「挨拶回り。。。」ジャパン フィッシングショー 2015

今年、チャプター奥河口湖を
開催するにあたり必要な
シッコゴ公園を占用に必要な
富士河口湖役場に、都市公園占用
許可申請と湖面利用に必要な河
口湖漁協に同意書申請を郵送にて
提出しました。 ↓
20150127奥チャプ関連申請書各種.JPG
これがないと、大会を開催できないので
毎年、大事な行事です。


さて、本日、仕事が徹夜明けに
なってしまい体力的に厳しかった
ですが、週末は用事で行けないので、
パシフィコ横浜で開催されている。 ↓
20150130-1-ジャパンフィッシングショー横浜パシフィコ外観.JPG
20150130-2-ジャパンフィッシングショー入口.JPG
ジャパン フィッシングショー 2015
見学に行ってきました。
東京は南側を通る低気圧の影響で
3cm位積りましたが、横浜は
着いた頃は雨でした。
今年は、ベリーパークブース
出さなくて残念。。。
事前に某釣具店で前売り券を
買っての入場。

まずは、JBブースに顔出し。 ↓
20150130-3-ジャパンフィッシングショーJBブース1.JPG
20150130-4-ジャパンフィッシングショーJBブース2.JPG
昨年のトーナメントウィニング
ルアーが展示してあります。
マスターズ野尻湖で優勝した
助さんのルアーも。
そして、spiders のはつまつさんもw ↓
20150130-5-ジャパンフィッシングショーJBブース3.JPG
20150130-6-ジャパンフィッシングショーJBブース4.JPG
必見ですww

昨年、奥チャプを協賛して頂いた
DRESS様のブースをはじめ↓
20150130-7-ジャパンフィッシングショーDRESSブース.JPG
爆釣メジャーを沢山、ありがとう
ございました。)
知り合いがいるブースに見学他、
挨拶に行きました。
車中拍マットや魚探、ボートなど
気になる商品がいっぱい。

KAHARAブースのいたるさんに
顔出しに行くと。 ↓
20150130-8-ジャパンフィッシングショーKAHARAブース1.JPG
FECO対応のプロキュアと呼ばれる
フォーミュラを紹介してもらいました。 
私は知らなかったのですが^^;
30年近く前からあったそうで、
全世界NO,1のフォーミュラとか。
化学薬品を一切つかっておらず、
すべて実際の生き物から
できていると@@
ニオイがリアルでしたw
サンプルをいただいたので ↓
20150130-9-ジャパンフィッシングショーKAHARAブース2.JPG
20150130-10-ジャパンフィッシングショーKAHARAブース3.JPG
使うのが、今から楽しみです!

最後にダイワのブースに行き、
茂手木プロに挨拶。 ↓
20150130-11-ジャパンフィッシングショーDAIWAブース.JPG
(俺、顔でけぇーw)
新製品のリールを色々と案内して
くれて、物欲が・・・w
あの釣りビジョンで見た、
リールヒストリーは凄かったですね。

さすがに徹夜明けで眠たくて
帰りの電車は爆睡zzz


去年はシーズンが始まった3月開催
でしたが、今年はシーズン前の1月末で
これは、いいですね。


「初グチコ。。。」河口湖

4/18(土)のチャプター奥河口湖
第1戦の冠が打診してた
タックルべり-」様に
正式に決まりました。
毎年、冠ありがとうございます!


さて、全国チャプター会議の
翌日1/18は残って、河口湖釣行を
しました

朝、ロイヤルワンドに行くと。 ↓
20150118-1-河口湖ロイヤルワンドは雪.JPG
見慣れた方がw

去年までマスターズで2戦あった
河口湖戦が無くなり、果たして
今年はスケジュールの関係で
河口湖に来る回数が少ないと
思われます。。。
年券がいらないかもしれないけど
これも例年の行事で、まず買いに
河口湖漁協に行きました。 ↓
20150118-2-河口湖年券購入.JPG
今年は、クリーム色。
実は、せっかく写真を撮って
きたのに、自宅に忘れ、
しかたないのでOGINO で
撮り直した次第^^;
お金を足せば「男前モード」が
あったけど、どないんでしょw

奥チャプ2015の湖面利用申請も
提出のはずが、自宅に忘れてきた
という失態・・・。

漁協横、ハワイから見た富士山。 ↓
20150118-3-河口湖ハワイから富士山.JPG

河口湖で釣り前に、いつもお参りする
グラブワンドの恵比寿様。↓
20150118-4-河口湖恵比寿様お参り.JPG
釣れますように・・・。

駐艇場は、だいぶ溶けたものの
積雪が、まだ10cm位あったので
まずは。雪かきから・・・。 ↓
20150118-5-河口湖雪かき.JPG
スコップ持参。。。

準備後は、腹ごなし。 ↓
20150118-6-河口湖金ちゃんヌードル.JPG
大好き「金ちゃんヌードル」で
温まりました。
うまっ!

当日は晴れ。 ↓
20150118-6-河口湖湖上より富士山.JPG
気温は-4~5℃と、この時期で
は穏やかな1日でした。
友人が同船。

水温は2℃代。 ↓
20150118-7-河口湖水温2度代.JPG
前日の凍ってた所は、
結構、溶けてました。
まぁ、落ちたらヤバい水温ですね^^;

まず、丸栄のミゾで魚探反応があり、
メタルをシャックってると、
ヘラのスレ・・・^^

橋内に行くと、朝、、みかけた方が ↓
20150118-8-河口湖赤まむしぃさん.JPG
20150118-9-河口湖赤まむしぃさんUP.JPG
冬将軍こと、赤まむしぃさんw
その昔、JBにウィンターシリーズしか
登録してない年があって、3月には
シーズン オフに入ってた方ですww

さざなみ~西川溶岩帯のミドル
~ディープをメタル各種、シュートDS で
探っていいましたが、夕方のチャンス
タイムもバイト得る事は
できませんでした。。。

20150118-10-河口湖日没近く終了.JPG

今回、河口湖で釣りする目的以外に
カートップも主たる目的でした。
去年、2月中旬の140cm大雪で、
約1ケ月積雪で河口湖で釣り
できない状況なので、遠征用に
カートップしておかないと、
いざという時、雪の下で使えないと
困るので、友人もいたので
カートップするのが目的でした。
2人いたから、何とかあがったものの
1人だったら、今かなりきつかった
だろなぁ。
手伝ってくれて、ありがとう。
今後、トレーラーにしようか?
悩みます・・・。
それにしても昨年は1月中旬~
11月中旬まで遠征でカートップ
しっぱなし。。。
河口湖に置いて置く意味が(^_^;)


かたずけ後、東京に用事があるので
中央高速へ。
腹が減ったので前々から気になってた、
都留 谷村PA の ↓
20150118-11-谷村PA外観.JPG
富士山雲海ラーメン(600円)を注文。 ↓
20150118-12-谷村PA富士山雲海ラーメン.JPG
煮干と鰹のダシをとった和風テイストの
スープと、富士山の雲海をイメージした
というワンタンが特長的ですが、
なかでも富士山型の揚げかまぼこ と↓
20150118-13-谷村PA富士山雲海ラーメンUP.JPG
世界文化遺産のり文字が、
何ともいいですねー。
なかなかレベル髙し。
完食、ご馳走様でした。
皆様も、話のタネにいかがでしょうか?





「全国チャブター会議」河口湖

先週末の1/17-18は河口湖に
行っていました。
1/17はNBC全国チャブター会議が
ありました。
全国のチャブター会長や役員、
今年から開催される
全国縦断チャリティつり祭り」の
支部長などが集まり、今年の方針
などを話し合う1年に1回の
大事な会議です。
我らが、チャブター奥河口湖からは、
私と財津副会長が参加しました。

前々日の雪が河口湖で15cm積もって、
道中、気になるところですが、
地元の方々の話では幹線道路は
除雪したり、とけたり大丈夫
という事でひと安心。

いつもの道志道を通り、
道中にある天然水の水汲み場で、
フルチャージ。 ↓
20150117-1-道志の天然水.JPG
これで作るご飯やコーヒーが
旨いんです。

道志道は、除雪され
大丈夫でした。 ↓
20150117-2-道志道は雪除雪.JPG

その先の山中湖は河口湖より
標高が高いので、積雪があったり、
湖が凍ってたりしてると思いきや、
意外や雪もほとんどなく、
凍ってるのは見た感じ
平野ワンド奥だけでした。
湖上には沢山のワカサギ船が
浮いてましたね。↓
20150117-3-山中湖と富士山.JPG
時間があれば釣りしてみたいですね。

会議が午後イチからなんで、
道の駅富士吉田 軽食コーナーで、↓
20150117-4-道の駅富士吉田外観.JPG
好物の吉田のうどんを食べに
行きました。 ↓
20150117-5-道の駅富士吉田うどんかやくごはんセットi.JPG
注文したのは、吉田の肉うどん(普通)
+混ぜごはんセット(670円)。
普通とはいえ、結構な、ボリュームで
腹一杯になりました。
スタンブラリーを開催中で、
3店舗行くと豪華宿泊施設の
ベア宿泊券など当たるらしく、
ハシゴするのもいいかも。

河口湖に着き、湖の状況を知りたく
「さざなみ」側から見ると(@_@)↓
20150117-6-河口湖は凍ってる_さざなみ.JPG
20150117-6-河口湖は凍ってる_さざなみUP.JPG
山中湖とは違い、かなり湖面が
凍ってました 汗)

その先のおなじみロイヤルワンド。↓
20150117-7-ロイヤルワンド凍り.JPG
20150117-7-ロイヤルワンド凍りUP.JPG
日によるでしょうけど、ロイヤルからの
揚げ降ろしは難しそうです・・・。

翌日釣りするので気になり、
少し時間があったので駐艇場まで
見に行きました。
すると、駐艇場に行く急坂は、
まだ10cm位、雪が残ってる上、
その周りの湖が凍ってて、翌日
降ろせるのか?心配になりました・・・。


そして13時前に、会場のヒューマン
富士河口湖校へ。 ↓
20150117-8-ヒューマン富士河口湖校外観.JPG
20150117-9-ヒューマン富士河口湖校外観UP.JPG

山下会長の今年の
それぞれの方針から始まり、 ↓
20150117-10-チャプター会議会長挨拶.JPG
今年から始まる「日本縦断チャリティ
釣り祭り
」の話など。
因みに私は河口湖会場の
副支部長を担当します。

その後、会場に来ている全国の
チャプター会長や役員から一言
づつ近況報告等ありました。 ↓
20150117-11-チャプター会議チャプター役員挨拶.JPG
みなさん、チャプターや釣り祭りを
盛り上げようと、熱弁でした。

全体会議が終わった後は、
関東Cブロックの各チャプター役員が
集まってミーティング。
その中でも、今年からマイボートは
従来の富士五湖船舶届(H 〇〇〇など)
だけ申請すればよかったですが、
今年の4/1 からは、毎年度航行届が
必要で、これがないと罰金対象となります。
当然、試合には出れなくなりますので
2/1から河口湖町・山中湖村の各役場に
申請できるので、それを忘れないよう
話し合いました。
これを受けて、関東Cブロックより
NBC NEWS お知らせコーナー
掲載しましたので、河口湖・山中湖で
マイボートで釣りをする方は、
ぜひご覧ください。

そして関東Cブロックチャンピオン
シップは10/25(日)河口湖
(チャプター山梨 幹事)で開催されます。

その後は、東日本ブロックのミーティング。↓
20150117-12-チャプター会議東日本ブロック打合せ.JPG
関・東日本ブロック総長から、
11月に開催されるチャンピオンシップ
東日本決勝 今年の開催地
「北浦」の発表がありました。

先日、利根川でのボートどおしの
事故で亡くなった方が、
初めて開催されたチャンピオンシップ
東日本決勝(利根川)で開催にあたり
尽力していただいた方と
初めて知りました。
ご冥福をお祈りいたします。

終了後は場所をロイヤルホテル
に移動し、懇親会。 ↓
20150117-13-チャプター会議懇親会乾杯.JPG
全てのテーブルに、お酌して
ご返杯が大変でした^^;
でも、色んな意見交換ができて
とても良かったです!

今年からチャプター西の湖
会長となった高井さん(左) ↓
20150117-14-チャプター会議チャプター西の湖会長.JPG
私の知ってるかぎり、
初の女性初会長か!?
レンタルボート トムソーヤさんの
娘さんです。
参加人数が厳しくなった西の湖を
立て直すべく頑張るそうですよ!
私達が協賛を集めるのに、
とても苦労していますが、
さすがは若いかわいい女性会長と
なると、次々、この場で協賛話が
つき、うらやましかったですw
隣りのチャプター山梨のSさんも
鼻の下が伸びてましたよww
奥チャプに出てる愛知県のOさんも
確か西の湖チャプ、参戦してたから
喜んでるのではw

20時になると、隣りの大池公園で
冬花火が開催。 ↓
20150117-15-河口湖冬花火1.JPG 20150117-16-河口湖冬花火2.JPG
しばし、寒さも忘れ見とれていました。

2次会は、私の昔からの
知り合いの店にて有志で。
箱根の先輩や、関西の方々が
元気でしたw
Tさん、カンパありがとう
ございました。

3次会は、バーミヤンで閉店までいて
楽しいひと時、そして有意義な
話し合いができましたよ。


翌日の河口湖釣行へと、つ・づ・く。。。


「今年初トーナメント。。。」津久井湖オープン 3

週末、NBC全国チャプター会議と
釣行で河口湖に行ってきました。
20150117河口湖さざなみ前凍る.jpg
詳細は、後日。。。


さて、1/11 津久井湖オープン
第3戦の話。
朝5:30過ぎに会場入りし、ボート準備。
車は、スタッフのスムースな誘導で、
狭い場所でも、有効的に
駐車できています。 ↓
20150111-1-津久井湖オープン車駐車.JPG

会場の津久井観光。↓
20150111-2-津久井湖オープンミーティング前.JPG
皆さん、ローボートエレキスタイル。

朝のミーティング。  ↓
20150111-3-津久井湖オープンミーティング前.JPG
ルール説明する、矢口釣具店
マサ店長。↓
20150111-4-津久井湖オープンルール説明.JPG
聞く選手達。↓
20150111-5-津久井湖オープン聞く選手達.JPG
今でも番号のゼッケンを付けるのが、
津久井湖オープンスタイル。

選手は、氷点下の寒い中、
56名も集まり一斉にスタート。↓
20150111-6-津久井湖オープンスタート.JPG
狙うは、実績のある中流域
15~22m位のディープを、
ビックスプーン、メタルジグ、
メタルバイブで、攻める作戦。
合わせて、このレンジに多い
外道賞ターナゲットの251も
狙う作戦w
水温は6℃代。

まずは会場前から。
まったくバイトないので「名手」へ。
ここで水深20mで31cmの251を
メタルバイブて釣れて、
とりあえずキープw
その後、ノンキー251やハスだけで

最後に、4番 付近へ移動。
すると、隣の選手がメタルでバス、
釣ってるではありませんか@@

14時、帰着。
結局、外道賞用の251を
小さいにも関わらず、記念検量。↓
20150111-8-津久井湖オープン251-300g.JPG
31cm 300gで、全くダメ(^^;

前日、お弁当をくれたマスターズの
小林さんが、キロアップの251で ↓
20150111-7-津久井湖オープン小林さん251キロアップ.JPG
外道賞準優勝。

外道賞優勝は、2014年チャプター
東京年間優勝の山口さん。 ↓
20150111-9-津久井湖オープン外道賞優勝山口さん.JPG
20150111-10-津久井湖オープン外道賞優勝山口さんUP.JPG
54cm 1,555gのナイスキッカー
外道賞上位3名には、地元名産品の
つきたてのお餅、だししょうゆ、
ブルベリージャムが賞品でした。

あの隣りで釣ってた、ベテラン
熊谷選手が、56名中唯一の
バスを釣り、 ↓
20150111-11-津久井湖オープン優勝熊谷氏410g.jpg
(矢口釣具店HPより)
1本 410gをメタルジグで
水深16mを攻略!

各上位の皆様、 ↓
20150111-13-津久井湖オープンお立ち台の皆様.JPG
おめでとうございます。

会場に来ていたティムコの新谷さん
より前日、駿河湾の太刀魚釣りして
その釣った魚を皆さんに
プレゼント。 ↓
20150111-14-津久井湖オープン新谷さん太刀魚プレゼント.JPG
20150111-16-頂いた太刀魚.JPG
私も、最後の1匹をいただきました。

大会詳細は ↓
コチラ


表彰式後、反省釣行へ
行きましたが、メタルジグで
バスっぽいバイトでしたが、
釣る事はできませんでした。
20150111-15-津久井湖オープン反省釣行終了.JPG


自宅に帰って、太刀魚を捌きました。
初めて捌きましたが、
3枚におろしました。
そしてバター醤油味ソティーに。 ↓
20150111-17-太刀魚バター醤油ソテー.JPG
素人の男料理なんで見た目が^^;
でも、アブラがのって、
おいしかったですよ。
ビールもすすみました。

残った太刀魚の中骨を、味噌汁の
ダシにしてみましたが、コチラも
アブラがいい感じでしたよ。
以前、森農園の森さんからいただいた
大根と白ネギ、湖波さんから
いただいた「富士の薬味」もいれて。
新谷さん、太刀魚
ありがとうございました!


スケジュールの関係で
今シーズンの津久井湖
オープンは、この1戦しか
でれませんでしたが、
来シーズンも機会があったら
又、出たいですね。

「初魚は。。。w」津久井湖オープン3 前日プラ

1/11に津久井湖オープン第3戦に参戦し、
前日プラにも行ってきました。
新年明けの初トーナメントとあり、
毎年、参戦を楽しみにしています。


前夜、リグってると・・・。 ↓
20150109ライン通し間違い.JPG
何か変だと思いましたが・・・。
ガイドを通し忘れた事は多々ありますが^^;
フックキーパーに通す人はいないでしょうw


当日、まずは6時から開店している
矢口釣具店が1/12までバーゲンを
開催していたので買い物と情報収集。
ディープをメタル系がいいとか。

会場の津久井観光へ。 ↓
20150110-1-津久井観光桟橋.JPG
関東Cブロックチャンピオンシップ以来、
2ケ月ぶりの津久井湖。

たぶん、翌日を除けば、しばらく
津久井湖にはいけそうもなかったけど
大物賞狙いにエントリーw ↓
20150110-4-津久井観光BIG_BASSエントリー.JPG

準備後、 ↓
20150110-2-津久井観光マイボート.JPG
20150110-3-久井観光朝日.JPG
ローボートエレキスタイルで
出船。

中流域の日赤前~名手をチェック。 ↓
20150110-5-津久井湖プラ4番.JPG
ディープ狙いでビックスプーン、
メタルジグ、メタルバイブで
チェックしました。

水位は満水より若干、下がり気味。 ↓
20150110-6-津久井湖プラ減水傾向.JPG

要所要所で、 外道賞(地元名産品が賞品)
狙いで、251狙いもw
しかし、251ポイントがことごとく釣れず、
唯一「名手」22m をメタルバイブで ↓
20150110-7-津久井湖プラ251.JPG
32cm 300gとレギュラーサイズ。
今年、初魚は今年も251w
キロアップ釣れないと、お立ちにたてません。
この1匹だけで、251すら釣れません・・・。

湖上で、マスターズの小林さんに会い、
お弁当をいただきました! ↓
20150110-8-津久井湖プラいただいた昼弁当.JPG
角煮が柔らかく、美味しく
いただきました。
どうも、ご馳走さまでした!

当日は、仕事系の新年会が
真昼間からあり、遅くまで
プラしたいところでしたが
昼で終了。。。


翌日の津久井湖オープン 
第3戦へと、つ・づ・く。。。。





「初釣り2時間釣行」静岡実家帰省

自宅から近い所に、ランクルの
中古専門店ができました。 ↓
20150106FLEXランクル中古専門店.JPG
バスボートを牽くには、モノコックより
構造が丈夫なラダーフレームがいいと
言われてますが近年、市場に
でてるのは、ランクルやサーフなど
国産車では数える位しかなく必然的に、
バスボートを持ってる方は、このような
車が多くなりますね。
ランクルは憧れの車。
燃費は悪そうだし、税金も高いけど、
いつかは、ランクルにしたいですね。
で、近くにランクルの中古専門店が
できたので、とても気になってますw
バスボも中古車も、先立つものが
全くないですが、夢だけはありますw


さて、1/3の仕事終わりで、静岡県の
実家に行きました。
燃費走行で約4時間後の25:30頃到着。
実家に着くと、母と東京から
帰省している姉が待っててくれて
眠気防止の為、遅い夕飯を。 ↓
20150104-1-静岡実家夜食.JPG
小さい頃は、この静岡おでんが、
よく食卓にでてきて
「また、おでんかよー」と文句
言ってましたが^^;、酒を飲むように
なって、この静岡おでんが大好物に
なってきましたねー。


翌朝。
遠州地方的お雑煮。 ↓
20150104-2-静岡実家お雑煮.JPG
日本つつうらうら、色んな味が
ありますが、この辺は醤油を
ベースにかつおダシとシンプル。
お雑煮は、大好物です。
慣れ親しんだ味は、最高の
ご馳走です。
お雑煮といえば、九州のアゴ味も
いいですね。

当日は、両親の先祖や、
心友の墓参りを。
その途中、近所の神社で
お参り。 ↓
20150104-3-前野神社詣.JPG
ここは、小学生の頃、
よくソフトボールの練習や
試合をして、 ↓
20150104-4-前野神社球場.JPG
全く変わってないだけに、
懐かしいなぁ~。

心友の墓参り後、その家に
線香をあげにいった時、
悲しい事がありました。
前にも書いたかもしれないけど、
心友は、高校時代、トラックに
ひかれ下半身不随で入院。
よくお見舞いに行ってまして、
(病室で宴会もしてました^^;)
そこで心友のおばあちゃんが
毎日のように看病していました。
その半年後、私は、ちょっと
やんちゃな頃でw、高校で禁止
していたバイクに乗って通学
してたのですが^^;、見通しの
悪い交差点で事故を起こし、
一時、意識不明の大怪我で
入院しました。
その時、そのおばあちゃんが、
自分の孫のように、私を
気にかけたりしてくれました。

そのおばあちゃんが、年末、
100歳まで、あと5 ケ月で
亡くなったそうです。
昨年正月に見た時は、お元気
だっただけに、親族が無くなった
ような気分で悲しくなりました。
心友は、その後も、下半身不随が
直る事はなく、ばい菌がまわり、
40歳という若さで亡くなりましたが
きっと、おばあちゃん子だった心友
のそばで、一緒に見守ってくれてる
気がしました。
ご冥福をお祈りします。

今回は、実質、丸1日しか日中に
行動できないので、釣りは無理か
とも思いましたが、2時間位なら
釣りできそうなので、掛川近辺の
野池へ。 ↓
20150104-5-野池釣行.JPG
道具は念の為、積んでおきましたw
メインは、メタルバイブとラバジ、
ダウンショットなどで。
後からきた、小学生?達の話だと
2週間前に、40UPが釣れたとか@@
こんなブッシュもあり、 ↓
20150104-6-野池ブッシュ.JPG
20150104-7-野池ブッシュUP.JPG
いそうな気配でしたが、結局、 ↓
20150104-8-夕方野池終了.JPG
初釣りはノーバイトで終了orz

夜は、実家の友人8名と
恒例の「おやじ会」へ。
実家に帰るタイミングで
皆が集まってくれます(T_T) 
いつもは、繁華街の隣街
浜松で開催しますが、翌朝早い
ので、たまには地元、磐田でと。
それにしても駅前に数軒ある
チェーン店は満席・・・。
そこで友人がよく行くという
辰味家」へ。 ↓
20150104-9-辰味家外観.JPG
沖縄料理や泡盛もある
地元で人気の居酒屋です。
ここのオススメという、遠州ならではの
白魚の刺身や鳥皮ガーリックを。 ↓
20150104-10-辰味家オススメつまみ.JPG
お通しを含めて、レベル髙し。
〆の酒は。。。 ↓
20150104-11-辰味家で〆酒は.JPG
20150104-12-辰味家元気になるサワー.JPG
マカエキス、にんにく、
スッポンエキスが入ってる
元気になるサワーw
味は、レッドブルに近いかな。
元気がでました@ ビンビンですw

帰りは、親友の奥さんが、わざわざ
磐田駅まで来てくれて、私も乗せて
もらい実家まで送ってもらいました。
どうも、ありがとうございました。
(因みに、前述の心友の妹)


そして、翌日PMから仕事なので、
早起きして、神奈川の自宅へ
戻りました。 ↓
20150105-1-牧之原SA通過.JPG
20150105-2-由比SA通過.JPG
駒門PAで ↓
20150105-3-駒門PA水汲み.JPG
お約束の富士山の天然水を
汲みました。

自分土産は、やっぱ ↓
20150105-4-自分土産.JPG
静岡以西しか売っていないと
いわれてる、金ちゃんヌードルw
県西部に多い、杏林堂
この金ちゃんヌードルシリーズが
98円で買えるので、
帰省の度に、買いますw
飽きのこない味ですね。
個人的にカップヌードルは
金ちゃんヌードル、
カップ焼きそばは、ペアング派ですw
どちらも、長年続くベストセラー
ですね!

いちごは、心友実家が栽培した
紅ほっぺを頂きました。
甘味と酸味のバランスがよく
つぶも大きく、美味しかったです。
ご馳走様でした。

実家滞在時間28時間半しか
入れませんでしたが、楽しい
ひとときでした。
親孝行はできませんでしたが、
高齢の両親や、甥っ子達の
元気な顔を見れて良かったです。
短い時間でしたが、とても
リフレッシュできました!

「半日観光。。。」東京的正月の楽しみ方

本日の津久井湖オープン 第3戦は、↓
20150111津久井湖オープン
20150111津久井湖オープン優勝熊谷氏.JPG
56名参加して、ベテラ熊谷選手が
優勝!
おめでとうございます。
詳細は、後日。。。


さて、1/2は、東京的正月を
昨年に続き、楽しみました。
友人と半日観光をw

まずは、箱根駅伝を沿道から
応援。
正月といえば、箱根駅伝ですよねー。
行ったのは、スタート地点から
約6km、下り坂が続く、
1区の八ツ山橋付近。 ↓
20150102-1-八ツ山橋53次石碑.JPG
東海道53次の石碑があり、
実家近くの「見附(磐田市)」で
パチリ。

昨年は某大学の旗が手前にあり、
先がよく見えなかったので、
カーブに近くて旗が無い場所で。 ↓
20150102-2-箱根駅伝いよいよ通過.JPG
20150102-3-箱根駅伝先頭集団.JPG
近くは、息づかいがわかって
迫力があります。
某番組が山梨学院を密着して
いたので、応援していたのですが、↓
20150102-4-箱根駅伝最後は山梨学院.JPG
まさかの失速。。。
結果的に、シード権を獲得して
ホッとしました。

昨年は観戦後、皇居に向かい
ましたが、今年はまず門前仲町に
ある「富岡八幡宮」へ初詣。 ↓
20150102--5-富岡八幡宮入口.JPG
昨年は昼頃行ったので、かなり
並びましたが、朝9時過ぎで
すいていて、ほとんど並ばず
お参りできました!

ここへ行った目的は! ↓
20150102-6-富岡八幡宮初詣釣りお守り.JPG
東京近辺では、ここだけ!?の
釣りお守りの購入。
希望者は愛用の釣り竿やリール
・ルアーなどのお祓いもご奉仕
するそうで、釣行安全・大漁満足
祈願の御祈祷として神前でお祓い
できるみたいです。(HPより引用)

そして、おみくじを。 ↓
20150102-6-富岡八幡宮初詣釣りお守り.JPG
結果は、吉。
今年は、いい事がありますように。

その後、皇居へ。
新年一般参賀の日であり、
昨年は、初回に行きましたが、
憧れのw佳子さまが未成年で
お出ましにならなかったので、
成人になった今年が初めて。
宮内庁のHPをみて、成人だから1回目から??
と思いながらも、3回目の11:50の
回なら確実だろうと選んだ次第w

和田倉門側から会場入り。
入口で、皇宮警察騎馬隊の方が ↓
20150102-8-皇居一般参賀皇宮警察騎馬隊.JPG
まずは、パチリ。

荷物チェックそして。 ↓
20150102-9-皇居一般参賀手荷物チェック.JPG

ボディーチェックをして。 ↓
20150102-10-皇居一般参賀ボディーチェック.JPG
婦警さんを期待しましたがw

正門に行くのに、ここから昨年の
馬場先門側からだと、すごい列で
待ったのに、和田倉門側だと
スイスイ行けました。 ↓
20150102-11-皇居一般参賀いよいよ皇居へ.JPG
(馬場先門側は当日も混んでました。)

合流地点で行列。 ↓
20150102-12-皇居一般参賀ここから行列.JPG
手前の眼鏡状の橋(正門石橋)が
二重橋と思われる人もいますが、
奥側の正門鉄橋が二重橋。 ↓
20150102-13-皇居一般参賀.JPG
20150102-15-皇居一般参賀二重橋FS.JPG
20150102-16-皇居一般参賀二重橋UP.JPG

いよいよ正門へ。 ↓
20150102-14-皇居一般参賀正門石橋を渡り正門へ.JPG

そして、二重橋を通り ↓
20150102-17-皇居一般参賀宮殿入口へ.JPG
いよいよ宮殿東庭へ。 ↓
20150102-18-皇居一般参賀宮殿東庭へ.JPG
ポジションは、順光側の斜の
位置で、前に背が低めな人に
並びました。
荷物チェックから、ここまで
時間調整除いて約40分で
いけました。

待つ事、30分。
定刻の11:50 に。 ↓
20150102-19-皇居一般参賀皇族お出まし.JPG
20150102-20-皇居一般参賀後続お出まし.JPG
天皇や皇族のお出まし。 

旗で被ってますが、シャッターチャンスは
天皇の新年の挨拶が、旗を降ろして
皆、聞くのでチャンスです。 ↓
20150102-21-皇居一般参賀天皇挨拶.JPG
スマホで撮りましたが、
デジタルズームは、イマイチ^^;
フォーカスがうまく合いませんし
寄れません。
デジカメが必要ですね。。。
でも、憧れの佳子さまが見れて
よかったですw
背筋がピンとして姿勢が良かった
のが印象的でした。
雅子さまも、お元気なようで
安心しました。

天皇の挨拶に感動し、皆さん ↓
20150102-22-皇居一般参賀天皇挨拶後.JPG
大声援。

終了後は ↓
20150102-23-皇居一般参賀終了.JPG
行き以上の、大渋滞・・・。
昨年は、写真にある坂下門から ↓
20150102-24-皇居一般参賀坂下門方向へ.JPG
出ましたが、左に曲がり、 ↓
20150102-25-皇居一般参賀宮内庁.JPG
ニュースなどでもおなじみの
宮内庁前を通りました。
その先には ↓
20150102-26-皇居一般参賀富士見櫓.JPG
20150102-27-皇居一般参賀木の実越し富士見櫓.JPG
富士見櫓があり、
桔梗門から出ました。 ↓
20150102-28-皇居一般参賀桔梗門へ1.JPG
20150102-29-皇居一般参賀桔梗門へ2.JPG
20150102-30-皇居一般参賀桔梗門へ3.JPG
ここは、門が狭いので、
かなり時間が、かかりました。(約40分)
警備は ↓
20150102-31-皇居一般参賀桔梗濠も警備.JPG
桔梗濠でもゴムボートで
やられ、お疲れ様です。

それにしても、凄い人でした。
5回のお出ましで8万人も
きたのですから、凄い事です。

その後、箱根駅伝のスタート
&ゴール地点の読売新聞本社が
近いので、東京駅に行く前に
寄り道してみました。 ↓
20150102-32-箱根駅伝スタート地点.JPG
本社前には、箱根駅伝の
モニュメントがありました。 ↓
20150102-33-箱根駅伝モニュメント1.JPG
20150102-34-箱根駅伝モニュメント2.JPG

完全に、おのぼりさんでしたねw
楽しい東京観光ができました(^^♪


「竹岡の洗礼・・・。」NBCソルトチャプター江戸前 第3戦

週末、津久井湖オープン第3戦が
あるので、明日、前日プラに入ります。
津久井湖は2ケ月半ぶりとなりますが、
水温も下がり、難しそう。
奇跡の1本を。。。


さて、12/14に開催された
NBCソルトチャプター江戸前
第3戦(カワハギ釣り)に参加
してきました。
この1ケ月、色々と忙しく
約1 ケ月ぶりの釣行と
なりました。。。
公式バストーナメントが
シーズンオフな中、昨年は
いけませんでしたが、年に1-2回、
カワハギ釣りに行っていました。
ソルトチャプターは全国の
海の会場で開催されてますが、
江戸前は東京湾や城ケ島付近で
年間3戦開催される5枚リミット 
総重量で競う大会です。
この大会は3年ぶり、
カワハギ釣りは2年ぶりと
楽しみにしていました。

朝4時に本間さんに、岡村さん経由で
迎えにきてもらい、乗合で向いました。
早朝6時前に多摩川河口にある
羽田かみや」に集合。 ↓
20141214-1-カワハギトーナメント早朝のかみや.JPG
20141214-2-カワハギトーナメントかみや集合.JPG
参加者は、24人、船が満席です。
そして海釣りでは運命を決める?
席座の抽選。↓
20141214-3-カワハギトーナメント座席抽選1.JPG
20141214-3-カワハギトーナメント座席抽選2.JPG
大ともかミヨシを狙いますが、
左舷12席中7番と真ん中・・・。
タックルボックスは、こんな感じ。 ↓
20141214-4-カワハギトーナメントタックル.JPG

ポイントの東京湾の有名ポイント
「竹岡沖」は、約1時間の航行。 ↓
20141214-5-カワハギトーナメント朝日の中、出船.JPG
道中は、元JBマスターズの
選手仲間と釣り談義。 ↓
20141214-9-カワハギトーナメント元マスターズ仲間.JPG
皆さん、バストーナメントは離れ、
現在は海の船釣りがメインです。
今回の選手で、元バスプロ多し。
昔、この仲間達と、河口湖の
ロイヤルワンドでアルミカートップ組が
「BARアルミ」を開店し、
よく湖畔のアルミ上で飲んだものです。
現在は、ロイヤルワンドに車を
置きっぱなしにできないし、
そもそもアルミカートップ組
が少ないので、このような
機会がなく、いい思い出でした。

移動中、羽田ならではの飛行機が
間近で見れたり、横浜ベイブリッジ
越しの富士山が見えたり、 ↓
20141214-8-カワハギトーナメント移動中.JPG
20141214-6-カワハギトーナメント横浜通過1.JPG
20141214-7-カワハギトーナメント横浜通過2.JPG
東京湾クルージングを
楽しみました(笑)

そして8時過ぎに、竹岡沖
(久里浜沖)に到着。 ↓
20141214-10-カワハギトーナメント船FS.JPG
最初は、水深19m位と浅場です。
おもりは25号を使用。
仕掛けは胴突き3本針、
5本リミットな事から大物対応の
パワーフック5番に、最近流行り
らしいシンカーの上にラバーを。
カワハギの水中映像DVDを観ると、
上の集魚板よりシンカーに興味が
もってるような気がして、選手でも、
それぞれシンカー付近に工夫が
ありました。
なかには、発光?シンカーも@@

私が試した釣り方の多い順は・・・。
・たたきの後に、たるませ。
・宙釣りから誘い下げ
・ゼロテンション
・遠投してズル引き&ポーズ
などなど。

朝1時間位何回かカワハギっぽい
バイトがあるものらず、
やっと釣れたのがトラギス・・・ ↓
20141214-11-カワハギトーナメント最初はトラギス.JPG
9時過ぎに、たたき後のハワセで、
やっと22cm。 ↓
20141214-12-カワハギトーナメント22cm.JPG

周りをみれば、やはり左右ミヨシと
左オオトモに釣果がいいようで、
左2の福山選手は、バスでいう所の
60UPの価値があると言われてる
30UPを! ↓
20141214-13-カワハギトーナメント福山さんの30UP.JPG
さすが、元TOP50で今年JB 河口湖A
年間優勝だけあり、釣りウマです。
実は、船中3本 30UPが釣れた
模様で最高は32cmでしたよ! ↓
20141214-22-カワハギトーナメントビックワン32cm.JPG

その後、水深は25-30m位へ移動。 ↓
20141214-14-カワハギトーナメント竹岡沖船団.JPG
人気ポイントとあり、船団です。
とはいえ、釣れない時間も多く、
船長も色々とポイント移動して
頑張ってるものの、私には
釣れない時間が過ぎていきました。

10時頃、潮止まりで11時頃に、
ゼロテンションで、やっとワッペン
サイズが1枚。
20141214-16-カワハギトーナメント大型船通過.JPG
20141214-15-カワハギトーナメント竹岡沖で.JPG
フックやおもり、誘いなどを頻繁に
変えましたが、結局14:30の沖上がり
まで過去ワースト記録の2枚しか釣れず、
撃沈しましたorz
釣りする前は、ツ抜け(10枚)は
いくと思っており、最低でも5枚リミットは
いくと思ってただけに、竹岡の洗礼に
やられました・・・。
20141214-17-カワハギトーナメント沖あがり.JPG

日没近くに、羽田かみやへ着。 ↓
20141214-18-カワハギトーナメント羽田かみや着1.JPG
20141214-19-カワハギトーナメント羽田かみや着2.JPG

羽田かみやさんが、参加者全員に
豚汁サービス。 ↓
20141214-20-カワハギトーナメントかみや特製豚汁.JPG
寂しい釣果でしたが、
心と身が温まります。

表彰式。 ↓
20141214-21-カワハギトーナメント表彰式へ.JPG

第3戦のお立ち台の皆様。 ↓
20141214-23-カワハギトーナメントお立ち台.JPG
優勝は元マスターズ仲間の
杉田選手(写真1番右)は左舷大トモ。
準優勝は30UPを釣った左舷2番の
福山選手。

年間優勝は、NBCチャプター神奈川に
参戦している堀江選手(左舷3番) ↓
20141214-24-カワハギトーナメント年間お立ち台.JPG
バス釣りするアングラーに
カワハギ釣りがウマい人が多いですね。

20141214-25-カワハギトーナメントかみや夕景.JPG

この大会の楽しみは抽選会。 ↓
20141214-27-カワハギトーナメント抽選会中.JPG
宮本ヒデさんがリーダー格なので
繋がりも多く賞品が豪華なんです。↓
20141214-26-カワハギトーナメント抽選会賞品.JPG
元マスターズ仲間の森選手は
横浜で農家をしており、毎回、
沢山の自家製野菜が賞品となり、
皆さんも喜んでいます。
私も抽選で沢山の賞品を
いただきました。 ↓
20141214-28-カワハギトーナメント抽選会当たった賞品.JPG
釣果が寂しく落ち込んでましが、
これで救われました(笑)
そして、目玉の年間優勝し、
築地で働いている堀江さん提供の
下関とらふぐ鍋セットが
あり、行きの運転をしてくれた
元マスターズ仲間の本間選手が
ゲット! ↓
20141214-29-カワハギトーナメント抽選会本間さんふぐ鍋セットGET.JPG
超うらやましいですね。

大会詳細は ↓
コチラ

実は、当日、徹夜の仕事が待っており、
友人に「カワハギのフルコースを
食べさせてあげるから迎えに来て。」と
餌で釣りました(笑)
しかし、たった2枚しか釣ってない私は、
フルコースどころか前菜にもならない
釣果でヤバいと思ってたら、優勝の
杉田選手とNBC NEWS の冨樫選手が
おっそわけしていただき、
計14枚となり、↓
20141215-1-いただいたカワハギ.JPG
これでフルコースができました(笑)
ありがとうございました。

その冨樫選手、11;30まで大物狙いで
大き目のフックを使用してノーフィッシュ
だそうですが、その後、フックを
小さいのに変え、8枚と追い上げ。
私はパワーフックからスピードに
変えたものの5番メインで、勉強に
なりました。
奥の深いカワハギ釣り、
いつかリベンジしたいです。

それにしても釣り前夜は
色々とやる事があり2時間弱の睡眠。
釣り後の徹夜仕事で48時間
起きっぱなしと、流石に疲れましたね・・・。

【タックル】
・ロッド:DAIWA 極鋭カワハギ1455
・リール:DAIWA smak Red Tune 100L
・道糸 PE 0.8号
・仕掛け:胴突き3本針
(パワーフック、パワースピード、
スピード 4.5~5.5 号)
・おもり:25号(色・形各種)+スカート


【カワハギを捌いてみよう】
カワハギの捌き方を紹介します。
あくまで自己流なので、この後の
料理方法を含め、もっと素敵な
方法がありますのでWebから
検索して探してみてくださいね。

必要なものに、出刃包丁と
刺身包丁があります。
普通の包丁では、切りづらく、
100円ショップのそれぞれの包丁でも
過去に使って大丈夫でしたよ。

・頭上部に出刃包丁で切りこみを
いれ、手でひきちぎって頭部をとります。
・肝は残し、頭部、内臓は捨てます。
(臭いが気になる方はマスクを)
この時、ニガダマと言われてる
赤い血の塊を、上手に取らないと、
肝が美味しくないと思います。
(混ざると臭みがある)
・肝は塩水で洗って日本酒に
つけておきます。
・尾側に出刃包丁を入れ、 ↓
20141215-2-カワハギ捌き1.JPG
手で皮を剥ぎます。 ↓
20141215-3-カワハギ捌き2.JPG
・背びれや尾びれを出刃包丁で
とります。 ↓
20141215-4-カワハギ捌き3.JPG
・刺身包丁で三枚におろします。 ↓
20141215-6-カワハギ捌き5.JPG
・刺身用は薄い皮を剥がした方が ↓
20141215-5-カワハギ捌き4.JPG
口当たりがいいです。
・切り身を水洗いし、
キッチンペーパーで乾燥。
・肝をキッチンペーパーで拭いてから、
ゴマすり器(なければ泡立て器でもOK)
で、すります。 ↓
20141215-7-カワハギ肝つくり.JPG
・刺身包丁で更に半分(5枚おろし状態)
にし薄造りに
(素人なんで厚造りですが^^;) ↓
20141215-8-カワハギ薄造り.JPG
20141215-9-肝合え完成.JPG


【カワハギを料理してみよう】
20141215-10-カワハギづくし.JPG
・肝合え薄造り
ふぐにも負けない美味しさと言われてる、
肝合え薄造り。 ↓
20141215-11-カワハギ肝合え薄造り.JPG
ネギ、紅葉おろしがあると更に見た目も、
旨さも引き立ちます。
肝と一緒に、醤油につけて
食べてください。
抽選会でいただいた森選手自家製の、
ゆずも絞ったら、味にアクセントがあって
いいですね。
いただいた、大吟醸とのコラボで ↓
20141215-12-カワハギづくし.JPG

食べきれなかったのは、翌日、
オリーブオイルなどでカルパッチョ風に
してみました。 ↓
20141216カワハギカルパッチョ.JPG

・唐揚
大きいサイズは薄造りに、
小さいサイズは唐揚にしました。↓
20141215-13-カワハギ唐揚げ.JPG
いつもは捨ててた、5枚におろした後の
真ん中の軟骨?も唐揚にしましたが、
タンパクな身より、味が濃く
美味しかったですよ。
身は粗塩をかけるか、青のりなど
混ぜて揚げるのもいいかも。

・煮つけ
カワハギを3枚におろすと
中骨が残りますが、その周りの
身が実は美味しいです。
醤油、みりん、日本酒、砂糖、しょうが
などで煮つけにしました。 ↓
20141215-14-カワハギあら煮.JPG
翌日、あまった煮つけで、
味噌汁のだしにする
(網の中、残った煮つけを
とかす感じ)と、 ↓
20141218カワハギあら煮みそ汁.JPG
まるで料亭の味のようになりした。 
抽選会でもらった、大根の葉っぱを
細かく切っていれました。

普段は、身のみ食べる方も多いとは
思いますが、色々と有効利用できる
カワハギですよ、
釣ったら、すぐエラにナイフかハサミを
エラに入れ、血抜きすると、
肝が美味しくいただけます。
たまには違う釣りも楽しいですね。


「2014年 〆のバストーナメント」青木大介&湖波オープントーナメント

タックルベリーの2015年ベリーガールズ
が決まりました。  ↓
2015ベリーガールズ.jpg
今年は、横浜のフィッシングショーに
ベリーパークのブースを
出さないようなので、お会いする事
(メンターシャツ着せるのもw)が
できなくて残念・・・。
各イベントや新店舗で活躍してくれる
と思いますんで、よろしくお願いします。


さて、11/16「青木大介&湖波オープン
トーナメント 当日の話。

早朝の河口湖。 ↓
20141116-1-河口湖の朝1.JPG

準備後、朝7時に会場の浅川
湖波ボート」へ。 ↓
20141116-2-河口湖の朝2.JPG
20141116-3-湖波OP会場へ.JPG

受付。 ↓
20141116-4-湖波OP受付.JPG

朝のミーティング。 ↓
20141116-5-湖波OP朝ミーティング1.JPG
過去最高の150人参加。
なんと〆切後も40人位申し込みが
あって定員オーバーで断ったとか@@
因みに、私は受付4番@何事も早目の
準備が大事です(笑)
オーナー外川さんの挨拶。 ↓
20141116-6-湖波OP朝ミーティング2.JPG
20141116-7-湖波OP朝ミーティング3.JPG
この寒い河口湖でこれだけ
集まったのも、外川さんの人柄や
青木プロをはじめ、毎回、ゲーリー
ファミリーの若手が来て、人気も
あるからでしょうね。

そしてスタート。 ↓
20141116-8-湖波OPスタートへ1.JPG
20141116-9-湖波OPスタートへ2.JPG
戦略として、ネイティブは釣れなかった
ので、放流箇所を周る事にしました。
なかでも、八杭が数・サイズ等も
よさそうだったので、行きいたい所
でしたが、馬力順のスタートとなり、
15馬力の私は最後の方。。。

ほとんどが橋外に向ったので
予定を変更して、浅川から。
移動はスピナベで投げつつ、
バスの姿が見えないので、
ウィードの穴撃ちをメインと
しました。
しかし、まったくバイトなく、
白須に移動。
ここでは、ウィードの穴撃ちの他、
岩のシェード撃ちやストラクチャー
撃ちしましたが無反応。
時間があまりなかったですが、
最後に八杭に移動。
ウィード穴撃ちをヘビダンで
1本バラしただけで終了しました。

寒い季節と釣果でしたが、
温かい豚汁サービスが
救いでした。 ↓
20141116-10-湖波OP豚汁サービス.JPG
湖波特製「富士の辛味」を入れて。
身も心も温まります!

毎回、TOP50やマスターズに応援に
来ている山崎さん親子から ↓
20141116-11-湖波OPスタートへ山崎さんお土産.JPG
富山の、お土産をいただき、
後日、美味しくいただきました!
どうも、ありがとうございました。
応援に来ている山崎さん親子や
友人に報いる為にも、活躍を
見せたかったのですが
あまりにも残念すぎる結果で、
まだまだ修行が
足りませんでした・・・。

表彰式。 ↓
20141116-12-湖波OP表彰式.JPG
今回、アマチュアの部の
お立ち台の皆様。 ↓
20141116-13-湖波OPアマチュアの部表彰.JPG
優勝した選手は、バイブレーションで
キッカーを釣ったとか@@

プロ部門の表彰。 ↓
20141116-14-湖波OPプロ部門表彰UP.JPG
優勝した永松プロは2013年
バスプロ選手権東日本(河口湖)の
winner
放流バスの移動先の溜まってる
場所を読んでの優勝。
準優勝は河口湖でお立ち常連の
片岡プロ。
放流+鵜の島ネイティブを
混ぜての攻略でした。
お立ち台の皆様、
おめでとうございます。

そして、この大会の楽しみは
豪華抽選会! ↓
20141116-16-湖波OP抽選会1.JPG
20141116-15-湖波OP抽選会賞品.JPG
約2回転半周った抽選会は、
各プロから協賛のロッドをはじめ、
ボイジャーやはたまた、北海道
旅行まである、大抽選会です。
私も粗品ですが、賞品を
提供しました。
赤まむしぃさんは、江口プロより ↓
20141116-17-湖波OP抽選会2.JPG
クオン Dynamisロッドが当たったり、
むらっちも、折り畳み自転車を ↓
20141116-18-湖波OP抽選会3.JPG
もらって、ご満悦(笑) 
私の当たった賞品と参加賞。 ↓
20141116-19-湖波OPマイ当たった景品.JPG
TOP50小林プロ協賛のベイトブレス
ワーム詰め合わせや、弾丸ボーイさん
から名前が似たジュージューボーイを
いただきました。(笑)
七輪タイプを持ってますが、
炭火で美味しいのですが、
何かと後片づけが大変。。。
カセットコンロ式は手軽に
楽しめて欲しかったところです。
ありがとうございました。

最後に、青木大介プロより挨拶。 ↓
20141116-20-湖波OP閉会式1.JPG
20141116-21-湖波OP閉会式2.JPG

集合写真。 ↓
20141116湖波オープン集合写真.JPG
初冬の河口湖で、150人も集まる
大会は、ほんとすごいです!

抽選会が終わった頃には
日没近かったです。 ↓
20141116-22-湖波OPおつかれさん.JPG
参加者の皆さん、岩堀プロを
はじめとした運営スタッフの皆さん、
お疲れ様でした。
大人数なので特に運営スタッフは
準備が、大変だったと察します。
ありがとうございました。


「放流以外を探すものの・・・。」湖波オープン 直前プラ2日目

静岡県の実家に帰省ましたが、これから帰ります。
短い日程でしたが、楽しかったけど悲しい出来事もありました。


さて、12/15「青木大介
&湖波オープン」直前プラ2日目。
2日目は、今回の放流バスには
手を出さずに、過去放流と
ディープのネイティブを
チェックしました。

当日は、天気が晴れで
河口湖は、紅葉も終盤。 ↓
20141115-1-ロイヤル紅葉.JPG
20141115-3-グラブワンドの紅葉.JPG

赤まむしぃさんは、前週から
プラ入りとか。 ↓
20141115-2-赤マムシさんの朝.JPG

ウィードの奥に過去放流が
いると思い、ウィードパッチの穴や
エッジをヘビダンで
落としていきました。
グラブワンドで1バラシのみ。

早目の昼は、吉田うどん
「たけかわ」へ。 ↓
20141115-4-武川外観.JPG
ここは、つけうどんが人気ですが、
私は普通のうどんタイプの方が
好きですね。
肉うどん大盛り(600円)を注文。↓
20141115-5-武川肉うどん.JPG
カツオ?などでダシをとった
醤油味噌のスープで、長さ、硬さ、
太さがおそらく地域NO,1と思われる
インパクトのある麺に、馬肉と
キャベツの甘味がプラスされ、
更にすりだねと言われる辛し味噌を
いれると味が引き締まりますよ。
因みのすりだねは、湖波の
「富士の辛味湖波で販売)」が
地域NO,1だと思います。
隣町 富士吉田には、うどん屋
約60軒あり、硬くてコシがあり、
馬肉やキャベツが付け合わせ
なのが特長です。
私は、何十軒も吉田のうどんを
食べてますが、 「たけ川」は
自身NO,1で釣り仲間でも
絶大な人気があります。
昼には行列になるので、
11:30前に行くのがオススメです。
行列でも、回転が速いので、
以外と行列でも早いですが。
ほとんどの吉田のうどんを
出してる店は、昼のみの営業で、
夜、営業している店が少なく
残念ですが、興味のある方は
道の駅「富士吉田」に、
うどんマップがありますので、
吉田のうどん食べ歩きも
いいかもしれませんね。
(道の駅でも吉田のうどんが
食べれます。)

PM 、ネイティブは、鵜の島周りの
溶岩岬が落ちた所をダウンショット
でチェックしたり、ディープをK-IVや
ディープクランク、ライトキャロで
チェックしましたがノーバイトで
終了しました。

20141115-7-河口湖日没.JPG


夜は河口湖でいつもお世話に
なっている「ありがたやボート」の
合宿所にお世話になりました。
ここで釣り仲間と一杯やるのが
何よりも楽しみ。 ↓
20141115-8-ありがたや宴会1.JPG
20141115-9-ありがたや宴会2.JPG
清水から来た川端さん親子から
清水(現静岡市)名物のもつカレーと、
黒ハンペンフライの差し入れ。 ↓
20141115-10-ありがたや宴会3.JPG
カレーもつは、、もちろんカレーライス
としてもいけますが、酒のつまみに
最高!
もつって、カレーと合うですよね。
黒ハンペンは静岡おでんでも
お馴染みのいわしでつくった
黒いハンペンですが、フライに
する事で若干、生だと苦味を感じる
黒ハンペンに甘味がでて、コレまた
ビールがすすみますよ。
静岡に行く機会があれば、
ぜひ食してみてください。
確認はしてませんが、
高速のSA等にもあるかも。
ありがたやの、よし兄さんから
差し入れの沖縄の銘酒泡盛
「久米仙」を、川端さんの娘さん
がお酌(笑) ↓
20141115-11-ありがたや宴会4.JPG
20141115-12-ありがたや宴会5.JPG
20141115-13-ありがたや宴会6.JPG
20141115-15-ありがたや宴会8.JPG
小6のはるなちゃんは、お父さんと
よく釣りに来ていて、 ↓
20141115-16-ありがたや宴会9.JPG
翌日の湖波オープンにも参加。
未来の釣りガール「はるなちゃん」は、
将来ベリーガールに推薦します(笑)
へべれけになった
赤まむしぃさんw ↓
20141115-14-ありがたや宴会7.JPG
赤まむしウェ―ブ中w
はるなちゃん、呆れてシカトww

昨年は他の湖が多く、河口湖に行く
回数が減りましたので久々の再会は
嬉しいものですね。


翌日の大会に、つ・づ・く。。。



「まさかの放流。。。」湖波オープン 直前プラ1日目

昨日、東京・門前仲町の富岡八幡宮
初詣に行きました。 ↓
20150102富岡八幡宮初詣釣りお守り.JPG
今年も 釣りお守り を買いました。
これで、爆釣か!?w


さて、昨年から遅れている
釣りの備忘録を^^;
11/15に河口湖で
「青木大介&湖波オープン」が
あり、2日前からプラに入りました。
11/14直前プラ1日目の話。
当日朝の気温は、-2℃。
標高の高い河口湖の冬の
おとずれは早く、霜が降りて
いました。↓
20141114-1-湖波プラ朝霜.JPG

青空で、富士山は、とてもきれいに
見えていました。 ↓
20141114-2-湖波プライチョウ紅葉.JPG
まだ、イチョウがきれいだった
大池公園。

当初は、この時期よさそうな
ディープと過去の放流狙いで、
ウィードの穴打ちなどを
検討していました。
しかし、準備していると
同じ駐艇場の方から、
「さっき放流入りましたよ。」
との事@@
何も、大会前に放流入らなくても・・・
と思いながらも、放流が
許可されてる河口湖では、
ウェイトがネイティブより
よさそうならやらざるをえません。
よって、放流された場所を
周りました。

放流は、浅川、白須、小海、
八杭でサイズは350-600g位
でした。 
白須で豚うなぎダウンショット
スペシャル+DS ↓
20141114-3-湖波プラ白須放ちゃん.JPG
この1本を釣るまで、
かなり時間がかかりました^^;

昼は、桟橋づけでき、大会詳細の
食事処「湖波」さんへ ↓
20141114-4-湖波プラ湖波へ.JPG
20141114-5-湖波プラ湖波外観.JPG
気持ちながら、抽選会用の
協賛粗品を渡しにいきました。
昼食は、天ぷらうどん(780円)↓
20141114-6-湖波プラ湖波天ぷらうどん.JPG
天ぷら具沢山。
冷えた体が温まります。
コーヒーをサービスしてくれ
ありがとうございました。

浅川では、 ↓
20141114-7-湖波プラ浅川放ちゃん.JPG
スピナベで2本。

小海 は、 ↓
20141114-9-湖波プラ小海放ちゃん.JPG
スモラバ+豚白魚ハーフカット

八杭は、 ↓
20141114-10-湖波プラ小海放ちゃん.JPG
豚うなぎクォーターカット
ノーシンカーで。

放流したてで、ウィードの上に
のってる感じでした。
中でも感じでは八杭が
濃いように感じました。

当日の河口湖は紅葉がピークで
紅葉祭りもしていました。
河口湖の紅葉有名ポイントは
二町ワンドの紅葉と ↓
20141115-6-久保井ワンド紅葉.JPG
産ケ屋の紅葉ごしの富士山。 ↓
20141114-8-湖波プラ紅葉富士山.JPG
写真を撮ったのは昼過ぎで
富士山が逆光なので
撮るなら朝方でしょうね。


直前プラ2日目へと、つ・づ・く。。。

「今年もよろしくお願いします。」2015年 元旦

皆様、あけましておめでとうございます。

年末、横浜市泉区にある森農園さんに
行きました。 ↓
20141228-1-森農園外観.JPG
毎年、年末に、元マスターズの森さんが
正月飾りを作製していますので
買いに行ってます。 ↓
20141228-2-森農園特製正月飾り.JPG
立派な正月飾りを、かなり勉強してくれて、
ありがとうございました。
仕事があったので、あまり長く
話せなかったですが、楽しいひと時
でした。

因みに正月飾りのつける時期は、
12/29は二重苦で避け、31日は
一夜飾りで神様を迎えるにあたり
即席で失礼という事で、この2日間は
避けたほうがいいらしいです。

自宅に戻り、早速飾りました。 ↓
20141228-3-自宅正月飾り1.JPG 20141228-4-自宅正月飾り2.JPG
20141228-5-自宅正月飾り3.JPG
大漁旗が素敵なワンオフです!
沢山、釣れる気がしますw
そして、森農園で作ってくれた
野菜をいっぱいいただきました! ↓
20141228-6-森農園製野菜お土産.JPG
どうもありがとうございましたm(__)m
横浜で農家って、すごいですね。
直売所がありますので、
ぜひ、新鮮な野菜をいかがでしょうか!?


さて、年末年始は仕事で
又、富士五湖近辺にいたのですが、
(釣りができず、残念w)
20150101富士山初日の出.JPG
大晦日は、年越しそばならぬ、
河口湖「湖波」さんで ↓
20141231湖波外観.JPG
20141231湖波ほうとう天ぷら定食.JPG
「年越しほうとう」
1年最後なので、奮発して
ほうとう天ぷら定食。
天ぷらさくさくだし、ほうとうは
地域NO,1にうまいし
1年〆の夕飯でした。
〆に、ほうとうスープに
ご飯を入れての、おじや風は
最高!
コーヒーをサービスしてくれた上、
ほうとう以外に味噌汁や焼鳥など
何でも合う自家製「富士の辛味」を
お土産にいただき、ありがとう
ございました!

静岡の実家には仕事終わりの
3日夜遅く帰り、5日早朝に
帰えるという、実質、1日しか
入れませんが、墓参りや友人達との
飲み会など楽しみたいと思います。

2015年も、以前、告知したように
JB TOP50 とマスターズに
出場しますので、皆様、
どうぞよろしくお願いします。

プロフィール

お

Author:お
NAOKI OBA

NBC関東Cブロック ブロック長
NBCチャプター奥河口湖 会長
JB マスターズ/霞ヶ浦('17)
【JB TOP50参戦 '14-'15】

◇スポンサー様◇
タックルベリー
ありがたやボート

◆モニター製品◆
αーsight
(ナイトフィッシングレンズ)
CASIO PROTREK
(PRW-1500TJ-7JF)
        
神奈川県在住
静岡県磐田市出身
リーマン系バスプロ

カレンダー

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1761位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
274位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR