「完敗。。。」津久井湖オープン4

山中湖プラ翌日の5/28(日)は、全国縦断つり祭り
(河口湖会場)
の手伝いに行きました。 ↓
20170528つり祭り河口湖グラブワンドUP.JPG
約130名位の方々が集まり、つり大会などで楽しみました。
ウェインは3割位で、ファミリー/グループの部、ジュニアの部
/個人の部でそれぞれ3位まで表彰。
20170528つり祭り河口湖グラブワンド集合写真.JPG
色々と至らない点があったと思いますが、お越しの皆様、
協力してくれたサポーターの皆様、お疲れ様でした。
そしてありがとうございました。


さて、2/12(日)津久井湖オープン第4戦の話。
会場の津久井観光へ。 ↓
20170212-1-津久井湖オープン4準備1.JPG
2月になると、明るくなるのが早くなりますね。
準備。 ↓
20170212-2-津久井湖オープン4準備2.JPG
20170212-3-津久井湖オープン4準備3.JPG

朝のミーティング。 ↓
20170212-3-津久井湖オープン4準備3.JPG
20170212-3-津久井湖オープン4準備3.JPG
矢口釣具店のマサ店長がルール説明。
聞く選手の中には、初さんもw ↓
20170212-6-津久井湖オープン4朝ミーティング聞く選手.JPG
20170212-6-津久井湖オープン4朝ミーティング聞く選手.JPG
スタート前の緊張感。

そしてスタート。 ↓
20170212-7-津久井湖オープン4スタート前1.JPG
20170212-8-津久井湖オープン4スタート前2.JPG
20170212-9-津久井湖オープン4スタート前3.JPG
ローボートエレキの大会です。

向かったのは会場前のブレイクをメタルバイブ
&ダウンショットで。
シャローフラットもある春のエリアに回遊待ちの作戦。
隣には、またも被った初さんw
同じようなルアーを使ってるように見えるが、その初さんだけ
ニゴイも含め釣れている・・・。
ニゴイすら釣れない私orz

途中、対岸にも行きましたが、ノー感じなので、再度会場前で
帰着近くまで粘りましたが、ノーバイトで終了orz

2月の桜。。。 ↓
20170212-10-津久井湖オープン4桜.JPG
20170212-10-津久井湖オープン4桜UP.JPG

ウェィインは56人中6人と2月にては、
過去の津久井湖オープン釣果を
みても、とてもいい釣果。
表彰式。 ↓
20170212-11-津久井湖オープン4表彰式FS.JPG
優勝のベテラン清水選手は、5番をシャッドで攻略。 ↓
20170212-12-津久井湖オープン4優勝清水選手.JPG
20170212-13-津久井湖オープン4優勝清水選手UP.JPG
持ってる男、初さんは入賞こそ逃したものの、
ブービー賞をゲットw ↓
20170212-14-津久井湖オープン4はつさんブービー賞.JPG
20170212-15-津久井湖オープン4はつさんブービー賞UP.JPG
(背中で失礼^^;)
20170212-15-津久井湖オープン4はつさんブービー賞UP.JPG
ただでは終わらないw
地元名産品セットを、もらえる外道賞優勝は ↓
20170212-17-津久井湖オープン4落合さん外道賞優勝.JPG
ニゴイ45cm 965gの落合選手。
バスを釣ってきた6名の皆様。 ↓
20170212-18-津久井湖オープン4バス部門お立ち台.JPG
おめでとうございます。

大会詳細は ↓
コチラ

反省釣行は、優勝パターンを試しますが、 ↓
20170212-19-津久井湖オープン4反省釣行.JPG
甘くはありませんでした^^;


実は、もう1日休みを取っていて、マスターズ河口湖
プリプラの為、片付け後、河口湖に向かいました。
いつもの、ありがたや合宿所にお世話になり、
(ありがとうございました。)
合宿所からは、月明かりでうっすら見えた、 ↓
20170212-20-ありがたやより夜の富士山.JPG
富士山を望む事ができました。
幻想的です。。。


翌日のマスターズ河口湖 プリプラ4に、つ・づ・く。。。

「雪と桜。。。」津久井湖オープン4 前日プラ

先週末は、山中湖プリプラに行きましたが。 ↓
20170527山中湖プラ魚探がけ.JPG
新しい宝物(沈み物)も見つからず、更にノーバイトに
終わり、厳しいです。。。



さて、2/11(土)津久井湖オープン第4戦 前日プラの話。
当初、マスターズ河口湖のプリブラをやる予定でしたが、
思いの外、津久井湖での大会釣果が全体的によく、
その中での撃沈だけに悔しかったのと、仲間の初さんが
又、参加するので私も刺激を受けましたw


出発前夜の神奈川県某所の自宅にも、
うっすら、雪が積もりました。 ↓
20170210エクストレイユ雪.JPG
20170210エクストレイユ雪UP.JPG


そして当日。 ↓
20170211-1-津久井湖OP前日プラ津久井観光の坂が積雪.JPG
津久井観光に向う坂はけっこう斜度なので、
滑り止めの無い車は危なかったのでは?

津久井湖でいつもお世話になってる津久井観光から。
雪とは対象的に、河津桜でしょうか? ↓
20170211-2-津久井湖OP前日プラ河津桜ごし.JPG
20170211-3-津久井湖OP前日プラ河津桜ごしUP.JPG
春を感じました。

そして津久井湖が、いつのまにかホーム?になった、
はつさんw ↓
20170211-4-津久井湖OP前日プラ初さんライブウェル.JPG
自慢の自作ライブウェルを見させてもらいまいました、。 
ボートの縁に置くような構造ですが、
水温系付きであったり、 ↓
20170211-6-津久井湖OP前日プラ初さんライブウェル水温系.JPG
底にはLEDランプがつき ↓
20170211-5-津久井湖OP前日プラ初さんライブウェルLED.JPG
暗い内の準備は、 ↓
20170211-6-津久井湖OP前日プラ初さんライブウェルLED点灯.jpg
(写真:はつさんより拝借)
こんな感じらしいですw
持たせてもらったら、結構、ヘビー級でしたw

その初さんと、今年、TOP50に昇格したコバヤシさん。 ↓
20170211-7-津久井湖OP前日プラはつさん小林さん.JPG
2人とも、やる気マンマンですw

もう一つ気になった、こちらのドーム?船。 ↓
20170211-8-津久井湖OP前日プラわかさぎドームFS.JPG
20170211-9-津久井湖OP前日プラわかさぎドームFF.JPG
20170211-10-津久井湖OP前日プラわかさぎドームUP.JPG
昨年?からワカサギも釣果がよく、ワカサギ釣りも人気の
津久井湖ですが、津久井観光では、希望者にテント型も
用意できるようです。 ↓
20170211-11-津久井湖OP前日プラわかさぎドーム様子.JPG
20170211-12-津久井湖OP前日プラわかさぎドーム様子up.JPG
冬の寒い時期には、いいでしょうね。

前日という事もあり、湖を12番~最下流まで
スピードチェック。 ↓
20170211-13-津久井湖OP前日プラ出船.JPG
それにしても、日々減水の津久井湖でした。 ↓
20170211-14-津久井湖OP前日プラ減水.JPG
ミドル~ディープをダウンショット&メタルジグ、バイブで
チェックしていきましたが、何も起こらず、見つからず・・・。

帰りにふと、湖を見ると、津久井観光スタッフで、
チャプター東京 会長のカナイさんが、一生懸命、翌日の
減水に備え、沖側に桟橋の移動をしていました。 ↓
20170211-15-津久井湖OP前日プラ夕暮れに.JPG
20170211-16-津久井湖OP前日プラ夕暮れ作業.JPG
増減水の多い、リザーバーはボート屋さんが大変ですね。
おかげで、快適に釣りができありがたく思いました。


自宅に帰ると、JBトーナメントグッズが届いていました。 ↓
20170211JBトーナメントグッズ.JPG
20170211JB昨年のエンジンベルト.JPG
成績は全然出ませんでしたが、1年間、エンジンベルトが
ボロボロになりながらも、お付き合いありがとう!


翌日の津久井湖オープン第4戦へと、つ・づ・く。。。

「今回も厳しかった。。。」津久井湖オープン4プリブラ

先日のNBCチャプター山中湖第2第2戦は
前日プラで、シャローがよく感じ ↓
20170514CP山中湖第2会場へ.JPG
試合を望みましたが ↓
20170514CP山中湖第2会場へ.JPG
((しゅうすいやさん、特別にハイドロ用意していただき
ありがとうございました!)
天候、プレッシャー等でレンジが落ちたのか?、
試合も反省釣行もノーバイトで終了・・・orz
山中湖の借りは山中湖で返したいです!


さて、1/30 津久井湖オープン第4戦 大会2週間前のプリプラで
津久井湖へ。 
いつもの津久井観光でローボートを借りてますが、
大物賞がスミスのロッドがもらえるとあって、
私も登録しましたw ↓
20170130-1-津久井湖OPプラ大物賞リスト.JPG

日に日に減水していた冬の津久井湖。 ↓
20170130-2-津久井湖OPプラ減水の津久井湖.JPG
冬でも土日は混んでますが、この日はすいていましたね。 ↓
20170130-2-津久井湖OPプラ減水の津久井湖.JPG
20170130-2-津久井湖OPプラ減水の津久井湖.JPG

当日、ワームを忘れ、ハードルアー縛り!? ↓
20170130-2-津久井湖OPプラ減水の津久井湖.JPG
ビックスプーンとメタルバイブ&ジグ。
まずは、5m位から始めますが生命感がほしかったので、
レンジを20m位にして、豆251にご挨拶w。 ↓
20170130-6-津久井湖OPプラNEWデッキで251.JPG
途中、せっかく煎れたコーヒーの入った水筒を忘れたのに気付き、
もしかしたらワームがあるかも?と桟橋に戻りました。
そして、車を探していたら、いつのだろうか?w
津久井湖定番のアライブシャッドが出てきました。 ↓
20170130-6-津久井湖OPプラNEWデッキで251.JPG
ディープの倒れ木などに細かく落としていきますが、反応なく終了。。。 ↓
20170130-7-津久井湖OPプラ日没終了.JPG


片付け後は、矢口釣具店へ。 ↓
20170130-8-矢口釣具店わかさぎ購入.JPG
翌週の河口湖釣に必要そうなものを購入しましたw

今回、矢口釣具店のURLを入れようと検索サイトに店名をいれたら、
「矢口釣具店 訃報」とでて、あのアライブシャッドなどで笑顔の
マークでおなじみの、「矢口のおっちゃん」事、社長が
3月にお亡くなりになっていたんですね。

元気な頃の矢口のおっちゃん.jpg
(矢口釣具店HPより借用)
病気で近くの病院に入院されてたのは知っていましたが、
とにかく残念です・・・(泣)
いつも、ニコニコ笑顔で、「これ釣れるぞー!」と
何度、コレクションが増えたことか。。。
今回の買い物以来、ご無沙汰でしたので知りませんでした。
ご冥福をお祈りします。


翌週の爆釣!?河口湖釣行に、つ-づ-く。。。

「優勝は、あの折金選手!」津久井湖オープン3

長年サポートしていただいてるタックルベリ様より、
ベリーラインフロロの詰め合わせとTB帽子を
いただきました! ↓
20170501TBサポート用品.JPG
毎年、ありがとうございます!
私は3lb以上は、すべてベリーラインフロロを使用しています。
3lb 713円(税込み)~という、財布にやさしいこのフロロは
高感度、しなやかでコストパフォーマンスに優れ、頻繁に
ラインを巻きかえるトーナメンターにもオススメです。
ぜひ、お使いください。


さて、1/8(日):津久井湖オープン第3戦 大会当日の話。
春まで待てないトーーナメンターが真冬なのに65名も
津久井湖に集りました。
朝、暗い内から準備が始まります。 ↓
20170108-1-津久井湖OP3暗い中準備1.JPG
20170108-2-津久井湖OP3暗い中準備2.JPG
20170108-3-津久井湖OP3暗い中準備3.JPG
会場の津久井観光
限られたスペースで、車から荷物を降ろし駐車スペースにいれる為、
沢山のスタッフが必要ですが、朝5時前?には来て準備後、
誘導作業ととても朝早くから忙しく、楽しく大会ができるのも、
このような縁の下の力持ちな、皆さんのおかげですね。
いつも、ありがとうございます!

20170108-7-津久井湖OP3スタート前.JPG
マイ、ローボートエレキ仕様。 ↓
20170108-4-津久井湖OP3マイレンタルボート.JPG
当日も荷物満載w

朝のミーティング。 ↓
20170108-5-津久井湖OP3朝ミーティング.JPG
ルール説明は会場からも近い矢口釣具店のマサさん。 ↓
20170108-6-津久井湖OP3朝ミーティングUP.JPG

スタート前。 ↓
20170108-8-津久井湖OP3スタート前2.JPG
20170108-9-津久井湖OP3スタート前初さん.JPG
すっかり津久井湖聖人となった初さんw

スタート。 ↓
20170108-9-津久井湖OP3スタート1.JPG
20170108-10-津久井湖OP3スタート2.JPG
20170108-11-津久井湖OP3スタート3.JPG
前日のミドル~ディープに手応えがなく、水温も、例年より
高く感じたので、行ってない上流域のカバーやごみ溜まりを
手前をネコリグ、奥をテキサスで打ちながら、
上流の道志橋から下って行きました。 ↓
20170108-12-津久井湖OP3上流へ.JPG
地形変化のある所は。ディープのメタル系シャクリもしながら、
外道賞の251も狙いましたw
こちらはマメしか釣れません。。。
結局、これらの釣りをしなから会場付近まで下って
行きましたきましたが、バスのからの反応はなくタイムアップ。

ウェイインは65人中、たぶんこの時期最高の9名。
以前は1-2月全員ノーフィシュも当たり前な時期も
ありましたが、昨年位?から津久井湖は釣れて来ていますよね。

お立ち台の皆様。 ↓
20170108-13-津久井湖OP3お立ち台.JPG
優勝は亀山湖や高滝湖での有名人、OSPプロスタッフの
折金選手。 ↓
20170108-13-津久井湖OP3折金選手50cm_2700g.jpg
(写真:津久井湖オープンHPより拝借)
ビックベイトをオーバーハングとレイダウンに絡めながら
トレースして当日のビックワンである52cm 2,700gを
仕留めたようです。
おめでとうございます。

某選手のローボートカスタム。 ↓
20170108-14-津久井湖OP3隣の選手カスタム.JPG
20170108-15-津久井湖OP3隣の選手カスタムUP.JPG
自分仕様(写真右)に比べても、かなりのカスタム、
そしてコンパクト、軽量化が計られていますね。
ステキです!


終了後は、反省釣行へ。
帰港時間もあまりないので、近場の大沢ワンド
マウス付近を釣り込みましたが、ノーバイトで準終了。。。
2日間で周った航跡。 ↓
20170108-16-津久井湖OP3_2日間の航跡.JPG

片付け後、津久井観光のおばちゃんに挨拶に行くと、
わざわざ、焼いてくれた磯辺餅とコーヒーをいたただきました。
美味しかったです@どうも、ご馳走さまでした。


その後、矢口釣具店で買い物した後は、
前から気になってた近くの自家製麺 一本槍へ。↓
20170108-17-一本槍外観.JPG
基本であるであろう、しようゆラーメンとライスを、つけて。 ↓
20170108-18-一本槍ラーメンライス.JPG
自家製ちぢれ麺はいいけれど、スープ・・・。
機会があれば、webでは人気の、つけ麺を食べて
みようかな。



翌週のチャプター会議&河口湖釣行に、つ・づ・く。。。

「初さんカスタム」津久井湖オーブン3 前日プラ

ご無沙汰です。
奥チャプの準備、後処理、つりマガの原稿と
仕事も(釣りもw)忙しくて、超久々の更新です(汗)

奥チャプ週は試合一週間前だったので、金土2日間で、
JB霞ヶ浦のプリプラをし、 ↓
20170421霞ケ浦プラ日没終了.JPG
4/23(日)はチャプター奥河口湖 第1戦 タックルベリーCUPの
運営の為に河口湖に移動。
49名の沢山の選手が集まりました。 ↓
20170423-57-奥チャプ1集合写真.JPG
しかし、この時期名物の放流が、入らなかったのもありますが、
ウェイイン6名と厳しい状況。 ↓
20170423-52-奥チャプ1ウェイイン入賞者冠幕付き.JPG
但し、全てキロアップですが!
優勝は、産ケ屋崎4-5mをポークダウンショット攻めた
喜代浜友貴プロ(河口湖A) が53cm 2180gで見事。優勝! ↓
20170423-47-奥チャプ1優勝喜代浜友貴53cm.JPG
副賞のボイジヤー、ビックフィシュ賞(米)、最後の抽選で、
三瀬谷「お」土産セットもゲット!@持ってる選手は違いますw
大会詳細は ↓
コチラ
概要及びフィッシングパターンで、2-3位の選手が
逆に掲載してしまい、大変失礼しました。
現在は訂正済みです。



さて、1/7-8津久井湖オープン第3戦&前日プラに
行ってきました。
まずは、前日プラ編。

三井大橋より俯瞰。 ↓
20170107-1-津久井湖OP前日プラ津久井湖俯瞰.JPG

会場の津久井観光へ。 ↓
20170107-2-津久井湖OP前日プラ減水の津久井観光.JPG
日々、減水傾向でした。
今シーズン、津久井湖に、熱心に通ってる初さん。 ↓
20170107-3-津久井湖OP前日プラ初さんとマイレンタルボート.JPG
20170107-4-津久井湖OP前日プラはつ先生.JPG
その甲斐あって、チャプター東京第1戦(津久井湖)では
見事優勝!
そして、カスタムが素晴らしい!
ショートタイプのバウデッキは数年前な亀山湖から
流行りはじめたと思いますが、津久井湖も今シーズン
使ってる方を多くみかけました。
以前は完全チルトアップができなかったと思いますが、
最近のタイブはできるんですね。 ↓
20170107-6-津久井湖OP前日プラ初さんカスタム1.JPG
スペースを有効にできるし、軽量化にもなりよいですよね。
ただ、魚探置場に困ると思いますが、初さんのように
カスタムすれば、2つも可能なんですね。 ↓
20170107-7-津久井湖OP前日プラ初さんカスタム2.JPG
勉強になります!
以前紹介したライブウェルもすごかったですね。

前日は魚探がけ、 ↓
20170107-5-津久井湖OP前日プラ周遊.JPG
水温や水の色の確認などを11番 ↓
20170107-8-津久井湖OP前日プラ11番.JPG
~最下流まで周りました。
1月の大会は外道賞の賞品が、つきたてお餅や地元の
名産品なので、要所要所でメタルジグ&バイブで
水深15~25mをチェックしますが、以前のようには
釣れなく感じました。
たまに釣れるのも30cm以下のノンキーだけ。。。 ↓
20170107-7-津久井湖OP前日プラ251.JPG
バスの方も、水深5~18m位のミドル~ディープを
チェックしますが、これといった手応えがなく、前日プラ終了。
大会ではやりきれなく思い、違う事をしようと思いました。

そういえば。前からローボートエレキ戦に出る時はアルミから
ゲーターマウント外して、面倒なんで、ローボート用に
リトルゲーターを中古で探してました。
お金があれば、初さんみたいなショートマウントに
したいですがね^_^;
そんな時、初さんの紹介で、イワサキさんが
ショートマウントに、代えるのでリトルゲーターを
手放したい情報を聞きました。
初さんのセールスもありw、即決。 ↓
20170107-9-津久井湖OP前日プラリトルゲーターゲット.JPG
お安くしかも、サウザーのデッキ付き!
ありがとうございました。
魚探架台取り付け等あるので、後日から
使わせていただきました。
イワサキさん。初さん、ありがとうございました!

翌日の津久井湖オープン第3戦へと、つ・づ・く。。。



P.S
GWは、5/3-7まで、五十嵐誠CUP&チャプター野尻湖第1戦
の為、5daysのロングスティで野尻湖に来ています。 ↓
20170504野尻湖五十嵐誠CUPスタート前.JPG
澄んだ空気と素晴らしい景色は癒させますが、
「安定のノーフィッシュ」3連チャン(泣)
あと2日間は。。。!?

プロフィール

お

Author:お
NAOKI OBA

NBC関東Cブロック ブロック長
NBCチャプター奥河口湖 会長
JB マスターズ/霞ヶ浦('17)
【JB TOP50参戦 '14-'15】

◇スポンサー様◇
タックルベリー
ありがたやボート

◆モニター製品◆
αーsight
(ナイトフィッシングレンズ)
CASIO PROTREK
(PRW-1500TJ-7JF)
        
神奈川県在住
静岡県磐田市出身
リーマン系バスプロ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1590位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
268位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR