「初長距離移動。。。」TOP50-5旧吉野川 移動&直前プラ1日目

11/16は河口湖にて「青木大介プロ
&湖波オープン2014」が開催されました。
過去最高の参加者150名で盛大に
盛り上がった大会でしたが、 ↓
20141116湖波オープン集合写真.JPG
プロ部門で優勝したのは、2013年
バスプロ選手権winerの永松プロ。↓
20141116湖波オープンプロ部門表彰UP.JPG
朝は、みかけなかったような気が
しますがw、さすがの釣りウマです!!
コメントがとても素敵でした

超豪華抽選会は北海道旅行券や
青木プロのロッドをはじめとした
スぺシャルセットなど、これを楽しみに
してる選手も多いですね。
詳細は後日。。。


さて、9/30-10/1JB TOP50最終戦
旧吉野川最終戦 移動日~直前プラ
1日目の話。
移動距離が長いので、前日に準備
・移動日とし夜中までに旧吉野川に
着きたいと思ってました。
しかし、その前日の仕事が夜中まであり、
前週のマスターズ野尻湖戦でスピニング
ラインが2.5lbメインでしたので、
ベリーラインフロロ4-5lb に。
ベイトが8lbメインでしたのでベリーライン
フロロ8-16lbに巻き替えたり、タックルを
入れ替えしてたら18 時過ぎに出発^^; ↓
20140930-1-旧吉へ出発.JPG
道志道 河口湖経由で約650km 。
河口湖でアルミカートップからトレーラーの
乗せ換えるのは1 人でかなり時間が
かかってしまいました。 ↓
20140930-2-アルミをトレーラーへ1.JPG
20140930-3-アルミをトレーラーへ2.JPG
20140930-4-アルミをトレーラーへ.JPG
この時点で24時前。。。
トレーラーを心よく貸してくれた山脇さん、
ありがとうございました。
当時、あまり寝てなかったので、
静岡SAで早くも撃沈zzz


4時間仮眠して旧吉野川へ向かいました。
名阪の甲南SAで7-11に大好きな
コーヒー用のコーヒーメーカーが
日本最大級の4個もあり感動@@ ↓
20141001-1甲南SA休憩.JPG

琵琶湖に行く「京都東」から先は
未知への道。。。
渋滞の阪神高速経由、 ↓
20141001-2-阪神高速渋滞.JPG
初めての明石海峡大橋へ。↓
20141001-2-阪神高速渋滞.JPG
20141001-4-明石海峡大橋2.JPG
淡路島の淡路SAで休憩。 ↓
20141001-5-淡路SA休憩1.JPG
20141001-6-淡路SA休憩2.JPG
遠征時には、お気に入りのレッドブルの
キャップ付。 ちびちび飲むので私には最適!

時間があったら、観覧車に
乗ってみたかったな。 ↓
20141001-7-淡路SA休憩3.JPG

完全、記念撮影ですね(笑) ↓
20141001-8-淡路SA休憩4.JPG
20141001-9-淡路SA休憩5.JPG

更に鳴門海峡の大鳴門橋経由で、 ↓
20141001-10-大鳴門橋通過1.JPG
20141001-11-大鳴門橋通過2.JPG
半月ぶりの四国入り。

旧吉野川には
今切スロープには、自宅を出て
19 時間半(休憩含む)。
とにかく遠く感じましたが、運転経験も
少ないトレーラー運転で無事着いて
ほっとしました。
TOP50遠征でトレーラーを使った
北浦と旧吉野川で大変お世話になったのが、
埼玉県にあるボート・車販売の「ぱるす」
奥澤さん兄弟。 ↓
20141001-12-ぱるす兄弟メンテ1.JPG
20141001-13-ぱるす兄弟メンテ2.JPG
クイントとのローラーの位置を
調整してもらってまます。
20141001-14-ランティング1.JPG
20141001-14-ランティング2.JPG
JBNBC協賛店で秋葉プロのサポートで
北浦以降、毎試合いらっしゃってますが、
秋葉プロの友人という事で、私も毎回、
ランティングやメンテ等をしていただき
大変、助かっております!
関東でボート購入を検討されてる方は、
ぜひいかがでしょうか!?

直前プラ1日は ↓
20141001-15-直前プラスタート.JPG
旧吉上流域へ。

付近ではパラモーターを
楽しんでる方がいました。 ↓
20141001-16-パラモータ1.JPG
20141001-17-パラモータ2.JPG
とても気持ちよさそうですね。

直前プラ初日は1本.。 ↓
20141001-18-唯一の1本.JPG
増水した時に、ブッシュを
カットテール ノーシンカーで。


夜は、関西漫才コンビw田中・頼末プロの
オススメという、 やまふく 松茂店へ。 ↓
20141001-19やまふく外観.JPG
20141001-20-やまふく宴会.JPG
20141001-21-やまふくお通し.JPG
お通しにでてきた、すだち豆腐が、
徳島っぽくていいですね。
柑橘のいい風味で、食がすすみます。
ほんとは、ラーメンだけをと思ってたら、
悪い2人に捕まって、ついつい飲むことにw
ラーメン屋というよりは、居酒屋w
とても、楽しいひとときでした。


直前プラ2日目へと、つ・づ・く。。。

「マスターズ戦最終日」マスターズ4 野尻湖2日目

タックルベリーでは、11/30(日)まで
年内最後の買取 最大20% UP
キャンペーン
を開催中です。
不要な釣具を売るには今がチャンス!
又、明日11/28(金)~12/14(日)に
新品・特価年末セールを開催
します。
お近くのタックルベリーへ急げ!
私も利用しますw


さて、9/28 JBマスターズ第4戦(野尻湖)
大会2日目の話。
朝6時過ぎの会場のレイクホテルへ。 ↓
20140928-1-M4野尻湖2日目会場へ.JPG

朝飯は、コンビニで買った、
ご当地おにぎり ↓
20140928-2-M4野尻湖2日目ご当地おにぎり.JPG
温めると、更においしいでしょうね。

7時過ぎ、スタート順は前日と逆で、
ほぼラスト。 ↓
20140928-3-M4野尻湖2日目スタート1.JPG
20140928-4-M4野尻湖2日目スタート2.JPG

まずは再び「琵琶島東」へ。
ライトリグは喰わないので、シャッドで
流していると400g弱を9時前にゲット。
2日間とりあえず釣る事ができて
良かったです。
10時頃に樅ケ崎で600g位を釣り、
幸先がよかったのですが、その後、
ランガンましたが、追加する事は
ありませんでした。

結局、2本978gで ↓
20140928-5-M4野尻湖2日目2本ウェイイン.JPG
20140928-6-M4野尻湖2日目978g.JPG
2日目116人中位33位。
総合35位で最終戦を終えました。
プリプラの段階でライトリグの
喰いが悪く、シャッドでの釣りを
見つけたまでは良かったですが、
数が伸びませんでした。

表彰式。 ↓
20140928-7-M4野尻湖2日目表彰式ダイワ様挨拶.JPG
冠のダイワ様 挨拶。

お立ち台は、ほとんどが
ライトキャロでしたが、優勝の助さん事、
近藤プロはシャッドで初日3,068g、
2日目 2,846gでした。 ↓
20140928-8-M4野尻湖2日目助さん表彰1.JPG
20140928-9-M4野尻湖2日目助さん表彰2.jpg
(写真下:NBC NEWS様)

お立ち台の皆様。 ↓
20140928-10-M4野尻湖2日目お立ち台1.JPG
20140928-11-M4野尻湖2日目お立ち台2.jpg
(写真下:NBC NEWS様)

20140928-14-M4野尻湖2日目助さんルアー.JPG
このロッド、19歳の時に買った懐かしの
PRO4のロッドだそうだけど、助さんて
30うん歳だと思ったから、
すげー愛竿なんですね。
助さんは昔からの知り合いで、
チャプター野尻湖にもよく参戦して
いて練習熱心な選手です。。
私も遅くまで釣りしていますが、
助さんも大好きです。(笑)

バスオブザイヤー(年間優勝)は
TOP50の早野プロが獲得。 ↓
20140928-12-M4野尻湖2日目年間表彰1.JPG
20140928-13-M4野尻湖2日目年間表彰2.jpg
(写真下:NBC NEWS様)
おめでとうございます。
今年、どこの湖でも早野プロを
1番、見かけたような気がして、
練習の成果だと思います!

大会詳細は、NBC NEWSで。 ↓
コチラ

JBマスターズは無事4戦終了し、
139人中32位で終わりました。
第1 戦両日及び第3 戦2日目の
ノーフィッシュが悔やまれます。
誰がつけたか?ドMシリーズで
厳しい時期に開催されるマスターズ
ですが、だからこそ必ず1 本は
ウェイインする事が大事です。
来年は、どのようになるか
わかりませんが、マスターズに
参戦してリベンジしたいと思います!

この2 日後にはTOP50 旧吉野川
(徳島県)の為に移動という
強行スケジュールでした。

「かろうじてウェイイン」マスターズ4野尻湖 初日

長野県北部震源地の震度6弱は
付近に知り合いも多く住んでいた
ので、とても気になりました。
野尻湖のスピンネーカーさんや
長野市在住の野尻湖チャプ
前会長の安武さんに電話して
物が落ちる以外、大きな被害が
なかった事のようで一安心。
今回、被害の多かった白馬村
在住の、先日、チャンピオンシップ
東日本決勝(木崎湖)で4位入賞
の丸山さんも安武さんによれば
大丈夫だったようで安心しました。
私は今回の地震2週間前に震源地から
南に約15kmの木崎湖にいたので
他人事ではない気がします。
今回、被害に遭われた方々へ
心からお見舞い申し上げます。

日本全国で大きな地震や噴火、
どこであってもおかしくないだけに
日ごろの防災意識も大事ですね。



さて、その野尻湖での9/27JBマスターズ
第4戦 初日の話。

朝焼けの中、いつものスピンネーカー
より会場の野尻湖レイクサイドへ。 ↓
20140927-1-M4野尻湖初日出船.JPG
20140927-2-M4野尻湖初日.JPG

参加者116人。
20140927-3-M4野尻湖初日スタートへ.JPG
スタートは1番フライト組11番と好スタート。 ↓
20140927-4-M4野尻湖初日スタート.JPG
まずはシャッドの釣りをする前に
気になってた「琵琶島東」から。
しかしベイトの反応がよくなく
1時間位で移動。

マスターズは選手が多いので
好きなように流せなく、空いてる隙間が
あれば流していく感じでした。
やっときたのは、11時前に「青学のバンク」
をシャッドで25cmキーパーかつかつ。
どんな時も最初の1本は嬉しいものです。
スーパースレッジのジャークで。

結局、その後は続かず1本318gで ↓
20140927-5-M4野尻湖初日ライブウェルに1本.JPG
20140927-6-M4野尻湖初日1本318g.JPG
116人中61位で初日終了。
ウェインは54%で、まったくヒットシーンを
周りで見てなかった
だけに、以外とウェイイン率が
良かった気がします。

TOP50、マスターズ戦に毎回、各選手の
応援にきてくれてる山崎さん親子から
富山のお土産を沢山いただきました。↓
20140927-13-山崎さんお土産.JPG
特に、ほたるイカの塩辛は珍味。
大根おろしと一緒にたべると
日本酒や焼酎に最高ですよ!


片づけ後、スピン恒例の
じゅーじゃん大会。 ↓
20140927-7-じゅーじゃん大会1.JPG
となりのほとり荘さん組も
多かったのですが ↓
20140927-8-じゅーじゃん大会2.JPG
20140927-8-じゅーじゃん大会2.JPG
ついに、負けましたorz
S藤君、笑い過ぎw


夜は、仲間と「さかえや飯店」へ。 ↓
20140927-10-さかえや飯店外観.JPG
最近は新潟県側で夕飯をとる事が
多いですが、がっつり食べたい時は
国道18号線の野尻湖のある信濃町と
飯塚町の境あたりに、お店があります。
チキンカツ定食(500円)
+ミニラーメンセット(200円)を注文。 ↓
20140927-11-さかえや飯店チキン定食+ミニラーメン.JPG
運転手付きなので生ビールも(笑)
試合はコンビニおにぎりとかが
多いんで、お腹がすきますからね。
ご飯が大盛りなので定食だけでも
充分でしたね。
「すだち日本酒」というのが気になって
注文w ↓
20140927-12-さかえや飯店かぼす日本酒.JPG
さっぱりとして、すだちの香りがする
飲みやすい日本酒という感じでしたよ。


大会2日目へと、つ・づ・く。。。

「遊園地で釣りを楽しむw」横浜八景島シーパラダイス

毎年、横浜八景島シーパラダイス様より
「プレスファミリーデー」なる招待券を
いただき、昨日、遊びに行ってきました。↓
20141122-1-横浜八景島シーパラ俯瞰.JPG

ランチのオススメは屋外にて七輪で
食べれる「焼屋」 ↓
20141122-2-横浜八景島シーパラ焼屋1.JPG
20141122-3-横浜八景島シーパラ焼屋2.JPG
肉や海鮮を、海を見ながら食べれますよ。
夜は、ビニールで囲って温かく食べれます。

ジェットコースターなど遊園地などは昼に遊び、
今の八景島を楽しむのは夕方からですよ!
パラダイスクルーズでサンセットを ↓
20141122-4-横浜八景島シーパラサンセット.JPG
海上から楽しんだ後は、やっぱり釣り!
うみファームで、あじ釣りを楽しめます。 ↓
20141122-5-横浜八景島シーパラアジ釣り.JPG
夕マズメ、照明の下に魚が集まり気味で
瞬殺w
20141122-6-横浜八景島シーパラアジ釣り釣果.JPG
すべて買い取り制なので、食べる分だけ
釣らないとね。
すぐ捌いてもらい、唐揚にしてもらいました。↓
20141122-7-横浜八景島シーパラアジ釣り調理中.JPG
20141122-8-横浜八景島シーパラアジ釣り唐揚.JPG
からっと、揚がって夜景を見ながらご馳走様。
子供さんなど、初心者を連れてくにはいいですよ。
釣って、その場で食べれますからね。
お金に余裕のある方は、タイ釣りも
できますよ!

夜は各所で、夜の新空間
「アクアナイト・ラバーズ」を開催中。
水族館では、スーパーイワシナイト
イリュージョンでは ↓
20141122-9-横浜八景島シーパラスーパーイワシナイトイリュージョン.JPG
5万尾のイワシが乱舞したクリスマス
バージョンで、さらに3Dプロジェクション
マッピングにより、とても幻想的でした。

イルカショーも夜は、ウミージカルショー
となり、 ↓
20141122-10-横浜八景島シーパラウミージーカルショー.JPG
日本発の4Dプロジェクションマッピング
と、〆の見学にはイチオシですよ!

イルミネーションがきれいな今が ↓
20141122-11-横浜八景島シーパライルミネーション1.JPG
20141122-12-横浜八景島シーパライルミネーション2.JPG
いくなら今でしょね。
夕方から使える、お得なチケットも
ありますよ。

開園時間~閉演時間まで丸1日、
童心に戻って楽しんできました。
横浜八景島シーパラダイス様、
素敵な1日をありがとうございました!

「起死回生か!?。。。」マスターズ野尻湖 前日プラ

本日、参加の青木大介&湖波オープンを
前に、2日間プラに入りました。  ↓
20141114湖波プラ小海放ちゃん.JPG
まさかの、放ちゃんが・・・・。
毎年、抽選会しか活躍してないので^^;
今年こそ、釣果で活躍したいです!


さて、9/26 JBマスターズ第4戦
(野尻湖)の前日プラの話。
フィリピンや台湾で被害のあった
台風16 号が野尻湖の北側を通る
予報だったので心配しましたが、
あまり影響はなくホッとしました。
いつものスピンネーカーより出船。 ↓20140926-1-M野尻湖前日プラ出船前.JPG
20140926-2-M野尻湖前日プラ出船.JPG

前週より水温が1 ℃下がり20℃代。
琵琶島東をライトキャロで1 バラシと
琵琶島西で30cm位。 ↓
20140926-3-M野尻湖前日プラ1本目.JPG
前週よりは釣れる感じでしたが、
後が続きません。
魚はいるだろうけど、喰わない感じで、
季節の変わり目でターンオーバー気味も
影響があるかもしれません。

リアクション系を試そうとキャロシャッドから
始めましたが釣れませんでした。
そこで水深7m 以下はシャッド 
(スローシンキング仕様の
ハイカット、スーパースレッジ)、
7m 以上はHMKL K-IVをで流し、
シャッドは菅川(600g 位) ↓
20140926-4-M野尻湖前日プラシャッドバス.JPG
竜宮(350g位)、K-IVは菅川(600g) が
釣れました。
周りは、あまり釣れてないようでしたので
効果的に釣り方に思えますが、マスターズは
100名以上いて釣りたいラインが流しにくい
ような気がしました。
それでも、プリプラはライトリグで完タコなので
起死回生的なパターンが見えたのはプラスでした。


片づけ後は、恒例のじゅーじゃん。 ↓
20140926-6-M野尻湖前日プラじゃんけん大会1.JPG
20140926-7-M野尻湖前日プラじゃんけん大会2.JPG
20140926-7-M野尻湖前日プラじゃんけん大会3.JPG
ヤスさん、ご馳走様w


夕食は、タッキー、karasawaさん、
maedaさんと、上越市のニューミサへ。 ↓
20140926-8-ニューミサ外観.JPG
20140926-9-ニューミサみそラーメン.JPG
普段、あまり味噌ラーメンを好んで
食べませんが、ここの甘目の味噌ラーメン
はたまに食べたくなるんですよねー。
おにぎりセットで。
ごちそうさまでした。


大会初日へと、つ・づ・く。。。


「ギルすら釣れない。。。」マスターズ野尻湖プリプラ2

先日のチャンピオンシップ東日本決勝で
チャプター野尻湖のスタッフから、
「こばちゃんが、つりビジョンに出てるらしい。」
という話を聞きました。
出演するのと、たまたま見切れるとは違う話
なので、まさか!?とうたがいましたがw、
「週間ガイドる!」をたまたま見ていたら、
こばちゃんが出演していてびっくり@@ ↓
20141110釣りビジョンこばちゃん出演1.JPG
20141110釣りビジョンこばちゃん出演2.JPG
スーツは新調?。メガネもオシャレでしたw
所々にこばちゃんらしきがあり、
MCも対応に・・・w
ガイドするなら、デッキは貼り換えた方が
いいよとも思いました^^;

こばちゃんは釣りに対する姿勢が真面目で、
きっとお客さんに優しく接してくれるでしょう!
ぜひ、ネコガイドに興味を持った方は
WFGガイドから、申し込んでくださいね。 ↓
コチラ
こばちゃん頑張れ、応援してるよ!


さて、9/21は野尻湖にてNBC中部・信越
ブロックチャンピオンシップが開催され、
ルールで出場権のない私達は11 時出船。

その前に、そのブロックスタッフが幹事と
なる11/9長野県・木崎湖で開催された
「NBCチャンピオンシップ東日本ファイナル」
の運営打ち合わせをしました。
2年前、私ども関東Cブロックが幹事で
相模湖で開催された時、その1-2 年前に
開催された関東A&Bブロックが幹事で、
色々とそのスタッフの皆様からアドバイスを
いただき、とても助かりました。
お互い様で、今回は自分のノウハウを
中部・信越ブロックのスタッフの皆様に。 
場所は事務局のあるシースピリットで。 ↓
20140921-1-野尻湖チャ東日本打合せ1.JPG
20140921-2-野尻湖チャ東日本打合せ2.JPG
20140921-3-野尻湖チャ東日本打合せ3.JPG
各ブロックチャンピオンシップの上位1-5位
+前年度優勝者しかでれない名誉ある大会。
私も選手としてでてみたいですね。


いつものスピンネーカーから
11時に出船後は、 ↓
20140921-4-野尻湖プラ2-11地出船.JPG
各選手の位置を見学に一周。
特に船団はなく、あちこちに
散らばってる状態でした。
その後、琵琶島周りをやりましたが、
2 人共、ノーバイト。

13:30過ぎに上陸し、表彰式を
勉強がてら見学。↓
20140921-5-中部信越ブロックチャンピオンシップ見学1.JPG
20140921-6-中部信越ブロックチャンピオンシップ見学2.JPG
20140921-7-中部信越ブロックチャンピオンシップ見学3.JPG
優勝はバンクをライトキャロと
ダウンショットで攻めた、野尻湖に強い
金子選手の優勝。
おめでとうございます!
私から、お時間をもらってチャンピオンシップ
東日本ファイナルに、まだチャンスのある
関東Cブロックチャンピオンシップに出る為の
チャプター参戦の話をさせていただきました。↓
20140921-8-中部信越ブロックチャンピオンシップ見学4.JPG
それから、参加者でじゃんけんに勝った
選手に気持ちの粗品をプレゼント。 ↓
20140921-9-中部信越ブロックチャンピオンシップ見学5.JPG
爆釣サイン入りです(笑)

20140921-10-中部信越ブロックチャンピオンシップ見学6.JPG
参加者、スタッフの皆様、お疲れ様でした。

その後、再び湖上へ。 ↓
20140921-11-野尻湖プラ2-再び出船前.JPG
同船maedaさんがバンクをライトキャロで ↓
20140921-12-野尻湖プラ2-前田さん菅川バス1.JPG
20140921-13-野尻湖プラ2-前田さん菅川バス2.JPG
釣っただけで、私はギルすらも釣れない
2 日間ノーフィッシュという近年の中で、
もっとも厳しい野尻湖の釣果となりました・・・。

定刻の16時に戻ると。 ↓
20140921-15-野尻湖じゃんけん大会1.JPG
20140921-16-野尻湖じゃんけん大会2.JPG
恒例のじゃんけん大会には勝ち、
その面では嬉しいですねー、
どうも、ご馳走様でした。

帰り、節約で圏央道 入間ICで降り、
道中、遅い夕食として利用するR16
瑞穂町にある「湘南乃家」へ。 ↓
20140921-17-湘南乃家.JPG
横浜家系ラーメンのお店で、ラーメンは
家系ではマイルド。
家系はじめての方にも、
食べやすい思います。
ラーメン並(600円)+キャベチャー(100 円)
を注文。 ↓
20140921-18-湘南乃家ラーメン.JPG
キャベチャーは初めて頼みましたが、
キャベツのザク切りとチャーシューに、
ごま油の入った?塩だれで、
これで100 円はお得!
ビールのつまみにテークアウトしたい位です。
ごはんは無料で、残ったスープに
ごはんを入れ、2度楽しめますよ!
この辺には別のラーメン屋さんも
ありますが、オススメのお店です。


翌週のマスターズ野尻湖戦
&前日プラに、つ・づ・く。。。


PS.
今週末は毎年、(抽選会をw)楽しみにしている
湖波オープンがあるので、今日から河口湖入りです。
湖上で会いましたら、よろしくお願いします。

「ギルしか釣れない。。。」マスターズ野尻湖プリプラ1

11/9のNBCチャンピオンシップ東日本決勝
(木崎湖)の運営手伝いに行きましたが、
各チャプターが誘致した協賛メーカー
からの協賛があり、 ↓
20141109チャンピオンシップ東日本木崎湖協賛ボード.JPG
大変、豪華な賞品となりました。
チャプター奥河口湖からは、
HMKL様が協賛していただき、
泉社長、どうもありがとうございました!

東日本の選ばれた20人の中、優勝は、
地元ブロック 福島選手がキロアップ2本
2,660gで優勝!
こちらは、お立ち台の皆様。 ↓
20141109チャンピオンシップ東日本木崎湖お立ち台.JPG
関東Cブロック選抜からは、 ↓
20141109チャンピオンシップ東日本木崎湖阪本プロ1544g.JPG
マスターズの阪本プロが、厳しい中、
見事、3本リミットで3位入賞!
おめでとうございます。
詳細は後日。。。


さて、9/20 JBマスターズ野尻湖戦の
プリプラ初日の話。
TOP50の試合やプリプラで、日程がとれず
マスターズのプリプラは2日間のみ。
TOP50 第3戦以来、約2ケ月ぶりの
野尻湖。
今回もプラ時によく一緒にいくmaeda氏と
前日の23時に自宅を出発。
2人で行くのはプラも効率的ですし、
何より運転が交代で行けるので ↓
20140920-1-PA休憩中.JPG
日頃、睡眠不足気味の私にとって、
とても助かります。
4時前に到着し、仮眠zzz


野尻湖といえば、大昔、この地にいた
という野尻湖入口にあるナウマン像 ↓
20140920-2-野尻湖ナウマン像.JPG
まずは、ご挨拶(笑)

いつも野尻湖でお世話になってる
スピンネーカーさんより降ろしました。 ↓
20140920-3-野尻湖プラ1-出船前.JPG

20140920-4-野尻湖プラ1-出船.JPG

まず「カトリック」へ行きましたが、
ターンオーバーか?水がとても
悪かったです。 ↓
20140920-4-野尻湖プラ1-ターンオーバー.JPG
2人共バイトないので移動。
バンクをメインに周り、maeda氏はキャロと
ダウンショットで2本釣るも、 ↓
20140920-5-野尻湖プラ1-前田さん.JPG
20140920-7-野尻湖プラ1-前田さん松ケ崎バス1.JPG
20140920-8-野尻湖プラ1-前田さん松ケ崎バス2.JPG
20140920-9-野尻湖プラ1-前田さん水道局バス.JPG
私は竜宮岬周辺でギルのみ・・・。↓
20140920-6-野尻湖プラ1- ギル.JPG


スピンネーカーといえば
「じゅーじゃん大会」@
ほとり荘組も合流の10 名(笑) ↓
20140920-10-野尻湖じゃんけん大会1.JPG
20140920-11-野尻湖じゃんけん大会2.JPG
同行しているmaeda氏が負け
@ごちそうさま(笑)
勝者の表情が素敵ですw

夜は、ヤスさん、maedaさんと、
妙高高原駅前の「八百徳」へ ↓
20140920-12-八百徳外観.JPG
20140920-13-八百徳チャーシューメン.JPG
イチ押しのチャーシューメンと、
maedaさんが運転してくれるのを
確認してビールと冷や奴も(笑)
至福のひとときです。
オススメの食事処です。

某所に戻り、差し入れをもって
いたるさんチームと合流し
「BARエルグランド」で一杯。 ↓
20140920-14-BARエルグランド1.JPG
松さんの誕生日でした。
おめでとうございます!
60°のお酒もあり、 ↓
20140920-14-BARエルグランド2.JPG
ヘベレケな人達です(笑)
(特に写真な方ww)
仲間と飲むのは楽しいですね。


プリプラ2日目へと、つ・づ・く。。。




「夜行バスで帰京」TOP50旧吉プリプラ3

NBCチャンピオンシップ東日本決勝戦
(木崎湖)の運営手伝いに行くので、
せっかくなら木崎湖で釣りした事
ないので、前日11/8に釣りしました。
水深10mをライトキャロで、なんとか
600gちょっとを釣る事ができ ↓
20141108木崎湖初バス600g.JPG
木崎湖を満喫しました。
さぁ、翌日の大会で選手の
結果はいかに!?


さて、9/15 TOP50旧吉野川プリプラ
3日目の話。
当日もレンタルボートDOMさん
の12ft アルミ(クイントレックス)で出船。
当日は今切川筋をやりました。
地形的変化は少な目ですが、
ウィードが他より多く感じました。

河口堰で写真を撮った後、DOMさん
から弁当の差し入れがあるので
今切川スロープに戻りました。
途中、茂手木プロがいたので
エレキを降ろしてダべってたり
したのですが、スロープ~
河口堰のどこかでデジカメを
落したらしく、アルミのどこを
探しても、見つかりません(T_T)
その前に撮ってUPしてない
子供釣り教室や奥チャプ
最終戦の写真を紛失したのは
痛かったですorz
一部、先行しして他でUPした
写真しかなく、選手や参加者
の皆様には申し訳ない事を
しました。
すぐバックアップをしておくべき
でした。
どうも、すみません。

一旦、弁当受取りで今切川スロープ
に上陸。 ↓
20140915-1-TOP50プリプラ3日目今切川スロープ.JPG
ここからはスマホで。
DOMさんから秋葉プロも一緒に
ボリューム満点の弁当を
いただきました。 ↓
20140915-3-TOP50プリプラ3日目昼弁当.JPG
どうも、ご馳走様でした!

さて、釣果ですが、唯一釣れたのが
水位が上がった状態の時 
カットテール ノーシンカーで
釣れました。 ↓
20140915-2-TOP50プリプラ3日目今切川バス.JPG
27cm位。

結局、3日間プリプラでは、それぞれ
1本づつで、それも水位が高い時の
シャローしか釣っていません。
とりあえず、毎日、魚を触れたのは
よかったですが、減水した時の釣り方が
見つかりませんでした・・・。

全域周れて、禁止エリアの確認、
座礁しそうなエリアの確認などが
今回のプリプラの主な目的でしたので
その点では、初めてのフィールド
なので良かったと思います。

今回のプリプラで、大変お世話に
なった方々。 ↓
20140915-4-TOP50プリプラ3日目お世話になった方々.JPG
20140915-4-TOP50プリプラ3日目お世話になった方々2.JPG
写真右からDOMのご主人、秋葉プロ、
そして地元でガイドしてるという吉本さんが
駆けつけてくれました。
どうも、お世話になりました!

夜行バスまで時間があったので、
秋葉プロと日帰り入浴へ。
徳島市南田宮にある
あらたえの湯」へ。 ↓
20140915-5-あらたえの湯 外観.JPG
施設が新しくキレイで露天風呂をはしめ
沢山の入浴施設がありました。

併設している食事処で 
四国っぽいのも食べたいと ↓
20140915-6-あらたえの湯食事.JPG
さぬきうどんセットを注文。

帰りの夜行バスは6000-13000円位と
バスにもシート(3列シートやトイレ付)
などあり、私は、往路を贅沢したので
復路は一番安い4人シート(トイレ無し)
を利用しました。 ↓
20140915-7-夜行バス外観.JPG
20140915-7-夜行バス車内.JPG
Web割引で5800 円で東京まで帰れるし、
普段も車中泊をする事が多いので、
車で寝る事に抵抗がなく、
よく寝れました(笑)
快眠のキモは、七色でも書きましたが、
すぐに後ろの人に声をかけ、
椅子を倒す事、安眠枕、安眠マスク、
耳栓があるといいでしょう!
隣の人が気になるなら、
3列シートがいいでしょうね。
お酒は、匂いもあるので、飲みたいのを
我慢した方が大人でしょう。

大阪経由で約9時間後の朝6:30頃、
東京駅着。
翌日の仕事にも間に合い
有意義な3日間を過ごせました。

「鳴門の旨い魚。。。」TOP50 旧吉野川プリプラ2

11/9に長野県・木崎湖で開催される
チャンピオンシップ東日本決勝の
参加選手に渡すワッペンが
増田刺繍さんより届きました。↓
20141106チャンピオンシップ東日本決勝ワッペン.JPG
20141106チャンピオンシップ東日本決勝ワッペンUP.JPG
今回もチャプター山梨のスタッフ
新谷さんの知り合いデザイナーさんに
デザインを幾つか作ってもらい、
役員で今回のデザインに決めました。
刺繍は、中国に留学に行ったJAY君
(元気かい!?)のお父さんの刺繍屋
「増田刺繍」さんにお願いしました。
作製ありがとうございました。
当日朝、選手に渡しますので、
記念としてつけていただけたら幸いです。


さて、9/14 JB TOP50旧吉野川
プリプラ2日目。
当日もDOMさんのレンタルボート12ftアルミで出船。
当日は旧吉の上流側を周りました。
2ケ所ほど、座礁しそうな所があったり、
エリア最上流の流れが強かったり、
地形等を見ながら、要所要所、
釣りをしました。
結果、シャローのゴミ溜まりを
パワーホグのテキサスで35cm を
1本のみでした。

片づけ後、釣具店巡り。
プロショップ ICHOKA 
→ タックルベリー 阿波徳島店
ロコの店で小物系買い物。
阿波徳島店は、徳島県で
唯一のタックルベリー。
お店のフロアーは同店最大級の
広さでした。

夜は、秋葉プロに「四国の海の幸を
食べたいね。」とリクエストし、
前回行ったという鳴門市北灘町の
海岸沿いにある「びんび家」へ
行ってみました。
しかし3連休中日で2-3時間は待ちそうな
大行列で諦めました・・・。
そこで、過去に釣りビジョンの取材等で
旧吉に何回か来てると思われる
UEDAさん@河A に電話し、
オススメを教えてもらいました。
それが、鳴門市撫養町にある
味処あらし 」 ↓
20140914あらし看板.jpg
こちらは、車の中でも待てる方式で
約1時間半待ちましたが、
その甲斐ありましたよ!。
頼んだのは「鳴門鯛定食」 ↓
20140914あらし 鳴門たい定食.JPG
秋葉プロの運転なので生B付きでw
鳴門の鯛は、身が締まって
コリコリしてうまかったです。
何より、いいダシの味噌汁と
艶やかなご飯が◎でしたね。
UEDAさん、いい店
紹介してくれてありがとう!

プリプラ3日目へと、つ・づ・く。。。


「初めての四国釣行」TOP50旧吉プリプラ1

先週末の11/2は河口湖でジャパンスーパー
バスクラシックが開催され、見事、TOP50の
前山プロが優勝! ↓
20141102クラシックお立ち.jpg
(NBC NEWSより拝借)
今年、絶好調!
おめでとうございます。

そして、私は当日、同時開催されてきた
大きな大きなバス釣り大会(岸釣り)の
手伝いに行きました。 ↓
20141102岸釣り大会手伝い.JPG
久々に復活した、この大会。
子供達や初心者の方々が、又、
バス釣りをしてくれたら嬉しいですね。
詳細は後日。。。


さて、9/13-15の3連休は、10月上旬に
開催されたJB TOP50 旧吉野川戦の
プリプラに行きました。
私にとって、バス釣りの西側エリアが
琵琶湖や七色ダムなので、
四国での釣りは初めてとなります。
初めてのフィールドで楽しみと
不安が入り混じった、そんな感じでした。
旧吉野川は水位の増減が激しく、
川辺への係船が難しく、毎日カートップ
しないといけないと聞いていたので、
いつものカートップスタイルではなく、
事前に、JB山中湖で活躍している
山脇プロのご厚意で、トレーラーを
お借りしました。
それも中古トレーラーを買ったばかりのを
1番に貸してくれると何ともありがたい話
でした。 どうもありがとうございました。
プラクティクスは直前プラ入れて
5日間行いました。

徳島県は私の自宅のある神奈川県から
トレーラーのある河口湖経由ですと
650km 以上あり、自身、経験のない
大遠征となります。
大会2週間前のプリプラは、前日の仕事が
遅く、休み明けも仕事が早目なので、
マイボートだと前後、1 日づつ移動日となり
中1日しか釣りできそうもなく悩みました。
当初、知り合いのボートに乗せてくれる
というので、行きは夜行バスの発車時間に
間に合わないので飛行機、
帰りは夜行バスを予約しました。
飛行機は正規なら、 片道3万円以上
しますが、友人から株主優待券を
ご厚意でいただき、約半額で行けました! 
因みに、株主優待券は金券ショップで
3,000円位で買えると思います。
結構、間近で申し込んだのですが、
早割みたいにスケジュールが事前に
決まってれば、それも安く搭乗できると
思います。

所が、前夜、遅い時間に知り合いの
ボートに乗れない事になりマイボートで行くか?、
レンタルボートを借りるか?を悩みました。
マイボートは前述のように中1日しか
できそうもないので、どうしてもプリプラ3日間、
やりたかったので先行投資として
レンタルボートを借りる事となりました。
出発前夜、webで調べて何軒か
旧吉野川にもレンタルボート屋さんが
ありそうでしたが羽田空港に向かう
最中に、問い合わせするという何とも
バタバタなスタートとなりました。

ANAの1便で一路、羽田空港から ↓
20140913羽田空港から.JPG
徳島阿波おどり空港へ。
ルアーなどは小型のタックルボックス
に入れ、スーツケースに
更に入れました。
ロッドはタックルベリー新橋店の
小林店長から、バズーカーを
お借りし、事前に送りました。 ↓
20140908バズーカ配送へ.JPG
小林店長ありがとうございました。
約1時間15分で到着と、車の移動を
考えると超快適!
でも、安く利用できたといえ翌月の
カード請求がこわそうです^^;
現地での移動は、プリプラで来ている
TOP50同期の秋葉プロが
送り迎えしてくれました!
自身のプリプラもあるのに、私の為に、
時間をさいてくれて本当に申し訳なく、
そしてありがたく思いました!

今回、レンタルボートをお借りしたのは
「DOM」さん。 
私と同じ、クイントレックスV12ftを
3日間、レンタルしました。

エリアが長いので、初日 旧吉野川下流域、
2日目 旧吉野川 上流域、
3日目 今切川で見て周りました。
旧吉野川は海からも近く、水門操作で
水位も変動しています。
釣りにあたり、去年まで関西に転勤になってた
赤まむしぃさんから「旧吉で釣りするのは
潮位表をコピーして参考にした方がいい。」と
いわれました。 
毎日の潮位変化と河口堰操作による
水位変化を示した「潮位表」を
掲載しています。
これをみて、レンジを変え、
釣り方を変えてみるようです。

初日はルールブックを見ながら、下流側の
禁止エリアやデッドスローエリアを確認
しつつ、要所要所、釣りをしました。
アウトサイドベンドの消波ブロックに絡む
ごみ溜まりをカットテールの
ノーシンカーで30cm位をフィッシュ!
初旧吉バスで嬉しかったです。
でも、後日、デジカメ紛失で写真がなく
残念orz

夜は、DOMさんが、私と秋葉プロを
「徳島ラーメンFIFAランキング5位」と
おっしゃってた「たむら」に
連れてってくれました。 
場所は今切川スロープから1km弱と
近いです。
やっぱ、徳島といえば徳島ラーメン。
過去に新横浜ラーメン博物館で
有名店「いのたに」の徳島ラーメンを
食べた以来です。
因みに当時、横浜に住んでいて、
フリーバス券を買って、2週間に
1回は、ラー博に色んなラーメンを
食べに行ってましたね。
という事で15年ぶりの徳島ラーメン
です。

お店の外観は木のカフェっぽくオシャレで、
雰囲気よし。
私は中華そば大と小ライスを注文。
こちらは、秋葉プロが頼んだ中華そば中。 ↓
20141013たむらの徳島ラーメン.jpg
(写真:秋葉プロ提供)
豚骨魚介類系でしょうか、濃厚で
好きな味です。
こちらでは、ご飯を一緒に食べるらしいですね。
DOMさんが、とろけた玉子とスープを
ご飯にかけて食べるのがオススメと言って
おりました。
DOMさんが、秋葉プロを含め、ご馳走して
くれて、どうもご馳走様でした。
美味しかったです!

2日目へと、つ・づ・く。。。

「チャプター巡りとトレーラー受取り」山中湖&芦ノ湖

一次書類選考後に、本日、紅葉が見ごろの
河口湖にてJB TOP50の会長面接がありました。
20141101河口湖紅葉.JPG
成績と年齢的に厳しいですが、
あとは天命をまつだけです・・・。



さて、奧チャプ最終戦の翌日9/7は当日開催された
チャプターの挨拶周りとTOP50旧吉野川用に
借りるトレーラーの引き取りにいきました。
写真は、デジカメ紛失により両チャプターより
拝借いたしましたm(__)m(NBC NEWS掲載)

まずは、チャプター山中湖第2 最終戦
「ノリーズCUP 」へ。
ノリーズCUP で参加者全員にノリーズの
新しい集魚材バイトパウダーなどを配ったり、↓
20140907CP山中湖2-3会場参加賞.jpg
レンタルでノリーズのロッドを試合で使えたり ↓
20140907CP山中湖2-3ノリーズロッドレンタル.jpg
抽選会でノリーズのロッドがあったり、
豪華でしたね!
一言、挨拶をさせていただきました。

その後、センターフィールドに行き、
置いてあるJB山中湖の山脇さんの
トレーラーを借りにいきました。
以前、知り合いの中古アルミトレーラーを
格安であったのですが、メンテと登録料で
断念しました。
1ケ月前、センターフィールドに行った時、
たまたま山脇さんがいて「自分の買った
ばっかりのトレーラーを使ってもいいですよ!」と
ありがたい言葉!
旧吉は、水位の増減が激しく、河川敷に
毎晩とめれないと聞いたので
毎日カートップは辛いと思ってました。
金銭的に厳しかったので、貸してくれたのは、
とてもありがたい事!
それも、買ってまだ1 回も使ってない
トレーラーを、それも四国まで遠征で
使うのを貸してくれるのですから、
ほんと感謝の気持ちでいっぱいです。
20141001旧吉野川直前プラ1トレーラー仕様.JPG
(写真は旧吉でのトレーラー仕様)

その後、空のトレーラーを河口湖の
駐艇場に1ケ月置かしてもらいました。

それから、一路、芦ノ湖へ。
チャプター神奈川 最終戦
TD&カンパニーCUP 」が開催され、
表彰式に顔をだしにいきました。
TD&カンパニー様は、JBNBC 協賛店で
グローバルシステム展開コンサルティングや
BPOサービスなどで、海外にも支社が
複数あります。
釣り業界にも進出を望んでるようで、実はCEOは、
神奈チャプの参加選手でもあるんですよね。
山木プロをはじめ、 ↓
20140726マスターズ河口湖山木プロ.jpg
昨年の神奈チャプ年間優勝の松本プロなど
神奈チャプ選手、スタッフにサポート選手多し。
こちらの賞品も豪華で、豪華旅行券や
松阪牛券など、まるでゴルフコンペの
ような協賛品でした! ↓
20140907CP神奈川6お立ち台賞品.JPG
ひたすら感動しましたよ@@

優勝は3本 川野選手。 ↓
20140907CP神奈川6優勝川野選手.JPG
おめでとうございます!

両チャプターに気持ちの粗品ですが、
爆釣サイン入りで提供w  ↓
20140907神奈チャプ6-おじゃんけん大会.JPG

選手で築地の魚屋さんである堀江さんから、
新鮮な秋刀魚などのお土産もあり、↓
20140907CP神奈川6魚のお土産.JPG
すげーな神奈チャプ!

20140907CP神奈川6集合写真.jpg

神奈チャプ名物じゅーじゃん大会にも
気持ちよく勝ちw 、
その後、スタッフや選手達と食事会に
参加して、帰路につきました。

各チャプター巡りは、それぞれが創意工夫して
運営を頑張ってるので、奥チャプを運営するに
あたり、いい勉強になります!


PS.
本日、河口湖で開催されてる
ジャパンスーパーバスクラシック初日

我らがTeam spiders主宰の初さんは、
初日7本リミット 3,114gで ↓
20141101クラシック初日初さん3114g.JPG
10位と好位置。
バスプロ選手権優勝の勢いで、ご活躍を!

私は、このクラシックと同時開催されてる
バスフェスタin富士河口湖
「大きな大きなバス釣り大会(岸釣り)」の
お手伝いにいきます。
マジック持って、お待ちしてますw

プロフィール

お

Author:お
NAOKI OBA

NBC関東Cブロック ブロック長
NBCチャプター奥河口湖 会長
JB マスターズ/霞ヶ浦('17)
【JB TOP50参戦 '14-'15】

◇スポンサー様◇
タックルベリー
ありがたやボート

◆モニター製品◆
αーsight
(ナイトフィッシングレンズ)
CASIO PROTREK
(PRW-1500TJ-7JF)
        
神奈川県在住
静岡県磐田市出身
リーマン系バスプロ

カレンダー

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1796位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
211位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR