「無事、終了。。。」TOP50ー1 七色ダム3日目

北浦プリプラでスロープからカートップした
アルミを降ろす時、活躍してる自家製台車。 ↓
20140510北浦台車1.JPG

10数年前、JBジャパンの会場が大山スロープ
だった頃、作ったのですが、裏がえすと ↓
20140510北浦台車2.JPG
その後のマスターズ霞ヶ浦戦で常陸利根川などの
チョコレート護岸でも降ろしやすかったという優れもの。
誰かがやってたのを、自分なりにアレンジ
したのだけど、最初に考えた人は凄い!
セットしてから降ろせますからね。
昨年のクラシック北浦でも使用しましたが、
10数年ぶりの活躍したスロープ台車便利です!
というか、更に便利なトレーラー仕様に
したいですがね^^;


さて、残念ながら予選落ちし、3日目の4/6は
10時前に会場につきました。 
会場の「スロープ ロクマル」付近は桜満開。 ↓
20140406-2-TOP501-3日目桜.JPG
20140406-3-TOP501-3日目桜UP.JPG

会場にはお客さん向けに、沢山のブースが
ありました。 ↓
20140406-4-TOP501-3日目大会会場俯瞰.JPG
20140406-5-TOP501-3日目大会会場俯瞰2.JPG
20140406-6-TOP501-3日目会場入口.JPG
会場入口には下北山村の歓迎看板もありましたね。

私は新人の挨拶などしました。 ↓
20140406-9-TOP501-3日目新人挨拶JPG.JPG

チャリティオークションもあり、
選手がそれぞれ釣具などを出品。↓
20140406-7-TOP501-3日目オークション.JPG
オークションMCはナカジーさんと北山プロ。 ↓
20140406-8-TOP501-3日目オークションUP.JPG
軽快なトークw
私は、ベリーグッズを出品。
購入してくれた方、ありがとうございました。

表彰式を待ってる間は、防寒着がいる程
とても寒く、時々雨になり辛かったです・・・。

13時選手 帰着。 ↓
20140406-10-TOP501-3日目帰着.JPG

沢山のギャラリーとマスコミの中、検量 ↓
20140406-11-TOP501-3日目検量.JPG

山木プロは2kgUPのバスを@@ ↓
20140406-12-TOP501-3日目山木プロ検量.JPG

そして表彰式へ↓
20140406-15-TOP501-3日目表彰式選手達.JPG

冠「ゲーリーインターナショナル」の
河辺プロ挨拶 ↓
20140406-13-TOP501-3日目表彰式.JPG
20140406-14-TOP501-3日目河辺プロ挨拶.JPG

15位から入賞で連日、2kg前後を釣ってきた
茂手木プロは、自分のコールを待ちます。 ↓
20140406-15-TOP501-3日目茂手木プロ5位コール1.JPG
20140406-16-TOP501-3日目茂手木プロ5位コール2.JPG

その結果、見事、5位入賞! ↓
20140406-17-TOP501-3日目茂手木プロ5位表彰1.JPG
20140406-18-TOP501-3日目茂手木プロ5位表彰2.JPG
20140406-20-TOP501-3日目茂手木プロインタビュー1.JPG
20140406-21-TOP501-3日目茂手木プロインタビュー2.JPG
いつも、お世話になってる茂手木プロ、
おめでとうございます!

優勝は昨年年間優勝の北プロ。 ↓
20140406-22-TOP501-3日目北プロインタビュー.JPG
強いですねぇ!!

大会詳細は、こちらをご覧ください。 ↓
コチラ


帰りは地元 チャプター奈良 奥出会長
オススメの尾鷲市にある
大阪ラーメン「天翔」へ。↓
20140406-23-天翔外観.JPG

ここのラーメンセットを注文。 ↓
20140406-24-天翔ラーメンチャーハン.JPG
ラーメンは醤油・鶏がらでシンプル、
チャーハンも普通にうまく、奥出会長が
「2時間後に食べたくなる!」と
絶賛していましたが、飽きのこない
シンプルだけで、後をひく感じが
いいんでしょうね!
又、七色釣行の際は、寄ってみようと思います。

道中、新東名の静岡SAで、お約束の「天神屋」
静岡おでんを ↓
20140406-24-天神屋おでん.JPG
いわしの削り節と青のりを、たっぷりかけるのが
静岡風。
更に、甘目のみそをかけると、2度楽しめますよ。


今回の反省点として、手ごたえのあった場所は
1ケ所だけで見えてない状況でした。
あの凄い人たちの船団の中で
釣り勝つのはかなり難易度が高いです。
限られた機動力ですので、他のエリアも、
もっと探しておくべきでした。
魚をみつける努力、プラ日数も
足りなかったと思います。
こんな辛く悔しい思いはしたくないので
次回、6月の北浦戦では頑張りたいと思います。

本部のW氏の言葉を借りれば、「無事、自宅に
帰るまでがトーナメント!」と、よく言われますが
私にとって最長距離遠征なので、
無事、帰れたのが何よりです。

第1戦でチャプター奈良 奥出会長、
チャプター奥伊勢宮川 福森会長には
宿泊や移動等で多大な協力をしていただいて
とても感謝しております!
どうも、ありがとうございました。



翌週のマスターズ三瀬谷戦へと、つ・づ・く。。。


「予選落ちorz」TOP50ー1 七色ダム2日目

週末、北浦にプリプラに行ってきましたが、
釣れたバスは、トーナメント時間外の夕方^^;
試合時間に釣れてほしいですね。。。

10数年ぶり釣ったであろう^^; ↓
20140511北浦プリプラキャットフィッシュ.JPG
キャットフィッシュw
JBジャパンの頃、当時、バスが釣れてた
大山の浚渫で釣ったのが最後かも。
何気に外道でも久々なんで嬉しいw
詳細は後日。。。


さて、4/5 TOP50第1戦(七色ダム)2日目。
朝のミーティング。 ↓
20140405TOP501朝ミーティング.JPG
超地元でチャプター奈良 副会長でもある
TOP50の山岡プロがルール説明。

スタートは前日とは逆から3番フライトと
好位置をキープ。 ↓
20140405TOP501スタート.JPG
今回の七色ダムは船外機60馬力制限が
ありましたが、私のアルミ 15馬力では、
めざす「T'sON前」に行く前に、10挺程
抜かれ、すでにポイントに着いた時は
船団で希望の場所には入れませんでした。
ここでは2時間位いましたが、
ライトキャロで1バイトのみ。
前日とは変わり、周りは一本?しか
釣れてなく? 、沈黙していました・・・。

次に向かったのは中~下流域のゴミ打ち。
しかし、水がプラよりクリア気味で、
この釣り方ではノーバイト。

最後に粘ったのが「西の川」のマウス。
直前プラ初日、沢山シャローで見かけた
バスでしたが、直前プラ2日目ほとんど
見なくなりましたが魚は濃いと思い、
なおかつ減水傾向が続いていたので、
一段落ちた所にいると思い、ここに入りました。
シャッド、ダウンショット、ライトキャロの
ローテーション。
たまに表層系も。
結局、ここでは1バイトのみで
無念の2日間ゼロ申告で撃沈orz

最終日の3日目は59人中30人しか出場できず、
まったく歯がたたなかった私は無念の
予選落ちで、初めてのTOP50参戦は
終了しました。
当日、応援に来てくれた方々や、
色々と声をかけてくれた皆様には
申し訳ない気持ちです。
しかしながら、自分なりにできる範囲で
頑張ったつもりですので、これも実力のうち。
次に繋げたいと思います。


大会3日目へと、つ・づ・く。。。

「緊張の初戦」TOP50-1 七色ダム初日

春は税金の季節。。。
色んな請求書に頭が痛いです。
賞金頼みw


さて、4/4TOP50第1戦七色ダム初日。
準備の遅い私は1番にTsON入りして、6時前に
会場の「スロープ60」に向いました。 ↓
20140404-1-TOP501初日TsONの朝.JPG20140404-2-2OP501初日TsON出船前.JPG
20140404-3-TOP501初日TsONから会場へ1.JPG
20140404-4-TOP501初日TsONから会場へ2.JPG
20140404-5-TOP501初日TsONから会場へ3.JPG
私のアルミ+15PSで15分位。
緊張しました。。。

朝のミーティング。 ↓
20140404-6-TOP501初日北山村様挨拶1.JPG
20140404-7-TOP501初日北山村様挨拶2.JPG
20140404-8-TOP501初日朝ミーティング聞く選手.JPG
地元 下北山村の方が来賓挨拶。
とても歓迎的で嬉しいですね。

なぜかNBC NEWSのT樫さんが会長より表彰w ↓
20140404-9-TOP501初日冨樫さん表彰.JPG
これからもご活躍をw

7時過ぎにスタート。 ↓
20140404-10-TOP501初日スタート前1.JPG
20140404-11-TOP501初日スタート前2.JPG
20140404-12-TOP501初日スタート前3.JPG
20140404-13-TOP501初日スタート前4.JPG
スタートは、抽選で50人中48番と、ほぼ最後と
いきなり出鼻をくじかれた感じでした。

初戦の私なりの攻め方は・・・。
1:魚影が濃そうで春バスがコンンタクトしそうな
「T's ON前」のミドルレンジをライトキャロと
ダウンショットのズル引き
2.日に日に減水傾向にあり、バスがシャローから
マウス方向に移動してるような気がして
西の川をはじめ、流入河川やクリークのマウスを
狙う。
3.中流~下流域のゴミ溜まりを手前をノーシンカー
穴にネコリグ、奥にテキサスを入れる。
その他、上流域の春バスや、中流域~下流域の
立木をミドストも考えましたが、プラで手ごたえが
無かったので上記の3つで攻めようと思いました。

スタートして向ったのは、唯一生命観があった
「T’s ON前」へ。
しかしすでに6艇ほど入っており、自分の打ちたい
ところには入れませんでした。
沖側にもベイトを確認してたので、先行の選手に
声をかけ入れさせてもらいましたが
1バイトのみ。
シャロー側のストレッチでノンキーを
1本釣ったのみで終日、T's ONにいて
初日、無念のゼロ申告orz

片づけ後、ガソリンを入れに行ったのですが、↓
20140404-14-TOP501初日GS歓迎1.JPG
20140404-15-TOP501初日GS歓迎2.JPG
下北山村が村をあげて歓迎ムードでいいですねぇ。


大会2日目へと、つ・づ・く。。。

「湖を一周」TOP50七色ダム 直前プラ2

週末は北浦プリプラです。
楽しんで、きたいと思います。
アルミなんで荒れないといいな。


さて、4/3 TOP50第1戦(七色ダム)直前プラ2日目。
いつものT's ONより出船。 ↓
20140403-1-TOP50直前プラ2-TsON出船.JPG
水温は11-12℃代と前週より、上がってませんでした。

桜が満開の中、 ↓
20140403-2-TOP50直前プラ2-桜ごしTsON.JPG
湖を一周し、主にサイトと魚探がけ。
気になるポイントに数投げと周りました。

上流の大会会場のスロープ60とバッシングロード
の間が七色ダムの中でも特に桜がお見事ですね。↓
20140403-3-TOP50直前プラ2-会場近く桜.JPG

最下流のダムサイト付近まで
チェックしに行きました。 ↓
20140403-5-TOP50直前プラ2-下流立木.JPG

河口湖のように、カモが餌ほしそうに鳴きながら
寄ってきます。 ↓
20140403-4-TOP50直前プラ2-アヒル.JPG

一周して唯一、ライトキャロで釣ったのが
T's ON前。
西の川は前日いたバスが極端に減ったような
気がします。
プレッシャーなのか?、減水傾向の影響か!?

夜は、きなりの湯でまったりし ↓
20140403-6-きなりの湯外観.JPG
翌日の試合の為、早目に就寝しました。zzz

「高速夜行バスで向いました」TOP50直前プラ1

先月末に届いたBASSマガジン春号に、
TOP50シリーズ「10人のルーキー達」記事が
掲載されてます。 ↓
20140423TOP50バスマガジン10人のルーキー達記事.JPG
各選手の意気込みが書かれてます。
お時間のある時にでも、ご覧くださいね。
写真はイケメン晃大君の引立て役か!?w


そのTOP50シリーズがいよいよ始まりました。
私の中では雲の上の存在で、果たして
あのモンスターみたいな釣りウマ集団に
自分がやっていけるのか、正直、
大会直前まで凄い緊張感に襲われました。
プラクティクスは直前プラを入れて6日間。
七色ダムは奈良県の最南端で三重県との
県境にあり、自宅から片道530kmと、
私には初めての大遠征で移動だけでも大変でした。
プリプラは2月のに3日間、3月に1日間の計4回行きました。

直前プラ前に、お二人の方より素晴らしい
プレゼントをいただきました!

お一人目は、タックルべりーが経営する
ベリーパーク王禅寺の有名人
永井さんより、みずからプロデュースした
管理釣り場の銘品「つぶあん」「IDO」を
沢山、送ってくれました! ↓
20140331永井さんプレゼンツつぶあんIDO.JPG
管釣りする人には、たまらないでしょう!
「これをバスにも使えるのでは!?」という
事で、フィッシングショーで同じブースで
初対面だったのですが、色々とお話をしている
時に、送っていただける話になりました。

もう1人はリアライズの谷岡さんより、
エレキ用品やアクティブ製品を
沢山送っていただきました。↓
20140331谷岡さんよりプレゼンント.JPG
1月の全国チャプター会議後の懇親会で
チャプター池原の事務局長を務める谷岡さんと
お話しした時、TOP50の横山プロとは共通の
知人という事で話が盛り上がり、その後、
色々と送ってくれる話となりました。

リアライズさんは、兵庫県でエレキの販売、
改造、メンテナンスやボート、トレーラーの
販売、メンテ、検査等を行ってるそうです。
ボートメンテナンスは横山プロが
絶賛していましたよ!
ちなみにバスプロ選手権(西日本:生野銀山湖)
で優勝~6位の選手のエレキに
携わったそうです!
関西方面の方はオススメですよ!!

お二人とも、どうもありがとうございました!
大切に使わせていただきます!!

七色入りする前に購入したダイワのレインウェア↓
20140331ダイワレインウェア購入.JPG
チャプター奥伊勢宮川で予備用のレインウェアを
着たのですが、下側がボロボロでTOP50の
K山プロに「それ、袴ですか!?w]と冷やかされ、
まずは恰好から入らないということでw、
消費税が5%最終日、近所の釣具店が定価より
3万円近く値引きだったので、思い切って
購入しました。
もちろん手持ち金はなく、ボーナス払いでw


さて前日の4/1、横浜駅YCATから
深夜夜行バスに乗り ↓
20140401-1-横浜YCATバス乗り場入口.JPG
20140401-2-横浜YCATバス乗り場.JPG
20140401-3-夜行バス車内.JPG
三重県の某所まで向いました。
車中泊を趣味としてるのでw、バス寝は気にせず
ぐっすり寝れましたzzz
すぐに、後ろの人に断わって目一杯椅子を
倒す事と、アイマスク、耳栓は必需品。

東京に戻った2日間は、実は徹夜で仕事となり、
準備で、その後も寝れなかったので
マイカーでしたら、途中、沈して七色まで
たどりつけなかったでしょう。
夜行バスにして大正解でした。

奥出会長が早朝5時過ぎにバス停で
待っててくれありがとうございました。

そして、車とバッテリーをピックアップし
約1時間半七色ダム「T's ON}へ。 ↓
20140402-1-TOP50直前プラ1-TsON入口.JPG
20140402-2-TOP50直前プラ1-TsON近く桜1.JPG
20140402-3-TOP50直前プラ1-TsON近く桜2.JPG
七色ダムは桜満開でした。

試合でメインに考えてたT's ON~西の川を
絞ってプラしました。
当日は、サイトと魚探がけをメインに
気になる所で釣りしました。

こちらは西の川の桜。 ↓
20140402-4-TOP50直前プラ1-西の川ダ桜.JPG
本流筋ではあまり見かけないバスでしたが、
春が早いといわれてる西の川には沢山のバスを
確認しました。


直前プラ2日目へと、つ・づ・く。。。



プロフィール

お

Author:お
NAOKI OBA

NBC関東Cブロック ブロック長
NBCチャプター奥河口湖 会長
JB マスターズ/霞ヶ浦('17)
【JB TOP50参戦 '14-'15】

◇スポンサー様◇
タックルベリー
ありがたやボート

◆モニター製品◆
αーsight
(ナイトフィッシングレンズ)
CASIO PROTREK
(PRW-1500TJ-7JF)
        
神奈川県在住
静岡県磐田市出身
リーマン系バスプロ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2173位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
233位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR