「悲劇の始まり。。。」三瀬谷プリプラ5

7/21-22に前週に続き、マスターズ三瀬谷のプリプラに行きました。
準備に手間取り、自宅を夜中の1時過ぎに出発。
睡眠不足なうえ、天気が雨なので休み休み向かいました。
早くも新東名の清水PAで眠気MAXで仮眠zzz

5時頃、目を覚まして再出発しましたが、やはり四日市から渋滞して
到着が遅くなる気配でした。 ↓
20120721伊勢道渋滞
そして渋滞を抜け、勢和多気出口を降りたら、後続車の人から
「左後ろがパンクしてる」と告げらましたorz
自分では気がつかず、わずかにエアが残ってる感じだったからでしょうか?
スベアタイヤに交換するには床下、しかも引き出しを降ろさないと取り出せず、
すべての車満載の荷物を降ろさないといけませんでした。
スベースと、時間の手間を考え、すぐ近くのいつも三瀬谷で
給油するスタンドに行きました。↓
20120721エクストレイユパンク
20120721エクストレイユパンク2
パンクとなる原因がみつからず、まだ2ケ月前に新品タイヤに
交換したばかりで、運なさすぎorz
自宅を出てから、遠出なんでGSでエアは確認したし、ムシからのエア漏れか?
いずれにせよ、筋ができたんで新品に変えないといけないなぁ。。。

再び出発して三瀬谷に13時前に到着。 ↓
20120721三瀬谷着
ボート準備できたのは、14時。
翌日、チャプターに出るには、せっかく来たのに2時間しかプラできず、
参戦するのを辞めれば、後5時間はプラできるので迷いましたが、
実戦練習と前々から姉妹チャプターである「奥伊勢宮川」には出ようと
思ってたので、2時間コースにしました。
20120721三瀬谷出船2
20120721三瀬谷出船

時間は短かったものの、数本は釣れると思いきや、
25cmをDS1本で終了。。。 ↓
20120721三瀬谷25cm
私には厳しい三瀬谷です。

片付け後、紀伊半島組と合流して、奥伊勢フォレストで温泉につかり、
夜のチャプター会議、楽しい「D国屋チャプター」を! ↓
20120721大黒屋外観
20120721大黒屋看板
20120721大黒屋チャプター
地元の方々との飲みにケーションは大事ですし、
チャプター参加の楽しみの一つでもあります。
ここの豚キムチとイカめんたいは酒のつまみに最高!
元気な某チャプター会長が来れず残念でしたが、他の方々もパワフル過ぎw
I君の「お○さん」発言やら、その内、出入り禁止に
ならなければいいですがww
そして、又、今回も飲み過ぎましたw

大台町道の駅に戻り、車中泊zzz
翌日のチャプターは更なる悲劇が・・・。(-_-;)


この続きは、三瀬谷の試合が終わったら書きます。
連日ウェイインと、無事安全に帰ってくるのが最低限の目標です。。。

「河口湖に戻ってきた2つのワケ」ジュニアインターハイ予選

三瀬谷から河口湖について荷物を入れ替えたのが7/16朝6時頃になってしまいました。
行きも帰りも2/3はmaedaさんが気を使ってくれて運転してくれ、大感謝です!
本来なら3連チャンでプラしたい所ですが、河口湖に戻ったには2つの理由がありました。

1時間半位、仮眠して、ジュニアインターハイ予選に出る、奥チャプ参戦のジュニアで、
インターハイに出場する2人のジュニアを応援に行くのが1つ目の理由です。

数日前、東京・門前仲町にある富岡八幡宮に行きました。 ↓
20120713富岡八幡宮外観

ここには、釣り針型の「釣りお守り」があり、数年前も奥チャプから参戦するジュニアに
プレゼントしましたが、今回、daiki君が高3で最後となるので、気持ちですが、
前回と違うタイプのお守りを渡したく、スタート前には着きたかった次第です。 ↓
20120713富岡八幡宮釣りお守り

因みに、門前仲町にせっかく行ったので、食べログで近隣で1位の「こうかいぼう」が気になり食べてみました。 ↓
20120713こうかいぼう外観
昼時には行列になるらしいですね。

ラーメン+玉子ごはんセット(700円)を注文。 ↓
20120713こうかいぼうラーメンセット
あっさりで節系の味。とても丁寧に作ってる感じがします。
特にメンマがよかったですね。 でかくて、味が芯までしみております。
何より評判通り、店主夫婦の応対がよく、今まで行ったラーメン屋では客対応NO,1ですね。
帰り「暑い中、ありがとうございました。」と言われ、又、来たくなる店でしたね。

話は戻り、8時、朝のミーティング ↓
20120716ジュニアインターハイ河口湖朝ミーティング
20120716ジュニアインターハイ河口湖朝ミーティングSIDE
20120716ジュニアインターハイ河口湖朝ミーティング大樹JAY
最前列daiki君、JAY君。

スタート前に、2人に、釣りお守りを渡しました。 ↓
20120716ジュニアインターハイ河口湖釣りお守りプレゼント
JAY君曰く「釣針デカクないですかぁ~」と@コンニャローw
サイン入りでw@これが凶とでなければいいけど^^;
グラブワンドのえびす様にも大漁祈願を。。。

そしてスタートへ。 ↓
20120716ジュニアインターハイ河口湖スタート前
20120716ジュニアインターハイ河口湖スタート前2
20120716ジュニアインターハイ河口湖スタート前3
20120716ジュニアインターハイ河口湖スタート前4

9時にジュニアスタートとなってからは、自分のアルミを出し、湖上へ。 ↓
20120716河口湖強風
かなり風が強いので、ジュニアはボートスティやバイトを感じるのが大変だったのでは
ないのでしょうか。
睡眠不足で寝ればいいのに、せっかく河口湖まで来たので釣りやらないわけにはいきませんw
湖上より、ジュニア選手のポジショニングをみて遠くより応援してからは、↓
20120716ジュニアインターハイ河口湖大樹
20120716ジュニアインターハイ河口湖JAY]
釣りを。

ガソリンが少ないので、近場を周りました。
産ケ屋では、推定50UPを豚白魚DSで掛け、ジャンプはかわしたものの、最後のつっこみで
痛恨のラインブレイクorz
ドラグ調整、失敗しました。。。
その後、各所周りましたが、ノーバイト。。。

13時に帰着なので、それに合わせてロイヤルに戻りました。
残念ながら、奥チャプ2人のジュニアはゼロ申告でした・・・。
でも、2人共、時間ぎりぎりまで粘ってる姿を見かけ、最後まで諦めない姿勢は素敵でした。

表彰式。
男は背中で語る。。。 ↓
20120716ジュニアインターハイ河口湖男の背中

上位8名まで本戦に出れますが、5名がウェイイン。 ↓
20120716ジュニアインターハイ河口湖優勝インタビュー
インタビューアは、Zaitsuさん。
たとえ200gでも、1本の重要性を感じます。。。

優勝は前日プラでも見えてたという2kgUPを釣った選手。 ↓
20120716ジュニアインターハイ河口湖優勝
おめでとうございます。
ジュニアインターハイ河口湖優勝者には、今年、関東Cブロックチャンピオンシップ幹事の
katou会長の提案で、出場権を与える事にしました。

集合写真 ↓
20120716ジュニアインターハイ河口湖集合写真
20120716ジュニアインターハイ河口湖集合写真UP
2人の、これからの活躍に期待します!

表彰式後、河口湖に戻った理由、その2が、ジュニアJAY君のパントボートを借りる事。 ↓
20120716河口湖カートップ1
20120716河口湖カートップ2
20120716河口湖カートップ3
20120716河口湖カートップ4
(JAY君父の連写w)
三瀬谷行く時は、軽量かつフラットなジョンボートが釣りやすく、体にも優しいので毎年、借りています。
ありがとう!JAY君。 君のリベンジは同じボートで三瀬谷で借りを返すよ!!

カートップした後は再び湖へ。 ↓
20120716河口湖再び
しかし、18時過ぎまで釣りしましたが撃沈に終わりました。。。

帰り、道志道で、やはり撃沈してzzz仮眠してから帰りました。


「ノーフィッシュ寸前。。。」三瀬谷プリプラ4

7/15三瀬谷ダム2日目。
水位は前日より30cm位減水してました。 ↓
20120715三瀬谷準備
20120715三瀬谷減水
当日の帰りにはさらに減水していましたが、
7/22現在、水位は回復していました。

もみじ公園より上流側をプラしました。
前日、厳しい下流側でしたが、
上流側は、今度は私に厳しい釣りとなりました。。。

本田クリーク側は土砂が堆積して入れませんでした。 ↓
20120715三瀬谷本田土砂堆積
20120715三瀬谷本田土砂堆積UP
(7/22現在、増水して橋まではいけました)

本田スロープはボートが降ろせない状況 ↓
20120715三瀬谷本田スロープ土砂堆積
(7/22現在、増水して降ろせそうな状況でした)

水温は、26℃代でしたが、上流に行くと22℃と
水は緑っぽいステインからクリアになります。 ↓
20120715三瀬谷上流

maedaさんはトータルで7本位キーパー釣りましたが、 ↓
20120715三瀬谷上流前田さん
20120715三瀬谷前田さんバス1

私はギル(涙)  ↓
20120715三瀬谷前田さんバス2

私は18時過ぎても1バラシのみと劇ヤバですT_T
18:30過ぎにやっとNSで25cmが釣れ、 ↓
20120715三瀬谷270g

そろそろラインも結べなくなる頃、 ↓
20120715三瀬谷日没

26cmが釣れ、 ↓
20120715三瀬谷日没fish
最悪の撃沈だけはさけましたが、12時間近くも炎天下で釣りして
たった2本(4バラシ)と、これは試合でヤバいぞ。。。
1週間前プラでは、タックルやレンジを変え、修正せねばヤバイなぁ~。

2週間前のあまりプレッシャーのない三瀬谷なのに、
明らかに、昨年よりも魚の数が減ったような気がするのは、私だけ??
それともアプローチが違って喰わないのか??
釣ってる人は釣ってるみたいだし。。。

かたづけ後、河口湖に向かうので、風呂に入りに行きました。
いつもの奥伊勢フォレストピアではなく、前夜「大黒屋」で教えてもらった、
勢和多気ICより東に車で10分位にあるスーパー銭湯「多気の湯」へ。 ↓
20120715多気の湯外観
20120715多気の湯看板
天然温泉で湯船は露天も内風呂も数が多く、サウナは普通のサウナの他、
塩サウナもあって、すげーまったりとしてしまいましたw
露天風呂に大型TVがあるのは、テレビ好きな私には◎!
土日は若干高くなって780円ですが、時間制限無しでこれはアリですね!
フィットネスクラブ、レストラン、カラオケ他、隣にはマックスバリュー、
モスバーガーとなんでもアリですね。
三瀬谷からは距離はありますが、帰りに寄るにはオススメの日帰り湯ですね!

せっかく、三重県まで来たから、名物をと思い、途中の「安濃SA」へ。
松阪牛もあったけど、予算の関係で^^;
「津ぎょうざラーメン鶏ガラ醤油」(830円)を。 ↓
20120715安濃SA横町ラーメン朝熊津ぎょうざ
普通の餃子の3倍位あって揚げてあるのですが、冷めてて、これは残念。。。
揚げたてを食べたいですね@ちょっと硬くなってた気がします。。。
機会があったら、単体の揚げたてを食べてみたいですね。
スープは、こってり目が大好きなわたしにとって、かなりあっさり目でした。

外に「安濃横町」があり(前は無かったような)、
地元の名物を色々と食べれるようになっています。
ラーメンだけでは足りなかったので、伊勢団子をクレープのようなもので
揚げたようなものを食べました。 ↓
20120715安濃SA安濃横町
初めての食感で、これはイケてましたね。
今度来たら、他にも色々とあったので、食べてみようと。

そして、交代しながら河口湖へ。
河口湖に戻ったワケとは、つ・づ・く。。。



「はつさんカスタムJBロッド!」三瀬谷プリプラ3

以前、相模湖に行く時、4軒の釣具店を周り、とても悲しい出来事があった件を
書きましたが、正式発表されたようなので書きます。
すでに、ご存じの方もいるとは思いますが、行ったお店の一軒、
神奈川県民にはおなじみの「ポパイ相模原店」が
7/29に閉店します(涙)
ここのイケメンM店長は、気さくでよく店に行くと、
釣り談義で華が咲いたものです。
その時、閉店の話を聞いたのですが、相模原店はボート用品が充実していて、
ボート小物やオイル、バッテリーなどを、よく買いに行ってました。
ぜひ、近隣の方は最後に行って買い物をしてくださいね。
それにしても残念すぎ。。。


さて、連休は月末のマスターズ戦のプリプラで7/14-15に三瀬谷ダム、
16日に河口湖に釣行に行きました。
まずは三瀬谷初日編。
三瀬谷ダムは5月のチャプター参戦以来、2ケ月ぶりとなります。

前日、夜勤明け後、そのまま大変お世話になった方の、
お通夜があり受付を願いでて手伝いました。
生前、仕事を色々と教わったり、時には自分の子供のように
可愛がってくれたり、まだ70歳前半での死は、とても悲しく思いました。
ご冥福をお祈りします。

葬儀場が遠かったので、準備して、自宅を出たのが24時過ぎ。
河口湖でmaedaさんと合流し、maedaさんのセミVタイプアルミを
私の車にカートップし、一路、三瀬谷へ向かうつもりでした。

しかし、寝不足で自宅を出て、すぐ眠くなり、
頑張りましたが津久井湖まで行った所で撃沈zzz
約2時間後、物凄い豪雨の音で目が覚め、
駐車場が急な法面で危険なんで、すぐに出発。
R413は、あちこちで冠水してる位、やばく、
道志道が通行止めになってるか?とても気になってました。
防災メールで近隣の降水量など、ひきりなしに来るので、
この警報はヤバかったですね。

なんとか道志道経由、河口湖には5時前に到着。
すぐに荷物をのせて再出発したい所ですが、
寝不足がたたり又々、撃沈zzz
再び起きたのは6:30過ぎで、ロイヤルPで寝てたので、
気がつけば隣の大池公園では、ヒューマンチャプターの受付をしてまして、
事情を知らない人の中には、私が受付に遅刻したと思った人がいたとかw

maedaさんの荷物を載せ、途中、某所で、maedaさんのアルミを載せ、 ↓
20120714カートップ
(後ろの車で、わかる人はわかるかもw)
三瀬谷へ向かいました。

新東名は快適でしたが、愛知県から渋滞(>_<)
途中、maedaさんに運転を変わってもらい体力的には助かりました!
その渋滞時間がもったいないので奥チャプ日記の更新をw ↓
20120714三瀬谷伊勢道渋滞

結局、三瀬谷に着いたのは15時前で、 ↓
20120714三瀬谷着
自宅を出て仮眠を抜くと実に11時間以上もかかって着いた事となります。。。

会場でもある「もみじ公園」からアルミを降ろしました。 ↓
20120714三瀬谷準備

練習熱心なishibashi君は、エレキの修理をしていました。 ↓
20120714三瀬谷石橋君
自分で直せるって、すげーなぁ。

減水傾向で-2m位。 ↓
20120714三瀬谷減水
準備して、3時間半プラしました。
1人だったら、途中、再び沈してる恐れがあるので、
少しでも釣りできてよかったです。

下流側をやりました。
思ったより、かなり厳しく、DSとNSで、2本(25-28cm) ↓
20120714三瀬谷190g
20120714三瀬谷280g
他1バラシでした。。。
長袖、長ズボンは、以前、ブヨに刺され、えらい目にあったので
暑いけど予防で着ています。

因みに、NS用にはJBロッドを使用していまして、スキッピングがしやすいのですが、
もう10年位使用しているロッド
((初めてチャプター(河口湖)で入賞した時、いただいた思い出のロッド))
でネコリグやJHワッキーも、これを使っています。
ガイド周りやグリップはボロボロでしたが、はつさんが格安でカスタムしてくれ、
超軽量なお且つバランスのいいロッドに生まれ変わりました! ↓
20120707CPokucyapu2-初さんカスタムJBロッド1
20120707CPokucyapu2-初さんカスタムJBロッド2
20120707CPokucyapu2-初さんカスタムJBロッド3
キャスティングがヘタな私でしたが、相模湖で少し慣れてきて、スキッピングが好きにw
でも、減水で、あまり活躍の場がこの週は、少なかったですが^^;
はつさんは忙しい中(仕事中?w)、三瀬谷用に間に合わせてくれて大感謝!!
奥チャプの時、持ってきてくれた、松クンもありがとう!

かたづけ後は、2人共、三瀬谷駅近くの「一富士」のラーメンを
食べたかったのですが、
釣りしてる時間が遅かったので、20時の閉店には間に合わず、残念。。。
翌日からTOP50桧原湖に行くyokoyamaさんも合流して、
すぐ近くの「大黒屋」に行きました。 ↓
20120714大黒屋外観

寿司+うどんセット(750円)とmaedaさんが運転してくれるので
生ビールもw ↓
20120714大黒屋すしうどんセット
セットはコスパ的には良かったですが、うどんがかなり柔らかめでしたね。
伊勢うどんが柔らかいから、普通のうどんも柔らかめなんですかね??
個人的には、「吉田のうどん」のように硬めでしっかりとした麺が好きかな。
でも、maedaさんが頼んだ唐揚げ定食が、めちゃうまそうで、
次回はそれにしようかな。

その後、奥伊勢フォレストピアの温泉につかりに行きました。 ↓
20120714奥伊勢フォレストピア外観
割引券で600円→400円とリーズナブルがいいですね。
車中泊の時は、いつもココです。
お金があったら、コテージに泊まってみたいなぁ。

そして、助さん大好きw、マックスバリューで買い物して、
大台道の駅で車中泊zzz ↓
20120715大台道の駅車中泊網窓夜

男2人で、イスを倒しての車中泊と、なんなんですが^^;、網戸をつけて ↓
20120715大台道の駅車中泊網窓UP夜
エンジンかけなくても、涼しく寝れました。
(耳栓無いと音が気になりますが。。。)
遠征には、燃料、高速だけでもかかるので、節約すべき所はしないと、
連チャンでこれませんね。。。
あー、賞金がほしい! 頑張らねば!!

プラ2日目へとつ・づ・く。。。


PS.
という事で、これから三瀬谷へ向かいます。
時間はかかっても、休み休み安全に行きたいと思ってます。雨も降ってるし。

「陸っぱり好きな人を案内しましたが・・・。」河口湖

奥チャプ第2戦の翌日7/8、知り合いが同船し、河口湖釣行しました。

朝、ボート準備して、河口湖駅に迎えに行きました。
「チーム茂手木」で野尻湖釣行や宴会で一緒になる事はありましたが、
一緒に釣りをするのは始めて。
キッカー日本橋の琵琶湖大好きKさんからの依頼で。。。
普段、河口湖へは高速バスで行き、遠くは大石まで歩いて釣りをするという、
陸っぱり大好きMさん。
ロッドは懐かしい、ハートランドの降り出しロッドを3本!
これで、ライトリグ~ハードルアーまで同じ調子のロッドで使用するとか。
ボート釣りの案内ですが、バスを釣ってもらうのが、
最低限の案内と望んだのですが。。。

追加の道具を準備しようと、駐艇場を歩いていたら、つまづいて、
思いっきりこけました^^; ↓
20120708河口湖打撲対処
(翌日、こんな姿に。。。)
下がスノコ状に枠組してあって、その周りが溶岩になってるのですが、
いつかはコケルと思ってたのですが、とうとうやってしまい打撲しましたorz
同駐の方は、ご注意を。。。
幸先わるっorz

色んなポイントを見てもらおうと思い、大橋より西側を一周。 
白須で豚うなぎDSに450gが、私にすぐ釣れたので、 ↓
20120708河口湖450g
楽勝かと思いきや、その後は釣れず、ハワイでギル1枚のみ(>_<)

大石に行く頃、バケツをひっくり返したような大雨。。。 ↓
20120708河口湖丸山さん同船
トイレ休憩で、大石公園に寄りましたが、 ↓
20120708河口湖大石公園1
20120708河口湖大石公園2
20120708河口湖大石公園3
八木崎公園同様「ハーブフェスティバル」を開催中ですが、
大雨で富士山が見えないには残念。
気圧が急に下がったり、風が急に強くなったりしたら要注意ですね。

昼はラーメンを食べに、一旦上陸。

PMは鵜の島より西側を周りましたが、何事も起こらず、撃沈orz
帰りのバスの時間があるので、16時に一旦終了し、河口湖駅まで送りました。
本人は、「色んなポイントに行けて、釣り方もみられて楽しかった。」と、
言ってくれたものの、せっかく来ていただいたのに、釣らせる事もできず、
残念でした。。。

送った後、もう一度、釣行を再開。。。
行ってなかった橋内を周りました。 
水中島でラバジ投げてると、40UPをかけるも、
ジャンプでバラしてしまいましたorz
18時過ぎまで、橋内各所周りましたが、その後は何も起こらず終了。。。 ↓
20120708河口湖日没終了
厳しかったというか、自分の釣りのヘタさ加減に残念(-_-)

帰り、津久井湖の「哲麺」で、とんこつ塩ラーメンを、替え玉して食べました。
とんこつしょうゆの方が好きだけど、塩も悪くなかったです。
ラーメンが500円、替え玉が50円で、なお且つ節系とんこつで旨いというのが、
お気に入りです!
それにしても、釣りに行くとラーメンばっかり食べてますねw

自宅まで、8kmという所で眠気MAXになり、又、朝まで仮眠してしまいましたw
自宅が遠いぜww

「大会結果」チャプター奥河口湖2 運営後編

7/7チャプター奥河口湖第2戦「5150プロダクツ」CUPの検量のつ・づ・き。。。

10位までが、入賞です。
第10位は ↓
20120707CPokucyapu2-10rd-takimoto1920g.jpg
3本 1,920g 瀧本プロ@マスターズ

第9位は ↓
20120707CPokucyapu2-9rd-sakata2060g.jpg
3本 2,060g 坂田プロ@マスターズ

第8位は ↓
20120707CPokucyapu2-8rd-takada2360g.jpg
4本 2,360g 高田選手@NBC

第7位は ↓
20120707CPokucyapu2-7rd-miyoshi2880g.jpg
5本リミット 2,880g 三好プロ@マスターズ

ほしい第6位は ↓
20120707CPokucyapu2-6rd-ogata3020g-17rd-nomura1280g.jpg
5本3,020g 小方選手@NBC
隣は小方さんと仲よしで、
私の写真撮影を、よくお願いしている野村選手@17位。

6-10位の選手には、粗品を気持ちですがプレゼント ↓
20120707CPokucyapu2-6-10rd.jpg
おめでとうございます。

そして第5位は5本 3,140g 呰選手@NBC ↓
20120707CPokucyapu2-5rd-aza3140g.jpg
20120707CPokucyapu2-5rd-azahyoushou.jpg
プレゼンターは、冠様に代わりまして、奥チャプシスターズw。
20120707CPokucyapu2-5rd-azaintvew.jpg
西川、白須の2-3mを豚うなぎなどのDSで。

第4位は、前回優勝、5本 3,140gの荻野プロ@TOP50 ↓
20120707CPokucyapu2-4rd-ogino3180g.jpg
20120707CPokucyapu2-4rd-oginohyoushou.jpg
20120707CPokucyapu2-4rd-oginointvew.jpg
馬場川、八杭は放流バス狙い。水深1~4mのウィード。
小海、丸栄、鵜ノ島西はネイティブ狙い。
水深4~7mの岩や溶岩のあるブレイクで。

第3位はHanashinobuの水野プロ@河B 5本で3,g ↓
20120707CPokucyapu2-3rd-mizuno3280g.jpg
20120707CPokucyapu2-3rd-mizunohyoushou.jpg
20120707CPokucyapu2-3rd-mizunointvew.jpg
大石3-5mをDSをリーダーの長さを使い分けて。
鵜の島は得意のチャターで。

第2位は前回も2位だった高橋プロ@JII河 5本 3,580g ↓
20120707CPokucyapu2-2rd-takahashi3580g.jpg
20120707CPokucyapu2-2rd-takahashihyoushou.jpg
20120707CPokucyapu2-2rd-takahashiintvew1.jpg
インタビューアは、財津副会長。
20120707CPokucyapu2-2rd-takahashiintvew.jpg
グラブワンドをスモラバ、黒岩ワンドをソウルシャッドで。

優勝は八尋選手@NBC  4本 3,620g ↓
20120707CPokucyapu2-1st-yahiro3620g.jpg
20120707CPokucyapu2-1st-yahirohyoushou.jpg
20120707CPokucyapu2-1st-yahirointvew2.jpg
20120707CPokucyapu2-1st-yahirointvew3.jpg
20120707CPokucyapu2-1st-yahirointvew1.jpg
20120707CPokucyapu2-1st-yahirointvew5.jpg
二ノ瀬・久保井ワンド・鵜の東・八杭のアウトサイドをラバジで。

現在の河口湖は、産卵も終盤でアフター回復及び、
6/28の放流がキーとなりました。
透明度は非常によく、場所により5m程見える為、かなり難しい状況でした。
そして天気が曇り→雨→曇り→晴れと
目まぐるしく天気、気圧が変わりました。  ↓
20120707CPokucyapu2-toujiyukiatu1.jpg
20120707CPokucyapu2-toujiyukiatu2.jpg
今回、「風が吹いたタイミングで釣れた。」と選手の多くが語りました。
透明度が高い中、天気の変わり目、風、気圧が
キーポイントだったかもしれません。

お立ち台の皆さま ↓
20120707CPokucyapu2-otachidai.jpg

お立ちとお楽しみ抽選会の賞品 ↓
20120707CPokucyapu2-chuusennkai.jpg
20120707CPokucyapu2-chuusennkai3.jpg
地元の果物をはじめ、食い物系が多いのが特色。
奥チャプシスターズが持ってるのは、一押しの賞品だそうですw

財津さんw ↓
20120707CPokucyapu2-chuusennkai2.jpg
 
限られた予算なので、人数が少ないときついのですが、
色んな方から協賛をいただきました!
福森会長からも沢山、協賛品をいただきました。 ↓
20120707CPokucyapu2-fukumorikaichoushouhin.jpg
20120707CPokucyapu2-fukumorikaichouaisatu.jpg
チャプター奥伊勢宮川(三瀬谷ダム)の宣伝もしてもらいました。
(7/22の第4戦は私も参戦しますよ!)
20120707CPokucyapu2-fukumorikaichoushouhin-hatano.jpg
20120707CPokucyapu2-fukumorikaichoushouhin-kataoka.jpg
選手も嬉しそうですね。
冠の5150プロダクツCUP様、協賛していただいたDush様、
奥伊勢チャプ福森会長、センターフィールド様、Z&元気カンパニー様、
準スタッフの本間さん、こばちゃん、ありがとうございました!
因みに私が提供した賞品ジャンケンは、かとにゃんがGETしましたw 
(捨てずに大切に使ってねww)

皆で集合写真 ↓
20120707CPokucyapu2-shuugousyashin.jpg
第3戦は8/18(土)「Z&元気カンパニー」CUPです。
現在、年間暫定1位は高橋プロ、1pts差で荻野プロです。
その後、瀧本プロ、水野プロ、八尋選手と続きます。
奥チャプでは、今年も、持ってると爆釣と噂のサイン入りw年間特製盾と、
casio pro trek」様の協賛が決まり年間優勝者に渡しますので、
ぜひ年間優勝めざして、各自、ご活躍を!
次回も皆さまの参加をスタッフ一同お待ちしています。

かたづけ後、チャプタースタッフ全員とえびすや会長夫妻と
食事に行きました。
なぜか、直前、JAY君からメールが来て、
「これから、どうするんですか?」とw
お父さん逹は、ブラッディーさんの優勝祝で湖波で祝賀会らしく、
留守番しているJAY君を迎えに。(あまりにもタイミングよすぎるなw)
で、私は車だったので、ノンアルコールビールを頼んだのですが、
店員さんはなんの疑いもなく、すべてを見回して、
JAY君の前に置いてましたww  ↓
20120707aiya-jayoyaji.jpg
きっと、店員さんには(も)、「お○さん」に見えたに違いないww
因みに、JAY君ネタは、タックルベリー某店長さんの好きネタらしいw

皆と運営の話を色々としましたが、それぞれ運営の難しさってあるんですね。

さて、福森会長にアルミを貸したお礼に、
色々とお土産をいただき、恐縮です。 ↓
20120707福森会長お土産
その中でも、「はさめず」醤油は、地元で超人気の醤油らしく、
使うのが楽しみです。
又、亀山のみそ焼きうどんは大好物だし、寿がきやラーメンや
金ちゃんヌードルは実家の静岡や中部地方では、超メジャーなラーメンで、
これは昔から、飽きのこない美味しい食べ物なんですよねー。
福森会長、ありがとうございました!

その後、JAY君といつもの日帰り湯が改装中で使えないので、
割引券があった「泉水の湯」へ。
まったりといたしました。
それにしても、食事の途中から大雨で、河口湖はスコールのような雨が、
突如きますよね。。。
これが、大会中でなくて良かったです。
本部は屋根だけの簡易テントなんで、大雨が降ると、大変なんです。。。

ありがたや宿舎に行き、チャプターのリザルトを確認後、PCより提出。 ↓
20120707CPokucyapu2入力
会場付近がEMが圏外なんで、こちらまで行かないと繋がらないんです。。。
リザルト提出してひと段落。

大会詳細はコチラ ↓
NBC NEWS
写真(Picasa)掲載は、もう少々お待ちください。


翌日の河口湖釣行へと、つ・づ・く。。。

「5150プロダクツCUP」チャプター奥河口湖2 運営前編

7/7にチャプター奥河口湖第2戦「5150プロダクツCUP」の運営に行ってきました。
その受付~検量編。

実は、なかなかこの内容を書く時間がなく、河口湖でカートップし、
三瀬谷へmaedaさん@奥チャプスタッフ マスターズに運転を
変わってもらい、3連休初日の渋滞の中を更新してる次第ですw ↓
20120714三瀬谷伊勢道渋滞

さて、チャプター前夜、仕事などで遅くなり、結局、ロイヤルPで
30分寝ただけの体力的に厳しい状況となりました。。。

早朝のロイヤルP ↓
20120707CPokucyapu2-roiyaru-asa.jpg
写真ではわかりづらいですが、富士山登山の懐中電灯の灯りが続き、
幻想的です。

まずは、三瀬谷のえびす屋会長がボートが間に合わないという事で、
私のアルミを準備。
以前、奥伊勢チャプで、えびす屋さんのボートを借りた事があるので、
お互い様ですw

朝、会場のシッコゴ公園に集まる選手逹 ↓
20120707CPokucyapu2-asa1.jpg
20120707CPokucyapu2-asa2.jpg

受付 ↓
20120707CPokucyapu2-uketuke1.jpg
20120707CPokucyapu2-uketuke2.jpg
20120707CPokucyapu2-uketuke3.jpg

朝のミーティング。
参加者36名。
今回、人数は少なめですが、河口湖にある山梨県をはじめ
1都8県の選手が来てくれ、遠くは、三重県より奥チャプの姉妹チャプター、
チャプター奥伊勢 福森会長をはじめ3名も、
土曜開催で大変なのに遠征してくれてるのは嬉しいですね!
会長挨拶後、冠「5150プロダクツ様」が後ほどくるので、代わりに挨拶。
財津大会委員長のルール説明 ↓
20120707CPokucyapu2-asamitinngu1.jpg
20120707CPokucyapu2-asamitinngu3.jpg
20120707CPokucyapu2-asamitinngu5.jpg
20120707CPokucyapu2-asamitinngu4.jpg

スタート前 ↓
20120707CPokucyapu2-startmae2.jpg
素敵なボートwで出船準備する福森会長@奥伊勢宮川チャプ
20120707CPokucyapu2-startmae5.jpg
20120707CPokucyapu2-startmae6.jpg
20120707CPokucyapu2-startmae8.jpg

7:25 ジュニアスタート ↓
20120707CPokucyapu2-0725jyunia-start.jpg
JAY君のバスボはビルジの不具合により、後ほどスタート。

7:30 じゃんけんでJBスタート ↓
20120707CPokucyapu2-0725jyunia-start1
20120707CPokucyapu2-0725jyunia-start2

7:35 NBCスタート ↓
20120707CPokucyapu2-0735NBC-start1.jpg
20120707CPokucyapu2-0735NBC-start2.jpg

5150プロダクツの渡邊さんが、仕事の合間に来ていただき、
冠ありがとうございました。

選手を送り出してからは買い出し。
限られた予算で買うのは大変ですが、質より量w 2回転が目標です!

さて奥チャプのノートPCは私と兼用ですが、途中、熱か?
まったく起動しなくなり、ハードディスクがいかれたのかと思いましたorz
表彰は手書きで順位を出す事になったのですが、
撤収時に、なぜか復帰して、直りました??
これ壊れると、この日記も書けなくなるんで良かったですw
そもそも、色んな天候下で、屋外で使用してるには、
このPCでは無理があるんかね。

13時、13:30、14時の帰着時間を聞いた時、某TOP50プロのみが
13時を挙手しましたがw、
他は皆14時挙手と、釣り大好きですw
14時帰着 ↓
20120707CPokucyapu2-kicyaku 1
中には、暑さに耐えかねて早めの帰着者もいましたねw

そして検量 ↓
20120707CPokucyapu2-kenryou.jpg
20120707CPokucyapu2-6rd-ogata3020g1.jpg
20120707CPokucyapu2-kenryou2.jpg
良型が次々、ウェイイン。

表彰式の前に、昨年から全チャプターで義務づけられた「環境保全講習」を。
まず、全員でゴミ拾い ↓
20120707CPokucyapu2-gomihiroi2.jpg
20120707CPokucyapu2-gomihiroi1.jpg
20120707CPokucyapu2-gomihiroi3.jpg
レンズの内側が曇ってしまい、見づらくすみません。

本来、講習を全文にわたって開催すると、30分以上かかってしまいます。
要点をまとめて、約10分弱でお話しをさせていただきました。 ↓
20120707CPokucyapu2-kankyoukoushuu1.jpg
20120707CPokucyapu2-kankyoukoushuu2.jpg
20120707CPokucyapu2-kankyoukoushuu6
20120707CPokucyapu2-kankyoukoushuu3.jpg
写真を撮ってくれたノムさん、ケンケンありがとうございました。

そのケンケンから、「真剣に聞く松クン」というタイトルで来た写真w ↓
20120707CPokucyapu2-kankyoukoushuu-matsu1.jpg
20120707CPokucyapu2-kankyoukoushuu-matsu2.jpg
暑い中、ご清聴ありがとうございました。

表彰式編と、つ・づ・く。。。

「シュミレーションにならず。。。」相模湖

先週の7/1話ですが、前夜、4軒釣り具店に行って、
その後、相模湖に行きました。
前夜のフラッターの取材がメインだったので、相模湖だったのもありますが、
やはり今月末のリザーバーの三瀬谷のシュミレーションに。

いつもの日相園より、エレキレンタル船で。 ↓
20120701相模湖日相園桟橋

桟橋に行くと。やたらバドみたいのをスイムテストしてると思ったら、
前日、購入したドラフトウェイカーのスイムテストをしていました。 ↓
20120701チェック
20120701チェックUP
20120701相模湖バド
「1個1個、まっすぐ泳ぐようにスイムテストをしてる」と
古沢プロに前夜、聞きましたが、本当にやってるんですねー。
買う方としては、ノーチューンが楽だし、実際、消費者でペンチで
調整してる人が実はそんなに多くない気がしてこれは嬉しい手間ですね!

日相園より下流は、台風4号の影響が残り濁ってると聞いたので、
上流側と秋山川へ。 ↓
20120701相模湖上流滝
20120701相模湖秋山川船団
20120701相模湖秋山川上流
透明度は20cm位と悪く、秋山川上流のみがクリアな状況。
秋山川は船団でしたね。
主に水の動きのある所とカバー。

18時過ぎまで釣りしましたが、結果、6バイトノンキー2本と撃沈orz ↓
20120701相模湖ノンキー
三瀬谷が思いやられます。。。

前夜、相模湖方面の某ラーメン屋に行ったけど、口に合わなかったので、
美味しいラーメンが食べたくなり、久々の「魁力屋」へ。
半チャーハンラーメンセット、背油のハマりますね!
同系の某店より好きかも。。。


そんなわけで、今週末より3週に渡り、三瀬谷ダムへ遠征してきます。。。


「釣具屋4軒ハシゴ。。。」相模湖の前に

河B、ノムシュンさん、河Aにつづき、ぶっちぎり優勝おめでとうございます!
それにしても、ノムシュンさんの為に、
皆、エントリーフィー払ってるようなw

さて、先週土曜の話。。。
出張帰りで、夕方~釣具屋4軒
(タックルベリー → ポパイ → タックルファン →フラッター)周りました。
それぞれで、そこしか売ってないものを買い物しました。

八王子ICに近い、「フラッター」は初めて行きました。 ↓
20120630フラッター外観

相模湖特集の原稿締め切りが翌日なんで、
追い込みで写真撮影に行きました。 ↓
20120630フラッター古沢店長
古沢プロ、ご協力ありがとうございました。
因みに相模湖特集は、今月中には掲載されるのでは。。。

そして相模湖に向かったのですが、ポパイで買ったギアオイルシールを、
渡しにSさん宅が、ほぼ通り道だったので寄りました。
久々の再会で、小一時間位釣り談義を。
Sさんは私がJB1年生の時、色々と教えてもらったJBの先輩なんですよね。
JBは休止してますが、ローカルトーナメントで
活躍してるみたいでなによりです。
暗闇で立ち話でしたがw、楽しかったですね!
来年から、チャプターに復帰目標だそうで、お待ちしてますよ!

それにしても、ある店で、とても悲しすぎる話をききました・・・
この話は後日。。。

そして、相模湖へ。
車中泊zzz

つ・づ・く。。。

「5150プロダクツCUPに参戦しよう!」奥チャプ第2戦のお誘い

7/7(土)にチャプター奥河口湖 第2戦「5150プロダクツCUP」が
開催されます。
去年に引き続き冠をしていただける5150プロダクツは、
バスフィッシング界のファッションを打破するために立ち上げた
ブランドとして、フィッシングウェアのみならず、あらゆるスポーツ系から
カジュアル系、ストリート系、サーフ系など幅広く着こなせる商品をご提供し、
お客様に満足していただける商品つくりを目指してるそうです。
又、5150デザインのウェア、キャップ、アクセサリーなど以外にも、
お客様からのご要望に出来る限りお応えしデザインする「デザインオーダー」
商品製作も承ってるとの事です。

さて、7月から夏時間となり6時~出船できます。
会場のシッコゴ公園(さかなや横)は受付6:30-7:00となります。
時間厳守でお願いします。

NBC NEWSでも、お知らせしていますが、
当日は”第29回富士山・河口湖山開き花火大会”が開催されます。
航行及び釣りの際には、作業の妨げにならないようご協力をお願いいたします。
チャプター&夜、花火見物もいいかもしれませんね!

検量後の集計の時間を利用して、昨年から行ってる、環境保全講習会を開催します。
釣り人として、環境保全、外来生物法などのお話しをさせていただきます。
清掃活動及び講習会で約30分のお時間をください。
ご協力をお願いします。

初めての方は、デッドスローエリアや着岸場所など
ローカルルールがありますので、熟読して下さい。 ↓
https://sites.google.com/site/okucyapu/

当日受付ですが、今年、初参加の選手は、ルールブックに掲載されてる
メルアドに、ゼッケン、名前、携帯電話番号、携帯メルアドを記入の上、
メールして下さい。
悪天候などで中止となる場合に連絡をさせていただきます。

4月の第1戦「タックルベリーCUP」は、春の王者、TOP50の荻野プロが、
3本5kgで2位に1kg位の差をつけ、ぶっちぎり優勝! ↓
20120407okucyapu1-1st-ogino3_20120703203410.jpg
フィーディングの為にシャローに上がってくるバスを狙ったそうです。

第1戦、お立ち台の皆様 ↓
20120407okucyapu1-otatidai_20120703203500.jpg
ウェイトは、5,00-3,180gと高ウェイト!

第1戦の参加の皆様 ↓
20120407okucyapu1-shuugou_20120703203535.jpg

あれから3ケ月。。。
現在の河口湖は、まだポスト~アフターで、
回復系のバスも泳いでるのも見かけます。
6/28には放流も入りましたので、これらもキーになると思います。
誰がお立ちに立ち、そして優勝するか?、とても楽しみです。

そして各大会上位30%(繰り上げなし)には、
夢の「NBCブロックチャンピオンシップ東日本決勝(相模湖)」
(東日本の各ブロック上位5名のみが参加できる名誉ある大会)の登竜門、
関東Cブロックチャンピオンシップの出場権が獲得できます。
ぜひ、出場権めざして、ご活躍して下さい!

沢山の参加をスタッフ一同、お待ちしています。

「たっきー準優勝おめでとう!」河口湖A2

前日プラの続きで、6/24に河口湖A第2戦に参戦してきました。

朝7時、会場の大池公園へ。 ↓
20120624河A2-会場へ

朝のミーティング ↓
20120624河A2-朝ミーティング
参加者116人。

そしてスタートへ。 ↓
20120624河A2-スタート前1
20120624河A2-スタート前2
20120624河A2-スタート前3
20120624河A2-スタートへ
スタートは抽選で、ほぼラストorz)

第1戦は13人しかウェイインしてなく、私はノーフィッシュな事、
プラでは釣れても1本な事から、まずはゼロ申告しないのを目標に。。。

狙ったのは、アフターで、地形的変化のある所の
ウィード、岩、ブレイクの3-5mと、増水したので冠水植物。
場所は白須、鵜の東、大石。
結果、もしかバスと思いきや「巨ギル 2枚」で撃沈orz

前日のハイウエイトとは違い、賞金圏内の10位で2,068gな事から、
隣にいた、たっきーが上位は、お立ちに絡むかと思いました。
自分の順位が気になり、緊張気味の、たっきー。 ↓
20120624河A2-たっきーコール待ち

優勝者は事前に噂されてたので、上位何位に入るか気になってたら、
なんと準優勝コール! ↓
20120624河A2-たっき-2位コール1
20120624河A2-たっき-2位コール2
グーの後は、チョキw

20120624河A2-たっき-2位コール3
20120624河A2-たっき-2位コール4
20120624河A2-たっき-2位表彰
たっきー、おめでとうございます!

お立ちの皆様 ↓
20120624河A2-お立ち台
NBC NEWSで掲載されてるように新旧4名のTOP50で、
さすがは格の違いを見せつけられます。。。
上位は4820~2438gで、アレ系の釣りが多かっです。。。
例年、7月頃までダラダラととは聞きますが、こちらでしたか。。。
試合途中、風が無くなってネイティブ難しいと思った時、
アジャストしてシャローに行けばよかったと反省。。。
増水と鯉釣り大会、そしてシャローは、
もういないだろぅという思い込みをしていました。。。

準優勝たっきーのインタビュー ↓
20120624河A2-たっき-2位
20120624河A2-たっき-2位インタビューFF
インタビューアは、みずから、お立ちにたったのに
インタビュアのYamakiプロw
20120624河A2-たっき-2位インタビューUP
20120624河A2-たっき-2位盾
よく練習にきてた成果ありますね。
それにしても、たっきーの目はすごい。。。

そして、Team spidersからは、sakaiさんが9位入賞で賞金圏内!
バスプロ選手権出場権には、嬉しいキャンベルさん!他、松クン、ケンケン。
ケンケン年間暫定3位!!


終わってから反省釣行に行きたい所ですが、相模湖特集記事の
〆切が近い関係で「矢口釣具店」の写真撮影が必要な為、
早々に帰りました。 ↓
20120624矢口釣具店外観
20120624矢口釣具店店内
矢口のおっちゃんとマサさんとの話は楽しかったなぁ。
ついつい長居してしまいますw
そういえば3位のmasudaプロは、冬の津久井湖オープンに
参戦すると言ったけど、お待ちしてますよww

プロフィール

お

Author:お
NAOKI OBA

NBC関東Cブロック ブロック長
NBCチャプター奥河口湖 会長
JB マスターズ/霞ヶ浦('17)
【JB TOP50参戦 '14-'15】

◇スポンサー様◇
タックルベリー
ありがたやボート

◆モニター製品◆
αーsight
(ナイトフィッシングレンズ)
CASIO PROTREK
(PRW-1500TJ-7JF)
        
神奈川県在住
静岡県磐田市出身
リーマン系バスプロ

カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1593位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
196位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR