「宮城アングラーズビレッジにて」学釣連 関東支部 釣り教室

台風11-12号が日本に連続接近しそうですね。
7月までに12個というのは、平年の7.7個を
大幅に上回るハイペースだそうです。
近年の異常気象が影響があるのでしょうか?
2週末は、河口湖や桧原湖に行くので
影響がないといいですが・・・。



さて、TOP50北浦戦の翌週は
日曜のみ休みで、この6/15だけ
たまたま空いてました。
タックルベリーのaKiraさんのお誘いで、
学釣連 関東支部が主催の
釣り教室の手伝いをしてきました。
場所は群馬県前橋市の郊外にある
宮城アングラーズビレッジ」という
管理釣り場でバスの他にも
ストライパーやキャットフィッシュなどなど、
色んなルアー釣りを楽しめます。

当日、akiraさんに、迎えにきてもらい、
一路、群馬県へ。 ↓
20140615-1-学釣連・関東支部ルアー教室群馬へ.JPG
私の住む神奈川県では、圏央道 高尾ICが
でき野尻湖をはじめ関越方面に行くのが
便利になりました。
更に、茅ヶ崎まで延びますから
神奈川方面からのアクセスがよくなりますね。

約3時間弱で到着。 ↓
20140615-2-学釣連・関東支部ルアー教室宮城アングラーズビレッジ入口.JPG
20140615-3-学釣連・関東支部ルアー教室宮城アングラーズビレッジ下池.JPG

まずは、受講生が来る前に、試釣り。 ↓
20140615-4-学釣連・関東支部ルアー教室宮城1本目.JPG
まずは、イモグラブ NSで1 本@嬉しい!

講師の皆さんもw ↓
20140615-5-学釣連・関東支部ルアー教室講師試釣り.JPG

ペレットが餌だからでしょうか? ↓
20140615-6-学釣連・関東支部ルアー教室2本目.JPG
あきらかにイモグラブに好反応です。
追加で、もう1本。

各大学の皆さんが集合。 ↓
20140615-7-学釣連・関東支部ルアー教室朝ミーティング1.JPG
関東各地より、40名位集まりました。
今回、幹事の成城大学  kawaduさん。 ↓
20140615-8-学釣連・関東支部ルアー教室朝ミーティング2.JPG
カメラが気になる地元、mizuno講師w ↓
20140615-9-学釣連・関東支部ルアー教室朝ミーティング3.JPG アルバムに追加
宮城アングラーズビレッジの方の挨拶。 ↓
20140615-10-学釣連・関東支部ルアー教室朝ミーティング4.JPG

受講生は、関東の各大学の釣部で
初心者が多かったので、基礎からの
レクチャーでした。
キャスティング指導をスミスのnaekiさんが
レクチャー ↓
20140615-11-学釣連・関東支部ルアー教室スミス様キャスティング講座1.JPG
20140615-12-学釣連・関東支部ルアー教室スミス様キャスティング講座2.JPG
20140615-13-学釣連・関東支部ルアー教室スミス様キャスティング講座3.JPG
20140615-14-学釣連・関東支部ルアー教室スミス様キャスティング講座4.JPG
20140615-15-学釣連・関東支部ルアー教室スミス様キャスティング講座5.JPG
20140615-16-学釣連・関東支部ルアー教室スミス様キャスティング講座6.JPG

受講生は45名位で4人の講師に
それぞれ分け、私は成城大学学習院大学
釣部の方々を担当しました。 ↓
20140615-17-学釣連・関東支部ルアー教室実釣り1.JPG

釣りというと男性が多いですが、
驚いた事に、女性も沢山いましたね。
指導にも熱が入ります(笑) ↓
釣り指導.jpg
akiraさんより拝借w
ラインの結び方~ルアーの付け方、
狙いどころなどですね。

目標は全受講生にバスを釣ってもらう事。
天気がいいので、縦スト系などシェードが
良かったようです。
皆さん、最初は苦戦していましたが、
そこは釣部、呑み込みがいいようです! ↓
20140615-18-学釣連・関東支部ルアー教室実釣り2.JPG
20140615-19-学釣連・関東支部ルアー教室実釣り3.JPG
20140615-20-学釣連・関東支部ルアー教室実釣り4.JPG
20140615-21-学釣連・関東支部ルアー教室実釣り5.JPG
20140615-22-学釣連・関東支部ルアー教室実釣り6.JPG
20140615-23-学釣連・関東支部ルアー教室実釣り7.JPG
20140615-24-学釣連・関東支部ルアー教室実釣り8.JPG
20140615-25-学釣連・関東支部ルアー教室実釣り9.JPG
20140615-26-学釣連・関東支部ルアー教室実釣り10.JPG
20140615-27-学釣連・関東支部ルアー教室実釣り11.JPG
皆さん、コツをつかんだようで
トリプルヒットも! ↓
20140615-28-学釣連・関東支部ルアー教室実釣り12.JPG

表層に好反応な、ストライパーも
宮城アングラーズさんのアドバイスで
各自釣れ、 ↓
20140615-29-学釣連・関東支部ルアー教室実釣り13.JPG
20140615-30-学釣連・関東支部ルアー教室実釣り14.JPG
実家が隣街のOちゃんw
20140615-31-学釣連・関東支部ルアー教室実釣り15.JPG
20140615-32-学釣20140615-34-学釣連・関東支部ルアー教室実釣り18.JPG連・関東支部ルアー教室実釣り16.JPG
20140615-33-学釣連・関東支部ルアー教室実釣り17.JPG
20140615-34-学釣連・関東支部ルアー教室実釣り18.JPG
楽しい教室となりました。
私も受講生から学ぶものも多く、
いい勉強になりました。

協賛のスミス様をはじめ ↓
20140615-35-学釣連・関東支部ルアー教室抽選会1.JPG
20140615-36-学釣連・関東支部ルアー教室抽選会2.JPG
私も、幸せになるというサイン付〇秘賞品もw ↓
20140615-37-学釣連・関東支部ルアー教室抽選会3.JPG

参加者の皆さん ↓
20140615-38-学釣連・関東支部ルアー教室集合写真.JPG
皆様、暑い中、お疲れ様でした。
釣れるイモグラブメインでしたが、
色んなルアーを試して、ルアー釣りの
面白さをもっと、伝えたらと反省…。
これからもバス釣りを楽しんでくださいね!


釣り教室も無事、終了し、akiraさんが
行きたがってた、前橋の二郎系のラーメン屋
行くも、タッチの差で昼営業閉店orz
今度、こちら方面に来たら、
ぜひ食べてみたいですね。

ばりきや」という前橋市の
九州ラーメン屋さんに行きました。 ↓
20140615-39-ばりきや外観.JPG
スープのコクがあり、
まぁまぁ美味しかったですね。
博多一口餃子も。
ビールがほしかったですw
次回用に割引券をいただきました。

タックルベリー 前橋店にakiraさんが仕事で
寄るらしいので、私は買い物を。 ↓
20140615-41-TB前橋店外観.JPG
バス系、結構あっていいね。
榛名湖の案内図もありましたね。

道中、ずうっとakiraさんが運転
そして送り迎えしていただいて
ありがとうございました。

とても楽しい1日でした!

「陸待ち。。。」TOP50-3 北浦3日目

JBマスターズ第3戦 河口湖 2日目は
ノンキー4本と撃沈しました@残念。
20140727M3表彰式.JPG
入賞者の皆様、おめでとうございます!
それにしても、熱中症になってもおかしくない暑さ!
やばかったです・・・。 汗)


さて、6/8 JB TOP50第3戦(北浦) 3日目。
予選落ちの私は、10時に会場入り。
今回もルーキーを紹介するコーナーがあり、
晃大君と共に壇上へ。 ↓
20140608-1-TOP50新人挨拶.jpg
敗戦の弁をトーク中です。。。

チャリティーオークションでは、 ↓
20140608-3-TOP50オークションFS.JPG
20140608-4-TOP50オークションUP.JPG
ベリーラインなどを提供しました。
ナカジー&釣りガール'sの軽快なトーク。
購入してくれた方、ありがとうございました。

高滝湖でガイドとして頑張っている晃大君
アイスコーヒーをゴチ。 ↓
20140608-2-TOP50晃大君にゴチ.JPG
後ろの売店はTOP50やクラシックの時、
潮来マリーナさんが出展している売店。
ホットドッグがオススメでしたよ!

お昼は潮来マリーナの食堂へ。 ↓
20140608-5-TOP50潮来マリーナ冷やし中華.JPG
季節を先取りした冷やし中華をw

13時、選手帰着。 ↓
20140608-6-TOP50選手帰着.JPG

TOP50昇格にあたり、色々とアドバイス
してくれてる横山プロ、検量 ↓
20140608-7-TOP50検量へ.JPG
20140608-8-TOP50横山さん検量.JPG
3日目 3,950gで単日6位。
総合8位で、第2戦を終わって暫定1位!
すげーなー!!

優勝の片岡プロトレーラーウィイイン。 ↓
20140608-9-TOP50片岡プロトレーラーウェイインFS.JPG
20140608-10-TOP50片岡プロトレーラーウェイインUP.JPG
かっこよすぎです!

表彰式。 ↓
20140608-11-TOP50表彰式1.JPG
20140608-12-TOP50表彰式2.JPG
20140608-13-TOP50表彰式3.JPG
20140608-14-TOP50表彰式4.JPG
片岡プロ、優勝おめでとうございます!

お立ち台の皆様。↓
20140608-14-TOP50表彰式5.jpg
(写真提供:NBC NEWS様)
おめでとうございます!

TOP50、マスターズ全試合に富山県から
わざわざ選手達に応援にきている山崎親子
から、今回も素敵なお土産を
いただきました! ↓
20140608-15-TOP50山崎さん親子土産.JPG
富山県名物のほたるいかと味噌煎餅。
どうも、ご馳走様でした。
次こそ、期待に応えられるよう頑張ります!

防水ガラケーが完全に水没で
壊れてしまったので、潮来のdocomoへ。
これを機会にガラケーからスマホに変えました。
小型で使いやすいiフォンがいいでしょうが、
防水とワンセグは必須なので、XPERIAを選択
もちろんニコニコ24回払いですw

山中湖までイガちゃんのボートを
駐艇場まで返しに行き、帰路につきました。
イガちゃん、改めて大切なボートを
快く貸していただきありがとうございました。

潮来マリーナの売店が閉店間際に
100円引きだったのでw、購入した
ホットドックを帰ってから食しました! ↓
20140608-16-TOP50潮来マリーナ特製ドック.JPG
私の好きなCOSTCOチックでソーセージに
ボリュームがあり美味しかったです!
ビールと共にw

予選落ちして会場に残るには、とても辛い事。
まして、2戦終わって、完タコと
かなり落ち込みました・・・。

そんな完タコですが、TOP50は
めちゃくちゃ面白く、やりがいがあります!
第3戦の野尻湖でリベンジする!
と強く思いました。

「完敗。。。」TOP50-2 北浦2日目

本日のJBマスターズ第3戦 河口湖は、
もうダメかと思った帰着45分前に ↓
20140726M3初日1764g.JPG
1,764g(48cm位)が釣れて、
なんとかウェイインできました。
時間が時間だけに、しびれました・・・。
2日目も、頑張ります!



さて、6/7 JB TOP50第2戦(北浦)2日目。
当日も東よりの風強く、雨。
20140607-1-TOP50スタート前.JPG
スタート順は前日とは逆なので、
12番スタート。 ↓
20140607-2-TOP50スタート1.JPG
20140607-3-TOP50スタート2.JPG

まずは初日、最初に入れなかった
中流域のハードボトムに行くも先行者。
もう1 つのハードボトムに入るも、風で
流されてる内に位置取りを・・・。
その周りで続けてましたが、強風で
エレキMAXでも流されていきました。
10時頃には、私一人となりましたが、
強風で釣りできる状況ではなくなったので
移動を決意。

前日、バックアップの浚渫もNGだった事と、
風表は釣りにならないので
風裏のドッグ、水門、杭打ちへとシフト。
雨の影響で増水気味に。
結局、キャット2匹他、3バイト+バス1バラシ
(ドッグ横の杭をDS)で終了。
貴重1本をとれず、15時、時間切れorz

こうして、2日間 ノーフィッシュで、
全試合に続き、完タコで落ち込みました。
煽るように、雨の影響でGPS魚探と
ガラケーが防水なはずなのに、
両方共、壊れました(T_T)
まさに、踏んだりけったり。

潮来マリーナのスロープは強風で
荒れてて、私には揚げれそうになかったので
避難港から揚げさせてもらいました。
それにしても、後半、かなり荒れてましたね。

大切なボートを貸してくれたイガちゃん、
忙しい中、北浦を案内してくれたヤスさん
私の為に色々してくれたにに、
期待に添えなくてすみませんでした。

夕飯は、純輝の味噌ラーメン。  ↓
20140607-4-TOP50鈍輝味噌ラーメン.JPG
北浦で、ラーメンといえばココ!
濃厚で、コクがあり、特に最初の一口目が
印象的です。
大盛りは無料サービスですしね。

大会3日目の、陸待ちへと、つ・づ・く。。。

「強風・大雨の中・・・。」TOP50-2北浦 初目

TOP50野尻湖が終わったばかりなのに、
今週末はJBマスターズ 第3戦(河口湖)。
車にバッテリーを積む時、腰を痛めましたorz
朝、アルミ、船外機やバッテリー降ろすの
きつそう・・・。 汗)


さて、6/6 JBTOP50 第2戦 北浦 
初日の話。
今更ですが、備忘録として。。。
正直、予選2日間を唯一の
2連続ノーフィッシュを、やらかしてしまい
書く意味も、見る意味もないかもしれません。
しかしながら、自分なりに精一杯やった
2日間を振り替えてみたいと思います。

トレーラーの揚げ降ろしは、TOP50同期の
林プロや、秋葉プロのサポーターの
方が揚げ降ろししてれ、とても助かりました! ↓
20140606-1-TOP50初日準備完了.JPG
ボートはJB山中湖の五十嵐プロから
お借りした16ft シーアーク。
20140606-2-TOP50初日ランチング1.jpg
20140606-3-TOP50初日ランチング2.jpg
20140606-4-TOP50初日桟橋づけ.JPG
私一人では、時間がかかりブーイングの
嵐でしょう。。。
私は、早目に迷惑のかからないよう
桟橋づけしました。

カッコいい、ラッピングバスボート ↓
20140606-5-TOP50初日アリーナ席.JPG
憧れです。

朝のミーティング。 ↓
20140606-6-TOP50初日朝ミーティング1.jpg
20140606-7-TOP50初日朝ミーティング2.JPG
冠のベイトブレス様

そしてスタート準備。 ↓
20140606-8-TOP50初日スタート前1.JPG
20140606-9-TOP50初日スタート前2.JPG
20140606-10-TOP50初日スタート前3.JPG
20140606-11-TOP50初日スタート前4.jpg
【写真提供:NBC NEWS様】
朝から風が強めで、ステアリング仕様に
慣れていない私はスタート待ちの
ボートスティすら大変です。 汗)

初日は38番フライト。 ↓
20140606-13-TOP50初日スタート1.jpg
20140606-14-TOP50初日スタート.JPG
スタート順は、とても大事。
第1戦に続き引き運悪し・・・。

当日狙っていたのは、本湖中流域の
ハードボトム。
アフターのバスが、コンタクトすると
思われるポイント。
前日にも、すぐ釣れ、天候は大きく変わって
なかったので選択しました。
ここを、ヘビダンもしくはヘビキャロ、
風が吹いたらスピナーベイトやシャッドで
狙おうと思っていました。

すでにメインエリアに考えてた
ハードボトム2つは先行者がいて、
別のハードボトムへ。

しかしバイトがなく、別のハードボトムへ。
この頃から東風や雨が強くなり
スティが難しい状況でした。

狙ってたハードボトムが空き、移動しまたが、
このボートについていた71LBから自分の82lbに
変えたにもかかわらず、エレキ全開でも
流されました・・・。
1バイトのみ。
流されては、エンジンで戻ったりしましたが、
とても釣りできる状況ではなくなったので
風裏になる中流域の浚渫に移動。

ここでは、ネコリグとスピナベに
キャットフィッシュが来ただけで
初日は終了しましたorz

スピナベはエコDゾーンを初めて使って ↓
20140606-15-TOP50初日壊れたスピナベ.JPG
一投目に、キャットにやられて悲しかったですね。
霞系はキャットが多いですね。。。


大会2日目へと、つ・づ・く。。。


「協力店の皆様ありがとうございます!」河口湖子供釣り教室

以前、告知した8/3 (日)河口湖での
子供釣り教室は最低開催人数の10名を
超えましたので予定通り開催します。
但し、台風等の悪天候の場合は中止します。
NPO法人 日本釣り環境保全連盟主催
で全国20 ケ所で開催され、我が河口湖では
チャプターヒューマン富士河口湖校、山梨、
奥河口湖のスタッフが講師となり毎年、
開催しております。

詳細は ↓
コチラ

こちらは、去年のダイジェスト。
朝9時、ヒューマン富士河口湖校舎で座学。 ↓
20130804-8-子供釣り教室お講義1.JPG

ポークシートを切り、思い思いに環境にやさしい
ポークルアーを作製します。 ↓
20130804-33-子供釣り教室ポークルアー作り12.JPG

ラインの結び方教室や ↓
20130804-35-子供釣り教室ライン結び2.JPG

大池公園に移り、キャスティング講習 ↓
20130804-48-子供釣り教室キャスティング練習10.JPG

お昼を挟み、河口湖で実釣。 ↓
20130804-78-子供釣り教室実釣30.JPG
20130804-89-子供釣り教室実釣40.JPG
20130804-88-子供釣り教室実釣40.JPG
20130804-64-子供釣り教室実釣16.JPG

最後に、皆でゴミ拾いを。 ↓
20130804-93-子供釣り教室ゴミ拾い2.JPG
協賛メーカーの抽選会もありますよ!

予約が必要で〆切は掲載上、10 日前の
7/24 (木)となっておりますが、
河口湖会場は7/31 (木)までOKとします。
小3 ~中学生が対象です。


今回、下記のお店に直接行き、ポスターや
チラシを置かせていただきました。 ↓
20140803子供釣り教室ポスター1.JPG
20140803子供釣り教室ポスター3.JPG
20140803子供釣り教室ポスター4.JPG
20140703-1-子供釣り教室チラシ配り.JPG

【東京都】
タックルベリー 新橋店様
キャスティング 八王子店様

【神奈川県】
タックルベリー さがみ鶴間店様
タックルベリー 南橋本店様
矢口釣具店様
津久井観光ボート様
ブンブン 相模原店様
上州屋 鵜野森店様
上州屋 相模原店様
point 相模原店様

【山梨県】
ケーブルテレビ河口湖様
ありがたや様
キャリル様
湖波様
さざなみ様
ヒューマン富士河口湖校様
センターフィールド様
しゅうすいや様
シマヤ釣具店(富士吉田市)様

以上19社
(順不同)


どのお店も、快く引き受けていただき
ありがとうござました。

引き続き、参加者を募集中です。
お子様に、ぜひ釣りの楽しさを経験させて
みてはいかがでしょうか!?
きっと夏休みのいい思い出になると思います!
スタッフ一同、お待ちしております。



「水上バイク暴走でアルミボートに激突あて逃げ(怒)@落水」河口湖

JB TOP50野尻湖の試合も無事、終了し
仕事があるので、現在は休み休み
埼玉県のPAで休憩中です。

そんな時、maedaさんより、メールがあり
赤まむしぃさん事、JB津風呂湖の山口さんが、
河口湖で水上バイクにぶつけられ落水、逃走事件
があったそうです。
本人に電話して状況を聞きました。
あまりも悪質な出来事なので拡散を希望します!

===(ここから)=====

日時:2014年7月20日(日) 11:10頃
衝突場所:河口湖 白須 六角堂沖 
      保安区域 角ブイ付近
被害者:男性 12ft アルミボート(シーニンフ)
加害者:赤い水上バイク(前:男、後:女)

状況:衝突場所にてアルミボートでエレキを
降ろし、六角堂を向いて釣りをしていた所、
背後の鵜の島もしくはハワイ方面から、
赤い水上バイクが接近、
アルミボートの左舷後部に接触、
釣り人は、その衝撃で落水。
アルミボート左舷後部、損傷。
衝撃でロッド破損。
水上バイクは落水者を助けもせず
河口湖大橋東側 ロイヤルワンド方向へ逃走。
ロイヤルワンド付近もしくは橋内のどこかで
水上バイクを降ろした可能性があります。

周りにいた一般の釣り人の方が救助、
地元 富士吉田警察署に通報。
本人はライフジャケットをしていた為、無事。

情報は富士吉田警察署までお願いします。 ↓
0555-22-0110(代表)


======(ここまで)=====

当日は、週末のマスターズ戦のプりプラで
浮いていた選手も多いと思います。
損傷した赤い水上バイクを
見ていませんでしょうか?
当時、白須付近にはグリーンベルトの
ボートは周りにいなかったそうです。
かなりのスピードで橋内に逃げたそうです。
前方不注意もしくは飲酒、無免許等で
しょうか?
落水者を救助するのは、船乗りなら
あたりまえでしょう。
救助もぜず、当て逃げは超悪質です!(怒)
あと、数十cmズレてたら、取り返しのつかない
大事故になっていたかもしれません!
本人は落水してかなり冷たく感じたそうです。
(水温:25℃代)
もし、もっと水温が低かったら、
万が一の事があったかもしれません。
救助してくれた釣り人の方、親友を
助けてくれてありがとうごいざいました。
とても感謝しています。

折れたロッドは、奥チャプ第1戦で
お立ち台にたったラバジ用の大切な
ベイトロッド。
アルミボートの修復は難しいでしょう。 ↓
20140720河口湖水上バイク暴走被害アルミ.jpg

白須 陸上での現場検証の様子 ↓
20140720河口湖水上バイク暴走現場検証.jpg

ぜひ、情報をお持ちの方は警察署まで
連絡を御願いします。




続きを読む

「初ウェイイン&予選通過!」TOP50-3野尻湖

JB TOP50第3戦(野尻湖)は、
初日:7本釣って1本入れ替え 
5本リミット 3,755g でTOP50 初ウェイイン^^;

2日目:6本釣って2本完全デッドが悔やまれ
リミットならず 4本 3,080gで ↓
20140719TOP50-3-大会2日目.JPG
暫定22位で予選(30位以内)初通過しました。

明日の大会3日目を楽しみます!
何より大好きなバス釣りが
5日間連続できるという事で嬉しいですw
バスのケアに注意したいと思います。


「イケると思いましたが・・・。」TOP50-2直前プラ2日目

奥チャプ翌日の7/13は、野尻湖が
オフリミット中なので、月末のマスターズの
ブリプラで引き続き河口湖に残りました。
仕事を2日間こなした本日は、TOP50第3戦
の為、野尻湖に遠征しています。

直前プラ1日目のPMは、あたりがまったく
見えないような霧@@ ↓
20140716TOP50野尻湖直前プラ1.JPG
GPSが無いと、迷子になりそうです。
野尻湖は毎回、レインウェアが必需品。
詳細は後日。


さて、6/5 JB TOP50北浦戦 直前プラ
2日目の話。
当日も北浦中流域のハードボトムから
チェック。
メインエリアで ↓
20140605-1-TOP50直前プラ2-1本目.JPG
700g位をカットテールDSで1本。 

別のハードボトムを ↓
20140605-1-TOP50直前プラ2-2本目.JPG
クランクで900gクラスを。

ハードボトムは、それぞれすぐ釣れたので、
他のエリアを周りました。
しかし、その後は続かず、直前プラ2日目を終了。

ランチィングは、秋葉プロのサポーターの方が
やってくれました。
ありがとうございました。


TOP50 第2戦 初日へと、つ・づ・く。。。

「初めてのトレーラー遠征」TOP50-2直前プラ初日

本日、NBCチャプター奥河口湖 第2戦
Z&元気カンパニー」CUPが開催されました。
43人参加中29人ウェイイン(67%)
優勝は、ジュニアでヒューマン生の
原田選手。 ↓
2014奥チャプ2-優勝 原田選手
(カメラの調子が悪く、この近辺に
撮った選手がピンぼけでスミマセン。)
2014奥チャプ2-お立ち台&Z&ゲンキーS
ゲスト参戦で、ゆるゆる釣りガールの
「あややちゃん」も参加。
選手、スタッフの皆様お疲れ様でした。
詳細は後日。。。

次回は8/9(土)のハンクルの日wに
HMKL CUPに第3戦です。
皆様の参加をお待ちしております。


さて、6/4 JB TOP50 第2戦「北浦」直前プラ
初日の話。

今回の遠征は、何より普段アルミカートップな私が
初めてトレーラーで高速移動し、無事、ランティング
できるかが釣りそのものよりも心配でした^^;
場所が北浦だけに、アルミは危険という多くの
意見をいただき、今回、JB山中湖 イガちゃんの
16ft 50PS シーアークを借りる事となりました。
イガちゃん、大事なボートを貸してくれて
ありがとうございました!

事前に、DIYで、下記のグッズを購入。 ↓
20140602北浦洋事前購入.JPG
トレーラーを補助固定するベルトと、
日焼け止め、疲れ止め用のインナー。
ついでに、今回は使いませんがレンタルボート用の
ライブウェル排出ホースも。


深夜、自宅を出発。 ↓
20140604-1-北浦へ出発.JPG
山中湖までは道志道で下道、その後、
河口湖ICから北浦に行きました。

もろもろ準備にてこづって、山中湖を
出発する頃は、あたりも明るくなってきました。 ↓
20140604-2-山中湖で牽引.JPG

河口湖ICから乗り、 ↓
20140604-3-河口湖IC IN.JPG
ETCはセットアップしてあるものの
間違ってバーが下がらないかとドキドキ。

すぐの谷村PAで、 ↓
20140604-3-谷村PA休憩.JPG
トレーラー固定の確認。

難関は道中の首都高。
カーブは多いし、合流は多く、車線変更は
ビビりましたね。
少し眠かったですが、交通量が少ない
朝早目には通過したいと思い、一気に東関道へ。

酒々井SAの松屋で朝飯。 ↓
20140604-4-酒々井SA牛丼.JPG
紅しょうがダクw
釣りの時、昔は朝、牛丼を食べるのが定番でしたが
運転に緊張しながらも、腹はしっかり減りますw

会場の北浦「潮来マリーナ」には10時頃に着きました。
エレキ、トランデューサーの入れ替え等あるので、
寝たらプラする時間が無くなる為、一睡もせず
湖上にでました。 ↓
20140604-5-潮来マリーナランティング1.JPG
20140604-6-潮来マリーナランティング2.JPG
広いスロープなのに、何回も入れ直しました^^;

そして昼頃、やっと出船。 ↓
20140604-7-潮来マリーナスタート.JPG

情報では、狙ってたハードボトムが前週も
釣れてたらしいので、まずはチェック。

買ったインナーは ↓
20140604-8-日焼け対策.JPG
日焼け止め対策で、インナーに長袖の
最近、流行りのテカテカ素材を
着用してみました。
これで、日焼け止め以外にも、疲れ方が
全然違います。
蒸れないし、臭わないしオススメです。
DIYで売ってる安価なものでも、
充分、効果がありましたよ。

その後、中流域の気になる場所をランガン。
しかし、初日は1バイトのみでした。。。

ボートを揚げる時は、同期の秋葉プロに
手伝ってもらいました。
ありがとう!

夜、コンビニ弁当食べてる途中に、
40時間一睡もしてないので睡魔に襲われ
寝てしまい、車の椅子直立だったので
翌日、体が痛かったです^^;
TOP50は5日間続くので、体力勝負ですね。


直前プラ2日目へと、つ・づ・く。。。

「7/12(土)は予定通り開催予定」チャプター奥河口湖 第2戦 Z&元気カンパニーCUP

【チャプター奥河口湖 第2戦 台風接近
による開催の有無について】

台風8号は7/11(金)早朝に
河口湖の南側を通過予報です。 ↓
台風8号20140710-1940.JPG
(ウェザーニュースより)
予報によれば、11(金)朝6時頃まで雨
(最大10日 22時 9mm)で、西風2-5m予報、
チャプター当日は晴れ 風速2-3m予報なので、
現段階で影響が無いと思われ開催予定とします。

但し、今回の台風は遠い地区で
台風の被害が起きてるので、
今後、河口湖周辺で被害があって、
延期もしくは中止と判断した時は
チャプター奥河口湖のHP
に速報を入れますので、選手の皆様は、
ご確認をお願いします。 
(特に更新が無い場合は、予定通り
7/12(土)開催とします。)

台風の影響による通行止め迂回などで、
万が一遅くなった場合でも
ペナはとりませんので、安全運転に
心掛けて会場まで足を運んでください。
その際は連絡をお願いします。

スタッフ一同、心よりお待ちしています。
 (お)

「パワーポールが盗難(怒)」河口湖

河口湖でパワーポールが盗まれたそうです。
河口湖は以前からエレキ、船外機などの盗難は
多発していましたが、パワーポールは初めて
聞きました。
転売目的か個人使用か盗難の目的は
わかりませんが、これは犯罪行為で
絶対、許せるものではありません(怒)
必ず、警察に捕まると思います!

パワーポールは8feetシグネイチャーモデル
×ブラック 2本だそうです。
情報が、ありましたら、ぜひお願いします。

「Z&元気カンパニーCUPに出ませんか!?」チャプター奥河口湖2

7/12(土)にNBCチャプター奥河口湖第2戦
Z&元気カンパニー」CUPが開催予定です。

Z&元気カンパニーは河口湖で数多くの
ウィニングルアーになっている
ポークルアーです。 ↓
Z元気カンパニー豚うなぎ
河口湖などで開催されているJB戦で
活躍中の財津プロ(チャプター奥河口湖
 副会長)と元気プロ(チャプター山梨
会長)の共同で立ち上げているルアー
メーカーです。
私も河口湖での試合は、このメーカーの
出番が多いですね。

以前、釣りガールの「りんかちゃん」が
ゲスト参戦
してくれましたが、今回は
12日開催の場合、ゆるゆる釣りガール
あややちゃんがゲスト参戦して
くれるようです。 ↓
1404688501380.jpg
あややちゃんは、先日のJBII河口湖で
財津副会長とコンビを組み、見事に
3位入賞の実力ですよ。 ↓
1404688356854.jpg
楽しみですねえ~。
そういえば、りんかちゃん、先日
某民放のニュースで釣りガール特集で
OAされてましたね。
すっかり有名人ですね!

さて、下記要項で第2戦を開催いたします。

2014年7月12日(土)
会場:河口湖(全域)
受付:シッコゴ公園(さかなや横)
受付6:30-7:00(時間厳守)
参加資格:JBNBC会員(ジュニア可)
ローカルルールがありますので、
下記、奥チャプHPを参照してください。↓
奥チャプローカルルール

第1戦「タックルベリー」CUPは、
マスターズの瀧本プロが初優勝。 ↓
20140419奥河CP1-64-優勝瀧本英樹2660g.JPG
20140419奥河CP1-71-優勝瀧本英樹インタビュー.JPG
20140419奥河CP1-74-集合写真.JPG
今回は、誰が勝つのでしょうか!?
楽しみです.。


気になるのは、前回もお知らせした
台風8号の動き。 ↓
20140709台風8号予報.JPG
(ウェザーニュースより)
日々、コースと通過予報が変っていきます。
今の予報では、前日の日本海側より
太平洋側になり、このままでは影響を
受けそうです。
毎日予報が変りますので、最終発表は
7/10(木)夜に有無を検討したいと
思いますので、参加希望選手は
チャプター奥河口湖HP
を、ご覧くださいね。

アットホームなチャプターで初心者、
ジュニアも大歓迎です。(要NBC会員)
皆様の参加をスタッフ一同
お待ちしております。

「チャプター茨城3 参戦記」北浦プリプラ 8 日目

7/12(土)のチャプター奥河口湖
Z&元気カンパニー」CUPですが、
台風8号が接近し気になります。
予報によれば、10(木)~11(金)に
河口湖の北側の日本海に接近する
可能性があります。 ↓
taifuu8.jpg
(ウェザーニューズより)
もし、予報より遅れれば延期又は中止の
可能性があります。
延期もしくは中止の場合は10(木)夜に判断し、
チャプター奥河口湖HPなどに掲載します。
とりあえず、直前プラされる方は天気予報を
確認し、無理のないようお願いします。


さて、6/1はTOP50北浦戦の
オフリミット期間ですが、チャプター参戦はでき、
会場が下流域なのでプラがてらチャプター茨城
第3戦「スミスCUP」参戦してみました。
関会長には、お世話になってるので
いつか出たかったのもあります。
茨チャプはマスターズのプラを兼て、
9年前に、茨チャプ刺繍入りピンクの
タオルを付ける時代に1 回出た以来です。

朝日の中、準備。 ↓
20140601CP茨城3-1-朝日.JPG
20140601CP茨城3-2-会場へ.JPG

会場は牛堀桟橋。 
朝のミーティング。 ↓
20140601CP茨城3-3-朝のミーティング1.JPG

冠のスミス 池島様 挨拶。 ↓
20140601CP茨城3-4-朝のミーティング2.JPG
20140601CP茨城3-5-冠スミス様挨拶.JPG
私、スモール用ロッドはスミスを愛用しております。

スミスサポートの関会長の挨拶。 ↓
20140601CP茨城3-6-関会長挨拶.JPG
東日本のブロック総長でもあり、
関東Aブロックのブロック長でもあります。

話の中で出た、牛堀桟橋の話。 ↓
20140601CP茨城3-7-新牛堀桟橋1.JPG
20140601CP茨城3-8-新牛堀桟橋2.JPG
東日本大震災で木のおしゃれだった桟橋は
崩壊し、現在はコンクリート製の立派な
桟橋ができあがっています。
クッション用のゴムは当初、横に入ってたようですが
関会長の助言で、水位、ボート長にも対応できる
縦タイプになったようです。
ありがたいですね!
費用がかかったそうで、カンパを集めていたので
1Kカンパしました。

スタート前。 ↓
20140601CP茨城3-8-スタート前1.JPG
20140601CP茨城3-9-スタート前2.JPG
20140601CP茨城3-10-スタート前3.JPG

7:20過ぎに抽選で遅めのスタート。 ↓
20140601CP茨城3-11-スタート.JPG

まずは、下流域の葦を何か所か
周りましたが、↓
20140601CP茨城3-12-1時間後にキャット.JPG
キャットのみ。。。 他、数バイト。

今まで、潮来大橋より東側は行った事が
ないのでプラがてら気になる東関道テトラに
行ってみました。 ↓
20140601CP茨城3-13-鹿島線こえ.JPG
20140601CP茨城3-14-東関道テトラ1.JPG
20140601CP茨城3-15-東関道テトラ2.JPG
ここで、スピナベにキャット3連発orz

時間が無くなってきたので、
潮来大橋方面に戻りました。
ここで水門打ちに変え、帰着30分前に
DSでキロアップがドーン☆(パクリw)
ゼロ申告が免れたとともに、キロアップが
釣れ嬉しかったです。

13:40帰着。 ↓
20140601CP茨城3-16-帰着1.JPG
20140601CP茨城3-17-帰着2.JPG

結果、1本 1635gで ↓
20140601CP茨城3-18-1635g.JPG
56人中23位で、思った以上に
周りが釣れた大会でした。

JB霞のプリプラがてら参加していた
酒友wのホームいたるさんは ↓
20140601CP茨城3-18-いたるさんバス.JPG
2本 1,755gでした。

表彰式。 ↓
20140601CP茨城3-19-表彰式.JPG

優勝は、JB霞の飯田プロ。 ↓
20140601CP茨城3-20-優勝者インタビュー1.JPG
20140601CP茨城3-21-優勝者インタビュー2.JPG
3本リミットメイク 4,275g。
霞本湖で EGダブルモーション ゼロダン5g、
ピッチンスティックのネイルショットリグで
釣ったそうです。

お立ち台の皆様。 ↓
20140601CP茨城3-22-表彰式.JPG
素晴らしい、おめでとうございます!

抽選会で、いたるさんが当てた ↓
20140601CP茨城3-22-至さん抽選賞品.JPG
サンマスク?
これ、ほしいです。
TOP50の選手でも日焼け対策で
されてる方をよくみかけますね。
いたるさんのように目まで隠すと
何も見えませんがw

気持ちで抽選会用賞品を提供しましたが、
奥チャプの宣伝も、させていただきました。

集合写真。 ↓
20140601CP茨城3-23-集合写真.JPG
選手、スタッフの皆様、お疲れ様でした。
久々の茨チャプ参戦、楽しかったです!

大会詳細は、 ↓
コチラ


当日は、オフリミット期間なので、 ↓
20140601CP茨城3-24-終了解散.JPG
反省釣行なし。
もっと、釣りしたかったですw


3日後のJB TOP50 北浦戦
直前プラ初日に、つ・づ・く。。。


「チャプター茨城3 前日プラ」北浦プリプラ 7 日目

sipiders 初さん、河B 3位入賞おめでとう!
私も嬉しいです

実は、当日、月末のマスターズ戦の
プリプラで河口湖に浮いておりました。
今週末は両日共に、仕事が入り、
7/3は代休となりました。
8/3(日)の河口湖で開催される子供釣り教室
まだ最小開催人数の半分しか申し込みがなく、
このままでは中止となってしまうので
毎年の事ではありますが、ポスターやチラシ配付
であちこち挨拶を兼て周りました。

津久井湖の「矢口釣具店」をスタートに、 ↓
20140703-1-子供釣り教室チラシ配り.JPG
道中の津久井湖~山中湖~河口湖の
釣具屋さん、ボート屋さん、それから
地元ケーブルテレビに取材依頼と、
全11軒を周りました。
掲示を快く了承してくれた
皆様、ありがとうごいざいました。

小3~中3の子供の参加者を
全国で募集中です。
詳細は ↓
コチラ
参加をスタッフ一同お待ちしております。

所用で、NBC本部や日本釣り環境保全連盟
にも寄りました。

ルールでは11時出船可能ですが、
配付に時間がかかったのと、
選手の邪魔をしてはいけないので
13時出船。

お友だちサイズしか釣れなかったのですが
夕方!↓





20140703-2-河口湖1700g.JPG
アイ・ウェーバーでドーン☆(パクリw)
47cm 1,700g
やっぱ河口湖は、癒されますねぇ~!


さて、5/31は、 翌週あるTOP50 北浦戦の
オフリミットではありますが、チャプターに
参加の場合、前日プラもできるのと、
試合は中流域をメインと考えてるので、
遠い下流域は果たしてどうなのか?気
になり参加しました。

前週は、北浦プラがオフリミット中な上、
出張で日曜のみ休みだったので、
チャプター山中湖第2に顔出し に行き、
その後、北浦で借りるイガちゃんボートの
キーや船検証などを取り
に行きました。

話は戻り、下流域のチョコレート護岸から
アルミを降ろしました。 
前に自家製コロコロ裏返し。 ↓
20140531-1-CP茨城前日プラコロコロ前.JPG
後ろには市販の平台車の↓
20140531-2-CP茨城前日プラコロコロ後ろ.JPG
ダブル体制が過去に色々と試してみて、
この体制なりました。

20140531-3-CP茨城前日プラ出船へ.JPG

そして出船。 ↓
20140531-4-CP茨城前日プラ 出船へ.JPG
マスターズ戦の時、メインとした牛堀~潮来大橋まで
やりました.
主に葦、水門、マンメイドストラクチャー、
地形的変化のある場所をやりましたが、
数バイトあっただけで定刻の16時終了。。。

片づけ後、牛堀の会場を車で下見に行き、
下流域の橋を渡る時は、 ↓
20140531常陸利根川夕景.JPG
夕日がきれいでした。


その後、稲敷市 R51 沿いにある
「レストラン雅」へ。 ↓
20140531-5-雅外観.JPG
地元のナンバーの方々で、混んでいました。
地域NO,1のエビフライの大きさとありましたが、
確か2K弱と高かったのでやめました。
初めて行く店なので、オススメとあった
カツカレー(900円)にしました。 ↓
20140531-5-雅カツカレー.JPG
かなりのボリュームでしたね。
もう少し安いといいですが、この辺の
定食屋さんは高めが多いような。。。


翌日の、チャプター茨城 第3戦へと、
つ・づ・く。。。



「チャプター北浦 第2戦参戦記」北浦プリプラ6

野尻湖プリプラ最終日となった7/1は
5本+3バラシで終了しました。 ↓
20140701野尻湖プラ最初の1本.JPG
右肩下がりのままで終わらなくて
よかったですが、2週間後は季節も
すすみ変るんでしょうね。

それにしても毛虫が多いです。
木の下の車やボートは注意 汗)
毛虫パターンは存在するんでしょうかw


さて、5/18の北浦プリプラ6日目は勉強の為、
チャプター北浦 第2戦「ベイトブレス」CUPに
参戦しました。

早朝、誰もいない潮来マリーナで
アルミの準備。 ↓
20140518-1-CP北浦2朝準備.JPG
20140518-2-CP北浦2朝日.JPG
朝日に心が洗われます。

隣りでアルミを降ろしていたJB山中湖の
小山プロのアルミをふと覗いていると@@ ↓
20140518-3-CP北浦2小山さんおバッテリー1.JPG








なんと、バッテリーに@@ ↓
20140518-4-CP北浦2小山さんおバッテリー2.JPG
20140518-5-CP北浦2小山さんおバッテリー3.JPG
私のサインが小型カラコピーされ
パウチッコで貼ってありましたw

実はコレ、昨年のチャプター奥河口湖 第1戦
私がマスターズ苦節13年で3位初マスターズ
お立ち台で、それがうれしく抽選会で
提供したボイジャー! ↓
20130420CP奥河口湖1-おプレゼンツボイジャー.JPG
それに、サイン付で提供したのですが、
それがこんな形で大事にしてくれてるとは
超うれしーーーーいです(T_T)

会場「潮来マリーナ」で受付。 ↓
20140518-7-CP北浦2朝ミーティング前1.JPG
20140518-8-CP北浦2朝ミーティング前2.JPG
20140518-6-CP北浦2受付.JPG

朝のミーティング。
金子会長 挨拶。 ↓
20140518-9-CP北浦2朝ミーティング.JPG
20140518-10-CP北浦2金子会長挨拶.JPG
ボート部門は48 名の参加。

冠挨拶はベイトブレスサポートの
小林プロ。  ↓
20140518-11-CP北浦2ベイトブレス小林プロ合挨拶.JPG
チャプターにも参加していました。

スタート前。 ↓
20140518-12-CP北浦2スタート前1.JPG
20140518-13-CP北浦2スタート前2.JPG
20140518-14-CP北浦2スタート前3.JPG
20140518-15-CP北浦2スタート前4.JPG

桟橋よりスタートコール。 ↓
20140518-16-CP北浦2スタート前4.JPG

7時過ぎに、抽選で遅めのスタート。 ↓
20140518-17-CP北浦2スタート.JPG

めざすは、本湖 中流域の
前週、調子のよかった浚渫へ。 
しかし、先行者がいて、声をかけて
隣りの浚渫をやらせてもらいました。
しかし、ノンキーとキャットフィッシュのみ・・・。

別の浚渫へ行きましたが、先行者がいたので
ハードボトムへ移動。
しかし、ノーバイト・・・。

ハードボトムへ移動の頃から風が
強くなってきましたが、もっとシャローかと
思い、風下のドック打ちに変更。

いくつかのドック外壁打ちしていたら、
DSでやっと1本。
帰着1 時間前なので、やっと釣れ
まずはホッとしました。

その後、続かず13時帰着。

私は1 本 670gで ↓
20140518-18-CP北浦2-670g.JPG
48人中29位でした。。。

表彰式。
まず、寸止め6位賞というのがあって ↓
20140518-18-CP北浦2-6位寸止め賞 小池選手.JPG
5位と120g差 3本 2,550gで小池選手。
ポリバケツのお立ち台がユニークですw
副会長のトークも面白いw

5位は潮来マリーナでいつも色々と
声をかけてくれる、小古間選手が ↓
20140518-19-CP北浦2-5位小古間選手インタビュー.JPG
3本 2,670gで5位入賞!

優勝は、3本 3,160gの田守選手 ↓
20140518-20-CP北浦2優勝田守選手インタビュー1.JPG
インタビューアはベイトブレスサポートの
野村プロ。
20140518-21-CP北浦2優勝田守選手インタビュー2.JPG
下流域で釣ったそうです。

お立ちの皆様。 ↓
20140518-22-CP北浦2お立ち台の皆様.JPG
素晴らしい!! おめでとうございます!

冠代表は野村プロ。 ↓
20140518-23-CP北浦2ベイトブレス野村プロ挨拶.JPG

集合写真。↓
20140518-24-CP北浦2集合写真.JPG
選手、、スタッフの皆様、お疲れ様でした。


反省釣行は、日没まで近くの石積み離岸堤を
やりましたが、 ↓
20140518-25-CP北浦2反省釣行.JPG
1バラシで終了。。。


帰り、お腹がすいたので東関道
酒々井SAで夕飯。 ↓
20140518-26-酒々井SA焼肉定食.JPG
地元の玉ねぎを沢山使った焼肉定食ですが
玉ねぎが甘くて、沢山のっていて
久々にSAでヒット商品かも!
また、食べてみたいですね。

「チャプター北浦2 前日プラ」北浦プリプラ5

野尻湖プリプラ最終週は ↓
20140630野尻湖プリプラ3日目.JPG
キーパー3本→2 本→1バラシと
右肩下がりで、ヤバいっす(T_T)
プリプラ最終日頑張ります!



さて、TOP50第2戦のプリプラ最終週となる
5/17北浦プリプラ5日目の話。

前日まで翌週の出張準備が忙しくて、
東関道には遅めの通行。 ↓
20140517-1-東関道朝日.JPG

同船者を乗せ出船。 ↓
20140517-2-北浦プラ5出船.JPG
レインウェアを着ないと、波をかぶる感じで
荒れ目でした。

前週やらなかった本湖中流域を
メインに周りました。 ↓
20140517-3-北浦プラ5お釣り.JPG

昼はセブンイレブンで最近お気に入りの ↓
20140517-4-北浦プラ5お気に入り.JPG
おむすびおかずセット(298円)
いつも湖上では、おにぎりかパンですが
満足感が得られず、おにぎりが2個とおかずで
お得なセット。

数バイトあっただけで、バスを釣る事は
できませんでした。
翌日は、チャプター北浦に参戦なので、
16時に上がりました。

夕食は、違う店シリーズで、潮来マリーナと
延方駅の間にある「御食事処 ともゑ」へ。 ↓
20140517-5-ともゑ外観.JPG

うどんの暖簾が店頭にあったので、
オススメかと思い、天ぷらうどんを
頼みました。  ↓
20140517-6-ともゑ天ぷらうどん.JPG
特にコメントなしです^^;

友人が頼んだハンバーグ定食は@@ ↓
20140517-7-ともゑわらじハンバーグ.JPG
ドーン☆
寿司?のおけに入った、
巨大わらじハンバーグでした@@
お店の方の話では、食べきれず、
おみやで持ち帰る人も多いとか。
ちょっと食べさせてもらいましたが、
かなり柔らか目でしたね。
話のタネには、いいかも。

その後、船外機の燃料補給して
R51沿いのアングラーズサイト51 へ。↓
20140517-8-アングラーズサイト51.JPG
ワーム、小物系を購入。
店長さんは、北浦のおかっぱりに
精通している方なので、おかっぱりの
方は、色々と情報収集にいいかも。


翌日のチャプター北浦へと、つ・づ・く。。。

プロフィール

お

Author:お
NAOKI OBA

NBC関東Cブロック ブロック長
NBCチャプター奥河口湖 会長
JB マスターズ/霞ヶ浦('17)
【JB TOP50参戦 '14-'15】

◇スポンサー様◇
タックルベリー
ありがたやボート

◆モニター製品◆
αーsight
(ナイトフィッシングレンズ)
CASIO PROTREK
(PRW-1500TJ-7JF)
        
神奈川県在住
静岡県磐田市出身
リーマン系バスプロ

カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1395位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
182位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR