「早稲沢キャンプ場の足湯。。。」TOP50第4戦 桧原湖プリプラ3

先週JBマスターズ霞ヶ浦戦が終わったばかりではありますが、
明日は9月下旬に開催されるTOP50霞ヶ浦戦のプリプラで
霞ヶ浦水系に再び行ってきます。
週末も暑そうですね



さて、6/21 JB TOP50第4戦 桧原湖プリプラ3日目の話。
前日に続き、友人と早稲沢キャンプ場より出船。 ↓
20150621-1-T504桧原湖プリプラ3出船前.JPG20150621-2-T504桧原湖プリプラ3出船.JPG
テーマをディープフラットとするも、
私には数バイトあっただけで、釣れず・・・。
AMノーフィッシュは悲しいのでバンク8mに移動し、
ライトキャロで1本 650g位。 ↓
20150621-3-T504桧原湖プリプラ3やっと1本.JPG

昼は混むので早めに、湖上から行ける山塩ラーメン「しおや」へ。 ↓
20150621-4-T504桧原湖プリプラ3しおや外観.JPG
外回りは工事しているのか、ネットが被ってました。
20150621-5-T504桧原湖プリプラ3しおや暖簾.JPG
おもむきのある店内。 ↓
20150621-6-T504桧原湖プリプラ3しおや店内.JPG
注文したのは、名物 塩ラーメンではなく醤油ラーメン。 ↓
20150621-7-T504桧原湖プリプラ3しおや醤油ラーメン.JPG
20150621-8-T504桧原湖プリプラ3しおや醤油ラーメンUP.JPG
喜多方系でしょうか?普通に美味しい醤油ラーメンでした。
友人が頼んだ味噌ラーメンをちょっと食べさせてもらったけど、
前日に行った食堂より、コクがあり、安いし、同じ味噌ラーメン
食べるならこっちかな。
山塩ラーメンもいいですが、醤油や味噌も、なかなかでしたよ。

PMもディープフラットに変化がある場所を周るも、
ベイトもあまり写らず、釣れませんでした。
釣れるのはバンク ↓
20150621-11-T504桧原湖プリプラ3お釣行.JPG
20150621-9-T504桧原湖プリプラ3馬の首2本目.JPG
もしくはハンプ系をライトキャロで水深5m以内でした。

桧原湖は連日、雨雲に覆われ、 ↓
20150621-10-T504桧原湖プリプラ3雨降りそう.JPG
急に雨が降ってくるような3日間でした。

片付けて、帰宅前に、行った場所は。。。
早稲沢キャンプ場は昨年は無かった「足湯」ができてました。 ↓
20150621-12-T504桧原湖プリプラ3早稲沢キャンプ場足湯FS.JPG
20150621-13-T504桧原湖プリプラ3早稲沢キャンプ場足湯看板.JPG
20150621-14-T504桧原湖プリプラ3早稲沢キャンプ場足湯MS.JPG
20150621-15-T504桧原湖プリプラ3早稲沢キャンプ場足湯早稲沢キャンプ場足湯UP.JPG
釣りの後に、疲れが和らぎますよ。
仲間と足を温めつつ、語らうのもいいですね。
うれしいサービスですね。


翌週の河口湖に、つ・づ・く。。。

「こたかもりのバカでかいカツ!」TOP50桧原湖戦 プリプラ2

皆さんは、タックルベリー在庫共有システムで、
お近くの店舗もしくはWEBより全国のタックルベリーより
取り寄せる事ができるのをご存知ですか!?
現在、色んなお店が中古釣具の販売をしてきてますが、
タックルベリーの強みは、なんといっても釣具店 日本一の
店舗数!
(国内202店舗。 因みに海外に4店舗あります。)
せっかくお店に行っても、欲しいロッドやリールが、
無いときって多々ありますよね。
よっぽどレアでない限り、ほぼ見つかると思います!
ランクは「B+」以上なら、特に問題がないと思います。
お近くに、店舗が無い場合は「ベリーネット」というWEBから取り寄せが便利です。

私はTOP50桧原湖及びマスターズ霞ヶ浦戦を前に、
高品質だけどリーズナブルなベイトフィネスのロッド&リールが
欲しくて、このシステムを利用しました。
なんせ、今までで一番、ベイトタックルでライトが
60Mのロッドとピクシーですからね^^;
軽いルアーが飛ばなく、おまけによくバックラッシュと
情けなかったです^^;

そこで友人の中で最も、タックルに詳しい初さんに相談して
セレクトしました。 昔からダイワ製品よく使ってるしね。
リールはSS-AIRを、よく利用しているタックルベリー 新橋店
取り寄せてもらいました。 ↓
20150701タックルベリー新橋店SS-AIR購入.JPG
又、ロッドはBL661MLFBをWEBから購入しました。
ランクは、より安い「B+」を。
ランクは、下に行けば行くほど安いですが、同じラルクでも、キズの具合や値段も違うので比較して、より良いものを買うといいでしょう!
今回、細かいキズがある位で実用上、問題ありません。
なぜ、別々に注文したかというと、送料設定が違うので、
小物系なら店舗取り寄せが安いですが、2ピースはともかく、
1ピースロッドは長いので、実は一律送料のWEBの方が
安いんですよね。
ここだけの話ですがw
もちろん先立つ物が無いんで、(賞金を期待して)カード払いに
しましたが、来月やばし
で、リーズナブルに快適にストレスなくベイトフィネスが
できるようになりました!




さて、6/20 JB TOP50第4戦(桧原湖)プリプラ2日目の話。
当日は、友人が夜行バスに乗ってくるというので、
猪苗代駅まで向かえに行きました。
その途中、磐梯山越しに見える「朝日」 ↓
20150620-1-T50桧原湖プリプラ2磐梯山日の出.JPG
いつも(桧原湖)とは逆方向なので、何か新鮮で神秘的です。

早稲沢は、この時期、蚊が多いので、前夜、喜多方に行った際、
ドラグストアで携帯蚊とり器を購入しました。 ↓
20150620-2-T50桧原湖プリプラ2蚊取り線香.JPG
車の中は、電池式でもいいのですが、屋外はさすがに、
あまり効きません・・・。
やっぱ、昔ながらの蚊取り線香がいいですね。

準備後、出船。 ↓
20150620-3-T50桧原湖プリプラ2出船へ1.JPG
当日は、月島付近を中心に攻めましたが、午前中、ノーフィッシュ。

昼は、akiraさんのブログみて、ぜひ食べたいと思ってた
「こたかもりキャンプ場」へ。
桟橋につけさせてもらいました。 ↓
20150620-6-T50桧原湖プリプラ2こたかもり桟橋づけ.JPG
そして、今年?OPENしたプチホテルに併設した食堂へ。 ↓
20150620-7-T50桧原湖プリプラ2こたかもり食堂外観.JPG
メニューはコレ ↓
20150620-8-T50桧原湖プリプラ2こたかもり食堂メニュー.JPG
実は、HPに予約必要とあり、その予約した食べ物が@@ ↓
20150620-9-T50桧原湖プリプラ2こたかもり食堂特製ソースかつ丼1.JPG
20150620-10-T50桧原湖プリプラ2こたかもり食堂特製ソースかつ丼2.JPG
ドーン★
蓋からはみ出ていますw
蓋を外すと@@↓
20150620-11-T50桧原湖プリプラ2こたかもり食堂特製ソースかつ丼3.JPG
20150620-12-T50桧原湖プリプラ2こたかもり食堂特製ソースかつ丼4.JPG
20150620-13-T50桧原湖プリプラ2こたかもり食堂特製ソースかつ丼5.JPG
厚さは3cmはあるだろう、会津名物「ソースカツ丼」(1,296円)
この厚さなので、揚げるまで20-30分かかるらしく、
他の頼んだお客さんは、お待ちのようでしたが、
事前電話予約して、その時間に行けばすぐ食べれましたよ!
超ボリュームで、火もしっかり通っており美味しゅうございました。
完食!@話のタネにオススメですよ!

ただ・・・。
友人が頼んだ「磐梯高原みそラーメン」(900円) ↓
20150620-14-T50桧原湖プリプラ2こたかもり食堂磐梯高原みそラーメン.JPG
20150620-15-T50桧原湖プリプラ2こたかもり食堂磐梯高原みそラーメンUP.JPG
ちょっと食べさせてもらいましたが、野菜のボリュームが
あっていいのですが、麺、スープ共に、今後に期待します・・・。

夜行バスが4列シートで隣のおっさんのイビキが気になって
寝れなかった友人は、一旦、早稲沢へ
戻りました。 ↓
20150620-16-T50桧原湖プリプラ2一旦早稲沢へ.JPG
夜行バスは、3列シートがある路線なら多少、
高くても、ゆったり自分空間ができる「3列シート」を、オススメします!

再び、月島方面に向かいましたが、
バケツをひっくり返したような大雨orz ↓
20150620-16-T50桧原湖プリプラ2一旦早稲沢へ.JPG
そんな中、遠くでヤスさんがWBSのプラ中。
ご苦労様です。

雨が小降りになってきて、ようやくバンク5mをライトキャロで
1本。 ↓
20150620-16-T50桧原湖プリプラ2一旦早稲沢へ.JPG
その後、小移動で400-500gクラスを2本追加。
シャローでは毛虫がかなり落ちてました。 ↓
20150620-19-T50桧原湖プリプラ2毛虫.JPG
2週間後は、まだ早いか!?
プリプラ2日目終了。。。


桧原湖プリプラ3日目へと、つ・づ・く。。。

「ミドルレンジに反応。。。」TOP50桧原湖戦 プリプラ1

JBマスターズ(霞ヶ浦)2日目は、小さいキーパー2本で ↓
20150726M3霞ヶ浦2日目756g.JPG
756gを絞り出すのが精一杯で終了しました。
この猛暑の中、近年で1番、辛い試合だったかも。
詳細は後日。。。



さて、JB TOP50第4戦(桧原湖) 大会2週間前の
プリプラは3日間入りました。 
その6/19 プリプラ初日の話。
河口湖にアルミを取りに行き、休み休み ↓
20150619-1-T50桧原湖プリプラ1談合坂SA休憩.JPG
桧原湖へ向かいました。 ↓
20150619-2-T50桧原湖プリプラ1磐越道へ.JPG

会場の早稲沢キャンプ場で年間駐車証を購入。 ↓
20150619-3-T50桧原湖プリプラ1年間駐車証購入.JPG
回数からして、お得なので。

そして準備後、出船。 ↓
20150619-4-T50桧原湖プリプラ1ランティング.JPG
20150619-5-T50桧原湖プリプラ1出船前1出船前1.JPG
20150619-6-T50桧原湖プリプラ1出船前1出船前2.JPG
20150619-7-T50桧原湖プリプラ1出船.JPG
主に馬の首より北側のシャロー~ミドルレンジを周りました。
曇り時々雨の肌寒い日でした。
水温は19℃台。
虫パターンは、まだ毛虫で蛾系はまだ早いような。
水深5m以内のバンクをライトキャロで3本でしたが400-500gクラス。
フラット及びそれより深いレンジでは釣れませんでした。
キョウイチは、南下して月島ハンプをライトキャロで700g ↓
20150619-8-T50桧原湖プリプラ1月島700g.JPG


片付け後は。以前から、湖上からも見えて気になっていた
「桧原ふれあい温泉 湖望」へ ↓
20150619-9-湖望外観.JPG
20150619-10-湖望看板.JPG
19:30までに入湯なので、ぎりぎり間に合いました。
20150619-11-湖望温泉成分.JPG
20150619-12-湖望温泉成分UP.JPG
20150619-13-湖望内湯.JPG
村の集落の中にある素朴な造りのアルカリ単純温泉の
大衆浴場で日中は名前のとおり、桧原湖を一望できます。
内湯ひとつですが、じっくり芯から温まるいい温泉です。
なんといっても400円で利用できるのがいいですね。


せっかく福島県に来たので、一度は本場の喜多方ラーメンを
食べたくなり、プリプラ後に車で約1時間かけて行ってきました。
道中から、みた、喜多方市街の夜景。 ↓
20150619-13-喜多方市街夜景.JPG
蔵が多い、喜多方市 ↓
20150619-14-喜多方市蔵多し.JPG
ラーメンの街だけに閉まってましたがラーメン館なんてのも
ありました。 ↓
20150619-15-ラーメン館外観.JPG
20150619-16-ラーメン館看板.JPG

店が早く閉まる店が多いのですが、スープにこだわって、
遅くまでやってる喜多方ラーメンがあると食べログで
みつけていってきました。
すでに時刻は21時過ぎ。。。
スナック街に、その昭和の喫茶店?を感じさせるお店
「伊藤食堂」はありました。 ↓
20150619-17-伊藤食堂外観.JPG
20150619-18-伊藤食堂店内.JPG
なんと、メニューは喜多方ラーメン(600円)のみ。 ↓
20150619-19-伊藤食堂唯一のメニュー.JPG
20150619-20-伊藤食堂喜多方ラーメン.JPG
20150619-20-伊藤食堂喜多方ラーメンUP.JPG
化学調味料は使わず、煮干しなど魚系のダシを使った、
こだわりのスープを最後の一滴まで飲み干せて
おいしいんです。
ご主人と食後に話したのですが、「せっかく喜多方まで
遅い時間に来たお客さんが食べれるよう何年も
喜多方ラーメンを提供している。」そうです。
釣りすると、遅い時間になりますので、本場喜多方で
ラーメン食べるなら超おススメです!


プリプラ2日目へと、つ・づ・く。。。

「大学生の釣り教室お手伝い」宮城アングラーズヴィレッジ

厳しい暑さの中、開催されたJBマスターズ第3戦霞ヶ浦 初日は、
暑さと釣れなさで、凹んでいた12時過ぎに、やっと釣れた ↓
20150725M3霞ヶ浦初日518g.JPG
1本 518gでウェイイン。
2日目、違う釣りを展開しようと検討中です。



さて、昨年も学釣連(大学生の釣部) 関東支部のバス釣り教室の
指導手伝いをしたのですが、今年もタックルベリー協賛絡みで
明楽さんから誘われ、JB TOP50旧吉野川戦の翌週、
6/14に群馬県前橋市にある「宮城アングラーズヴィレッジ」に
行って来ました。

朝5時、明楽さん宅に集合し、晋平さんの車で一路、群馬県へ。
圏央道が延びて、神奈川県から関越方面のアクセスが
よくなりましたね。
早く、東北道も繋がってもらいたいものです。

最寄りの駒形ICで降りて ↓
20150614-1-全学連ルアー教室駒形ICで降りる.JPG

約2時間半で、バスの管理釣り場 宮城アングラーズヴィレッジへ。↓
20150614-2-全学連ルアー教室宮城アングラーズヴィレッジ外観.JPG
20150614-3-全学連ルアー教室宮城アングラーズヴィレッジ看板.JPG

集合時間には、ちょっと早かったので試釣。 ↓
20150614-4-全学連ルアー教室試し釣り.JPG
水面~底まで色々なルアーを試しましたが、あきらかに
スミス イモ40のノーシンカーのフォールもしくは、着底後の
ワンアクションに反応がよかったです。 ↓
これは、餌の一部でもあるペレットに似ているため、
マッチ・ザ・ベイトですかね。
よって、学生の皆様には、まずイモ40を使い、
とりあえず釣ってもらうのをノルマとしました。
隣では、晋平さんもw ↓
20150614-5-全学連ルアー教室晋平さんバス.JPG

スタッフミーティング ↓
20150614-6-全学連ルアー教室スタッフミーティング1.JPG
20150614-7-全学連ルアー教室スタッフミーティング2.JPG

関東の色んな大学の学生さんが集まってきてミーティング。 ↓
20150614-8-全学連ルアー教室朝ミーティングFS.JPG
今回の幹事長は、東京海洋大学の竹内さん。 ↓
20150614-9-全学連ルアー教室朝ミーティング主催者挨拶.JPG
へら釣りにハマってるそうで、私がよく出没している
タックルベリー新橋店でバイト頑張ってますよ。

スタッフの紹介。
昨年に続き講師の協賛スミスの苗木さん挨拶。 ↓
20150614-9-全学連ルアー教室朝ミーティング苗木さん挨拶.JPG
先日のJB桧原湖第2戦で ↓
20150614-10-全学連ルアー教室20150719明楽さんJB桧原湖5位入賞.jpg
明楽さんのブログより拝借)
見事5位入賞の明楽さん挨拶 ↓
20150614-10-全学連ルアー教室朝ミーティング明楽さん挨拶.JPG
協賛スミスサポートの晋平さん挨拶 ↓
20150614-11-全学連ルアー教室朝ミーティング晋平さん挨拶.JPG
そして私も。。。

当日は暑い日でしたので、協賛の冷えるタオルを
まずは、じゃんけん大会。 ↓
20150614-12-全学連ルアー教室朝ミーティング協賛じゃんけん大会.JPG

まずは、スミス苗木さんが昨年に続き、キャスティング指導。 ↓
20150614-13-全学連ルアー教室朝ミーティングキャスティング講習1.JPG
20150614-14-全学連ルアー教室朝ミーティングキャスティング講習2.JPG
20150614-15-全学連ルアー教室朝ミーティングキャスティング講習3.JPG
学生さん達は真剣に聞いてましたね。

4班に別れ、私はC班を担当。
主に学習院大学の皆さんでバス釣り初心者もいました。
まずは、ラインの結び方講習。 ↓
20150614-16-全学連ルアー教室ラインの結び方.JPG
色んな結び方がありますが、結びやすく強度があるクリンチノットを。

そして実釣。
去年の学生さん達より経験者が多く、私の出番も少なかったですが、
初心者などにキャスティング、狙う場所などを教えました。
そして学生さん達は次々釣り、 ↓
20150614-17-全学連ルアー教室実釣1.JPG
20150614-18-全学連ルアー教室実釣2.JPG
20150614-19-全学連ルアー教室実釣3.JPG
20150614-20-全学連ルアー教室実釣4.JPG
20150614-21-全学連ルアー教室実釣5.JPG
20150614-22-全学連ルアー教室実釣6.JPG
アラバマでも ↓
20150614-23-全学連ルアー教室実釣7.JPG
隣D班の女子大生さんも ↓
20150614-24-全学連ルアー教室実釣8.JPG
参加者全員、ブラックバスを釣って楽しんだようです。
私も皆さんが全員釣って、ノルマ達成したので、 ↓
20150614-25-全学連ルアー教室実釣9お.JPG
カットテール+ダウンショットスイミングでw
自分のロッドは学生さんに貸したので、レンタルロッドで。

宮城アングラーズヴィレッジは、
大変、管理のいき届いた管理釣り場でしたね。
必ずフックはバーブレスにしてください。
くれぐれもバスを、下のコンクリートにつけないようにしてくださいね。
魚が、やけど状態になると思いますので。

実釣後は、お楽しみじゃんけん大会。 ↓
20150614-26-全学連ルアー教室協賛品じゃんけん.JPG
メーカー各位、沢山の協賛品ありがとうございました。
私も、粗品ながらサイン入り協賛品をw ↓
20150614-27-全学連ルアー教室お協賛じゃんけん.JPG

参加者、指導員の皆様、お疲れ様でした。 ↓
20150614-28-全学連ルアー教室集合写真1.JPG
20150614-29-全学連ルアー教室集合写真2.JPG
学生さん達が少しでも、バス釣りに興味がもてたら嬉しいですね!


釣り教室終了後は、明楽さんセレクトのラーメン屋さんに行きました。
全国津々浦々、いろんな所に営業に行ってますので、
ラーメンにはうるさいんですw
そんな明楽さんが、宮城アングラーズヴィレッジ近くで
セレクトしたラーメン屋さんは ↓
20150614-30-満帆外観.JPG
満帆 伊勢崎店

大勝軒系で、もりそばが美味しい店とか。
お二人はもりそばでしたが、↓
20150614-31-満帆皆のつけめん.JPG
体育会系 明楽さんは、当然大盛りw(奥側)

私は、「ごじめん」という背脂たっぷりのスープと
極太ちぢれ麺、野菜が多いというフレーズ。 
お腹がすいてたので大盛りにしましたが・・・。 ↓
20150614-32-満帆ごじめん1.JPG
横から見ると@@ ↓
20150614-33-満帆ごじめん2.JPG
当初、いくら食べても野菜で、なかなか麺にたどりつけず後悔w
太麺に絡む魚系のダシ?をつかったスープも
おいしゅうございました。
まさかの量で唖然としましたが、完食。 ごちそうさまでした。


帰りの話。
カップ焼きそばといえば、UFO派かぺヤング派に
わかれますが、私はぺヤング派w
例の件で、再販売直後、当時、東京で7軒周って、
やっと見つけのですが、あまりに売れて関東以外は
販売が遅れてました。。。


今回の釣り教室の場所が群馬県 駒形ICが最寄で、
ここはペヤングの本社がある地元。行きのセブン、
帰りのファミマ共に普通にありました!さすが、お膝元。
そして思わずリアクションw↓
20150614-34-ファミマにぺヤング.JPG
今では、どこでもおいてあると思いますがね^^;
昔から飽きない味ですね。。。

「小3~中3参加者募集中」子供釣り教室 in 河口湖

7/25-26にJBマスターズ第3戦(霞ヶ浦)があり、
明日、前日プラに行ってきます。
台風12号の進路が気になります・・・。 ↓
台風12号予想進路20150723.png
(気象庁HPより拝借)
当初より、西側、スピードも遅くなったようですが。
プリプラでは厳しかったですが、年間争いで外したくない試合!
頑張ります!!


さて、今年も小3 ~中学生を対象とした子供釣り教室を
河口湖で開催します!
5-9月に全国20会場でNPO法人日本釣り環境保全連盟による
「釣りと環境保全を学ぶ2015  魚釣りに挑戦!」が開催されます。
河口湖会場は在チャプターのヒューマン富士河口湖校、山梨、
奧河口湖が主催で8/9(日)に開催されます。
現在、河口湖会場では参加者を募集しています。

この子供釣り教室のポスター、チラシがコチラ。 ↓
20150809子供釣り教室ポスター1.JPG
20150809子供釣り教室ポスター2.JPG
ポスターやチラシをよく見るとw ↓
20150809子供釣り教室ポスター3.JPG
奥の、ありがたや桟橋にて指導している ↓
20150809子供釣り教室ポスター4.JPG
私がいますw

個人的に置かせていただいた釣具店様・ボート屋様
ありがとうざいました。
NBC協賛の釣具店などにも
チラシが置いてあります。
詳細は下記を、ご覧下さい。 ↓
コチラ

【開催日】:平成27年8月9日(日)
【集合場所】:ヒューマンアカデミー富士河口湖校 8:30-9時受付
山梨県南都留郡富士河口湖町船津6713-61
【対  象】 : 小学校3年生~中学校3年生(小学生は保護者同伴)
【参加費】 : ¥200(保険料含む・昼食は各自持参)
(※中学生以上は別途遊漁料が必要です。ロイヤルホテル横の入漁券の自動販売機あり)
【内容】
・釣り及び環境講座
・ライン(釣り糸)の結び方
・環境にやさしいルアー作り
・キャスティング練習
・魚釣りに挑戦
・釣り場の清掃活動
【後援】文部科学省、農林水産省、環境省、国土交通省、(一社)全日本釣り団体協議会 他
【参加方法 】
HPの参加申し込みフォームもしくは ↓
0555-83-3520(ヒューマン富士河口湖校/幾志(キシ))
10:00~17:00 
k-kishi@athuman.com

幾志先生が授業で電話にでれない時が多いので、
なるべく参加申し込みフォームかメールで申し込んで下さい。
(※ 参加申込み締め切りは各会場開催日の10日前までです。)
【募集定員】  45名
【最小開催人数】10名(※ 人数に満たない場合は中止となります。)
【集合解散】 現地集合・現地解散 受付9:00 解散15:00
【服 装・持ち物 】
釣り具、ハサミ、野外活動の出来る服装、運動靴、帽子、メガネ類、雨具、
着替え、健康保険証(コピー可)、昼食、飲み物
【指導員】NBCチャプターヒューマン富士河口湖校、山梨、奧河口湖の役員
【保護者駐車場】ロイヤルホテル裏 町営駐車場(無料)

【問い合わせ先】
NPO法人 日本釣り環境保全連盟
〒401-0301 山梨県南都留郡富士河口湖町船津6713-39 ITプラザ内
TEL:0555-83-3277
FAX:0555-83-3278
E-mail:tsuri2014@npo-jef.jp
URL: http://www.npo-jef.jp/

【河口湖会場 責任者】
NBC関東Cブロック長
NBCチャプター奥河口湖 会長
大場
okucyapu2009@yahoo.co.jp
(メールでの問い合わせ)


昨年の河口湖会場の様子。 ↓
コチラ
これから、魚釣りをしたいお子さんには最適な釣り教室ですよ。
チャプター役員が講師です。
皆さんの参加をお待ちしています!


「帰路の楽しみB級グルメの旅」TOP50第3戦(旧吉野川)

タックルベリーでは、7/17(金)~8/2(日)に、タックルベリー全店で
新品が10~20% OFFの夏セール
開催中です! ↓
TB夏セールロゴ.jpg
但し、増割・ベリーメール会員様限定です。
これを機会に会員になられてはいかがでしょうか!?
(入会金300円ですが、同時にベリーメール会員になれば無料)
私も、この機会に買い物に行こうとw


さて、6/7 JB TOP50第3戦 旧吉野川が終了し、
帰路での寄り道B級グルメの話。。。
四国から遠いので、移動日ももうけ、安全にゆっく帰りました。

表彰式が終了し、道路の対面にある地元のものが置いてある
売店をのぞきに行くと、ミニコンサートをやっていました。 ↓
20150607-13-旧吉スロープ前売店でスムージー購入.JPG
そして、イチゴとバナナの美味しそうなスムージが、店員さんの
掛け声に誘われ、衝動買いw
とても冷えてて、私の2大好きフルーツの組み合わせで満足!

鳴門ICに行く途中に前々から気になってた、たこやき「たこいち」 ↓
20150607-14-たこいちのねぎたこ焼き.JPG
ナカジーさんが、ハマッテルという「ねぎたこ焼き」を注文。
関西の方が言うから間違いなし。
青々としたねぎがたっぷり、マヨラーの私にいい感じ。
温かいうちが、いいね。

徳島から高速バスといえば、「とくとくターミナル」プリプラ時に
利用しましたが、そこの施設内にある「とくとく市場」 ↓
20150607-15-とくとく市場外観1.JPG
20150607-16-とくとく市場外観2.JPG
ここは、徳島のお土産がいっぱい。
店によって、同じ商品の値段が違うのが、びっくり@@
よく店内見てから、買った方がいいかも@お得に。
奥チャプ土産を購入。

その先にある、何かとお世話になった「やまふく 松茂店」へ
挨拶に。 ↓
20150607-17-やまふく松茂店外観.JPG
秋葉プロをはじめ常連の仲間達も来て、入賞の写真会を。 ↓
20150607-18-やまふく松茂店撮影会3位五十嵐誠プロ.JPG
今年絶好調、暫定年間1位のまことプロの3位入賞盾は
お店に飾ってありますよ。 ↓
20150607-19-やまふく松茂店3位盾寄贈五十嵐誠プロ.JPG
6位入賞の、ルーキー古田君。 ↓
20150607-18-やまふく松茂店撮影会6位古田君.JPG
やまふくの奥さんと@年上キラーかw

せっかく、ラーメン屋さんに来たので、徳島ラーメンと
ここのイチオシ、塩ラーメンを食べたくなり、メニューにない、
「徳島&塩ラーメン ハーフ&ハーフ」を注文。 ↓
20150607-20-やまふく松茂店徳島&塩ミニラーメン.JPG
徳島ラーメン ハーフ↓
20150607-21-やまふく松茂店徳島ミニラーメンUP.JPG
塩ラーメン ハーフ ↓
20150607-22-やまふく松茂店塩ミニラーメンUP.JPG
肉まつりw
徳島でこってり、口直しで塩のような。
この組み合わせ、メニューにできないかな。
最高の組み合わせでした!

当日は、ノムシュンさんの誕生日で再び、お店が
誕生日ケーキを用意してくれました! ↓
20150607-23-やまふく松茂店ノムシュンケーキプレゼント.JPG
用事があって、先に帰ったそうで、く○もん まことプロが
代わりに、写真を撮って、ノムシュンさんに送ってましたよ。

私には、ノンアルコールビールと、お土産に名産 鳴門わかめを
沢山いただきました(T_T) ↓
20150607-24-やまふく松茂店鳴門ワカメ&ノーアルコールビールいただきました.JPG
徳島で最高の胃袋サポートをありがとうございました!

前にも書きましたが、やまふく松茂店の、店主夫妻に
「おーばのブログみて、初めて来ました!」と伝えると ↓
20150517-19-やまふく松茂店お見たサービス.JPG
徳島名産の芋を使った「鳴門金時焼酎」かソフトドリンクを1杯
サービスしてくれますよ!
お店は今切川スロープから鳴門ICに行く道中にありますよ。
旧吉での釣行の際は、ぜひ美味しいラーメンやチャーハンを
ご賞味くださいね!!

大鳴門橋を渡り、四国とお別れ ↓
20150607-25-大鳴門橋通過.JPG
淡路島の「淡路SA」に到着の頃は、日没近く。 ↓
20150607-26-淡路SA日没前着.JPG
時計台越しに、明石大橋を望むのもいいですが、 ↓
20150607-27-淡路SA時計台.JPG
左奥には、「橋のみえる丘」があり ↓
20150607-28-淡路SA橋のみえる丘.JPG
ハートの壁の恋人写真スポットもありますよ。 ↓
20150607-29-淡路SA橋のみえる丘恋人写真スポット.JPG
20150607-30-淡路SAから明石大橋を望む.JPG
最後に徳島の阿波尾鶏を使った天ぷらを。 ↓
20150607-29-淡路SA橋阿波尾鶏唐揚げ.JPG
身がしまってますよ。
昨年食べたから揚げの方が好きかな。

伊勢湾岸道 刈谷PAで撃沈zzz



翌朝、新東名の浜松SAの、はまきた食堂で朝食。 ↓
20150608-1-T503旧吉移動日浜松SA外観.JPG
限定の豚をつかった、つけうどんがあって食べたかったけど、
9:30以降で早すぎて食べれませんでした。
よって、牛肉つけうどん(900円)を。 ↓
20150608-2-T503旧吉移動日浜松SAはまきた食堂.JPG
20150608-3-T503旧吉移動日浜松SAはまきた食堂牛肉つけうどん(900円).JPG
辛味があって、まあまあ美味しいけど、コスパがね。
浜松SAをはじめ、静岡県内の各PA等で、 ↓
20150608-4-T503旧吉移動日浜松SAトレーラー練習.JPG
トレーラーのバック駐車練習を。

そして、河口湖の駐艇場にアルミを置く前に、西湖へ。 ↓
20150608-5-T503旧吉移動日西湖へ.JPG
B級ではなくA級の洋食屋さん「HANASHINOBU」へ。 ↓
20150608-6-T503旧吉移動日HANASHINOBUトレーラーで.JPG
トレーラーをまっすぐ入れたつもりが^^;
そしてお店へ。 ↓
20150608-6-T503旧吉移動日HANASHINOBUトレーラーで.JPG
当時、新緑がきれいでテラス席が最高ですね。 ↓
20150608-8-T503旧吉移動日HANASHINOBUテラス席.JPG
20150608-9-T503旧吉移動日HANASHINOBUテラス席新緑.JPG
お店には、今年あちこちで偶然会うSHINGOさんがいましたw

友人は、お店初めてなので、名物「オムハヤシ」を。 ↓
20150608-11-T503旧吉移動日HANASHINOBUオムハヤシ.JPG
私はメニューにない「特製ナポリタン」を注文。 ↓
20150608-10-T503旧吉移動日HANASHINOBU特製ナポリタン.JPG
サラダ大盛りサービスw
こだわりの食材が、パスタとよく絡んでおります。
特別に作っていただいてありがとうございました@水野さん。
洋食食べるなら、HANASHINOBUですよね。

奥様手作りのスイーツは自家製のイチゴでソースを作った
アイスクリームをサービス。 ↓
20150608-12-T503旧吉移動日HANASHINOBUいちごアイスデザート.JPG
酸味と甘みのバランスがいいですね!
どうも、ごちそうさまでした。

そして駐艇する前に、最後に脚立を置いて河口湖 ロイヤルにて
トレーラーのバック最終練習。 ↓
20150608-13-T503旧吉移動日河口湖ランティング練習.JPG
だいぶコツは掴んだつもりも、最後、駐艇場に入れる時は、
又しても、くの字^^;
何事も、慣れが必要ですね。


結局、最終的に家に着いたのが今切川スロープ出て
30時間後でした^^;

「まさかの北山さんお立ち!w」TOP50第3戦 大会3日目(旧吉野川)

来週末のJBマスターズ霞ヶ浦戦のプリプラは、
この3連休が仕事なので、17日に代休をもらってプリプラしてきました。
台風11号の影響で本湖は諦めましたが、川でなんとか釣りができて ↓
20150717M霞プリプラ出船.JPG
1本のみでした・・・。
(詳細は後日)
前日プラに期待!



さて、6/7 JB TOP50第3戦 大会3日目の話。
予選落ちした私は、当日は会場にいました。
毎試合、TOP50ではチャリティーオークションを開催していており、
各選手はサポート商品などを提供しています。
私はタックルベリー様より毎年いただいてるラインより
提供していますが、今回よりオークション用にベリーライン他、
オリジナル商品を別途、提供してくれる事と
なり、提供商品もボリュームアップしてありがとうございました。 ↓
20150607-1-T503旧吉3日目チャリティーオークション.JPG
20150607-2-T503旧吉3日目チャリティーオークションUP.JPG
毎試合の最終日11時頃からオークションが始まりますので、
ぜひお近くのフィールドに行かれては、いかがでしょうか!?

選手は13時帰着。 ↓
20150607-3-T503旧吉3日目選手帰着1.JPG
20150607-4-T503旧吉3日目帰着2.JPG

優勝は2日目まで暫定1位だった青木プロを逆転した福島プロ。 ↓
20150607-5-T503旧吉3日目トレーラーウェイイン1.JPG
20150607-6-T503旧吉3日目トレーラーウェイイン2.JPG
20150607-7-T503旧吉3日目トレーラーウェイイン3.JPG
今切川シャローをノーシンカーのフォール&ミドストで攻めたようです。

おたち台の皆様。 ↓
20150607-11-T503旧吉3日目お立ち台の皆様.JPG
おめでとうございます。

まさかのw北山プロが5位入賞。 ↓
20150607-8-T503旧吉3日目まさかの北山さん5位.JPG
20150607-8-T503旧吉3日目まさかの北山さん5位UP.JPG
おめでとうございます!
北浦での反省ミーティングが効きましたか!?w

今回、日々プレッシャーが深まる、旧吉での臨機応変な対応が
できていなかったと思います。
勉強になりました。

山崎さん親子から、今回も富山お土産などをいただきました。 ↓
20150607-12-T503旧吉3日目山崎さん親子土産.JPG
いつもいただき、恐縮です。
どうも、ご馳走様でした。


その後の移動話へと、つ・づ・く。。。

「苦しみながらの1本。。。」TOP50第3戦(旧吉野川)2日目

私のスポンサーでありますタックルベリーでは、
2016年の12代目ベリーガールズを募集中です! ↓
コチラ
2016タックルベリーガール募集バーナー.jpg
各イベント等でタックルベリーを盛り上げてくれる、元気で笑顔に
自信のある女性を大募集しています!
われこそという釣りガールもしくは釣りに興味のある女性は、
ぜひ応募してはいかがでしょうか!?、


さて、6/6 JB TOP50第3戦 大会2日目の話。
ぱるす 奥澤さんによるランティングへ。 ↓
20150606-1-T503旧吉2日目ランティングへ.JPG

スタート前。 ↓
20150606-2-T503旧吉2日目スタート前.JPG

遅めのスタート。 ↓
20150606-3-T503旧吉2日目スタート前.JPG
増水している内に、上流域に行き、流れのない所の
シェードを攻めていきました。
当日は風が強く、スローな釣りがとてもしずらかったです。
減水傾向になり下流域へ。
しかし、バイトなく、かろうじてネコリグをブレイク下を通して、
やっと1本で終了。 ↓
20150606-4-T503旧吉2日目検量.JPG
20150606-5-T503旧吉2日目唯一の1本.JPG
20150606-6-T503旧吉2日目918g.JPG
2日目 33位 918gでした。

プリプラではある程度、手ごたえを感じましたが、
直前プラで思うようにバイトを得られず、私の釣り方では
ヘタすればノーフィッシュかもと厳しい状況は想像できました。
最悪のノーフィッシュは免れたものの予選60人中49位で
無念の予選(30位以内)落ちorz



夜は毎度の、「やまふく 松茂店」へ。 ↓
20150606-7-T503旧吉2日目やまふく松茂店外観.JPG
20150606-8-T503旧吉2日目やまふく松茂店このメンバーで.JPG
今宵も注文しなくても、色々とフルコース並みの
料理をだしてくれました(T_T) ↓
20150606-9-T503旧吉2日目やまふく松茂店前菜.JPG
20150606-10-T503旧吉2日目やまふく松茂店フルコース.JPG
20150606-11-T503旧吉2日目やまふく松茂店ミニマーボー丼.JPG

翌日は、ノムシュンさんの3うん歳で、やまふく松茂店の
店主夫婦が、サプライズ@@ ↓
20150606-12-T503旧吉2日目やまふく松茂店ノムシュン誕生日ケーキサービス1.JPG
20150606-13-T503旧吉2日目やまふく松茂店ノムシュン誕生日ケーキサービス2.JPG
20150606-14-T503旧吉2日目やまふく松茂店ノムシュン誕生日ケーキサービス3.JPG
誕生日ケーキをプレゼント!
20150606-15-T503旧吉2日目やまふく松茂店ノムシュン誕生日ケーキサービス4.JPG
20150606-16-T503旧吉2日目やまふく松茂店ノムシュン誕生日ケーキサービス.JPG
こういう心遣いが嬉しいですね!
誕生日イブ、おめでとうございます。

皆が帰った後も、お気に入りの「芋金時」の
すだちお湯割を残って飲んでいたら ↓
20150606-15-T503旧吉2日目やまふく松茂店まだ飲む.JPG
大好物のナスを使った田楽風がでたり、 ↓
20150606-16-T503旧吉2日目やまふく松茂店大好きなナス.JPG
〆は、この店の徳島ラーメンより好きかもの ↓
20150606-17-T503旧吉2日目やまふく松茂店ミニ塩ラーメン.JPG
ミニ塩ラーメンを出してくれました。
美味しくお腹いっぱい@ごちそうさまでした。


大会3日目へと、つ・づく。。。




「釣行開始7分で終了。。。」TOP50第3戦(旧吉野川)初日

桧原湖では持ってるwifiのキャリアが繋がらず、更新が遅くなりました。。。

JB TOP50第4戦 桧原湖ですが、前日に一旦、仕事で帰りましたが、
1時間だけ仮眠してなんとか参加できて、無事終了しました。
結果は初日2本(スモール)、2日目1本(ラージ)と撃沈しましたorz
でも、それぞれの日をやりきったでの結果なので悔いはありません。
今回も、色んな方々にお世話になり、ありがとうございました。

そんな中、スモールが得意な、くまもんの愛称がついたw
まことプロ、Team ぱるすの秋葉プロが1-2フィニッシュ! ↓
20150712T504桧原湖お立ち台.JPG
飛びぬけたウェイトが素晴らしい!@おめでとうございます。
詳細は後日。。。



さて、6/5 JB TOP50 第3戦(旧吉野川)初日の話。
朝のミーティング。 ↓
20150605-1-T503旧吉大会初日朝ミーティング.JPG
冠の東レ・ソラロームCUP様 挨拶。
東レ・ソラロームといえば、2.5lb以下は東レ・スーパーフィネスを
愛用しています。

スタート前。 ↓
20150605-2-T503旧吉大会初日スタート前1.JPG
20150605-3-T503旧吉大会初日スタート前2.JPG
20150605-4-T503旧吉大会初日スタート前3.JPG

遅いスタートで、まずは会場近くから。
なんと釣りはじめて、7分後にブッシュを
カットテール・ノーシンカーで小さかったが
なんとかファーストフィッシュ。
まずはすぐ釣れて嬉しかったですね。
ロッドはスキッピングに適した、いまだ使ってる
JBロッド@初澤一嘉チューンw

しかし、その後、本流筋の中流~下流域を周りましたが、
ノーバイトで終わり、初日1本のみ。 ↓
20150605-5-T503旧吉大会初日検量列.JPG
20150605-6-T503旧吉大会初日唯一の1本.JPG
20150605-7-T503旧吉大会初日504g.JPG
初日60人中48位 504g

初日、エンジントラブルでしたが、それが良かったのか?
近場をエレキで攻めたルーキー古田プロが初日1位。 ↓
20150605-9-T503旧吉大会初日古田君エンジントラブル.JPG
ぱるすさんが、試合後、メンテ担当。
私のボートに、初めてオブザーバーが乗ったのが
当時、ヒューマン生だった古田君。
あの古田君と同じ舞台で試合をするとはね。
頑張ってる選手です。

やっと昼飯は、「やまふく 松茂店」で前日大盛りチャーハンを
食べきれなかったのと、+αでお弁当を作ってくれたので ↓
20150605-8-T503旧吉大会初日やまふく特製弁当.JPG
腹ごなし。
わざわざ作っていただき、ありがとうございました!

そして、ぱるすさんにランティングしてもらいました。 ↓
20150605-10-T503旧吉大会初日ランティング終了.JPG
いつも、ありがとうございます。




夜、徳島ラーメン以外ですと、鳴門といえば鯛!
今年絶好調!TOP50の五十嵐誠プロがハマって教えてもらったお店。
昨年、約2時間待ちという事で諦めた
鳴門市の瀬戸内海ぞいにある「びんび家」 ↓
20150605-11-びんび家看板.JPG
20150605-12-びんび家外観.JPG
20150605-13-びんび家メニュー.JPG
海沿いの海鮮で人気の食事処です。
今回、混雑をさけ平日の雨が降ってる日に行きました。
予想どおり、空いていてすぐ入れてよかったです。
ここの「鯛のさしみ定食(1,400円)を頼みました。 ↓
20150605-14-びんび家鯛の刺身定食.JPG
肉厚の鯛がコリコリして美味しかったです。

鯛以上に気に入ったのが、友人が頼んだ「鰹のたたき定食」 ↓
20150605-15-びんび家鰹のたたき定食.JPG
ドーンという感じで、厚切りのかつおたたきと
たまねぎ、にんにくがよく合います。
季節もありますが、これはおススメですね。

お店の前は瀬戸内海。 ↓
20150605-16-びんび家海が望める.JPG
日中は海を望めて食事ができるので、
行けたら日中がオススメでしょうね。
夜なら悪天候の平日が空いててねらい目でしょうね。


大会2日目へと、つ・づ・く。。。




「厳しく感じた直前2日間プラ。。。」IO50 第3戦(旧吉野川)直前プラ2日目

本日、JB TOP50第4戦 桧原湖の直前1日目プラに向かいますが、
直前2日目プラの明日は、外せない仕事があり、日帰りで戻ります。
(変な思い込みと体力的に、直前行かなくてもというアドバイスも
ありましたが、プラ日が少ないのと試したい事もあるので。。。)
その流れで、大会初日も欠場し、2日目のみ出場かも
しれません・・・。
崖っぷちの成績だけに、なんとか初日に出場したい所です・・・。



さて、6/4 TO50 第3戦(旧吉野川)直前プラ2日目の話。
当日もJII四国に今年からエントリーしている関本さんが
同船してくれました。
2人、それも地元の方で、効率よく公式プラができました。

20150604-1-T503旧吉直前プラ2-出船1.JPG
20150604-2-T503旧吉直前プラ2-出船2.JPG

本流筋の上流からスタートし、中~下流へ行きました。
TOP50の、ほとんどの選手がプリプラ時に日焼け防止に
UVプロテクターをしていたので、私はエンジンのUVプロテクター
買って、天気のいい直前プラ2日目を過ごしました。 ↓
20150604-3-T503旧吉直前プラ2-UVプロテクター.JPG
偏向サングラスはほとんど曇らないし、軽めで、
カラーも色々とあり、オススメです!
その他、日程が長いので、DAIWA製も購入しました。

2日目もフックを折って、バイトだけ得たのですが、日に日に厳しくなる感じ。
特に本命を考えてた上流でバイトがないのです・・・。
同船の関本さんも同意見。
この日は3バイト。

直前プラの感じからは、水位変動により臨機応変に周ろうと思い、
流れのよれている所やシェードなどをネコリグやノーシンカーなどスローな釣りに
こころがけようと思いました。


旧吉で色々とご馳走になっってる「やまふく 松茂店」に
仲間は、皆、早めから行くと行ってましたが、
私は翌日の試合準備したいし、ビールを飲みたいのでw、
できることを先にやって、友人と向かいました。
途中、帰りの秋葉プロに会い、「待ってる人がいますよ!」との事。
「だーれ??」
20150604-4-やまふく松茂店看板.JPG
今回も、メニューにない色んな料理を破格値で提供してくれました!
まずは前菜。 ↓
20150604-5-やまふく松茂店料理1.JPG
私の去年のリクエストを覚えていてくれて ↓
20150604-7-やまふく松茂店料3理.JPG
冷奴の徳島名物すだちがけ(i_i)
柑橘系さっぱりがたまりません!
「試合に勝つ!」ということで、皆にとんかつを揚げてくれました。 ↓
20150604-6-やまふく松茂店料理2.JPG
こういう心遣いが、私の胃袋をがっちり掴んでいますw
おなかいっぱいなんで、〆は徳島ラーメンのミニサイズを。 ↓
20150604-8-やまふく松茂店〆ミニ徳島ラーメン.JPG
徳島に来たら、やっぱ徳島ラーメンを食べないとね。

お酒も飲まず、待っててくれたのは@@ ↓
20150604-9-やまふく松茂店SHINOGOさん待つ.JPG
SHINGOさんでした!
SHINOGOさんも、ここがお気に入り。
地元 鳴門芋を使った「鳴門金時」という芋焼酎。
お湯割りに、一見、邪道と思われる地元すだちを絞っていれると、
あら不思議@芋がまろやかになって、さっぱりと美味しく飲めますよ!
楽しい夜がふけました。。。



大会初日へと、つ・づ・く。。。

「再び関本さんと。。。」TOP50第3戦 旧吉野川 直前プラ1日目

昨日は終日雨の中、関東Cブロック内のチャプター山中湖 第3戦
朝のミーティングに行き ↓
20150705山中湖チャプ3スタート.JPG
その後、芦ノ湖へ移動し、チャプター神奈川 第3戦
顔出しに行きました。 ↓
20150705神奈川チャプ3帰着.JPG
ブロック長として10/25に開催されるNBC関東Cブロックチャンピオンシップ
(河口湖)の案内と、8/9に河口湖で開催される子供釣り教室
告知をさせてもらいました。

なかでも圧巻は、神奈川チャプのお立ちの常連、杉本選手の
へらぶなのようなデカバスを持ち込み3本 5,570gはとても素晴らしい
ですが、準優勝はな、な、なんと! ↓
20150705神奈川チャプ3あややちゃん4690g.JPG
あの、あややちゃんが、シャローとディープをタイミングよく入り、
3本リミット 4,690gで見事、準優勝! 
もってますね~
両チャプター選手、スタッフの皆様、冷たい雨の中、お疲れ様でした。
詳細は後日。。。



さて、6/3 JB TOP50 第3戦 旧吉野川 直前プラ1日目の話。
16時間かけ今切川スロープにやっと着いたのですが、
2時間ほど仮眠して準備。
直前プラ2日間も地元のJII四国の関本さんが同船してくれました。 ↓
20150603-1-T50直前プラ1-関本さんと.JPG
又、プリプラでお世話になった「レンタルボートDOM」の志宇知さんが、
(配送料がいい値段な為)ロッドの入ったバズーカを預かってくれて、
そして当日朝、スロープまで、わざわざ持ってきてくれました。
お二人のご協力そしてご好意にとても感謝いたします!
ありがとうございました。

直前プラ1日目は旧吉本流筋 中流~下流、
今切川筋をチェックしました。
当日の水位は7:30に+65cm、16時過ぎに+30cmと、
比較的、大会初日に似た水位。

20150603-2-T50直前プラ1-本流へ.JPG

直前プラでは、フックを折って釣らずバイトを得ました。
初日4バイト。
今切川筋で、がまんできなく1本だけ釣りあげました。↓
20150603-3-T50直前プラ1-今切川バス.JPG
キロクラス。

日没近くまで直前プラ1日目をプラしました。 ↓
20150603-4-T50直前プラ1-プラ終了ランティング.JPG
20150603-5-T50直前プラ1-日没前終了.JPG

そして、私が片付けをしてる日没直前@@ ↓
20150603-6-T50直前プラ1-関本さんおかっぱり.JPG
関本さんがおかっぱりで釣ってましたw
がーさすです!


秋葉プロも合流し、「レンタルボートDOM」の志宇知さんが
迎えに来てくれたので皆で、徳島ラーメンを食べに。
「今まで行った事のないお店」とリクエストし、連れてって
もらったのが ↓
20150603-7-麺王外観.JPG
麺王 川内店
SA等で、お土産用ラーメンを見かけたことがあります。
お店は、いまどきのシャレた造りでした。
チャーシュー丼セットを注文。 ↓
20150603-7-麺王チャーシュー丼セット.JPG
20150603-8-麺王ラーメンUP.JPG
味は、こってりが多い徳島ラーメンの中ではマイルド系ですかね。
完食、ごちそうさまでした。


皆さんと別れ、徳島市の「あいあい温泉」へ。 ↓
20150603-9-あいあい温泉看板.JPG
20150603-10-あいあい温泉外観.JPG
昨年も、そして今年も癒しに行きました
高張性中性冷鉱泉の天然温泉で、出てからも
保温効果があるのか?ぽかぽかしています。
何といっても地域最安値?550円が嬉しいですね!


直前プラ2日目へと、つ・づ・く。。。


「B級グルメをたべながら16時間。。。」TOP50第3戦(旧吉野川) 移動日

先日、奥チャプ 第2戦の運営に行った際、抽選会の賞品を買い終えた後、
長年サポートそていただいてる「ありがたや」さんに、行きました。 ↓
20150628ありがたや新帽子.JPG
以前、ありがたやのよしにーさんに、帽子横につける
ワッペンを相談したら、素敵なワッペンが完成し、いただきました。 ↓
20150628ありがたや新ワッペン.JPG
(増田刺繍さん 作)
ありがとうございました。
後日、TBの帽子横に付けようと思っています。
オリジナル帽子もでき、試合でも被ろうと思っています。

河口湖でレンタルボート借りるなら、「ありがたや」で!
河口湖大橋西側に桟橋があります。
JB戦ではレンタルボートを借りた選手専用の仮設桟橋が大池公園に
設置され、とても便利です。
又、夏はウェイクボードもやっていますので、朝夕釣りして
日中、ウェイクボードという楽しみ方もありますよ!
詳細はHPで。 ↓
コチラ

ありがたやさんでは、もうすぐ素敵な発表があるでしょう!
楽しみです



さて、6/2 JB TOP50第3戦(旧吉野川)移動日の話。
自宅から河口湖でアルミをピックアップし、徳島県の旧吉まで行くとなると ↓
20150602-1-T50移動日ナビ表示.JPG
650km以上あるので、移動日をもうけました。

通り道にある津久井湖の矢口釣具店で買い物して、
津久井観光ボートへ。 ↓
20150602-2-T50移動日子供釣り教室ポスター配り津久井観光.JPG
8/9 河口湖で開催する子供釣り教室のポスター及びチラシを
置いてきました。
その後、山中湖のしゅうすや、センターフィールドにも
置かせていただきました。
どうもありがとうございました。

昼に、吉田のうどんが食べたくなり、道の駅「富士吉田」に行き ↓
20150602-3-T50移動日道の駅富士吉田外観.JPG
肉うどん+富士山コロッケを。 ↓
20150602-4-T50移動日道の駅富士吉田肉うどん富士山コロッケ.JPG
地元の有名な肉屋さんが作ったコロッケだそうで、
富士山の形をして、雪が粉チーズがかかった
アイディア品。
見た目はいいですが、味は「ふるや」のコロッケの方が好きかな・・・。
湯呑みが、逆さ富士でアイデア満載。

そういえば、道の駅の水汲み場が、これらを食べれる軽食コーナー前に
ありましたが、向かって左奥に変わってましたね。 ↓
20150602-5-T50移動日道の駅富士吉田水汲み場.JPG
平日でもすごく混んでるので、ここ何年かは、もっぱら道志村の
水汲み場ばかりです。

運転で使用している、偏向サングラスのフレームのネジを
紛失したので、通り道にあったメガネ屋さんに行ったけど、
「座の部分が破損してできない。」と断れましたが、
その先の「充之多メガネ」で、快く無料で対応。 ↓
20150602-6-T50移動日充之多メガネ外観.JPG
こういう対応で、今後の店選びとか決まりそうですね。
ありがとうございました。

アルミボートをピックアップして、(この時点で5時間以上^^;)
山梨県に離れ、 ↓
20150602-7-T50移動日本栖湖をバックに.JPG
(旧吉は、水位の変動が激しいため、浜置きができずトレーラー仕様です。)

新東名の浜松SAで休憩。 ↓
20150602-8-T50移動日浜松SA外観.JPG
トレーラー初心者で遠征が心配なんで、トレーラーの
ハブが熱もってないか?、しばりは大丈夫か?こまめに休憩しました。
静岡県に来たら、静岡のソウルフード「天神屋のおでん」を
食べないわけにはいきませんw ↓
20150602-9-T50移動日浜松SA天神屋外観.JPG
20150602-10-T50移動日浜松SA天神屋おでん.JPG
1本づつ串にささった、黒はんぺんや鳴門巻きほか、静岡おでん。
だし粉と青のりはぜひ、かけて。
甘めのみそは好みで。
小腹がすいたら、これですね!
静岡県出身の私には懐かしい味です。。。

通常なら、伊勢湾岸道 → 新名神が早いですが、
工事渋滞で、東名 → 名神も渋滞していましたが ↓
20150602-11-T50移動日東名高速三好付近渋滞.JPG
まだましでしたが、かなりの時間ロス。。。

途中の尾張一宮SAで休憩したとき、 ↓
20150602-12-T50移動日名神高速尾張一宮.JPG
たしか100円だったと思いますが、「名古屋 みそカツ」を。 
安くてボリュームがあって、しっかりみそカツに味もして
ビールがほしくなりましたw
これ、ハマりました!

そしてようやく、本州を離れ、明石海峡大橋を通り ↓
20150602-13-T50移動日明石海峡大橋通過.JPG
淡路SAで最終休憩。 ↓
20150602-14-T50移動日淡路SA.JPG
夕飯食べると眠くなると思い、がまんしていて
夜中の24:30過ぎに夕飯ならぬ夜食。 ↓
20150602-15-T50移動日淡路SAメニュー.JPG
20150602-16-T50移動日淡路SA淡路玉葱天うどん.JPG
どうせならと、地元の名物をと淡路玉葱天うどん(590円)を。
淡路島といえば玉葱が名産ですし、昨年来たときに、
この「淡路島」という文字が入ったバカでかい平天が気になってました。
甘みがあり、玉葱の香りもしておいしい平天でしたね。
麺は普通な感じでしたが、スープは見た目薄めでしたが、
ダシがきいておいしかったです。
いつよ、お約束で、明石大橋ごしの夜景もみておかないとw ↓
20150602-17-T50移動日淡路SA明石海峡大橋を望む.JPG

そして大鳴門橋を渡り、 ↓
20150602-18-T50移動日大鳴門橋通過.JPG
いよいよ四国へ上陸。

結局、今切川スロープに着いたのは自宅を出て16時間以上
かかった26時すぎ・・・。 ↓
20150602-19-T50移動日-16時間半後に到着.JPG
みんみん打破とレッドブルで、何とか寝ずに来れました。
こんな寄り道ばかりしてるから、時間がかかるんでしょうねw
遠かったです@自分に、おつかれさま。。。


直前プラ1日目へと、つ・づ・く。。。

プロフィール

お

Author:お
NAOKI OBA

NBC関東Cブロック ブロック長
NBCチャプター奥河口湖 会長
JB マスターズ/霞ヶ浦('17)
【JB TOP50参戦 '14-'15】

◇スポンサー様◇
タックルベリー
ありがたやボート

◆モニター製品◆
αーsight
(ナイトフィッシングレンズ)
CASIO PROTREK
(PRW-1500TJ-7JF)
        
神奈川県在住
静岡県磐田市出身
リーマン系バスプロ

カレンダー

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1828位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
204位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR