「秋葉プロ 準優勝!」TOP50第4戦(桧原湖) 3日目

先週末、TOP50霞ヶ浦水系オフリミットでしたが、
チャプター北浦には出場できるので、プラがてら
参戦予約していましたが、今回の大雨増水で
桟橋が冠水し、中止となりました。
一方、野尻湖は、さほど影響がなかったようで、 ↓
20150912野尻湖減水続く.JPG
多少、増水した程度。
まだ、かなり減水していました。
代わりに、マスターズ野尻湖プリプラにいってきました。
ノンキー1本のみの日もあり、難しいです。。。



さて、7/13 JB TOP50第4戦(桧原湖) 大会3日目の話。
予選落ちした私は早朝、友人の秋葉プロがマリーナから
会場に向かう際に激励に行きました。 ↓
20150712-1-TOP50第4戦桧原湖3日目秋葉プロ見送り1.JPG
20150712-2-TOP50第4戦桧原湖3日目秋葉プロ見送り2.JPG
そこには秋葉プロサポートのボート&車
ぱるす」さんと、そこのサポート選手などで賑わってました。
余裕の秋葉プロ。 ↓
20150712-3-TOP50第4戦桧原湖3日目秋葉プロ見送り3.JPG
20150712-4-TOP50第4戦桧原湖3日目秋葉プロ見送り4.JPG
20150712-5-TOP50第4戦桧原湖3日目秋葉プロ見送り5.JPG
行ってらっしゃい。

会場に行く途中から見た桧原湖。 ↓
20150712-7-TOP50第4戦桧原湖3日目桧原湖へ.JPG

私はその後、終日会場で過しました。
早稲沢沖は、船団でした。 ↓
20150712-8-TOP50第4戦桧原湖3日目早稲沢沖船団.JPG
選手提供のチャリティーオークションでは、
タックルベリー様から頂いた「ベリーライン、グッズの
詰め合わせ」+αを提供。 ↓
20150712-9-TOP50第4戦桧原湖3日目オークション.JPG

13時に選手は帰着してきました。 ↓
20150712-10-TOP50第4戦桧原湖3日目帰着.JPG
20150712-13-TOP50第4戦桧原湖3日目帰着UP.JPG

オブザーバーによるツイッターでは、秋葉プロが高ウェイトぽく、
当初予定になかったトレーラーウェイインを。 ↓
20150712-14-TOP50第4戦桧原湖3日目秋葉プロウェイインショーへ1.JPG
20150712-15-TOP50第4戦桧原湖3日目秋葉プロウェイインショー2.JPG
私もランティングなどで、大変お世話になってる
「ぱるす」さんにより、直前にボートがピカピカに
磨かれてましたねw
ウェインショーで笑顔の秋葉プロ。 ↓
20150712-16-TOP50第4戦桧原湖3日目秋葉プロウェイインショー1.JPG
20150712-17-TOP50第4戦桧原湖3日目秋葉プロウェイインショー2.JPG
20150712-18-TOP50第4戦桧原湖3日目秋葉プロウェイインショー3.JPG
3日目、5本リミット 4,258gで、おもわずガッツポーズ! ↓
20150712-19-TOP50第4戦桧原湖3日目秋葉プロウェイインショー4.JPG
20150712-20-TOP50第4戦桧原湖3日目秋葉プロウェイインショー5.JPG

優勝トロフィーを横に次を待つ間、緊張の秋葉プロ。 ↓
20150712-21-TOP50第4戦桧原湖3日目秋葉プロウェイインショー6.JPG

ジャッカル 西川プロのウェインショー ↓
20150712-22-TOP50第4戦桧原湖3日目西川プロウェイインショー.JPG
3日目 5本 3,734g

北プロのウェイインショー ↓
20150712-23-TOP50第4戦桧原湖3日目秋葉プロウェイインショー.JPG
3日目 5本リミット 2,724g

そして五十嵐誠プロのウェインショー ↓
20150712-25-TOP50第4戦桧原湖3日目五十嵐プロウェイインショー1.JPG
20150712-26-TOP50第4戦桧原湖3日目五十嵐プロウェイインショー2.JPG
3日目 5本 4,028g
ガッツポーズでました!

今江プロのウェインショー ↓
20150712-29-TOP50第4戦桧原湖3日目今江プロウェイインショー1.JPG
20150712-30-TOP50第4戦桧原湖3日目今江プロウェイインショー2.JPG
3日目 5本 2,862g

青木プロのウェイインショー ↓
20150712-27-TOP50第4戦桧原湖3日目五十嵐プロウェイインショー3.JPG
3日目 5本リミット 3,476g

秋葉プロは準優勝でコール。 ↓
20150712-30-TOP50第4戦桧原湖3日目今江プロウェイインショー2.JPG
10位/5位/3位=11, 706g
お見事!

優勝は、ラージを混ぜ、連日高ウェイトの五十嵐誠プロ、
そして準優勝はシャローとディープを釣り分けて見事優勝した。 ↓
20150712-31-TOP50第4戦桧原湖3日目五十嵐プロ優勝コール.JPG
五十嵐誠プロ。
3位/11位/4位=12,071g

お立ち台の皆様、 ↓
20150712TOP50-4桧原湖お立ち台.jpg
おめでとうございます!

秋葉プロ 撮影会w ↓
20150712-34-TOP50第4戦桧原湖3日目秋葉プロ盾.JPG
20150712-35-TOP50第4戦桧原湖3日目秋葉プロ盾UP.JPG
4位 西川プロと7位 SHINOGOプロも一緒に。 ↓
20150712-37-TOP50第4戦桧原湖3日目秋葉プロ他入賞者.JPG
お立ちの方は、桧原湖の地酒も副賞で。 ↓
20150712-36-TOP50第4戦桧原湖3日目秋葉プロ副賞の地酒.JPG
うらやましいw

そして、真打ち、五十嵐誠プロ。 ↓
20150712-33-TOP50第4戦桧原湖3日目五十嵐プロ山崎さんと.JPG
TOP50では、富山県から全戦見学しているおなじみの 
山崎さんと。
山崎さん親子さから、毎回、富山のお土産をいただいていますが、
今回は富山越中 抹茶きんつばなどを、いただきました。 ↓
20150712-33-TOP50第4戦桧原湖3日目山崎さんお土産.JPG
いつも、ありがとうございます!

こうして、厳しい釣果の桧原湖は終了しました。 ↓
20150712-38-TOP50第4戦桧原湖3日目桧原湖を後に.JPG
結果的には最悪ですが、2日目はやりきった感はあります。。。

帰り、昼をたべてなく、おなかがすいたので阿武隈PAへ。 ↓
20150712-39-阿武隈PA外観.JPG
ご当地「白河醤油ラーメン」(580円)を。 ↓
20150712-40-阿武隈PA白河醤油ラーメン580円.JPG
地元銘水を使い、伝統的な手法で麺を打ち、手で揉んで
縮れをだしているそうです。
麺とスープのバランスもよく、又、食べたくなるラーメンでした!
値段も600円をきって、いいですね。



翌週、霞ヶ浦移動の為、都内在住のイガちゃん宅に
アルミを置かせていただきました。
どうも、ありがとうございました!
その、マスターズ霞ヶ浦戦 プリプラにつ・づ・く。。。

「ラージ狙いにかけました。」TOP50第4戦(桧原湖) 大会2日目

遠征時、色んな方々に、お世話になっています。
フィールドが毎週のように変わり、場所によってはアルミをとりに
河口湖経由だと、かなり遠回りになり、時間的にも体力的にも
キツイものがあります。
そんな中、ご好意で、置かせてくれる方々がいたりして、
「到着が遅いんで、自分1人で入れますから。」と伝えても
夜中でも待っててくれたり、本当に大感謝です!
どうもありがとうございます。
結果で返せるよう精進したいと思います。




さて、7/11 JB TOP50第4戦(桧原湖) 大会2日目の話。

早朝の桧原湖。 ↓
20150711-1-TOP504桧原湖2日目早朝.JPG

会場「早稲沢キャンプ場」スタート前。 ↓
20150711-2-TOP504桧原湖2日目スタート前.JPG
日に日に減水。
ボートランティングも、大きいボートですと大変そうでした。

2 日目も晴れ。
私には前日の結果からスモールを狙っても、
1-2 本しか釣る自信がありませんでした。
3日目に出場の為の予選通過(30位以内)するのは、
5kg以上釣らなければ無理でしょう。
よって、スモール狙いはやめ、ラージ勝負としました。
前日も良型のラージがウェイインされており、これに賭けました!

主に会場より北側の3ケ所をローテーション。
ブッシュ、岩、ウィード、切り株、桟橋などのシェード狙い。
特に、大川のブッシュは友人のアドバイスもあり、
1 番、時間をかけました。
手前をノーシンカーで流した後、奥をテキサスでウェッピング。
当初、ウェッピング的な釣りする予定はなかったので、
大き目のフォグ系ワームがなくアンバランスかもしれないが、
大きめのボリュームあるワームがシャッド系ワームしかなく、
これで流していきました。
減水につき、フェンダー挟んで、プレッシャーの少ない、
とにかくアルミボートでないと行きにくい奥へ。 ↓
20150711-3-TOP504桧原湖2日目フェンダー挟み奥へ.JPG
20150711-4-TOP504桧原湖2日目奥へ.JPG
そして9:30 頃に、奥に投げたテキサスからバイトを感じ、
フル合わせ@それも重い!
かなり枝に囲まれてるので、きつかったですが、
ベリーライン14lb フロロを信じ、なんとか取り込む事が
できました!
それも50UP!!
12lbでは奥にはきつく、16lb では食いが渋くなる気がして、
今年、カバーをやる時はほとんどベリーラインフロロ14lbを
使用しています。
しかし、その後はラージポイントを周ったり、
大川へ入りなおしたりもしましたが続きませんでした。

桟橋をノーシンカーで1 バラシしたのが、悔やまれます。
15時帰着。
結果、1 本のみ 2,040gで ↓
20150711-5-TOP504桧原湖2日目2040g1.JPG20150711-6-TOP504桧原湖2日目2040g2.JPG
60 人中50 位、予選57位と予選落ちしましたorz

せめてビックフィッシュ賞をとりたかったのですが、
青木プロが初日2,126g と86g 差で逃し、
前年は初日ビックフィッシュ賞候補ラージを釣るも、
2 日目に逆転されただけに悔しいですね。
でも、初日はスモール、2 日目はラージをやりきったので、
悔いはありません。
ただ練習不足、実力不足でした。
さすがはTOP50のメンバーはうますぎです。
もっと沢山、練習をしたかったですね・・・。

当日も、TEAM「ぱるす」さんによりランティング。 ↓
20150711-7-TOP504桧原湖2日目ランティング.JPG
20150711-8-TOP504桧原湖2日目とんぼ.JPG
iいつもありがとうございます。

そして、片付け後、その方々と。 ↓
20150711-9-山湖荘外観.JPG
山湖荘にてTEAM「ぱるす」さんの食事会へ。 ↓
20150711-10-山湖荘食事会.JPG
20150711-11-山湖荘夕飯メニュー.JPG
奥澤さんに、美味しいビールと食事をゴチになりました!
どうも、ご馳走様でした。



大会3日目へと、つ・づ・く。。。

「なんとか出場できました。」TOP50第4戦(桧原湖)初日

マスターズプラがてら出場したチャプター長野・野尻湖 第5戦は
1本、2バラシで終了・・・。
第5戦 優勝の大村選手 ↓、
20150906CP野尻湖5お立ち台.JPG
年間優勝の藤居プロ、おめでとうございます!



さて、7/10 JB TOP50第4戦 大会初日の話。
神奈川から仕事終わりで向ったのですが、眠気防止に
眠眠打破より強力な強強打破+レッドブルそれからコンビにで
一番好きなセブンイレブンのアイスッコーヒーを飲み、 ↓
20150710-1-桧原湖に向け出発.JPG
豆乳はセブンのくじで当たりましたw

なんとか桧原湖に寝ないでつきました。 
約1 時間の仮眠でボート準備というハードスケジュールでした。

朝のミーティング。
冠「エバーグリーン」星野様 挨拶。 ↓
20150710-2-TOP504桧原湖初日冠様挨拶.JPG
20150710-2-TOP504桧原湖初日冠様挨拶UP.JPG

スタートへ。 ↓
20150710-3-TOP504桧原湖初日スタートへ.JPG
遅いフライト。

桧原湖へ行くと、いつも天気が良くないイメージがありましたが、
太平洋高気圧の影響で連日、晴れでした。
天気がいいと、私にはスモールのライトキャロの釣りが
難しくなるイメージがありました。
スタートして「早稲沢」8m から入るも、ベイトが映らず、
その後、深めのバンクをやるもノーバイトでした。

さすがに11 時になりやばくなってきたので、「馬の首」へ。
まずは、虫パターンを試すが反応なし。
バンクをライトキャロで1 バラシ 。
小移動後に600g を連続して2 本釣るも続かず。
その後、月島ハンプ → 早稲沢フラットに入るも
ノーバイトで15時帰着。結
結果、2本 1,278g で60人中54 位でした。 ↓
20150710-4-TOP504桧原湖初日1278g.JPG
初日も仕事かもと思ってただけに、成績は悪いですが、
出場できる喜びはありましたね。

友人の秋葉プロは初日3576gで、単日10位と、 ↓
20150710-5-TOP504桧原湖初日秋葉プロ10位3576g.JPG
好スタート。

ランティングはTeam「ぽるす」の皆さんが手伝ってくれるので ↓
20150710-6-TOP504桧原湖初日ランティングぱるすさん.JPG
とても助かります!
いつもありがとうございます

片付け後は、桧原湖へ行くと、よくハッパをかけてくれる
曽原湖オートキャンプ場」の、ご主人に挨拶がてら、
景色がいいと聞いたので、気分転換に初見学。 ↓
20150710-8-曽原湖オートキャンプ場1.JPG
20150710-9-曽原湖オートキャンプ場2.JPG
とても管理の行き届いたオートキャンプ場でした。
曽原湖は、チャプター福島も開催されるレイクで ↓
20150710-7-曽原湖地図.JPG
20150710-10-曽原湖オートキャンプ場.JPG
一度は釣りしてみたいですね。


大会2日目へと、つ・づ・く。。。

「日帰り強行直前プラ」TOP50第4戦(桧原湖)直前プラ1日目

JB TOP50霞ヶ浦水系のプリプラがオフリミット中なので、
月末のJBマスターズ最終戦のプリプラで野尻湖に来ています。 ↓
20150905CP野尻湖前日プラマンモス.JPG
本日は、ノーフィッシュでした(T_T)
明日は、プラがてらチャプター野尻湖に参戦予定です。


さて、7/8 TOP50第4戦(桧原湖)直前プラ1日目の話。
直前プラ2 日目は外せない仕事があり、
一旦、神奈川まで帰らなくてはなりません。
よって、直前は1 日だけ。シャロー~5m の可能性を探りました。

いつもの「早稲沢キャンプ場」より出船。 ↓
20150707-1-T50直前プラ1出船.JPG
まだ毛虫のままで、虫パターンは早いか!?天気が晴れもあり、
トップではでず、馬の首など5m 位をライトキャロでポロポロ程度。 ↓
20150707-2-T50直前プラ1釣れるのは400gクラス.JPG
もっと水深が深いところだろうか??
ディープにはベイトも映るし、本番はディープから探ろうと思いました。

日帰りプロ強行でしたが、試したいことができたのはよかったと
思います。


片付け後、早稲沢キャンプ場の足湯で癒されて ↓
20150707-3-T50直前プラ1早稲沢キャンプ場足湯看板.JPG
20150707-4-T50直前プラ1早稲沢キャンプ場足湯入る.JPG
地元の選手がいて、楽しく話せました。


帰り、東北自動車道 安積(あさか)PAで夕飯。 ↓
20150707-5-安積PA外観.JPG
以前から気になっていた「魚介系黒醤油ラーメン」を注文。 ↓
2015070-6-安積PA魚介黒醤油ラーメン.JPG
深いコクのある黒醤油スープに広がる芳ばしさ、
たっぷり玉葱がうまさ決め手とありましたが、
食べてく内に、濃いスープのイメージ、飽きてくる感じで、
うたい文句は・・・。

この安積PAは東北道唯一のコインシャワーがあるようで、 ↓
2015070-7-安積PAコインシャワー.JPG
トレイユする選手にはいいかもしれませんが、
営業時間が早く終わるのが残念。。。
そういう意味で、新東名のSA等、各所にある
「ドライバーズスポット天神屋」は、美味しい静岡おでんが
食べれる上、24時間シャワー可なんで、こういうSAやPAが
増えると嬉しいですね。


大会初日へと、つ・づ・く。。。

「早稲沢キャンプ場の足湯。。。」TOP50第4戦 桧原湖プリプラ3

先週JBマスターズ霞ヶ浦戦が終わったばかりではありますが、
明日は9月下旬に開催されるTOP50霞ヶ浦戦のプリプラで
霞ヶ浦水系に再び行ってきます。
週末も暑そうですね



さて、6/21 JB TOP50第4戦 桧原湖プリプラ3日目の話。
前日に続き、友人と早稲沢キャンプ場より出船。 ↓
20150621-1-T504桧原湖プリプラ3出船前.JPG20150621-2-T504桧原湖プリプラ3出船.JPG
テーマをディープフラットとするも、
私には数バイトあっただけで、釣れず・・・。
AMノーフィッシュは悲しいのでバンク8mに移動し、
ライトキャロで1本 650g位。 ↓
20150621-3-T504桧原湖プリプラ3やっと1本.JPG

昼は混むので早めに、湖上から行ける山塩ラーメン「しおや」へ。 ↓
20150621-4-T504桧原湖プリプラ3しおや外観.JPG
外回りは工事しているのか、ネットが被ってました。
20150621-5-T504桧原湖プリプラ3しおや暖簾.JPG
おもむきのある店内。 ↓
20150621-6-T504桧原湖プリプラ3しおや店内.JPG
注文したのは、名物 塩ラーメンではなく醤油ラーメン。 ↓
20150621-7-T504桧原湖プリプラ3しおや醤油ラーメン.JPG
20150621-8-T504桧原湖プリプラ3しおや醤油ラーメンUP.JPG
喜多方系でしょうか?普通に美味しい醤油ラーメンでした。
友人が頼んだ味噌ラーメンをちょっと食べさせてもらったけど、
前日に行った食堂より、コクがあり、安いし、同じ味噌ラーメン
食べるならこっちかな。
山塩ラーメンもいいですが、醤油や味噌も、なかなかでしたよ。

PMもディープフラットに変化がある場所を周るも、
ベイトもあまり写らず、釣れませんでした。
釣れるのはバンク ↓
20150621-11-T504桧原湖プリプラ3お釣行.JPG
20150621-9-T504桧原湖プリプラ3馬の首2本目.JPG
もしくはハンプ系をライトキャロで水深5m以内でした。

桧原湖は連日、雨雲に覆われ、 ↓
20150621-10-T504桧原湖プリプラ3雨降りそう.JPG
急に雨が降ってくるような3日間でした。

片付けて、帰宅前に、行った場所は。。。
早稲沢キャンプ場は昨年は無かった「足湯」ができてました。 ↓
20150621-12-T504桧原湖プリプラ3早稲沢キャンプ場足湯FS.JPG
20150621-13-T504桧原湖プリプラ3早稲沢キャンプ場足湯看板.JPG
20150621-14-T504桧原湖プリプラ3早稲沢キャンプ場足湯MS.JPG
20150621-15-T504桧原湖プリプラ3早稲沢キャンプ場足湯早稲沢キャンプ場足湯UP.JPG
釣りの後に、疲れが和らぎますよ。
仲間と足を温めつつ、語らうのもいいですね。
うれしいサービスですね。


翌週の河口湖に、つ・づ・く。。。

プロフィール

お

Author:お
NAOKI OBA

NBC関東Cブロック ブロック長
NBCチャプター奥河口湖 会長
JB マスターズ/霞ヶ浦('17)
【JB TOP50参戦 '14-'15】

◇スポンサー様◇
タックルベリー
ありがたやボート

◆モニター製品◆
αーsight
(ナイトフィッシングレンズ)
CASIO PROTREK
(PRW-1500TJ-7JF)
        
神奈川県在住
静岡県磐田市出身
リーマン系バスプロ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2298位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
267位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR