までと周りの日帰り湯が早く終わる中、
最終入館が23時までOKで
建物内には、インターネットやコミックライブラリー、
ビリヤード、カラオケもあり、ネットカフェのよう。
居酒屋もあります。 まったりできそうですね。
池の平温泉で、特に大浴場が広いのがいいですね。
私の友人H氏は、なんと年券まで持っていますよw


その後、某所でBARエルグランドで「いたるさんチーム」と
合流。 ↓
20150925-10-BARエルグランドの皆.JPG
いしいさんが持ってきた ↓
20150925-11-BARエルグランド63_4度酒.JPG
63.4℃と、口の中が火がつくような、この酒やばいですw
い○るさん、ロレツがまわってませんでしたww
どうも、ご馳走様でした。


大会初日へと、つ・づ・く。。。



「TOP50最後の日。。。」TOP50第5戦 霞ヶ浦水系3日目

先週末、河口湖での釣行の際、サポートしていただいてる
ありがたやの、よしにーさんより ↓
20160117河口湖釣りお守り.JPG
熊野速玉大社の、幸運釣りお守りをいただきました!
熊野といえば、七色ダムが近いですね、思い出の場所です。
ご利益がありそうですね!
どうも、ありがとうございました!
ことしこそ、爆釣ですね!!w



さて、9/20(日) JB TOP50第5戦 霞ヶ浦水系 大会3日目の話。
当日は、残念ながら陸上部になってしまいましたので、
お世話になってるキサカ・マーキュリー 山口さんの
手伝いでブースに。 ↓
20150920-2-TOP50霞ヶ浦水系3日目大河原さんの息子さん.JPG
チャプター山中湖や山中湖第2で活躍している大河原選手の
時期、ジュニア選手もw

11時からは恒例の選手出品のチャリティーオークション。 ↓
20150920-1-TOP50霞ヶ浦水系3日目チャリティーオークション.JPG
今回は茨城県の大雨被害チャリティーなので、
いつもより多く選手より出品されてました。
私もベリーラインを始めとした、ベリーグッズ
+なかなか手に入らないコアな商品(笑)を提供しました。
そして、落札したのはジャッカルの藤井大介プロ。 ↓
チャリティーオークション藤井プロお買い上げ.JPG
ベリーグッズの裏に秘密があります(笑)
お買い上げありがとうございました。
オークション用に沢山のベリーグッズを提供していただいた
タックルベリー様に感謝いたします。
今回のチャリティーオークションでは多くのお金が集まり、
後日、全額、潮来マリーナを通して被害の大きかった常総市に寄付されましたようです。 ↓
TOP50常総市寄付
(写真:NBC NEWS様)

13時に選手帰着。 ↓
20150920-5-TOP50霞ヶ浦水系3日目13時帰着.JPG

表彰式 ↓
20150920-6-TOP50霞ヶ浦水系3日目表彰式.JPG
TOP50では、おなじみのトレーラーウェイイン。 ↓
3日目青木プロトレーラーウェイイン.JPG
優勝は、澳原プロが2日目まで10,935gとぶっちぎりだったので、
3日目も間違いないと思っていましたが、1本のみで、
3日目 4,640gのハイウェイトをもってきた ↓
北プロトレーラーウェイイン.jpg
(写真:NBC NEWS様)
2日目まで暫定9位の北大祐プロが
トータル11,731gで逆転優勝! ↓
表彰式FS.JPG
20150920-7-TOP50霞ヶ浦水系3日目表彰式北プロ優勝.JPG
20150920-8-TOP50霞ヶ浦水系3日目お立ち台.jpg
(写真下:NBC NEWS様)
お立ち台の皆様、おめでとうございます。 

大会詳細は ↓
コチラ

TOP50年間優勝は、 ↓
20150920-9-TOP50霞ヶ浦水系3日目年間優勝.jpg
(写真:NBC NEWS様)
青木大介プロ、強い!

直前プラ含め、7月中旬より13日間のプラティクス。
今までの中で、最終戦という事もあり時間をかけました。
直前の増水でリセットできなかったのが敗因でもあります。
直前プラ時間も、足りませんでした。
お立ち台の皆様のほとんどがシャローの葦、
それもいままでボートがいけなかったドシャローが増水し、
有名な葦ポイントより、そういった葦が釣れてたようです。
いい勉強になりました。


帰り、お借りしたボートを山中湖に返却しました。
その際、疲れきって東名・足柄SAで爆睡zzz

早朝、掃除して返却しましたが、お風呂に入りたくて
ググッたところ、河口湖IC近くの「ふじやま温泉」が
朝風呂をやってる事がわかり、行ってみました。 ↓
ふじやま温泉外観.JPG
通常1,550円位するので、ちょっと高めで今まで足が
遠のいてましたが、朝風呂(7-9時 8:30までに入館、
9時には退館)は620円で利用できます。
数年前にできた日帰り温泉施設で、大黒柱など
木のぬくもりがしておちつけます。
飛騨高山の重要文化財建築物「日下部住宅」を
モチーフにしてるそうで、
町屋造りを再現し、伝統工法を駆使した釘を使わない
梁組みだそうです。(HPより引用)
内湯6、露天風呂1、サウナ1と、
ゆっくりまったり楽しめます。
10時以降の通常料金時は上層階の休憩室等が使え、
富士山も望めるようです。
富士五湖での釣りや隣の富士急ハイランド前に、
ひとっ風呂あびるのもいいでしょうね。


こうして、私のTOP50 2年目の挑戦が終了しました。
霞ヶ浦水系戦でも沢山の方々にお世話になりました。
大事なボートを貸してくれたり、プラ中、駐艇させてくれた
イガチャン、一緒に釣りしてくれたり、私のGPSが壊れ、
貸してくれたヤスさん、GPSアンテナや魚探を貸してくれた
前田さん、試合時のランティングやプラ中、駐艇させてくれた
チーム「ボート&車 ぱるす」の方々、秋葉プロ、林プロ
潮来マリーナでお世話になったウォーターギアの石塚さん、
フォーセットの瀬戸さん、応援してくれる友人達、
皆様のおかげです!
そして霞ヶ浦水系某所では、私のために、看板まで作って ↓霞系駐艇お世話になった所.JPG
20150920-10-霞ヶ浦水系でお世話になった所2.JPG
ボートを駐艇させてくれた方もいらっしゃいます。
普段、河口湖にアルミボートを駐艇しており、
遠征でありこち移動するので、とても助かりました。
期待にはそえませんでしたが、
皆様、本当にありがとうございました!!


翌週、TOP50残留ラストチャンスのJBマスターズ
最終戦(野尻湖) 前日プラへと、つ・づ・く。。。

「初のリミットメイクも。。。」TOP50第5戦 2日目

全国チャプター会議翌日の1/17は、赤まむしぃさんの ↓
20160116赤まむしぃさんと釣行.JPG
新艇で河口湖釣行を楽しみました。
残念ながら、ノーフィッシュでしたが、
1日ありがとうございました。



さて、9/19(土) JB TOP50第5戦 大会2日目の話。
スタート前 ↓
20150919-1-TOP50霞ヶ浦水系スタート前.JPG
20150919-2-TOP50霞ヶ浦水系スタート前UP.JPG
初日、道中、葦で釣りをする選手が多かったので、
葦も気になりましたが、北浦本湖メインで周りました。
プランは風向きにより、ハードボトムや浚渫をランガンです。
直前プラから雨でしたが、朝は、やっと晴れてきて
北浦では珍しく無風気味。
水温は23℃位。にごりは、さほど無いですが場所により
ターンオーバーでした、

まずは西岸の魚が周ってきそうなブレイクから。
プリプラではヘビキャロでキロアップが釣れたポイント。
しかし、当時は風が当たり、天候も曇りで釣れそうな
雰囲気でしたが、晴天無風でノーバイト。

予報が西風 → 南東だったので、風下の東岸 浚渫へ。
ディープクランク → ヘビキャロ → クランクと
ローテーションし、クランクに30cm位のキーパー。 
小さいですが、まずはほっとしました。

風がやんだあと、風向きが東よりに変わったので西岸へ移動。
ハードボトムポイントを何箇所か周り、クランクで追加。
ハードルアー日和かと、その後、ライトリグは一切投げず、
バイブレーション、シャッド ↓
20150919-3-TOP50霞ヶ浦水系1本目.JPG
で追加でトータル4本でリミットまであと1本。
西岸の石積みを狙いましたが、ノー感じでしたので、
最後、時間調整で会場前へ。
そして帰着15分前にドラマが! ↓
2日目5本目fish.jpg
(写真:NBC NEWS様)
シャッドただ巻きに、ヒットでリミット達成!
しかし、ライブウェルにいれ、前に戻ろうとしたとき、
バランスを崩し、危うく落水しそうになりましたorz
@頭と足を強打(1ケ月位、痛みが続いていました・・・。)
ギャラリーの目の前で(笑)

15時、帰着。 ↓
20150919-4-TOP50霞ヶ浦水系15時帰着.JPG

結局、2日目 5本リミット(ALLハードルアー) 2,692gで ↓
20150919-5-TOP50霞ヶ浦水系初リミットメイク.JPG
2日目2692g.jpg
(写真下:NBC NEWS様)
2日目21位も初日の1本のみが響き、
トータル45位(3,556g)で終了。

残念ながら予選(30位以内)通過ならず・・・。
予選通過するには2日目 4kg以上釣らないと無理でした。
TOP50今年初リミットメイクだったのは、
なんとか救われましたが。。。


夜は反省会で、潮来駅近くの「いろは」へ。 ↓
20150919-7-いろは外観.JPG
近辺で人気の海鮮居酒屋さんで、前回、満席で
入れなかったので、予約して行きました。
日本一うまいといわれてる鹿島灘のハマグリをはじめ 
オリジナル創作料理も多く、おいしい個室居酒屋さんです。
一杯いきたい時に、おすすめのお店ですよ。 ↓
20150919-8-いろは北山さんと.JPG
K山さんも悔しくて泣いておりますw



大会3日目へと・つ・づ・く。。。

「ロングドライブしたものの・・・。」TOP50第5戦 霞ヶ浦水系初日

1/16に全国NBCチャプター会議に参加してきました。 ↓
20160116全国チャプター会議山下会長挨拶.JPG
全国 → 東日本 → 関東Cブロックと分科会を
やりましたが、昨年、関東Cブロックより名誉ある
チャンピオンシップ東日本決勝戦の参加者が、
たった1名だけで残念だったので、会議室の一番最後まで、
この打開策を関東Cブロック 7つのチャプター役員で
議論しました。
詳細は後日・・・。



さて、9/18(金) JB TOP50第5戦 霞ヶ浦水系 大会初日の話。
いよいよ2015年のTOP50は最終戦。
マスターズプリプラから霞ヶ浦水系は続いていたので、13日間、
霞ヶ浦水系に浮いて、この日を迎えました。

ランチィングへ。 ↓
20150918-1-TOP50霞ヶ浦水系初日ランティング前.JPG
20150918-2-TOP50霞ヶ浦水系初日ランティング.JPG
TEAM ぱるす の皆様がランティングを3日間手伝って
くれました。
沢山のボートが揚げ下ろしするので、1人だと
迷惑をおかけするので、とても助かりました。
そして、お借りしたイガちゃんの16ftボート。
どうも、ありがとうございました。

この大会で当初、考えてたパターンは。
・中流域のハードボトム及びブレイクをハードルアー&キャロ
・中流域の石積みをシャッド
・下流域のブレイクをキャロ
その他、葦やマンメイドストラクチャー打ちでした。

スタートして向かうは下流域のロングドライブ。 ↓
20150918-3-TOP50霞ヶ浦水系初日下流域へ.JPG
(かってに、借りたボートにTBシールをw)
前日より若干、増水した模様。
ここではノーバイトで更に、霞ヶ浦まで行き、
マンメイドストラクチャーを数箇所を狙いましたが、ノーバイト。

北浦中流域まで戻り、石積みの際をシャッドで流し、
やっと1本。
この時、12:40で、あまりに釣れないのでゼロ申告も
よぎっただけに貴重な1本でほっとしました。 
しかし、その後は続かず、15時帰着。 ↓
20150918-4-TOP50霞ヶ浦水系初日15時帰着.JPG

初日1本 864gで ↓
20150918-5-TOP50霞ヶ浦水系初日864g-56位.JPG
初日59人中56位と惨敗でした。

JB本部より、前年に続き、最終戦で甲州の
美味しいぶどうを頂きました。 ↓
20150918-6-TOP50霞ヶ浦水系初日ぶどう頂いた.JPG
どうも、ごちそうさまでした。


大会2日目へと、つ・づ・く。。。



「エンジンがかからなかったけど。。。」TOP50第5戦霞ヶ浦水系 直前プラ2日目

週末は、全国NBCチャプター会議&河口湖釣行です。
毎年、全国から色んな役員の方々が来られるので
色んな意味で楽しみだしw、今年初の河口湖釣行も
めちゃ楽しみです!



さて、9/17 JB TOP50第5戦霞ヶ浦水系 直前プラ2日目の話。
早起きして会場の潮来マリーナより6時出船しようとし ↓
20150917-1-TOP50霞ヶ浦水系直前プラ2朝早いも.JPG
ランティングしましたが、エンジンがかかりません(汗)。
プライミングポンプは硬いし、接続は問題なさそうだし、
始動バッテリーも交換してみましたが、セルは回るものの
かかりませんでした。
潮来マリーナ内にある「ウォータギア」の石塚さんに
みてもらったところ、「マーキュリー50馬力をかける時は
コツがあり、鍵を押す(チョークがON)を何回か
ポンピングしながら、燃料をいれスロットルを上けた状態で
エンジンをかける」そうで、それで、見事かかりました。
さんざん苦労してかからなかったので、やはり、こういう
メカニックさんがいるマリーナは私みたいにボート知識が
少ないアングラーには助かる存在です。
ありがとうございました。

そんな感じで、やっとかかったエンジンですが、試合で行こうと
思った下流域へはじめて移動してみました。
(プラで下流域を釣りする場合は下流域の
マリーナから降ろしてました。)
20150917-2-TOP50霞ヶ浦水系直前プラ2やっと出船.JPG
20150917-3-TOP50霞ヶ浦水系直前プラ2荒れる.JPG
荒れ気味で、スピード控えめにしたので到着まで約1時間。
増水してチョコレート護岸も浸水していました。
増水したらシャローの葦のイメージがありましたが、
バイトがなく、プリプラでも釣れたブレイクをライトキャロで
フックを折ってましたが、釣れました。
状況は、あまり変わってなかったのでしょうか?
ただ数は、でなくなりました。

北浦中流域に戻ると、北東の風が強く、かなり荒れてました。
石積みをやろうとしましたが、バウがはねあがり、
エレキでスティできず、危険を感じて、最後に矢幡ワンドを
チェックしたかったのですが、こちらも移動が荒れて
無理そうでしたので、早めにあがりました。
AKBプロ、ランティングありがとう!

翌日の為に、ベリーラインの巻き替えをしました。

そして、ヘルスランドさくらで ↓
20150917-4-TOP50霞ヶ浦水系直前プラ2ヘルスランドさくらへ.JPG
冷えた体を温めて、マッサージして翌日に備えました。



「移動&セッティング日」TOP50霞ヶ浦水系直前プラ1

この冬は気温が高く、雪も少ないので例年4-5月の
田植え時期ににみれる富士山の「農鳥」が例年より
約4ケ月も早く見れるらしい 
ですね。 ↓
ファイル名/タイトル
(産経新聞HPより拝借)
もう何日かすれば消えるらしいですが、週末、河口湖に
行くので見てみたいですね。

富士山の雪解け水は、地元の水源にもなってると
聞きますので積雪が少なくて、ちょっと心配ですね・・・。





さて、9/16 JB TOP50第5戦 霞ヶ浦水系直前プラ1日目の話。
直前プラ1日目ですが、その前、数日間は、あの大雨の影響で
仕事が超ハードで連日1.5時間位しか寝れない日が続きました。
その合間に、マスターズの野尻湖プラにも行きました。

霞ヶ浦水系は、自分の12ftアルミボートではプリプラ時は
使用していたものの、試合では遠出ができないし、
万が一オブザーバーが同船した場合、危険なので
TOP50戦ではイガチャンロの16ft シーアークをご好意で
今回も、お借りしました。
ボートを受け取りに北浦とは自宅から反対方向の山中湖に
取りに行き牽引していくのですが、。連日の睡眠不足で、
山中湖へ行く道中の津久井湖で早くも撃沈zzz

ボートをピックし、渋滞にハマリ、首都高でやっとすいてきて ↓
20150916-1-TOP50霞ヶ浦水系直前プラ1首都高移動中.JPG

途中、霞ヶ浦下流域の水位、濁りを目視で確認。 ↓
20150916-2-TOP50霞ヶ浦水系直前プラ1下流域も増水.JPG
20150916-3-TOP50霞ヶ浦水系直前プラ1下流域も増水UP.JPG
だいぶ減水したようです。
意外と濁りは少なかったですね。

北浦・潮来マリーナで着いてからはエレキやトランデューサー
の付け替え等で ↓
20150916-5-TOP50霞ヶ浦水系直前プラ1セッティング終わらず.JPG
準備が終わった時には、真っ暗になってしまいました・・・。

ちなみに、当時、会場の潮来マリーナ付近の水位が
減水し、冠水していた桟橋を利用できるようになりました。 ↓
20150916-4-TOP50霞ヶ浦水系直前プラ1減水傾向.JPG



直前プラ2日へと、つ・づ・く。。。

「シャッドの釣り。。。」マスターズ野尻湖 プリプラ4

本日、今年の初トーナメント「津久井湖オープン」に参戦し、
撃沈しました・・・(涙)
72人も参加して、ウェインはこの時期では初?
7名もウィイン! ↓
20160110津久井湖オープン3-お立ち台選手1.JPG
お見事です!
例年1月中旬~2月中旬の一番寒い時期は水温が
6℃代まで下がりますが、9-10℃代と高水温なのが
影響しているかもしれないですね。



さて、9/13 JBマスターズ野尻湖戦プリプラ4日目の話。
私の野尻湖ベースのスピンネーカーさんのスロープも
減水により、重機でも降ろしにくい状況だったので、 ↓
20150913-1-M野尻湖プラ野尻湖減水.JPG
20150913-2-M野尻湖プラ出船.JPG
私のセッティング、片付け専用で使わせてもらいましたw

当時、紅葉はじまりの野尻湖。 ↓
20150913-5-M野尻湖プラ紅葉.JPG

当時の野尻湖は、場所によりターンオーバー ↓
20150913-3-M野尻湖プラターンオーバー.JPG
ならばシャッドのみをやり、サイズは30cm前後
と大きくはないですが、 ↓
20150913-4-M野尻湖プラシャッド1本目.JPG
20150913-6-M野尻湖プラシャッド3本目.JPG
タフ中、フラット、バンクの6-8mを5本+1バラシでした。 


帰り、上信越道 東部湯の丸SAで夕飯休憩。 ↓
20150913-7-湯の丸SAPA外観.JPG
ラーメン子小丼ぶりセットを注文。 ↓
20150913-8-湯の丸SAラーメン小丼ぶりセット.JPG
ラーメンは正直、スーパーで売ってるような感じで、
イマヒトツでしたが、チャーシューが大きく柔らかく
私好み。
何より、野沢菜にマヨネーズがこんなに会うのか!?
という位、新しい発見でした。
野沢菜の塩気とマヨネーズの甘みのコラボで
食がすすみましたよ!

甘楽PA(疲れて、毎回、関越道までたどり着けませんw)で
仮眠して、ぱるすさん経由で帰路に着きました。



翌週のTOP50霞ヶ浦水系 直前プラ1日目へと、つ・づ・く。。。



「チャプター北浦中止で急遽」マスターズ野尻湖プリプラ3

実家に帰った1/5に静岡県西部地方にある某野池で
初釣りをし ↓
20160105初釣り野池初バス.JPG
小さいながらも、初バスをゲットしました!
今年は、いい事があるといいなぁ~



さて、9/12 JBマスターズ野尻湖戦 プリプラ3日目の話。
TOP50霞ヶ浦水系一週間前でプラがてら、チャプター北浦に
参戦予定が豪雨の影響で会場の桟橋が冠水し中止となり、
急遽マスターズ野尻湖プリプラに変更しました。
ラインを巻き変えたり、仕事が忙しくてあまり寝てなかったりの
中のプリプラでしたが、少しでも湖上にでたい気持ちでした。

道中、「ぱるす」さんに寄り、トレーラーをピックアップ。 
なんと、何も頼んでいませんが、何箇所もあるボートカバーの
穴を補修してありました@@ ↓
20150912-1-ぱるすさんボートカバー修理.JPG
嬉しいですねー。
ありがとうございました。

野尻湖の減水は変わらず、町営スロープより
降ろしました。

20150912-2-M野尻湖プラコスモス.JPG

出船。 ↓
20150912-3-M野尻湖プラ出船.JPG

当日は、ハンプをダウンショットでノンキーのみと
やばかったです・・・。



片付け後は、妙高高原駅前の八百徳へ。 ↓
20150912-4-八百徳外観.JPG
お気に入りのチャーシューメン(700円)+冷奴(150円)が
超オススメ!。↓
20150912-5-八百徳チャーシュー麺+冷奴.JPG
柔らかくて大きい煮豚が7枚も入り、鶏がらあっさり醤油味で、
コクがありスープも最後まで飲めます。
冷奴も、このボリュームで150円は安いですよね。


翌日の野尻湖プリプラ4へと、つ・づ・く。。。


PS.
週末は津久井湖オープン 第3戦&前日プラです。
今年初トーナメント、楽しみです。






「チャプター野尻湖5」マスターズ野尻湖プリプラ2

実家帰省中、東名 駒門PAでいつものように
富士山の天然水を汲んで、車に入れようとしたら、
着替えや洗面具を入れたトランクを忘れた事に
気づき、新年早々やらかしました^^;
釣具は入念に忘れ物チェック等したのねw

本日、早くも帰省最終日で、墓参り等して
自宅に戻りたいと思います。




さて、9/6 NBCチャプター野尻湖 第5戦の話。
キサカ・マーキュリーCUP」という事で大阪より、
わざわざ担当の山口さんがいらして、ご挨拶。 ↓
20150906-1-CP野尻湖5朝ミーティング.JPG
20150906-2-CP野尻湖5キサカ山口さん挨拶.JPG
司会は元会長でエンターテインメントのスタッフ安武さん。

スタート前。 ↓
20150906-3-CP野尻湖5スタート前.JPG

スタート。 ↓
20150906-4-CP野尻湖5スタート.JPG
スタートして琵琶島西の底質に変化のあるフラット7-8mへ。 
かなりの船団でした。
ライトキャロのズル引きで幸先がよかったものの、
その後、ノーバイト。

静から動の釣り「シャッド」へ変更。
バンクは釣れず、フラットの5-6mで痛恨の2バラシ・・・。
結局、1本 846gのみと残念。。。 ↓
20150906-5-CP野尻湖5-846g.JPG

昨年、TOP50同期のAKBプロ、晃大プロも参戦。 ↓
20150906-6-チャプター野尻湖秋葉&林プロ.JPG
AKBプロは3本 2,430g 7位と欲しかったですね。

お立ち台の素晴らしい皆様。 ↓
20150906-7-CP野尻湖5お立ち台.JPG
優勝の大村選手は、琵琶島周りを
ライトキャロで攻略した模様。

年間お立ち台のとても素晴らしい皆様 ↓
20150906-7-CP野尻湖5お立ち台.JPG

抽選会用に粗品を持参して、関東Cブロック
チャンピオンシップ(10/25 河口湖)の
紹介をさせていただきました。
粗品を持ってw ↓
20150906-9-CP野尻湖5お挨拶.JPG
20150906-10-CP野尻湖5おオレゼンツ.JPG

私は、抽選会で ↓
20150906-12-CP野尻湖5お当たった賞品.JPG
2Lスポーツドリンクと参加賞の缶コーヒーを頂きましたw

選手、スタッフの皆様、お疲れ様でした。 ↓
20150906-11-CP野尻湖5集合写真.JPG

大会詳細は ↓
コチラ

その後、帰港時間まで反省釣行へいくも。 ↓
20150906-13-CP野尻湖5反省釣行.JPG
反省できず^^;

途中、眠くなりPAで仮眠しました。
埼玉の「ぱるす」さんに寄り、トレーラーを
預かってもらいましたが、夜中で、まさか待っててくれたとは
知らず、失礼しました。
その節は、ありがとうございました。


その後、朝4時前に、自宅近くの松屋で夕飯w ↓
20150907松屋で扇風機.JPG
雨が降ってきて、DEFがわりの扇風機が活躍しましたw




「チャプター野尻湖5 前日プラ」マスターズ」野尻湖プリプラ1

仕事が無事終わり、今日は静岡県の実家に
1年ぶりに、これから一眠りして帰ります。
早速、実家友達と新年会があり、楽しみです!


さて、9/6はNBCチャプター長野・野尻湖 第5戦が
開催されましたが、ほぼ毎年、この最終戦に
マスターズのプラがてら参戦しています。
TOP50霞ヶ浦水系がオフリミットなのもあって。

チャプター参戦は勉強の場。
その場にいた状況を例えつれなくても、
答え合わせになるので勉強になります。
前日プラ9/5の話。

車のエアコンが壊れ、DEF対策でドンキで
小型扇風機を購入。 ↓
20150905-1-ドンキで扇風機.JPG
もう少し前なら、猛暑でやばかったです・・・(汗)

野尻湖といえばw ↓
20150905-1-CP野尻湖前日プラマンモス.JPG
ナウマン象がお出迎えw

季節のコスモスもきれいです。 ↓
20150905-3-CP野尻湖前日コスモス.JPG
20150905-4-CP野尻湖前日コスモスUP.JPG

野尻湖は大減水で、マリーナから降ろせない所が多く、 
町営スロープから降ろさせてもらいましたが、どこまでも
遠浅な感じで、一人で降ろすので、車のキャリアと
ボートにロープで結び、M本さんから教わった
急ブレーキを踏んで、その反動で降ろす事で
一人でも降ろせました。↓
20150905-5-CP野尻湖前日町営スロープより.JPG
 
まずは、買った日から1年間使える年券の購入。 ↓
20150905-6-CP野尻湖前日年券購入.JPG
野尻湖のベースは「スピンネーカー」さん。
重機を含め、いつもお世話になります!

野尻湖プリプラ初日は、久々の野尻湖なので、
湖を一周して、それぞれを軽くチェック。
フックを折ってましたが、琵琶島西~大崎の7-9mフラットを
ライトキャロで数バイトありました。
バンクやハンプはノンキーのみでした。


片付け後は、karasawaさんと、野尻湖釣行の際、
たまに行く、「さかえや飯店」へ。 ↓
20150905-8-さかえや飯店外観.JPG
20150905-8-さかえや飯店かつどんラーメン.JPG
縁起をかついで、カツどん+半ラーメンを頼みましたが・・・。


風呂は、karasawaさんがよく行くという、さかえや飯店から
近い「むれ温泉 天狗の館」へ。 ↓
20150905-8-天狗の館外観.JPG
20150905-8-天狗の館入口.JPG
名前が天狗だけに、天狗がお迎えw
ナトリウム・カルシウム塩化物泉の露天風呂もある日帰り温泉(600円)
20150905-8-天狗の館天狗.JPG
素晴らしい、天狗w


翌日のチャプター野尻湖戦へとつ・づ・く。。。





「プリプラ終了。。。」TOP50霞ヶ浦水系プリプラ7

皆様、あけましておめでとうございます。
20160101神奈川某所の初日の出.JPG
(神奈川県某所移動中での初日の出)
年末年始は1/3まで、楽しい仕事です。
今年も亀日記をお伝えしますw



さて、8/30 JB TOP50霞ヶ浦水系 プリプラ7日目の話。
当日は、なんとか降ろせそうなので
北浦・潮来マリーナより降ろしました。  ↓
20150830-1-T50霞ヶ浦水系プリプラ北浦出船.JPG
当日は北浦中流域~上流域を周りました。

杭にコンタクトさせた時、をシャッドで1本。 ↓
20150830-2-T50霞ヶ浦水系プリプラ北浦1本目.JPG

その後、なかなか釣れず、ランガン。

風があたる地形変化のあるブレイクを ↓
20150830-3-T50霞ヶ浦水系プリプラ北浦43cm.JPG
キャロで43cmのまあまあサイズ。

20150830-4-T50霞ヶ浦水系プリプラ北浦.JPG
日没終了。

という事でマスターズ霞ヶ浦戦翌週から始まった
TOP50霞ヶ浦水系プリプラ7日間は0~5本、
しかも30cm以下が多く、厳しい状況でした・・・。


そいうえば、潮来のスロープでこんなトレーラーが@@ ↓
20150830-5-T50霞ヶ浦水系プリプラ北浦バストレーラー.JPG
団体さんで来て、水上バイクを楽しんでたような。
それにしてもキャンピングカーはあれど、バスの
トレーラー仕様を見たのは初めてでしたね@@
バスがバスボ牽いてたら、面白いですがねw


翌週は、TOP50霞ヶ浦水系のオフリミットとなる為、
マスターズ野尻湖戦プリプラ
(チャプター野尻湖&前日プラ)となり、
都内のイガちゃん宅へ、ボートを置かせてもらいに。
#どうもありがとうございました。


途中のレインボーブリッジを望める芝浦PAで小休止。 ↓
20150830-7-お台場PA駐車.JPG
ここは、自動販売機が勢ぞろいw ↓
20150830-8-お台場PA自動販売機.JPG
それにしても、都内でココと代々木PAでトレーラー付きで
本線に出るときは、(下り坂やカーブで)タイミングが難しくて
注意が必要ですね。

プロフィール

お

Author:お
NAOKI OBA

NBC関東Cブロック ブロック長
NBCチャプター奥河口湖 会長
JB マスターズ/霞ヶ浦('17)
【JB TOP50参戦 '14-'15】

◇スポンサー様◇
タックルベリー
ありがたやボート

◆モニター製品◆
αーsight
(ナイトフィッシングレンズ)
CASIO PROTREK
(PRW-1500TJ-7JF)
        
神奈川県在住
静岡県磐田市出身
リーマン系バスプロ

カレンダー

12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1498位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
183位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR