「撃沈でした・・・。」津久井湖オープン3&前日プラ

今回の大雪で、中央道 談合坂SAで立ち往生して
解除待ちの人々に、山崎パンが配送のパンを
配った
のは、ニュースなどでみて、
とても感動するいい話ですが、
西湖でも素敵な話があった模様。
いつもお世話になってるHANASHINOBU
水野さんと「先日の雪でどーしてるか?」と
電話してみました。
当時、西湖のHANASHINOBUにいた水野さんは、
急な大雪で、周辺が大積雪となり、すぐに周りの
車も立ち往生。
何日か、通行止めとなり
西湖は陸の孤島でした・・・。
そんな人達を、自分の店に案内して無料で食事を
させてあげて、寒い車で寝泊まりは気の毒と思って
何人も泊めてあげたそうです!

又、翌日、西湖の反対側に住んでる方を、
レンタルボート「丸実」さんの協力のもと、
水野さんがローボートエレキで
送ってあげたそうです。
とても心温まる話で、
目頭があつくなりました(T_T)

さて、1/11-12の津久井湖オープン&前日プラ。

【1/11(土)】

前日プラは、以前書いたように ↓
20140111津久井湖OP前日プラ下流へ.JPG
20140111津久井湖OP前日プラ落水1.JPG
20140111津久井湖OP前日プラ落水2.JPG
落水しました・・・orz
転覆しなかったのは、不幸中の幸いでしたが
ロッド2本、折ったのは、痛いですorz
ローボートにハイポンドエレキは要注意です。


【1/12(日)】

5:30以降に、会場に入れます。
県道から津久井観光に入る時の目印の看板。 ↓
20140112-1-津久井湖OP津久井観光看板.JPG
こやまんデザイン。

準備の遅い私は、いつも早目入り。↓
20140112-2-津久井湖OP朝準備1.JPG

今回、セットし直したローボート。 ↓
20140112-3-津久井湖OP朝準備2.JPG
左が前日、沈したボートで助さん使用w
横幅が広く、ラダーをつけれるタイプにしました。
これだけで、かなり安定して
不安はありませんでした。
何よりもラダー@オオツカ製をつけて、
流されにくいので、風があってもスティが
しやすかったです。

朝のミーティング。 ↓
20140112-4-津久井湖OP朝ミーティング1.JPG

名物の会長が所用で来れなかったので
矢口釣具店のマサ店長がルール説明 ↓
20140112-5-津久井湖OP朝ミーティング2.JPG

タックルチェックを終え、スタートへ。 ↓
20140112-6-津久井湖OPスタート前1.JPG
20140112-7-津久井湖OPスタート前2.JPG
20140112-8-津久井湖OPスタート前3.JPG
20140112-9-津久井湖OPスタート前4.JPG

8時 スタート。 ↓
20140112-10-津久井湖OPスタート前1.JPG
20140112-11-津久井湖OPスタート2.JPG
プラでは会場から、下流側をメインにしましたが、
バイトなく、ゴイニ―がいるエリアにバスも
いるだろう?と狙いました。
水温は6℃代後半。
目指すは中流域の「名手」。
メタルジグ、メタルバイブ、ダウンショットで。
ここから、「日赤下」までと、
「観光前」を攻めました。

その結果、ゴイニ―は700-800gクラスを
ネットイン直前でバラシorz

移動中、長男がバイトしてる某牛丼屋の弁当を
夜中帰ってきてもらいました。↓
20140112-12-津久井湖OPスタート前息子からの差し入れ.JPG
嬉しいですねー(T_T)
それも、がっつり特盛w

バスは「4番岬」付近 水深25mを
メタルで釣れたものの ↓
20140112-13-津久井湖OP24cm.JPG
どー伸ばしても 24.5cmでキーパーまで
5mm足らず(T_T)
泣く泣くリリース。
レンジ的には、やはりかなり深い感じと
思いました。

同じような感じを狙いましたが、
結局、釣れてくるのはゴイニ―だけで14時帰着。

ゴイニ―は10匹位釣ったが、なぜか入れ替えを
間違え、290gと小さいのを ↓
20140112-14-津久井湖OPゴイニ―.JPG
ウェイインしました。
といっても、MAX400gで
話になりませんでしたが^^;
上位3名は、960-645gとバラしたゴイニ―が
悔やまれます・・・。

第2位はkishiさん@355g ↓
20140112-15-津久井湖OP2位岸さん.JPG

優勝はTakeuchiさん@515g ↓
20140112-16-津久井湖OP優勝竹内さん1.JPG
20140112-17-津久井湖OP優勝竹内さん2.JPG
20140112-18-津久井湖OP優勝-2位選手.JPG
20140112-19-津久井湖OP優勝お立ちの皆さん.JPG
外道賞上位の方々も。。。
おめでとうございます!

大会詳細は ↓
コチラ

腹ごしらえに、大好きな ↓
20140112-20-津久井湖OPカップヌードル.JPG
金ちゃんヌードルを食べて反省釣行へ。

上位の観光前と日赤下を ↓
20140112-21-津久井湖OP反省釣行ゴイニ―.JPG
やりましたが、小ゴイニー2匹と終了。

因みに2/9の第4戦は、大雪で中止になった模様。
第5戦は3/9(日)に開催されます。
興味のある方はぜひ!↓
コチラ
私は河口湖プラで行けれませんが(^_^;)

「厳しいプリプラ。。。」津久井湖オープンプラ

先週末の河口湖は観測史上初の140cm以上
積もって、山梨県をはじめ、あちこちで道路が
通行止めとなり、とても大変だったと察します。
私の知り合いでも、いまだ通行止め孤立だったり、
甲州街道の笹子トンネル内で車が進まなく、
3日間も過ごした方もいました。

昨日、某宅配会社に河口湖近辺に住む方々に
救援物資を送ろうと渡したのですが、
「山梨県は道路事情で流通ができない」という
理由で戻ってきてしまいました・・・。
雪の被害に遭われた皆様、早く通常な生活が
できるのをお祈りします。


さて、静岡の実家から帰省した1/7に、
その週末に開催された津久井湖オープン第3戦の
プリプラに行きました。

冬の風物詩「津久井湖オープン」。
今シーズンは、スケジュールの関係で1月の第3戦
しか参加できず、5日前と前日にプラ入りました。

まず、「矢口釣具店」に行き、情報収集と
セールなのでルアーや小物を購入。

会場の「津久井観光」 ↓
20140107-1-津久井観光桟橋1.JPG
20140107-2-津久井観光桟橋2.JPG
津久井湖で屋形船宴会はいかがですか!?

当日、スタンプがいっぱいになって無料券が
あったのですが、ローボートではなく、
アルミを貸してくれました! ↓
20140107-3-津久井観光出船.JPG
1000円高いのに、サービスでラッキー!!
荷物満載でえすからねw
ただ、ラダーが無いと振られる感じで、
ちょっと怖かったですかね。
オオツカラダーもってこればよかったよ。

そしてスタート。 ↓
20140107-4-津久井湖スタート.JPG

最近の津久井湖バス水揚げは15-25mと、
まるでゴイニ―レンジと一緒で、釣れてそうな
エリアを周ってみました。
水温は7℃前後。
観光前~神社跡~中村の台地~水中島
~ぶた小屋下~馬渡をメタルジグ、
メタルバイブ、ダウンショットで。 ↓
20140107-5-津久井湖釣り.JPG

ゴイニ―すら釣れない状況でまったく釣れないのも
寂しいので、「外道賞」ゴイニ―狙いで
日赤下~名手のゴイニ―ポイントをランガン。
当日、かなり渋かったですがメタルバイブで
32cmの今年初ゴイニ― ↓
20140107-6-津久井湖初ゴイニ―.JPG
何気にうれしいが外道賞とるには800g以上が必要。

日が沈んできて ↓
20140107-7-津久井湖日没.JPG
初ハス。。。 ↓
20140107-7-津久井湖初ハス.JPG
20cmとノンキー

終了間際に、43cm 800gのナイスゴイニ―が ↓
20140107-8-津久井湖デカニゴイ.JPG
釣れ終了。
ゴイニ―は4匹、小ハス1匹しか釣れず、
こちらも厳しい。。。

片づけ後、ボートハウスに戻ったら、 ↓
20140107-9-津久井観光外観夜.JPG
20140107-10-津久井観光豚汁.JPG
温かい具沢山の美味しい豚汁をいただきました!
それも、お替りで、どうもご馳走様でしたm(__)m
こういうサービスはありがたいし、
又、行きたくなりますね。
因みに、後ろに見えてる「うなぎパイ」は
私からのお土産でボート屋さんとお客さん用に。


津久井湖オープン&前日プラに、つ・づ・く。。。


「甥っ子からのステキなプレゼント!」静岡帰省&野池釣行

自宅を出発して8時間半、やっと奈良県の「七色ダム」の手前にある道の駅まで来ました。
遠かったです。。。
現在はミゾレですが、山の上にある七色はどうなんでしょ。
無事、プリプラができるといいですが・・・。
少し仮眠して向かいます。


さて、1/4-6に静岡の実家に帰省しました。

【1/4(土)】

駒門PAで、いつもの富士山系の
天然水を汲みました。 ↓
20140103駒門PA天然水.JPG
水割りには、かかせませんw

「4日未明に着くから、軽くツマミを。」と
リクエストしてたら、↓
20140104-1-実家つまみ.JPG
姉も帰省していて、かなり夕飯並みに
ヘビーでしたw
静岡おでんもあり、嬉しかったですけどね。

正月の仕事やイベントがヘビーだったので
疲れがどっと出て、日中は実家でウダウダ。

夜は実家の友人達と浜松市の
シャレた居酒屋で飲み会居酒屋で飲み会。↓
20140104-2-親父会1.JPG
20140104-3-親父会2.JPG

浜松餃子が ↓
20140104-4-親父会3.JPG
ゴムみたいな皮で地元、浜松市民達もご立腹。
でも、玉子焼きが瓦の上にのった見た目も、 ↓
20140104-5-親父会4.JPG
カマンベールが入ってフワトロで◎

知り合いの店に移動して、終電まで飲みました。
毎回、帰省の度に集まってくれる仲間。
昔からの仲間との酒はいいですね。


【1/5(日)】

朝、甥っ子が、来て
「おじさんに絵をプレゼントする」という(T_T)
どんな絵か?と覗いていると。。。 ↓
20140105-1-甥っ子のステキな絵1.JPG
20140105-2-甥っ子のステキな絵2.JPG
20140105-3-甥っ子のステキな絵3.JPG
20140105-4-甥っ子のステキな絵4.JPG
20140105-5-甥っ子のステキな絵6.JPG
「なおきおじさん、釣りおしえて~」
でした(号泣T_T)

思えば、私が釣りにはまったのは、母親の弟である
叔父が、釣りキチ三平がブームだった小学生の頃、
よく「遠州投げ釣りキス大会」に連れてって
もらって、魚種は違えど、今の釣りキチ
大会好きwの原点でした。
私の子供達は残念ながら釣りにまったく興味がなく
大きくなってからは、一緒に釣りしませんが
こうやって、血が繋がってるのでしょうか?、
伯父である私と甥っ子が、今後、又、
一緒に釣りするかと思うと楽しみです!

まだ5歳で今回行く、野池は足場が高く危険なので
またの機会としましたが、いつか一緒に釣り
できるのを楽しみにしています。
20140105-5-甥っ子のステキな絵5.JPG
この絵は一生の宝物にしたいと思います!

そして、静岡県西部地方にある某野池へ。↓
20140105-6-静岡野池1.JPG
これが、今年の初釣りでした。
先行者の方もいたので聞いてみると、
「小バスがサスペンドしてたけで釣れなかった」
との事。
ここの池の周りは、あぜ道が狭い上、 ↓
20140104-7-静岡野池2.JPG
20140104-8-静岡野池3.JPG
アップダウンが激しく2回程、
こけました(^_^;)
おかっぱりは体力勝負ですね。
日頃の運動不足を感じます。

メインはメタルバイブ、ラバージグ、↓
20140104-9-静岡野池4.JPG
ダウンショット。
ギルとコイは見かけましたが、
バスを見る事はありませんでした。
何事もなく、初釣りは終了しました。

牧之原市にある元TOP50の増田プロの店
Bamguard」に行こうと
思ってメールしたら、「前日まで新春セールで
今日から休みとの事」orz
なかなか行けない増田プロの店ですが、
次回、帰省する機会があったら遊びに
行ってみたいと思います。


【1/6(月)】

実家の味というと、雑煮と玉子フライ。 ↓
20140106-1-実家朝食.JPG
雑煮は関東よりの、しょうゆベース。
かつおぶしとイリコの粉末を使ってダシを
とってるそうだけど、昔から慣れ親しんだ味。
個人的に好きなのは福岡のアゴを使ったダシの
雑煮ですかね。
両親は農家で共働きで忙しくて、昔、おかずも
ほとんどなかったので^^;、この玉子フライが
贅沢でした。
シンプルだけど、美味しいです!

朝食後は、甥っ子とサッカーや野球して遊びました。

昼前に実家を離れ、実家の墓参りした後は、
地元 磐田市で一番好きなラーメン屋の ↓
20140106-2-いこい外観1.JPG
20140106-3-いこい外観2.JPG
ラーメンいこい」へ。
たぶん、自分が中学生か高校生の頃できた
老舗ですが、イチ押しは、しょうゆラーメンと
餃子。 ↓
20140106-4-いこいしょうゆラーメン.JPG
高校生の時、バイト代が出ると自分にご褒美で
よく食べたものです
しょうゆラーメンは、あっさりとしてラードが
きいてて、ワンコインの500円で食べれるのが
いいですねー。
最近では、塩ラーメンが人気なようで。。。
餃子は浜松餃子風で、もやしの付け合わせが
あります。
昼時は、いつも行列ができています。

その後、母親方と親友の墓参りしました。
若くして亡くなった心友の為にも、
頑張って生きていこうと思います。

帰りは新東名経由で ↓
20140106-5-新東名帰り.JPG
富士山を見つつ

駿河湾沼津SAで休憩した時、展望台からの ↓
20140106-6-駿河湾沼津SA夕景.JPG
夕日がきれいでした。

久々に、のんびりとした休日でした。



冬休み最終日、翌日の津久井湖オープン
プりプラへと、つ・づ・く。。。

「2013年〆釣りは。。。」河口湖

先日、学生時代のサークルの後輩達と
東京・赤坂で久々に飲みました。↓
20140207赤坂・無花果.JPG
五島列島産直の魚と時間無制限飲み放題が◎
3時間飲み放題はあれど、なかなか時間無制限
飲み放題はないですよね。
個室も、他のお客さんに
気を使わないのがいいですね。
毎年、誘ってくれますが、釣りが忙しくて
なかなか参加できなかったんですよねー。
昔の仲間はいいですね。


さて、昨年の〆釣りは12/28 河口湖へ。。。
道中の道志道は神奈川県境付近から積雪があり、
途中は滑り止めが無いと行けない状況でした。 ↓
20131228-1-道志道雪1.JPG
20131228-2-道志道雪2.JPG
毎年、冬でも河口湖に釣りに行きたいので、
スタッドレスに履き替えてますw

山中湖で車が進まないと思ったら ↓
20131228-3-山中湖雪1.JPG
事故車両などあり危険でした。

河口湖から見る富士山もいいですが、 ↓
20131228-4-山中湖雪2.JPG
山中湖の樹氷ごしの富士山もいいですねー。

朝は、マイ定番のすき家「たまごかけごはん朝食」
(200円) ↓
20131228-5-すき家たまごかけご飯.JPG
温かくて、尚且つ安くていいですよね。
最近、20円値上がったみたいですが。。。

河口湖に着いて、まずはグラブワンドにある
恵比寿様へ、「釣れなすよに」、とお願い。 ↓
20131228-6-河口湖恵比寿様.JPG

さすが標高が高いので、あちこちにツララ ↓
20131228-7-河口湖ツララ.JPG

出船して、富士山にも昨年〆の挨拶 ↓
20131228-8-河口湖富士山お参り.JPG
友人が同船。
メインは豚うなぎクォーターカット+DS、
他にメタルジグ&バイブ。

AMバイトなく、一旦、上陸して ↓
20131228-9-河口湖天そば.JPG
カップ天そばを。
中から温まるので、いいですよね。

PM メタルジグをしゃくっていると、 ↓
20131228-10-河口湖ゴイニ―.JPG
ゴイニ―。
釣れないより嬉しいですけどw

その後、バイトなく、 ↓
20131228-11-河口湖日没終了1.JPG
20131228-12-河口湖日没終了2.JPG
日没終了。。。
2013年も、ゴイニ―で始まり、ゴイニ―で
終了しました・・・。


片づけ後は、お腹がすいたのでガッツリと
吉田にある「海の家」へ。 ↓
20131228-13-海の家外観.JPG
昔、河口湖町に住んでたNBC NEWSのT氏から、
店が奥まった所にあって連れてってもらあった時、
海が無い山梨県でこんなに、海の幸が新鮮で
安くてと気に入って新店舗になってからも、
たまに行ってます。
客席がゆったりして、のんびりできます。

頼んだのは日替わりサービスの ↓
20131228-14-海の家メニュー.JPG
20131228-15-海の家ちらし寿司竹.JPG
ちらし寿司(竹)+吉田のうどん。小鉢付。
日替わりサービスで300円引きになりお得でした。
このメニューは日本酒がほしくなりますねw
コーヒーは無料飲み放題サービスも◎
おなかいっぱい、ご馳走様でした。

因みに、お店の裏で、富士山系の美味しい水が
飲めますよ。 ↓
20131228-16-海の家富士山の水1.JPG
20131228-17-海の家富士山の水2.JPG
毎度、釣れないネタで、それ以外ネタが7割りとスミマセン^^;
2013年、皆様、ご愛読ありがとうございました。


年明けの掛川野池釣行に、つ・づ・く。。。


「芦ノ湖恐るべし・・・(゚Д゚;)」生井沢CUP&忘年会

私の住んでる神奈川県某所でも雪が30cm以上
降ったらしく河口湖は、その倍の60cm以上
降ったみたいですね@@
日曜も仕事だったので、前の日、泊まりましたが
夜中に自宅に帰ってからも、1日たって、
まだ結構、雪が残ってたので↓
20140210お自宅1日後の雪.JPG
朝、凍ると思い、動線だけでもと雪かきをしました。
因みに、スコップは、河口湖で
雪でも釣りできるように、
以前、買ったものですw


さて、2013年の最後を〆る大会は、
チャプター神奈川の晋豪会長から誘われた
「芦ノ湖 生井沢CUP」&忘年会。
生井沢さんという、昔から芦ノ湖メインの
アングラーの方が「冬もバス釣りしよう!」と
前からやってる大会だそうで、私は初参加。
一人は寂しいので、イガちゃんのボートに
同船させてもらました。

深夜、某所で。。。 ↓
20131214-1-芦ノ湖忘年会前夜1.JPG
夜はかなり冷え込みましたからね。

イガちゃんの車で、エリート5芦ノ湖の
DVDを観ながら、イメージトレーニングw ↓
20131214-2-芦ノ湖忘年会前夜2.JPG
20131214-3-芦ノ湖忘年会前夜3.JPG
皆さん、すげーなぁ。特に青木プロ!

会場の「ヤマキ桟橋」 ↓
20131214-4-芦ノ湖忘年会朝の会場1.JPG
20131214-5-芦ノ湖忘年会朝の会場2.JPG
20131214-6-芦ノ湖忘年会朝の会場3.JPG

マーカー3本用意してやる気マンマンですw ↓
20131214-7-芦ノ湖忘年会朝の会場4.JPG
寒い日はコーヒーポットも必需品ですね。

朝のミーティング。 ↓
20131214-7-芦ノ湖忘年会朝ミーティング1.JPG
20131214-8-芦ノ湖忘年会朝ミーティング2.JPG
司会の三好君。

箱根のボスw ↓
20131214-9-芦ノ湖忘年会朝ミーティング3.JPG

主催の生井沢さんの挨拶。↓
20131214-9-芦ノ湖忘年会朝ミーティング3.JPG
20131214-11-芦ノ湖忘年会朝ミーティング5.JPG
30人位でしょうか?
寒い芦ノ湖に、これだけ人が集まるとは
すごいですね。

そして、スタート。↓
20131214-12-芦ノ湖忘年会朝ミーティング6.JPG

マイボート組は、9時の「自家用船の出航届」を
提出に。
そこで、じゅじゃんが始まり、私の負け(T_T) ↓
20131214-13-芦ノ湖忘年会じゅーじゃん.jpg
漁協前の小川で「つぶつぶコーン」にリアクション
する魚で遊ぶ人たちw
せっかくのゴチなんで、自分達で味わって
飲んで下さいw

出港届許可証がでて、 ↓
20131214-13-芦ノ湖忘年会持ち込み船申請.jpg

いざ出港 ↓
20131214-13-芦ノ湖忘年会スタート前1.JPG
エアバス持ちw
20131214-14-芦ノ湖忘年会スタート前2.JPG
20131214-15-芦ノ湖忘年会スタート.JPG
スタートのワクワク感は、毎回いいですよねー。

駒ヶ岳は山頂付近で積雪がありました。↓
20131214-16-芦ノ湖忘年会駒ヶ岳積雪1.JPG
20131214-17-芦ノ湖忘年会駒ヶ岳積雪2.JPG

まずは、元箱根湾の桟橋群から ↓
20131214-18-芦ノ湖忘年会お桟橋打ち.JPG

その後、桟橋やブレイク巡りしましたが ↓
20131214-19-芦ノ湖忘年会いがちゃん釣り.JPG
ノーバイトで14:30 帰着(T_T)

なんと、全員ノーフィッシュ(/_;)
勝った人が焼肉をごちそうになるらしいが、
みんな仲良く割り勘にw

しかし、神奈チャプ名物のじゅーじゃんで↓
20131214-21-芦ノ湖忘年会ジャンケン大会1.JPG
20131214-22-芦ノ湖忘年会ジャンケン大会2.JPG

予選で負け(T_T) ↓
20131214-23-芦ノ湖忘年会ジャンケン大会3.JPG
しょーみ君に、「おーばさんに負ける気がしない」
と、こんにゃろーw

本戦でも負けて ↓
20131214-24-芦ノ湖忘年会ジャンケン大会4.JPG
20131214-25-芦ノ湖忘年会ジャンケン大会5.JPG

当日、2連敗(T_T) ↓
20131214芦ノ湖じゅーじゃん負け.jpg
(しょーみ君より拝借)
がっくりしてヤマキロードを戻ってくると。。。 ↓
20131214-26-芦ノ湖忘年会ジャンケン大会6.JPG

でも、その後、後から来た人達と敗者復活戦を
した所 ↓
20131214-27-芦ノ湖忘年会ジャンケン大会7.JPG
NBC NEWSのスポンサー様でもある「まるせ丸」の
千春さんが負けてくれてラッキー!\(^o^)/
お心づかいありがとうございました。
このままだったら、芦ノ湖にもう来る機会は
無かったところでしたよw

お昼ごはんがまだだったので、
船上カップフ―ドル ↓
20131214-28-芦ノ湖忘年会カップヌードル1.JPG
20131214-29-芦ノ湖忘年会カップヌードル2.JPG
20131214-30-芦ノ湖忘年会カップヌードル3.JPG
日が沈むのが早いですね。。。

イガちゃん、ボート乗せていただき
ありがとうございましたm(__)m ↓
20131214-31-芦ノ湖忘年会ボート揚げ.JPG
釣れなかったけど、色んな話ができたり、
とても楽しかったです!

そして、日没後のこの後が本題w ↓
20131214-32-芦ノ湖忘年会夕景.JPG

芦ノ湖ではおなじみの「たつみ苑」 ↓
20131214-33-芦ノ湖忘年会宴会1.JPG

たぶん総勢40名位になったのでは@@ ↓
20131214-34-芦ノ湖忘年会宴会2.JPG
満席でしたね。
あしのこーずの結束、恐るべしです。
芦ノ湖の帝王、高原さんの話は
勉強になりましたね!

焼肉をメインに、皆、飲むは喰うわw ↓
20131214-35-芦ノ湖忘年会宴会3.JPG

私は調子こいて(^_^;)、↓
20131214芦ノ湖忘年会ビール一気.jpg
ビール瓶一気を何回かw
(イガちゃん提供
よいコはマネしないで下さいねw

その結果・・・。 ↓
20131214-36-芦ノ湖忘年会宴会4.JPG
箱根のボスやテルさんもw
20131214-37-芦ノ湖忘年会宴会5.JPG
出来上がって、ヤバしです。

その後、気持ち悪くなり、トイレに間に合わず
粗相を・・・。
そして撃沈zzz
20131214芦ノ湖忘年会撃沈.jpg
(しょーみ君より拝借
皆様に色々とご迷惑をおかけしましたm(__)m

最後に皆さん一品づつ出し合って、抽選会。 ↓
20131214-38-芦ノ湖忘年会宴会6.JPG
関東Cブロックチャンピオンシップで第5位に
入賞した秋元さんは、ビックベイトが
当たってご満悦w

お店を出て、又、じゅーじゃんw
今度は勝ちました。
負けた人は、人数多くてかわいそう(゚Д゚;)

駐車場に戻り、車中泊しようと
防寒着を脱ごうとすると、なぜか着てないし、
靴下も片方なーーーーーーーいorz
いったい、どこで無くしたと思うも、眠気と酔いに
勝てず撃沈zzz
他の人が心配で、後から様子を見に
来たらしいが・・・。


翌朝。 ↓
20131215-1-芦ノ湖1.JPG
やっぱり、防寒着と靴下(片方)なし(T_T)
その後、晋豪会長が店と皆に問い合わせてくれた
みたいですが、みつからず。。。
どなたか、ダイワの黒い防寒着知りませんか!?

私が抽選会で当たったのは、
美味しそうなイチゴでした。 ↓
20131215-2-芦ノ湖2.JPG
ありがとうございました。

土曜仕事だったので、翌月曜は代休。
釣りもしたいが、二日酔いだし、
家の用事もあるので帰りました。

せっかく、箱根に来たのだからと、
共同浴場に行きました。
行ったのは通り道でもある箱根旧道いある
箱根湯元温泉の「弥坂湯」 ↓
20131215-3-弥坂湯外観.JPG
20131215-4-弥坂湯入口.JPG
車は2台しか駐車できませんが、
早い時間で空いてラッキーでした。
せっかくなんで、今まで行った事のない
共同浴場に行ってみました。

番台がいい味だしてます。 ↓
20131215-5-弥坂湯番台.JPG

泉質はアルカリ性単純温泉で ↓
20131215-6-弥坂湯効能1.JPG
20131215-7-弥坂湯効能2.JPG
20131215-8-弥坂湯湯船.JPG
無色透明ぽく、内湯が一つでした。
若干、ぬるめでしたが、その分、長く浸かれて
いい湯でした

その後、帰路についたのですが、自宅まで半分の
距離で、又、調子が悪くなり、某Pで爆睡zzz
やっと復活!

家の用事というには、長男が成人式を迎えるに
あたり、父として今まで何もして
あげれなかったので、せめてスーツでも買って
あげようと約束してました。
夜からバイトだったので、何とか間に
合いました。 ↓
20131215-8-青山成人式スーツ購入.JPG
学割で半額サービスだったのですが、スーツ以外
のも、コートや靴だの、色々買って諭吉が
(ToT)/~~~
まだ冬ボ前だったのに、金が無くなるのは必須
なんで、夏ボ払いにw
よし、それまでに賞金を稼ぐとするかww
毎回、自転車操業です^^;
息子よ、成人おめでとう!!


2013年最後の釣行「河口湖」へと、つ・づ・く。。。


「河口湖で1年の〆の大会といえば。。。」湖波オープン

TOP50第3戦は諸事情から霞ヶ浦から野尻湖に
変ったようで、アルミな私は正直、機動力、安全面
からホッとしました。
7月の野尻湖、楽しみです!


さて、4日間プラに入ったものの 完タコ
だったまま12/8の「青木大介&湖波 OPEN
TOURNAMENT 2013」に突入。
この大会は浅川にある「湖波ボート」のお客さん
を中心としたオープントーナメントで、
湖波さん出身の青木プロとコラボの大会です。
今年で9回目になります。
毎年、抽選会の賞品がいいので、楽しみですw

朝7時、会場の「湖波ボート」へ。 ↓
20131208-1-湖波CUP会場へ.JPG

着岸前、今年降ろしたてのポークBOXが破損したり、
レインウエアとか入れてるRV BOXの取っ手が ↓
20131208-2-湖波CUP壊れ物.JPG
壊れたりとorz

100人位いるのでしょうか? ↓
20131208-3-湖波CUP湖波会場.JPG
湖波ボートの外川さんや、青木プロの人柄で、
寒い河口湖でも沢山の選手が集まりました。

朝のミーティング ↓
20131208-6-湖波CUP朝ミーティング1.JPG
TOP50やマスターズを毎試合、観戦に来ている
富山の山崎さん親子もいて、ビックリ(@_@)

司会進行はアメリカ帰りの岩堀プロ。↓
20131208-7-湖波CUP朝ミーティング2.JPG
20131208-7-湖波CUP朝ミーティング3.JPG
ひと回りもふた回りも、ビックになった気がします。
経験がうらやましいです。

「湖波ボート」の外川社長挨拶。 ↓
20131208-8-湖波CUP朝ミーティング4.JPG
20131208-9-湖波CUP朝ミーティング5.JPG
昔から色々とお世話になってますm(__)m
私と同い年で親しみを感じますねw

いよいよスタートへ。 ↓
20131208-10-湖波CUPスタートへ1.JPG
20131208-11-湖波CUPスタートへ2.JPG
20131208-12-湖波CUPスタートへ3.JPG

8時スタート ↓
20131208-13-湖波CUPスタート1.JPG
20131208-14-湖波CUPスタートへ.JPG
向かうは、私は釣ってないが(^_^;)、
周りは釣れてる「さざなみ沖~西川溶岩帯」へ。
メインは豚うなぎクォーターカットの
ダウンショットと、ピンでメタルジグ&バイプ。
DSは、とにかくゆっくりとしたズル引きで、
その瞬間を待ちました 。

たぶん、湖一の船団。
数は少ないがポツポツ釣れてるようです。

私はさざなみ沖~西川溶岩帯までを行ったり
来たりしてましたが、何事もなく13時終了(T_T)

この大会は毎年、温かい豚汁サービスがあるので↓
20131208-15-湖波CUP豚汁サービス1.JPG
20131208-16-湖波CUP豚汁サービス2.JPG
寒い釣果な私ではありましたが、
心が温まりました! 

表彰式。
アマ部門の優勝者の方。↓
20131208-17-湖波CUPアマ優勝.JPG
おめでとうございます!

プロ部門は河口湖お立ち常連の片岡プロ ↓
20131208-18-湖波CUP片岡プロ優勝1.JPG
20131208-19-湖波CUP片岡プロ優勝2.JPG
1本 760g
商品券がうらやましいです!
お隣さんもw

そもそも当日のウェイインは5人位では
なかったかな!?
そんな中、釣ってきた人達はお見事!!

さぁ、楽しみはこれからの抽選会。 ↓
20131208-5-湖波CUP2.JPG
20131208-4-湖波CUP抽選会賞品1.JPG
過去に魚探、折り畳み式自転車も当たり、
期待に胸膨らみますw

結局、当たったのは。↓
20131208-23-湖波CUP抽選会賞品.JPG
ゲーリーセット、保温ポット。
参加賞にスピナベとラバージグ。
ありがとうございました。

そんな中、愛娘のハルナちゃんと一緒に
参戦していた川端さんは、親子共々、
沢山の賞品を当てた上、エレキまで! ↓
20131208-22-湖波CUP川端さん抽選会賞品.JPG
うらやましすぎるリトルゲーター下さいw

閉会式。 ↓
20131208-20-湖波CUP閉会式1.JPG
20131208-21-湖波CUP閉会式2.JPG
湖波の外川社長、イケメン青木プロをはじめとした
運営の皆さん、選手の皆さんお疲れ様でした。

大会詳細は ↓
コチラ

この日は、ローランスの魚探が不調で、
後に、電源ケーブルの接触不良とわかりました。↓
20131208-24-湖波CUP魚探電源ケーブル断線.JPG
魚探及びトランデューサーやケーブルを
「キャリル」に渡す為、反省釣行なし。。。
何かと出費が続きます・・・(T_T)

釣れないし、何かと壊れてばかりいてブルーに
なってましたが、そんな中、富山県からお越しの
山崎さん親子から、 ↓
20131208-25-湖波CUP山崎親子.JPG
会場でお土産をいただきました。↓
20131208-26-湖波CUP山崎親子から頂き物1.JPG
20131208-27-湖波CUP山崎親子から頂き物2.JPG
富山の有名なココア焼き饅頭「反魂旦
帰ってから、美味しくいただきました!
ご馳走様でした。
いつも、温かい声援とお土産、
ありがとうございます!

片づけ中 ↓
20131208-28-湖波CUP川原さんお茶割り頂き物.JPG
川原さんが、せっかく当たった「静岡割り」を
「お酒を飲まないので差し上げます!
応援してます。」となんともありがたく
泣けてきます(T_T)
静岡県で飲み屋でお茶割りといったら
東京ではウーロン茶ですが、緑茶割りがポピュラー。
静岡県出身の私にとって、とても嬉しかったですね。
川原さん、ありがとうございましたm(__)m


翌週の皆様にご迷惑をおかけしましたm(__)m
「芦ノ湖忘年会トーナメント」に、
つ・づ・く。。。


「周りは釣れ釣れなのに・・・。」湖波オープン 前日プラ

先週末に、アルミのドレインコックと船外機の
パッキンが直ったので引き取りに行きましたが、
せっかく河口湖に行ったので釣行しました。
その結果、グチコの初魚はメタルで
バスならぬ ↓





20140202河口湖ハス.JPG
ハス?
なんですかね??
詳細は後日。。。


さて12/7 河口湖 湖波オープン 前日プラ。
当日AMは、マスターズのMaedaさんが同船。↓
20131207-1-河口湖前田さん.JPG
20131207-2-河口湖富士山.JPG
ロッドを貸してくれて、
ありがとうございました。

西川溶岩帯~さざなみ冲は
大船団になっていました。↓
20131207-3-河口湖畳岩船団.JPG

karasawaさんが、良型のバスを
目の前でゲット。 ↓
20131207-4-河口湖さん唐澤バス.JPG

maedaさんは1バイトだったらしいですが、
PMは、お馬さんをやるらしくw、
一旦、ロイヤルワンドへ着岸。

昼に、ロイヤルホテル前の売店で買った
「サルサドック」を。 ↓
20131207-5-河口湖サルサドック.JPG
適度な辛味が良かったです。
当初、看板の「鹿バーガー」に挑戦しようと
しましたが、さすがに鹿事故のトラウマで、
今回は辞めました(^_^;)
話のタネにどうぞ。

PMはZaitsuさんが、前日に続き同船。 ↓
20131207-6-河口湖財津さん同船.JPG
相変わらず、私に同船の時、よく釣ってますw ↓
20131207-7-河口湖財津さんバス.JPG

隣を見ると、usuiさんにもヒット! ↓
20131207-8-河口湖臼井さんバス1.JPG
20131207-9-河口湖臼井さんバス2.JPG
私だけ釣れません(T_T)

かたずけ後は、kawabataさん親子と
合流して日帰り温泉「天水」へ。↓
20131207-10-天水外観1.JPG
20131207-11-天水外観2.JPG
温まります。

ありがたや合宿所へ。
masudaさんが昇級祝いで、スパークリング
ワインを買ってきてくれました。↓
20131207-12-ありがたや宴会1.JPG
嬉しいですね(^O^)

kawabataさんの娘の、はるなちゃんに
お約束のお酌w ↓
20131207-13-ありがたや宴会2.JPG
20131207-14-ありがたや宴会3.JPG
オジサンは嬉しいよ(i_i)

masudaさん奥様の実家方面の
名物らしいイカの煮物。↓
20131207-15-ありがたや宴会4.JPG
20131207-16-ありがたや宴会5.JPG
ワタと汁が絡み合って、奥深い味でした。
ご馳走様でした。

あぶらげや豆腐をを沢山入れたちゃんこ鍋や ↓
20131207-17-ありがたや宴会6.JPG

〆鍋ラーメンを。 ↓
20131207-18-ありがたや宴会7.JPG
ありがたやメンバーと久々に飲めて
楽しかったです!


翌日の「青木大介&湖波 OPEN TOURNAMENT
2013」へと、つ・づ・く。。。

「奥チャプ打ち上げ。。。」湖波オープン 前々日プラ

2014年 チャプター奥河口湖を開催するにあたり、
申請していた富士河口湖町役場と河口湖漁協より↓20140128奥チャプ行政許可系1.JPG
20140128奥チャプ行政許可系2.JPG
公園占有許可証と湖面使用許可同意書が
届きました。
これで正式に開催できるのが決まりました。
詳細は ↓
コチラ
皆様、スタッフ一同、参加を
お待ちしておりますm(__)m


さて、12/6に湖波オープン前々日プラをしました。
湖波オープンは気合を入れて、前週に続き、
前々日からプラに入ったのですが・・・。

以前、TOPIXでも紹介した大池公園のWCを
取り壊し、新しいWCがOPENしてました。 ↓
20131206-1-河口湖大池公園トイレ新設1.JPG
20131206-2-河口湖大池公園トイレ新設2.JPG
老朽化してたので、新しいのは気持ちいいですね。

AM用事があり昼前に、到着。
まずは、カップうどんで腹ごしらえ ↓
20131206-3-河口湖カップきつねうどん.JPG

当日は、穏やかな晴れ。 ↓
20131206-4-河口湖富士山.JPG

相変わらず、この時期は ↓
20131206-5-河口湖畳岩船団.JPG
西川溶岩帯~さざなみ沖は平日にかかわらず船団。

15時過ぎに、Zaitsuさんが同船して、
いきなり@@ ↓
20131206-6-河口湖財津さんバス.JPG
ダウンショットで良型のバスを!
やりますねぇ~。

日は落ちてきて ↓
20131206-7-河口湖夕景.JPG

なかなか帰らせてもらえませんでしたw ↓
20131206-8-河口湖夕景.JPG
あっ、私はノーバイト(T_T)


片づけ、入浴後は ↓
20131206-9-河口湖奥チャプ打ち上げ1.JPG
富士吉田駅隣りにある「魚民」へ。
個室が多くて、チェーン店なんで
リーズナブルなのがいいですね。

去年の奥チャプ最終戦後にスタッフ打ち上げを
したのですが、Zaitsuさん親子が用事で
来れなかったので、慰労を兼て。 ↓
20131206-10-河口湖奥チャプ打ち上げ2.JPG
今年も、奥チャプを盛り上げるべく、
よろしくお願いします。
又、今年もZ&元気カンパニー様の第2戦(7/12)
冠をよろしくお願いします。

後に近所に住んでる、チャプター山中湖の
Otsukaさんも合流して、 ↓
20131206-11-河口湖奥チャプ打ち上げ3.JPG
楽しい、ひと時を過ごしました。

代行運転で、お世話になってる、
ありがたや合宿所へ行き就寝zzz


翌日の湖波オープン 前日プラへと、つ・づ・く。。。


「昼過ぎのラッシュ。。。」湖波オープン プリプラ2日目

半月前の広島での海上自衛隊の輸送艦と釣り船が
衝突した事故は、まだ原因を調査中のようですが、
少なくても、ライフジャケットをしていれば
助かったかもしれません。
私も落水時、ライフジャケットに
3度も助けられました。
皆さん、湖、海に関わらず、船に乗る際は
必ず、ライフジャケットをしましょう!


さて、12/1 河口湖湖波オープン 
プリプラ2日目。
朝、車はこの日も-5℃と氷の結晶と冷えました。↓
20131201-1-河口湖朝窓凍る.JPG

河口湖は、当時、一部紅葉が残っており、↓
20131201-2-河口湖紅葉朝もや.JPG
放射冷却で、ユゲがたってました。

湖面には逆さ富士。 ↓
20131201-3-河口湖逆さ富士.JPG
比較的、穏やかな1日でした。

当日は、西川溶岩帯~さざなみ沖に絞って釣行。
前日と同じくメタルジグ、メタルバイブ、
ダウンショットで。
AMノーバイト。

昼は、マイブームの吉田のうどんを食べたくなり、
前から気になってた、初めて行く「吉祥」へ。 ↓
20131201-4-河口湖吉祥うどん1.JPG
20131201-5-河口湖吉祥うどん2.JPG
料亭?という、重厚なおもむきのお店。
混む前にと11:30過ぎに行きましたが、
手前の「たけ川」は行列でしたが、
このお店は私達だけで、いささか心配も^^;

当店おすすめNO,1とあった、 ↓
20131201-6-河口湖吉祥うどん3.JPG

ぜいたく全部のせうどんを。 ↓
20131201-7-河口湖吉祥うどん4.JPG
20131201-8-河口湖吉祥うどん8.JPG
吉田のうどんといえば、馬肉とキャベツが
定番ですがそれに、ちくわ天やキンピラ、
ニンジンなど具だくさんで500円は◎
炊き込みごはんのおにぎり(100円)も、
味が染みてて海苔がパリパリで良かったです。

ただ一つ残念なのは、吉田のうどんに入れる
薬味が、やたら辛くて、ちょっと残念。
前日、湖波の美味しい辛味を食べてるだけにね。
でも、全然アリな店なんで、「たけ川」が
混み過ぎで入れない場合は、いいかもね。

河口湖に戻り、さざなみ沖をDSでゆっくり
ズルびいてると ↓
20131201-9-河口湖友人32cm.JPG
友人に32cmのバス!
うらやましい。。。

釣れたのが13時過ぎでしたが、そこから周りが
ラッシュとなり、私が数えただけでも周りで
7本もあがってました@@
まさに、時合って感じでした。

その後、私にはショートバイトが数回あったが、
又もノーフィッシュに終りました・・・。

日没 終了。。。 ↓
20131201-10-河口湖日没終了.JPG
私には釣れませんでしたが、釣り初心者の同船者に
初めてのキーパーバスが釣れたのが何よりでした。


翌週の湖波オープン 前々日プラへと、
つ・づ・く。。。


PS.
河口湖に出没予定。。。





プロフィール

お

Author:お
NAOKI OBA

NBC関東Cブロック ブロック長
NBCチャプター奥河口湖 会長
JB マスターズ/霞ヶ浦('17)
【JB TOP50参戦 '14-'15】

◇スポンサー様◇
タックルベリー
ありがたやボート

◆モニター製品◆
αーsight
(ナイトフィッシングレンズ)
CASIO PROTREK
(PRW-1500TJ-7JF)
        
神奈川県在住
静岡県磐田市出身
リーマン系バスプロ

カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1395位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
182位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR