「HANASHINOBU CUP」チャプター奥河口湖4

10/26にNBC関東Cブロックチャンピオンシップが
津久井湖で開催されました。↓
20141026関東C津久井湖スタート前全景.JPG
20141026関東C津久井湖協賛ボード.JPG
各チャプターが、それぞれメーカーやSHOP等から
協賛をいただきました。
どうもありがとうございました。
参加96人中ウェイン30人。(31 %)
優勝はマスターズの真海プロ ↓
20141026関東C津久井湖優勝真海大樹.JPG
20141026関東C津久井湖上位5名.JPG
おめでとうございます!
上位5名は11/9に開催される
NBCチャンピオンシップ東日本決勝
(木崎湖)の出場権。
私は、運営のお手伝いで行きます。
そして優勝者は、超うらやましい
11/1に開催されるジャパンスーパー
バスクラシック(河口湖)の
出場権。
関東Cブロックの代表として、
ご活躍を!!
そして、選手のみなさんお疲れ様でした。
20141026関東C津久井湖集合写真.JPG
早朝そして遅くまで、100台近いの車を
狭い湖畔で荷物を降ろさせ、駐車
スペースまで誘導してくれた
各チャプタースタッフには大変、
感謝しています!
ありがとうございました。
(詳細は後日。。。)


さて、TOP50桧原湖戦の翌週9/6(土)は
NBCチャプター奥河口湖 第4戦
「HANASHINOBU CUP」の運営に
行ってきました。
選手の皆様に最終戦の掲載が
遅くなったのと、旧吉野川プラでデジカメを
紛失し、先に掲載した奧チャプHP等、
一部の写真しか残っておらず大切な
皆様の写真をNBCNEWSやBlogに
掲載できず申しわけありませんでした。

朝6時に選手が会場のある
「さかなやワンド」に集結。
今回の冠は、西湖にある洋食屋
「HANASHINOBU」様。
ご存じトーメンター御用達の、
食材にこだわった洋食屋さんで、
オーナーは元エコワールド、
現在は河口湖Bで活躍中の水野プロ。

参加者は29名。
ミーティング後、スタート。

選手を送りだした後は、
スタッフの前田さんと共に買い出し。

選手のアンケートで、いつもの(笑)
14 時帰着。
ブービー賞、飛び賞、6-10 位を表彰。
こちら上位の5名。 ↓
20140906奥チャプお立ち台.jpg

優勝は、昨年の年間チャンピオンの
高田選手(NBC )↓
20140906okucyapu4-1st.jpg
鵜の島周りを風など天候の変化を読み、
豚うなぎハーフカットのダウンショットで
攻略。

年間表彰は6-10位の表彰後、
1-5 位の表彰。 ↓
20140906奥チャプ2014年年間お立ち台.jpg
年間チャンピオンは第1 戦から
暫定1 位を守り続けたマスターズの
瀧本プロ。 ↓
20140906奥チャプ年間優勝.jpg
瀧本プロには特製年間盾 ↓
20140906奥チャプ年間盾.jpg
と副賞をプレゼント。
両選手、おめでとうございます。

抽選会では、HANASHINOBU様より
2万円ワイン他、沢山の賞品を
提供していただきました! ↓
20140906奥チャプHANASHINOBU様協賛品.jpg
他にもZ&元気カンパニー様、ケンケン田中様、
財津様、高田様、小川様、本間様からも
協賛品をいただき、おかげさまで
盛り上がった大会となりました。
どうもありがとうございました。

私から気持ちですが、TOP50桧原湖戦の
福島土産+αをサイン入りw でプレゼント。↓
20140906奥チャプお会長賞.jpg

そして年間皆勤賞には、私がモニターしている
CASIO プロトレック様より定価で4 万円以上も
する腕時計を協賛していただきました。 ↓
20140906奥チャププロトレック様協賛ロゴ入り.jpg
大雨でも平気な20気圧防水、
電池いらずのソーラー、正確な電波時計、
日陰の位置や霧で周りが見えない時に
役立つ方位計、天候を読みルアー選択できる
気圧計、リバーで役立つ月齢やタイトグラフ、
水温も測れる温度計、標高を測れる
高度計など、これよりバス釣りに向いてる
腕時計があるなら教えてほしいと思える
素晴らしい腕時計です!
カムフラージュ仕様のベルトもいいですねぇ。
毎年、奧チャプに協賛、ありがとうございます。

私としては、毎試合来てくれる選手を
大切にしたいので、全試合に来た選手の中から
1 名にさしあげました。
稲垣選手、当選おめでとうございます。

選手、スタッフの皆様、
1年間おつかれさまでした。 ↓
20140906奥チャプ4集合写真ロゴ入り-2.jpg
来年も、スタッフ一同お待ちしています。
奧チャプは毎年土曜開催でしたが、
日曜しか休めない選手もあり、
日曜開催にするか?検討中です。

第4戦の詳細はNBC NEWSで ↓
コチラ


かたづけ後は、スタッフや有志の選手と
HANASHINOBU へ。 ↓
20140906HANASHINOBU外観1.JPG
20140906HANASHINOBU外観2.JPG
写真がなくて残念ですが、いつも美味しい料理と
デザートありがとうございます。
JBNBC 選手はウェルカムドリンク、デザート付き
なので、ぜひ富士五湖方面に釣行の際は
お寄りくださいね。
因みにイチ押しそして、最初に注文して
ほしいのが、 ↓
20140906奥チャプ冠HANASHINOBU様オムハヤシ.jpg
オムハヤシ。(過去の写真より)
フワトロの玉子に、時間をかけこだわりの
ハヤシのコラボはたまりません!


その後、隣の「いずみの湯」で、
まったりした後は、お世話になってる、
ありがたや合宿所へ。
なんと2万円ワインは赤まむしぃさんが
当たり、私もご相伴にあずかりました !
どうも、ごちそうさまでした。
因みに赤まむしぃさんは、
今回もギア ハイトップでしたww

続きを読む

「悔しい陸上部・・・。」TOP50-4 桧原湖3日目

タックルベリーでは、2015年度の
ベリーガールズを決めるweb投票を
しています。 ↓
コチラ
2014ベリーガールズ募集中.JPG
候補者の写真をクリックすると
プロフィールが見れますよ。
〆切は10/31の18時。
ぜひ、清き一票を!
私も投票しましたが、どの女性に
入れたでしょうか!?(笑)


さて、8/31(日)、JB TOP50 第4戦
桧原湖大会3日目の話。
目覚ましをかけないのに、4時前に
目が覚めてしまう悲しさ・・・。
予選落ちした選手は10時集合なので、
まずは狐鷹森キャンプ場に行き、
会場に向かう知り合いなどを見送り。

その後、一生に一度は行って見たかった
「五色沼」へ行ってみました。
桧原湖には釣りが目的ですから、
通り道の観光ポイントには
なかなか行けないんですよね。
裏磐梯には磐梯山の明治大噴火によって
作られた大小300を超すといわれる
湖沼群があるようですが、桧原湖の南側、
五色沼はエメラルドグリーンなどさまざまな
青色などを見せてくれて、四季おりおりの
光景があり観光人気スポットです。
遊歩道は片道3,6kmあり、時間の関係で
手前側の会津磐梯山も望める毘沙門沼と↓
20140831TOP50-4桧原湖3-1-毘沙門沼.JPG
周囲の草木は赤い鉄錆色に染まっていると
いう赤沼を見学しました。
いつか遊歩道を全部、歩いてみたいですね。
桧原湖近辺には、釣り以外にも沢山の
観光スポットがありますので、色々と
裏磐梯を楽しむのも旅行としていくなら、
いいでしょうね。

10時前に会場入りしました。
沢山のブースがあり、ギャラリーも
いっぱいいました。
選手から提供の商品で、
チャリティーオークション。 ↓
20140831TOP50-4桧原湖3-2-チャリティーオークション.JPG
前山プロ、ナカジ―さんの軽快なトークで
楽しく開催されました。
私からは、サイン付wのベリーラインの
詰め合わせなど。
なかにはプレミアムロッドが〇●万円にも
なるという、すごいオークションもありました。
この集まったお金は、日本釣り環境保全連盟と
地元北塩原村に寄付されました。

選手は13時に帰着。
糠塚島を制した優勝の吉田秀雄プロの
トレーラーウェイイン。 ↓
20140831TOP50-4桧原湖3-3-トレーラーウェイイン1.JPG
20140831TOP50-4桧原湖3-4-トレーラーウェイイン2.JPG
超かっこいいですね!

お立ち台の皆様。 ↓
20140831TOP50-4桧原湖3-5-お立ち台の皆様.jpg
(NBC NEWS様 提供)
おめでとうございます!
素晴らしい3日間の攻略でした!!

大会詳細は ↓
NBC NEWS


桧原湖から帰る時は、節約の為、
福島県県境に近い、白河ICまで
下道が多いです。
猪苗代湖経由だと、ほとんど信号もなく、
道もよく距離的にもショートカットになります。
白河といえば、白河ラーメン。
しょうゆベースで、豚骨、鶏ガラの
手打ち麺が特長です。
マスターズ時代、よく色んな
白河ラーメン店に行きました。
今回行ったのは、白河市の郊外にある
とら食堂」へ。 ↓
20140831とら食堂外観.JPG
ここは18時までの営業で通常、ボートを
片づけると営業時間外。。。
今回、桧原湖を早く出発できたので^^;、
白河ラーメンランキングTOPの有名店である
「とら食堂」へ行ってみました。
頼んだのは手打ち中華そば大盛り
+半熟煮玉子(960円) ↓
20140831とら食堂中華そば.JPG
一口目のスープが、すげーーーーー
うまく感じました。
鳥ガラ系でしょうか?、雑味のないスープは
しょうゆとの相性がバッチリで、チャーシューや
手打ち麺との相性、バランスもよく、
ランキング1位も納得の味です!
テーブルに置いてある刻みタマネギを
好みで入れるものいいですよ。
今まで、何軒かの白河ラーメンを
食べましたが、ベストオブ白河ラーメン
でしたね!
ラーメンは好みですが、正直、福島県内で
食べたラーメンで1番好きですね!!
駐車場も広く、店内が広くきれいで
人気があるのもわかります。
オススメのラーメン屋さんですよ!


という事で、TOP50桧原湖戦を振り替えると、
プラであまり釣れなかった私が初日TOPは
出来過ぎですが2日目に釣れなかったのは、
練習不足、力不足が原因だったでしょう。
釣れないと移動、釣りのリズムが早く
なっていまい負のスパイラルになっていく
のを感じました。
ビックフィッシュ賞も更新され、予選すら
通過できなかったという、
とても残念な結果に終わりました・・・。

ヤスさんをはじめ色々と、大事な道具を
貸してくれた方々、アドバイスしてくれた方々、
どうもありがとうございました。
期待にそえられなくてすみませんでした。


PS.
ロッド&リール11月号にも、私の今回の
初日をとりあげてくれました! ↓
ロドリ201411号表紙.JPG
ロドリ201411号TOP50桧原記事.JPG
ロドリ201411号TOP50桧原記事UP.JPG
同じ名字で親しみを感じるロドリの大場さん、
ありがとうございました!




「いよいよ津久井湖で開催!」NBC関東Cブロックチャンピオンシップ

10/26(日)はNBC関東Cブロック
チャンピオンシップが開催されます。
この大会にでるのは、関東Cブロック内
7つのチャプター(東京・神奈川・山中湖
・山中湖第2・山梨・ヒューマン富士河口湖校
・奥河口湖)で各大会上位30%以内の
選手のみ出場でき、関東Cブロックの
NO,1を決める名誉ある大会です。
なんせ、日本でこれだけチャプター数の多い
ブロックはなく、この中での優勝は
最大級の難関でしょう。
今年の幹事は順番でチャプター東京。
開催地は、近年釣れてきたという
津久井湖で開催されます。

今回、駐車スペース、係船スペースの
関係で限定90艇としました。
諸事情で枠を若干、増やしましたが、
権利を得たのに、出場できなかった方々、
早目の申し込みをと8月下旬には
NBC NEWSで告知
していましたので
ご了承をお願いします。

選手の皆さんは、ゲートを朝5:30に
開けますので、それまでは近隣の
迷惑になるので来ないでください。
着いたら、逆からの車が通れるよう
左側に寄せ、エンジンを止めて
お待ちください。
場内なチャプター各スタッフの指示に
したがってください。
スロープ付近が増水で狭いので、
荷物を端に置いたら、ボートの場所取りを
ぜず、スタッフの指示で車をスロープ上奥
の駐車スペースに3列に詰めて駐車して
ください。
(一旦、駐車すると大会終了まで出れません)
ご協力をお願いします。

私はチャプターヒューマン富士河口湖校
で出場権を得た
ので、運営しながらも
出場させていただきます。
お手やらわかにw
プリプラに4日間入りましたが、
小さ目なキーパー2本のみ。
2週間前は、-7mの水位も ↓
20141012津久井湖三井大橋.JPG
例年10月中旬から冬に向け
満水傾向になり、先週は
かなり増水しました。 ↓
20141019津久井湖予想水位位置.JPG
たぶん試合日は満水が予想されます。

この大会は従来の冠制ではなく、
各チャプターより1つづつメーカーや
お店などの協賛をもらってきますので
賞品もかなり充実しています。

下記が各チャプターよりの協賛一覧です。 ↓
東京・・・矢口釣具店
神奈川・・・アングラーズハウスYAMAKI
山中湖・・・タックルベリー
山中湖第2・・・センターフィールド
山梨・・・Z&元気カンパニー
ヒューマン富士河口湖校・・キラーヒート
奥河口湖・・・西湖洋食屋「HANASHINOBU」様
協賛どうもありがとうございました。
そして各チャプタースタッフでの誘致
ありがとうございました。

幹事の金井会長は、一生懸命準備を
しています!
私も2人3脚で、色々と下準備をしています。
上位入賞者用に「のし」を作ってみました。 ↓
20141024関東Cブロックチャンピオンシップのし作り.JPG
(見た目重視w)
1-5位:  賞品券
6-10位、 飛び賞(20/30/40/50椋尾)
ブービー賞に粗品進呈。

おまけで、私がTOP50旧吉野川戦での
徳島土産セットも抽選会で。 ↓
20141006TOP50旧吉野川お土産.JPG
・金ちゃんフ徳島ラーメン(徳島製粉)
・すだち醤油
・すだち七味
・徳島珈琲
・徳島ラーメンセット
+山立帳w+爆釣サイン付きw
旧吉で賞金とったら明石鯛づくしに
しようと思ってただけに、
これが精いっぱいですw

前日プラも入ります。
それでは皆さん、会場で!

「天国から地獄へ・・・。」TOP50-4 桧原湖2日目

全日本バスプロ選手権で、我らがTeam spiders
主宰の、はつさん事、初澤一嘉プロが、
初日5,420g、2日目4,975gとハイウェイトで
連日1位、総合で、もちろん優勝! ↓
20141018バスプロ選手権初日はつさん5420g.jpg
20141019バスプロ選手権はつさん総合優勝.jpg
(NBC NEWS様より)
連日1位のぶっちぎりはお見事!
クラシックでも、ご活躍を!


さて、8/30(土) JB TOP50第4戦(桧原湖)
大会2日目の話。
初日TOPは、とても名誉な事ではありますが、
素直に喜べない理由もありました。
以前、JB 全日本バスプロ選手権(河口湖)で
初日TOPウェイトだすも、2日目 1本のみで
入賞圏内から脱落という苦い経験が
あったからです。
TOP50やマスターズは、2日もしくは3日間
釣り続けないと意味がなくなってしまうからです。
そして、その心配が現実のものと
なってしまいました・・・。

TOP50では上位の選手にオブザーバーが
乗りますが、私にはヒューマン生で運営も
手伝っていたルアービルダーを目指している
佐藤さんが同船しました。 ↓
20140830TOP50-4桧原湖2-1-オブザーバー佐藤さん.JPG
12ftのアルミですので、2人乗りで
ライブウェルに水を入れると、なかなか
プレーニングしなくハンディではありますが、
本部が気を使ってくれて軽めのオブザーバーを
乗せてくれたようです。
待ってる釣りが多いので、なるべく自分の
戦略など話すようにして、飽きさせないように
心がけました。
TOP50はラッピングバスボやスター選手が
多い中、唯一アルミカートップでしょぼいボート、
普段、あまり釣れない私に同船で、
かわいそうと思ったからです。
いつか、あんな素敵なバスボに
乗ってみたいですね。

まずは早稲沢フラットから入るも
1時間半ノーバイト。
ここから迷走しました。
直前プラで釣れた月島ハンプでは
ショートバイトが2回。
小移動した別のハンプではノーバイト。
10時というのが、一つの目安で、
ここまで釣れないとかなりしびれます。

狐鷹森のハンプに移動し、10:30頃に、
やっと釣れ、小さいながらも嬉しい1本!
その後、続かないので早稲沢フラットに
戻りますが、ノーバイト。
スモールがあまりにも釣れないので、
一発狙いで3日目にやろうと思った
糠塚島北側のスタンプへ。
でも一番やりたい場所には先行者・・・。
その周りをやりますが、ノーバイト。
最後に、早稲沢フラットに3度目の
入り直し。
スモールは回遊性?でタイミングも
あるので、何度も入りなおしました。
そして帰着直前、30cmキーパー
あるかないかをかけるも、ネットイン直前に
バラしてしまい、15時帰着しました。

結果、1本530gで ↓
20140830top50-4-2日目 530g.JPG
2日目 59人中58位で、とても残念ながら
決勝進出はなりませんでしたorz
ポイントだけなら残ったかもしれませんが、
TOP50は重量ポイントがあり、ほとんどの
選手がリミットメイクし連日3kg前後を
釣ってるので、2日目1本だけは
やばいと思ってました。
2日目TOPの馬淵プロは初日残念な
結果でも、2日目 なんと桧原湖レコード?の
6,325gを釣り、予選を19位まで
ジャンプアップしましたからね@@
私は予選37位まで落ち、初日TOPなのに
予選(上位30位以内)落ちしたのは
TOP50はじまって以来の不名誉な
記録を残してしまったようですorz
この2日間で天国から地獄へ落ちた
選手もいれば、崖っぷちから天国への
選手もいて、これが、トーナメントの
恐ろしさでもあれば、楽しさでもあるでしょうね。


大会3日目の陸上部へと、つ・づ・く。。。

「神が降臨か!? 初日トップ!」TOP50第4戦(桧原湖) 初日

先週末の津久井湖@関東Cブロック
チャンピオンシッププりプラ後、
一路、芦ノ湖まで向かいました。
当日はチャプター神奈川の最終戦
(振替)があり、「終了後に、たつみ苑で
打ち上げがありますよ。」と晋豪会長に
誘われたので、顔出しに行きました。 ↓
20141012チャプター神奈川たつみ苑打ち上げ.JPG
箱根の先輩と飲んだくれ同級生が、
今回も元気でしたw
優勝し、年間優勝もしたスーパーNBCの
高原選手おめでとうございます!
翌日、祝日ですが私は仕事で、去年の忘年会で
不摂生をしたので、酒控えめにしましたw、


さて、8/29JB TOP50 第4戦(桧原湖)初日の話。
朝6時前、選手が次々集まってきました。 ↓
20140827TOP50桧原湖直前プラ1-1-早稲沢キャンプ場スロープ.JPG
それにしても、日々、減水傾向。。。

スタートは16 番フライトで今までの中では好位置。
前日プラでベイトが好感触の早稲沢フラットか
月島ハンプで悩みましたが、迷った末、手堅そうな
早稲沢フラットへ。

当初は一人だけの貸し切りです。
ライトキャロ、ダウンショット、ネコリグの
ローテーションで。
ワームはC-4 シュリンプ、TENAGA、インチホグ、
イモグラブのエビ系ワームのローテーション。
スモールに飽きさせないように、数投に1回
ワームを変えていきました。
ネコリグはスマイルワームで。

7:30 にライトキャロで1 本目が来た後は、
船団になってきて9時にはリミットメイク。
ネコリグは、サイズが小さ目で、ダウンショットでは
釣れませんでした。
9 :30 には入れ替え2本もでき、
3kg越えとになりました。

このまま場所キープするか、翌日の為に
プラで周るか悩みました。
ラバージグや大き目のルアーで、その後、
釣りを続けますが釣れません。

12時前、ラージ狙いに変更。
向かうは、糠塚島北側の
スタンプ、ウィードエリア。
当初は、スピナベかクランクを投げる
予定でしたが、ひらめきでジャッカルの
ブレイクブレード+アイシャッド4.8incを。
天気は、曇りでローライト、風が南よりで
よりアピールのある巻き物に出そうと
思ったからです。
そして、ウィードのつらを流すと、
スモールの800gが来て、450gと入れ替え!
切株にあてながら流すと、
なんとキロアップのラージが!!
桧原湖でラージを釣るのは初めてな上、
恥ずかしながらチャタ―ベイトで釣るのは
初めてなんですよね^^;
ブレイクブレード、ヤバ過ぎです!!
このルアーは、TOP50北浦戦で片岡プロが
優勝したウィニングルアー。
実は、翌戦の旧吉野川用に買ったのですが、
桧原湖に向け出発した時、ふと買ったのを
思い出し、スイミングテストしようと
取りに戻ったのですが、まさか、こんな
キッカーが来るとは、思いもよりませんでした。
あまりに理想の展開、でき過ぎに
ビックリしました!

その後は、翌日以降の為に違うパターンも
やろうと、虫パターンやシャッドのドラッキング
などをやりましたが、ノーバイトに終り15時帰着。

初日は9本釣り、なんと5本リミット 4,260g!  ↓
20140829TOP50-4桧原湖1初日4,260g.JPG
(かつたママ、写真ありがとうございました!)
ラージは1.4kgあり、初日のビックフィッシュ賞
でした!
奇跡すぎる初日1位! ↓
20140829TOP50-4桧原湖1初日成績表.JPG
唯一の4kg代、2位とは400g差と、
第1-2戦完全ノーフィッシュ、しかも
プラでは0-2本と、ほとんど見えなかっただけに、
まるで神が降臨してきた感じです!!
直前プラで沖より神社参拝効果が
あったかもしれません(笑)

夜は、肝臓8分目にしw、
不思議とぐっすり寝れました。。。

大会2日目へと、つ・づ・く。。。




「ラーメン三昧w」桧原湖プリプラ2

先週末の土日は、10/26に開催される
NBC関東Cブロックチャンピオンシップ
(津久井湖)のプリプラに行ってきました。
台風19号を前に、 水位は-7mと減水。 ↓
20141012津久井湖三井大橋.JPG
台風18 号の影響でしょうか?、
水が、かなり濁ってました。
初日は2バイト、2日目は25cm 1本のみと
厳しかったです。
(詳細は後日。。。)
今週末もプリプラに入る予定です。


さて、8/28 プリプラ2日目は
狐鷹森キャンプ場から出船し、
北側のエリアから南下していきました。

ネコリグで500g位を2本 ↓
20140811TOP50桧原湖プリプラ2-1-早稲沢フラット.JPG
と幸先のよいスタート。
隣りの横山プロとだべって、
殺気がない時に釣れましたw

その後、糠塚島~神社下をやるも
ノーバイト・・・。

早目の昼食は、桧原湖いえば、
湖岸に浜づけしてラーメンが食べれる
「しおや」 ↓
20140811TOP50桧原湖プリプラ2-2-しおや外観.JPG
塩にこだわった「「山塩ラーメン」が
有名ですが、「赤魂」という限定10 食の
山塩ラーメンに辛し味噌玉をトッピング
したものを頼みました。 ↓
20140811TOP50桧原湖プリプラ2-3-赤魂ラーメン.JPG
塩がすんでいて上品な味わいの
山塩ラーメンですが、赤魂は2個
入ってましたが、2個入れると、辛くて
本来の塩味の味がかなり変わるように
感じなので、 赤魂を1個で値段を
安くした方がいいのではと・・・。
(大盛:1,000 円)

食事後、沖より神社に向い、
爆釣祈願を。 ↓
20140811TOP50桧原湖プリプラ2-4-爆釣祈願.JPG

馬の首各所を周りながら、
狐鷹森のハンプで何回かバラシました・・・。


帰り、以前、地元の方に勧められた
猪苗代磐梯高原ICに近い喜多方ラーメン
「来夢」へ。 ↓
20140811TOP50桧原湖プリプラ2-5-来夢外観.JPG
20140811-6-TOP50桧原湖プリプラ2-喜多方ラーメンセット.JPG
しおやもいいですが、醤油の本道
喜多方ラーメンもいいですね。
万人に愛されそうな味です。
桧原湖の帰りに寄るアングラーも
多いらしいですね。


大会初日へと、つ・づ・く。。。




「台風と共に北上」TOP50桧原湖プリプラ1

先日発売された「ルアーマガジン 11月号」で
JB TOP50桧原湖戦の記事が
掲載されてましたが、↓
ルアーマガジン201411月号1.JPG
ルアーマガジン201411月号2.JPG
残念ながら私の写真の内容が ↓
ルアーマガジン201411月号3.JPG
ルアーマガジン201411月号4.JPG
Oプロのものでした・・・。
残念(T_T)



さて、そのTOP50桧原湖戦での
プリプラ初日8/28の模様を。

桧原湖は10数年前JBマスターズ戦で
年に1回は試合があったので
通ってましたが、その後、野尻湖に
変更となり、足が遠のきました。
昨年、NBCチャンピオンシップ東日本決勝の
運営で11月に行った際、初めて桧原湖に行く
松本プロ(なんと準優勝!)の前日プラに
同行した程度と、最近の経験値は
少ないフィールドでした。
第3戦の野尻湖以降は、マスターズ河口湖戦、
チャプター運営、子供釣り教室と
なかなかプラができず、直前プラ含めて
4日間しかプラができませんでした。
大会4日前の桧原湖で開催された
チャプター福島では、2779gが優勝ウェイト
なので2,500g連日釣れば、予選に残れると
思ったのですが、蓋をあければ、連日、3kgUPが
必要と、さすが化け物の多いTOP50の
試合となりました。。。


奥チャプ第3戦「HMKL UP」の運営片づけ後に
所要で東京経由桧原湖に向いました。
この時、台風が東北の西側を通り、
まさに一緒に北上した形となりました・・・。

プリプラ初日は台風の影響で出船を
どうしようか?悩みました。
狐鷹森キャンプ場より出船。 ↓
20140810TOP50桧原湖プリプラ1荒れる桧原湖.JPG
(写真:これでも風裏・・・。)
合間をみて出船したものの、風が強く、
風裏でもスティが難しく、同船者がノンキー
(30cm未満)のみ。
遠くは行けそうにないので
狐鷹森付近のみ釣りしました。
私は2バイトのみでプラ初日はノーフィッシュ。


プリプラ2日目へと、つ・づ・く。。。


「HMKL CUP」チャプター奥河口湖3

釣りビジョンでJB TOP50桧原湖戦を
OAしていましたが、30秒ほど
釣りビデビューしました。 ↓
20140924釣りビジョンTOP50桧原湖出演1.JPG
20140924釣りビジョンTOP50桧原湖出演2.JPG
(釣りビジョンより再撮拝借)
字幕消すのを忘れた上、アナログ収録^^;
おまけに、まとまりない発言・・・。
先行して観たT氏が言うように、
かみまくりでしたw
それにしても、おっさん。。。
番組で目立ってたイケメン西川君の
引立て役ですねw


さて、8/9(土)はチャプター奥河口湖
第3戦「HMKL CUP」が開催されました。
掲載が遅くなって、参加選手の皆さん
申しわけありません。

大会数日前、東京・武蔵境にある「HMKL」様
のショールームに行き、泉社長より
沢山の協賛品をいただきました。 ↓
20140804HMKLショールーム外観.JPG
20140804HMKL様奥チャプ3協賛賞品.JPG
泉社長は、ご存じ有名なルアービルダー
であり、TOP50で活躍している選手でもあります。
毎年、協賛ありがとうございます!

当日の8/9は「ハンクルの日」と勝手に命名w
朝6時に選手が会場近くの
さかなやワンドに集まってきました。 ↓1.JPG
2.JPG
3.JPG

会場のシッコゴ公園で受付。 ↓
4.JPG
5.JPG
6.JPG
参加者は台風11号が接近もあり?
少な目の28名の参加。
河口湖は影響がないと思われましたので
開催しました。

冠のHMKLサポート 平原プロの挨拶。 ↓
7.JPG
8.JPG
K-IVなどの新しいカラーの紹介などが
ありました。
わざわざ、お越しいただき
ありがとうございました。

財津大会委員長によるルール説明。 ↓
9.JPG
10.JPG
11.JPG
12.JPG
13.JPG
14.JPG
15.JPG

サポートの松坂選手の背中には。。。↓
16.JPG
「半狂」の文字が!
17.JPG

そしてスタートへ。 ↓
18.JPG

7:10 ジュニアスタート。
19.JPG
20.JPG
21.JPG

JB/NBC選手スターと待ち。 ↓
22.JPG
23.JPG

7:15 JBスタート。 ↓
24.JPG
25.JPG

7:20 NBCスタート。 ↓
26.JPG
27.JPG
28.JPG

選手を送り出した後はスタッフの
前田さんと共に買い出し。

会場のシッコゴ公園は、芝生が整備されていて
家族づれで遊んでいる光景をよく見ますね。 ↓
29.JPG

毎回、帰着時間のアンケートをとるのですが、
台風11号が接近している為、
早目の13時帰着。 ↓
30.JPG

ウェイインは29人中22人。
ブービー賞(21位)は、植田陽プロ(河A) ↓
31.JPG
32.JPG
1本 280g。
ハンクルキャップ+おまけを。

飛び賞20位は松坂誠選手(NBC)↓
33.JPG
1本 300g。

飛び賞15位は鈴木達也選手(NBC)↓
34.JPG
2本 600g。

それぞれHMKLキャップをプレゼント。 ↓
35.JPG

第10位は伊藤博明選手(NBC) ↓
36.JPG
3本1,060g
神奈チャプからの初参戦で入賞。

第9位は田中健治プロ(河A) ↓
37.JPG
2本 1,200g

第8位は瀧本英樹プロ(M) ↓
38.JPG
3本1,220g
第2戦まで暫定年間1位。

第7位は小川純一選手(NBC) ↓
39.JPG
2本 1,240g

第6位は大塚稔宜プロ(河A) ↓
40.JPG
2本 1,300g

惜しかった6-10位の選手 ↓
41.JPG
HMKLルアーをプレゼント。

ここからが、お立ち台!
第5位は坂田泰信プロ(M) ↓
42.JPG
43.JPG
1本 1,500g。
小海向かって右側のストレッチを
サカタージグ(自作)1/16oz、
Z&元気カンパニー 豚うなぎ1/4カットで。

第4位は小方崇之選手(NBC) ↓
44.JPG
45.JPG
5本リミット! 1,920g
ハワイ、小海、奥河口湖を
豚ダウンショット、ジグヘッドで。

第3位は川島拓郎選手(NBC) ↓
46.JPG
47.JPG
5本リミット! 2,080g
漕艇桟橋沖のウィードアウトサイド4~6mを
ダウンショット、3/64oz 、1/8oz
Z&元気カンパニー ダウンショットで。

準優勝は三角祐司プロ(河A) ↓
48.JPG
48-2.JPG
5本リミット! 2,200g
長崎を1/8ozダウンショット+豚うなぎで。

優勝は松林幸男プロ(河A) ↓
49.JPG
50.JPG
51.JPG
52.JPG
53.JPG
インタビューアの財津大会委員長 ↓
54.JPG
54-2.JPG
55.JPG
5本リミット! 2,960g
二町、久保井、八杭の5-7mを
1/8ozダウンショット+
Z&元気カンパニー 豚うなぎ1/4カットで。
松クン絶好調!!

お立ち台の皆様。 ↓
56.JPG
皆様、おめでとうございます!

大会詳細は ↓
コチラ

お楽しみ抽選会。 ↓
60.JPG
冠のHMKL様をはじめ
沢山の協賛品もあり2回転しました。

DRESS様より爆釣メジャーを沢山いただました ↓
61.JPG
アプリを使ってスマホで計測できますよ。
@活気的!

私からTOP50野尻湖でのお土産を提供。 ↓
62.JPG
釣りビの植田プロが当選。
アレを喜んだそうでw

冠のHMKLサポ―ト松坂選手より挨拶。 ↓
58.JPG
59.JPG
今回、沢山の賞品を提供していただい
たHMKL 泉社長、サポートの平原プロ、
松坂選手ありがとうございました。 
又、DRESS様、センターフィールド様、
Z&元気カンパニー様、協賛を
ありがとうございました。 
大会が盛り上がったのも皆様のおかげです!

集合写真 ↓
63.JPG
選手、スタッフの皆様、お疲れ様でした。


片づけを終えた後は、TOP50の
プリプラで桧原湖に向いました。
台風11号と共に北上orz
プリプラ1日目に、 つ・づ・く。。。




「子供釣り教室 開催」河口湖

試合など色々と忙しくて更新が更に遅くなっています。
毎度の遅い更新が更に遅くなってますが備忘録として
今後も、徐々に更新したいと思います。

台風18号接近の中、JB TOP50最終戦
(旧吉野川)が無事終了しました。
プラ5日間、毎日1 本づつしか釣れず、
試合では初日に、594gのみで総合52位で終了。 ↓
20141004tOP50旧吉野川2日目594g.JPG
でも、その最後となる1本は帰着35分前 汗)
しびれたと共に、私にとってとても大事な1本でした!
(詳細は後日。。。)
第5戦優勝の加藤プロ、年間優勝の小林プロ
おめでとうございます!
年間は59人中55位で終了しました。
私は残念な結果ですが、TOP50 1年目、
無事に全戦参戦できたのが何よりです。
今までにない、とてもいい経験をしました!!

スポンサー各位様、
色々とアドバイスしてくれた方々、
大事な、ボート、トレーラー、魚探、タックルなど
色々と貸してくれた方々、
こんな私でも応援してくれた方々、
すべての皆様に感謝いたします。
どうもありがとうございました!


さて、NPO法人 日本釣り環境保全連盟が
全国20ケ所で
「釣りと環境保全を学ぶ2014 魚釣りに挑戦!」
なる小中学生を対象とした子供釣り教室が
開催中で、全国のNBCチャプターの
役員などが指導員を担当しています。 
我が、河口湖には
チャプターヒューマン富士河口湖校、
山梨、奧河口湖と3つのチャプターが
あり、毎年、指導員の協力をしています。
夏休みのいい思い出になればいいなと
思いながら、8/3に河口湖で開催してきました。

参加者16名。
朝9時、釣りの専門学校「ヒューマン富士河口湖校」
の教室をお借りして、 ↓
20140803-1-河口湖子供釣り教室 ヒューマン外観.jpg
まずは座学。
古屋理事の挨拶から始まり、私から河口湖の紹介や、
後ろを向いてからキャストなど
釣りで気をつける事、雷や熱中症対策などを
話しました。 ↓
20140803-2-河口湖子供釣り教室 座学.jpg
子供達には受付時、熱中症対策でスポーツドリンクを
それぞれプレゼントしました。

その後、ヒューマンの先生でもあり、
チャプター会長でもある幾志さんより
自然に優しいポークルアーの説明、
外来生物法などの説明をしてもらいました。 ↓
20140803-3-河口湖子供釣り教室 幾志会長 座学.jpg

各班に分かれて、ポークシートを切って
ポークルアー作り。 ↓
20140803-4-河口湖子供釣り教室 ピーク作り1.jpg
20140803-5-河口湖子供釣り教室 ピーク作り2.jpg
20140803-6-河口湖子供釣り教室 ピーク作り3.jpg
3班に分け、指導員をそれぞれつけ、
サブにヒューマンの学生さんを1人づつつけました。
私は、司会、写真撮影、雑用など統括を担当。

チャプター山梨の新谷さんより、
ラインの結び方を指導。 ↓
20140803-7-河口湖子供釣り教室 ラインのむすび方.jpg

場所を大池公園に移動し、
キャスティング練習。 ↓
20140803-8-河口湖子供釣り教室 キャスティング練習1.jpg
20140803-9-河口湖子供釣り教室 キャスティング練習2.jpg
初めての子も、のみこみが早く上手に
キャスティングしていましたよ。

当日は、フィッシングガールズパーティー(FGP)も
河口湖で開催され、会場の大池公園を
シェアしました。
JB選手のバスボートで釣りを案内していましたね。
りんかちゃんや、あややちゃんとも久々に再会。
デジカメを無くして掲載できずorz

お昼休みをはさんで、河口湖へ実釣。
いつもお世話になってる
「ありがたやボート」さんの
桟橋~大橋下にかけて
釣りをしました。 ↓
20140803-10-河口湖子供釣り教室 実釣1.jpg
20140803-11-河口湖子供釣り教室 実釣2.jpg
水通しのいい場所で去年は
全員、ポークルアーでバスもしくは
ギルが釣れたので、今回も徒歩圏内の
ココを選んだのですが、実は前日、
チャプター終了後、私は試釣してみたところ、
かなり厳しかったです。
ギルすらなかなか釣れず、
フックをスモールマウスバス用の
小さいフックに変え、
小さいギルを2匹釣った程度。
厳しさを感じてまして、指導員も
一生懸命教えてましたが、
当日も釣れない子もいて
難しい状況でした。
そんな中でも何人かはバスや
ニゴイ、ギルなど釣れましたよ! ↓
20140803-12-河口湖子供釣り教室 実釣3.jpg
20140803-13-河口湖子供釣り教室 実釣4.jpg
20140803-14-河口湖子供釣り教室 実釣5.jpg

釣りが終わった後は、全員でゴミ拾い。 ↓
20140803-15-河口湖子供釣り教室 ごみ拾い.jpg

各班で一番釣った子
(バス2pts、その他の魚1ptsで計算)
にはロッドをプレゼント! ↓
20140803-16-河口湖子供釣り教室 各班優勝者.jpg

協賛メーカーからの協賛品を
ジャンケン大会で渡して、
最後に記念撮影。 ↓
20140803-17-河口湖子供釣り教室 集合写真.jpg
参加者の皆さん、保護者の皆様、
指導員の皆さんお疲れ様でした。
子供達、少しでも釣りが好きに
なってくれたら嬉しいな。
毎年、この教室を楽しみで参加して
くれる子もいて、私達もやりがいがありました。
来年も、せひ開催してみたいですね。

プロフィール

お

Author:お
NAOKI OBA

NBC関東Cブロック ブロック長
NBCチャプター奥河口湖 会長
JB マスターズ/霞ヶ浦('17)
【JB TOP50参戦 '14-'15】

◇スポンサー様◇
タックルベリー
ありがたやボート

◆モニター製品◆
αーsight
(ナイトフィッシングレンズ)
CASIO PROTREK
(PRW-1500TJ-7JF)
        
神奈川県在住
静岡県磐田市出身
リーマン系バスプロ

カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1396位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
236位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR