「弟の天然酵母パン屋さん OPEN」静岡帰省初日

正月に仕事で帰省できなかったので、2/15-17に
静岡の実家に帰省してきました。
本当は1月中に帰省したかったけど
スケジュール的に、このタイミングしか
なかったので。
15日は平日なので深夜割引時間内に
出口を出る計画してました。
この1ケ月は、仕事が何かと忙しく、
3回も徹夜になってしまいました。
前日は徹夜明けとなり、約1時間半仮眠して
自宅を出発。
いくら半額といえ、
ちょっと無理しすぎました・・・。

実は途中眠かったのですが、「駒門PA」で
水割りで使う富士山の天然水を汲んでたら、↓
201302015駒門の水.JPG
あまりにも外は寒いので目か覚めましたw

##2/15(金):帰省初日##

東京で音楽業界の仕事していた弟が実家に入り、
パン屋を始める話を以前、書きましたが、
そのお店が1月にオープンしました。
場所は磐田市の旧国道1号線 天竜川橋 東側 約400m
地元では有名な豚汁「桝形」の
近くに店を構えています。 ↓
20130215弟パン屋外観.JPG
20130215弟パン屋パン看板.JPG
20130215弟パン屋入口.JPG

木の香りがしそうなオシャレな店内。↓
20130215弟パン屋店内.JPG

安全・安心な素材にこだわった天然酵母を
12時間発酵させ、夜遅くまで仕込みをし、
毎朝3時半に起きてパン焼いてるそうで、
とても手間隙かかっています。↓
20130215弟パン屋パン製造機.JPG
20130215弟パン屋パン焼き器.JPG
色々と天然酵母バンがありますが↓
20130215弟パン屋パン4.JPG
20130215弟パン屋パン5.JPG
20130215弟パン屋パン2.JPG

なかでも人気なのはベルギー産のチョコを
ふんだんに使った「チョコチップたっぷりパン」↓
20130215弟パン屋パン1.JPG
20130215弟パン屋パン3.JPG
食べてみると焼いた、その日はそのまま、
翌日以降はちょっとトーストするといいかも。
正直、今まで天然酵母パンってパサパサして、
あまり好きではありませんでした。
感想は、本当に美味しいパンを今まで食べた事が
なかったにつきます!

当初、コーヒーを出すカフェ・コーナーも出す
予定でしたが、手伝ってる義妹が
来月には出産らしく(甥っ子か姪っ子が増えて
楽しみです!)、夏頃のオープンになるとか。。。

本来は長男の私が実家を継ぐのでしょうが、
諸事情で離れられず弟夫婦が業界でも
地位があったのに、実家に帰って一大奮起して、
一生懸命やっています!
web検索してみても、概ね評判がいいようですね。
異業種からの転職で、いささか姉や私も心配して
いましたが、一生懸命修行した
甲斐もあって少し安心しました。
これからはリピーターのお客様が来てくれるか
でしょうか。
もし、磐田にお越しの際は弟夫婦の店
「one too many mornings」に、
ぜひ寄って下さい。
店名はボブ・デュランの有名な曲から来てるとか。
音楽好きの弟らしいなぁ。
パンは14時過ぎには売り切れる品もあるそうで、
AMに行かれるのをオススメします。
駐車場は3台ですが、旧国道1号線を挟んで反対側に
公共駐車場(工場の前)に沢山駐車できるので、
ボートレーラー牽引も可w
「兄貴の知り合い」と言えばいいことがあるかもww

天然酵母パンとコーヒーの店
「one too many mornings」
静岡県磐田市豊田西之島259
10:00-18:30 日月休み
http://onetoomanymornings.hamazo.tv/

で、翌日、Kさんに会うので、おすすめパンを
色々と買いました。
カットピザもあって、その後、移動中に
食しましたが、生地はサクっと、
具はもっちりとバランスがよく、
こちもオススメですね。


その後は、ゴルフ練習場の無料券をもらったので、
息子と行ってきました。↓
20130215ゴルフ練習場.JPG
息子のを借りましたが、私は、相変わらず、
ドライバーがスライス気味でヘタクソですorz
ショートコースが併設され、安く利用できたので、
ゴルフクラブ持ってこれば良かったなぁ。

夕方、甥っ子が保育園から帰ってくるので、
その後は実家でのんびりしました。
ちょっと飲み過ぎましたw


帰省2日目「掛川の野池」釣行へと、つ・づ・く。。。

「251専門。。。」津久井湖オープン4

河口湖プラに週末行ってきましたが、
釣果、体感温度とも寒かったです。。。
20130223河口湖プラ女医黒.JPG
それにしても、益々、減水してきました・・・。


さて、前日プラにつづき、2/10の津久井湖(251)
オープン第4戦に参戦してきました。
いつもの「津久井観光」はみなさん、暗いうちから準備 ↓
20130210津久井湖OP4早朝.JPG

津久井湖はローボートエレキスタイル。 ↓
20130210津久井湖OP4ミーティング前1.JPG
20130210津久井湖OP4ミーティング前2.JPG
風が横殴りです。。。
参加者45名。

村上会長挨拶 ↓
20130210津久井湖OP4ミーティング村上会長.JPG
左隣は、矢口釣具のマサ店長。

スタート前 ↓
20130210津久井湖OP4スタート.JPG
20130210津久井湖OP4スタート前2.JPG

そして8時スタート ↓
20130210津久井湖OP4スタート.JPG
この時期は例年、全員ノーフィッシュもありえる
第4戦。
水温は7℃前後。
前日、バスはノー感じで釣れるなら水温が上がる
昼過ぎだろうと勝手に思い込み、
まずは外道賞3連覇に向けw、「4番」へ。
しかし、豆ノンキー251 3匹のみ。。。

前回、優勝者がでた「大沢ワンド」に行きたかったけど、船団 ↓
20130210津久井湖OP4大沢船団.JPG

「名手」に移動。
通称「鉄火場」と言われると言われるベンドは
もうひとつの船団。
外道賞狙いが熱いですw
今回の賞品は米、アップルパイ、などなど、
お土産がもらえるしね。
メタル系ローテーションで小さいのはたまに
釣れるも、なかなか30cmを超えず。。。
やっとメタルジグで350gが釣れキープ。
その後、500g代が釣れたが、前月の外道賞3位圏内が
900g代なので、これでは圏外です。。。
そこから意地となり、251ポイントを要所要所回るも
入れ替えならず(>_<)
結局、最後まで251狙いをしてしまいました・・・。
因みに釣った251は20匹。

外道賞圏内は1,315~815gでした。
で、私は575gで5位と圏外で残念 ↓
20130210津久井湖OP4外道5位.JPG
外道3連覇ならず・・・。

で、肝心なバスは、たった1名 610gでした。 ↓
20130210津久井湖OP4優勝落合氏610g.jpg
(バス持ち写真:矢口釣具店HPより拝借)
20130210津久井湖OP4優勝落合氏.JPG
チャプター東京にも出ている落合さん、
優勝おめでとうございます!
実は会場前の22mをメタルバイブらしいですが、
これは完全に251狙いw
私も、最後、この付近をやりましたが、
この水深にもいたんですねぇ。
外道1匹でも釣れば記念撮影w ↓
20130210津久井湖OP4上位記念撮影.JPG

大会詳細は ↓
コチラ

反省釣行で ↓
20130210津久井湖OP4反省釣行大沢ワンドへ.JPG
20130210津久井湖OP4反省釣行日没終了.JPG
日没まで会場前と大沢ワンドやりましたが、
251のみorz

3月の最終戦は、マスターズ一週間前で、
出れず。。。
最終戦は、商品券の額も上がるらしいので興味の
ある人は出場されては、いかがでしょうか!?
私は、来シーズン、日程が合えば、
又、懲りずに参加してみたいですね。




「何やってんだか俺・・・。」と落ち込んでいたら、
翌日、こんなハガキが来ました! ↓
20130223三太カード当選1.JPG
矢口釣具店は、この辺りの”三太カード協同組合”
に所属していて買い物すると
ポイントがつくんです。
それで、カードいっぱいにポイントがついて、
500円分次回サービスとなるんです。
それで、たまに行く、津久井観光センターへ
友人のお土産を買いに行ったら、
三太カードが使える事がわかり、以前、矢口釣具店
のマサ店長より「裏に住所氏名書くと、賞品がも
らえるかもしれないよ。」というのを思い出し、
500円引きな上、抽選権もあってちょっと
期待していましたw

で、当選ハガキが来て(やった~!)、
まぁ、粗品もらえるんだろうなぁと
後日、津久井観光センターへいったら@@ ↓
20130223三太カード当選2.JPG
20130223三太カード当選3.JPG

なんと、西川のシルク毛布!! ↓
20130223三太カード当選4.JPG
これは、予想外に良すぎで、今度、車中泊で使おうとww
悪い事もあれば、いい事もありますね(*^^)v
やっぱ、津久井湖っていいなぁ(笑)

因みに、津久井観光センターは、津久井湖がある
相模原市緑区近辺の名産品が置いてありますよ。
なんと地元米もあるんですね。
私のオススメは調理パン。
安くて美味しいです!
それから、手作りプリンは濃厚でこちらもオススメ


「JBII河口湖結団式!?w」津久井湖オープン前日プラ

2/9-10に津久井湖オープン第4戦&前日プラに
行ってきました。

##2/9(土):前日プラ##

会場でもある、いつもの「津久井観光」から
ローボートエレキで。
20130209津久井湖OPプラ大沢ワンド.JPG
水温は7℃前後。
更に減水して、当日で-4m。 ↓
20130209津久井湖OPプラ減水.JPG
当日は、251を封印してw、中流~下流の
シャローの確認、ミドル~ディープの魚探掛けを。

そういえば三井大橋の横に歩道が
できてたんですね。↓
20130209津久井湖OPプラ三井大橋歩道.JPG
どうも、去年からなってたようですが
気づきませんでした^^;
道幅が狭かったんで、歩道はいいですね。

日没までしましたが ↓
20130209津久井湖OPプラ日没.JPG
結果、魚探反応にいい場所がなく、減水して
ブッシュは丘の上が多く厳しいものの、
いくつかのゴミ溜まりがあったので、
それらを丁寧に打っていく作戦としました。
この、時点では・・・(^_^;)


かたづけ後は車で20分先のHONMAさん宅へ。
津久井湖オープンに行った際、年1回位で
泊まりに行って、近所で飲んでいます。
行く途中、以前、コンビニだった場所が
台湾料理屋に変わり、看板に180分 3,580円で
食べ放題、飲み放題とあったので
気になって行ってみました。↓
20130209龍福園外観.JPG
20130209龍福園食べ放題看板.JPG
しか-し、メニュー見ると看板には人数が
書いてなかったものの、
4名~で残念・・・(ーー;)
せっかくきたのだからと、生ビール一杯と2品だけ
注文して別の店に行く事にしました。
でも頼んだ「バリバリ焼きそば」がボリュームも
あった上、麺が太麺で短いので、食べやすく味も
しみこんで、マジうかったです!↓
20130209龍福園本間さんと.JPG
(因みにHonmaさんの左手が
事故って〇折してました^^;)
又、来たくなる店でした。

その後、焼き鳥屋にハシゴしましたが、 ↓
20130209千鳥外観.JPG
2軒で1人3,000円位と結果的にリーズナブルに
すみました。
結構、飲み食いしたけど勘定間違ってないかなぁw
因みに、お客さんで渓流釣りする人がいて、
ジャンルは違えど楽しく会話しながら飲めました。

今年、HonmaさんとはJBII河口湖でパートナーを組むので、
その結団式にもなりました。
最近、海系ばかりなので、とりあえず今回の結団式で
河口湖強化合宿するよう、取り決めましたw
その前に骨〇、治してくださいねw
お大事に。


翌日の津久井湖オープンへと、つ・づ・く。。。


PS.
週末は河口湖に浮いています。


「遅くなりましたがワッペン完成!」チャンピオンシップ東日本決勝2012

発注をしていた、JAY君のお父さんのお店
「増田刺繍」様より、チャンピオンシップ東日本決勝
2012の参加記念ワッペンが届きました。↓
20130220チャンピオンシップ東日本ワッペン.JPG

下記が2011年の関東Bブロックが幹事で高滝湖で
開催されましたが「加茂橋」をモチーフとした
ワッペン ↓
20111120東日本チャンピオンシップ-鳥居前.JPG

20111106東日本権利者ワッペン1.JPG
20111106東日本権利者ワッペン2.JPG

2012年は、諸事情と予算(チャプター休止や
試合数の減少)の関係で当初は作らない予定でした。
しかし、参加選手の方々のリクエストが多く、
作製する事となりました。
2011年同様、チャプター山梨の新谷事務局長
知り合いのデザイナーさんに、デザインを
してもらい、増田刺繍に発注しました。
今回、予算の関係で格安で作っていただき
ありがとうございました!
2012年は相模湖で開催されましたが、
上位を独占した「勝瀬橋」をモチーフと
しています。↓
20121110勝瀬橋.JPG

20130220チャンピオンシップ東日本ワッペンUP.JPG
権利のあった26名分作製しました。
参加者23名にはメールで住所の返信のあった方々、
各自に郵送しました。
まだ住所を送ってない選手は、
早めにメールにて教えて下さい。
尚、権利はあったけど、都合で来れなかった3名にも
作製しましたので、もしこのブログを
見られたのなら、ルールブックにある
「チャプター奥河口湖」のメルアドに
メールして下さい。
返事が無い場合は、出られてると思われる
チャプター事務局に郵送させていただきます。
諸事情で、発送が遅くなり楽しみにしていた
選手の皆さん、申し訳ありませんでした。
近日中には届くと思いますので、
よろしくお願いします。

尚、2013年チャンピオンシップ東日本決勝
(桧原湖)が10/27(日)に開催されますが、
1月のチャプター会議で東日本の各ブロック長
一致で今年もワッペンを作製する事が決まりました。
東日本の各ブロックチャンピオンシップ上位5名
+前年度チャンピオン=26名のみ
出場できる決勝戦です!
ぜひ、各チャプターに出られてる選手は
出場権を目標として、ご活躍下さいね!!


NBC関東Cブロック長 大場(2012年大会幹事)


「ノー感じ。。。」河口湖Mプリプラ

2/3のM河口湖プリプラ2日目。。。
当日は橋内を周りました。 ↓
20130203Mプラ2グラブ減水.JPG
グラブの溶岩帯も、かなり露出するほど減水。。。
鵜の南をはじめ、溶岩帯は減水による
座礁の注意が必要です。

一部氷結していまして、 ↓
20130203Mプラ2一部氷結.JPG
水温は3℃前後
溶岩帯の水中岬、ハンプ、フラットを
豚うなぎDSで。
ノーバイト・・・。

昼にカップうどんで温まりました。 ↓
20130203Mプラ2赤いきつね.JPG
20130202Mプラ1うこっけいゆで卵.JPG
前日、いつもの道志の美味しい水を汲む時、
売店で烏骨鶏のゆで玉子が売っていて
それを入れてみました。
黄身が濃厚で美味しかったですね。

浅川へ移動。 ↓
20130203Mプラ2湖波へ.JPG
20130203Mプラ2湖波氷結.JPG

ここもノーバイトなので、一旦、上陸して
「湖波」へ  ↓
20130203Mプラ2湖波外観.JPG
20130203Mプラ2湖波富士の辛味.JPG
“富士の辛味”(300円)を買いました。
これは、うどんにも味噌汁にも焼鳥にも
何でもあって、いつも無くなると
買いにきますね。 オススメです!

最後、日没まで西川溶岩帯~さざなみを
やりましたが、ノーバイトで終了。
2日間でヘラスレ1枚とは、トホホですorz

「厳しいスタート。。。」河口湖Mプリプラ 初日

現在、静岡の実家に帰省中で最終日。
今日は、亡くなった心友の誕生日・・・。
墓参りして帰るとしますか。


さて、2/2-3に3月中旬にあるマスターズ戦の
プリプラに行ってきました。

##2/3(土):プリプラ初日##
2週間前は50cm弱積もった雪も、朝方の雨で
一部を除き、すっかり無くなっていました。
20130202Mプラ1さざなみ雪.JPG
湖も、ほとんど氷が溶けていました。

当日は大橋より西側を周りました。
水温は3℃代。
晴れでしたが、まぁまぁ風が強かったです。 ↓
20130202Mプラ1富士山.JPG
20130202Mプラ1風強し.JPG

鵜の島周りでバスとは違うっぽい魚探写り
しましたが、念のためメタルジグを落とすと、↓
20130202Mプラ1ヘラスレ.JPG
やはりヘラのスレ^^;

溶岩系、ディープフラットなどをスローに探るも、
当日はノーバイトで終了しました。 ↓
20130202Mプラ1日没終了.JPG


夜は、ありがたや合宿所でお世話になりました。
(今年も、よろしくお願いします。)
スーパーが閉店間際で半額セールだったので
それらでお得に晩酌w ↓
20130202ありがたや合宿所夕飯.JPG

〆は、山梨名物のほうとうを入れ ↓
20130202ありがたや合宿所ほうとう.JPG
20130202ありがたや合宿所ほうとうUP.JPG
満腹@幸せ((#^^#)


プリプラ2日目へと、つ・づ・く。。。




「大切な人を守る為に!!」上級救命再講習

昨日は徹夜明けだったので、PMの空いた時間を
利用して3年たって再講習が必要な「上級救命講習」
に行ってきました。
在住地は、政令指定都市なのに講習が少しし
か開催せず、残念・・・。 
在勤でも可能な東京都で受けました。↓
http://www.teate.jp/
神奈川県は、講習日が少なく感じます。
その点、東京都は、かなり日程が多く、
こうあってほしいです。
場所は講習会を主催する東京緊急防災協会の
本部があり、職場からも近いので選んだ
「麹町消防署」 ↓
20130214麹町消防署外観.JPG
20130214上級救命講習会場.JPG
上級救命講習は8時間受講(2,600円)でしたが、
再講習は3時間受講(1,600円)でした。
3年前は、赤まむしぃさんと昭島消防署で初めて受講してきました。

初めて受ける方は家族や同僚などが万一のとき、
救命の手助けができる普通救命講習
(3時間 1,400円)というのがありますが、
けがや急病などの際に役立つコースの
上級救命講習がオススメです。

再講習は心肺蘇生の胸骨圧迫(心臓マッサージ)や↓
20130214上級救命講習胸部.JPG

AEDの使い方 ↓
20130214上級救命講習AED.JPG
そして実技と筆記のテスト。
3年たってると忘れている事もあり、
改めて勉強になりました!
先生の教え方も、わかりやすくて上手でした。
なんとか、実技と筆記テストも合格してよかったです。

普通救命再講習の人はココで終わりでしたが、
上級では小人や幼児の心肺蘇生講習やけが人に
三角斤を使った、応急処置など講習があり
有意義な講習となりました。

20130214上級救命講習認定証.JPG

ぜひ、皆様に受講してほしい講習です。
例えばバス釣りにおいて、桟橋やボートからの
落水で、心肺停止な場合、早急な心臓マッサージや
人工呼吸など必要です。
心肺停止後、そのままの状態が3-4分続くと
回復が困難と言われています。
救急車到着平均は8分位(東京は6-7分)
らしいので、いかに初期対応が必要か
という事です。
東京には、232台の救急車があるそうで、
年間18万件で常にフル回転だそうです。
平均より時間がかかる事が
あるかもしれません・・・。
特に電気ショックのAEDは効果的で、
しない場合の社会復帰率2倍あると
言われてるだけに、普段から、
どこに設置してるか?見ておくのも
いいかもしれません。
私はいざという時に人工呼吸できるよう、
レサコ(簡易型の感染防護具)を
通勤バックと車に携帯しています。 ↓
20130214上級救命講習レサコ.JPG
凸部分を口に入れます。
胸部圧迫30回→人工呼吸2回の繰り返しですが、
出血者は感染の恐れがあるので、
胸部圧迫だけでも効果はあるようです。

又、家族や同僚、そして大事な人が心筋梗塞に
急になったり、海やプールで溺れたり、餅をのどに
詰まらせたり、急な心肺停止の時、守る事が
できるかもしれません。
ぜひ、皆さんに受講してほしい講習です!
特に、チャプター等を運営する方は、
選手の安全の為にも受講してほしいですね。

因みに応急手当と救命処置方法は、
消防庁のサイトがわかりやすいです。 ↓
http://www.fdma.go.jp/html/life/pdf/oukyu1_kaitei4.pdf
http://www.fdma.go.jp/html/life/pdf/oukyu2.pdf
お時間があるとき、ぜひ、万が一の為に一読を!


そして、現在、お土産持って静岡の実家に
帰省して着きました。 ↓
20130215実家土産.JPG
正月が仕事で帰省できなく、子供のスケジュールの
都合もあり、この時期になりました。
もしかしたら、掛川の野池に行くかもw
釣れるかなぁ。。。
まずは、寝る前に1杯やるとしますか


「2連勝!」津久井湖(251w)オープン3

先週末、津久井湖オープン第4戦に
参戦してきましたが、その前に前戦ネタを。

やっと今年のネタになりましたw
1/12-13に津久井湖オープン第3戦&前日プラに
行ってきました。

##1/12(土):前日プラ##


いつもの会場である「津久井観光」で
ローボートエレキで。 ↓
20130112津久井湖OP前日津久井観光桟橋.JPG
20130112津久井湖OP前日プラへ.JPG
中流~下流域を周りました。
水温は6℃代。
12月はベイトがいた4番~日赤も、殆ど写らず。
釣れてる情報は少ないですが、
シャローで釣れてる様子。
でも、透明度が高いので悩み所。

最後、日没までの2時間を251プラしたけど、
MAXキーパー(30cm)カツカツで ↓
20130112津久井湖OP前日251.JPG
数も釣れなく12/30のプラでもサイズ、数共に出ず
外道賞狙いも厳しい気配・・・。


##1/13(日):大会当日##

役員の皆様が早朝より準備後、
朝5:30の開門し車の誘導をしてくれます。 ↓
20130113津久井湖オープン3早朝の誘導.JPG
私が参加した事のある全ての大会で、
ココほど車誘導が完璧な大会はありません。
まず、湖畔に車を誘導し、荷物を降ろさせ、
狭いスペースに多くの参加者の
車を置く誘導、いつも感心しております。
役員の皆様、毎回、ありがとうございます!

朝のミーティング。
村上会長の挨拶。 ↓
20130113津久井湖オープン3会長挨拶
参加者55人。

スタート前 ↓
20130113津久井湖オープン3スタート前
20130113津久井湖オープン3スタート前2

8時スタート ↓
20130113津久井湖オープン3スタート
2日間のプラでは、バスの気配なし・・・。
かといって外道賞の251も数、サイズ共に釣れない。
251は、プラでは夕方にやって釣れなかったので、
どうせ251が気になるならw
朝イチにやろうと思いました。

向かったのは「4番」。
「名手」が昔程の勢いが無くなったので。
この選択が当たり、メタルジグでノンキー後、
キロアップが釣れ1-2月になると、
251のウェイトが例年、上がりキロアップ
釣らないと外道賞表彰しないですからね。
開始15分でミッション終了w

その後は中流~下流のディープのインビジや
シャローカバー周りましたが、ノーバイト・・・。

最後の40分、更なる251のサイズアップを
狙いに「4番」に行きました。
しかし、ノンキーすら釣れる事はなく時間切れ。。。
ラッキーな朝イチのキロアップに救われました。

検量すると、53cm 1,220gで優勝! ↓
20130113津久井湖オープン3-251-1220g
第2戦に続き、外道賞2連覇!!
因みに圏内の2-3位は900g代でした。
外道パターンを語っちゃいましたw ↓
20130113津久井湖オープン3オ251語る
バスBlogなのに、津久井湖は
251ネタばかりですねw

今回の賞品(地元名産品)は、正月過ぎという事で、
地元和菓子「桃月堂」の手作りつきたてお餅と
地元酒造の久保田酒造「相模灘」を。 ↓
20130113津久井湖オープン3外道賞品
嬉しいお土産です(*^^*)

肝心なバスの方は意外と釣れて2人がウェイイン。
マスターズの小林プロが優勝! ↓
20130113津久井湖オープン3小林プロ優勝.JPG
大沢などのブッシュで釣れたようで、
今回はシャローが正解だったようです。

日没まで反省釣行で大沢近辺の
シャロー打ちへ行きました。 ↓
20130113津久井湖オープン3反省釣行へ

すると助さんがいて ↓
20130113津久井湖オープン3反省釣行助さん1.JPG

びっくりした顔だったので聞くと ↓
20130113津久井湖オープン3反省釣行助さん2.JPG
20130113津久井湖オープン3反省釣行助さん3.JPG
三井大橋の橋脚に新品のジョイクロ投げて、
直撃し、ご臨終のようです^^;
助さん、どこの湖でも反省釣行で
最後まで浮かんでいる練習熱心ですよね。

で、私は2匹目のドジョウは、いませんでした(^_^;)
手ぶらはさみしいので、沖で251を釣っただけw


帰り、1月中旬まで矢口釣具店が
バーゲンしてたので買い物に。
そしたら、助さんが大人買いしてましたw

「2013年のエントリーは。。。」ゼッケン到着

昨日、PMから仕事だったので午前中に役場に、
遅れていた税金を払いに行ったのですが、
銀行の出張所があるもののATMがなく、
駅の方まで降ろしに行く事になりました。
そういえば、そのATMの近くに
河Bの岡村さんの店があるのを思いだし、
アポなしで尋ねましたw
忙しい中、私にコーヒーをご馳走してくれた上に
1時間以上も釣り談義に付き合ってくれて
ありがとうございましたm(__)m
なぜか、ルールブックなどスターターキットもありw、
見せてもらいましたが、知り合い何人かも来てるのに、
私には来てないぞと??

まぁ、帰ってよくよくポスト見たら、
奥の方に不在票が入っていました(^_^;)
それにしても春には、ボート保険、車保険、
地震保険を支払わなくてはならず、
頼みは賞金だけです(^_^;)


そして、本日今年のJBゼッケン他、
スタートキットが来ました。↓
20130208JBスターターキット.JPG
マスターズはゼッケン落ちしたものの
何気に悪くはない番号ですw
昨年まではマスターズと河口湖Aに登録していましたが、
今年は河口湖Aを辞退しました・・・。
スケジュール的に、すでに一戦出れない事、
マスターズに力を入れたい事、
そして1番無理だったのが恥ずかしながら
エントリーするお金が捻出できなかった事です・・・。
とはいえ、河口湖でチャプターを開催してる者として
離れるのも寂しいので
「JBII河口湖」にエントリーしました。
実はパートナーが半分、エントリーフィを
払ってくれました。
そのパートナーとは ↓








20120512琵琶湖本間さんやる気なし釣行2.JPG
20120512琵琶湖本間さん1stFish2.JPG
琵琶湖では「やる気なし釣法」で
お馴染みwの本間さん!
元マスターズですが、現在は奥チャプの試合と
年1の琵琶湖しかバス釣りしませんw
いささか、パートナーに不安ではありますがw、
楽しくやりたいと思います。
ここ何年かの本間さんは、もっぱら海系が多く 、
先日のソルトチャプター江戸前(三浦半島/カワハギ)
では準優勝と健闘!
ヘビ常に期待しましょうw
後ろで寝られる気はしますがww

JBII河口湖は10年以上前に1年だけエントリーしましたが、
すごく楽しかった思い出があります。
実は、昨年JBII河口湖「タックルベリーCUP」で、A部長が出張で
行けれなかったので、代わりにスポンサー挨拶を
させていただいたのですが、
皆パートナーと楽しく釣りをしてるように見えて、
又、出たくなりました!
JBII河口湖のゼッケンは「39」番な事から、お互い「(釣って)さんきゅー!」と言えるといいですね。
奥チャプのスタッフでもあり、命の恩人でもある本間さん、
どうぞよろしくお願いしますm(__)m

「優勝!(オチありw)」津久井湖オープン2

昔のネタ続きで恐縮ですが、12/9に
津久井湖オープン第2戦に参戦してきました。
前日は用事があり、ぶっつけ本番。

紅葉も終わりかけた津久井湖 ↓
20121209津久井湖OP朝.JPG

朝のミーティング ↓
20121209津久井湖OP朝ミーティング
20121209津久井湖OP朝ミーティング選手
参加者56名。

村上会長の挨拶  ↓
20121209津久井湖OP会長挨拶.JPG

スタート前 ↓
20121209津久井湖OPスタート前.JPG
当日はBasserが取材に来ていたので、なんとか
バス(+251w)を釣って、
カッコいい所を見せたい所w

そしてスタート ↓
20121209津久井湖OPスタート.JPG
向かったのは、4番~日赤の12-18mの
ワカサギ?につくバス狙い。
キャロ+ミノーで広く、↓
20121209津久井湖OPBasser2月号.JPG
20121209津久井湖OPBasser2月号度ドラッキング掲載.JPG
それらしきでシューティング。
Basser2月号の「オギタ式」コーナーは
津久井湖オープンの特集ですが、
後ろでドラってるのは私ですw

2時間やってもバイトも無い事から、
251が気になって「名手」に移動。
メタル、シャクってると、まずはハス・・・。
ハスが釣れる所に、デカ251は、
いない気がするので早々に移動。
ノンキー2本の次は、キーパーの引き。
これが500gだが、12月は700g釣らないと、
外道賞3位までは入れない気がして、
移動を繰り返していました。
その後は、キーパーカツカツがたまに混じるだけで、
ウェイトUPならず。

バスにシフトして、もう一度、4番~日赤入るも、
ちび251のみで終了・・・。
2012年最後の試合は、なんとかバスを
ウェイインしたい所でしたが、異常なしでしたorz

で、251は周りもあまり釣れてなく546gで、 ↓
20121209津久井湖OP526g251.JPG
ローウェイトながら優勝! 
2012年は津久井湖オープンに3戦出て、
1月優勝、2月3位、そして今回の12月優勝と、
外道賞は3位まで地元名産品が出るので、
昨年3戦出て連帯率100%!
外道賞の賞品として、これは嬉しい!
地元の米、せき麺、だしつゆをいただきました! ↓
20121209津久井湖OP外道賞.JPG
Basserに掲載していただきましたw  ↓
20121209津久井湖OPBasser2月号外道賞掲載.JPG
バス持ち写真のハズだったのにww
まぁ、何でも勝つ事は嬉しい事です(^-^)v

さて、肝心なバスはベテラン熊谷さんが ↓
20121209津久井湖OP熊谷さん優勝.jpg
(矢口釣具店HPより借用)
矢口桟橋近辺で、3本リミット1850gとお見事!
なんと7本も釣ったそうです!

反省釣行は、「大沢ワンド」に行き、 ↓
20121209津久井湖OP反省釣行へ
日没まで粘りましたがバス釣れず・・・。
手ぶらは寂しいので、沖にでて
251釣りで〆ましたw ↓
20121209津久井湖OP反省釣行251
こいつは、裏切りませんww

津久井湖オープン 第3戦へと、つ・づ・く。。。



PS.
今週末は津久井湖オープン 第4戦。
今度こそ、バスをウェイインしたいです。
矢口釣具店より、参加者を募集中だそうです。
希望者は矢口釣具店(042-784-0251)に2/8(金)までに電話で予約して下さいね。



「豪華賞品」D-GUIDE SERVICE & 湖波ボート OPEN

週末、河口湖Mプりプラに行ってきました。
2週間前は数日前の大雪による積雪で、
雪掻きで終わってしまいました@残念。

2週間前のロイヤルワンド ↓
20130120ロイヤル積雪」

2/2のロイヤルワンド ↓
20130202ロイヤル雪解け
朝方の温かい雨の影響で、殆ど雪が解けました。
2月末まで冬花火大会の為
(打ち上げがロイヤル岬と畳岩岬)
土日は終日、ロイヤルは立ち入り禁止なので
他から降ろす事となります。
現在は雪は、ほぼ解けましたが夜間朝に
路面凍結してる可能性があるので注意が必要です。
水曜が関東の南側を低気圧が通る雪予報なんで
積雪がどうなんでしょう??
今週末行かれる方は積雪情報を調べた方が
いいのでは。
釣行記は後日。。。


さて、12/1-2に「D-GUIDE SERVICE
& 湖波ボート OPEN」参加の為、
河口湖に行ってきました。
この大会の楽しみは、なんといっても
抽選会の賞品が充実してる事ですw

##12/1(土):前日プラ##

気になる所を一周しましたが、バイトを得たのが、
畳岩付近で、終日、このエリアをやろうと
思いました。

途中、雪も降ってきました。 ↓
20121201湖波前日雪

昼に、湖波へ松君艇に仲良くw同船の
Zaituさん、初さんと ↓
20121201湖波前日まつ君艇

「湖波」のうどんを食べに行く事に。↓
20121201湖波前日湖波へ
20121201湖波前日湖波外観
20121201湖波前日湖波看板
20121201湖波前日湖波まずは写真w
何はともわれ、写真ですかw

かなりの金欠で、辞退しようと思ってたら、
初さんがゴチしてくれる事になり、同行しましたw
美味しい天ぷらうどん、ごちそうさまでした。↓
20121201湖波前日湖波天ぷらうどん
大きい天ぷらサクサク、冷えた体が温まるうどんでしたね。
初さんには、今年こそは恩返ししないと。。。

PMもショートバイトはあるものの、
のらず残念・・・orz
20121201湖波前日湖波日没終了
20121201湖波前日湖波日没2
日没、終了。

夜は、ありがたやメンバーで忘年会。↓
20121130ありがたや合宿所.JPG
20121201ありがたや宴会集合写真
以前、チャンピオンシップ東日本で蓮池さんに
もらったビール券をありがたく
使わせていただきました。
ごちそうさまでした。

川端さんのお土産で静岡名物「鰹鮮節」が ↓
20121201ありがたや宴会鰹鮮節
これ、やばいですよ!

これには、増田さんのお土産のこの日本酒が ↓
20121201ありがたや宴会越後桜
20121201ありがたや宴会春菜ちゃんお酌
川端さんの愛娘「春菜ちゃん」のお酌で、
酒もつまみも進みますw

その頃、後ろに写ってるJAY君は、
当時、奥チャプPCがNGでなんとか
復帰できないか格闘してくれました。  ↓
20121201ありがたや宴会PC故障
さすが、商業科、私以上にPC詳しいなぁw

いつもの事ですが、楽しいひとときでした。


##12/2(日):湖波CUP##

朝、会場の浅川「湖波ボート」へ。_↓
20121201湖波前日川端親子
川端さん親子で仲良く参戦。
20121202湖波OPEN会場

実は、エレキが先日、マイクロスイッチを交換した
ばかりなのに、踏まなくても、回りっぱなしorz。
こんな時は、なんでも知ってるJAY君に ↓
20121202湖波OPENエレキ修理JAY
結局、スイッチ周りが凍ってたのが原因でした^^;
JAY君、サンクスです!


参加者100人位?。_↓
20121202湖波OPEN受付列
20121202湖波OPEN朝ミーティング

司会は、岩堀プロ ↓
20121202湖波OPEN司会ブラッディ

湖波の外川社長挨拶 ↓
20121202湖波OPEN外川社長挨拶
いつも、御世話になります。

スタート前 ↓
20121202湖波OPENスタート前

スタートして畳岩沖へ。 ↓
20121202湖波OPEN畳岩へ
20121202湖波OPENむらっち
河口湖久々、むらっちも同じ方向に。

畳岩沖は1番人気の船団 ↓
20121202湖波OPEN畳岩船団
ディープフラットを豚うなぎDSとJHをスローに攻めました。
しかし2ショートバイト終了orz

ゼロで寂しい気分を温めてくれたのは、
ありがたやさんの出張豚汁↓
20121202湖波OPEN豚汁サービス
20121202湖波OPEN豚汁
社長に、「おーばさんは大盛サービス」と
言われ、ラッキーw
湖波特製の辛味をたっぷり入れるのが
辛いけど最高です!

アマ3位に、むらっちが ↓
20121202湖波OPENアマ部門お立ち台
20121202湖波OPENむらっちインタビュー
やるね!
インタビューアは江口プロ。

プロ部門のお立ち台 ↓
20121202湖波OPENプロ部門お立ち台
片岡さんが3位入賞。 
よく、あの場所を見つけたと感心します。。。
そしてZaituさんは、去年に続き外しませんね。 ↓
20121202湖波OPEN財津さんインタビュー
うまいなぁ。


さて、1番楽しみな抽選会は ↓
20121202湖波OPEN抽選会賞品
これ1回転終わってからの写真ですが、
まだまだいっぱい残ってます。
沢山の賞品と、この寒いに沢山の参加者。
これもD-GUIDE SERVICEの青木プロの人気や、
湖波 外川社長の人柄、準備に一生懸命と聞いた、
岩堀プロをはじめとした関係者皆様のおかげですね!

1回目:福島プロ協賛のエバグリ詰め合わせ、
2回目:SUPER洗剤革命、
3回目は数に限りがあるので当たるだけラッキー!
@パン焼き器_↓
20121202湖波OPEN抽選会もらい賞品
その他、参加賞でルアーや温かい缶コーヒーでと
充分、元が取れましたw、
河口湖では1年を通して、ここ何年かは
最後の試合なので楽しみでした。

悔しいので日没まで反省釣行やりましたが ↓
20121202湖波OPEN反省釣行
異常なし・・・。

片づけ中に雪が降ってきて ↓
20121202湖波OPEN片づけ雪に
道志道も雪 ↓
20121202湖波OPEN道志道雪
20121202湖波OPEN片づけ雪にタイヤ
早めにスタッドレスに変えて、よかったでした。


翌週の津久井オープンへと、つ・づ・く。。。

「楽しい同船。。。」湖波CUPプリプラ

先日、徹夜明けの昼過ぎに、新橋の、たまに行く
九州ラーメンの店へ。
一杯 500円で替え玉2玉まで無料という太っ腹な店があります。
昔、九州に出張に行った際、連れてってもらった地元の人達、
全ての硬さ注文が「バリカタ」か「メンカタ」でした。
それ以来九州ラーメンは、そういうもんだと思い、
それらの硬さで注文していました。
で、そのお店での話。
以前、「ハリガネ」や「コナオトシ」なる上級者向けの
硬さがありましたが、さすがに元の麺をそのまま食べてる
ようで、私には1回きりで無理でしたが、この店では前は
無かったような?気がする「バリヤワ」なる、
とても柔らか目がある。
これは邪道と思いながらも、私が店にいた時は5人以上、
これの替え玉をしていた(@_@)
「バリカタ」からスタートし、興味津々で気になった私は
替え玉を2段階づつ柔らかくし「普通(ギリギリ食べれるが、
柔らかく感じる)」→「バリヤワ(例えるとソーメン、
2度と頼まないw)」と失敗したと思うも完食w
ごちそうさまでした。



毎度、古ネタで恐縮です^^;
湖波CUP]の2日前の11/30から河口湖にプラに入りました。

行きの道志道は紅葉まっさかり。 ↓
20121130道志道紅葉.JPG

河口湖の大池公園は、紅葉も終盤 ↓
20121130河口湖紅葉.JPG

AM、橋外チェック異常なし。
昼、一旦上がって冷えた体にカップヌードルで
温まりました。↓
20121130河口湖のりラーメン.JPG

PM、Zaituさんが同船するというので橋内へ。 ↓
20121130河口湖出船.JPG
20121130財津さん同船.JPG

畳岩~西川溶岩帯のディープフラットをDS豚うなぎでスローに攻めました。
するとZaituさんさんに2本 ↓
20121130河口湖財津さんFish.JPG
20121130河口湖財津さん1本目.JPG
20121130河口湖財津さん2本目.JPG
20121130河口湖財津さん2本目 (2).JPG
Zaitsuさん、私と同船すると、よく釣るジンクスがw

ずうっと釣れなかった私ですが、日没近くでやっと! ↓
20121130河口湖お1本目.JPG
400gですが、嬉しい1本!
楽しい釣行でした。
Zaituさん、ありがとうございました。


河口湖ではイルミネーションがあちこちで ↓
20121130河口湖イルミ1.JPG
20121130河口湖イルミ2.JPG

夜は、ありがたや合宿所でお世話になりました。 ↓
20121130ありがたや合宿所.JPG
当時、三瀬谷~野尻湖遠征の影響が続き、
ずうっと金欠病で夕飯が ↓
20121130夕飯.JPG
20121130夕飯2.JPG
100均×2+家にあった野菜w
今思えば、この頃は、かなりやばかったなぁ^^;


湖波CUP&前日プラへと、つ・づ・く。。。



PS.
そして今日は・・・。

プロフィール

お

Author:お
NAOKI OBA

NBC関東Cブロック ブロック長
NBCチャプター奥河口湖 会長
JB マスターズ/霞ヶ浦('17)
【JB TOP50参戦 '14-'15】

◇スポンサー様◇
タックルベリー
ありがたやボート

◆モニター製品◆
αーsight
(ナイトフィッシングレンズ)
CASIO PROTREK
(PRW-1500TJ-7JF)
        
神奈川県在住
静岡県磐田市出身
リーマン系バスプロ

カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1593位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
196位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR