「夜のチャプター会議!?w」チャプター奥伊勢宮川 前日プラ

5/26はチャプター奥伊勢宮川第2戦の前日プラ。

前夜、静岡おでん食べた後、車中泊しようと思って、車の中を整理しようと思って、
シェラフを運転席に置いたら、つゆだくのおでん入れがあるのを忘れ、
こぼれて運転席はおでん汁臭にorz
エクストレイルは撥水加工のシートで救われましたが、タオル1本捨てる事に。。。
パブ○ーズふりかけ、何もなかった事にw

朝食は、天神屋ののおにぎりを。 ↓
20120526嬉野PA押し麦おにぎり
掛川PA限定の「押し麦とむかごのおむすび(250円)」を。
押し麦は、原料は大麦で、蒸気で加熱した後にローラーでつぶしたものらしく、
むかごは、山芋の葉の付け根にできる小指の頭ほどの球芽との事です。
一口目「・・・。」@腹もちのいい、おにぎりでしたね。 話しのタネにw

三瀬谷は「もみじの里公園」よりJAY君より借りたジョンボートを降ろしました。 ↓
20120526三瀬谷もみじ里公園
S副会長を始め、手伝ってくれた方々、ありがとうございましたm(__)m
エレキはHONMAさんから借ている109LB、リアには、安定性をよくする為に、
オオツカオリジナルスーパーアルミラダーを使用しました。 ↓
20120526三瀬谷JAY号
20120526三瀬谷JAY号2
何もつけないと、間違ってMAX側になってると、高ポンドだと振り落とされそうになりますし、
何よりも風で流されにくくなるので、余計なエレキ踏んでバスにプレッシャーをかけにくくなります。

水位は1週間前より、1.5m位下がったそうです。(満水より-2m)
水温は19-20℃でプリ、ミッド、アフター混在なんですかね。
ロコの方々は濁ってると言ってましたが、相模湖に比べればスーパークリアな感じがしますw

9時過ぎに一旦あがり、もみじ館にて年券を購入。 ↓
20120526三瀬谷年券
今年は、ビニールタイプではなく、紙タイプなんですね。。。
防水加工されてるので、大丈夫と思いますが。

隣の水道局の斜面は、マーガレット?が咲ききれいでしたね。 ↓
20120526三瀬谷マーガレット
20120526三瀬谷マーガレットUP

そして再び、湖へ。 ↓
20120526三瀬谷俯瞰
20120526三瀬谷スタート

シャローを見て回りましたが、ギルネストを見ただけ。。。
(当日、アレを見つける事はできませんでした)
AMは中流~下流域見えバスをNSで1バラシとブッシュを1DSでバラシのみ。。。

PM、上流に上がりながら。
本田は、去年の台風の影響?で、土砂が積もって、クリークではなくなっていました。。。 ↓
20120526三瀬谷本田全景
20120526三瀬谷本田クリーク入口2
この写真の位置より、スーパーシャローでエレキで入っていけません。。。

本田スロープ前も、かなりの土砂が積もっていて、増水しないと降ろすのも難しそうです。 ↓
20120526三瀬谷本田スロープ
あちこちで、去年なかったサンドバーができたり、違う三瀬谷になってました。。。

釣れないまま14時が過ぎて、洲山橋過ぎて ↓
20120526三瀬谷洲山橋

養魚場の方まで行きましたが、見えバスをNSで、やっと1本 ↓
20120526三瀬谷25cm
25cmのガリクソンですが、うれいい今年初三瀬谷バス。

20120526三瀬谷養魚場
結局、前日プラは、この1本のみと厳しい展開でした。。。

かたづけ後、奥伊勢フォレストピアに入浴に行きました。 ↓
20120526三瀬谷奥伊勢フォレストピア
年券を購入したもみじ館で200円割引券をもらったけど、無くても、当日は
26日(フロの日)で半額の300円で利用でき安く快適に入れてラッキー!
季節の、地元菖蒲を入れた「菖蒲湯」がよかったですねー。

風呂に入りに行く時、チャプターのS副会長のグループが風呂からでてきて、
「夕飯の予定なければ”大黒屋"の2Fにいるので、よかったら?」
と誘われました。

当初、一富士でラーメンでも食べて、マックスバリューで買いだしして
翌日の為に、早く寝ようかなと思ってましたがw、せっかく誘ってもらったので大黒屋に行きました。 ↓
20120526大黒屋外観
ここは、食事で何回かは来ましたが、2Fに個室(客間?)があったんですね。

入ると、なぜか「テツコの部屋へようこそ!」とww
すっかり皆できあがっていて、 ↓
20120526大黒屋宴会
紀伊半島の方々の熱いトークに、関東の私は押されっぱなしですw
○●トークがメインですがw、私以外5人で、S副会長他、チャプター和歌山 I会長、チャプター奈良O会長、
他選手2人(マスター戦でいつも運営哲手伝ってくれるTさんとチャプター奈良メインのY48さん)と、
まるで、「夜のチャプター会議」のようでしたww
もちろん、今後のチャプターやチャンピオンシップ運営の意見交換もしましたよ。
ノミュニケーションは大事ですね@有意義なひとときを過ごしました。
誘ってくれたS副会長こと三プ王さん、ありがとうございましたm(__)m

道の駅に戻っても、宴は続き、日をまたいでました^^;
そして、車中泊zzz


チャプター編へと、つ・づ・く。。。

「9ケ月ぶりの三瀬谷へ」移動日

5/26-27にマスターズのプラを兼ねて、チャプター奥伊勢宮川第2戦
&前日プラに行って来ました。
数年前より、スポット参戦していますが、6月の第3戦は河口湖Aと重なる為、
5月の第2戦に参加しました。
そして、奥つながりで、姉妹チャプターなんで、顔出しもあって。
Fukumori会長も奥チャプに参加してくれてるので、バーターですw

数日前に、バッテリーの端子をブラシと接点復活剤を使用して清掃 ↓
【Before】
20120520ボイジャー腐食

【After】
20120520ボイジャー金属ブラシ
20120520ボイジャー接点復活剤
20120520ボイジャーメンテ終了
琵琶湖釣行時に、バスボのエンジンがかからなくて、バッテリーを交換しても
改善されなかったので、端子をブラシで磨いたら、復活した経緯があり、
借りてる高ポンドエレキを使うには通電を、よくしないとと思って。

三瀬谷ダムまでは遠いので、前日を移動日に。
15時前に、神奈川の自宅を出発。
いつもの東名 駒門PAの天然水を汲み、 ↓
20120525駒門の水
(定期的に水質検査してるしく、安心です。)
清水JCTより新東名経由で。

途中の掛川PAで、 ↓
20120525掛川PA
天神屋の静岡おでんを買って、再出発。

夕飯は、あえて新東名ではなく、事前にWEB検索していたら、
豊川稲荷の山彦の支店が「新城PA」にあるのがわかり、行ってみました。 ↓
20120525新城PA山彦外観
20時閉店だったので、着いたのがギリギリ。
ここの、いなりは、子供の頃、初詣出に豊川稲荷に行った時、
いなりがとても、美味しかったのを覚えてましたが、まさか東名にあるとは!
いなり、きしめんセットを注文しました。 ↓
20120525新城PA山彦いなりセット
20120525新城PA山彦いなり
いなりは、ひじき、人参、椎茸、くるみ、竹の子の5つの具が入った五目稲荷で
ご利益入りとの事です
見た目、濃い感じですが、しっかりといた味つけで、
店頭のいなりは次々、売れてましたね。
オススメです!!
でも、きしめんは好みの問題ですが、私には麺が細くて、
汁がちょっと塩辛い感じがしたのは・・・。

さて、各所寄って三瀬谷より手前35kmにある伊勢道「嬉野PA」には
8時間かかりました。。。
天神屋の静岡おでんを夜食に ↓
20120525嬉野PA静岡おでん

そして車中泊zzz前に悲劇がorz
つ・づ・く。。。


「再び西へ。。。」新東名通過

河口湖は過去にGWに雪が降った時もあったので、
通常、GW明けに冬タイヤから夏タイヤに交換しているのですが、
遅れて、先日、オート○ックスでタイヤ交換しました。

以前の夏タイヤ交換時、道志道で酷使したタイヤの内側がすり減って
溝が無くなっていました。。。
8月には車検があり、これでは車検が通らないのとバーストの危険性がある
との事でミニバンタイプのスリ減りにくい新品タイヤに交換してもらいました。↓
20120521タイヤ交換
当然、お金があるわけではなく、夏ボ払いにしましたが、
この他にも、車検、保険、各種税金・・・、すでに赤が予相されますorz
これでまた、高ポンドエレキ購入の夢が遠のきます。。。
でも、これで、安心して遠征ができます。


で、快適な新東名を走って掛川PAで天神屋の「静岡おでん」を買って ↓
20120525掛川pa静岡おでん
現在、愛知県の新城PAで食事休憩中です

西に向かって移動します。
つ・づ・く。。。

「見れないと諦めかけた時に。。。」金環食

5/21は日本の8千万人以上が見れたかもしれないという金環食でしたね。
この金環食は、かなり楽しみにしていました。
実は25年前に、沖縄だけで金環食が見れたのですが、その現場にいて見れたのです!
当時は、神秘的な金環食がこれが生涯最後と思ってましたが、人生2度目の金環食を
観れるかもしれないというチャンスだったので、とてもワクワクしてました!

GWに、山中湖のガストに行った際、日食メガネが売っていたのを見たのですが、
「まだ大丈夫」と思ってたら、数日前に自宅付近の何軒か周りましたが、どこも売り切れorz
前にも書きましたが、都心の店を周ってたらドンキで売ってて購入した次第。 ↓
20120516ドンキ日食グラス
298円と安くて、目に大丈夫か?と心配もありましたが、CE規格品で、
蛍光灯が見えないなどの簡易テストでも大丈夫だったので、安心しました。


そして当日。。。
仕事は遅めなので、日食が始まる(神奈川)、6:18前から自宅屋上でスタンバイしてました。 ↓
20120521金環食観測準備

しかし、辺りはくもり、それも太陽方向は厚い雲。。。 ↓
20120521金環食屋上
おまけに、7時過ぎには大粒の雨も降ってきて、これは絶望的か!?・・・orz

でも奇跡的に、金環食ピークの10分前位から、雲の切れ目のピンスポットに現れ、 ↓
20120521金環食10分前
20120521金環食10分前UP

ビークの瞬間も見れて良かったです。↓
20120521金環食0734
自宅は中心線に比較的近いので、ほぼ均一に丸になってました。
肝心な日食グラスでは、暗くてまったく見えず、 ↓
20120521金環食デジカメ細工
薄雲のおかげで、裸眼でも見えるほど。
因みに、そのままだと、ファーカスが合わないし、絞りが開き気味となり飛んでしまうので、
絞り最小の-2、ISOは感度最小の80、+サングラスで撮影しました。
デジカメはフォーカスも絞りもオートに近いのできれいに撮るのは難しいですね。。。

金環食は10分もたたず終わりますが、部分日食は9時まで続くので、
待ってたのですが、雲が厚く見えません。
残り8分にて、やっと太陽が顔を出し、日食グラスが活躍しました。
8:53 ↓
20120521金環食0852

8:58 ↓
20120521金環食0858

9:00終了 ↓
20120521金環食0900

近くの小学校では観察会をやってたようですが、金環食が見えた瞬間、
大歓声が聞こえてきて、私も人生2度目の金環食に、感激して涙してしまいました。
首都圏他、多くの地方で次見えるのは300年後らしいので、貴重な体験でした。
因みに18年後に北海道で金環食が見えるそうです。

日食グラスは、6/6(7-13:30)に太陽の前を金星が通過するらしいので、
捨てないで取っておくといいでしょう。

所で、バス釣りは月の影響もかなりあると思いますが、金環食の影響はあったんでしょうかね??




「のんびりと。。。」相模湖

当初、5/20にチャプター山中湖に参戦予定でしたが、
法事が入り参戦できなくなりました。。。
ならば、リザーバーの試合が2週続くので、
5/19にプラがてら相模湖に釣行にいきました。

その前夜、学生時代のサークルの後輩逹の飲み会に行ってきました。
新宿の「魚みっつ」という居酒屋で、 ↓
20120519うおみっつ看板
なんといっても時間無制限飲み放題!が魅力w 
それも有名ブランドの本格焼酎も可ですよ。
私は仕事で21時頃、合流しましたが、早い人は18時から飲んでた様子w
終電近くまで飲みましたが、ツマミが豊富だし、 ↓
20120519うおみっつメニュー
味はそこそこで、又、使いたいお店です。

20120519うおみっつライブ宴会

卒業して20数年たちますが、毎年のように、こうやって集まれるのは
楽しいですし、学生時代の友人はいいものですねー。
年末には先輩宅で、これまた忘年会が恒例でこれも楽しみですが、
同期メンバー会の集まりが1番集まりが悪いのは寂しい限りですが・・・。


そして、当日、朝起きれないのは想定内でw、道路渋滞もあり、
相模湖「日相園」に到着したのは、お昼頃^^;
500円引きにしてくれました。
いつものブラックフォークは売り切れで、14ftFRPジョンを借りました。 ↓
20120519相模湖日相園
20120519相模湖水仙
つつじのピークは過ぎ、現在は、水仙があちこちに咲いています。

時間もないので、「日相園~勝瀬橋」を周りました。
20120519相模湖流れ込み
天気は晴れで、日中は半袖でも大丈夫。
相模湖は水温は17℃と春めいてきました。
2週間前よりは濁りはなくなりましたが、
シャローが見えるほどではありませんでした。

釣れたのはキーパーはDSズル引きで28cm ↓
20120519相模湖28cm
の1本のみでしたが、今年、5回目にして
今年初相模湖バスは嬉しかったですね。
ノンキーは、NSで3本でしたが、ボイルがあった時、
小さいのがわかってるのに、ついつい投げちゃうんですよねw
他に1バイト。

日没終了。
相模湖の川筋は、三瀬谷ダムに少し似てて、好きなフィールドですね。

「数伸びずも。。。」琵琶湖2日目

5/13 琵琶湖2日目。

宿泊先から見える、朝の琵琶湖 ↓
20120513井筒ホテル朝の琵琶湖

直近になるまで、チャプター琵琶湖が開催になるのを知らず、3人で来たのですが、
2人だったら、チャプターに出たかったな@まぁ、撃沈だけど^^;
役員の方々に、朝、挨拶に行きました。

スタートして選手の邪魔にならないよう、北湖へ。 ↓
20120513琵琶湖北湖へ
前日とは変わり、晴れで風が微風。人間的には楽ですが、釣果となると。。。

昨夜、かなり睡眠時間はとったのに、Honmaさんは、今日も「やるきなし釣法」w ↓
20120513琵琶湖本間さんやる気なし釣行
志賀~真野浜辺りの要所要所を周りましたが、私が1バラシのみ。。。

11時を周りゼロは、やばいので南湖へ。
南湖でも当日、1番人気だった「下物の俊渫」へ。 ↓
20120513琵琶湖下物
ここが3人とも、1番集中できそうだからね。

小腹がすいたので、パンを食べたのですが、7-11のご当地、滋賀県産のイチゴをつかったホイップメロンパン ↓
20120513琵琶湖いちごホイップ
これは、甘くて又、食べたくなるパンでしたね!

そして、やっとテキサスにきました!  ↓
20120513琵琶湖50cm1
20120513琵琶湖50cm2
20120513琵琶湖50cm3
50cm 2kg計り振り切れの琵琶湖らしいバス!
公約の1つが実現できて、まずはホッとしました。

その後、Ohsawaさんに2本 ↓
20120513琵琶湖大沢さん1stfish
20120513琵琶湖大沢さん1stfish2
釣れただけで、残り1時間。。。

私は遅くまでやりたかったですが、皆、翌日の仕事を考え14時帰着に。。。
最後に、前日、ポツポツ釣れた「琵琶湖マリン」沖へ。
ここで2本釣れ、0hsawaさんも、かなり釣ってました ↓
20120513琵琶湖大沢さん続く

Honmaさんだけ釣れず、これはやばいと思ってましたが、最後に釣れて大喜びしていましたw ↓
20120513琵琶湖本間さん1stfish
20120513琵琶湖本間さん1stfish2
それも27-28cmでしたがww
まぁ、遠く琵琶湖まで来て、ゼロと1では大違いですからね。
私たちも、ほっとしました。
それにしても、Honmaさんと私は、かなりアラバマ投げましたが、 ↓
20120513琵琶湖アラバマ不発
バイトすらなくこれは残念でした。。。

20120513琵琶湖終了


帰り、新東名経由で帰りましたが、「浜松SA」で夕食。 ↓
20120513浜松SA外観

フードコートが美味しそうなお店が多く、その中で、最近人気の浜松餃子で
老舗の「石松餃子」があったので、餃子定食(840円)を食べました ↓
20120513浜松SA石松餃子定食1
20120513浜松SA石松餃子定食2
中に地元キャベツが多く、付け合わせがもやしなのが特徴な浜松餃子でしたが、
私の知ってる浜松餃子の各店より甘く感じましたね。。。
実家に帰省した時に食べた「喜暮里」の方が好きな味かな。。。
まぁ、話のタネにどうぞ。

そんなわけで、帰りも保険の関係でHonmaさんが送ってくれたんだけど、ほんと助かりました!
私ひとりだったら、きっと途中で沈zzzだったでしょうw
楽しかったなぁ~@琵琶湖!
来年、又、行きたいです!!
Ohsawaさん、Honmaさん、ありがとうございましたm(__)m


「初日後は。。。」琵琶湖初日2

5/12琵琶湖釣行初日後、ポパイ161店に行って、 ↓
20120512ポパイ161
ワームと小物を購入。
併設されてる、唐揚げ屋が気になりますね~。

夕飯は、琵琶湖といえば「天下一品」!
関東にも支店がだいぶできたけど、琵琶湖にきたら、食べたくなる味ですよね。
もも唐定食をたべました。 ↓
20120512琵琶湖天下一品
麺を食べ終わった後に、ご飯をスープの中に入れて、おじや風に食べるのが楽しみの一つです。
天一で1番好きな定食は豚キムチ定食なのですが、メニューに無い店舗もあり、これは残念でしたが。。。

宿は、知り合いから教えてもらった「ホテル井筒」。 ↓
20120512井筒ホテル外観
以前、アングラーズイン(横に旧ポパイ)があった場所です。
15年前のアングラーズイン時代に1度、泊まった事があります。
今まで、この3人で来た時は、Web割引で、におの浜のビジネスホテルに5K位で宿泊していましたが、
ここは2部屋とっても3人で割ると、3850円と超リーズナブルに宿泊できました。
大浴場が無いのと、歩ける距離に居酒屋が無いのは残念ですが、
全室琵琶湖ビューだし、何よりリーズナブルがいいですね。
有料ですが、スロープもあるようです。

部屋で一杯やりましたが、 ↓
20120512井筒ホテル部屋
皆、睡眠不足で23時と早々に閉店zzz


琵琶湖釣行 2日目へと、つ・づ・く。。。


「年に1度の楽しみな遠征」琵琶湖初日

5/12-13に年に一度、楽しみにしている琵琶湖に行ってきました。
去年同様、元マスターズ仲間2人との遠征。
車はHonmaさん、バスボは琵琶湖に駐挺しているOhsawaさんに乗り、自宅まで迎えに来てくれるという超大名釣行w
Honmaさんは、サーフからプリウスハイブリッドに変え、燃費が約18km/hな事から、
私の車の倍以上燃費がいいので、財布にも優しい遠征となりました!
3人分のタックル、私物も余裕で入りました。 ↓
20120512プリウス内
意外と広いんですね。
後は、ヒッチをつけるだけw

琵琶湖までは自宅から、渋滞無しで5時間半でしたが、保険が本人限定という事でHONMAさんが、
寝ないで、ずぅーと運転してくれました。
半休をとって、夜の運転の為に仮眠したそうですが、とてもありがたかったです。

初めて新(第2)東名で走行しましたが、 ↓
20120512新東名
道がほぼまっすぐで若干、距離も約10km短くなっていいですね。

小休止は、「静岡SA」 ↓
20120512新東名静岡SA外観
20120512新東名静岡SA

静岡といえば、高校位から慣れ親しんだ県内各所にある「天神屋」
ここの、おにぎりと静岡おでんが美味しいのです!
小腹が空いたので、おにぎりと、牛すじ、玉子焼きのおでんを ↓
20120512新東名静岡SA天神屋
黒はんぺんが売り切れなのは残念。。。
だし粉と青のりをふりかけ、甘めのみそタレをかけて食べるのですが、私には懐かしい実家方面の味!
天神屋の静岡おでんは超おすすめです!
(お土産に持ちかえって酒のツマミに最高ですよ)
おにぎりは、機械ではなく手むすびでこだわりがあるので、
おにぎりもコンビニで買うなら、絶対、天神屋をオススメしますよ。
静岡といえば、天神屋と、炭火げんこつハンバーグ「さわやか」は鉄板ですね!w


琵琶湖に着いて、朝食は、す○家の「たまごかけごはん」(200円) ↓
20120512すき家TKG
ご飯大盛り無料だし、安いし、最近、釣行の際の定番ですw

「琵琶湖マリン」よりOhsawaさんのストラトス20ft 200PSで。 ↓
20120512琵琶湖大沢さんバスボ1
20120512琵琶湖大沢さんバスボ2

朝6:30出船 ↓
20120512琵琶湖スタート
20120512琵琶湖スタート2
広いし早いし安定してるし超快適です!

当日は曇り時々雨。
北西の風が強く、北湖は危険と思われ、南湖のみを周りました。
それにしても風が強い為、体感温度が低く、いちよ持ってきたヒートテックが活躍。
でも正直、防寒着上下が必要な位、寒く感じました。。。

メインは「下物の俊渫」。
なんせ、Ohsawaさんは関西に転勤時代に真冬に琵琶湖に通って2000個マーキングした内の
1500個は「下物の俊渫」という、下物変態wいやマスター!!
私達がリグってる間に、1本目を釣っていましたね。 ↓
20120512琵琶湖大沢さん1stFish

その後も1人、釣っていました。 ↓
20120512琵琶湖大沢さんFish

今回の目標は前回釣れなかった50UPを釣る事と、アラバマで釣る事。 ↓
20120512琵琶湖アラバマ
なんとか、それぞれ最低1本は釣りたい所ですが、アラバマに至っては
去年ブームになって、勢いで3つも買っちゃいましたw
でも公式試合をはじめ、津久井湖オープンでも使えないので、
プライベートな釣りに限られて、まだ1本も釣ってないんですよね(^_^;)

さて、今回もネタの宝庫、HONMAさんですがw、お約束のやる気なし釣行ww ↓
20120512琵琶湖本間さんやる気なし釣行1
20120512琵琶湖本間さんやる気なし釣行2
(本人は殺気を消す為と申してましたが、殺気を消しすぎでしょww)

でしたが、なんと言っても1本目を釣った時。。。 ↓
20120512琵琶湖本間さん1stFish1
40UPだったにで、ネット持ってまっていると・・・。

ほ「(上がってこないので)これから、どうしたらいい!?」
「さ、さ、竿を立ててください・・・^^;」


この方、過去にマスターズで琵琶湖や野尻湖で単日2位を2回やってるので、実はすごい人なんですが、
JBを休止して、今は海系が多いですが、まるで、バス初心者との会話ですww

で、その魚が ↓
20120512琵琶湖本間さん1stFish2
43cm。
HONMAさんは、当日はバラしも多かったですが、釣ったのはすべて40UPでしたね。

それにしても、私にはなかなか釣れません(>_<)
アラバマからスピナベに変えたら、47cm 1,480gが釣れましたが ↓
20120512琵琶湖47cm 1480g
その後は釣れません。。。
巻物を変えつつ探ってきますが、反応が無いので、みんなが釣れてるテキサスへ。
やっと2本釣れましたましたが、 ↓
20120512琵琶湖39cm 800g
10時過ぎから皆、釣れなくなってきました。

「赤野井~草津川」のシャローに入りましたが、シャッドでノンキーのみ。。。

「アクティバ」に行く頃、眠気のピークで20分だけ仮眠zzz
この仮眠がきいて、その後、釣りに集中できました。
HONMAさんは1時間以上落ちていましたがw
夜中中、運転してましたからね。

「下物」経由で最後に「琵琶湖マリン」沖に入ったらスピナベ等でポツポツ釣れて ↓
20120512琵琶湖41cm 980g

17:30終了。 ↓
20120512琵琶湖初日終了

11時間の釣りは楽しかったけど、マリーナ閉まるもう30分、釣りしたかったなぁw
尚、当日は船中17本、MAXは私の47cmでした。

その後、つ・づ・く。。。

「むらっちのBASSNOW」リンク追加

山中湖や霞系釣行をはじめ、チャプター野尻湖に一緒に釣りしたりしてる「むらっち」の

むらっちのBASSNOW

をリンクしました。

20100822CP茨城4利根川-4st
(2010/8 チャプター茨城第4戦・利根川 第4位:NBC NEWSより写真拝借)

むらっちは、Kanamoriさんと組んで初代「JII河口湖」の年間チャンピオン
いいパートナーに恵まれましたねw
それにしても154組もいたのは、今からすると凄い事ですね。。。

現在は、JBをお休みしていますが、チャプターや霞系の釣りで活躍しています。
又、冬はスノボ三昧のブログをぜひ、ご覧くださいね!

「スーパームーン日は大荒れ。。。」相模湖

5/21朝の「金環日食」を見る為に、日食グラスを探してましたが、
自宅付近は、どこも売り切れなものの、ドンキー某店で発見(298円) ↓
20120516ドンキ日食グラス
やっぱドンキーは私のオアシスw
日食グラスは質の悪いものもあり、目を傷めるのもあるらしいですが、
買ったのはCE規格品で、「危険な製品の簡単な見分け方」の
テストをしたけど、大丈夫だったので問題ないかなぁ。
日本各所で、これだけ見えるのは一生に一度だと思いますので、
この世紀的天体ショーのチャンスを逃さないようにね。


そして月の天体ショーは、5/6にもありました。
GW最後の釣行は、5/6に相模湖に行きました。
今年は、まだまだ未知なリザーバーにも通おうかと思って。
前日、仕事で再び河口湖に行くのも大変だしね。

朝は道路が混みそうなのまで、深夜、相模湖着。 
一杯やって ↓
20120506相模湖車中酒
車中泊zzz


いつもの「日相園」から。 ↓
20120506相模湖日相園

5月といえば、つつじ。。。 ↓
20120506相模湖つつじ

花はきれいですが、湖は激濁りorz ↓
20120506相模湖濁り
ボート屋さんの話では数日前の雨で濁りがきつくなったらしい。。。
常連さんによると、この濁りで釣果は厳しいとか。。。

日相園前をチェックした後は、水がいい所を求めて、秋山川やクリーク筋に入りました。
若干いいものの、シャローは、ほとんど見えません(>_<)

当日は、月が地球に最接近し14%増、明るさ30%増しにみえる「スーパームーン」。 ↓
20120506相模湖スーパームーン
月がデカく見えました。(写真は釣り後に撮りました)
そして大潮なんで、シャローに上がってくると思いますが、水温は14℃代で一段下か!?

予報では、18時頃から雷雨の予報でしたが、11時過ぎには怪しい雲が。。。 ↓
20120506相模湖怪しい雲
その後、雷雨が(>_<)
すぐに、ボート屋に戻り待機。

知り合いとしばし、桟橋の屋根下でダベった後は、1時間位で雷雨が過ぎたので、まずはランチタイムw ↓
20120506相模湖ラーメン
ラーメンは5袋入り198円w

その後、川を下ってくと突風が来たので、クリーク筋に避難。
またしても、雷雨大雨となり、 ↓
20120506相模湖大雨1
20120506相模湖大雨2
ボート屋まで遠いので橋下にロッドを置いて避難。。。 
1時間以上待機して、雷雨が過ぎたので対岸の「吉野ワンド」へ。

この頃、茨城や栃木で竜巻がきたようですね。
被害にあわれた方々には、心よりお見舞いを申し上げます。

私は気づきませんでしたが、当日、相模湖に浮いてたシミケンさんによると
相模湖にもヒョウが降ったらしいですね。。。

そして、またしても小規模な雷雨が来て、橋下避難。。。
ここで、ウェザーニュースで雲の動きが夕方まで出ていたので確認した所、
この後は雲が抜けて晴れる予報なので、雲が抜けてから再開。

ボート屋さんのご厚意で、日没まで釣りしましたが、 ↓
20120506相模湖日没終了
結局、2バイト?で終了。。。
また、相模湖にリベンジに来ようっと。



「春が始まってきました」河口湖

山中湖ミニトーナメント翌日の5/4に河口湖に釣行にいきました。

山中湖で車中泊しましたが、↓
20120504山中湖朝

ふと周りを見ると桜満開 ↓
20120504山中湖桜
20120504山中湖桜UP
河口湖より標高が高いので、当日が山中湖ではピークだったんでしょうね。

アルミを降ろす作業があるので、前日のIgarashiさんを拉致w
コーヒーをいれてくれました。 ↓
20120504山中湖コーヒー
ごちそうさまでした。


さて、河口湖は、かなり増水して、駐艇場が、やばくなってきました。。。

当日は大潮もあり、橋内から自然観察。
でも、風もあり、わかりませんでしね。

空が暗くなってヤバいと思ったら ↓
20120504河口湖怪しい雲

すぐに大粒の雨が降ってきました。。。 ↓
20120504河口湖雨

橋内最後は、産ケ屋へ。
ここで、Igarashiさんに2本 ↓
20120504河口湖いがちゃんバス
俺には釣れないぞorz

14時に、浅川の「湖波」へ桟橋つけ、昼食。 ↓
20120504河口湖湖波へ
20120504河口湖湖波外観
20120504河口湖湖波看板
旧店舗の看板も玄関に鎮座。
窓からは、河口湖が望める素敵なお店です。

GW前に隣に新店舗になったので、挨拶がてら食事に行きました。
「ほうとうおじや」を注文 ↓
20120504河口湖湖波ほうとう

ほうとうを食べた後に、ごはんを入れて、おじやにして食べるので2度楽しめます! ↓
20120504河口湖湖波ほうとうおじや

サービスにアイスクリームをつけてくれました。 ↓
20120504河口湖湖波サービスアイス

短い時間でしたが、しばしオーナーのTogawaさんと団らん。
お土産は、自家製「辛味」。ほうとう以外も、うどん、ラーメン、やきとり何でもあいます!
皆さんも、河口湖での釣行の際は、湖上から桟橋つけして食事できる「湖波」へ、
ぜひ行かれてはいかがでしょうか!?

そして、橋外で再開。 ↓
20120504河口湖午後の部

丸栄 ↓
20120504河口湖丸栄バス
とハワイで見えバスを1本づつ。

最後、白須で粘りましたが、異常なし。。。 ↓
20120504河口湖日没終了

片付け後、今度はJAY君のパントボートをカートップするのを手伝ってもらいました。 ↓
20120504河口湖JAYボートカートップ
2日間、Igarashiさん、お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。

もう少し河口湖にいたかったけど、5日は仕事が入り帰路についました。。。


「最高のBBQ!!」山中湖ミニトーナメント 後編

5/3の山中湖ミニトーナメント帰着の続き。。。

そして親睦BBQを。 ↓
20120503山中湖BBQ
20120503山中湖BBQ乾杯
雨があがってよかったです。
それにしても、これが何よりの楽しみ!
BBQ隊長のNishinaさんが、市場で2kgのホルモンを買ってきてくれたり、 ↓
20120503山中湖BBQもつ2kg
20120503山中湖BBQもつ

幹事のIgarashiさんが完璧なまでの焼き肉を用意してくれたり、最高のBBQでした! ↓
20120503山中湖BBQ焼肉
20120503山中湖BBQ焼肉UP

腹がいっぱいになった所で、表彰式。

ちびばす賞は、22cmでMotoさん。 ↓
20120503山中湖BBQちびバス賞
私から、ワイン他、詰め合わせを。 爆釣と評判の私のサイン付きでw
自分で自分の賞も狙ってましたが、23cmと大きすぎましたw

ウェイインは8名。
第8位はotokoさん@1本 350g。↓
20120503山中湖8位乙子350g

第7位はkinoshitaさん@1本 450g。↓
20120503山中湖7位木下405g

自宅で作ったレタスを大量に持ってきてくれ、肉に包んで最高でした! ↓
20120503山中湖BBQ焼肉自家製レタス
20120503山中湖BBQ焼肉自家製レタスUP

第6位はMotoyamaさん@1本 500g。↓
20110503山中湖もとさん

第5位は、なんと!初バス釣りのToyodaさん♀@2本 795g。↓
20120503山中湖5位豊田彼女795g
お見事!

第4位は優勝候補だったToyodaさん@3本リミット1000g。↓
20120503山中湖4位豊田1000g
初めてバス釣りの彼女の為に、プラで釣れてたマニアックなネイティプ狙いを封印し、
放ちゃんをリミットできるように徹してたようです。
JB山中湖やロコの選手も、ゼロ申告がある中、初めてバス釣りをする女性に2本も
釣らせるあたり、深い愛情を感じますねw
(というか、これ掲載してよかったんだっけ!?ww)

お立ちの第3位は、河AのHasuikeさん@3本リミット 1,030g ↓
20120503山中湖3位蓮池1030g
20120503山中湖表彰3位
20120503山中湖表彰3位2
国道下など放ちゃんをリミットメイク。

第2位は、唯一のネイティブ Nishinaさん@1本 1,100g ↓
20120503山中湖2位仁科1110g
20120503山中湖表彰2位247さん
20120503山中湖表彰2位247さん2
対岸で秘技ほっとけw

そして優勝は、私w@3本リミット 1,350g ↓
20120503山中湖優勝お1350g
20120503山中湖表彰お優勝
20120503山中湖表彰お優勝2
うまい方が多いので正直、ギリギリ3位か、寸土めの4位と思ってただけに、ラッキーです!
商品券ありがとうごさまいましたm(__)m
因みに釣ったのはキーパー4本、ノンキー4本です。

そんなんで、ランタンの明かりの中、遅くまで宴は続き ↓
20120503山中湖BBQランタン語る
メチャ楽しかったです!(⌒‐⌒)みんな、パターンをいいあってましたが、ついつい嬉しくて、
シークレットにしていた事を、酒の勢いもあってしゃべりまくりましたww

そして、皆がもちよった商品をジャンケン大会 ↓
20120503山中湖BBQじゃんけん大会
何年か前に始めた頃は、ルアー1個位などでしたが、段々、賞品もスケールアップ!
一番の目玉はテールウォークのロッド2本!
私からは、簡易BBQセットとウーロン茶一箱+αを提供しましたが、ひきがいいT♀さんに当たりました。
で、私はCHOJIさんが提供してくれた、ルアーセットとボートにつけるペンチや
ルアーをかけれるホルダーが当たりました! ↓
20120503山中湖じゃんけん大会
前から、コレほしかったんですよね!

その後も宴は続き、 ↓
20120503山中湖BBQ3位パターン
〆カップヌードルで、アルコール飲んだ人は皆、その場で車中泊zzz

主催のToyodaさん、幹事のigarashiさん、BBQ隊長のNishinaさん、
色々と準備ありがとうごさまいましたm(__)m
そして参加者の皆さま、お疲れ様でした。


翌日の、河口湖釣行に、つ・づ・く。。。


PS.
5/12-13は、年に1度の楽しい「琵琶湖」釣行!@超楽しみ!!
行ってきまーす。

「ネイティブ不発も。。。」山中湖ミニトーナメント 前編

5/3に山中湖系釣り仲間のミニトーナメント&BBQが山中湖で開催され参加してきました。

深夜、大雨となり関東・甲信越では250mm予報がでてました。
道志道は確か、連続130mm?で通行止になるので、夜中の内に、 ↓
20120502通行止前の道志道
無事通過しました。

山中湖で一杯やって ↓
20120503山中湖車中酒
最近、お気に入りの水レモン焼酎。
もちろん水は道志の美味しい天然水 ↓
20120502道志の天然水
そして車中泊zzz

道路状況を教えてくれた道志村のMさんありがとうごさまいましたm(__)m
その道志道は、未明に規定降量を越えたようで通行止に。。。
友人が高速で迂回したり、情報提供者Mさんが陸の孤島に、なって来れなくなり、お気の毒でした。。。


よって受付時間を1時間遅れで帰着も遅くなり、15時帰着。
会場の「しゅうすいや」で、アルミを降ろしました。↓
20120503山中湖アルミ降ろす
遠浅で、腰にきます。。。
20120503山中湖マイアルミ

20120503山中湖朝

参加者12人。全員、集まった所でミィーティング ↓
20120503山中湖朝のミィーティング

そしてスタート ↓
20120503山中湖スタート前
20120503山中湖スタート
天気は雨。 水温は13-14℃代と下がりました。

4/29-30のプラでは、数サイズ共に、小さいですが、放ちゃん狙いが手堅く、
天候や風向き次第ではプリを狙えるかもという状況でした。

まずは、プラで1番釣れた「国道下」から。
水温は下がって14℃前後。
それにして雨風濁りで水中がよく見えません(>_<)
ライトリグに反応がなかったので、スピナベ後、クランク投げたら430g位で、まずはホッとしました。
DSでノンキーを混ぜつつ、380g1本、スピナベで500g。
12時にリミットメイク。

対岸に行き、各所、ネイティブ狙いしましたが反応がないので、放ちゃんの入れ替え狙い。
「国道下」ではノンキーのみで、最後、時間調整で入った「しゅうすいや」沖で
シャッド投げてたら500gで奇跡の入れ替え!
結果、 マイ秤より少なかったですが、3本 1,350gでした。 ↓
20120503山中湖優勝お1350g


親睦BBQ&表彰式へと、つ・づ・く。。。



「キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!! 自己最高長更新!!」山中湖2日目-2

4/30 山中湖2日目のつ・づ・き。。。

15時過ぎに、スピナベでコンタクトポイントに通すと、今までに無い強烈な引き! ↓
20120430山中湖ベイト曲がる

何回かジャンプされましたが、無事、ハンドランディング。 ↓
20120430山中湖ベイト曲が2

サイズは、なんと!!! ↓









58cm 3275gプリバスと自己最高長となりました!! ↓
20120430山中湖58cm3275g
20120430山中湖3275g表示
20120430山中湖58cm3275g2
過去、57.5cm(2007年3月の津久井湖 3,300g)なので、
5年ぶりに長さ更新でうれしいです!
因みに山中湖の最高長は47cmだったので、山中湖初50UPはうれしいですね。

途中、ランチをご一緒したOさん艇と情報交換 ↓
20120430山中湖及川組

その後、むらっちが帰してくれなくw、遅くまでネイティブ狙い各所釣りしましたが、
異常なし。。。

カートップする頃は、真っ暗になってしまいましたが、 ↓
20120430山中湖かたずけ夜
手伝ってくれたむらっち、どうもありがとう!

かたづけ後、今宵もセンターフィールドへw ↓
20120430山中湖センターフィールド
番長忘年会で、ご一緒したクワガタさんもいて、タメになる話を色々と話していただきありがとうございました。

珍しく、ダーツの誘いなくw閉店したので、聞いたら、インドカレーを食べにいくとか。
私も同行しました。
吉田方面から山中湖へきた最初の角(アポロ横)に4月末にOPENした、
インドレストラン「ザ・タージ山中湖店」へN店長夫妻と常連逹と行きました。 ↓
20120430ザ・タージ山中湖外観
20120430ザ・タージ山中湖看板
20120430ザ・タージ山中湖集合写真
顔だしNGな方はナンで隠してますがw、顔が隠れる位デカイですね。

私は、オススメの「Aセット(インドカレー2種、ナン、タンドリーチキン、サラダ、ラッシー)」を注文。 ↓
20120430ザ・タージ山中湖タンドリーチキン
20120430ザ・タージ山中湖カレーセット
特にナンは、柔らかくておいしかったですね。
山中湖は夜閉店が早いお店が多いので、夜22時頃まで営業しているのがいいですね。
同じ値段で生ビールセットがあったので、すぐ前で車中泊する機会があったら、
注文してみたいなぁ。

そして、翌日、仕事で帰ったわけですが、津久井湖で撃沈zzz w


「放ちゃん後ネイティブ狙い」山中湖2日目-1

4/30山中湖釣行2日目。
当日は、むらっちが同船。
過去にセンターフィールド・オーナーズCUP山中湖で準優勝組と、縁起のいい同船w

前日、むらっちの為に、OGSプラしておいたw「国道下」から入りました。
むらっちの1投目に、早速1本!、次は500gと良型。 ↓
20120430山中湖むらっち放ちゃん
そして又、追加。
とりあえず、ゲストには気持ちいいガイドしておきましたw
そんな私は釣れず、むらっちの3本目後に、DSでようやく1本。。。 ↓
20120430山中湖当日初放ちゃん
その後、2本追加しました。

砂の岬に移動しましたが、ノーバイト。。。

11時に、SUZU君、Oさんと、ガストで待ち合わせし、しばしランチタイム&だべり。 ↓
20120429ガストランチ

昼食後は、まず放ちゃんを釣って勢いをと思いましたが、むらっちが2本釣ったのに
私には釣れません。。。
ようやく子バスを釣り、いよいよ本命のネイティブ狙いで対岸へ。 ↓
20120430山中湖対岸へ
20120430山中湖対岸へ2

コンタクトポイントと思われる、何か所は入りますが、シャッドでいい引きと思ったら、↓
20120430山中湖ヘラスレ
20120430山中湖ヘラスレ2
ヘラのスレだったり、鯉だったり(こちらはバレ)^^;

そして15時過ぎに、スピナベでコンタクトポイントに通すと、今までに無い強烈な引き! ↓
20120430山中湖ベイト曲がる

そして上がってきたは!?

つ・づ・く。。。w




「放ちゃん難しぃ。。。」山中湖

河口湖釣行の翌日の4/29、山中湖に行きました。
5/3にミニトーナメントがあり、そのプリプラ。

ありがたやさんの浜を利用させてもらい、アルミを降ろしました。 ↓
20120429山中湖カートップ
ありがたやさん、ありがとうございました。
因みに、山中湖の保安区域のブイ設置も担当で、長距離まっすぐのブイ打ちは大変そうですね。
又、山中湖のワカサギ屋形船の多くの巨大トレーラー製作もたずさわってるそうで、
山中湖では、大活躍のありがたやさんですね。

前夜、お祝いしたkawabataさんが、用事があるという事でAMのみ同船してくれました。
なんせ、カートップ降ろすの大変なんで拉致しましたw

まずは、4/26の放流(旭ヶ丘、国道下、平野)のサイズ、移動場所などの確認。
20120429山中湖お
昨年、11月の関東Cブロックチャンピオンシップは、増水により、ブッシュ系が好調でしたが、
だいぶ減水し、プアーでしたね。。。
それ以来の山中湖釣行。

旭ヶ丘から西に向かい流しましたが釣れず、桟橋についてるのかな??
白鳥が、やたら近付いてきます。。。 ↓
20120429山中湖白鳥

「砂の岬」で1バラシ後、DSで1本。 ↓
20120429山中湖初放ちゃん
400gと小さいけど、初山中バスで嬉しい1本。

kawabataさんは、鯉(それも赤い(^_^;))を釣ったようですが、船近くでラインブレイク。。。
前夜、kawabataさんはが60UPを釣る夢を見ましたが、これの事かな??w
残念ながら、OGS不発でスミマセン。。。

昼に一旦、浜に戻りkawabataさんはを降ろして、ラーメンでランチタイムw ↓
20120429山中湖ラーメン休憩
青空の下で至福のひとときですw

PMは「国道下」へ。
ここで300-400gを2本。

「静山荘」手前で350gを釣って↓
20120429山中湖〆放ちゃん
終了。。

20120429山中湖夕景
今回の放流サイズは小さいうえ、あまり釣れないような。。。

片付け後、山中湖といえばブロショップ「センターフィールド」w ↓
20120429山中湖センターフィールド外観
単純にシンカーとか買いたかっただけなんだけど、
yamawakiさんもいて、結局、ダーツ大会w
ダーツがヘタクソな私ですが、たまたま「301」で勝ったタイミングで帰ろうと思いました。 ↓
20120429山中湖センターフィールドダーツ1 - コピー

翌日の為に、早く一杯やって寝たかったのに帰らせてもらえませんww  ↓
20120429山中湖センターフィールドダーツ2
その後、「ダブルアウト」のハイレベルな大会になり、ボロ負け(>_<)
ここのN店長夫妻とNガイドに「ダーツ」のお誘いには、お気をつけてww
あっ、山中湖で釣れスジルアーも、盛りだくさんだし、
優しい奥様が美味しいコーヒーをいれてくれますよw


翌日の、むらっちとの楽しい山中湖釣行へとつ・づ・く。。。

「長く続けてればいい事もある」kawabataさんお祝い会

4/28河口湖釣行夜は、ありがたや合宿所に行き、先日の奥チャプで、トーナント10年目にして
初のお立ち台のKawabataさんに、社長とJAY君親子と共にお祝いをしました。 ↓
20120428川端さん祝賀会1
20120428川端さん祝賀会3
20120428川端さん祝賀会2
JAY君父が、お祝いにスパークリングワインを買ってきてくれました!
Kawabataさん、おめでとうございます!

Kawabataさんが持ってきてくれた、清水名物で奥様手作りの「もつカレー」も ↓
20120428川端さん祝賀会4
20120428川端さん祝賀会5
これ、マジでいけます!

私から、「ふしぎ屋」という大分の麦焼酎をプレゼントしました。 ↓
20120428川端さん祝賀会6 - コピー
あのー、5150のロンTが被ってるんですけど^^;w
20120428川端さん祝賀会7
職場近くの焼酎専門店で店員さんが、麦焼酎NO,1とすすめてくれて買いました。
麦本来の旨味を引き出すために、昔ながらの「常圧蒸留(原料の味、香りを濃く残す方法)」
で仕込んでるそうです。
原酒を氷点まで冷却しながら、ろ過するそうで、麦とは思えない香味と調和とキレの良さが味えるとの事です。
少し、いただきましたが、まさにそんな感じですね!

で、気がつけば、いつのままにか、そのまま落ちてましたねzzz
最近、よく落ちます^^;w


翌日の山中湖初日へと、つ・づ・く。。。

「満開の桜を見に行きました^^;」河口湖

GW前半4/28-30に河口湖及び山中湖に釣行に行ってきました。
4/28の河口湖編から。。。

深夜、富士吉田道の駅着。
一杯やって車中泊zzz

河口湖には、翌日の山中湖釣行の為、カートップするのが主な目的ですが、せっかくなんで釣りも楽しまないと。
当日は桜が満開! 花見も楽しみましたw

ロイヤルの桜 ↓
20120428ロイヤル桜1
20120428ロイヤル桜2
20120428ロイヤル桜3
20120428ロイヤル桜4

白須の桜 ↓
20120428白須桜

そして出船。
4/22に大橋下、広瀬、大石、八杭で放流が入り、ますは放ちゃんで癒されるつもりでしたが。。。

産ケ屋に上陸してみましたw  ↓
20120428産が屋桜
ココは、アマチュアカメラマンが多かったですねー。

ケンケンとダベってると、遠くから、光るバスボートが接近 ↓
20120428松君トライトン1
20120428松君トライトン2
20120428松君トライトン3
20120428松君トライトン4
太陽に反射して、とてもまぶしいですw
松クンのトライトン初めてみたけど、いいなぁ~。
トライトンは、私がほしいバスボNO,1なんで、とてもうらやましいです!
この光具合は、ス○ベ○スカラーに見えるのは私だけ!?ww

ハワイ周辺の桜 ↓
20120428ハワイ桜
20120428ハワイ桜2
湖上からも富士山と桜巡りをしましたw

大石で、某TOPプロのバスボと思ったら ↓
20120428JAYバスボ
20120428JAYバスボ2
Kawabataさんをリアシートに乗せた、JAY君@高2
高2でバスボ、私は永年、アルミ(汗
このバスボは、ありがたやさんのお客さんが買い替えの為、譲ってもらったバスボ。
ありがたやファクトリーで、JAY君みずから、連日メンテして当日、初釣り@いいですね!

さて、その後も釣りしながら桜巡りw
さかなやワンドの桜 ↓
20120428さかなやワンド桜

八木崎公園の桜 ↓
20120428八木崎桜

各所周るも、魚はいるようですが、何せ口を使わない感じ。
結局、3バラシとダメダメ(>_<)
そして初ギルw ↓
20120428河口湖ギル

当日の水温は14-18℃代で、ペアリング前のバスを各所見た事から
GW後半頃から春の行事なんですかね。

夕方、ネイティブ狙いで白須に行きましたが何事もおこらず。。。

Kawabataさんにカートップを手伝ってもらいましたが、クイント+ライブウェル付きで
80kg超えな事から、助かります!
でも、1番辛いのは40kg弱の船外機を車に積む時ですね。。。
腰にはきつい@お金ないけど、いつかトレーラーがほしいなぁ。。。


そして、その夜。
つ・づ・く。。。

「カートップ旅の前 に。。。」ボートキャリア交換

4/22はチャプター東京 津久井湖戦に参戦予定でしたが、仕事が入り、出れず。。。
前日の土曜のみ休みだったので、前々から交換しようと思ってたキャリア交換しました。

以前、山中湖でバックする時、カートップしたアルミが木にあたり、アルミは大丈夫だったものの、
キャリアが曲がり、カートップすると、ガタガタで危険な状況でした。 ↓
20120421壊れたキャリアUP

GWから、カートップの旅に出るので、交換した次第。
結構、錆び付いてネジが同じ場所から回らなかったり(どうすりゃいいの??)、して、
壊れてないリアは、そのままに前だけ変えました。 ↓
20120421キャリア交換
20120421キャリア交換UP


それから、奥チャプHPが更新できてなかったので、更新しました。↓
https://sites.google.com/site/okucyapu/
前のHPでの、それぞれの大会詳細はサーバーのシステム変更で残念ながら削除され、
又、一から作り直すと何時間あっても足りないので、spidersより抜粋しました。
お時間のある時に、ご覧下さい。

「爪跡。。。」マスターズ河口湖 2日目

4/15 マスターズ大会2日目。
前日とは変わり、天気は晴れ。
しかし、朝は霧で ↓
20120415M1-2日目-河口湖霧1
20120415M1-2日目-河口湖霧2
20120415M1-2日目-河口湖霧3
20120414M1初日-河口湖霧5
20120415M1初日-河口湖霧5

スタートは30分遅れ。 ↓
20120415M1初日-河口湖霧スタート
そして9時まではデッドスローに。

フライトは1番最後orz
ならば、大橋をUターンして「グラブワンド」へ。
ここでは見えてるのは見つからず、ひたすら溶岩やストラクチャーをひたすら豚うなぎDSとNSを打ってきました。

しかし10時過ぎても、バイトもないので、西川溶岩帯へ移動。
ここでもバイトすらなく、早くも11:30を過ぎ、心が折れかかってきました(-_-;)
そして、溶岩の穴にDSを入れた時、待望のバイトでしたが、合わせが遅れ、
穴の奥にバスが入って抜けなくなりましたorz
まったく動かなくなり、このままではラインを切るしかなかったですが、
大事な1本を諦めるわけにはいきません。゛
ラインを張ったまま、待つこと3分。
ラッキーな事にバスがでてきてネットイン!
かなり岩にこすれましたが、ベリーライン3lbに、リーダーを4lbにしましたが、なかなか強いねベリーライン(^O^)
その後、帰着まで粘りましが、追加ならず。。。

結局、1本 612g ↓
20120415M1初日-河口湖612g
総合48位で終了しました。
両日、ノーフィッシュもありえたので、まずは魚を2日間持ってくるという最低限の目標にはいったので、
その点では救われました。

優勝は知り合いの野口プロで、嬉しかったですね。 ↓
20120415M1初日-河口湖野口プロ優勝コール
20120415M1初日-河口湖野口プロ優勝表彰
20120415M1初日-河口湖お立ち台
20120415M1初日-河口湖野口プロ優勝インタビューFS
20120415M1初日-河口湖野口プロ優勝インタビュー
20120415M1初日-河口湖野口プロ優勝インタビューUP
20120415M1初日-河口湖野口プロ優勝トロフィー2
心より、おめでとうございます!!

春にめっぽう強い元気プロガイドで、アドバイス受けて。。。 ↓
20120415M1初日-河口湖野口プロ優勝タックル
元気プロ、いい仕事しましたね! それを信じて、実際、釣るのは難しいですが、さすが野口プロ!
それにしても生野銀山の3-10位賞金のキャリオーバーの賞金までもらって羨ましすぎです!!
(実は、その一部還元を奥チャプへという話があります。詳細は後日)

さて、釣りに行こうとすると、バスボメンテが終わり、進水式のJAY君 ↓
20120415JAYランティング
20120415JAY出船1
20120415JAY出船2
トーナメンターは、まずはアルミ、カートップ、車中泊が基本だぞ!!w と昭和な人は思うでしょうw
いきなりバスボ、それも高校生でとは、お父さん甘やかしすぎだぞww

反省釣行では、ネイティブを狙いに日没まで ↓
20120415反省釣行日没終了
やりましたが、ノーバイト。。。
難しい春の河口湖でした。

帰りの道中、やっぱり眠くなって、道志道の駅で仮眠して帰りました。。。
道志道を走ってると、いつも気になる湖があって、それは「奥相模湖」 ↓
20120416奥相模湖ナビ
ここは、行った事ないけど、バス釣りはできるのかな??

マックに寄って、携帯クーポンでコーヒー0円だったので ↓
20120416マックコーヒー0円
ただで飲めて幸せになりましたw

そういえば、4/19で、店内コーヒー無料おかわりサービスは無くなったみたいですね。。。
残念です(>_<)


春のトーナメントも一段落し、次のJB戦は6月下旬なんで、アルミをカートップして、
各チャプターなど湖巡りしようと計画中です。

「1チャンスのみ。。。」マスターズ河口湖1 大会初日

4/14(土)、マスターズ大会初日の河口湖。
当日は雨で最高気温が6℃代と寒い日でした。
第1戦は東北に出張な為、出れなかったマスターズ生野銀山戦。
でもウェイインが2名なので、何も出てないのに年間暫定4位(^_^;)
この第2戦河口湖を外すわけにはいけません。

朝のミーティング ↓
20120414M1初日-河口湖会長挨拶
参加者113名。

スタート前 ↓
20120414M1初日-河口湖スタートへ1
20120414M1初日-河口湖スタートへ2

そしてスタートへ ↓
20120414M1初日-河口湖スタート
第2組の最初で、全体的の真ん中あたり。

スタートして、まずは「丸栄」へ。
しかし入りたい場所には先行者が2名いて、声かけして近くをやらしてもらいました。
空いた所で入りましたが、天気が悪くよく見えません。。。

それまで、DSやNSを使ってましたが反応なく、気圧が低い事からシャッドやスピナベで流す事にしました。
そして10時過ぎに、岩にぶつけてリアクションで喰ってきたのが、40cm位。
なんとか、ゼロ申告だけは避けたかったので、ウェイインできて良かったです。

その後は反応がないので、「小海」へ。
しかし、今回の1番人気ポイントで入りたい場所は船団で周りを少しやったけど無理そうなんで移動。

長浜は、前日プラで、まったく魚が見えなかったし、橋内は翌日に残しておきたかったので、
ネイティブ狙いへシフト。
鵜の島周りとハワイをJH豚うなぎとミノーで攻めるもノーバイト。。。

最後に、大橋橋脚で14:10帰着ギリギリまで粘るもタイムアウト。
帰着してから検量の間に、色んな人から声かけられ、12分後に検量会場にいったら、
すでに撤収体制で、本部に迷惑をかけてしまいました。。。
これからは気をつけないと。

結局、1本 900gで ↓
20120414M1河口湖初日-
初日を53位で折り返し。
意外と釣れてるというか、上位5名が6050-4910gと超ハイウェイトな初日でした。。。

濡れた雨具を、早めに乾かそうと、ありがたやファクトリーに行くと、後光をさしてる方がw ↓
20120414ありがたや工場JAY1
20120414ありがたや工場JAY2
JAYさん、なんでも、エレキ交換と、オフセットペダル作りとか。。。

夕飯誘ったけど、続けたいという事で、たっきーと、西湖で、フッキングしないのにバスを釣った?というw
NBC NEWS T氏と久々に「海の家」に行きました。
日帰り割引で唐揚げ定食が200円引きなんで、吉田のうどんセットと共に頼みましたが、
すげーボリュームでした。 ↓
20120414海の家唐揚げ定食
これはケンタッキーですか!?というボリューム唐揚げw
いちよ完食w

その後、ありががたやファクトリーに戻ると、JAY君がバスボメンテナンスを続けてました ↓
20120414ありがたや工場JAY3
20120414ありがたや工場JAY4
20120414ありがたや工場JAY5
なんでも、3つのエレキを3個一にして82lbにするとかw
これが高校生のセッティングとはね@@

レンタルのお客さん達と合流。
JAY君は、翌日、試運転の為に、取れたばかりの免許証を、
わざわざ、ありがたやさんに送ってもらったとか@@ ↓
20120414ありがたやJAYX免許証
20120414ありがたやJAYX免許証UP
若年者って何だ!?
どうみても ニセモノかw

そして私は飲んだけど、又も疲れか、途中ダウンしていましたね。

大会2日目へと、つ・づ・く。。。

「なんとか河口湖へ。。。」マスターズ河口湖1 前日プラ

4/13-15にJBマスターズ第2戦(河口湖)に参戦&前日プラに行ってきました。

その前日(チャプター河口湖翌日)、朝3時起きで仕事に行ったのですが、
帰りが終電となったのですが、人身事故が発生して帰れない為、
迂回するルートでギリギリこちらも終電で帰りました。
よって自宅に帰ったのが夜中の2時orz

そういえば、仕事先で、ありがたやさんのレンタルボート借りてマスターズ戦に
出てた選手で、仕事の都合で休止しているOさんと久々の再会。
釣り場以外で会うのは新鮮ですね。
差し入れのホットコーヒー、ごちそうさまでしたm(__)m


##4/13(金):前日プラ##

休みは取ったものの、状況によっては出社もありえて、最悪、マスターズ戦を欠場の可能性もありました。。。
でも、9時頃、解除となりすぐ河口湖へ。

道志道の途中、いつもの美味しい天然水を汲みに寄った時、 ↓
20120413道志大渡水汲み場FS
20120413道志大渡水汲み場

直売所も開いてたので、ここで手作りの梅干し、らっきょと、
ふきみそがうまそうだったので自分用に買いました。 ↓
20120413道志大渡直売所
通常、夜間に通るので、なかなか開いてる時間にいけないんですよねー。
特に、らっきょが大粒で、酒のツマミにいいですよ!

そんなわけで13時過ぎに、やっと出船。 ↓
20120413M1河口湖前日プラ
来れなかったかもしれないので、少しでも湖が見れただけでも、良かったです。

各放流場所及び、そこからどこまで動いてるかを確認。
でも、私が出船の頃は風もでてきて、サイトが難しい状況。。。
4ケ所の内、唯一、「丸栄」で魚を確認しました。
他は動いてる魚が多かった感じがしました。
ここ、1ケ月の間に11日間、河口湖に来たわけですが、その間、釣れたのはネイティブ1本のみorz
4/5の放流が、まったく1本も釣れず、これでは両日、ノーフィッシュもありえる試合。。。
プラス要素として、前週は水温が7℃前後だったが、この週は10℃前後、
水の中は着実に春が近づいてるという事です。

大会初日へ、つ・づ・く。。。




プロフィール

お

Author:お
NAOKI OBA

NBC関東Cブロック ブロック長
NBCチャプター奥河口湖 会長
JB マスターズ/霞ヶ浦('17)
【JB TOP50参戦 '14-'15】

◇スポンサー様◇
タックルベリー
ありがたやボート

◆モニター製品◆
αーsight
(ナイトフィッシングレンズ)
CASIO PROTREK
(PRW-1500TJ-7JF)
        
神奈川県在住
静岡県磐田市出身
リーマン系バスプロ

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2492位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
267位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR