「浚渫にて。。。」北浦プリプラ4

富士五湖ナンバーをお持ちの方は、
すでに山梨県より通知が来ていると思いますが、 ↓
20140625富士五湖登録変更案内1.JPG
20140625富士五湖登録変更案内2.JPG
山梨県富士五湖の静穏の保全に関する
条例の一部改正の概要通知が来ました。
来年度より、ボートを河口湖や山中湖から
出船の場合は、初回の2週間前までに
「航行届」の事前申請が必要なようですよ。


さて、5/11 北浦プリプラ4日目。
いつもの潮来マリーナより友人とスタート。 ↓
20140511-1-北浦プラ4-出船.JPG
前日、ハードボトムがあまり釣れないので、
湖も穏やかで本湖中流域の浚渫巡りをしました。

まずは、ヘビキャロ+ジャンボグラブで。 ↓
20140511-3-北浦プリプラキャットフィッシュ.JPG
久しぶりのキャットで楽しかったりしてw

その後、同リグで700クラスのバス。 ↓
20140511-4-北浦プラ4-1st fish.JPG

キロアップも。 ↓
20140511-5-北浦プラ4-2nd fish.JPG
20140511-1-北浦プラ4-2nd fish.JPG

DSでお友達サイズ。 ↓
20140511-6-北浦プラ4-3rd Fish.JPG

友人に、この後、ラッシュで ↓
20140511-7-北浦プラ4-同船者Fish.JPG
小移動を繰り返しDSで3本釣れました。

ハードボトムを再チェックして日没終了。 ↓
20140511-8-北浦プラ4-日没1.JPG


帰り、R51 大栄IC手前の前々から看板が
気になっていた「中華 豚福(とんぷく)」へ。 ↓
20140511-10-北浦プラ4-とんぷく外観.JPG

初めての中華店でよく頼むのが
チャーハン+ラーメンセット。 ↓
20140511-11-北浦プラ4-とんぷくチャーハンラーメン.JPG
これで、次来るか決まりますね。
チャーハンはパラっとして美味しい。
ラーメンは普通か。。。
看板に、ちょっとビビりますが、普通に美味しい
中華屋さんですね。
店は繁盛していました。
23時まで営業しているのもいいですね。

店裏側の看板の・・・・。 ↓
20140511-12-北浦プラ4-とんぷく裏外観.JPG
OBa大歓迎は◎で、又、行こうと!(笑)
隣りのスナ●ャバが気になりますww

「ハードボトムにて。。。」北浦プリプラ3

今週末はマーキュリーオープン@河口湖に
出たかったのですが、TOP50プリプラ最終週なので
4連休を取り、野尻湖プラに行く事にしました。
先週末の感じは、かなり難しかったです。
試合に繋がるプリプラになればと思っています。



さて前週に続き、5/10-11に
TOP50 北浦戦のプリプラに行きました。

北浦でお世話になっている「潮来マリーナ」
より、カートップのアルミを降ろしました。↓
20140510-1-北浦プラ3-出船.JPG

以前、紹介した自家製コロコロが ↓
20140510-2-北浦プラ3-台車1.JPG
20140510-3-北浦プラ3-台車2.JPG
スロープ降ろすのに便利です。
裏返しすると、チョコレート護岸用に。

そして出船。 ↓
20140510-4-北浦プラ3-出船.JPG
天気は晴れでおだやか。
友人が同船。

当日は前週、教えてもらったハードボトム
各所を周りました。
しかしなかなか釣れず、16時前にやっと
シャッドで1 本。 ↓
20140510-5-北浦プラ3-HB--HIT.JPG
20140510-6-北浦プラ23-HB-750g.JPG

納竿間近の日没前に、シャッドで
ゴイニ―釣り、 ↓
20140510-7-北浦プラ3-HB-ゴイニ―.JPG
何かが違うのか・・・!?


片づけ後は、前々から気になってた
潮来マリーナから近い「石津食堂」へ。 ↓
20140510-9-石津外観.JPG
20140510-10-石津入口.JPG

親子丼+ラーメンセットを頼みました。 ↓
20140510-9-石津綾子丼ラーメン.JPG
親子丼はトロっとした玉子で美味しかったですが
ラーメンは、スーパーっぽく残念・・・。
近くて夜やってるには、メリットですがね。


翌日の北浦プリプラ4へと、つ・づ・く。。。

「GW3dayトレイユ最終日」河口湖

先週末の野尻湖プラでアルミを準備しようとしたら、
ボートデッキすべてを忘れていたのに気づき
大失態をしてしました・・・(T_T)
浮力体に、2人して乗るのか!?
落水しそうだよね。。。
DIYコメリの開くのを待ち、コンパネとのこぎりを
買うしかないと思ってました。
北浦で友人のボートを借りたので、アルミセットを
車から降ろしてましたが、忘れるとは、ト・ホ・ホ・・・。

そんな中、野尻湖でお世話になっってる
スピンネーカーさんが、板切れを集めて
持ってきてくれ、電動のこぎりを貸してくれ、 ↓
20140621野尻湖デッキ造り.JPG
電ノコ、快適!

そして仮デッキ完成! ↓
20140621野尻湖仮デッキ完成.JPG
これで釣りができました(T_T)
スピンネーカーさん、どうもありがとうございました!!

野尻湖プラ、最初からヤラかしました ^^;
チャプター参加者に何人かに聞かれましたが、
こんな理由がありましたw



さて、5/5 GW3dayトレイユ釣行最終日は
河口湖釣行。
せっかく山中湖まで来たので、隣りの河口湖で
癒されようと思ったのですが。。。

朝、ロイヤルワンドで、赤まむしぃさんと合流。 ↓
20140505-1-河口湖ロイヤル.JPG
この方も釣りが好きですねw

北浦でトランデューサーを外したので
エレキに再取付。 ↓
20140505-2-河口湖トランヂデューサー取付.JPG
当時、水温が16-17 ℃代で、橋内側が
ポツポツ春行事をしていました。

それ以外では、グラブワンドの水中岬を
JH豚うなぎスイミングで小さいのが
1本のみ。。。 ↓
20140505-3-河口湖ノンキー.JPG

カートップを赤まむしぃさんに手伝ってもらい、
一緒に「けんラーメン」へ。
昔、センターフィールドのフミちゃんがキャリルで
勤めていた頃、教えてもらいました。
河口湖でラーメンといえば、ココでしょう!
かなり行ってます。
特にニラそば+半チャーハンが定番で、
長年、飽きのこないクセになる味ですね。

もう1つのオススメが、
肉チャーハン!(550円) ↓
20140505-4-けんラーメンチャーハン.JPG
かなりボリュームがあり、何とも味つけが◎
値段も手ごろですからね。
ほうれん草スープは、ちょっとラー油を
いれると、味に深みがでていい感じですよ。
ニラそば+半肉チャーハンはメニューに
ないですが、これがあれば最強ですがね。

色んな湖に行って、後半、厳しかったですが
釣りは楽しいですね!
ヤスさん、イガちゃん、そして赤まむしぃさん
ありがとうございました!

翌週の北浦プリプラ3へ、つ・づ・く。。。

「いよいよ借りるボートで@山中湖」牽引への道4

週末、野尻湖に行った際、NFナンバーを
更新しました。↓
20140621NF ナンバー取付.JPG
「NOJIRI 64」 ムシを使えという事ですかねw
このシールを貼った後、ありえない
とても情けない出来事がありました・・・。
つ・づ・く。。。



さて、楽しかったヤスさんとの北浦プラ翌日は
山中湖へ行きました。
TOP50北浦戦で山中湖に駐艇している
イガちゃんの16ft 50PSのボートを試合で使う為、
操船やトレーラー練習をしました。
又、翌週、JB山中湖戦があるのでプラの
おつきあい。

プラをしている、いつも山中湖で
お世話になっている「しゅうすいや」へ。 ↓
20140504-1-山中湖しゅうすいや.JPG
20140504-1-山中湖イガちゃんボート.JPG
前日からプラしているイガちゃんのボートは
桟橋に接岸してました。

空のトレーラーを使い、、トレーラー練習。 ↓
20140504-2-山中湖トレーラー練習.JPG
相変わらず、バックに苦戦しました・・・。

1-2時間練習して、対岸へ出船。 ↓
20140504-4-山中湖イガちゃんプラ.JPG
20140504-3-山中湖もとさんと.JPG
途中、もとさんと会って、情報交換。
JB戦の禁止の保安区域は放流君が
釣れてるものの区域外は難しいらしい。
当時の水温は15℃。
そろそろか!?

借りるシーアークを操船。  ↓
20140504-5-山中湖操船練習.JPG
ステアリング仕様を操船した事あるのは
数回だけに、緊張しますね。
それにしてもステアリング仕様は
チラーハンドルと違い、操船しやすいです。

AM、ノーバイトで、昼は私のリクエストで
1年位前?にできた「Reel Cafe」へ。 ↓
20140504-6-山中湖-レストセンター桟橋.JPG
山中湖レストセンターの建物内にあるので
桟橋につけさせてもらいました。
レストセンターはNBC時代、チャプターのボートを
借りていたところ。
おじさん、元気そうで何よりでした。

何の花でしょうか?
ピンクがきれいな、花越しに、お店はありました。 ↓
20140504-7-山中湖-Reel Cafe外観.JPG
20140504-8-山中湖-Reel Cafe入口.JPG
何人か並んでましたが、流れが悪いのか?
約1 時間半も待ちました・・・。
並んでる人数の割に待ち過ぎでしたね。

醤油ラーメン(750円)+焦がしネギトッピング(50円)
+レアチャーシュー丼(400円)を注文。 ↓
20140504-9-山中湖-Reel Cafeラーメン.JPG
鶏と魚介類のスープに生醤油と甲州ワインのタレ
を使い、レアチャーシュー丼は地元 富士桜ポークを
オニオンバターソースがかかってるようです。
地元の食材を使った、上品な味わいでした。
このラーメンは好き嫌いが分かれそうですが、
個人的には好きな味ですね。
焦がしネギはいいアクセントになりましたよ。
ただ、もう少し安ければいいですかね。。。
山中湖に釣行の際は、話のタネにいかがですか!?

PMの部も、残念ながらノーバイトで終了しました。
仲間内は、前日は釣れた人もいたたようですが、
当日は皆、ノーフィッシュのようで難しいです。
昔の山中湖にならないかなぁ・・・。

その後も、パイロンなどを使いトレーラー練習。 ↓
20140504-9-山中湖トレーラー練習1.JPG
20140504-10-山中湖トレーラー練2.JPG
なかなかコツを掴めませんでしたが、回数を増やし
慣れるのが1番の練習なんでしょうね。

20140504-11-山中湖トレーラー練習3.JPG

駐艇場まで、運んで車庫入れが1 番苦労しました。
何回も切り返しましたね^^;
イガちゃん、色々とありがとうございました!!

イガちゃんと別れた後は、センターフィールドで買い物 ↓
20140504-12-山中湖センターフィールド.JPG
ピンぼけです^^;

その後、入漁券についていた
100円割引券をもって「紅富士の湯」へ。 ↓
20140504-12-山中湖紅富士の湯外観.JPG
GWで、めちゃ混んでましたね。
駐車場はいっぱいでしたが、道路脇の
駐車スペースは穴場で空いてましたね。

温泉でまったりした後は、
ありがたやさんの合宿所へ。

翌日の河口湖釣行へと、つ・づ・く。。。

「ヤスさんと13時間釣行w」北浦プリプラ2

今週末は、TOP50野尻湖戦のプラを兼て
maedaさんとチャプター野尻湖に参戦します。
去年10月以降の野尻湖、楽しみです!


さて、GWの連休は5/3-5のみ休みなので
諸事情で北浦 → 山中湖 → 河口湖と
トレイユしました。

まずは5/3 TOP50北浦プリプラ 2日目編。
当日は、マスターズで昨年のチャプター北浦で
年間チャンピオンのヤスさんが北浦を案内
してくれるとうありがたいお言葉をもらい
北浦へ行きました。
本来は4月末予定でしたが、天気が悪天候で
本来なら桧原湖(JB桧原湖戦プリプラ)の
移動日だった当日を私の為に
時間をさいてくれました(T_T)
去年、11月のクラシックの時も事前に北浦を
案内してくれ、とても素敵な友人です!
氏は、北浦イチ、湖に浮いてると思う
とても熱心なアングラーです!
北浦は完全アウェーだけに、
ホントありがたいですよね!!

前日、夜勤明けで早目に終り、ヤスさんが
エレキの交換で夜早目に行くというので
私も北浦へ、向いました。
艇庫で桧原湖の準備していましたが、
準備もほぼ終わり、WBSのプラに来ていた、
SUZU君もいて飯を食べに行こうという話に
なりました。

一杯やりたい所ですがw、車なので
R51にある「ラーメン壱番亭 潮来店」へ。 ↓
20140502壱番亭外観.JPG
マスターズが牛堀会場の時、たまに来た店。

ラーメン名は忘れたけど、オススメとあった、
こってり系ラーメンとチャーハンを注文。 ↓
20140502壱番亭ラーメンチャーハン.JPG
チャーハンはバラしてしまいましたが、
混ぜる前、薄焼き玉子が上に載っていて
見た目、食欲をそそりましたね。
オススメです。

ヤスさんにはお礼におごろうと思いましたが
流れでSUZU君も、しかたなくおごりましたw


潮来マリーナに戻り、オーナー用宿舎に
一緒に泊まらせてもらいました。
寝る前の飲み、釣り談義で盛り上がり、
楽しかったです!


そして、翌朝、5時前の北浦の朝焼け ↓
20140503-1-北浦プラ2-朝日.JPG

艇庫での準備も終わり、 ↓
20140504-2-北浦プラ2-ヤスさん準備1.JPG
(艇庫は、ボート持ちなら憧れですよね!)
20140504-3-北浦プラ2-ヤスさん準備2.JPG

いよいよ出船へ。 ↓
20140504-4-北浦プラ2-ヤスさんランチィング.JPG
20140504-5-北浦プラ2-ヤスさんバスボ.JPG
20ftのチャンピオンは、デッキにも
サポートシールが貼られてて超
かっこいいですよね!

そして朝日の中、出船。↓
20140504-6-北浦プラ2-ヤスさん出船.JPG

当日は、ヤスさんのススメで、試合のある
6月上旬に、アフターによさそうな
本湖のハードボトムや浚渫を周りました。
試合日の機動力もありますので
本湖のみとしました。
教えてもらった手前、ポイント名は
控えさせていただきます。

まずは1ケ所目で、ヤスさんの
ススメでベイドブレスのパワーストレート
のヘビダンをズル引いてたら、 ↓
20140504-7-北浦プラ2-お1stFISH.JPG
850gのバス釣れ、今年北浦初バスで
ラッキー!

次のハードボトムをスピナベで
流していたら ↓
20140504-8-北浦プラ2-お2stFISH.JPG
ドーン☆(野尻湖住人パクリw)
キロアップに満足!
ヤスさん、いい仕事しますね!

ポイント移動。↓
20140504-9-北浦プラ2-ポイント移動.JPG
さすが20ftチャンピオンはラフ気味でも
安定して走りますよね。

地形的変化のある場所に移動しました。 ↓
20140504-9-北浦プラ2-ヤスさんデッキ.JPG
デッキのサポートシールが目立ちます!
そこで、ヤスさんが貫禄のキロアップ ↓
20140504-10-北浦プラ2-ヤスさん1stFISH.JPG
ドーン☆w
ここは、私にはノーバイトだったのですが、
バスがいるのを確認できましたねー。

大きく移動して、中流域の浚渫へ。↓
20140504-11-北浦プラ2-釣行中エンジン反射.JPG
20140504-12-北浦プラ2-ヤスさん2ndFISH.JPG
ここでも、ヤスさんがドーン☆w
こちらも、キロアップ!
すげー!!

最初のハードボトムに戻り、 ↓
20140504-13-北浦プラ2-お3rdFISH.JPG
900g位が釣れました。

本来は「桧原に向け出発するので
14時頃、あがる」と言ってたヤスさん。
ですから昼休憩もなくぶっ続けで
ポイント案内をしてくれたのですが、
15時になっても言い出さないので
少しでも長く釣りしたいので、
「戻りますか?」とは聞かず、
言うまで、その話題にはふれませんでしたw

時は過ぎ、日がだいぶ傾きましたw ↓
20140504-13-北浦プラ2-日没の中ヤスさん.JPG
ここで、やっとスピナベで来たと思ったら ↓
20140504-14-北浦プラ2-日没ゴイニ―.jpg
(ヤスさんより写真拝借w)
20140504-15-北浦プラ2-日没ゴイニ―2.JPG
今年北浦初ゴイニ―w
どこの湖でも、こいつがいるんですねー。
津久井湖でゴイニ―釣りを得意としてるので、
ちょっと嬉しいですがw

同じマリーナのJB霞のShimizuさんも
合流して ↓
20140504-16-北浦プラ2-日没清水さんも.JPG
早がけ勝負!

しかし、バスは釣れず、ヤスさんが日没前に ↓
20140504-17-北浦プラ2-日没キャット.JPG
キャットを釣り、時間切れで強制終了w

なんと、休憩なく13時間ぶっ続けで釣りしました!w
ヤスさんは私の為に、桧原湖移動を削り、
遅くまで北浦で付き合ってくれました!
ヤスさんは仮眠して夜中に、
桧原湖に向ったそうです。
本当に、本当にありがとうございましたm(__)m
この恩は一生忘れません!
(今回は私の力不足で撃沈しましたが、
いつか公約は必ず守りたいと思います!!w)

かたづけ後、山中湖へ向かいました。
山中湖編へと、つ・づ・く。。。

「北浦グルメ。。。」北浦プリプラ1

7/26~9/28の土日祝に、成田空港
~河口湖駅を成田エクスプレスが
1日1 往復
するらしいですね@@
直行電車で、なんか素晴らしい!
約3時間半かかるそうですが、
海外のお客さんがPMには河口湖で
バス釣りができそうですねw
河口湖ガイドは ↓
こちら(WFG)



さて、4./26 にJB TOP50第2戦(6/6-8) の
プリプラをスタートしました。

東関道走行中、5時前に日の出。 ↓
20140426-1-北浦プラ1-北浦へ.JPG
日が長くなりましたね。

北浦での会場である潮来マリーナより
アルミを降ろしました。 ↓
20140426-2-北浦プラ1-北浦着.JPG
20140426-3-北浦プラ1-出船へ.JPG

比較的、穏やかな北浦。 ↓
20140426-4-北浦プラ1-出船.JPG

朝飯はセブンイレブンのご当地おにぎり
シリーズの茨城県産しらすを使った
「しらすおむすび」 ↓
20140426-5-北浦プラ1-   朝ご当地おにぎり.JPG
ちょっと私には薄味でしたね。。。

穏やかとはいえ、当日は同船者が
いるので、アルミ2 人乗りは危険かと思い、
潮来マリーナ~水原の2km位続く石積離岸堤
のみを周りました。 ↓
20140426-6-北浦プラ1- 石積離岸堤.JPG
主にシャッドで流し、角はノーシンカーや
ダウンショットも投入。

AM 2バイト、違う魚っぽいのを
1 バラシ(シャッド)。

昼は、当時、藤棚がきれいだった
潮来マリーナに戻り ↓
20140426-7-北浦プラ1-潮来マリーナ接岸.JPG
桟橋づけして昼食を。
他のマリーナのお客さんも、桟橋づけして
食事ができますよ!

湖が見える食堂で。↓
20140426-8-北浦プラ1-潮来マリーナ食堂入口.JPG
20140426-9-北浦プラ1-潮来マリーナ食堂展望席.JPG
20140426-10-北浦プラ1-潮来マリーナかつ丼.JPG
縁起かつぎで「かつ丼」を。
ここは、ご飯系がいいですね。

PMは、日没まで釣りしましたが ↓
20140426-11-北浦プラ1-お釣行.JPG
同じく2バイト1バラシ(NS)で魚を釣る事は
できませんでした・・・。

20140426-12-北浦プラ1-潮来マリーナに日没.JPG

霞系で夕飯といえば、稲敷市のR51沿いにある
「味の天龍」へ。 ↓
20140426-13-味の天龍外観.JPG
20140426-14-味の天龍焼肉定食餃子.JPG
焼肉定食+餃子を。
その昔、バスマガジンでK'sのKASE店長が
紹介していましたが、マスターズ戦が下流域で
開催されてた時は、いつも来ていましたよ。
なんせ、コスパがいいですからね。
なんとネギラーメン、餃子が
それぞれ150円ですからね。


翌週の北浦プラ2へ、つ・づ・く。。。

「小3 ~中学生・参加者募集中!」子供釣り教室(河口湖)

昨日は群馬県の宮城アングラーズビレッジ
開催された学釣連・関東支部の「ルアー釣り教室」
指導員として明楽さん達と共に行ってきました。
とりあえず全員釣れてよかったです。 ↓
20140615学釣連・関東支部ルアー教室3S.JPG

20140615学釣連・関東支部ルアー教室集合写真.JPG
これを機会に参加された大学生の皆様にも、
バス釣りに、もっと興味を
もってくれたらいいですね。
参加者・指導員の皆様、暑い中、お疲れ様でした!
詳細は後日。。。


さて、大学生の次は、小3 ~中学生を対象とした
子供釣り教室を河口湖で今年も開催します!
6-10月に全国20会場でNPO法人
日本釣り環境保全連盟による
「釣りと環境保全を学ぶ2014  魚釣りに挑戦!」
が開催されます。
河口湖会場は在チャプターの
ヒューマン富士河口湖校、山梨、奧河口湖が
主催で8/3(日)に開催されます。
現在、河口湖会場では参加者を募集しています。

この子供釣り教室のポスター、チラシが
できあがってきました。 ↓
20140803子供釣り教室ポスター1.JPG
20140803子供釣り教室ポスター2.JPG
20140803子供釣り教室ポスター3.JPG
20140803子供釣り教室ポスター4.JPG
NBC協賛の釣具店などにも
チラシが置いてあります。
モデルの先生はSHINGOプロはいいとして、
S藤先生もw

詳細は下記を、ご覧下さい。 ↓

コチラ

【開催日】:平成26年8月3日(日)
【集合場所】:ヒューマンアカデミー富士河口湖校 8:30-9時受付
山梨県南都留郡富士河口湖町船津6713-61
【対  象】 : 小学校3年生~中学校3年生(小学生は保護者同伴)
【参加費】 : ¥200(保険料含む・昼食は各自持参)
(※中学生以上は別途遊漁料が必要です。ロイヤルホテル横の入漁券の自動販売機あり)
【内容】
・釣り及び環境講座
・ライン(釣り糸)の結び方
・環境にやさしいルアー作り
・キャスティング練習
・魚釣りに挑戦
・釣り場の清掃活動
【後援】文部科学省、農林水産省、環境省、国土交通省、(一社)全日本釣り団体協議会 他
【参 加 方 法 】
HPの参加申し込みフォームもしくは ↓
0555-83-3520(ヒューマン富士河口湖校/幾志(キシ))
10:00~17:00 
k-kishi@athuman.com

幾志先生が授業で電話にでれない時が
多いので、なるべく参加申し込みフォームか
メールで申し込んで下さい。
(※ 参加申込み締め切りは各会場開催日の10日前までです。)
【募集定員】  45名
【最小開催人数】10名(※ 人数に満たない場合は中止となります。)
【集合解散】 現地集合・現地解散 受付9:00 解散15:00
【服 装・持ち物 】
釣り具、ハサミ、野外活動の出来る服装、運動靴、帽子、メガネ類、雨具、
着替え、健康保険証(コピー可)、昼食、飲み物
【指導員】NBCチャプターヒューマン富士河口湖校、山梨、奧河口湖の役員
【保護者駐車場】ロイヤルホテル裏 町営駐車場(無料)

【問い合わせ先】
NPO法人 日本釣り環境保全連盟
〒401-0301 山梨県南都留郡富士河口湖町船津6713-39 ITプラザ内
TEL:0555-83-3277
FAX:0555-83-3278
E-mail:tsuri2014@npo-jef.jp
URL: http://www.npo-jef.jp/

【河口湖会場 責任者】
NBC関東Cブロック長
NBCチャプター奥河口湖 会長
大場
okucyapu2009@yahoo.co.jp
(メールでの問い合わせ)


昨年の河口湖会場の様子。 ↓
コチラ

これから、魚釣りをしたいお子さんには
最適な釣り教室ですよ。
チャプター役員が講師です。
皆さんの参加をお待ちしています!


「河口湖でトレーラー運転練習」牽引への道3

最近の言葉の行き違いというか、私の滑舌の悪さか!・・・?

北浦に近い、某DIYで「(バッテリー充電に使う)
ACドラムありますか?」と聞いたら、
「はっ?ドラム缶ですか?」
「・・・。」

所用でバスで行った後、電車で東京・用賀駅から
帰ろうと駅を探していた時・・・。
「用賀駅(ようがえき)は、どこですか?」と
自転車整理員さんに聞いたら、
「1万円しかもってないの?」と聞かれ、
「(意味がわからなかったが)500円位
しかないですよ??」と答えました^^;
「両替機(りょうがえき)探してるんじゃないの?」
と言われ、
「あのー、りょうがえきではなく、
ようがえきなんですけど^^;」
私の滑舌が悪いんですかね?(笑)


さて、奥チャプ第1戦 翌日の4/20 は河口湖にて、
トレーラー運転練習と釣行をしました。
TOP50北浦戦に向け、ヒッチ取付
950登録、ETCセットアップときまして
いよいよ「牽引への道」第3弾は、トレーラー運転練習!

まずは広い駐車場で、kawabataさんの
トレーラーを借り、↓
20140420-1-河口湖牽引練習1.JPG
20140420-2-河口湖牽引練習2.JPG
トレーラーバックの練習。

なかなか思うようにバックができず、
とりあえず、緊張しながらロイヤルワンドへ。 ↓
20140420-3-河口湖牽引練習3.JPG
ランチィングの練習。
バックは難しいですね。。。

せっかくなら釣行と、kawabataさんと釣行。 ↓
20140420-5-河口湖川端さん釣行1.JPG
20140420-6-河口湖川端さん釣行2.JPG
20140420-7-河口湖川端さん釣行3.JPG
20140420-8-河口湖川端さん釣行4.JPG
主にハワイエリアを釣りこみました。

奥チャプでお立ちにたった、赤まむしぃさんも
反省釣行。 ↓
20140420-9-河口湖川端さん釣行赤まむし1.JPG
20140420-10-河口湖川端さん釣行赤まむし2.JPG
すでに2本釣ってた模様。

kawabataさんが、「来たー!」というから
カメラを構えると ↓
20140420-11-河口湖川端さん釣行4.JPG
20140420-12-河口湖川端さん釣行5.JPG
ゴイニ―でしたw

昼頃帰る予定だったらしいですが、
無理いって14時頃まで釣行へw
あげるランティング練習して、
どうもありがとうございました!
感謝していますm(__)m


もう少し釣りしたいなと思ったら、
赤まむしぃさんが来て、一緒に西川溶岩帯へ。 ↓
20140420-13-河口湖赤まむしいさん釣行1.JPG
20140420-14-河口湖赤まむしいさん釣行2.JPG
ルドラ縛りで日没まで何もおこりませんでしたが、
楽しい釣行ありがとうございましたm(__)m


翌週の北浦プリプラに、つ・づ・く。。。

「タッキー、奥チャプ初優勝!」チャプター奥河口湖第1戦 タックルベリーCUP 後編

今週末は、日曜のみ休みですが、タックルベリーの
明楽さんから誘いがあり、全学連・関東支部の
ルアー釣り教室」の手伝いに群馬県の
宮城アングラーズビレッジに行ってきます。
ルアー釣りに沢山、興味を持ってくれたらいいですね。
ここの管理釣り場は初めてなので楽しみです!
タックルも持ってこうとw


さて4/19 チャプター奥河口湖 第1戦
タックルベリーCUP」の後編。
当時、河口湖は桜満開。 ↓
201409419奥河CP1-42-勝山駐車場桜2.JPG
かなり後編の更新が遅くなってすみません。

選手のリクエストで14時帰着。
13時、13:30 、14時で決をとりますが、
必ずたっぷりコースですねw

まずは飛び賞(ブービーメーカー)は
河Aの杉山純平プロ ↓
201409419奥河CP1-44-15位杉山純平320g.JPG
1本 320g

ブービー賞はNBC 野村武史選手 ↓
20140419奥河CP1-53-7位小方崇之1820g.JPG
1本 440g(写真:右)

粗品ですがプレゼント。 ↓
20140419奥河CP1-45-15位飛び賞杉山純平&ブービー賞野村武史.JPG
ウェイイン29%と厳しい大会でしたので、
1本釣ってくるのは年間争いをする上で、
とても大事です。

第10位は河A 沢田円プロ ↓
201409419奥河CP1-49-10位澤田円800g.JPG
1本 800g

第9位は昨年の奥チャプチャンプ
NBC 高田良介選手 ↓
20140419奥河CP1-50-9位高田良介1700g.JPG
キッカー! 1本 1700g

第8位は河A 齋藤友揮プロ ↓
20140419奥河CP1-51-8位齋藤友揮1780g.JPG
4本 1780g

第7位はNBC 小方崇之選手 ↓
20140419奥河CP1-52-7位小方崇之検量.JPG
20140419奥河CP1-53-7位小方崇之1820g.JPG
唯一のリミットメイク!@さすがです!!
5本 1820g(写真:左)

第6位はマスターズ 長谷川太紀選手 ↓
20140419奥河CP1-54-6位長谷川太紀1960g.JPG
2本 1960g
6位と寸止めでしたが、今年絶好調で
5日後の河口湖Bでは見事優勝!
奥チャプがいい練習になったかな!?

もう少しだった6-10位の選手に、粗品を進呈。 ↓
20140419奥河CP1-55-6-10位賞.JPG

ここからが、お立ち台!
第5位はJII河 小山啓之プロ ↓
20140419奥河CP1-56-5位小山啓之2000g.JPG
20140419奥河CP1-57-5位小山啓之インタビュー.JPG
スーパーキッカー 1本 2000g
八木崎 1.5-2mを豚うなぎDSで。

第4位は関西転勤より戻ってきた
「赤まむしぃ」さん事、津風呂湖 山口重人プロ。 ↓
20140419奥河CP1-58-4位山口重人2020g.JPG
20140419奥河CP1-59-4位山口重人インタビュー.JPG
ウルトラキッカー 1本 2020g
ハワイ 冠水ブッシュ モグラジグで。

第3位は河A 天野正海プロ ↓
20140419奥河CP1-60-3位天野正海2100g.JPG
20140419奥河CP1-61-天野正海インタビュー
マンモスキッカー 1本 2100g
欲しかったのは、これよりデカい50UPを
バラしたそうです。
鵜の島南をハンクルシャッドで。

第2位は河A 酒井庸介プロ ↓
20140949奥河CP1-62-2位酒井庸介2160g.JPG
20140419奥河CP1-63-酒井庸介インタビュー.JPG
3本 2160g
鵜の島東2-3m、西川3-4m
豚うなぎDS、タダマキ
嬉しい、奥チャプ発お立ちは準優勝!

優勝はマスターズ 瀧本英樹プロ ↓
20140419奥河CP1-64-優勝瀧本英樹2660g.JPG
20140419奥河CP1-65-優勝瀧本英樹インタビュー1.JPG
20140419奥河CP1-66-優勝瀧本英樹インタビュー2.JPG
20140419奥河CP1-67-優勝瀧本英樹インタビュー3.JPG
20140419奥河CP1-70-優勝瀧本英樹インタビュー4.JPG
20140419奥河CP1-69-優勝瀧本英樹インタビュー5.JPG
2本 2660g
大岩、鵜の島南 1.5-3m
豚うなぎ 1/4CUT DS
瀧本プロは、河口湖でもお立ちの常連ですが、
奥チャプでは、嬉しい初優勝!

第1戦「タックルベリーCUP」のお立ち台の皆様 ↓
20140419奥河CP1-71-優勝瀧本英樹インタビュー.JPG
おめでとうございます!

この後は、お楽しみ抽選会。 ↓
20140419奥河CP1-72-抽選会お立ち賞品.JPG
冠の「タックルベリー」様より沢山の商品を
いただきありがとうございました。
抽選会は2回転+α
食い物も、いっぱいですw

私からは、七色&三瀬谷ダムのお土産+αを
抽選。 ↓
20140413紀伊半島遠征土産.JPG
じゃばら飴は花粉症に効くとか。
HMKLグッズを沢山、提供してくれた平原プロが
ゲット!

冠&会長 挨拶。 ↓
20140419奥河CP1-73-冠・会長挨拶.JPG
冠挨拶では、コスパに優れたベリーオリジナル商品
管理釣り場「ベリーパーク」の紹介を
させていただきました。

集合写真。 ↓
20140419奥河CP1-74-集合写真.JPG
大会が盛り上がったのも、冠のタックルベリー様、
サービス価格のセンターフィールド様、
HMKL製品を沢山提供してくれたサポート選手の
平原プロ、ありがとうございました。
選手の皆様、スタッフの皆さんお疲れ様でした。
次回、第2戦「Z&元気カンパニーCUP」は
産卵時期をさけ、先にはあなりますが
7/13(土)に開催されます。

皆様の参加をスタッフ一同お待ちしています!


さて、片付け後は西湖にある ↓
20140419奥河CP1-75-西湖へ.JPG
洋食「HANASHINOBU」へ。 ↓
20140419奥河CP1-76-HANASHINOBU 外観.JPG
第4戦の冠様なので挨拶がてら
夕飯を食べに行きました。

料理を待ってる間は、NBC NEWSに提出する
リザルトデータの誤記などないか確認して提出。 ↓
20140419奥河CP1-77-HANASHINOBU ミートソース.JPG
裏メニューのスペシャルミートソース大盛り!
最近、このお店ではパスタにハマってます!
どうもご馳走様でした。
そして、ケンケンからプレゼントをもらい、
ありがとうございました。

食後は、ありがたや合宿所で皆が待ってると
というので向かいました。 ↓
20140419奥河CP1-78-ありがたや宴会乾杯.JPG
20140419奥河CP1-80-ありがたや宴会赤まむしぃ乾杯.JPG
関西に転勤になった赤まむしぃさんと飲むのは
3 年ぶり!@皆が舞ってましたw

各自、奥チャプで当たった、食糧グッズw ↓
20140419奥河CP1-78-ありがたや宴会みんなの抽選会賞品.JPG

これらの食材等+αで作ったのが ↓
20140419奥河CP1-81-ありがたや宴会メニュー.JPG
20140419奥河CP1-82-ありがたや宴会.JPG
清水名物、もつカレー!
豚や牛の代わりに、もつなんですが、
これツマミにも最適ですよ!

ここのメンバーとは今年初の選手も多く、
昨年のマスターズ年間2位祝いで川端さんが
スパークリングワインを買ってきてくれて ↓
20140419奥河CP1-83-ありがたや宴会おスパークリング1.JPG
20140419奥河CP1-84-ありがたや宴会おスパークリング2.JPG
20140419奥河CP1-85-ありがたや宴会おスパークリング3.JPG
20140419奥河CP1-86-ありがたや宴会おスパークリング4.JPG
ホント、仲間っていいですね。
感謝の気持ちでいっぱいです(T_T)

スパークリングワインには、奥チャプ鮮魚部の
本間さんによる ↓
20140419奥河CP1-87-ありがたや宴会本間イカSP1.JPG
20140419奥河CP1-89-ありがたや宴会本間イカSP2.JPG
20140419奥河CP1-90-ありがたや宴会本間イカSP3.JPG
昔はマスターズで活躍してたのに、
今はバス釣りの釣行が減り海釣りが多いですが
色んな海系の美味しい食べ方を知ってますね!
ワタによりイカの味に深みがでましてたね。

奥チャプ抽選会で赤まむしぃさんが
赤まむしをゲットしましたが ↓
20140419奥河CP1-79-ありがたや宴会赤マムシ共飲み.JPG
赤まむしいドリンクの焼酎割りを飲み過ぎ?
これぞ、共食飲みw
あまりにもうるさいので、お約束のトイレに
行った時に施錠w ↓
20140419奥河CP1-91-ありがたや宴会赤まむしぃ閉じ込められ.JPG
いるとうるさいけど、いないと寂しい人w
関西に行って、更にパワーアップw

みなさん、遅くまでお疲れ様。 ↓
20140419奥河CP1-92-ありがたや宴会遅くまで.JPG
そして、楽しいひと時をありがとうございました!

翌日の、トレーラー研修&河口湖釣行へと、
つ・づ・く。。。

「奥チャプ連絡先変更!」ガラケー水没につき・・・。

JB TOP50第2戦(北浦)が無事、終了しました。
優勝は片岡プロ。 ↓
20140608T502-お立ち台FS.JPG
お立ち台の皆様、おめでとうございます。

私はアフターがつきそうなハードボトムや浚渫を
メインに考えていましたが、当日はローランスの
GPS 魚探が壊れるほどの大雨、 エレキを 常備の
71lb →82lb に変えましたが、踏みっぱなしでも
スティできないほどの爆風、そして増水と
自分の釣りができなく、アジャストもできず
終了となりました・・・。

色んな方々のサポートがあっただけに、
今回の成績は、とても落ち込むとともに
その方々に申し訳な気持ちでいっぱいです。
7月の第3戦(野尻湖)はリベンジできるよう、
精一杯頑張ろうと思います!

情けない結果ではありましたが、色んな意味で
いい勉強、経験になりました。
今後の糧にしたいと思います。


さて、初日、大雨で、ガラケーが防水なのに
調子悪くなり、2日目終了後には
完全、死にました・・・。
(画面が徐々に乱れ、最終的には
電源が入らなくなりました。)
表彰式後、潮来のdocomoに行き、携帯保障で
5K 交換もできるといわれましたが、この際、
スマホに変える事にしました。
webもヘビーユーザーですからねw
当然、24回払いw

今まで、ガラケーは2in1 契約(1 つの端末で
2 つの携帯番号)してたので、個人電話番号の
他に、奥チャプ用携帯番号がありました。
しかし、スマホは、この2in1は今後もやる予定は
ないそうなので、050+という手も考えましたが、
新料金体制はカケホーダイなので、個人電話番号
1本とし、今後の奥チャプ連絡先も個人電話番号と
なります。
安かった2in1でしたが、年間を通すと結構な額と
なるので経費削減で。。。
電話番号は、ルールブックに載ってる携帯番号に
電話すると、NEW 携帯番号がアナウンスされます
ので、そちらにお手数ですが、おかけなおしください。

まだ買ったばかりで、 ガラケーメモリーCD移設に
かなりの時間がかかるらしく、まだ関係者に
電話もできてない状況ですが、今後はスマホ
ならではのコンテンツも楽しみたいと思います。

よろしくお願いします。



「試合前に」JB TOP50-2北浦

いよいよ、明日からJB TOP50第2戦(北浦)が
始まります。
この試合の為に、直前プラを含め10日間入り、
地元のチャプター北浦や茨城にも勉強がてら
参戦してました。 

山中湖に駐艇してある、イガちゃんのボートを ↓
2014604イガちゃんボートで
牽引し、初めてのトレーラー遠征は、
カーブや分岐の多い、首都高はビビりました^^;
結局、一睡もぜず、直前プラ初日をしましたが、
夕飯のコンビニ弁当を食べてる最中に寝てしましい。
車の椅子直立で疲れました^^;

プラでは、厳しい状況でしたが、色々と
北浦戦の為に、お世話になったヤスさんや
イガちゃん、ロッドを貸してくれた初さんや
maedaさん達に報いる為にも、最後まで諦めずに
がんばろうと思います。

心の中で結構ですので、「がんばれよ!」と
応援してくださいね


PS.
奥チャプ 第1戦 後編は試合後に書きます。
遅くなってすみません。


プロフィール

お

Author:お
NAOKI OBA

NBC関東Cブロック ブロック長
NBCチャプター奥河口湖 会長
JB マスターズ/霞ヶ浦('17)
【JB TOP50参戦 '14-'15】

◇スポンサー様◇
タックルベリー
ありがたやボート

◆モニター製品◆
αーsight
(ナイトフィッシングレンズ)
CASIO PROTREK
(PRW-1500TJ-7JF)
        
神奈川県在住
静岡県磐田市出身
リーマン系バスプロ

カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1396位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
236位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR