「ベリーライン到着」タックルベリー

長年、サポートしていただいてる
タックルベリー様より、
ベリーラインフロロをはじめ
サポートグッズが届きました。 ↓
20150225TBサポート商品.JPG
いつもありがとうございます。
期待にそえられるよう
頑張りたいと思います。
ベリーラインフロロは、
3lb:713円~と超リーズナブルで
頻繁に巻き替えるトーナメンター
にもオススメですよ。
もちろん私は実戦で使っております。

今日から3日間、マスターズ
亀山湖のプリプラに行きます。
風邪が長引いて内科に行って、
薬を処方してもらいましたが、
未だ咳が続いてるので、無理なく
プリプラをしたいと思います。


追伸
今日で年齢もTOP50に
なりましたw
この歳になっても熱くなれるのは
バストーナメントしか
私にはありません。
これからも精進して頑張りたいと
思います!



「緊急入院・・・。(T_T)」ぱるすさん訪問

2/11は夜勤明けだったので、
埼玉県坂戸市にあるボート&車
ぱるす」さんに、行ってきました。
週末だと、色々と用事があり、
平日しか行けないんですよね。
ぱるすさんは、JB TOP50秋葉プロの
サポートをする、ボートや車の
販売、修理等をするSHOPで
昨年のTOP50北浦戦以降、
毎回、秋葉プロの応援にきており、
その際、私も友人からお借りした
ボートやトレーラーを毎回、
ご厚意でランティングしてくれました。
選手が次から次へとランティングする
ので、トレーラー初心者の私は
とても助かりました。

一度、ご挨拶をと思い、埼玉県まで
足を伸ばしてみました。 
神奈川の自宅から圏央道を使って
2時間ちょっとで到着しました。 ↓
20150211-1-ぱるす外観.JPG
20150211-2-ぱるす看板.JPG
工場内には、販売メインのステーサー
などが整備されていました。 ↓
20150211-3-ぱるす工場内.JPG

昨年後半より船外機の冷却水検水孔
(冷却水が排水する穴)以外に、
船外機自体?付近から水が垂れてる
気がしていました・・・。、

みてもらったら ↓
20150211-4-ぱるす船外機チェック1.JPG
20150211-5-ぱるす船外機チェック2.JPG
20150211ぱるす船外機冷却水もれ.JPG
ガスケット付近から水がダダ漏れ(T_T)
即入院です・・・。
船外機は試合中でなかった事と、
マスターズの1戦目がエレキレイク
から、不幸中の幸いでした。
ぱるすさん、修理よろしくお願いします。

親切で優しい奥澤兄弟のお店に ↓
20150211-7-ぱるす奥澤さん兄弟.JPG
当日も沢山、お客さんが集まって
おりました。
関東で、KISAKA ステーサーをはじめ
ボートそして車を検討している方は、
ぜひ、「ぱるす」さんに行かれて
みてはいかがでしょうか?
もちろん、バスボートも。

埼玉県坂戸市北峰54 
 株式会社 ぱるす 
TEL049-288-7665
お店のHP → コチラ 
関越道 坂戸西スマートICよりすぐ
関越道 鶴ヶ島ICより約3km
圏央道 鶴ヶ島ICより約5km

因みに国内でステーサー販売実績
NO,1との事です。


ついつい長居してしまいましたが、
その後、教えてもらった
キャスティング 2軒を周ったり、 ↓
20150211-8-キャスティングふじみ野店外観.JPG
タックルベリー新座店へ ↓
20150211-9-タックルベリー新座店.JPG
行ったりして探していたルアーや
中古の法廷備品入れがあって、
購入しましたよ。




「バタバタの定期検査。。。」アルミボート

アルミボートの船検が切れるので、
2/10に日本小型船舶検査機構
横浜支部に行ってきました。

情けない話ですが、だいぶ前に
もらった6年ごとの定期検査の
振込用紙が行方不明になり、
「期限2月末だったかなぁ??」と
楽観的にしていましたが、ふと
船検証をみると、期限は2/11と
翌々日・・・(;゚Д゚)
それも11日は祝日で検査が
できない  冷汗)
検査申し込みは、前日までに
予約が必要なので、実質10日
しかなかったです@@
で、たまたま10日の仕事が
夕方からだったんで、予約しました。
不幸中の幸いw@バタバタです・・・。


翌日。
道中の保土ヶ谷バイパスが
大渋滞で早く出たのに、
遅くなりそうなので、検査機構に
電話。 すみませんでした。

横浜市金沢区にある日本小型
船舶検査機構 横浜支部。 ↓
20150210-1-日本小型船舶検査機構横浜支部外観.JPG
ボート店に定期検査や中間検査を
お願いすると手数料がかかるのと、
平日に、仕事時間が不規則で
直接、行ける日があるので
いつも自分で行っております。

申請用紙が持参できなかったので
印鑑を押しい、記入。
記入後、船検証、船検手帳を渡し、
1Fの水槽へ行き、船外機をセットし、
スタンバイ。 ↓
20150210-2-日本小型船舶検査機構横浜支部船検試運転.JPG
エンジンをかけ検水孔
(冷却水が排水する穴)から
排水を確認し、エンジン音などを
チェックしてもらいました。

法廷備品などを並べ ↓
20150210-3-日本小型船舶検査機構横浜支部船検法定備品.JPG
(救命胴衣:人数分、救命浮環、笛、
信号紅炎(期限注意)、消火バケツ、
アンカー、工具、ロープなど)
現在では、携帯電話の普及で
信号紅炎でなくても、登録上は
携帯電話でも良いので、それで
登録していますが、フィールドに
より七色ダムなど携帯が、どの
キャリアも繋がらないフィールド
があるので、JBNBCトーナメント
では必須となっております。
携帯が故障する可能性もあるし
安全の為ですね。

カートップしたまま、船の確認、
エレキやバッテリーを確認して
もらいました。

車で、すぐにある産業新興センター内
の横浜金沢振興センター郵便局で
申請料(16,700円:12ftの場合)を
振込み、その領収書を持って、
再び検査機構に行き、提出。

無事、船舶検査証書、
船舶検査手帳」、船舶検査済票
(定期検査の場合)及び
次回検査時期指定票を受取終了。

申請から受取まで約1時間でしたが、
申請書を書いてきて、事前に振込み
すれば約20分で終わると思います。

因みに乗員定員シールや救命胴衣
場所シールを取り付け忘れる方が
いますが、船舶機構で、それぞれ
100円で購入できます。
お店で買うより、お得。

平日行ける方で、水槽に船外機を
つけれる方(小型クレーンあり)しか
参考にならないですが・・・^^;


定期検査や中間検査の際、
よく行く食事処が検査機構より
北側に戻る事、約4km ↓
20150210-4-横浜南部市場正門.JPG
横浜市民の台所、
横浜南部市場へ。

昭和な建物の1Fに以前は
食堂がありましたが、
3年前に奥側に開店した↓
20150210-5-横濱屋本舗食堂外観.JPG
横濱屋本舗食堂
この店舗になって初めて。
広い市場なので、駐車場は
いっぱいあります。

メニュー見て ↓
20150210-6-横濱屋本舗食堂メニュー.JPG
一番、安い焼魚定食(900円)をw
ランチで 千円以上は、きついっす。
とはいえ、そこは魚市場隣接だけ
あり魚も新鮮でしょうし、
楽しみでした。
店内は満員で順番待ちでしたが
1人なので、すぐ通されました。
周りをみると一般人と思われる
お客さんが多かったですが、
お寿司や刺身定食を注文してる
方が多かったですね。

魚と小鉢は2種類から選べ、
最近、希少価値と言われてる
ホッケと小鉢はネギトロで ↓
20150210-7-横濱屋本舗食堂焼魚定食.JPG
20150210-8-横濱屋本舗食堂焼魚定食ほっけ.JPG
魚が美味しく焼けて肉厚でした。
嬉しいのはご飯、味噌汁
おかわり自由!!
 当然、両おかわりw
こだわり看板見ると ↓
20150210-9-横濱屋本舗こだわり看板.JPG
天延出汁、炊き立て米、食材に
こだわりがあるようです。
日本人ですから、おかずも大事
ですが、まずはご飯とみそ汁の
評価で違いますからね◎
寿司カウンターみたいで高級感が
あり、店員さんの接客態度もいいし、
嬉しいのが、お一人様でも
自分用にお茶の急須と湯呑を
出してくれた事です。
大満足!

市場をやってる日の11-15時
のみの営業らしいですが、
近くにお寄りの際で機会が
あったら、ぜひ食してみては
いかがでしょうか!?
次回の中間検査も来ようと!


「こやまんのお店OPEN!」KOYAMAN WORKS

2/7  西湖 HANASHINOBUでの
全国縦断チャリティつり祭り打合せ
の帰り、どこかチラシを配りに
行こうと思い、JBNBC協賛店は
チラシが周るらしいので、それ以外
でと思いついたのが、八王子にある
釣具店の、こやまん店長の店。
22時まで営業しているから、
何とか閉店までには間に合いそう。

しかし、着いたら、お店がそこの
ビルの休憩所に変って、
お店が閉店か・・・!?(>_<)

このお店のblogみると
11月末に閉店し、
「私も新店舗として屋号と場所は
変わりますが、釣り業界には
残ります。」とありました。
どこか新店舗でも出すのか?と
こやまんに電話すると、
「あきる野市に独立して新店舗を
1/10にオープンしました。
閉店時間過ぎてもお待ちしてますよ。」
というので方向は自宅とは逆でしたが、
せっかく八王子まで来たので
車で約20分先の、あきる野まで
行きました。

こやまんは、過去にチャプター東京
で年間優勝したり、スーパーバス
クラシック アマチュアの部
(河口湖)で優勝
したり、
バストーナメント団体BGBの
会長でもある釣りウマです。
以前はデザイン関係の仕事を
していて、その後、某釣具店の
支店長をしていました。

JR秋川駅から、すぐ近くに
お店がありました。 ↓
20150207-17-こやまんワークス外観
20150207-18-こやまんワークス看板
店名が「KOYAMAN WORKS」
こやまんは小山店長の愛称で
ワークスという名前がいいですね。
ワークスとかファクトリーとか
名前がついてると、プロ意識を
もって、いい仕事するような
気がします。

中古ルアー販売がメインです。 ↓
20150207-19-こやまんワークス店内1
20150207-20-こやまんワークス店内2.JPG
20150207-21-こやまんワークス店内3.JPG
20150207-22-こやまんワークス店内4.JPG
20150207-23-こやまんワークス店内5.JPG
中には昭和の懐かしいリールも。
もちろん新品もあります。

店名のワークスはここにあり! ↓
20150207-24-こやまんワークスリールメンテ1.JPG
(つり祭りのチラシを渡す事も
忘れてはいませんw)
20150207-25-こやまんワークスリールメンテ2.JPG
前店舗でも、こやまんのリールメンテ
は評判でしたからね。
ここのメンテの特徴は、「お客様の
用途に合わせたセッティングを
心がけてます。
」そうです。
例えば、ベイトだとピッチングしやすく
とか、軽量ルアーを投げやすくとか、
スピニングだと、スモールの急な
突っ込みでも、ドラグがスムースに
出るとかですかね。

試しに、トラウトのお客さんの
リールメンテ後を触らせて
もらいましたが、がくつきがなく
スムースに巻けて、巻いて
違和感を感じて合わせる
トラウトには、よさげな感じが
しましたよ。
多分、釣果が変るはずでしょう。

閉店時間後に到着しましたが、
ついつい長居しちゃいましたw

<業務内容>
中古釣具の買取&販売
リール整備
ベイトリールメンテ:2,500円~
スピニングリールメンテ:4,000 円~
デザイン&ステッカー等作成

<お店情報>
KOYAMAN WORKS

〒197-0804
東京都あきる野市秋川2-1-11
Y・Mビル102号
(JR五日市線秋川駅 北口 
徒歩1分、圏央道あきる野IC及び
日の出ICより約1.5km)
電話&FAX:042-518-7591
e-mail:koyaman-works@tbz.t-com.ne.jp
★月曜日~土曜日 13:00~22:00
★日曜日のみ    13:00~20:00
水曜日定休
駐車場あり(カートップ可)

<店長ブログ>
こやまん漁業組合 リターンズ
http://ameblo.jp/koyamaniac/

多摩地方の方をはじめ、
圏央道の各ICから近いので
富士五湖や野尻湖の帰り
とかに、ぜひお立ち寄りください。
ご家族連れの方は、サマーランドが
近いので帰りとかいいでしょうね。
トラウト釣りも得意ですから、
いいアドバイスを聞けると思います。

デザイン関係を以前していたので、
(津久井湖の津久井観光ボートの
入口にある看板などは、こやまん
デザイン)Tシャツやステッカー
などのオリジナルデザインも
やってくれるようですよ。


さて、こやまんが「おーばさん、
TOP50頑張ってね!」プライスに
してくれると言うもんだからw、
翌日、宅配便で早速!↓
20150208こやまんワークスリールメンテ発送.JPG
リールすべてをKOYAMAN WORKS
に送りましたw
恥ずかしい話、以前、自分でメンテ
やったら、かけてはいけない所に
オイルをかけてリールダメにしたので、
それ以降、ノーメンテでした^^;
オフシーズンの今しかないと、
思い立ったら吉日w
こやまん、よろしくね。
(値段もw)



追伸

このネタを掲載するあたり、
どうかと思う方もいらっしゃる
かもしれませんが、友人が、
独立して頑張ってる姿を
応援したいからです。
サラリーマンというレールの上に
のってる私にとって、お店を経営する
という事は、とても難しいし大変な事と
察します。 私にはできません。
こやまんは、昔からの友人でも
ありますし。
頑張れ!こやまん!!

「河口湖会場打合せ」全国縦断チャリティつり祭り

2/7に、西湖{HNASHINOBU」にて
全国縦断チャリティつり祭り
中部支部(4/19(日):河口湖)の
第1回打合せをしてきました。

まず、行く前に、津久井湖にある
津久井観光へ。
ここで働いていて、WEB 系の
デザインもしているチャプター東京
の金井会長にチャプター用の
名刺を発注していたので、
受取りにいきました。 ↓
20150207-1-津久井湖奥チャプ名刺引き取り.JPG
いいできです。
いままで本部から支給された名刺に
チャプターや名前を印刷会社に
発注していましたが、各自に変った
ので、お願いしました。
興味のある方は、津久井観光まで。 ↓
コチラ
カラー印刷 片面:2,800円~
両面印刷も可能だそうですよ。
もちろん、チャプター用でなくても
個人名刺もOKですよ。

前々日、河口湖で23cmの積雪が
あったそうで、道中通勤の
道志道や ↓
20150207-2-道志道除雪.JPG
山中湖周遊道路 ↓
20150207-3-山中湖周遊道路除雪.JPG
の積雪が気になりましたが、
除雪されていました。

山中湖は、湖面のあちこちで
氷結がありましたが、 ↓
20150207-4-山中湖一部凍る1.JPG
20150207-5-山中湖一部凍る2.JPG
そのエッジでワカサギ船が
釣りを楽しんでたようですね。↓
20150207-6-山中湖一部凍る3.JPG
(静山荘付近より)

センターフィールドに行く、
1本奥側の道も除雪され ↓
20150207-7-山中湖裏道除雪.JPG
第2目的地のセンターフィールド
に到着。 ↓
20150207-8-山中湖センターフィールド.JPG
実は前回の河口湖釣行の際、
エレキペダルを前側に踏むと、
異音がしていたので
見てもらいました。
しかし、当日はその異音がしなく
念のため、各所、グリスアップを
してもらいました。
今後、エレキ戦が多いので
試合時に不安をかかえたくないので。
中原さんありがとうございました。
タッキーワームをはじめ、
FECOワーム各種購入。

道中の河口湖 黒岩ワンド
など一部が氷結していました。 ↓
20150207-9-河口湖黒岩ワンド一部凍る.JPG
真っ白な小海公園。 ↓
20150207-10-河口湖小海雪.JPG

そして、第3の目的は、本命の
全国縦断チャリティつり祭り
4/19(日)河口湖会場の打合せに
西湖「HANASHINOBU」に
行きました。 ↓
20150207-11-HANASHINOBU外観.JPG
20150207-12-つり祭りチラシ表.JPG
20150207-12-つり祭りチラシ裏.JPG
20150207つり祭り打合せHANASHINOBU.JPG
水野相談役、元気支部長、
井上副支部長、五十嵐渉外委員、
そして副支部長の私の計5名で。
打合せは4時間たっぷり。
つり祭りを盛り上げるべく、
皆で頑張ります!

水野さんからは、おいしいチーズ
ケーキとコーヒーをご馳走に
なりました。 ↓
20150207-13-HANASHINOBUスイーツサービス.JPG
濃厚な味の美味しいチーズケーキ、
ご馳走さまでした。

HANASHINOBUで食事したい所ですが、
第4の目的、駐艇場の継続の件で、
オーナーと話があったので、河口湖へ。

その後、せっかく河口湖まできたので
けんラーメンへ。 ↓
20150207-14-しなそばけん外観.JPG
20150207-15-しなそばけんニラ半
ド定番のニラそば+半チャーハンを。
私の中で日本一病みつきラーメンw

帰り、道志道の水汲み場へ。 ↓
20150207-16-道志水汲み場.JPG
常温でも、いたみにくいと言われてる
大室山からひいた美味しい湧き水。
(募金箱に気持ちを。。。)


すでに時間は21時頃。
この時間から行って、つり祭りの
チラシを置いてくれるお店は。。。
つ・づ・く。。。

「到着。。。」JBトーナメントグッズ2015

JB本部より、今年のワッペンをはじめ、
トーナメントグッズが届きました。 ↓
20150204JBトーナメントグッズ到着.JPG
いよいよという感じで、
身が引き締まります。

今年はTOP50 とマスターズに
エントリーしました。
3-4 月は特にハードスケジュールで
きついですが、楽しみでもあります。
ゼッケンはTOP50 60番
最終ゼッケンです。
せっかく与えられたチャンスなので、
頑張りたいと思います!



さて、私は風邪をひいて
微熱があります。
流行っているインフルエンザは
予防接種をしてるので大丈夫と
思いますが、予防接種していても
なる方もいるみたいですね。
気をつけないと。。。

土曜は、全国縦断チャリティ
つり祭り
(河口湖)の打ち合わせで
西湖まで行くので、なんとか
そこまでには治るといいなぁ。
それにしても、本日は関東平野部
でも積雪になりそうですが、
西湖までの道中、
道路は大丈夫かなぁ・・・。


プロフィール

お

Author:お
NAOKI OBA

NBC関東Cブロック ブロック長
NBCチャプター奥河口湖 会長
JB マスターズ/霞ヶ浦('17)
【JB TOP50参戦 '14-'15】

◇スポンサー様◇
タックルベリー
ありがたやボート

◆モニター製品◆
αーsight
(ナイトフィッシングレンズ)
CASIO PROTREK
(PRW-1500TJ-7JF)
        
神奈川県在住
静岡県磐田市出身
リーマン系バスプロ

カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1766位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
267位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR